陰陽師
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【陰陽師】バランス調整予定の式神と御魂一覧(2/12)

編集者
ゆるそば
更新日時

『陰陽師』のバランス調整予定(上方修正/下方修正)の式神と御魂をまとめて紹介。バランス調整事項を確認して、今後の育成の参考にしよう。

バランス調整バナー

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バランス調整式神(2/12)

山風

山風

スキル 内容

(スキル1)
素早く前に出て目標を2回攻撃する。毎回攻撃力の76%相当のダメージを与える。目標のHPが35%以下の場合、攻撃は必ず会心になる。

(スキル2)
【困獣】
[バフ、状態]攻撃力を10%、効果抵抗を50%アップさせる

山風の詳細

大天狗

大天狗

スキル 内容
鋼鉄の羽
(スキル2)
戦闘開始時及びターン終了時に、守りを獲得する。
ターン開始時、守りを失う。
ダメージを与えた時、50%の確率で勇気凛々を獲得し、上限は10重まで。この効果はその回目まで持続する。【勇気凛々】
[共通、印]1重ごとにダメージが1%アップする
Lv.2 勇気凛々上限30重
Lv.3 勇気凛々上限50重
Lv.4 勇気凛々上限80重
Lv.5 制御効果を免疫した後、自身の行動ゲージを50%アップさせる

大天狗の詳細

雲外鏡

雲外鏡

スキル 内容
苦海浮生
(スキル3)
【鏡護】
[バフ、状態]デバフ効果または制御効果を受けた時、直ちに2つ駆除し行動ゲージを10%アップさせる。駆除効果は1ターンの間、最大1回しか発動できない。発動時、HP比例が最も低い味方に雲外鏡の防御力の240%相当のHPを回復させる。『鏡護』を失った時、『鏡盾』を獲得する。

雲外鏡の詳細

青行燈

青行燈

スキル 内容
灯明
(スキル2)
唯一効果。
他の味方式神のターン開始時、10%の確率でターン終了時まで灯明を獲得させる。灯明を得た式神はスキルを発動する時に、所持している鬼火1点につき、追加ダメージが5%アップする。
ターンごとに(味方、敵に関わらず)鬼火が余っている場合、自身がろうそくの炎を1重獲得する。ろうそくの炎が3重まで重ねられると、次の見方式神の行動時に灯明を発動する確率が100%までアップし、全てのろうそくの炎が失われる。【ろうそくの炎】
[共通、印]3重まで重ね掛けると、次の味方式神の行動時、灯明が発動する確率が100%までアップする。

青行燈の詳細

面霊気

面霊気

スキル 内容
禁断の面
(スキル3)
7つの仮面を全部呼び出し、善面を持っている味方の行動ゲージを20%アップさせ、悪面を持っている敵に攻撃力の130%相当の間接ダメージを与える(悪面1個につき10%アップする)。そして7つの仮面を解き放ち、他の味方に善面を優先的に獲得させ、残りの仮面で敵に悪面を付与する(まずは悪面を持っていない目標を優先し、次のHP比例が低い目標を優先とする)。
唯一効果、先手:自身の7つの仮面を解き放つ。
面霊気は善面を獲得することができない。

面霊気の詳細

犬神

犬神

スキル 内容
守護
(スキル2)
唯一効果。
ターン開始時と終了時、味方の半分に(小数点以下切り捨て、HPの低い順)守護の印を付与する。
守護の印の反撃を発動するたびに、自身の攻撃力をアップさせる(反撃された敵の攻撃力30%と同等)。次のターンが終了するまで、基礎攻撃力の最大210%までアップできる。
かつ反撃目標に凝視を付与し、1ターン持続させる。敵が凝視を2個以上付与された場合、「心剣乱舞」の鬼火消費は2点減少する。【凝視】
[デバフ、印]攻撃力が35%ダウンする。

犬神の詳細

薫

スキル 内容
優しい守護
(スキル3)
現在のHPの25%を犠牲に、味方目標に梟の守り付与し、1ターンの間維持させる。同時に味方全体のデバフまたは制御効果を1つ駆除する。
もしが警戒状態にいる場合、制御効果を持っている味方に梟の舞を付与し、2ターン持続する。そうでない場合、鬼火を4点獲得する。

薫の詳細

孟婆

孟婆

覚醒 素早さ
覚醒前 105 → 108
覚醒後 115 → 118
スキル 内容
盆の衝突
(スキル2)
敵が通常攻撃する時、行動ゲージを5%アップさせる。
【発動】妖力を操って盆を敵目標にぶつけ、攻撃力130%相当のダメージを与える。50%基礎確率で目標を1ターンの間沈黙させ、行動ゲージを40%ダウンさせる。
空からの落とし物
(スキル3)
クールダウン1ターン
盆に乗って空から舞い降り、敵全体に攻撃力の130%相当のダメージを与え、60%の基礎確率で目標を1ターンの間沈黙させる。沈黙効果を受けていない単体に対して、行動ゲージを20%ダウンさせる。
空からの落とし物Lvアップ効果
Lv.2 ダメージが137%にアップ
Lv.3 ダメージが144%にアップ
Lv.4 ダメージが151%にアップ
Lv.5 ダメージが158%にアップ

孟婆の詳細

山兎

山兎

兎の舞Lvアップ効果
Lv.4 兎の舞を発動した後、行動ゲージの最後にいる味方の攻撃力を40%アップさせる
輪投げ遊びLvアップ効果
Lv.5 ダメージが285%までアップする。変幻に成功した場合、直ちに鬼火無消費の『兎の舞』を一回発動する。

山兎の詳細

数珠

数珠

覚醒時の効果抵抗アップ効果
25% → 40%
スキル 内容
禅意
(スキル3)
2ターン座禅し、その間自身が行動不能状態でなければ、味方行動前に40%の確率で(数珠を1つ持つごとに確率が10%アップ)1つのデバフ、或いは制御効果を駆除する。1つ駆除する毎に最大HPの3%に値するHPを回復させることができる。さらに数珠を1つ消費して行動ゲージを30%アップさせる。駆除に成功しなかった場合、目標の効果抵抗を40%アップさせる。1ターン持続。

数珠の詳細

バランス調整をする意図

一部式神の使用率が低い

一部式神に関して、スキルや式神同士の相性が上手く噛み合わず、使用率が低いことから、今後活躍できるようにバランス調整をする。

一部極端に使用率&勝率が高い

一部極端に使用率&勝率が高いことに加え、当初設計が楽観すぎた(基準からはみ出した場合)に対しても、観察&調整を行う。

それぞれの式神に自分の特徴を持たせる

バランス調整の最終目的としては、それぞれの式神が自分の特徴を持ち、それぞれの個性を出すこととのことだ。

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