【陰陽師】閻魔(えんま)の評価・おすすめ御魂・出現場所
- 最終更新日
記事の更新を停止しています |
---|
現在、こちらのページは更新を停止しております。情報が古い可能性がございますので、ご注意ください。 |
「閻魔」の評価、ステータス、スキルを掲載!閻魔の特徴を確認して、陰陽師の攻略に役立てよう!
©1997-2024 NetEase, Inc.All Rights Reserved
「閻魔」の基礎情報
総合評価 | 6.5/10.0点 |
PvE評価 | 4.0/10.0点 |
PvP評価 | 8.5/10.0点 |
レア度 | |
攻撃タイプ | 単体牽制 |
入手方法 | 召喚 百鬼夜行 封印懸賞 |
登場場所 | 御魂ダンジョン6階 |
声優・CV | 能登 麻美子 |
中国名 | 阎魔 |
英語名 | Enma |
覚醒前アイコン | 覚醒後アイコン |
---|---|
ダンジョン適正度
PvE評価 | PvP評価 |
---|---|
星6推奨度 | 所持しておきたい数 |
★★★☆☆ | 1~2体 |
活躍場所 | |
PvP特化型 |
全コンテンツ評価
探索ダンジョン | 御魂ダンジョン | 覚醒ダンジョン |
---|---|---|
1/5点 | 1/5点 | 1/5点 |
御霊ダンジョン | 結界突破 | 闘技 |
1/5点 | 3/5点 | 5/5点 |
叢原火 | 日輪の隕 | 永生の海 |
1/5点 | 1/5点 | 1/5点 |
レイド | 鬼王襲来(麒麟) | 真オロチ |
1/5点 | 2/5点 | 2/5点 |
異聞ダンジョン | 地域鬼王 | 陰界の門 |
3/5点 | 2/5点 | 2/5点 |
妖気封印 | 経験値妖怪 | 首領退治 |
1/5点 | 1/5点 | 1/5点 |
石距 | 年獣 | 銭貨妖怪 |
1/5点 | 1/5点 | 1/5点 |
イベント(※) | ||
2/5点 |
※イベントによって点数が大幅に左右される
「閻魔」のスキル
スキル1:鬼面
詳細 | |
---|---|
消費鬼火 | 0 |
効果 | 来なさい。この邪魔者を片付けろ。 鬼の面を召喚し敵単体を攻撃し、目標に攻撃力の100%相当のダメージを与える。 |
レベルアップ時の効果 | |
---|---|
Lv2 | ダメージが105%にアップ |
Lv3 | ダメージが110%にアップ |
Lv4 | ダメージが115%にアップ |
Lv5 | ダメージが125%にアップ |
スキル上げ優先度 |
---|
★☆☆☆☆ |
スキル2:魂奪取(パッシブ)
詳細 | |
---|---|
消費鬼火 | 0 |
効果 | お前の魂はわらわが頂く。 閻魔が「馳魂」効果を獲得する。 敵が戦闘不能になった時、その位置に白い小鬼を1体召喚する。白い小鬼は次のターンになると、敵全体に攻撃力の100%のダメージを与えてから消える。このダメージは敵の御魂とパッシブスキルは発動しない。 小鬼が閻魔のHP10%、攻撃力50%を継承する。小鬼が存在する時、その位置の式神を復活することはできない。 「怨霊重圧」を使用した時、1ターンの間、50%の基礎確率で敵を黒い小鬼に変化させる。 【魂馳】 [バフ、印]敵の中に小鬼がいる場合、閻魔は被ダメージ50%軽減を獲得する。逆の場合、閻魔のダメージは50%アップ。【基礎確率】 確率は効果命中に影響されます。 【変化】 駆除不可、行動不能。式神のパッシブスキルは発動しなくなる。 |
レベルアップ時の効果 | |
---|---|
Lv2 | 変化基礎確率が55%にアップ |
Lv3 | 変化基礎確率が60%にアップ |
Lv4 | 変化基礎確率が65%にアップ |
Lv5 | 変化基礎確率が70%にアップ |
スキル上げ優先度 |
---|
★★★☆☆ |
スキル3:怨霊重圧
詳細 | |
---|---|
消費鬼火 | 3 |
効果 | わらわに屈服せよ! 亡霊を召喚して敵単体を攻撃し、目標に攻撃力の211%相当のダメージを与えて、100%の基礎確率で目標を沈黙にする。2ターン持続。【基礎確率】 確率は効果命中に影響されます。 【沈黙】 スキル発動不可。 |
レベルアップ時の効果 | |
---|---|
Lv2 | ダメージが222%にアップ |
Lv3 | ダメージが233%にアップ |
Lv4 | ダメージが244%にアップ |
Lv5 | ダメージが255%にアップ |
スキル上げ優先度 |
---|
★★☆☆☆ |
スキル上げ優先度について |
---|
★★★★★:最優先で上げた方が良い(上げないと使えない) ★★★★☆:上げないと使えない場合がある ★★★☆☆:上げた方が良い ★★☆☆☆:優先度は低い ★☆☆☆☆:上げなくても良い |
「閻魔」が覚醒して得られる効果
覚醒して得られる効果の詳細 |
---|
ステータス:速さ『10』上昇 |
「閻魔」の強い点
全式神中最速の素早さ
閻魔は、覚醒させると素早さ127で全式神中最速となる。そのため、御魂の素早さ値で勝っていれば必ず先手を取れる。
スキル封印と変幻で行動制御
閻魔のスキル3「怨霊重圧」には、211%という強力なダメージだけでなく「2ターンのスキル封印」が付いている。素早さの高さを活かして先手をとり、やっかいな敵を攻撃し、スキルを使われる前に倒すという戦法が可能だ。
また、スキル3「怨霊重圧」は50%の確率で敵を黒い小鬼にできるので、通常攻撃での反撃も防ぐことができる。黒い小鬼に変幻させた場合、パッシブスキルを封印できるので、雨女に使用することでデバフ駆除を封じることが可能。
日和坊対策
敵を撃破した際に、敵を白鬼に変えるため、撃破時に発動する日和坊の復活を防ぐことができる。
白い小鬼の有無でステータスが変化
敵を撃破した時に出現する白い小鬼がいる場合、閻魔は被ダメージ50%軽減を獲得し、いない場合は閻魔の与ダメージが50%アップ。
序盤は与ダメアップにより、デバフだけでなくサブアタッカーとしても強力。白い小鬼がいる間は被ダメ軽減により反撃でやられにくい。
「閻魔」の弱い点
鬼火消費が重い
閻魔はスキルを使ってこそ真の力を発揮する。鬼火役無編成で閻魔を使うことも多く、御魂もバラ最速で組む場合が多いため鬼火が足りないことが多々ある。
「閻魔」に装備させるオススメ御魂
オススメ御魂(サポート)
御魂 | セット/効果 |
---|---|
バラ最速 | 素早さの高い御魂6つ装備 |
招き猫 |
【招き猫×4 + 命中×2】ターン開始時、50%で鬼火を2点獲得。 |
蛤の精 |
【蛤の精×4 + 命中×2】ターン開始時、50%で鬼火を2点獲得。 |
火霊 |
【火霊×4 + 命中×2】1ターン目に鬼火を3点獲得する。 |
遺念火 |
【遺念火×4 + 命中×2】装着者はターン開始時に念火を1重獲得する(最大3重まで)。1重につき効果抵抗が15%アップする。装着者がスキルを発動する時は、先に念火を消費する(念火は同量の鬼火として使用できる)。 |
輪入道 |
【輪入道×4 + 命中×2】行動終了後、20%の確率で追加行動のチャンスを1回獲得する。 |
返魂香 |
【返魂香×4 + 命中×2】ダメージを受けた場合、25%の基礎確率で相手を1ターンスタンにする。複数回攻撃でも1回しか発動できない。挑発された目標に対する発生率が60%ダウンする。 |
共潜 |
【共潜×4 + 命中×2】ターン終了後、ランダムに味方のデバフ状態を1つ駆除する。ターン中にダメージを与えなかった場合、追加でランダムに味方のデバフ状態を2つ駆除する。 |
御魂位置 | オプション |
---|---|
壱(左上) | 【メイン】攻撃力【サブ】素早さ,効果命中,追加HP |
弐(左) | 【メイン】素早さ【サブ】素早さ,効果命中,追加HP |
参(左下) | 【メイン】防御力【サブ】素早さ,効果命中,追加HP |
肆(右下) | 【メイン】効果命中 / 追加HP【サブ】素早さ,効果命中,追加HP |
伍(右) | 【メイン】HP【サブ】素早さ,効果命中,追加HP |
陸(右上) | 【メイン】追加HP【サブ】素早さ,効果命中,追加HP |
御魂設置例
御魂 | 例 |
---|---|
パターン① | ①効果指標:素早さ └弐:素早さ └肆:効果命中/自由 └陸:追加HP/自由 ②素早さ:中速運用は195以上 |
「閻魔」のデバフ的中率
変幻する確率
スキルMAX時の70%として計算
自分/相手 | 効果抵抗 0% |
効果抵抗 50% |
効果抵抗 100% |
効果抵抗 150% |
---|---|---|---|---|
効果命中 1% |
70.7% | 47.1% | 35.4% | 28.3% |
効果命中 50% |
105% | 70% | 52.5% | 42% |
効果命中 100% |
140% | 93.3% | 70% | 56% |
効果命中 150% |
175% | 116.7% | 87.5% | 70% |
「閻魔」のステータス
覚醒前 | 覚醒後 | |
---|---|---|
攻撃 | (104) | (117) |
HP | (1014) | (1120) |
防御 | (70) | (77) |
速さ | (107) | (127) |
会心率 | (5%) | (5%) |
会心ダメージ | 150% | 150% |
覚醒後レベル40のステータス
ステータス | ||
---|---|---|
攻撃 | 2,457 | |
HP | 12,253 | |
防御 | 456 | |
速さ | 127 | |
会心率 | 5% |
「閻魔」の覚醒素材
水霊·中 |
8 |
水霊·大 |
16 |
天雷·中 |
8 |
天雷·大 |
16 |
「閻魔」と相性が良い&対策式神
閻魔と相性が良い式神
式神 | 理由 |
---|---|
閻魔 |
閻魔2体両方で先手を取り、敵の1速と厄介な敵2体を変幻 |
不知火 |
素早さアップにより、敵が白蔵主&面霊気のコンビでも割り込みを防ぐことが可能。 |
鎌鼬 |
閻魔で敵を封じた後、味方を動かして割り込みを防ぐ |
鬼王酒呑童子 |
|
面霊気 |
|
妖琴師 |
|
山兎 |
閻魔の対策になる式神と御魂
式神/御魂 | 理由 |
---|---|
白蔵主 × 面霊気 |
白蔵主が面霊気より先に行動することにより、悪面の素早さがアップを活かすことができ、面霊気が閻魔により先に行動することが可能。【注意点①】 白蔵主と面霊気は限界まで素早さを早くする必要がある(素早さが低い場合、割り込みができない可能性もある)。【注意点②】 敵に不知火がいる場合、素早さアップにより割り込みができない可能性が高い。 |
彼岸花 |
閻魔の素早さには勝てないので、行動前にデバフを掛けてスキルを封じる |
般若 |
パッシブを封印で変幻を防ぐ |
鬼王酒呑童子 |
制御効果免疫で変幻無効 |
驍浪荒川の主 |
味方が最大HP30%を超えるダメージを受けると変幻解除 |
鬼灯 |
味方の変幻を解除 |
烏天狗 |
|
兎丸 |
デバッファー全般で行動不能に
閻魔は、デバフに対する対策を持っていないため、デバフを付与してしまえばスキルを封印できる。しかし、素早さが早いため、かぐや姫や鎌鼬で効果抵抗を上げておくと安心する。
「閻魔」のオススメパーティ
パーティ例1
陰陽師 | ||||
---|---|---|---|---|
|
||||
式神(左から行動順) | ||||
バラ |
式神/行動順 | 御魂/ポイント |
---|---|
閻魔 (1速) |
【効果指標】素早さ②素早さ ④自由/命中 ⑥自由 ・招き猫でも可 |
大夜摩天閻魔 (2速) |
【効果指標】素早さ②素早さ ④命中 ⑥HP |
流光追月神 (3速) |
【効果指標】素早さ/HP 【2セット】防御 【素早さ】210以上②素早さ ④HP ⑥HP/防御 |
言霊 (4速) |
【効果指標】効果抵抗 【2セット】抵抗/命中/防御 【効果命中】50% 【素早さ】210以上②素早さ ④抵抗/命中 ⑥HP |
神啓荒 (5~6速) |
【効果指標】与ダメージ 【2セット】防御②攻撃/HP ④攻撃 ⑥会心DMG/会心 ・玉樹でも可 |
神楽 (5~6速) |
- |
※大夜摩天閻魔は別の式神でも可
パーティ例2
陰陽師/式神/順番 | 役割 | スキル/御魂/ポイント |
---|---|---|
神楽 (6速) |
||
・味方を再行動 ・味方のダメージダウン ・安倍晴明でも可 |
||
閻魔 (1速) |
バラ最速 | |
②素早さ ④命中/自由/攻撃 ⑥HP/自由/攻撃 ・最速で敵を封印&変幻 ・招き猫や蛤の精、火霊などでも可 |
||
大夜摩天閻魔 (2速) |
×4 + 命中/攻撃×2 | |
②素早さ ④命中 ⑥HP/攻撃 ・敵単体を変化 └未変化の場合は閻魔の目1重追加 ・全体に閻魔の目を付与 └3重付与でCD増加 ・輪廻の薄消費か戦闘不能で無消費スキル3 ・御魂はバラ最速でも可 |
||
禅心雲外鏡 (3速) |
|
×4 + 抵抗×2 |
②素早さ ④抵抗 ⑥HP ・デバフ/効果/印を1ターン短縮 ・味方全体のHPを均一化 ・HP50%分バリア/恢復/素早さバフ ・味方全体の効果抵抗アップ ・火霊でも可 |
||
因幡かぐや姫 (4速) |
×4 + 防御/HP/攻撃×2 | |
②素早さ ④HP/攻撃 ⑥会心DMG ・祈念の力で鬼火補助 ・味方の会心DMG&効果抵抗アップ ・全体攻撃+祈念の力数に応じて追加効果 ・火霊や共潜でも可でも可 |
||
須佐之男 (5速) |
×4 + 会心×2 | |
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心 ・単体6回攻撃 ・味方ターンで御魂無視攻撃 ・敵撃破で雷塚に変化 ・網切でも可 ・素早さ128以上 |
パーティ例3(鬼王酒呑童子BAN)
陰陽師/式神 | 役割 | スキル/御魂/ポイント |
---|---|---|
神楽 |
||
・味方の被ダメージダウン ・味方単体を再行動 ・唐傘は延命でも可 |
||
閻魔 |
バラ最速 | |
②素早さ ④命中 ⑥HP ・最速で敵を封印&変幻 ・招き猫や蛤の精、火霊などでも可 |
||
千姫 |
|
×4 + 攻撃/会心×2 |
②素早さ ④攻撃 ⑥攻撃 ・鬼火&火力補助 ・鬼火3点除去&上級凍結 ・敵ターン終了時ゲージ10%アップ ・後半は高火力全体攻撃 ・御魂は素早さ重視 |
||
鈴鹿御前 |
|
×4 + 攻撃/会心×2 |
②素早さ ④攻撃/HP ⑥会心/攻撃 ・単体攻撃&強制通常攻撃 ・バリア&味方被ダメダウン&ゲージアップ ・全体5回攻撃で火力もある |
||
自由枠 | - | - |
・鎌鼬(招き猫/バラ) ・雲外鏡(火霊/招き猫) ・稲荷御饌津(火霊/招き猫) ・面霊気(バラ最速/招き猫) ・日和坊(蛤の精) ・聆海金魚姫(招き猫/玉樹) ・彼岸花(墓守り/鍾霊) ・小松丸(招き猫) ・孟婆(招き猫) ・不知火(火霊/地蔵の像) ・麓銘大嶽丸(破勢/招き猫/狂骨/家鳴)など |
パーティ例4
陰陽師/式神 | 役割 | スキル/御魂/ポイント |
---|---|---|
神楽 |
||
・味方の被ダメージダウン ・疾風で味方を再行動 ・敵によって晴明や八百比丘尼に変更 |
||
閻魔×1~2 |
最速/蛤の精/招き猫/火霊×4 + 効果命中×2 | |
②素早さ ④命中/HP ⑥HP ・敵を変幻&スキル封印 ・変幻のターン数を重ねる |
||
縛骨清姫 |
|
×4 + 会心/HP/攻撃/防御×2 |
②素早さ ④攻撃/HP ⑥会心DMG/HP/攻撃 ・蛇霊でゲージアップ&被ダメダウン ・敵の回復と行動ゲージアップ無効 ・防御ダウン&間接ダメージ ・蛇霊帰還後ステータス強化 ・御魂は素早さ重視 ・玉樹や招き猫でも可 |
||
自由枠×2~3 | - | - |
・閻魔(最速、蛤の精、招き猫、火霊) ・鎌鼬(招き猫) ・雲外鏡(招き猫) ・彼岸花(鍾霊、狂骨) ・孟婆(招き猫、最速) ・不知火(地蔵の像、火霊) ・夢喰い(招き猫) ・鬼灯(輪入道) ・妖琴師(招き猫、最速) ・面霊気(招き猫、最速) |
「閻魔」の伝記(ネタバレ注意!)
伝記一
わらわの冥府には、つまらないものしかないわ。 頼りにならない兄弟に、珍妙な鍋、そしてあの氷山。 兄弟は自分達にしか興味がないし、鍋は嫌気が差して顔を合わすのも嫌になったみたい。最近は見かけもしない。・・・もう氷山をいじるしかないわね。 ただこの氷山は何よりもつまらないの。どんないたずらをしても何も動じない。つまらないわ。ちょっとは反応してくれてもいいじゃない。 |
伝記一開放条件
条件 | 報酬 | |
---|---|---|
閻魔を覚醒させる |
×5000 |
伝記二
氷山は静かなのがお好き?それじゃ凶暴な山の妖をそばに置いちゃおうかしら。氷山というものはそもそも無口なのかしら?それじゃこのうるさい小鳥をくれてやれば、ちょっとはおしゃべりするかしら?・・・本当にうるさいわね・・・ それに氷山は無表情なものなの?ちょっとは笑いなさい!わらわの命令に背く気? ・・・もういいわ、そんな作り笑顔なんてあなたには似合わない。せっかくの美しい顔を台無しにしてまで・・・もう!本当につまらないわね。 |
伝記二開放条件
条件 | 報酬 | |
---|---|---|
閻魔を出陣させ、判官を出陣させた陰陽師と一緒に戦って、10回勝利する。 | 閻魔の欠片 ×10 |
伝記三
あら、無視していたら、みるみるうちに暗い顔になったわね・・・ちょっと、どこへ行くの? あはははは!この氷山、本当に面白い! やっと退屈な日常から抜け出せたわ。さぁて、今日はあの氷山にどんないたずらをしてやろうかしら。 苦しんでもらわないと、氷山が口を利くまで頑張ったわらわの数百年の努力が報われないわ。 |
伝記三開放条件
条件 | 報酬 | |
---|---|---|
閻魔を出陣させ、御魂ダンジョン第9階をクリアする |
×10 |
「閻魔」の専属スキン伝記
好みの贈り物 | 風鈴 |
伝記四
高天原の住民は言う、冥界とは湿気ひどく、陰気萬延の狭い場所だと。わらわはそう思わない、冥界の広さは彼らの想像を超えるわ。 場所によっては、わらわの閻魔の目出すすら見えないの。 例えば、三途の川の上流にいるあのうるさい小人形、どうやって冥界に来たのやら?最近三途の川を渡す際に、消えた亡霊達は誰に連れていかれたか? 見ろ、あの兄弟がまた慌てて冥府に入ってきたわ。 「閻魔様、また亡霊がいなくなった!」 「今月でこれは3回目です、僕たち…」 わらわは手を振り、生死の帳簿を残してもらい、下がらせた。これは自分で処理するしかないわね。氷山は心配そうな様子だった、一回追い出すしかない、でないと冥府がまた凍るわ。 冥界にはもう誰もいないわ。わらわは閻魔の目を使い、三途の川の岸で揺れる花を見た、心の中で思う。 確かに、厄介な盆栽だわ。 |
伝記四開放条件
条件 | 報酬 | |
---|---|---|
親密度1,000達成 |
鬼角饅頭 |
伝記五
最近現世にまた戦争があった。 人間よ。いつもこうだわ。私利私欲のため、略奪する。冥界まで影響される。冥府に亡霊が溢れ、毎日の仕事がますます大変になるわ。 といっても、あの盆栽のせいでもあるわ。 いつから、現世に行く方法を会得したかしら。最初は数人を連れ戻し食べたが、その後は一隊また一隊の兵士を花泥にしたわ。しかも、最近は人と取引も初めた、元々地獄に堕ちる予定の一軍団だが、彼女の仕業で死んだのは将軍だけ、残りは全員逃されたわ。あのバカ兄弟も飛んだ空回りだわ。 このまま放っておくわけにもいかないわ。閻魔殿はもう十分つまらないわ。これ以上、話し相手すらいなくなるのはごめんだわ。 「あの御方」は彼女の生死に手を出すなと、ならちょうどいいハサミでも探し、あの盆栽に手入れしてやるかしら。 |
伝記五開放条件
条件 | 報酬 | |
---|---|---|
親密度1,000達成 |
黒祭り饅頭 |
伝記六
盆栽が「あの人間」を連れて冥界に戻ったようだね。わらわもちょっと小細工してやった。冥界と現世の間に小さな亀裂を作った。彼らを追うあの「妖刀」を三途の川岸に送り込んだわ。 白骨と死骸から生まれた妖花に、殺戮を使命とする妖刀、どっちが勝つかしら? 敵の槍で敵の盾を叩く、この状況にぴったりだわ。 しかし、閻魔の目を持ってしても、予測できないことがある。例えば、あの陰陽師が盆栽が涙するなんて。 まあ、よい見物になったかしら。 …しばらく、三途の川岸で置いておくわ。 |
伝記六開放条件
条件 | 報酬 | |
---|---|---|
親密度1,000達成 |
霊符饅頭 |
「閻魔」の紹介
冥土の支配者、また裁きの神である。
いつになっても威厳を保っており、そして何よりその威厳に相応しい力を備えている。
すべての魂を見通せる「閻魔の目」を持っているとはいえ、彼女にはまだ見抜けないものがあったらしい。
あるいは、あえてその能力で見抜くことを避けているかもしれない。
陰陽師「式神図鑑」より
「閻魔」のセリフ一覧
場所 | セリフ |
---|---|
式神録1 | 心ここに在らず、っと言った感じね |
式神録2 | この髑髏は耳輪にしようかしら、杯にしようかしら |
出陣 | 妾と遊びに冥府へおいでなさい |
スキル1 | おいでなさい! |
スキル3-1 | 妾に屈服せよ! |
スキル3-2 | 魂魄返上 |
「閻魔」のイラスト
覚醒前 |
---|
覚醒後 |
SPスキン(召喚時確率) |
風清月白(商店) |
閻陽花(商店) |
冥界の主(パズルイベント) |
雪化粧(商店) |
比較記事
閻魔 vs 小松丸 |
---|