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【陰陽師】バランス調整予定の式神と御魂一覧(6/26)

編集者
陰陽師攻略班
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『陰陽師』のバランス調整予定(上方修正/下方修正)の式神と御魂をまとめて紹介。バランス調整事項を確認して、今後の育成の参考にしよう。

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バランス調整式神(2024/6/26)

龍吟鈴鹿御前(テスト版からの調整)

龍吟鈴鹿御前

スキル2:麓魂・同行

修正後
唯一効果。ターン開始時に麓魂を獲得する。ターン内に会心ダメージを与えるごとに、初期攻撃力の2%3%相当の攻撃力を麓魂に保存する。ターン終了時に麓魂を失い、保存した攻撃力を消費して他の味方の攻撃力をその分アップさせる(目標の初期攻撃力の40%50%を超えない)、2ターン持続。

その他の不具合の修復

「麓魂・同行」のレベルアップ効果において、味方の次ターンの攻撃力アップ効果がやや低い不具合を修復。

龍吟鈴鹿御前の詳細

煉獄茨木童子(上方修正)

煉獄茨木童子

スキル3:煉獄の門

鬼火消費を4点→3点に変更。

煉獄茨木童子の詳細

少羽大天狗(上方修正)

少羽大天狗

スキル3:羽の刃の風

レベルアップ時の効果
Lv4 ダメージが46%50%にアップ
Lv5 唯一効果、非召喚物の敵が1体戦闘不能になるごとに、初期攻撃回数が2回増える、最大4回まで。

少羽大天狗の詳細

稲荷御饌津(上方修正)

稲荷御饌津

スキル1:狐鈴

修正後
福賜りの鈴を鳴らし、ランダムな狐を1匹派遣して敵目標を攻撃する。攻撃力の80%相当のダメージを与え、50%の基礎確率で沈黙、封印、圧倒、足枷のいずれかを付与する、1ターン持続。【足枷】
行動ゲージに関する効果を受けない

スキル2:狐狩り・日曜界

レベルアップ時の効果
Lv4 駆除確率が80%100%にアップ

稲荷御饌津の詳細

孔雀明王(上方修正)

孔雀明王

「武装解除」効果追加

通常攻撃不可、式神が装着中の御魂効果が無効になり、駆除される時に目標の通常攻撃ダメージを20%ダウンさせる、1ターン持続。

孔雀明王の詳細

バランス調整式神(2023/12/6)

鈴彦姫(上方修正)

鈴彦姫

スキル2-1:鈴焔灼心

レベルアップ時の効果
Lv3 神火状態中、非召喚物の味方のターン終了時、鈴彦姫は最大HPの6%8%相当のHPを回復する
Lv5 神火状態永明の心火に入る時、攻撃力の120%の駆除できないバリアを獲得する、2ターン持続。

スキル2-2:永明の心火

修正後
唯一効果。
火は消えても、心は永久不滅!自身のバフとデバフをすべて解除し、非召喚物の味方が全員戦闘不能になるまで、その場に留まる。この状態では100%の会心抵抗を獲得、防御力が100%アップし、デバフを免疫できるが、行動不能。
この状態に入ると、HPを50%回復する。HPが最大HPまで回復すると復活し、神火のクールダウンをリセットし、スキルが「鈴焔灼心」に切り替わる。
この状態では、他の味方の会心抵抗が40%、防御力が40%アップする。非召喚物の味方が戦闘不能になると、鈴彦姫は最大HPの50%相当のHPを回復する。

スキル3:五山火祭

修正後
敵全体に攻撃力の72%相当のダメージを与える。その後、自身の最大HPの25%相当のHPと鬼火1点または祈念の力を消費し、敵全体に攻撃力の43%相当のダメージをを、HPが最大HPの50%を下回るか鬼火と祈念の力がなくなるまで与える。
発動時、回復、恢復、吸血効果を発動させない。
「五山火祭」が非召喚物の敵目標を撃破すると、自身のHPを全回復する。この効果は1ターンに1回しか発動できない。

鈴彦姫の詳細

バランス調整式神(2023/8/30)

蒼風一目連(上方修正)

蒼風一目連

※一部下方修正

スキル2:風符・守

修正後
唯一効果。
毎回の行動(敵か味方かを問わない)が終了するたびに、自身が制御効果を受けていなければ、HP比率が30%未満の味方が風の盾を獲得し、攻撃力の188%相当のダメージを吸収できる。クールダウン3ターン。シールドを持つ味方が一体いるごとに、蒼風一目連の被ダメージが5%ダウンする(最大30%まで)。
【発動】
味方ターゲットとHP残量が最も低く、風の盾を持っていないもう一体の味方が風の盾を獲得し、攻撃力の188%相当のダメージを吸収できる。効果は3ターン持続する。
レベルアップ時の効果
Lv2 風の盾の吸収量が217%にアップ
Lv3 「風姿・守」が40%のHPで発動するようになり、重複して発動しないターン数が2にダウンする
Lv4 他の味方がシールドを獲得する時、蒼風一目連は自身に味方のシールドの吸収量の50%相当の風の盾を付与する
Lv5 蒼風一目連の初期会心率が上限を1%超えるたび、風の盾の効果により被ダメージが2%ダウン(最大40%)、会心ダメージが2%アップする。

スキル3:風止・蒼龍墜

修正後
龍神は空高く飛び上がり、嵐を召喚して敵全体を襲撃し、攻撃力の158%相当のダメージを与える。
風の盾を持つ味方が一体いるごとに、ランダムな敵目標に攻撃力の158%相当のダメージを与える。同じ目標を連続攻撃すると、ダメージは毎回20%ダウンする。

※「龍の怒り」と「孤立」の効果削除

レベルアップ時の効果
Lv4 スキル発動時、風の盾を持つ味方式神の風の盾の残りの吸収量の35%相当のHPを回復する
Lv5 スキル発動後、味方の風の盾の吸収量が初期の72%未満の場合、吸収量を初期の72%にリセットする

「風の盾」の効果調整

蒼風一目連が生み出したシールド。一定のダメージ(目標の初期攻撃力の600%を超えない)を吸収でき、駆除されることはない。発動中の風の盾1つにつき、施術者は戦闘開始後に素早さが15アップし、失うと行動ゲージが12%アップする。

注意事項
蒼風一目連の自動戦闘時のスキル選択ロジックを改善。
蒼風一目連が怪物として登場する場合、そのスキルは今回のバランス調整の影響を受けない。

蒼風一目連の詳細

バランス調整式神(2023/8/2)

修羅鬼童丸(上方修正)

修羅鬼童丸

スキル2:魂の骨鎖(効果追加)

修正後
唯一効果。捕獲用の罠を仕掛け、狩人は静かに様子を見守る。敵のスキルは優先的に修羅鬼童丸以外のユニットを選択する。自身が魂の網を持つ時、この効果は無効になる。
【発動】
敵目標に失魂を付与し、自身は魂の網を2重獲得する。発動時、自身が「魂の網」を持っていない場合、自身の行動ゲージが40%アップする。
レベルアップ時の効果
Lv3 失魂の強制通常攻撃の基礎確率が80%にアップ

スキル3:彷徨う鬼城(効果追加)

修正後
争いの地に、鬼城が降臨する。敵を追いかける妖鬼が敵目標を3回攻撃し、毎回攻撃力の77%相当のダメージを与え、50%の吸血効果を追加する。同時に目標は行動ゲージ変更効果を獲得できなくなる、2ターン持続。自身が魂の網を持っている場合、敵全体にダメージを与える。

基礎ステータス

基礎素早さを110から114に調整。

修羅鬼童丸の詳細

桃の精(上方修正)

桃の精

スキル2:花の息吹(効果調整)

修正後
回復時、他の味方の今回の回復量30%相当のHPを追加で回復し、桃の精の回復効果を受けた目標が満開を獲得する、1ターン持続。
【発動】
味方目標の最大HPの20%相当のHPを回復する。【満開】
[バフ、状態]ダメージ30%アップ

※桃の精が怪物として登場する場合、スキルは今回のバランス調整の影響を受けない。

桃の精の詳細

バランス調整式神(2023/6/21)

茨木童子(上方修正)

茨木童子

スキル3:地獄の腕

修正後
唯一効果。
鬼の力を使って自分の腕を地獄から召喚し敵に攻撃する。目標に攻撃力の263%相当のダメージを与える。発動後に鬼手を3重獲得する。自身以外の非召喚物の味方目標がスキルで敵目標を選択する時、鬼手を1重消費して目標に攻撃力の171%相当のダメージを与える。怒りの炎が1重あるごとに、発動後に鬼火を1点回復する。
レベルアップ時の効果
Lv2 ダメージが276%にアップ、鬼手のダメージが176%にアップ
Lv3 ダメージが289%にアップ、鬼手のダメージが181%にアップ
Lv4 ダメージが302%にアップ、鬼手のダメージが186%にアップ
Lv5 ダメージが315%にアップ、鬼手のダメージが191%にアップ

※茨木童子が怪物として登場する場合、スキルは今回のバランス調整の影響を受けない。

茨木童子の詳細

大天狗(上方修正)

大天狗

スキル3:刃羽の嵐

修正後
颶風を呼び出し、巨大な刃羽の渦で敵全体を4回攻撃する。毎回攻撃力の37%相当のダメージを与える。ターン開始時、敵が羽の刃を持っていない場合、最後のダメージが敵に羽の刃を付与する。2ターン持続。【羽の刃】
付与された目標に刃羽の嵐で攻撃する時、攻撃力の18%相当のダメージを与え、勇気凛々を1重獲得して羽の刃を解除する。この時、敵が行動不能である場合、ダメージが60%にアップし、自身の行動ゲージを5%アップする。1回の攻撃につき最大6回発動する。

基礎素早さ調整

基礎素早さ110→114に調整。

※大天狗が怪物として登場する場合、スキルは今回のバランス調整の影響を受けない。

大天狗の詳細

雪女(上方修正)

雪女

スキル2:氷鎧の術(パッシブ)

修正後
ターン終了時、自身と会心ダメージが最も高い味方2人が最大HPの6%のダメージを吸収できる氷鎧を獲得する、1ターン持続。【氷鎧】
[バフ、状態]雪女が付与する特殊バリア。氷鎧を持つユニットが凍結または上級凍結を持つ敵にダメージを与える時、攻撃力が初期攻撃力の40%分アップする。
レベルアップ時の効果
Lv2 氷鎧吸収量が9%にアップ
Lv4 氷鎧吸収量が12%にアップ

スキル3:吹雪

修正後
吹雪を起こし敵全体を3回攻撃する、毎回攻撃力の30%相当のダメージを与える。1ターンの間、8%の基礎確率で目標を凍結する。目標の素早さがダウンしている場合、確率が10%アップする。目標が怪物の場合、基礎確率が25%にアップする。凍結状態の目標を再び攻撃する時、30%の確率で凍結が上級凍結に変わる。目標が怪物の場合、2ターンの凍結になる。

※雪女が怪物として登場する場合、スキルは今回のバランス調整の影響を受けない。

雪女の詳細

バランス調整式神(2023/6/7)

空相面霊気(上方修正)

空相面霊気

スキル3-1:夢虚空境

レベルアップ時の効果
Lv5 一線目が重複して同じ目標に憑依する時、空相面霊気の次のターン終了まで目標のパッシブスキルを無効にする、駆除不可。

※自動戦闘時、優先的にHPが最も高い敵目標を選択するように調整。

「一線目」効果調整

修正後
[共通、印]唯一効果。目標の防御力を20%ダウンさせる。点火後に解除し、一線目の怨痕値の100%に相当する間接ダメージを与える(味方出陣式神の初期攻撃力合計の4,000%を超えない)。3ターン持続した後、自動的に点火する。

空相面霊気の詳細

バランス調整式神(2023/5/10)

犬神(上方修正)

犬神

スキル2:守護

修正後(鬼火消費&効果追加)
鬼火 1唯一効果。
ターン開始時と終了時、味方の半分に(小数点以下切り捨て、HPの低い順)守護の印を付与する。
守護の印の反撃を発動するたびに、自身の 攻撃力をアップさせる(反撃された敵の攻撃力30%と同等)。次のターンが終了するまで、基礎攻撃力の最大210%までアッできる。
かつ反撃目標に凝視を付与し、1ターン持続させる。敵が凝視を2個以上付与された場合、「心剣乱舞」の鬼火消費は2点減少する。
1ターンの間、「発動」目標が友よ!を獲得し、維持友よ!を持つキャラが戦闘不能になる時、犬神は自身の制御効果をすべて解除し、行動ゲージを30%アップさせ、さらにスキルが「親友の怒」に変化する。自身が攻撃力の100%相当のバリアを、他の味方が攻撃力の30%相当のバリアを獲得する。1ターン持続【友よ!】
[共通、印]犬神の親友、撃破されると犬神は激怒する

追加「親友の怒り」

効果(パッシブ)
犬神の攻撃力が基礎攻撃力の210%分アップし、すべての味方に守護の印を付与する。
毎回守護の印の反撃効果を発動すると、自身のHPを与ダメージの15%を回復させる。もし犬神が動作不能の場合、自身の制御効果またはデバフを1つ駆除する。
「心剣乱舞」の与ダメージは減少しなくなり、鬼火消費が2点減る。犬神の次のターン開始時、戦闘不能になった味方が1人増えるたび、次の「心剣乱舞」のダメージが1回追加される。

犬神の詳細

匣の少女(上方修正)

匣の少女

スキル2:光の加護(パッシブ)

修正後
唯一効果。
行動前の味方に、匣の少女の最大HPの8%相当のダメージを吸収できるバリアを付与する。2ターン持続。同時にランダムバフ効果を1つ付与する。2ターン持続
攻撃を受けると、100%の基礎確率で、攻撃者にランダムデバフを1つ付与する。1ターン持続。

スキル3:御守の匣

修正後
匣の力で味方全体の現HPを記録し、維持2ターン後に効果を発動する。
発動時、味方のHPが記録値の30%分より低い場合、30%分に恢復させる。
記録した後、味方がダメージを受けて戦闘不能になる場合、このダメージを無効化し、上記効果を即時発動する。

匣の少女の詳細

キョンシー兄(上方修正)

キョンシー兄

スキル2:見捨てない

修正後(鬼火消費&効果追加)
鬼火 2効果抵抗が20%アップする。
「発動」目標に攻撃力の100%のダメージを与え、30%の基礎確率で目標をスタンさせる。1ターン持続。
味方が戦闘不能になった時、自動的に味方を撃破した敵に対してこのスキルを発動し、同時に基礎確率は100%にアップする。
レベルアップ時の効果
Lv2 効果抵抗が25%に、ダメージが105%にアップする
Lv3 効果抵抗が30%に、ダメージが110%にアップする
Lv4 効果抵抗が35%に、ダメージが115%にアップする
Lv5 効果抵抗が40%に、ダメージが125%にアップする

スキル3:黄泉帰り

修正後(クールダウン減少&効果追加)
クールダウン 1戦闘不能になった味方の位置に棺桶を1個召喚する。
次のターンに棺桶を破り、その位置の味方を復活させ、HPを100%恢復する。
棺桶はその位置の味方のHPの10%と素早さの100%を受け継ぐ。さらに、キョンシー兄の最大HPの30%分が棺桶に均等に上積みされる。
棺桶が撃破されるたび、他の棺桶の行動ゲージが15%アップする。

キョンシー兄の詳細

空相面霊気(上方修正)

空相面霊気

スキル3-1:夢虚空境

レベルアップ時の効果
Lv5 一線目が重複して同じ目標に憑依する時、100%の基礎確率で空相面霊気の次のターン終了まで目標のパッシブスキルを無効にする

空相面霊気の詳細

初翎山風(下方修正)

初翎山風

スキル2:令(パッシブ)

修正後
唯一効果。
戦闘開始後、迅風が行動値を1獲得するたびに、初翎山風の行動ゲージが1%アップする。制御効果が駆除された時または効果終了時、行動ゲージを30%アップする。この時迅風の行動値をすべて消費し(最大60%まで)、行動ゲージが消費した行動値×1%アップする。
初翎山風がダメージを与えた時、敵がHPを1%失うたびに、追加で0.5%のダメージを与える。
レベルアップ時の効果
Lv4 味方全体が会心ダメージを受けるたび、自身の行動ゲージが10%アップする(1回の攻撃で最大1回発動)
Lv5 戦闘開始時、迅風は行動値を20獲得

「迅・狩目」効果調整

修正後
迅風は目標を凝視し、目標の攻撃、防御、素早さを35%ダウンさせる。2ターン持続。一匹の迅風は最大目標1体を睨みつける。

「迅・空撃」効果調整

行動値
発動後60消費

調整による補填

今回の調整で、初翎山風を所持している陰陽師に対して補償を行う。メールの有効期限は14日間なのですぐに受け取ろう。

初翎山風のランク 補填
ランク6 ランク6式神転換券x1
ランク5 ランク5式神転換券x1

また、スキルレベルを上げた初翎山風を1体所持するたびに、ランクを問わず、スキルレベルを上げた回数に応じて御行ダルマを補償(最大3つまで)。

初翎山風の詳細

バランス調整式神(2023/1/18)

天剣刃心鬼切(上方修正)

天剣刃心鬼切

スキル2:真剣・刃心

修正後
唯一効果。
永久に20%の被ダメージダウン効果を獲得。敵ターン終了後、初めて「心剣」状態を獲得するまで、自身の行動ゲージが10%アップする。通常攻撃を受けた時、自身が行動不能でない場合、60%の確率でブロックして(今回のダメージを免疫)1ターンの間攻撃者を沈黙させ、自身の行動ゲージを10%アップする。
【発動】
心剣状態になり、自身の行動ゲージが40%アップする。敵目標に「影切」を付与し、影分身を発動する。
レベルアップ時の効果
Lv3 基礎ブロックの確率が80%にアップ
Lv5 致命的なダメージを受けた時、攻撃者に「真剣・刃心」を発動し、最大HPの50%まで回復し、会心抵抗を100%、行動ゲージを30%アップさせる、1ターン持続。この効果は1回の戦闘で1回のみ発動する。

「心剣」効果調整

修正後
[共通、印]状態異常無効、期間中自身と「影切」の印を持つ目標は反撃、邀撃効果を発動しない。ターン開始時、敵の「影切」の印が解除されていると、心剣も即時に解除される。

「影切」効果調整

修正後
[デバフ、印]影分身にロックされる、「影切」の印が刻まれた目標は行動ゲージ変更効果を獲得できない。通常攻撃が天剣刃心鬼切に命中、或いは天剣刃心鬼切が通常攻撃を5回受けると解除される。敵の「影切」の印が解除されていない場合、自身ターン終了後、影切の印が3重増える。影切の印の上限は5重。

スキル3:天剣・断悪斬

修正後
鬼影一閃、目標に攻撃力の276%相当のダメージを与える。目標が「危」でない場合、「危」を付与する
レベルアップ時の効果
Lv2 ダメージが289%にアップ
Lv3 ダメージが302%にアップ
Lv4 「影切」を持つ目標がスキルを発動する時、影分身は即時に目標に「天剣・断悪斬」を発動し、このダメージが30%ダウンする。

「危」効果調整

修正後
[デバフ、印]回復効果75%ダウン、素早さ20ダウン、防御力20%ダウン。目標の今後の3回までの通常攻撃、スキルダメージはバリアを無視し、分担されず、自身の御魂効果及びパッシブ効果を発動できない。その後に印を解除する。最大1体の敵に「危」を付与できる。

※SP式神天剣刃心鬼切の「真剣・刃心」は一部の通常攻撃効果をブロックできない不具合を修正。

天剣刃心鬼切の詳細

御怨般若(上方修正)

御怨般若

スキル2:怨根の誓い

修正後
唯一効果。
敵に会心ダメージを与えられると、40%の確率で怨根の印を1重獲得する。1ターンに1回のみ付与される。
【発動】
怨根の印を9重消費して発動する。
9つの鬼面が付いた封印結界を開いて敵に覆いかぶさる、すべての面が割れると結界が消え、100%の基礎確率で敵全体に1ターンの間御怨蔓延を付与する。
御怨蔓延を持つ敵目標に攻撃するたび、即時に怨根の印を1重獲得する。
レベルアップ時の効果
Lv4 発動確率100%にアップ

「怨根の印」効果調整

修正後
御怨般若の特殊スキルで、上限は9重。一重につき自身の効果抵抗が10%アップ、被ダメージが5%ダウンする。9重になると、自身のすべての制御効果を解除し、行動ゲージが35%アップする。封印結界を開いている間は、怨根の印を獲得できない。

「仇の鬼」効果調整

修正後
会心率30%ダウン

※ SP式神御怨般若に封印結界を開く時の鬼面アイコン表示を追加。アイコンを通じて残りの鬼面数を確認できる。

御怨般若の詳細

バランス調整式神(11/23)

絡新婦(上方修正)

絡新婦

覚醒後の基礎速度調整

112→118

スキル2:蜘蛛の印

修正後
攻撃時、60%の基礎確率で目標に蜘蛛の印を付与する。

「蜘蛛の印」効果調整

修正後
[デバフ、状態]鬼火スキルを発動する時、絡新婦の攻撃力の100%相当の間接ダメージを与え、同時に目標の素早さを20下げる、1ターン持続。

スキル3:心噛み髄食い

修正後
蜘蛛の群れを召喚し、敵全体に攻撃力の72%相当のダメージを与える。さらに15%の基礎確率で1ターンの間目標をスタンさせる。目標の素早さが絡新婦より低い場合、素早さの差が3あるごとに、基礎確率が1%アップする。

スキル3:心噛み髄食いLv5

レベルアップ時の効果
Lv5 スタン状態でない目標に噛心毒液を付与し、ターン後に攻撃力の136%相当の間接ダメージを与える、1ターン持続。目標の素早さが絡新婦より低い場合、素早さの差が1あるごとに、間接ダメージが1%アップ、最大50%

絡新婦の詳細

バランス調整式神(4/6)

妖刀姫(上方修正)

妖刀姫

スキル2:幽撃

修正後(一新)
会心ダメージを与える時、会心ダメージが永久に5%アップする。最大100%まで。自身の会心ダメージが350%に達すると、ターン開始時に永久に「妖華」状態に入る。【妖華】
[バフ、印]攻撃時、防御力の50%を無視する。味方が鬼火を8点消費する度に、自身が制御効果と放逐を受けていない場合、ランダムな敵目標に対して消費なしで「百花繚乱」を1回発動する。優先的に前回発動した「百花繚乱」の攻撃目標を選択する。この攻撃のダメージ係数は半分になり、発動後鬼火消費数がリセットされる。
レベルアップ時の効果(追加)
Lv2 会心ダメージを与える時の会心ダメージ上昇が6%にアップ、上限が120%にアップ
Lv3 会心ダメージを与える時の会心ダメージ上昇が7%にアップ、上限が140%にアップ
Lv4 会心ダメージを与える時の会心ダメージ上昇が8%にアップ、上限が160%にアップ
Lv5 会心ダメージを与える時の会心ダメージ上昇が10%にアップ、上限が200%にアップ

スキル3-1:殺戮

修正後(追加)
目標を6回攻撃する。毎回攻撃力の50%相当のダメージを与える。もし目標を倒した時に残りの攻撃回数がある場合、HPの一番低い敵に攻撃する。「妖華」状態の場合、「百花繚乱」を獲得し、レベルは「殺戮」スキルに応じて強化される。

※レベルアップ効果の修正なし

スキル3-2:百花繚乱(追加スキル)

効果
目標を6回攻撃し、毎回攻撃力の60%相当のダメージを与える。
レベルアップ時の効果
Lv2 ダメージが65%にアップ
Lv3 ダメージが70%にアップ
Lv4 ダメージが75%にアップ
Lv5 ダメージが80%にアップ

妖刀姫の詳細

バランス調整式神(2/23)

聆海金魚姫(上方修正)

聆海金魚姫

精神統一

修正後
【精神統一】
[共通、印]聆海金魚姫の特殊効果。上限は8重。上限に達するとすべての重数を消費し、自身に与えられたあらゆる制御効果を解除する。敵全体に2ターン持続する川流の縛を付与し、1ターン持続する尾の蔟を発動する。既に尾の蔟が発動している場合は味方全員の行動ゲージを25%アップする。【川流の縛】
[デバフ、印]単体の行動ゲージアップ効果を受ける時、逆流を起こし、ターン終了後に素早さを40%ダウンさせる。

※尾の蔟使用時、自ターンに聆海金魚姫自身も回復できるように調整

聆海金魚姫の詳細

荒(上方修正)

荒

初期素早さ

94→99に調整

スキル1:星の軌跡

修正後
星束を解き放ち、敵単体を攻撃する。目標に攻撃力100%相当のダメージを与え、星の痕を1重付与する。【星の痕】
[共通、印]最大5重まで重ねがけできる。累計5重かつ、荒が状態異常でない場合、すべての重数を消費し、敵に対して消費なしの「天罰・星」を1回発動発動する。

スキル2:日月星辰(パッシブ)

修正後
唯一効果。
ターン開始前、30%の確率で1ターン存在する幻境を作る。幻境の中で、荒のターン開始時、自身のデバフまたは制御効果を1つ駆除する。味方が通常攻撃を行う場合、50%の確率で荒が協戦。
幻境の中で、追加でスキル『天罰・月』を獲得する。
【発動】
幻境を作る、または幻境の存続時間を1ターン延ばし、敵に星の痕を3重付与する。
レベルアップ時の効果
Lv2 幻境を施す確率が50%にアップ
Lv3 幻境を施す確率が60%にアップ
Lv4 鬼火の数が4点以上の場合、必ず幻境を張る
Lv5 幻境がすでに存在している場合、発動時に味方全体の行動ゲージ25%アップさせる

スキル3:天罰・星

修正後
流星を召喚して目標を3回攻撃する。初攻撃は攻撃力の120%相当のダメージを与える。その後のダメージは10%ずつダウンする。
レベルアップ時の効果
Lv2 ダメージが135%にアップし、『天罰・月』を同時に強化する
Lv3 ダメージが150%にアップし、『天罰・月』を同時に強化する
Lv4 敵を倒していない場合、敵に星の痕を1重付与し、『天罰・月』を同時に強化する

スキル4:天罰・月(幻境時使用可能)

修正後
すべての鬼火を消費し、流星を召喚して目標を同じ回数攻撃する。初攻撃は攻撃力の120%相当のダメージを与える。その後のダメージは20%ずつダウンする。
レベルアップ時の効果
Lv2 ダメージが135%にアップ
Lv3 ダメージが150%にアップ

荒の詳細

匣の少女(上方修正)

匣の少女

スキル2:光の加護(パッシブ)

バリア付与が80%の確率ではなく、確定付与に調整。

匣の少女の詳細

源博雅(上方修正)

源博雅

秘術・窮追

修正後(追加)
源博雅が「破魔の矢」で攻撃する時、黒豹が30%の確率で追加攻撃を行い、源博雅の攻撃力の100%相当のダメージを与える。源博雅と影分身が攻撃するたびに、蓄勢を1重獲得する。【蓄勢】
[バフ、状態]上限は6重。源博雅が自身のターン内で「破魔の矢」で攻撃する時、黒豹は必ず追加攻撃を行い、源博雅の攻撃力の100%相当のダメージを与える。さらにすべての蓄勢を解除し、蓄勢1重につきこの攻撃のダメージが50%アップする(源博雅の攻撃力の400%を超えない)。

秘術・影分身

・クールタイム取り消し
・Lvアップ効果がすべて5→10%にアップ

多重の矢

多重の矢の目標選択ロジックを変更。全体ターゲットが指定した敵目標を選択するように変更。また、説明文も「指定した目標とランダムな敵1体に~」に変更。

源博雅の詳細

バランス調整式神(1/26)

空相面霊気(下方修正)

空相面霊気

スキル2「表里の相」

修正後
【黒光】
[共通、印]一線目に点火し、自身のすべてのデバフを取り除き、「夢虚空境」を「輪廻一息」に切り替える。HP100%回復し、攻撃時に追加で防御力の350200無視し、15%の吸血効果を得る。
レベルアップ時の効果
Lv2 黒光状態では、未面1枚ごとに味方全体の素早さ105がアップ

スキル3-1「夢虚空境」

修正後
【一線目】
[共通、印]唯一効果。目標の防御力を20%ダウンさせる。点火後に解除し、一線目の怨痕値の100%に相当する間接ダメージを与える(味方出陣式神の初期攻撃力合計の4,000%を超えない)。32ターン持続した後、自動的に点火する。
レベルアップ時の効果
Lv4 ダメージを受けた時、ダメージを軽減し、50%のダメージ30%のダメージを一線目に刻む
Lv5 一線目が重複して同じ目標に憑依する時、2ターンの間100%の基礎確率で空相面霊気の次のターン終了まで目標のパッシブスキルを無効にする

調整による補填

今回の調整で、空相面霊気を所持している陰陽師に対して補償を行う。メールの有効期限は14日間なのですぐに受け取ろう。

空相面霊気のランク 補填
ランク6 ランク6式神転換券x1
ランク5 ランク5式神転換券x1

また、スキルレベルを上げた空相面霊気を1体所持するたびに、ランクを問わず、スキルレベルを上げた回数に応じて御行ダルマを補償(最大3つまで)。

空相面霊気の詳細

滝夜叉姫(上方修正)

滝夜叉姫

スキル2「月の奥義(侵掠)」

修正後
月の奥義により、HPが50%以上の目標に対して、防御力を150180無視する。

※回戦を跨いだ時、クールダウン削除

自動戦闘中のAI調整

自動戦闘中、月の奥義で「侵掠」を使用していて、敵式神の半分以上のHPが50%以下の場合、自動的に「疾風」に切り替える。回戦を跨いだ時は「侵掠」に戻す。

敵が単体の場合は、自動的に不眠の朧月(単体攻撃)へ切り替える。

滝夜叉姫の詳細

大天狗(上方修正)

大天狗

スキル3「刃羽の嵐」

修正後(追加)
颶風を呼び出し、巨大な刃羽の渦で敵全体を4回攻撃する。毎回攻撃力37%相当のダメージを与える。ターン開始時に敵が羽の刃を持っていない場合、最後のダメージが羽の刃を付与する、2ターン持続。【羽刃】
[共通、印]付与された目標に刃羽の嵐で攻撃する時、攻撃力の18%相当のダメージを与え、勇気凛々を1重して羽の刃を解除する。
レベルアップ時の効果(追加)
Lv2 ダメージが39%にアップ、羽の刃のダメージが19%にアップ
Lv3 ダメージが41%にアップ、羽の刃のダメージが20%にアップ
Lv4 ダメージが43%にアップ、羽の刃のダメージが21%にアップ
Lv5 ダメージが45%にアップ、羽の刃のダメージが22%にアップ

大天狗の詳細

バランス調整式神(12/8)

鴆(上方修正)

鴆

スキル1「鴆の羽」

説明文修正前
毒の羽を撃ち出して敵単体を攻撃する。目標に攻撃力80%相当のダメージを与えて、2重の毒の羽を付与する。さらに100%の基礎確率で2ターンの間毒を追加する(レベルはこの目標の毒の羽の重数)。
毒の羽の上限は5重、間接ダメージを与えた後1重減少する。【毒の羽】
[デバフ、状態]ターン開始前間接ダメージにする。
説明文修正後
毒の羽を放って敵を攻撃し、攻撃力の80%相当のダメージを与え、さらに毒の羽を2重掛ける。【毒の羽】
[デバフ、状態]2ターン間の中毒効果を付与する。ターン開始前に間接ダメージを与え、その後1重減少、上限は5重。

スキル3「毒素爆発」

レベルアップ時の効果
Lv2 ダメージが184193%に、間接ダメージが3739%にアップ
Lv3 ダメージが193210%に、間接ダメージが3942%にアップ
Lv4 ダメージが202%に、間接ダメージが41%にアップ
発動時、即座に敵目標に毒の羽を3重掛ける
Lv5 ダメージが210%に、間接ダメージが42%にアップ
敵目標を撃破していない場合、即座に消費なしの毒の華を1回発動し、毒の羽を1重掛ける

鴆の詳細

バランス調整式神(11/24)

驍浪荒川の主(下方修正)

驍浪荒川の主

スキル2「川の怒り」

修正後
戦闘不能になると、身体が不動の守護し、戦闘終了まで持続する。
(唯一効果)任意の味方が最大HPの30%を超えるダメージを受けると、(削除:自身が海の怒りを1重獲得し)、行動ゲージが50%アップし制御効果を1つ解除する。1ターンに1回のみ発動する。
【発動】
海の怒りを1重獲得。1ターンの間、味方は不動の守護のダメージダウン効果を獲得する。【不動の守護】
[共通、印]復活効果が発動しない。死亡後は復活もできなければ、出陣場所を乗っ取られることもない。味方全体が被ダメージ10%ダウンを獲得し、最初の攻撃力が300あるごとに追加で1%のダメージをダウンし、最大30%追加でダウンできる。死亡後は霊魂の姿で存在し続ける。行動時、(荒波の振動で敵全体に自身の攻撃力の60%相当のダメージを与える)荒波の振動で敵全体に味方式神の初期攻撃力の合計の20%相当のダメージを与える(この攻撃は自身の初期攻撃力の120%を超えない。装着者及び敵の御魂効果と唯一効果を発動しない)。
レベルアップ時の効果
Lv2 荒波の振動の与ダメージが120%にアップ
荒波の振動の与ダメージが味方式神の初期攻撃力の合計の22%にアップ
Lv5 荒波の振動の与ダメージが前回の120%にアップ(ダメージアップは5回まで)
荒波の振動のダメージ係数が前回の120%にアップ(ダメージ係数アップは5回まで)

調整による補填

今回の調整で、驍浪荒川の主を所持している陰陽師に対して補償を行う。メールの有効期限は14日間なのですぐに受け取ろう。

驍浪荒川の主のランク 補填
ランク6 ランク6式神転換券x1
ランク5 ランク5式神転換券x1

また、スキルレベルを上げた驍浪荒川の主を1体所持するたびに、ランクを問わず、スキルレベルを上げた回数に応じて御行ダルマを補償(最大3つまで)。

驍浪荒川の主の詳細

バランス調整式神(10/27)

一目連(上方修正)

一目連

スキル2「風符・守」

風符・守

詳細
調整前 32ターンの間、味方目標が解除できないバリアを獲得し、最大HPの16%分のダメージを吸収することができる。
バリアが撃破された時、敵全体に最大HPの8%分のダメージを与える。【バリア】
ある程度のダメージを吸収でき、追加の説明がなければ解除できる。
調整後 2 クールタイム 12ターンの間、味方目標が風護を獲得し、最大HPの16%分のダメージを吸収することができる。
風護が消えた時、敵全体に自身の最大HPの12%分のダメージを与える。【風護】
[バフ、印]一定量のダメージを吸収できる。駆除不可。【先手】
戦闘開始時に行動する。
レベルアップ時の効果(調整前)
Lv2 バリアの吸収量が17%にアップ
Lv3 バリアを撃破された時に与えるダメージが10%にアップ
Lv4 バリアの吸収量が18%にアップ
Lv5 バリアを撃破された時に与えるダメージが12%にアップ
レベルアップ時の効果(調整後
Lv2 風護吸収量が20%にアップ
Lv3 風護が消える時、敵全体の行動ゲージを20%ダウン
Lv4 先手:唯一効果。攻撃力の最も高い味方に対して消費なしで発動。
Lv5 風護が存在する時、目標がデバフ状態または制御効果を受けると、敵全体の行動ゲージを5%ダウンさせる。毎ターン最大で3回発動。

スキル3「風神の守り」

風神の守り

詳細
調整前 2ターンの間、味方全体が解除できないバリアを獲得し、最大HPの12%相当のダメージを吸収でき、攻撃力を10%アップさせる。【覚醒後】
バリア展開時効果抵抗+15%追加【バリア】
ある程度のダメージを吸収でき、追加の説明がなければ解除できる。
調整後 2ターンの間、味方全体が風佑を獲得し、最大HPの12%相当のダメージを吸収し、味方全体の攻撃力を10%アップさせる。【覚醒後】
バリア展開時効果抵抗+15%追加【風佑】
[バフ、印]一定量のダメージを吸収できる。駆除不可。
レベルアップ時の効果(調整前)
Lv2 バリアの吸収量が13%にアップ
Lv3 バリアの吸収量が14%にアップ
Lv4 バリアの吸収量が15%にアップ
Lv5 バリアの吸収量が16%にアップ
レベルアップ時の効果(調整後
Lv2 風佑吸収量が15%にアップ
Lv3 風佑吸収量が18%にアップ
Lv4 風佑を持つ味方に重複して発動すると、20%の攻撃力と30%の効果抵抗を追加で付与する。1ターン持続。
Lv5 風佑を持つ味方に重複して発動すると、残りバリア量の80%相当のHPを追加で回復させる。

一目連の詳細

バランス調整式神(8/4)

入内雀下方修正(補填有り)

入内雀

覚醒前「憑依」スキル効果調整

唯一効果。先手:味方の攻撃力が最も高いユニットに憑依する。憑依ユニットが致命的なダメージを受けると、憑依を消費する。【発動】憑依を別の味方に移す。

覚醒後「憑依」スキル効果調整

唯一効果。先手:味方の攻撃力が最も高いユニットに憑依する。憑依ユニットが致命的なダメージを受けると、そのダメージを回避して憑依を消費する。最大HPが1になり、削られた最大HPと同量の腐血を獲得する(入内雀の初期防御力の4000%を超えない)。その後腐血効果は獲得できない。【発動】憑依を別の味方に移す。

「憑依」状態効果調整

入内雀の特殊能力。同時に1体の目標にしか憑依できない。憑依は消費されると消える。憑依ユニットがそのユニット自身の初期防御力の50%を上限として入内雀の初期防御力を獲得し、入内雀が自分の初期攻撃力の50%を上限として憑依ユニットの初期攻撃力を獲得する。

調整による補填

今回の調整で、入内雀を所持している陰陽師に対して補償を行う。

入内雀のランク 補填
ランク6 ランク6式神転換券x1
御札x800
ランク5 ランク5式神転換券x1
御札x400
ランク6を複数所持 1体目を除く全てのランク6入内雀に対してランク6式神転換券x1を追加補償
ランク5を複数所持 1体目を除く全てのランク5入内雀に対してランク5式神転換券x1を追加補償

※ランク6とランク5の入内雀を両方所持している場合、御札はランクの高い方を補償し、補償の重複はないので注意。

補償受取有効期間 2021/8/4(水)メンテ後〜8/17(火) 23:59

入内雀の詳細

バランス調整式神(6/23)

浮世青行燈

浮世青行燈

「奪火」デバフ

駆除不可の印に調整。

「不滅」バフ

鬼火を1集めるたびに1重獲得、最大100重まで獲得できるよう調整。復活した後、直前の重数はリセットされずに引き継がれる。1重につき味方全体の攻撃力が1%、防御力が1%アップ。

「孤灯煌々」効果追加

「奪火」を付与されている目標に、再び「奪火」を付与する時、浮世青行燈はその目標の鬼火を2点奪う。鬼火が30集まると、直ちに消費なしの「告死冥灯」を1回発動する。

浮世青行燈の詳細

バランス調整式神(5/26)

追月神

追月神

「明月潮生」のLv5レベルアップ効果追加

自身と月の祝福を持つ味方は、敵の鬼火減少効果を免疫する。清輝月華を発動する時、鬼火が足りなくても、残りの鬼火を全て消費してスキルを発動できる。この効果が発動した時、足りない鬼火の数だけ鬼火ゲージが減少する。鬼火ゲージが足りない時、この効果は発動できない。

追月神の詳細

バランス調整式神(4/14)

雪童子

雪童子

霜降る衣

ダメージ、或いは伝導ダメージを与える時、1~2ターンの間、45%の基礎確率で凍結させる。凍結、上級凍結、結霜状態の目標に対しては砕氷し、このダメージを300%アップさせ、さらに凍結を解除する。

霜衣の守り

制圧、封印、凍結、上級凍結、結霜効果または放逐を1回防ぐ。

雪童子の詳細

バランス調整式神(3/17)

バランス調整式神(10/14)

バランス調整式神(8/19)

バランス調整式神(6/24)

バランス調整式神(5/13)

バランス調整式神(4/8)

バランス調整をする意図

一部式神の使用率が低い

一部式神に関して、スキルや式神同士の相性が上手く噛み合わず、使用率が低いことから、今後活躍できるようにバランス調整をする。

一部極端に使用率&勝率が高い

一部極端に使用率&勝率が高いことに加え、当初設計が楽観すぎた(基準からはみ出した場合)に対しても、観察&調整を行う。

それぞれの式神に自分の特徴を持たせる

バランス調整の最終目的としては、それぞれの式神が自分の特徴を持ち、それぞれの個性を出すこととのことだ。

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