【陰陽師】バランス調整予定の式神と御魂一覧(12/6)

編集者
陰陽師攻略班
最終更新日

『陰陽師』のバランス調整予定(上方修正/下方修正)の式神と御魂をまとめて紹介。バランス調整事項を確認して、今後の育成の参考にしよう。

バランス調整バナー

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バランス調整式神(2023/12/6)

鈴彦姫(上方修正)

鈴彦姫

スキル2-1:鈴焔灼心

レベルアップ時の効果
Lv3 神火状態中、非召喚物の味方のターン終了時、鈴彦姫は最大HPの6%8%相当のHPを回復する
Lv5 神火状態永明の心火に入る時、攻撃力の120%の駆除できないバリアを獲得する、2ターン持続。

スキル2-2:永明の心火

修正後
唯一効果。
火は消えても、心は永久不滅!自身のバフとデバフをすべて解除し、非召喚物の味方が全員戦闘不能になるまで、その場に留まる。この状態では100%の会心抵抗を獲得、防御力が100%アップし、デバフを免疫できるが、行動不能。
この状態に入ると、HPを50%回復する。HPが最大HPまで回復すると復活し、神火のクールダウンをリセットし、スキルが「鈴焔灼心」に切り替わる。
この状態では、他の味方の会心抵抗が40%、防御力が40%アップする。非召喚物の味方が戦闘不能になると、鈴彦姫は最大HPの50%相当のHPを回復する。

スキル3:五山火祭

修正後
敵全体に攻撃力の72%相当のダメージを与える。その後、自身の最大HPの25%相当のHPと鬼火1点または祈念の力を消費し、敵全体に攻撃力の43%相当のダメージをを、HPが最大HPの50%を下回るか鬼火と祈念の力がなくなるまで与える。
発動時、回復、恢復、吸血効果を発動させない。
「五山火祭」が非召喚物の敵目標を撃破すると、自身のHPを全回復する。この効果は1ターンに1回しか発動できない。

鈴彦姫の詳細

バランス調整式神(2023/8/30)

蒼風一目連(上方修正)

蒼風一目連

※一部下方修正

スキル2:風符・守

修正後
唯一効果。
毎回の行動(敵か味方かを問わない)が終了するたびに、自身が制御効果を受けていなければ、HP比率が30%未満の味方が風の盾を獲得し、攻撃力の188%相当のダメージを吸収できる。クールダウン3ターン。シールドを持つ味方が一体いるごとに、蒼風一目連の被ダメージが5%ダウンする(最大30%まで)。
【発動】
味方ターゲットとHP残量が最も低く、風の盾を持っていないもう一体の味方が風の盾を獲得し、攻撃力の188%相当のダメージを吸収できる。効果は3ターン持続する。
レベルアップ時の効果
Lv2 風の盾の吸収量が217%にアップ
Lv3 「風姿・守」が40%のHPで発動するようになり、重複して発動しないターン数が2にダウンする
Lv4 他の味方がシールドを獲得する時、蒼風一目連は自身に味方のシールドの吸収量の50%相当の風の盾を付与する
Lv5 蒼風一目連の初期会心率が上限を1%超えるたび、風の盾の効果により被ダメージが2%ダウン(最大40%)、会心ダメージが2%アップする。

スキル3:風止・蒼龍墜

修正後
龍神は空高く飛び上がり、嵐を召喚して敵全体を襲撃し、攻撃力の158%相当のダメージを与える。
風の盾を持つ味方が一体いるごとに、ランダムな敵目標に攻撃力の158%相当のダメージを与える。同じ目標を連続攻撃すると、ダメージは毎回20%ダウンする。

※「龍の怒り」と「孤立」の効果削除

レベルアップ時の効果
Lv4 スキル発動時、風の盾を持つ味方式神の風の盾の残りの吸収量の35%相当のHPを回復する
Lv5 スキル発動後、味方の風の盾の吸収量が初期の72%未満の場合、吸収量を初期の72%にリセットする

「風の盾」の効果調整

蒼風一目連が生み出したシールド。一定のダメージ(目標の初期攻撃力の600%を超えない)を吸収でき、駆除されることはない。発動中の風の盾1つにつき、施術者は戦闘開始後に素早さが15アップし、失うと行動ゲージが12%アップする。

注意事項
蒼風一目連の自動戦闘時のスキル選択ロジックを改善。
蒼風一目連が怪物として登場する場合、そのスキルは今回のバランス調整の影響を受けない。

蒼風一目連の詳細

バランス調整式神(2023/8/2)

修羅鬼童丸(上方修正)

修羅鬼童丸

スキル2:魂の骨鎖(効果追加)

修正後
唯一効果。捕獲用の罠を仕掛け、狩人は静かに様子を見守る。敵のスキルは優先的に修羅鬼童丸以外のユニットを選択する。自身が魂の網を持つ時、この効果は無効になる。
【発動】
敵目標に失魂を付与し、自身は魂の網を2重獲得する。発動時、自身が「魂の網」を持っていない場合、自身の行動ゲージが40%アップする。
レベルアップ時の効果
Lv3 失魂の強制通常攻撃の基礎確率が80%にアップ

スキル3:彷徨う鬼城(効果追加)

修正後
争いの地に、鬼城が降臨する。敵を追いかける妖鬼が敵目標を3回攻撃し、毎回攻撃力の77%相当のダメージを与え、50%の吸血効果を追加する。同時に目標は行動ゲージ変更効果を獲得できなくなる、2ターン持続。自身が魂の網を持っている場合、敵全体にダメージを与える。

基礎ステータス

基礎素早さを110から114に調整。

修羅鬼童丸の詳細

桃の精(上方修正)

桃の精

スキル2:花の息吹(効果調整)

修正後
回復時、他の味方の今回の回復量30%相当のHPを追加で回復し、桃の精の回復効果を受けた目標が満開を獲得する、1ターン持続。
【発動】
味方目標の最大HPの20%相当のHPを回復する。【満開】
[バフ、状態]ダメージ30%アップ

※桃の精が怪物として登場する場合、スキルは今回のバランス調整の影響を受けない。

桃の精の詳細

バランス調整式神(2023/6/21)

茨木童子(上方修正)

茨木童子

スキル3:地獄の腕

修正後
唯一効果。
鬼の力を使って自分の腕を地獄から召喚し敵に攻撃する。目標に攻撃力の263%相当のダメージを与える。発動後に鬼手を3重獲得する。自身以外の非召喚物の味方目標がスキルで敵目標を選択する時、鬼手を1重消費して目標に攻撃力の171%相当のダメージを与える。怒りの炎が1重あるごとに、発動後に鬼火を1点回復する。
レベルアップ時の効果
Lv2 ダメージが276%にアップ、鬼手のダメージが176%にアップ
Lv3 ダメージが289%にアップ、鬼手のダメージが181%にアップ
Lv4 ダメージが302%にアップ、鬼手のダメージが186%にアップ
Lv5 ダメージが315%にアップ、鬼手のダメージが191%にアップ

※茨木童子が怪物として登場する場合、スキルは今回のバランス調整の影響を受けない。

茨木童子の詳細

大天狗(上方修正)

大天狗

スキル3:刃羽の嵐

修正後
颶風を呼び出し、巨大な刃羽の渦で敵全体を4回攻撃する。毎回攻撃力の37%相当のダメージを与える。ターン開始時、敵が羽の刃を持っていない場合、最後のダメージが敵に羽の刃を付与する。2ターン持続。【羽の刃】
付与された目標に刃羽の嵐で攻撃する時、攻撃力の18%相当のダメージを与え、勇気凛々を1重獲得して羽の刃を解除する。この時、敵が行動不能である場合、ダメージが60%にアップし、自身の行動ゲージを5%アップする。1回の攻撃につき最大6回発動する。

基礎素早さ調整

基礎素早さ110→114に調整。

※大天狗が怪物として登場する場合、スキルは今回のバランス調整の影響を受けない。

大天狗の詳細

雪女(上方修正)

雪女

スキル2:氷鎧の術(パッシブ)

修正後
ターン終了時、自身と会心ダメージが最も高い味方2人が最大HPの6%のダメージを吸収できる氷鎧を獲得する、1ターン持続。【氷鎧】
[バフ、状態]雪女が付与する特殊バリア。氷鎧を持つユニットが凍結または上級凍結を持つ敵にダメージを与える時、攻撃力が初期攻撃力の40%分アップする。
レベルアップ時の効果
Lv2 氷鎧吸収量が9%にアップ
Lv4 氷鎧吸収量が12%にアップ

スキル3:吹雪

修正後
吹雪を起こし敵全体を3回攻撃する、毎回攻撃力の30%相当のダメージを与える。1ターンの間、8%の基礎確率で目標を凍結する。目標の素早さがダウンしている場合、確率が10%アップする。目標が怪物の場合、基礎確率が25%にアップする。凍結状態の目標を再び攻撃する時、30%の確率で凍結が上級凍結に変わる。目標が怪物の場合、2ターンの凍結になる。

※雪女が怪物として登場する場合、スキルは今回のバランス調整の影響を受けない。

雪女の詳細

バランス調整式神(2023/6/7)

空相面霊気(上方修正)

空相面霊気

スキル3-1:夢虚空境

レベルアップ時の効果
Lv5 一線目が重複して同じ目標に憑依する時、空相面霊気の次のターン終了まで目標のパッシブスキルを無効にする、駆除不可。

※自動戦闘時、優先的にHPが最も高い敵目標を選択するように調整。

「一線目」効果調整

修正後
[共通、印]唯一効果。目標の防御力を20%ダウンさせる。点火後に解除し、一線目の怨痕値の100%に相当する間接ダメージを与える(味方出陣式神の初期攻撃力合計の4,000%を超えない)。3ターン持続した後、自動的に点火する。

空相面霊気の詳細

バランス調整式神(2023/5/10)

犬神(上方修正)

犬神

スキル2:守護

修正後(鬼火消費&効果追加)
鬼火 1唯一効果。
ターン開始時と終了時、味方の半分に(小数点以下切り捨て、HPの低い順)守護の印を付与する。
守護の印の反撃を発動するたびに、自身の 攻撃力をアップさせる(反撃された敵の攻撃力30%と同等)。次のターンが終了するまで、基礎攻撃力の最大210%までアッできる。
かつ反撃目標に凝視を付与し、1ターン持続させる。敵が凝視を2個以上付与された場合、「心剣乱舞」の鬼火消費は2点減少する。
1ターンの間、「発動」目標が友よ!を獲得し、維持友よ!を持つキャラが戦闘不能になる時、犬神は自身の制御効果をすべて解除し、行動ゲージを30%アップさせ、さらにスキルが「親友の怒」に変化する。自身が攻撃力の100%相当のバリアを、他の味方が攻撃力の30%相当のバリアを獲得する。1ターン持続【友よ!】
[共通、印]犬神の親友、撃破されると犬神は激怒する

追加「親友の怒り」

効果(パッシブ)
犬神の攻撃力が基礎攻撃力の210%分アップし、すべての味方に守護の印を付与する。
毎回守護の印の反撃効果を発動すると、自身のHPを与ダメージの15%を回復させる。もし犬神が動作不能の場合、自身の制御効果またはデバフを1つ駆除する。
「心剣乱舞」の与ダメージは減少しなくなり、鬼火消費が2点減る。犬神の次のターン開始時、戦闘不能になった味方が1人増えるたび、次の「心剣乱舞」のダメージが1回追加される。

犬神の詳細

匣の少女(上方修正)

匣の少女

スキル2:光の加護(パッシブ)

修正後
唯一効果。
行動前の味方に、匣の少女の最大HPの8%相当のダメージを吸収できるバリアを付与する。2ターン持続。同時にランダムバフ効果を1つ付与する。2ターン持続
攻撃を受けると、100%の基礎確率で、攻撃者にランダムデバフを1つ付与する。1ターン持続。

スキル3:御守の匣

修正後
匣の力で味方全体の現HPを記録し、維持2ターン後に効果を発動する。
発動時、味方のHPが記録値の30%分より低い場合、30%分に恢復させる。
記録した後、味方がダメージを受けて戦闘不能になる場合、このダメージを無効化し、上記効果を即時発動する。

匣の少女の詳細

キョンシー兄(上方修正)

キョンシー兄

スキル2:見捨てない

修正後(鬼火消費&効果追加)
鬼火 2効果抵抗が20%アップする。
「発動」目標に攻撃力の100%のダメージを与え、30%の基礎確率で目標をスタンさせる。1ターン持続。
味方が戦闘不能になった時、自動的に味方を撃破した敵に対してこのスキルを発動し、同時に基礎確率は100%にアップする。
レベルアップ時の効果
Lv2 効果抵抗が25%に、ダメージが105%にアップする
Lv3 効果抵抗が30%に、ダメージが110%にアップする
Lv4 効果抵抗が35%に、ダメージが115%にアップする
Lv5 効果抵抗が40%に、ダメージが125%にアップする

スキル3:黄泉帰り

修正後(クールダウン減少&効果追加)
クールダウン 1戦闘不能になった味方の位置に棺桶を1個召喚する。
次のターンに棺桶を破り、その位置の味方を復活させ、HPを100%恢復する。
棺桶はその位置の味方のHPの10%と素早さの100%を受け継ぐ。さらに、キョンシー兄の最大HPの30%分が棺桶に均等に上積みされる。
棺桶が撃破されるたび、他の棺桶の行動ゲージが15%アップする。

キョンシー兄の詳細

空相面霊気(上方修正)

空相面霊気

スキル3-1:夢虚空境

レベルアップ時の効果
Lv5 一線目が重複して同じ目標に憑依する時、100%の基礎確率で空相面霊気の次のターン終了まで目標のパッシブスキルを無効にする

空相面霊気の詳細

初翎山風(下方修正)

初翎山風

スキル2:令(パッシブ)

修正後
唯一効果。
戦闘開始後、迅風が行動値を1獲得するたびに、初翎山風の行動ゲージが1%アップする。制御効果が駆除された時または効果終了時、行動ゲージを30%アップする。この時迅風の行動値をすべて消費し(最大60%まで)、行動ゲージが消費した行動値×1%アップする。
初翎山風がダメージを与えた時、敵がHPを1%失うたびに、追加で0.5%のダメージを与える。
レベルアップ時の効果
Lv4 味方全体が会心ダメージを受けるたび、自身の行動ゲージが10%アップする(1回の攻撃で最大1回発動)
Lv5 戦闘開始時、迅風は行動値を20獲得

「迅・狩目」効果調整

修正後
迅風は目標を凝視し、目標の攻撃、防御、素早さを35%ダウンさせる。2ターン持続。一匹の迅風は最大目標1体を睨みつける。

「迅・空撃」効果調整

行動値
発動後60消費

調整による補填

今回の調整で、初翎山風を所持している陰陽師に対して補償を行う。メールの有効期限は14日間なのですぐに受け取ろう。

初翎山風のランク 補填
ランク6 ランク6式神転換券x1
ランク5 ランク5式神転換券x1

また、スキルレベルを上げた初翎山風を1体所持するたびに、ランクを問わず、スキルレベルを上げた回数に応じて御行ダルマを補償(最大3つまで)。

初翎山風の詳細

バランス調整式神(2023/1/18)

天剣刃心鬼切(上方修正)

天剣刃心鬼切

スキル2:真剣・刃心

修正後
唯一効果。
永久に20%の被ダメージダウン効果を獲得。敵ターン終了後、初めて「心剣」状態を獲得するまで、自身の行動ゲージが10%アップする。通常攻撃を受けた時、自身が行動不能でない場合、60%の確率でブロックして(今回のダメージを免疫)1ターンの間攻撃者を沈黙させ、自身の行動ゲージを10%アップする。
【発動】
心剣状態になり、自身の行動ゲージが40%アップする。敵目標に「影切」を付与し、影分身を発動する。
レベルアップ時の効果
Lv3 基礎ブロックの確率が80%にアップ
Lv5 致命的なダメージを受けた時、攻撃者に「真剣・刃心」を発動し、最大HPの50%まで回復し、会心抵抗を100%、行動ゲージを30%アップさせる、1ターン持続。この効果は1回の戦闘で1回のみ発動する。

「心剣」効果調整

修正後
[共通、印]状態異常無効、期間中自身と「影切」の印を持つ目標は反撃、邀撃効果を発動しない。ターン開始時、敵の「影切」の印が解除されていると、心剣も即時に解除される。

「影切」効果調整

修正後
[デバフ、印]影分身にロックされる、「影切」の印が刻まれた目標は行動ゲージ変更効果を獲得できない。通常攻撃が天剣刃心鬼切に命中、或いは天剣刃心鬼切が通常攻撃を5回受けると解除される。敵の「影切」の印が解除されていない場合、自身ターン終了後、影切の印が3重増える。影切の印の上限は5重。

スキル3:天剣・断悪斬

修正後
鬼影一閃、目標に攻撃力の276%相当のダメージを与える。目標が「危」でない場合、「危」を付与する
レベルアップ時の効果
Lv2 ダメージが289%にアップ
Lv3 ダメージが302%にアップ
Lv4 「影切」を持つ目標がスキルを発動する時、影分身は即時に目標に「天剣・断悪斬」を発動し、このダメージが30%ダウンする。

「危」効果調整

修正後
[デバフ、印]回復効果75%ダウン、素早さ20ダウン、防御力20%ダウン。目標の今後の3回までの通常攻撃、スキルダメージはバリアを無視し、分担されず、自身の御魂効果及びパッシブ効果を発動できない。その後に印を解除する。最大1体の敵に「危」を付与できる。

※SP式神天剣刃心鬼切の「真剣・刃心」は一部の通常攻撃効果をブロックできない不具合を修正。

天剣刃心鬼切の詳細

御怨般若(上方修正)

御怨般若

スキル2:怨根の誓い

修正後
唯一効果。
敵に会心ダメージを与えられると、40%の確率で怨根の印を1重獲得する。1ターンに1回のみ付与される。
【発動】
怨根の印を9重消費して発動する。
9つの鬼面が付いた封印結界を開いて敵に覆いかぶさる、すべての面が割れると結界が消え、100%の基礎確率で敵全体に1ターンの間御怨蔓延を付与する。
御怨蔓延を持つ敵目標に攻撃するたび、即時に怨根の印を1重獲得する。
レベルアップ時の効果
Lv4 発動確率100%にアップ

「怨根の印」効果調整

修正後
御怨般若の特殊スキルで、上限は9重。一重につき自身の効果抵抗が10%アップ、被ダメージが5%ダウンする。9重になると、自身のすべての制御効果を解除し、行動ゲージが35%アップする。封印結界を開いている間は、怨根の印を獲得できない。

「仇の鬼」効果調整

修正後
会心率30%ダウン

※ SP式神御怨般若に封印結界を開く時の鬼面アイコン表示を追加。アイコンを通じて残りの鬼面数を確認できる。

御怨般若の詳細

バランス調整式神(11/23)

絡新婦(上方修正)

絡新婦

覚醒後の基礎速度調整

112→118

スキル2:蜘蛛の印

修正後
攻撃時、60%の基礎確率で目標に蜘蛛の印を付与する。

「蜘蛛の印」効果調整

修正後
[デバフ、状態]鬼火スキルを発動する時、絡新婦の攻撃力の100%相当の間接ダメージを与え、同時に目標の素早さを20下げる、1ターン持続。

スキル3:心噛み髄食い

修正後
蜘蛛の群れを召喚し、敵全体に攻撃力の72%相当のダメージを与える。さらに15%の基礎確率で1ターンの間目標をスタンさせる。目標の素早さが絡新婦より低い場合、素早さの差が3あるごとに、基礎確率が1%アップする。

スキル3:心噛み髄食いLv5

レベルアップ時の効果
Lv5 スタン状態でない目標に噛心毒液を付与し、ターン後に攻撃力の136%相当の間接ダメージを与える、1ターン持続。目標の素早さが絡新婦より低い場合、素早さの差が1あるごとに、間接ダメージが1%アップ、最大50%

絡新婦の詳細

バランス調整式神(4/6)

妖刀姫(上方修正)

妖刀姫

スキル2:幽撃

修正後(一新)
会心ダメージを与える時、会心ダメージが永久に5%アップする。最大100%まで。自身の会心ダメージが350%に達すると、ターン開始時に永久に「妖華」状態に入る。【妖華】
[バフ、印]攻撃時、防御力の50%を無視する。味方が鬼火を8点消費する度に、自身が制御効果と放逐を受けていない場合、ランダムな敵目標に対して消費なしで「百花繚乱」を1回発動する。優先的に前回発動した「百花繚乱」の攻撃目標を選択する。この攻撃のダメージ係数は半分になり、発動後鬼火消費数がリセットされる。
レベルアップ時の効果(追加)
Lv2 会心ダメージを与える時の会心ダメージ上昇が6%にアップ、上限が120%にアップ
Lv3 会心ダメージを与える時の会心ダメージ上昇が7%にアップ、上限が140%にアップ
Lv4 会心ダメージを与える時の会心ダメージ上昇が8%にアップ、上限が160%にアップ
Lv5 会心ダメージを与える時の会心ダメージ上昇が10%にアップ、上限が200%にアップ

スキル3-1:殺戮

修正後(追加)
目標を6回攻撃する。毎回攻撃力の50%相当のダメージを与える。もし目標を倒した時に残りの攻撃回数がある場合、HPの一番低い敵に攻撃する。「妖華」状態の場合、「百花繚乱」を獲得し、レベルは「殺戮」スキルに応じて強化される。

※レベルアップ効果の修正なし

スキル3-2:百花繚乱(追加スキル)

効果
目標を6回攻撃し、毎回攻撃力の60%相当のダメージを与える。
レベルアップ時の効果
Lv2 ダメージが65%にアップ
Lv3 ダメージが70%にアップ
Lv4 ダメージが75%にアップ
Lv5 ダメージが80%にアップ

妖刀姫の詳細

バランス調整式神(2/23)

聆海金魚姫(上方修正)

聆海金魚姫

精神統一

修正後
【精神統一】
[共通、印]聆海金魚姫の特殊効果。上限は8重。上限に達するとすべての重数を消費し、自身に与えられたあらゆる制御効果を解除する。敵全体に2ターン持続する川流の縛を付与し、1ターン持続する尾の蔟を発動する。既に尾の蔟が発動している場合は味方全員の行動ゲージを25%アップする。【川流の縛】
[デバフ、印]単体の行動ゲージアップ効果を受ける時、逆流を起こし、ターン終了後に素早さを40%ダウンさせる。

※尾の蔟使用時、自ターンに聆海金魚姫自身も回復できるように調整

聆海金魚姫の詳細

荒(上方修正)

荒

初期素早さ

94→99に調整

スキル1:星の軌跡

修正後
星束を解き放ち、敵単体を攻撃する。目標に攻撃力100%相当のダメージを与え、星の痕を1重付与する。【星の痕】
[共通、印]最大5重まで重ねがけできる。累計5重かつ、荒が状態異常でない場合、すべての重数を消費し、敵に対して消費なしの「天罰・星」を1回発動発動する。

スキル2:日月星辰(パッシブ)

修正後
唯一効果。
ターン開始前、30%の確率で1ターン存在する幻境を作る。幻境の中で、荒のターン開始時、自身のデバフまたは制御効果を1つ駆除する。味方が通常攻撃を行う場合、50%の確率で荒が協戦。
幻境の中で、追加でスキル『天罰・月』を獲得する。
【発動】
幻境を作る、または幻境の存続時間を1ターン延ばし、敵に星の痕を3重付与する。
レベルアップ時の効果
Lv2 幻境を施す確率が50%にアップ
Lv3 幻境を施す確率が60%にアップ
Lv4 鬼火の数が4点以上の場合、必ず幻境を張る
Lv5 幻境がすでに存在している場合、発動時に味方全体の行動ゲージ25%アップさせる

スキル3:天罰・星

修正後
流星を召喚して目標を3回攻撃する。初攻撃は攻撃力の120%相当のダメージを与える。その後のダメージは10%ずつダウンする。
レベルアップ時の効果
Lv2 ダメージが135%にアップし、『天罰・月』を同時に強化する
Lv3 ダメージが150%にアップし、『天罰・月』を同時に強化する
Lv4 敵を倒していない場合、敵に星の痕を1重付与し、『天罰・月』を同時に強化する

スキル4:天罰・月(幻境時使用可能)

修正後
すべての鬼火を消費し、流星を召喚して目標を同じ回数攻撃する。初攻撃は攻撃力の120%相当のダメージを与える。その後のダメージは20%ずつダウンする。
レベルアップ時の効果
Lv2 ダメージが135%にアップ
Lv3 ダメージが150%にアップ

荒の詳細

匣の少女(上方修正)

匣の少女

スキル2:光の加護(パッシブ)

バリア付与が80%の確率ではなく、確定付与に調整。

匣の少女の詳細

源博雅(上方修正)

源博雅

秘術・窮追

修正後(追加)
源博雅が「破魔の矢」で攻撃する時、黒豹が30%の確率で追加攻撃を行い、源博雅の攻撃力の100%相当のダメージを与える。源博雅と影分身が攻撃するたびに、蓄勢を1重獲得する。【蓄勢】
[バフ、状態]上限は6重。源博雅が自身のターン内で「破魔の矢」で攻撃する時、黒豹は必ず追加攻撃を行い、源博雅の攻撃力の100%相当のダメージを与える。さらにすべての蓄勢を解除し、蓄勢1重につきこの攻撃のダメージが50%アップする(源博雅の攻撃力の400%を超えない)。

秘術・影分身

・クールタイム取り消し
・Lvアップ効果がすべて5→10%にアップ

多重の矢

多重の矢の目標選択ロジックを変更。全体ターゲットが指定した敵目標を選択するように変更。また、説明文も「指定した目標とランダムな敵1体に~」に変更。

源博雅の詳細

バランス調整式神(1/26)

空相面霊気(下方修正)

空相面霊気

スキル2「表里の相」

修正後
【黒光】
[共通、印]一線目に点火し、自身のすべてのデバフを取り除き、「夢虚空境」を「輪廻一息」に切り替える。HP100%回復し、攻撃時に追加で防御力の350200無視し、15%の吸血効果を得る。
レベルアップ時の効果
Lv2 黒光状態では、未面1枚ごとに味方全体の素早さ105がアップ

スキル3-1「夢虚空境」

修正後
【一線目】
[共通、印]唯一効果。目標の防御力を20%ダウンさせる。点火後に解除し、一線目の怨痕値の100%に相当する間接ダメージを与える(味方出陣式神の初期攻撃力合計の4,000%を超えない)。32ターン持続した後、自動的に点火する。
レベルアップ時の効果
Lv4 ダメージを受けた時、ダメージを軽減し、50%のダメージ30%のダメージを一線目に刻む
Lv5 一線目が重複して同じ目標に憑依する時、2ターンの間100%の基礎確率で空相面霊気の次のターン終了まで目標のパッシブスキルを無効にする

調整による補填

今回の調整で、空相面霊気を所持している陰陽師に対して補償を行う。メールの有効期限は14日間なのですぐに受け取ろう。

空相面霊気のランク 補填
ランク6 ランク6式神転換券x1
ランク5 ランク5式神転換券x1

また、スキルレベルを上げた空相面霊気を1体所持するたびに、ランクを問わず、スキルレベルを上げた回数に応じて御行ダルマを補償(最大3つまで)。

空相面霊気の詳細

滝夜叉姫(上方修正)

滝夜叉姫

スキル2「月の奥義(侵掠)」

修正後
月の奥義により、HPが50%以上の目標に対して、防御力を150180無視する。

※回戦を跨いだ時、クールダウン削除

自動戦闘中のAI調整

自動戦闘中、月の奥義で「侵掠」を使用していて、敵式神の半分以上のHPが50%以下の場合、自動的に「疾風」に切り替える。回戦を跨いだ時は「侵掠」に戻す。

敵が単体の場合は、自動的に不眠の朧月(単体攻撃)へ切り替える。

滝夜叉姫の詳細

大天狗(上方修正)

大天狗

スキル3「刃羽の嵐」

修正後(追加)
颶風を呼び出し、巨大な刃羽の渦で敵全体を4回攻撃する。毎回攻撃力37%相当のダメージを与える。ターン開始時に敵が羽の刃を持っていない場合、最後のダメージが羽の刃を付与する、2ターン持続。【羽刃】
[共通、印]付与された目標に刃羽の嵐で攻撃する時、攻撃力の18%相当のダメージを与え、勇気凛々を1重して羽の刃を解除する。
レベルアップ時の効果(追加)
Lv2 ダメージが39%にアップ、羽の刃のダメージが19%にアップ
Lv3 ダメージが41%にアップ、羽の刃のダメージが20%にアップ
Lv4 ダメージが43%にアップ、羽の刃のダメージが21%にアップ
Lv5 ダメージが45%にアップ、羽の刃のダメージが22%にアップ

大天狗の詳細

バランス調整式神(12/8)

鴆(上方修正)

鴆

スキル1「鴆の羽」

説明文修正前
毒の羽を撃ち出して敵単体を攻撃する。目標に攻撃力80%相当のダメージを与えて、2重の毒の羽を付与する。さらに100%の基礎確率で2ターンの間毒を追加する(レベルはこの目標の毒の羽の重数)。
毒の羽の上限は5重、間接ダメージを与えた後1重減少する。【毒の羽】
[デバフ、状態]ターン開始前間接ダメージにする。
説明文修正後
毒の羽を放って敵を攻撃し、攻撃力の80%相当のダメージを与え、さらに毒の羽を2重掛ける。【毒の羽】
[デバフ、状態]2ターン間の中毒効果を付与する。ターン開始前に間接ダメージを与え、その後1重減少、上限は5重。

スキル3「毒素爆発」

レベルアップ時の効果
Lv2 ダメージが184193%に、間接ダメージが3739%にアップ
Lv3 ダメージが193210%に、間接ダメージが3942%にアップ
Lv4 ダメージが202%に、間接ダメージが41%にアップ
発動時、即座に敵目標に毒の羽を3重掛ける
Lv5 ダメージが210%に、間接ダメージが42%にアップ
敵目標を撃破していない場合、即座に消費なしの毒の華を1回発動し、毒の羽を1重掛ける

鴆の詳細

バランス調整式神(11/24)

驍浪荒川の主(下方修正)

驍浪荒川の主

スキル2「川の怒り」

修正後
戦闘不能になると、身体が不動の守護し、戦闘終了まで持続する。
(唯一効果)任意の味方が最大HPの30%を超えるダメージを受けると、(削除:自身が海の怒りを1重獲得し)、行動ゲージが50%アップし制御効果を1つ解除する。1ターンに1回のみ発動する。
【発動】
海の怒りを1重獲得。1ターンの間、味方は不動の守護のダメージダウン効果を獲得する。【不動の守護】
[共通、印]復活効果が発動しない。死亡後は復活もできなければ、出陣場所を乗っ取られることもない。味方全体が被ダメージ10%ダウンを獲得し、最初の攻撃力が300あるごとに追加で1%のダメージをダウンし、最大30%追加でダウンできる。死亡後は霊魂の姿で存在し続ける。行動時、(荒波の振動で敵全体に自身の攻撃力の60%相当のダメージを与える)荒波の振動で敵全体に味方式神の初期攻撃力の合計の20%相当のダメージを与える(この攻撃は自身の初期攻撃力の120%を超えない。装着者及び敵の御魂効果と唯一効果を発動しない)。
レベルアップ時の効果
Lv2 荒波の振動の与ダメージが120%にアップ
荒波の振動の与ダメージが味方式神の初期攻撃力の合計の22%にアップ
Lv5 荒波の振動の与ダメージが前回の120%にアップ(ダメージアップは5回まで)
荒波の振動のダメージ係数が前回の120%にアップ(ダメージ係数アップは5回まで)

調整による補填

今回の調整で、驍浪荒川の主を所持している陰陽師に対して補償を行う。メールの有効期限は14日間なのですぐに受け取ろう。

驍浪荒川の主のランク 補填
ランク6 ランク6式神転換券x1
ランク5 ランク5式神転換券x1

また、スキルレベルを上げた驍浪荒川の主を1体所持するたびに、ランクを問わず、スキルレベルを上げた回数に応じて御行ダルマを補償(最大3つまで)。

驍浪荒川の主の詳細

バランス調整式神(10/27)

一目連(上方修正)

一目連

スキル2「風符・守」

風符・守

詳細
調整前 32ターンの間、味方目標が解除できないバリアを獲得し、最大HPの16%分のダメージを吸収することができる。
バリアが撃破された時、敵全体に最大HPの8%分のダメージを与える。【バリア】
ある程度のダメージを吸収でき、追加の説明がなければ解除できる。
調整後 2 クールタイム 12ターンの間、味方目標が風護を獲得し、最大HPの16%分のダメージを吸収することができる。
風護が消えた時、敵全体に自身の最大HPの12%分のダメージを与える。【風護】
[バフ、印]一定量のダメージを吸収できる。駆除不可。【先手】
戦闘開始時に行動する。
レベルアップ時の効果(調整前)
Lv2 バリアの吸収量が17%にアップ
Lv3 バリアを撃破された時に与えるダメージが10%にアップ
Lv4 バリアの吸収量が18%にアップ
Lv5 バリアを撃破された時に与えるダメージが12%にアップ
レベルアップ時の効果(調整後
Lv2 風護吸収量が20%にアップ
Lv3 風護が消える時、敵全体の行動ゲージを20%ダウン
Lv4 先手:唯一効果。攻撃力の最も高い味方に対して消費なしで発動。
Lv5 風護が存在する時、目標がデバフ状態または制御効果を受けると、敵全体の行動ゲージを5%ダウンさせる。毎ターン最大で3回発動。

スキル3「風神の守り」

風神の守り

詳細
調整前 2ターンの間、味方全体が解除できないバリアを獲得し、最大HPの12%相当のダメージを吸収でき、攻撃力を10%アップさせる。【覚醒後】
バリア展開時効果抵抗+15%追加【バリア】
ある程度のダメージを吸収でき、追加の説明がなければ解除できる。
調整後 2ターンの間、味方全体が風佑を獲得し、最大HPの12%相当のダメージを吸収し、味方全体の攻撃力を10%アップさせる。【覚醒後】
バリア展開時効果抵抗+15%追加【風佑】
[バフ、印]一定量のダメージを吸収できる。駆除不可。
レベルアップ時の効果(調整前)
Lv2 バリアの吸収量が13%にアップ
Lv3 バリアの吸収量が14%にアップ
Lv4 バリアの吸収量が15%にアップ
Lv5 バリアの吸収量が16%にアップ
レベルアップ時の効果(調整後
Lv2 風佑吸収量が15%にアップ
Lv3 風佑吸収量が18%にアップ
Lv4 風佑を持つ味方に重複して発動すると、20%の攻撃力と30%の効果抵抗を追加で付与する。1ターン持続。
Lv5 風佑を持つ味方に重複して発動すると、残りバリア量の80%相当のHPを追加で回復させる。

一目連の詳細

バランス調整式神(8/4)

入内雀下方修正(補填有り)

入内雀

覚醒前「憑依」スキル効果調整

唯一効果。先手:味方の攻撃力が最も高いユニットに憑依する。憑依ユニットが致命的なダメージを受けると、憑依を消費する。【発動】憑依を別の味方に移す。

覚醒後「憑依」スキル効果調整

唯一効果。先手:味方の攻撃力が最も高いユニットに憑依する。憑依ユニットが致命的なダメージを受けると、そのダメージを回避して憑依を消費する。最大HPが1になり、削られた最大HPと同量の腐血を獲得する(入内雀の初期防御力の4000%を超えない)。その後腐血効果は獲得できない。【発動】憑依を別の味方に移す。

「憑依」状態効果調整

入内雀の特殊能力。同時に1体の目標にしか憑依できない。憑依は消費されると消える。憑依ユニットがそのユニット自身の初期防御力の50%を上限として入内雀の初期防御力を獲得し、入内雀が自分の初期攻撃力の50%を上限として憑依ユニットの初期攻撃力を獲得する。

調整による補填

今回の調整で、入内雀を所持している陰陽師に対して補償を行う。

入内雀のランク 補填
ランク6 ランク6式神転換券x1
御札x800
ランク5 ランク5式神転換券x1
御札x400
ランク6を複数所持 1体目を除く全てのランク6入内雀に対してランク6式神転換券x1を追加補償
ランク5を複数所持 1体目を除く全てのランク5入内雀に対してランク5式神転換券x1を追加補償

※ランク6とランク5の入内雀を両方所持している場合、御札はランクの高い方を補償し、補償の重複はないので注意。

補償受取有効期間 2021/8/4(水)メンテ後〜8/17(火) 23:59

入内雀の詳細

バランス調整式神(6/23)

浮世青行燈

浮世青行燈

「奪火」デバフ

駆除不可の印に調整。

「不滅」バフ

鬼火を1集めるたびに1重獲得、最大100重まで獲得できるよう調整。復活した後、直前の重数はリセットされずに引き継がれる。1重につき味方全体の攻撃力が1%、防御力が1%アップ。

「孤灯煌々」効果追加

「奪火」を付与されている目標に、再び「奪火」を付与する時、浮世青行燈はその目標の鬼火を2点奪う。鬼火が30集まると、直ちに消費なしの「告死冥灯」を1回発動する。

浮世青行燈の詳細

バランス調整式神(5/26)

追月神

追月神

「明月潮生」のLv5レベルアップ効果追加

自身と月の祝福を持つ味方は、敵の鬼火減少効果を免疫する。清輝月華を発動する時、鬼火が足りなくても、残りの鬼火を全て消費してスキルを発動できる。この効果が発動した時、足りない鬼火の数だけ鬼火ゲージが減少する。鬼火ゲージが足りない時、この効果は発動できない。

追月神の詳細

バランス調整式神(4/14)

雪童子

雪童子

霜降る衣

ダメージ、或いは伝導ダメージを与える時、1~2ターンの間、45%の基礎確率で凍結させる。凍結、上級凍結、結霜状態の目標に対しては砕氷し、このダメージを300%アップさせ、さらに凍結を解除する。

霜衣の守り

制圧、封印、凍結、上級凍結、結霜効果または放逐を1回防ぐ。

雪童子の詳細

バランス調整式神(3/17)

バランス調整式神(10/14)

バランス調整式神(8/19)

バランス調整式神(6/24)

バランス調整式神(5/13)

バランス調整式神(4/8)

バランス調整をする意図

一部式神の使用率が低い

一部式神に関して、スキルや式神同士の相性が上手く噛み合わず、使用率が低いことから、今後活躍できるようにバランス調整をする。

一部極端に使用率&勝率が高い

一部極端に使用率&勝率が高いことに加え、当初設計が楽観すぎた(基準からはみ出した場合)に対しても、観察&調整を行う。

それぞれの式神に自分の特徴を持たせる

バランス調整の最終目的としては、それぞれの式神が自分の特徴を持ち、それぞれの個性を出すこととのことだ。