【陰陽師】バランス調整予定の式神と御魂一覧(6/26)
- 最終更新日
記事の更新を停止しています |
---|
現在、こちらのページは更新を停止しております。情報が古い可能性がございますので、ご注意ください。 |
『陰陽師』のバランス調整予定(上方修正/下方修正)の式神と御魂をまとめて紹介。バランス調整事項を確認して、今後の育成の参考にしよう。
©1997-2024 NetEase, Inc.All Rights Reserved
バランス調整式神(2024/6/26)
龍吟鈴鹿御前(テスト版からの調整)
スキル2:麓魂・同行
修正後 |
---|
唯一効果。ターン開始時に麓魂を獲得する。ターン内に会心ダメージを与えるごとに、初期攻撃力の |
その他の不具合の修復
「麓魂・同行」のレベルアップ効果において、味方の次ターンの攻撃力アップ効果がやや低い不具合を修復。
煉獄茨木童子(上方修正)
スキル3:煉獄の門
鬼火消費を4点→3点に変更。
少羽大天狗(上方修正)
スキル3:羽の刃の風
レベルアップ時の効果 | |
---|---|
Lv4 | ダメージが |
Lv5 | 唯一効果、非召喚物の敵が1体戦闘不能になるごとに、初期攻撃回数が2回増える、最大4回まで。 |
稲荷御饌津(上方修正)
スキル1:狐鈴
修正後 |
---|
福賜りの鈴を鳴らし、ランダムな狐を1匹派遣して敵目標を攻撃する。攻撃力の80%相当のダメージを与え、50%の基礎確率で沈黙、封印、圧倒、足枷のいずれかを付与する、1ターン持続。【足枷】 行動ゲージに関する効果を受けない |
スキル2:狐狩り・日曜界
レベルアップ時の効果 | |
---|---|
Lv4 | 駆除確率が |
孔雀明王(上方修正)
「武装解除」効果追加
通常攻撃不可、式神が装着中の御魂効果が無効になり、駆除される時に目標の通常攻撃ダメージを20%ダウンさせる、1ターン持続。
バランス調整式神(2023/12/6)
鈴彦姫(上方修正)
スキル2-1:鈴焔灼心
レベルアップ時の効果 | |
---|---|
Lv3 | 神火状態中、非召喚物の味方のターン終了時、鈴彦姫は最大HPの |
Lv5 |
スキル2-2:永明の心火
修正後 |
---|
唯一効果。 火は消えても、心は永久不滅!自身のバフとデバフをすべて解除し、非召喚物の味方が全員戦闘不能になるまで、その場に留まる。この状態では100%の会心抵抗を獲得、防御力が100%アップし、デバフを免疫できるが、行動不能。 この状態に入ると、HPを50%回復する。HPが最大HPまで回復すると復活し、神火のクールダウンをリセットし、スキルが「鈴焔灼心」に切り替わる。 この状態では、他の味方の会心抵抗が40%、防御力が40%アップする。非召喚物の味方が戦闘不能になると、鈴彦姫は最大HPの50%相当のHPを回復する。 |
スキル3:五山火祭
修正後 |
---|
敵全体に攻撃力の72%相当のダメージを与える。その後、自身の最大HPの25%相当のHPと鬼火1点または祈念の力を消費し、敵全体に攻撃力の43%相当のダメージをを、HPが最大HPの50%を下回るか鬼火と祈念の力がなくなるまで与える。 発動時、回復、恢復、吸血効果を発動させない。 「五山火祭」が非召喚物の敵目標を撃破すると、自身のHPを全回復する。この効果は1ターンに1回しか発動できない。 |
バランス調整式神(2023/8/30)
蒼風一目連(上方修正)
※一部下方修正
スキル2:風符・守
修正後 |
---|
唯一効果。 毎回の行動(敵か味方かを問わない)が終了するたびに、自身が制御効果を受けていなければ、HP比率が30%未満の味方が風の盾を獲得し、攻撃力の188%相当のダメージを吸収できる。クールダウン3ターン。シールドを持つ味方が一体いるごとに、蒼風一目連の被ダメージが5%ダウンする(最大30%まで)。 【発動】 味方ターゲットとHP残量が最も低く、風の盾を持っていないもう一体の味方が風の盾を獲得し、攻撃力の188%相当のダメージを吸収できる。効果は3ターン持続する。 |
レベルアップ時の効果 | |
---|---|
Lv2 | 風の盾の吸収量が217%にアップ |
Lv3 | 「風姿・守」が40%のHPで発動するようになり、重複して発動しないターン数が2にダウンする |
Lv4 | 他の味方がシールドを獲得する時、蒼風一目連は自身に味方のシールドの吸収量の50%相当の風の盾を付与する |
Lv5 | 蒼風一目連の初期会心率が上限を1%超えるたび、風の盾の効果により被ダメージが2%ダウン(最大40%)、会心ダメージが2%アップする。 |
スキル3:風止・蒼龍墜
修正後 |
---|
龍神は空高く飛び上がり、嵐を召喚して敵全体を襲撃し、攻撃力の158%相当のダメージを与える。 風の盾を持つ味方が一体いるごとに、ランダムな敵目標に攻撃力の158%相当のダメージを与える。同じ目標を連続攻撃すると、ダメージは毎回20%ダウンする。 |
※「龍の怒り」と「孤立」の効果削除
レベルアップ時の効果 | |
---|---|
Lv4 | スキル発動時、風の盾を持つ味方式神の風の盾の残りの吸収量の35%相当のHPを回復する |
Lv5 | スキル発動後、味方の風の盾の吸収量が初期の72%未満の場合、吸収量を初期の72%にリセットする |
「風の盾」の効果調整
蒼風一目連が生み出したシールド。一定のダメージ(目標の初期攻撃力の600%を超えない)を吸収でき、駆除されることはない。発動中の風の盾1つにつき、施術者は戦闘開始後に素早さが15アップし、失うと行動ゲージが12%アップする。
注意事項 |
---|
蒼風一目連の自動戦闘時のスキル選択ロジックを改善。 |
蒼風一目連が怪物として登場する場合、そのスキルは今回のバランス調整の影響を受けない。 |
バランス調整式神(2023/8/2)
修羅鬼童丸(上方修正)
スキル2:魂の骨鎖(効果追加)
修正後 |
---|
唯一効果。捕獲用の罠を仕掛け、狩人は静かに様子を見守る。敵のスキルは優先的に修羅鬼童丸以外のユニットを選択する。自身が魂の網を持つ時、この効果は無効になる。 【発動】 敵目標に失魂を付与し、自身は魂の網を2重獲得する。発動時、自身が「魂の網」を持っていない場合、自身の行動ゲージが40%アップする。 |
レベルアップ時の効果 | |
---|---|
Lv3 | 失魂の強制通常攻撃の基礎確率が80%にアップ |
スキル3:彷徨う鬼城(効果追加)
修正後 |
---|
争いの地に、鬼城が降臨する。敵を追いかける妖鬼が敵目標を3回攻撃し、毎回攻撃力の77%相当のダメージを与え、50%の吸血効果を追加する。同時に目標は行動ゲージ変更効果を獲得できなくなる、2ターン持続。自身が魂の網を持っている場合、敵全体にダメージを与える。 |
基礎ステータス
基礎素早さを110から114に調整。
桃の精(上方修正)
スキル2:花の息吹(効果調整)
修正後 |
---|
回復時、他の味方の今回の回復量30%相当のHPを追加で回復し、桃の精の回復効果を受けた目標が満開を獲得する、1ターン持続。 【発動】 味方目標の最大HPの20%相当のHPを回復する。【満開】 [バフ、状態]ダメージ30%アップ |
※桃の精が怪物として登場する場合、スキルは今回のバランス調整の影響を受けない。
バランス調整式神(2023/6/21)
茨木童子(上方修正)
スキル3:地獄の腕
修正後 |
---|
唯一効果。 鬼の力を使って自分の腕を地獄から召喚し敵に攻撃する。目標に攻撃力の263%相当のダメージを与える。発動後に鬼手を3重獲得する。自身以外の非召喚物の味方目標がスキルで敵目標を選択する時、鬼手を1重消費して目標に攻撃力の171%相当のダメージを与える。怒りの炎が1重あるごとに、発動後に鬼火を1点回復する。 |
レベルアップ時の効果 | |
---|---|
Lv2 | ダメージが276%にアップ、鬼手のダメージが176%にアップ |
Lv3 | ダメージが289%にアップ、鬼手のダメージが181%にアップ |
Lv4 | ダメージが302%にアップ、鬼手のダメージが186%にアップ |
Lv5 | ダメージが315%にアップ、鬼手のダメージが191%にアップ |
※茨木童子が怪物として登場する場合、スキルは今回のバランス調整の影響を受けない。
大天狗(上方修正)
スキル3:刃羽の嵐
修正後 |
---|
颶風を呼び出し、巨大な刃羽の渦で敵全体を4回攻撃する。毎回攻撃力の37%相当のダメージを与える。 付与された目標に刃羽の嵐で攻撃する時、攻撃力の18%相当のダメージを与え、勇気凛々を1重獲得して羽の刃を解除する。この時、敵が行動不能である場合、ダメージが60%にアップし、自身の行動ゲージを5%アップする。1回の攻撃につき最大6回発動する。 |
基礎素早さ調整
基礎素早さ110→114に調整。
※大天狗が怪物として登場する場合、スキルは今回のバランス調整の影響を受けない。
雪女(上方修正)
スキル2:氷鎧の術(パッシブ)
修正後 |
---|
ターン終了時、自身と会心ダメージが最も高い味方2人が最大HPの6%のダメージを吸収できる氷鎧を獲得する、1ターン持続。【氷鎧】 [バフ、状態]雪女が付与する特殊バリア。氷鎧を持つユニットが凍結または上級凍結を持つ敵にダメージを与える時、攻撃力が初期攻撃力の40%分アップする。 |
レベルアップ時の効果 | |
---|---|
Lv2 | 氷鎧吸収量が9%にアップ |
Lv4 | 氷鎧吸収量が12%にアップ |
スキル3:吹雪
修正後 |
---|
吹雪を起こし敵全体を3回攻撃する、毎回攻撃力の30%相当のダメージを与える。1ターンの間、8%の基礎確率で目標を凍結する。目標の素早さがダウンしている場合、確率が10%アップする。目標が怪物の場合、基礎確率が25%にアップする。凍結状態の目標を再び攻撃する時、30%の確率で凍結が上級凍結に変わる。目標が怪物の場合、2ターンの凍結になる。 |
※雪女が怪物として登場する場合、スキルは今回のバランス調整の影響を受けない。
バランス調整式神(2023/6/7)
空相面霊気(上方修正)
スキル3-1:夢虚空境
レベルアップ時の効果 | |
---|---|
Lv5 | 一線目が重複して同じ目標に憑依する時、空相面霊気の次のターン終了まで目標のパッシブスキルを無効にする、駆除不可。 |
※自動戦闘時、優先的にHPが最も高い敵目標を選択するように調整。
「一線目」効果調整
修正後 |
---|
[共通、印]唯一効果。目標の防御力を20%ダウンさせる。点火後に解除し、一線目の怨痕値の100%に相当する間接ダメージを与える(味方出陣式神の初期攻撃力合計の4,000%を超えない)。3ターン持続した後、自動的に点火する。 |
バランス調整式神(2023/5/10)
犬神(上方修正)
スキル2:守護
修正後(鬼火消費&効果追加) |
---|
1唯一効果。 ターン開始時と終了時、味方の半分に(小数点以下切り捨て、HPの低い順)守護の印を付与する。 守護の印の反撃を発動するたびに、自身の 攻撃力をアップさせる(反撃された敵の攻撃力30%と同等)。次のターンが終了するまで、基礎攻撃力の最大210%までアッできる。 かつ反撃目標に凝視を付与し、1ターン持続させる。敵が凝視を2個以上付与された場合、「心剣乱舞」の鬼火消費は2点減少する。 1ターンの間、「発動」目標が友よ!を獲得し、維持友よ!を持つキャラが戦闘不能になる時、犬神は自身の制御効果をすべて解除し、行動ゲージを30%アップさせ、さらにスキルが「親友の怒」に変化する。自身が攻撃力の100%相当のバリアを、他の味方が攻撃力の30%相当のバリアを獲得する。1ターン持続【友よ!】 [共通、印]犬神の親友、撃破されると犬神は激怒する |
追加「親友の怒り」
効果(パッシブ) |
---|
犬神の攻撃力が基礎攻撃力の210%分アップし、すべての味方に守護の印を付与する。 毎回守護の印の反撃効果を発動すると、自身のHPを与ダメージの15%を回復させる。もし犬神が動作不能の場合、自身の制御効果またはデバフを1つ駆除する。 「心剣乱舞」の与ダメージは減少しなくなり、鬼火消費が2点減る。犬神の次のターン開始時、戦闘不能になった味方が1人増えるたび、次の「心剣乱舞」のダメージが1回追加される。 |
匣の少女(上方修正)
スキル2:光の加護(パッシブ)
修正後 |
---|
唯一効果。 行動前の味方に、匣の少女の最大HPの8%相当のダメージを吸収できるバリアを付与する。2ターン持続。同時にランダムバフ効果を1つ付与する。2ターン持続。 攻撃を受けると、100%の基礎確率で、攻撃者にランダムデバフを1つ付与する。1ターン持続。 |
スキル3:御守の匣
修正後 |
---|
匣の力で味方全体の現HPを記録し、維持2ターン後に効果を発動する。 発動時、味方のHPが記録値の30%分より低い場合、30%分に恢復させる。 記録した後、味方がダメージを受けて戦闘不能になる場合、このダメージを無効化し、上記効果を即時発動する。 |
キョンシー兄(上方修正)
スキル2:見捨てない
修正後(鬼火消費&効果追加) |
---|
2効果抵抗が20%アップする。 「発動」目標に攻撃力の100%のダメージを与え、30%の基礎確率で目標をスタンさせる。1ターン持続。 味方が戦闘不能になった時、自動的に味方を撃破した敵に対してこのスキルを発動し、同時に基礎確率は100%にアップする。 |
レベルアップ時の効果 | |
---|---|
Lv2 | 効果抵抗が25%に、ダメージが105%にアップする |
Lv3 | 効果抵抗が30%に、ダメージが110%にアップする |
Lv4 | 効果抵抗が35%に、ダメージが115%にアップする |
Lv5 | 効果抵抗が40%に、ダメージが125%にアップする |
スキル3:黄泉帰り
修正後(クールダウン減少&効果追加) |
---|
1戦闘不能になった味方の位置に棺桶を1個召喚する。 次のターンに棺桶を破り、その位置の味方を復活させ、HPを100%恢復する。 棺桶はその位置の味方のHPの10%と素早さの100%を受け継ぐ。さらに、キョンシー兄の最大HPの30%分が棺桶に均等に上積みされる。 棺桶が撃破されるたび、他の棺桶の行動ゲージが15%アップする。 |
空相面霊気(上方修正)
スキル3-1:夢虚空境
レベルアップ時の効果 | |
---|---|
Lv5 | 一線目が重複して同じ目標に憑依する時、 |
初翎山風(下方修正)
スキル2:令(パッシブ)
修正後 |
---|
唯一効果。 戦闘開始後、迅風が行動値を1獲得するたびに、初翎山風の行動ゲージが1%アップする。制御効果が駆除された時または効果終了時、行動ゲージを30%アップする。この時迅風の行動値をすべて消費し(最大60%まで)、行動ゲージが消費した行動値×1%アップする。 初翎山風がダメージを与えた時、敵がHPを1%失うたびに、追加で0.5%のダメージを与える。 |
レベルアップ時の効果 | |
---|---|
Lv4 | 味方全体が会心ダメージを受けるたび、自身の行動ゲージが10%アップする(1回の攻撃で最大1回発動) |
Lv5 | 戦闘開始時、迅風は行動値を20獲得 |
「迅・狩目」効果調整
修正後 |
---|
迅風は目標を凝視し、目標の攻撃、防御、素早さを35%ダウンさせる。2ターン持続。一匹の迅風は最大目標1体を睨みつける。 |
「迅・空撃」効果調整
行動値 |
---|
発動後60消費 |
調整による補填
今回の調整で、初翎山風を所持している陰陽師に対して補償を行う。メールの有効期限は14日間なのですぐに受け取ろう。
初翎山風のランク | 補填 |
---|---|
ランク6 | ランク6式神転換券x1 |
ランク5 | ランク5式神転換券x1 |
また、スキルレベルを上げた初翎山風を1体所持するたびに、ランクを問わず、スキルレベルを上げた回数に応じて御行ダルマを補償(最大3つまで)。
バランス調整式神(2023/1/18)
天剣刃心鬼切(上方修正)
スキル2:真剣・刃心
修正後 |
---|
唯一効果。 永久に20%の被ダメージダウン効果を獲得。敵ターン終了後、初めて「心剣」状態を獲得するまで、自身の行動ゲージが10%アップする。通常攻撃を受けた時、自身が行動不能でない場合、60%の確率でブロックして(今回のダメージを免疫)1ターンの間攻撃者を沈黙させ、自身の行動ゲージを10%アップする。 【発動】 心剣状態になり、自身の行動ゲージが40%アップする。敵目標に「影切」を付与し、影分身を発動する。 |
レベルアップ時の効果 | |
---|---|
Lv3 | 基礎ブロックの確率が80%にアップ |
Lv5 | 致命的なダメージを受けた時、攻撃者に「真剣・刃心」を発動し、最大HPの50%まで回復し、会心抵抗を100%、行動ゲージを30%アップさせる、1ターン持続。この効果は1回の戦闘で1回のみ発動する。 |
「心剣」効果調整
修正後 |
---|
[共通、印]状態異常無効、期間中自身と「影切」の印を持つ目標は反撃、邀撃効果を発動しない。ターン開始時、敵の「影切」の印が解除されていると、心剣も即時に解除される。 |
「影切」効果調整
修正後 |
---|
[デバフ、印]影分身にロックされる、「影切」の印が刻まれた目標は行動ゲージ変更効果を獲得できない。通常攻撃が天剣刃心鬼切に命中、或いは天剣刃心鬼切が通常攻撃を5回受けると解除される。敵の「影切」の印が解除されていない場合、自身ターン終了後、影切の印が3重増える。影切の印の上限は5重。 |
スキル3:天剣・断悪斬
修正後 |
---|
鬼影一閃、目標に攻撃力の276%相当のダメージを与える。目標が「危」でない場合、「危」を付与する。 |
レベルアップ時の効果 | |
---|---|
Lv2 | ダメージが289%にアップ |
Lv3 | ダメージが302%にアップ |
Lv4 | 「影切」を持つ目標がスキルを発動する時、影分身は即時に目標に「天剣・断悪斬」を発動し、このダメージが30%ダウンする。 |
「危」効果調整
修正後 |
---|
[デバフ、印]回復効果75%ダウン、素早さ20ダウン、防御力20%ダウン。目標の今後の3回までの通常攻撃、スキルダメージはバリアを無視し、分担されず、自身の御魂効果及びパッシブ効果を発動できない。その後に印を解除する。最大1体の敵に「危」を付与できる。 |
※SP式神天剣刃心鬼切の「真剣・刃心」は一部の通常攻撃効果をブロックできない不具合を修正。
御怨般若(上方修正)
スキル2:怨根の誓い
修正後 |
---|
唯一効果。 敵に会心ダメージを与えられると、40%の確率で怨根の印を1重獲得する。1ターンに1回のみ付与される。 【発動】 怨根の印を9重消費して発動する。 9つの鬼面が付いた封印結界を開いて敵に覆いかぶさる、すべての面が割れると結界が消え、100%の基礎確率で敵全体に1ターンの間御怨蔓延を付与する。 御怨蔓延を持つ敵目標に攻撃するたび、即時に怨根の印を1重獲得する。 |
レベルアップ時の効果 | |
---|---|
Lv4 | 発動確率100%にアップ |
「怨根の印」効果調整
修正後 |
---|
御怨般若の特殊スキルで、上限は9重。一重につき自身の効果抵抗が10%アップ、被ダメージが5%ダウンする。9重になると、自身のすべての制御効果を解除し、行動ゲージが35%アップする。封印結界を開いている間は、怨根の印を獲得できない。 |
「仇の鬼」効果調整
修正後 |
---|
会心率30%ダウン |
※ SP式神御怨般若に封印結界を開く時の鬼面アイコン表示を追加。アイコンを通じて残りの鬼面数を確認できる。
バランス調整式神(11/23)
絡新婦(上方修正)
覚醒後の基礎速度調整
112→118
スキル2:蜘蛛の印
修正後 |
---|
攻撃時、60%の基礎確率で目標に蜘蛛の印を付与する。 |
「蜘蛛の印」効果調整
修正後 |
---|
[デバフ、状態]鬼火スキルを発動する時、絡新婦の攻撃力の100%相当の間接ダメージを与え、同時に目標の素早さを20下げる、1ターン持続。 |
スキル3:心噛み髄食い
修正後 |
---|
蜘蛛の群れを召喚し、敵全体に攻撃力の72%相当のダメージを与える。さらに15%の基礎確率で1ターンの間目標をスタンさせる。目標の素早さが絡新婦より低い場合、素早さの差が3あるごとに、基礎確率が1%アップする。 |
スキル3:心噛み髄食いLv5
レベルアップ時の効果 | |
---|---|
Lv5 | スタン状態でない目標に噛心毒液を付与し、ターン後に攻撃力の136%相当の間接ダメージを与える、1ターン持続。目標の素早さが絡新婦より低い場合、素早さの差が1あるごとに、間接ダメージが1%アップ、最大50%。 |
バランス調整式神(4/6)
妖刀姫(上方修正)
スキル2:幽撃
修正後(一新) |
---|
会心ダメージを与える時、会心ダメージが永久に5%アップする。最大100%まで。自身の会心ダメージが350%に達すると、ターン開始時に永久に「妖華」状態に入る。【妖華】 [バフ、印]攻撃時、防御力の50%を無視する。味方が鬼火を8点消費する度に、自身が制御効果と放逐を受けていない場合、ランダムな敵目標に対して消費なしで「百花繚乱」を1回発動する。優先的に前回発動した「百花繚乱」の攻撃目標を選択する。この攻撃のダメージ係数は半分になり、発動後鬼火消費数がリセットされる。 |
レベルアップ時の効果(追加) | |
---|---|
Lv2 | 会心ダメージを与える時の会心ダメージ上昇が6%にアップ、上限が120%にアップ |
Lv3 | 会心ダメージを与える時の会心ダメージ上昇が7%にアップ、上限が140%にアップ |
Lv4 | 会心ダメージを与える時の会心ダメージ上昇が8%にアップ、上限が160%にアップ |
Lv5 | 会心ダメージを与える時の会心ダメージ上昇が10%にアップ、上限が200%にアップ |
スキル3-1:殺戮
修正後(追加) |
---|
目標を6回攻撃する。毎回攻撃力の50%相当のダメージを与える。もし目標を倒した時に残りの攻撃回数がある場合、HPの一番低い敵に攻撃する。「妖華」状態の場合、「百花繚乱」を獲得し、レベルは「殺戮」スキルに応じて強化される。 |
※レベルアップ効果の修正なし
スキル3-2:百花繚乱(追加スキル)
効果 |
---|
目標を6回攻撃し、毎回攻撃力の60%相当のダメージを与える。 |
レベルアップ時の効果 | |
---|---|
Lv2 | ダメージが65%にアップ |
Lv3 | ダメージが70%にアップ |
Lv4 | ダメージが75%にアップ |
Lv5 | ダメージが80%にアップ |
バランス調整式神(2/23)
聆海金魚姫(上方修正)
精神統一
修正後 |
---|
【精神統一】 [共通、印]聆海金魚姫の特殊効果。上限は8重。上限に達するとすべての重数を消費し、自身に与えられたあらゆる制御効果を解除する。敵全体に2ターン持続する川流の縛を付与し、1ターン持続する尾の蔟を発動する。既に尾の蔟が発動している場合は味方全員の行動ゲージを25%アップする。【川流の縛】 [デバフ、印]単体の行動ゲージアップ効果を受ける時、逆流を起こし、ターン終了後に素早さを40%ダウンさせる。 |
※尾の蔟使用時、自ターンに聆海金魚姫自身も回復できるように調整
荒(上方修正)
初期素早さ
94→99に調整
スキル1:星の軌跡
修正後 |
---|
星束を解き放ち、敵単体を攻撃する。目標に攻撃力100%相当のダメージを与え、星の痕を1重付与する。【星の痕】 [共通、印]最大5重まで重ねがけできる。累計5重かつ、荒が状態異常でない場合、すべての重数を消費し、敵に対して消費なしの「天罰・星」を1回発動発動する。 |
スキル2:日月星辰(パッシブ)
修正後 |
---|
唯一効果。 ターン開始前、30%の確率で1ターン存在する幻境を作る。幻境の中で、荒のターン開始時、自身のデバフまたは制御効果を1つ駆除する。味方が通常攻撃を行う場合、50%の確率で荒が協戦。 幻境の中で、追加でスキル『天罰・月』を獲得する。 【発動】 幻境を作る、または幻境の存続時間を1ターン延ばし、敵に星の痕を3重付与する。 |
レベルアップ時の効果 | |
---|---|
Lv2 | 幻境を施す確率が50%にアップ |
Lv3 | 幻境を施す確率が60%にアップ |
Lv4 | 鬼火の数が4点以上の場合、必ず幻境を張る |
Lv5 | 幻境がすでに存在している場合、発動時に味方全体の行動ゲージ25%アップさせる |
スキル3:天罰・星
修正後 |
---|
流星を召喚して目標を3回攻撃する。初攻撃は攻撃力の120%相当のダメージを与える。その後のダメージは10%ずつダウンする。 |
レベルアップ時の効果 | |
---|---|
Lv2 | ダメージが135%にアップし、『天罰・月』を同時に強化する |
Lv3 | ダメージが150%にアップし、『天罰・月』を同時に強化する |
Lv4 | 敵を倒していない場合、敵に星の痕を1重付与し、『天罰・月』を同時に強化する |
スキル4:天罰・月(幻境時使用可能)
修正後 |
---|
すべての鬼火を消費し、流星を召喚して目標を同じ回数攻撃する。初攻撃は攻撃力の120%相当のダメージを与える。その後のダメージは20%ずつダウンする。 |
レベルアップ時の効果 | |
---|---|
Lv2 | ダメージが135%にアップ |
Lv3 | ダメージが150%にアップ |
匣の少女(上方修正)
スキル2:光の加護(パッシブ)
バリア付与が80%の確率ではなく、確定付与に調整。
源博雅(上方修正)
秘術・窮追
修正後(追加) |
---|
源博雅が「破魔の矢」で攻撃する時、黒豹が30%の確率で追加攻撃を行い、源博雅の攻撃力の100%相当のダメージを与える。源博雅と影分身が攻撃するたびに、蓄勢を1重獲得する。【蓄勢】 [バフ、状態]上限は6重。源博雅が自身のターン内で「破魔の矢」で攻撃する時、黒豹は必ず追加攻撃を行い、源博雅の攻撃力の100%相当のダメージを与える。さらにすべての蓄勢を解除し、蓄勢1重につきこの攻撃のダメージが50%アップする(源博雅の攻撃力の400%を超えない)。 |
秘術・影分身
・クールタイム取り消し
・Lvアップ効果がすべて5→10%にアップ
多重の矢
多重の矢の目標選択ロジックを変更。全体ターゲットが指定した敵目標を選択するように変更。また、説明文も「指定した目標とランダムな敵1体に~」に変更。
バランス調整式神(1/26)
空相面霊気(下方修正)
スキル2「表里の相」
修正後 |
---|
【黒光】 [共通、印]一線目に点火し、自身のすべてのデバフを取り除き、「夢虚空境」を「輪廻一息」に切り替える。HP100%回復し、攻撃時に追加で防御力の |
レベルアップ時の効果 | |
---|---|
Lv2 | 黒光状態では、未面1枚ごとに味方全体の素早さ |
スキル3-1「夢虚空境」
修正後 |
---|
【一線目】 [共通、印]唯一効果。目標の防御力を20%ダウンさせる。点火後に解除し、一線目の怨痕値の100%に相当する間接ダメージを与える(味方出陣式神の初期攻撃力合計の4,000%を超えない)。 |
レベルアップ時の効果 | |
---|---|
Lv4 | ダメージを受けた時、ダメージを軽減し、 |
Lv5 | 一線目が重複して同じ目標に憑依する時、 |
調整による補填
今回の調整で、空相面霊気を所持している陰陽師に対して補償を行う。メールの有効期限は14日間なのですぐに受け取ろう。
空相面霊気のランク | 補填 |
---|---|
ランク6 | ランク6式神転換券x1 |
ランク5 | ランク5式神転換券x1 |
また、スキルレベルを上げた空相面霊気を1体所持するたびに、ランクを問わず、スキルレベルを上げた回数に応じて御行ダルマを補償(最大3つまで)。
滝夜叉姫(上方修正)
スキル2「月の奥義(侵掠)」
修正後 |
---|
月の奥義により、HPが50%以上の目標に対して、防御力を |
※回戦を跨いだ時、クールダウン削除
自動戦闘中のAI調整
自動戦闘中、月の奥義で「侵掠」を使用していて、敵式神の半分以上のHPが50%以下の場合、自動的に「疾風」に切り替える。回戦を跨いだ時は「侵掠」に戻す。
敵が単体の場合は、自動的に不眠の朧月(単体攻撃)へ切り替える。
大天狗(上方修正)
スキル3「刃羽の嵐」
修正後(追加) |
---|
颶風を呼び出し、巨大な刃羽の渦で敵全体を4回攻撃する。毎回攻撃力37%相当のダメージを与える。ターン開始時に敵が羽の刃を持っていない場合、最後のダメージが羽の刃を付与する、2ターン持続。【羽刃】 [共通、印]付与された目標に刃羽の嵐で攻撃する時、攻撃力の18%相当のダメージを与え、勇気凛々を1重して羽の刃を解除する。 |
レベルアップ時の効果(追加) | |
---|---|
Lv2 | ダメージが39%にアップ、羽の刃のダメージが19%にアップ |
Lv3 | ダメージが41%にアップ、羽の刃のダメージが20%にアップ |
Lv4 | ダメージが43%にアップ、羽の刃のダメージが21%にアップ |
Lv5 | ダメージが45%にアップ、羽の刃のダメージが22%にアップ |
バランス調整式神(12/8)
鴆(上方修正)
スキル1「鴆の羽」
説明文修正前 |
---|
毒の羽を撃ち出して敵単体を攻撃する。目標に攻撃力80%相当のダメージを与えて、2重の毒の羽を付与する。さらに100%の基礎確率で2ターンの間毒を追加する(レベルはこの目標の毒の羽の重数)。 毒の羽の上限は5重、間接ダメージを与えた後1重減少する。【毒の羽】 [デバフ、状態]ターン開始前間接ダメージにする。 |
説明文修正後 |
---|
毒の羽を放って敵を攻撃し、攻撃力の80%相当のダメージを与え、さらに毒の羽を2重掛ける。【毒の羽】 [デバフ、状態]2ターン間の中毒効果を付与する。ターン開始前に間接ダメージを与え、その後1重減少、上限は5重。 |
スキル3「毒素爆発」
レベルアップ時の効果 | |
---|---|
Lv2 | ダメージが |
Lv3 | ダメージが |
Lv4 | 発動時、即座に敵目標に毒の羽を3重掛ける |
Lv5 | 敵目標を撃破していない場合、即座に消費なしの毒の華を1回発動し、毒の羽を1重掛ける |
バランス調整式神(11/24)
驍浪荒川の主(下方修正)
スキル2「川の怒り」
修正後 |
---|
戦闘不能になると、身体が不動の守護し、戦闘終了まで持続する。 (唯一効果)任意の味方が最大HPの30%を超えるダメージを受けると、 【発動】 海の怒りを1重獲得。1ターンの間、味方は不動の守護のダメージダウン効果を獲得する。【不動の守護】 [共通、印]復活効果が発動しない。死亡後は復活もできなければ、出陣場所を乗っ取られることもない。味方全体が被ダメージ10%ダウンを獲得し、最初の攻撃力が300あるごとに追加で1%のダメージをダウンし、最大30%追加でダウンできる。死亡後は霊魂の姿で存在し続ける。行動時、 |
レベルアップ時の効果 | |
---|---|
Lv2 | 荒波の振動の与ダメージが味方式神の初期攻撃力の合計の22%にアップ |
Lv5 | 荒波の振動のダメージ係数が前回の120%にアップ(ダメージ係数アップは5回まで) |
調整による補填
今回の調整で、驍浪荒川の主を所持している陰陽師に対して補償を行う。メールの有効期限は14日間なのですぐに受け取ろう。
驍浪荒川の主のランク | 補填 |
---|---|
ランク6 | ランク6式神転換券x1 |
ランク5 | ランク5式神転換券x1 |
また、スキルレベルを上げた驍浪荒川の主を1体所持するたびに、ランクを問わず、スキルレベルを上げた回数に応じて御行ダルマを補償(最大3つまで)。
バランス調整式神(10/27)
一目連(上方修正)
スキル2「風符・守」
詳細 | |
---|---|
調整前 |
32ターンの間、味方目標が解除できないバリアを獲得し、最大HPの16%分のダメージを吸収することができる。 バリアが撃破された時、敵全体に最大HPの8%分のダメージを与える。【バリア】 ある程度のダメージを吸収でき、追加の説明がなければ解除できる。 |
調整後 |
2
12ターンの間、味方目標が風護を獲得し、最大HPの16%分のダメージを吸収することができる。 風護が消えた時、敵全体に自身の最大HPの12%分のダメージを与える。【風護】 [バフ、印]一定量のダメージを吸収できる。駆除不可。【先手】 戦闘開始時に行動する。 |
レベルアップ時の効果(調整前) | |
---|---|
Lv2 | バリアの吸収量が17%にアップ |
Lv3 | バリアを撃破された時に与えるダメージが10%にアップ |
Lv4 | バリアの吸収量が18%にアップ |
Lv5 | バリアを撃破された時に与えるダメージが12%にアップ |
レベルアップ時の効果(調整後) | |
---|---|
Lv2 | 風護吸収量が20%にアップ |
Lv3 | 風護が消える時、敵全体の行動ゲージを20%ダウン |
Lv4 | 先手:唯一効果。攻撃力の最も高い味方に対して消費なしで発動。 |
Lv5 | 風護が存在する時、目標がデバフ状態または制御効果を受けると、敵全体の行動ゲージを5%ダウンさせる。毎ターン最大で3回発動。 |
スキル3「風神の守り」
詳細 | |
---|---|
調整前 | 2ターンの間、味方全体が解除できないバリアを獲得し、最大HPの12%相当のダメージを吸収でき、攻撃力を10%アップさせる。【覚醒後】 バリア展開時効果抵抗+15%追加【バリア】 ある程度のダメージを吸収でき、追加の説明がなければ解除できる。 |
調整後 | 2ターンの間、味方全体が風佑を獲得し、最大HPの12%相当のダメージを吸収し、味方全体の攻撃力を10%アップさせる。【覚醒後】 バリア展開時効果抵抗+15%追加【風佑】 [バフ、印]一定量のダメージを吸収できる。駆除不可。 |
レベルアップ時の効果(調整前) | |
---|---|
Lv2 | バリアの吸収量が13%にアップ |
Lv3 | バリアの吸収量が14%にアップ |
Lv4 | バリアの吸収量が15%にアップ |
Lv5 | バリアの吸収量が16%にアップ |
レベルアップ時の効果(調整後) | |
---|---|
Lv2 | 風佑吸収量が15%にアップ |
Lv3 | 風佑吸収量が18%にアップ |
Lv4 | 風佑を持つ味方に重複して発動すると、20%の攻撃力と30%の効果抵抗を追加で付与する。1ターン持続。 |
Lv5 | 風佑を持つ味方に重複して発動すると、残りバリア量の80%相当のHPを追加で回復させる。 |
バランス調整式神(8/4)
入内雀下方修正(補填有り)
覚醒前「憑依」スキル効果調整
唯一効果。先手:味方の攻撃力が最も高いユニットに憑依する。憑依ユニットが致命的なダメージを受けると、憑依を消費する。【発動】憑依を別の味方に移す。
覚醒後「憑依」スキル効果調整
唯一効果。先手:味方の攻撃力が最も高いユニットに憑依する。憑依ユニットが致命的なダメージを受けると、そのダメージを回避して憑依を消費する。最大HPが1になり、削られた最大HPと同量の腐血を獲得する(入内雀の初期防御力の4000%を超えない)。その後腐血効果は獲得できない。【発動】憑依を別の味方に移す。
「憑依」状態効果調整
入内雀の特殊能力。同時に1体の目標にしか憑依できない。憑依は消費されると消える。憑依ユニットがそのユニット自身の初期防御力の50%を上限として入内雀の初期防御力を獲得し、入内雀が自分の初期攻撃力の50%を上限として憑依ユニットの初期攻撃力を獲得する。
調整による補填
今回の調整で、入内雀を所持している陰陽師に対して補償を行う。
入内雀のランク | 補填 |
---|---|
ランク6 | ランク6式神転換券x1 御札x800 |
ランク5 | ランク5式神転換券x1 御札x400 |
ランク6を複数所持 | 1体目を除く全てのランク6入内雀に対してランク6式神転換券x1を追加補償 |
ランク5を複数所持 | 1体目を除く全てのランク5入内雀に対してランク5式神転換券x1を追加補償 |
※ランク6とランク5の入内雀を両方所持している場合、御札はランクの高い方を補償し、補償の重複はないので注意。
補償受取有効期間 | 2021/8/4(水)メンテ後〜8/17(火) 23:59 |
バランス調整式神(6/23)
浮世青行燈
「奪火」デバフ
駆除不可の印に調整。
「不滅」バフ
鬼火を1集めるたびに1重獲得、最大100重まで獲得できるよう調整。復活した後、直前の重数はリセットされずに引き継がれる。1重につき味方全体の攻撃力が1%、防御力が1%アップ。
「孤灯煌々」効果追加
「奪火」を付与されている目標に、再び「奪火」を付与する時、浮世青行燈はその目標の鬼火を2点奪う。鬼火が30集まると、直ちに消費なしの「告死冥灯」を1回発動する。
バランス調整式神(5/26)
追月神
「明月潮生」のLv5レベルアップ効果追加
自身と月の祝福を持つ味方は、敵の鬼火減少効果を免疫する。清輝月華を発動する時、鬼火が足りなくても、残りの鬼火を全て消費してスキルを発動できる。この効果が発動した時、足りない鬼火の数だけ鬼火ゲージが減少する。鬼火ゲージが足りない時、この効果は発動できない。
バランス調整式神(4/14)
雪童子
霜降る衣
ダメージ、或いは伝導ダメージを与える時、1~2ターンの間、45%の基礎確率で凍結させる。凍結、上級凍結、結霜状態の目標に対しては砕氷し、このダメージを300%アップさせ、さらに凍結を解除する。
霜衣の守り
制圧、封印、凍結、上級凍結、結霜効果または放逐を1回防ぐ。
バランス調整式神(3/17)
源博雅(上方修正)
「秘術・豹襲」効果追加
効果追加 | 先手:秘術・豹襲を発動 |
Lv5効果追加
効果追加 | このダメージは敵全体の御魂効果、パッシブ効果を発動させない。 |
驍浪荒川の主(超上方修正)
スキル2「川の怒り」効果調整
調整前 | 戦闘不能になると、身体が直立不動し、戦闘終了まで味方全体の受けるダメージが20%ダウンする。 (唯一効果)任意の味方が最大HPの30%を超えるダメージを受けると、自身が海の怒りを1重獲得し、行動ゲージが50%アップし制御効果1つ解除する。1ターンに1回のみ発動する。 【発動】 海の怒りを1重獲得。1ターンの間咆哮を獲得する。【海の怒り】 [バフ、印]1重につきダメージが20%、素早さが30アップする。重ねがけは3重まで。【咆哮】 [共用、印]唯一効果。味方全体の被ダメージが20%ダウン。敵全体がスキルを発動後、40%の確率で鬼火を1失う。【直立不動】 復活効果が発動しない。死亡後は復活もできなければ、出陣場所を乗っ取られることもない |
調整後 | 戦闘不能になると、身体が不動の守護し、戦闘終了まで持続する。 (唯一効果)任意の味方が最大HPの30%を超えるダメージを受けると、自身が海の怒りを1重獲得し、行動ゲージが50%アップし制御効果を1つ解除する。1ターンに1回のみ発動する。【発動】 海の怒りを1重獲得。1ターンの間、味方は不動の守護のダメージダウン効果を獲得する。【不動の守護】 [共通、印]復活効果が発動しない。死亡後は復活もできなければ、出陣場所を乗っ取られることもない。味方全体が被ダメージ10%ダウンを獲得し、最初の攻撃力が300あるごとに追加で1%のダメージをダウンし、最大30%追加でダウンできる。死亡後は霊魂の姿で存在し続ける。行動時、荒波の振動で敵全体に自身の攻撃力の60%相当のダメージを与える。(双方の御魂効果と唯一効果は発動されない)【海の怒り】 [バフ、印]1重につきダメージが20%、素早さが30アップする。重ねがけは3重まで。 |
Lv2効果調整
調整前 | ダメージダウンを30%にアップ |
調整後 | 荒波の振動の与ダメージが120%にアップ |
Lv3効果調整
調整前 | 海の怒りを1重以上持っている場合、戦闘不能になると、味方全体のHPを攻撃力の125%分回復 |
調整後 | 戦闘不能になっても、海の怒りの効果は持続する |
Lv4効果調整
調整前 | 海の怒り2重以上持っている場合、戦闘不能になると、鬼火を3獲得 |
調整後 | 戦闘不能になると、味方全体のHPを攻撃力の125%分回復する |
Lv5効果調整
調整前 | 海の怒り3重以上持っていると、咆哮が直立不動のダメージダウン効果に取って代わる |
調整後 | 荒波の振動の与ダメージが前回の120%にアップ(ダメージアップは5回まで) |
スキル3「海の驍浪を刃に」レベルアップ効果調整
Lv3効果調整
調整前 | 海の怒り1重以上持っている場合、攻撃の標的は孤立であると見なす |
調整後 | 与えたダメージは単独と見なす |
Lv4効果調整
調整前 | 海の怒り2重以上持っている場合、味方全体の被ダメージが1ターンの間30%ダウン |
調整後 | ダメージが335%にアップ |
Lv5効果調整
調整前 | 海の怒り3重以上持っている場合、敵目標の防御力を25%無視する。さらに、任意の敵がスキルを発動すると、40%の確率で1ターンの間鬼火1失う |
調整後 | 海の怒りを3重持っている場合、自身の防御力が20%ダウンし、代わりに与えるダメージが40%アップする。発動後、味方は1ターンの間「直立不動」のダメージ軽減効果を獲得する。 |
天剣刃心鬼切(上方修正)
スキル2「真剣・刃心」効果調整
調整前 | クールダウン1ターン 【発動】 1ターン心剣状態になる。味方に召喚物がいなければ、敵の目標に影切を付与し、影分身を召喚する。【心剣】 [共通、印]状態異常を免疫、ブロック確率が倍増且つブロック発動時、攻撃者を1ターン 沈黙沈黙させる。期間中反撃、協戦または協戦要請は無効、次回攻撃後に解除される。【影切】 [デバフ、印]影分身にロックされる、味方のみ見える、目標が天剣刃心鬼切を攻撃すると解除される。【影分身】 攻撃されない分身の召喚物は、自身の全ステータスを継承する。分身は次のターン開始まで持続し、もしこの時に敵の「影切」の印は既に解除されている場合、分身は即座に消滅する。そうでなければ、分身は本体がこのターンで攻撃する時、「影切」の刻印を持つ目標に同じ攻撃を1回行い、その後消滅する。 |
調整後 | クールダウン削除 【発動】 心剣状態になる。敵目標に影切を付与し、影分身を発動する。【心剣】 [共通、印]状態異常無効、ブロック確率倍増、かつブロック発動時攻撃者を1ターン沈黙させる。期間中は反撃、協戦を発動しない。ターン開始時、敵の「影切」の印が解除されていると、心剣も速解除される。【影切】 [デバフ、印]影分身にロックされる、味方からのみ見える。影切の印が刻まれた目標の通常攻撃が天剣刃心鬼切に命中、或いは天剣刃心鬼切が通常攻撃を5回受けると解除される。【影分身】 自身の全ステータスを継承する。ターン開始時、敵の「影切」の印が既に解除されている場合、分身は即座に消滅する。そうでなければ、分身は本体がこのターンで攻撃する時、「影切」の印を持つ目標に同じ攻撃を1回行う。 |
Lv4効果調整
調整前 | ブロックを発動する度に、次のダメージが30%アップ、最大3重まで重ねがけできる |
調整後 | ブロックを発動する度、ダメージが20%アップする、最大5重まで重ねがけできる |
スキル3「天剣・断悪斬」効果調整
調整前 | 【危機】 [デバフ、印]50%の回復効果ダウンを受け、天剣刃心鬼切または影分身が与える次のダメージは、バリアを無視、分担されず、自身の御魂効果及びパッシブ効果が誘発されないになり、その後印が消える。 |
調整後 | 【危】 [デバフ、印]75%の回復効果ダウン、素早さ20ダウン、防御20%ダウン。 天剣刃心鬼切または影分身が与える次のダメージは、バリアを無視、分担されず、自身の御魂効果及びパッシブ効果が誘発されないになり、その後印が消える。 |
Lv5効果調整
調整前 | 心剣状態で、「天剣・断悪斬」の鬼火消費が2減少、発動後に自身の行動ゲージが50%アップする。 |
調整後 | 心剣状態で、「天剣・断悪斬」の鬼火消費が2減少、発動後に自身の行動ゲージが40%アップする。 |
待宵姑獲鳥(上方修正)
スキル1「墨風」効果調整
調整前 | 優雅な動きで傘剣を抜き出して敵目標を攻撃し、攻撃力の100%相当のダメージを与える。 |
調整後 | 優雅な動きで傘剣を抜き出して敵目標を攻撃し、攻撃力の100%相当のダメージを与える。通常攻撃を3回行うごとに、次の通常攻撃は『墨影剣光』に変わる。このダメージは30%ダウンする。戦闘に入る時は通常攻撃を2回行った後の状態と見なされる。 |
Lv5効果調整
調整前 | ダメージが125%にアップ。通常攻撃を3回行うごとに、次の通常攻撃は『墨影剣光』に変わる。このダメージは30%ダウンする。戦闘に入る時は通常攻撃を2回行った後の状態と見なされる。 |
調整後 | ダメージが125%にアップ。通常攻撃を3回行うごとに、ダメージ30%ダウンの効果が無効となる。 |
スキル2「墨影」効果調整
Lv2効果調整
調整前 | 唯一効果 待宵姑獲鳥のターンが終了する度に、攻撃力の最も低い味方二人に羽授を付与する。 |
調整後 | 唯一効果 ターン開始時、羽授を2重獲得する。 |
鬼童丸(上方修正)
スキル1「天誅」効果調整
調整前 | もし敵側に骸の鎖効果を持っていない場合、付与確率が90%にアップする。 |
調整後 | もし敵側に骸の鎖効果を持っていない場合、付与確率が100%にアップする。 |
スキル3「修羅骸鎖」効果追加
効果追加 | ステルス状態の鬼童丸は被ダメージが20%ダウン |
姑獲鳥(上方修正)
スキル2「協戦」効果追加
効果追加 | 自身の合計攻撃力が味方非召喚物の中で最も高い場合、羽初を獲得する。【羽初】 [共通、印]ダメージ100%アップ、協戦確率が60%にアップ |
スキル3「天翔鶴切」レベルアップ効果追加
Lv5効果追加
効果追加 | 目標の残りHPが60%未満、或いは目標が最後の1体である場合、斬撃ダメージが200%にアップする。 |
烏天狗(上方修正)
スキル1「正義の薙刀」レベルアップ効果調整
Lv3効果調整
調整前 | 協戦要請の確率が35%にアップ |
調整後 | 協戦要請の確率が40%にアップ |
Lv5効果調整
調整前 | 協戦要請の確率が40%にアップ |
調整後 | 協戦要請の確率が50%にアップ |
スキル2「羽清」効果調整
調整前 | ターン開始時50%の確率でランダムな味方単体が持っている1つの制御効果を解除する。 |
調整後 | 味方が通常攻撃を行うと、行動ゲージが5%アップする。ターン開始時、50%の確率で自身の制御効果を1つ駆除、または解除する。 |
Lv3効果調整
調整前 | 発動確率が90%にアップ |
調整後 | 発動確率が100%にアップ |
Lv5効果追加
効果追加 | 追加でランダムな味方単体が所持する制御効果を1つ駆除、または解除させる |
スキル3「群烏の乱舞」レベルアップ効果調整
Lv3効果調整
調整前 | 協戦要請の確率が35%にアップ |
調整後 | 協戦要請の確率が40%にアップ |
Lv5効果調整
調整前 | 協戦要請の確率が40%にアップ |
調整後 | 協戦要請の確率が50%にアップ |
鉄鼠(上方修正)
スキル2「あぶく銭護身」効果調整
調整前 | 鉄鼠が出陣し勝利した時、獲得する銭貨が8%アップされる。 |
調整後 | 鉄鼠が出陣し勝利した時、獲得する銭貨が9%アップされる。 |
スキル3「銭こそ、正義だ」効果調整
調整前 | 50%の基礎確率で隙ありを付与する。2ターン持続する。【隙あり】 [デバフ、状態]30%の被ダメージアップ |
調整後 | 100%の基礎確率で隙ありを付与する。2ターン持続する。【隙あり】 [デバフ、状態]40%の被ダメージアップ |
小袖の手(上方修正)
スキル3「貫針引線」効果追加
効果追加 | 針に連結された敵単体を攻撃するたびに、鬼火が1返還される。 |
Lv5効果追加
効果追加 | 針で連結された敵へのダメージは30%アップ |
天井下(上方修正)
スキル2「遮雨」効果追加
効果追加 | 自身の効果抵抗は二倍になる。 |
スキル3「再会の音」効果調整
調整前 | 妖怪小屋は通常迷夢状態で、喜びの印を持ち自身が制御効果を受けていない時、覚醒状態になる。覚醒状態になると味方全体の 与ダメージを10%アップ、自身の効果抵抗を100%アップする。 ターン開始時、天井下は妖怪小屋を呼び起こし、ターン終了まで覚醒状態を保つ。 【発動】 自身が2重の喜びの印を獲得する、1ターン持続。 |
調整後 | 妖怪小屋は通常時迷夢状態で、喜びの印を持っている場合は制御効果を免疫し、覚醒状態になる。覚醒状態になると味方全体の与ダメージを10%アップし、自身の効果抵抗を75%アップする。 ターン開始時、天井下は妖怪小屋を呼び起こし、ターン終了まで覚醒状態を保つ。 【発動】 自身が2重の喜びの印を獲得する、1ターン持続。 |
バランス調整式神(10/14)
赤影妖刀姫(上方修正)
スキル3「赤影一瞬」レベルアップ効果調整
Lv2効果調整
調整前 | 非召喚物の敵を倒した際に、赤影の息状態を獲得する。10%のダメージアップになる。上限は60%まで |
調整後 | 非召喚物の敵を倒した際に、赤影の息を獲得する。ダメージが15%アップ、上限90%。 |
Lv4効果調整
調整前 | 非召喚物の敵を倒した際に、赤影の息状態を獲得する。15%のダメージアップになる。上限は90%まで |
調整後 | 敵を倒して新しいターンを獲得する際、「赤影一瞬」を鬼火無消費で発動できる。 |
Lv5効果調整
調整前 | 敵を倒して新しいターンを獲得する際、赤影一瞬の鬼火無消費で発動できる |
調整後 | 新しいターンで「赤影一瞬」が与えるダメージが30%アップする。この効果は分担できず、相手の御魂効果及びパッシブ効果を発動できない。 |
鈴鹿御前(上方修正)
スキル2「麓魂・極」
鬼火消費
調整前 | 3 |
調整後 | 2 |
義の心の防御壁倍率
調整前 | 90% |
調整後 | 115% |
義の心の効果で獲得するシールドが破られた時、この状態は前倒しで解除されるが、「麓威」を再び獲得することができなくなる。
Lv2効果調整
調整前 | ダメージが233%にアップ |
調整後 | 発動後、味方全体の行動ゲージが10%アップ |
スキル3「万羽浪行」一新
調整前 | 2つの武器の力を合わせ、"逐影"を"冥弓"で放ち、6回攻撃する。毎回ランダムな敵に攻撃力の100%相当のダメージを与える。同一の目標が受ける攻撃は5回まで。 |
調整後 | 2つの武器の力を合わせ、"逐影"を"冥弓"で放ち、敵全体を5回攻撃する。毎回攻撃力の44%相当のダメージを与え、攻撃には10%の吸血効果が付く。 |
Lvアップ効果一新
Lv | 調整前 | 調整後 | ||
---|---|---|---|---|
Lv2 | 発動すると「麓威」を1重獲得 | ダメージが47%にアップ | ||
Lv3 | 5重以上の「麓威」がある場合、10%の吸血効果が付く | ダメージが50%にアップ | ||
Lv4 | 「麓威」が10重の場合、同一目標に対するダメージが10%ずつアップ | ダメージが53%にアップ | ||
Lv5 | スキル発動時、「麓威」1重につき攻撃が1回増える | 味方全員が鬼火1つ消費するたびに、自身の攻撃力と防御力が2%アップする。最大50重。 |
かぐや姫(上方修正)
スキル3「龍の頸の玉」スキル効果追加
追加 | 幻境では、スキル発動に必要な鬼火が足りなくても、残りの鬼火を全て消費してスキルを発動できる。この効果を発動するたびに、かぐや姫は足りない鬼火数×現在のHPの5%を失う。同時に幻境持続時間が1ターン減る。幻境で、龍の頸の玉を発動するのに必要な鬼火が1つ減る。 |
大嶽丸(上方修正)
スキル1「麓鳴・轟」と「麓鳴・斬」
素早さダウン効果が解除できないようになった。
日和坊(上方修正)
スキル「滋養」効果調整
調整前 | 【発動】日和坊の最大HPの25%分に等しい光の力を蓄える。 |
調整後 | 【発動】てるてる坊主がいる限り、自身の最大HPの25%に等しい光の力を蓄える。てるてる坊主が戦闘不能になると、その復活ターン数が1ターン減る。 |
雪女(上方修正)
スキル3「吹雪」効果追加
凍結状態の目標に再び「凍結」を付与する時、30%の確率で「上級凍結」に変わる。
※「上級凍結」効果:行動不可、素早さ20ダウン。かき消し不可。
三尾の狐(上方修正)
スキル2「誘惑」Lv5効果追加
現在のHPが最大HPと同じ場合、ダメージが15%アップ。
九命猫(上方修正)
スキル2「九命」効果追加
戦闘不能になる時、攻撃者に「九命猫·復讐」を付与する。
※「九命猫·復讐」効果:ターン開始後、九命猫は目標に消費なしの「報復」を1回発動できる。「報復」がダメージを与える時、目標の防御力を100無視する。
バランス調整式神(8/19)
不知火(上方修正)
スキル3「星火満天」
調整前 | 星火結界を2ターン展開し、味方全体のダメージ10%アップ、素早さ10点アップ、ダメージ10%減少を獲得する。 |
調整後 | 星火結界を2ターン展開し、味方全体のダメージ10%アップ、素早さ25点アップ、ダメージ10%減少を獲得する。 |
Lv3の効果調整(素早さアップ削除)
調整前 | 結界存在時、鬼火1点につきダメージ2%アップ、ダメージ2%減少、素早さ2点アップ |
調整後 | 結界存在時、鬼火1点につきダメージ2%アップ、ダメージ2%減少 |
閻魔(上方修正)
スキル2「魂奪取」
調整前 | 敵が戦闘不能になった時、その位置に閻魔が白い小鬼を1体召喚する。白い小鬼は次のターンになると、敵全体に閻魔の攻撃力の100%相当のダメージを与えてから消える。 |
調整後 | 閻魔が「馳魂」効果を獲得する。 敵が戦闘不能になった時、その位置に白い小鬼を1体召喚する。白い小鬼は次のターンになると、敵全体に攻撃力の100%のダメージを与えてから消える。このダメージは敵の御魂とパッシブスキルは発動しない。【馳魂】 [バフ、印]敵の中に小鬼がいる場合、閻魔は被ダメージ50%軽減を獲得する。逆の場合、閻魔のダメージは50%アップ。 |
蒼風一目連(上方修正)
スキル1「風符・滅」
調整前 | 風龍の力で敵を攻撃し、攻撃力80%のダメージを与え、そのダメージ相当の風の盾を獲得する。効果は3ターン持続する。 |
調整後 | 風龍の力で敵を攻撃し、攻撃力80%のダメージを与え、さらに自身は風の盾を獲得し、自身の攻撃力の60%相当のダメージを吸収できる。3ターン持続。 自身がすでに風の盾を持っている場合、風の盾を持っていないHP比率の最も低い味方に付与するように変更する。 |
スキル2「風符・守」
説明文調整 | 風の盾を失った時の付与した者の行動ゲージアップ、バリア量上限に関する説明文を風の盾の説明文の中に移動。 |
「風の盾」
効果追加 | 発動中の風の盾一つにつき、付与された者の素早さが30点アップ |
スキル3「風止・蒼龍墜」
調整前 | ターゲットのHPが50%を下回る場合は、100%基礎確率で孤立を追加 |
調整後 | ターゲットのHPが80%を下回る場合は、100%基礎確率で孤立を追加 |
書妖(上方修正)
スキル2「雲游」
効果追加 | 味方を治療する時、同時に制御効果を1つ駆除または解除する。 |
Lv5の説明文を改善
調整前 | 発動する時、追加で他のHPの一番低い味方が天書・隙なしを獲得する |
調整後 | 発動時、同時に他のHP比率の一番低い味方に書妖の最大HPの8%のHPを回復させ、さらにその味方が天書・隙なしを獲得する。 |
スキル3「万象の書」Lv5の説明文を改善
調整前 | 発動する時、追加で他のHPの一番低い敵単体に天書・改心を付与する |
調整後 | 発動時、同時に他のHP比率の一番低い敵に書妖の攻撃力の80%相当のダメージを与え、天書・改心を付与する。 |
恵比寿(上方修正)
スキル1「福賜り」
LV5効果追加 | 鯉のぼりが戦場にいる時、鯉のぼりの行動ゲージを30%アップ |
スキル3「鯉のぼり」
調整 | 鯉のぼりが恵比寿から継承する素早さの継承率を、100%から140%に調整。 |
Lv3効果調整
調整前 | HPの継承率が50%にアップ |
調整後 | HPの継承率が60%にアップ |
Lv4効果調整
調整前 | HPの継承率が60%にアップ |
調整後 | 鯉のぼりが戦場にいる時、味方全員の素早さが20点アップ。HPが最大HPの30%を下回る味方に対して、素早さを追加で30点アップ。 |
Lv5効果追加
効果追加 | 鯉のぼりが行動する時、鬼火を1点獲得。 |
※鯉のぼりの「旗信号」の駆除対象選択アルゴリズムを改善し、駆除不可の効果は選択対象外になった。
黒無常(上方修正)
スキル1「制裁」
効果追加 | 「死神」で獲得した新しいターンでは、「制裁」が「追魂」に変更される。 |
新スキル「追魂」追加
鎌を振りかざして敵を2回追撃し、会心率が追加で50%アップ、毎回攻撃力の100%のダメージを与える。レベルは「制裁」スキルの強化に影響される。
※新しいターンで、HP比率が40%未満の敵がいる場合、優先的に追魂を使用する。
スキル3「死の宣告」
効果追加 | HPが40%以上の目標には、会心率が50%アップ。 |
キョンシー妹(上方修正)
スキル2「もうやらないよ」
効果追加 | キョンシー妹が戦闘不能になった時、キョンシー犬がいれば、キョンシー妹はすぐに復活する。復活するたびに、次の復活のクールダウンが1ターン長くなる。 |
スキル3「ワンちゃん出撃」
調整前 | キョンシー犬を召喚し、キョンシー犬が噛む、いかるを使用できる。召喚してすぐHPの一番低い敵にいかるを使用する。キョンシー犬はキョンシー妹のHP60%、攻撃力の50%を継承する。 |
調整後 | 「いかる」を使用できるキョンシー犬を召喚する。召喚してすぐにHP比率の一番低い敵に「いかる」を使用して攻撃する。キョンシー犬はキョンシー妹のHPの60%、攻撃力の50%、素早さの100%を継承する。キョンシー犬がいる時、このスキルは「真似して」に置き換えられる。 |
LV5効果調整
調整前 | キョンシー妹がする時に、キョンシー犬が協戦 |
調整後 | キョンシー妹が攻撃する時に、キョンシー犬が協戦要請 |
「いかる」効果調整
調整前 | 攻撃力の225%相当のダメージを与える。クールダウン2ターン。 |
調整後 | 攻撃力の100%のダメージを与える。 |
新スキル「真似して」追加(鬼火消費2)
キョンシー犬に「早く大きくなって」を1重付与し、指定の敵とHP比率の最も低い敵を各1回攻撃し、毎回攻撃力の125%相当のダメージを与える。
新状態「大きくなって」追加
攻撃力20%アップ、会心率20%アップ、素早さ10点アップ。最大5重まで重ねがけできる。
バランス調整式神(6/24)
少羽大天狗(上方修正)
スキル2「若羽(パッシブ)」
効果追加 | ダメージを与えると、「風追い」効果(速度+1)を獲得する。最大80重まで重ねがけ可能。「風追い」を40重獲得するごとに、「羽の刃の風」の発動に必要な鬼火が1減少する。 |
自動戦闘AI修正
自動戦闘中に「羽の刃の風」を発動すると、HPが最も高い敵を選択する。
蟹姫(上方修正)
スキル3「貝落とし」
Lv5効果追加 | スタン効果が終了した時、1ターンの間「力が湧いてきた」効果(会心ダメージが40%アップ)を獲得。 |
追月神(上方修正)
スキル3「清輝月華」
効果追加 | 戦闘開始時に庇護を獲得し、ターン開始時に庇護を失う。 |
妖狐(下方&上方修正)
スキル1「風刃」
各レベルのダメージを調整
修正前 | 100% / 105% / 110% / 115% / 125% |
修正後 | 80% / 85% / 90% / 95% / 100% |
スキル2「気功(パッシブ)」
修正前 | ダメージを与えた時、気功を1重獲得する。最大5重。 |
修正後 | ダメージを与えた時、気功を1重獲得する。最大10重。妖狐が攻撃すると、標的のHPが50%以上の場合、同じ攻撃(「風刃」と「狂風刃巻」を含む)を1回追加する。1回の攻撃は追加攻撃を1回だけ発動できる。 |
自動戦闘AI修正
自動戦闘中、妖狐はHP比率が最も高い敵を優先して攻撃する。
バランス調整式神(5/13)
縁結神
スキル2「緋色花月(パッシブ)」
修正前 | 唯一効果。 他の味方のターン開始前に、4種の縁結びの中からをランダムに一つを与える。その味方が得た縁結びが前に行動した味方の縁結びと一致すると、縁結びが成功し、直ちに鬼火を1点獲得する。同時に、縁結神が縁を1層獲得する。【覚醒後】 一致しなかった場合、縁結びが失敗し、縁結神が怒ったを1層獲得する。 |
修正後 (覚醒前) |
唯一効果。 他の味方のターン開始前に、4種の縁結びの中からランダムに一つを与える。その味方が得た縁結びが前に行動した味方の縁結びと一致すると、縁結びが成功し、直ちに鬼火を1点獲得する。また、縁結神が「縁」を1重獲得する。一致しなかった場合、縁結びが失敗し、縁結神が「怒った」を1重獲得する。 |
修正後 (覚醒後) |
唯一効果。 他の味方のターン開始前に、4種の縁結びの中からランダムに一つを与える。その味方が得た縁結びが前に行動した味方の縁結びと一致すると、縁結びが成功し、直ちに鬼火を1点獲得する。また、縁結神が「縁」を1重獲得する。一致しなかった場合、縁結びが失敗し、縁結神が「怒った」を1重獲得する。5重獲得すると、味方の次の縁結びを必ず成功させる。 |
怒った
修正前 | 層を所持している場合、すべての層数を消費して自身に付与されたのすべての異常状態を解除し、敵全体の行動ゲージを25%ダウンさせる。なお、味方の次の縁結びを必ず成功させる。縁結びが成功するたびに2層消費される。 |
修正後 | 重所持している場合、すべての重数を消費して自身に付与されたすべての異常状態を解除し、敵全体の行動ゲージを25%ダウンさせる。縁結びが成功する度に2重減少。 |
神威
「神威」効果発動時の動作時間を改善。
黒崎一護
スキル2「虚化」
虚化状態へ入る条件を、霊圧を5重→4重獲得する事に調整。
虚化・弐
虚化の解除条件を、「天鎖斬月」或いは「月牙天衝」を5回→4回発動する事に調整。
最後の月牙天衝
最後の月牙天衝のアンロック条件を、初めて1重の霊圧を獲得する事に調整。黒崎一護が自動戦闘中に【虚化・弐】を発動できる時、優先的して発動するように調整。
バランス調整式神(4/8)
以津真天
「風の舞」スキル効果追加
修正前後 | スキル |
---|---|
修正前 | 爪で敵単体を攻撃する。攻撃力の60%相当のダメージを与える。反撃でない場合、黄金の羽が1重増えるごとに追撃回数が1回増える。 |
修正後 | スキル効果追加。 目標が「黄金の羽」を付与された場合、1重につき攻撃回数が1回増え、最大4回まで連続攻撃する。 |
「黄金の羽」スキル効果調整
修正前後 | スキル |
---|---|
修正前 | ターン開始時、ランダムに1~3重の黄金の羽を獲得する。ダメージを受ける時、1重の印をダメージを与えた敵に付与、上限は3重。戦闘不能になったとき、黄金の羽を持つ敵の重数を全て消費し、1重ごとに攻撃力の30%相当のダメージを与える。 |
修正後 | ターン開始時、1~3重の「黄金の羽」をランダムに獲得する。ダメージを受けると、「黄金の羽」を1重ダメージを与えた敵に付与する。最大3重まで。戦闘不能になると、「黄金の羽」を付与された敵にダメージを与える。回数は「黄金の羽」の重数に相当する。一回の与ダメージは攻撃力の40%に相当し、すべての重数を消費する。「黄金の羽」状態効果調整 敵に付与すると、1~3重はそれぞれ6%、18%、36%の治療ダウンと被ダメージアップ効果を与える。 |
Lv.2 | 【修正前】 黄金の羽回復阻害、与ダメージを6%にアップ【修正後】 黄金の羽の治療ダウンと被ダメージアップ効果が重数によって7%、21%、42%にアップする |
Lv.3 | 【修正前】 黄金の羽回復阻害、与ダメージを7%にアップ【修正後】 黄金の羽の治療ダウンと被ダメージアップ効果が重数によって8%、24%、48%にアップする |
Lv.4 | 【修正前】 黄金の羽回復阻害、与ダメージを8%にアップ【修正後】 黄金の羽の治療ダウンと被ダメージアップ効果が重数によって9%、27%、54%にアップする |
Lv.5 | 【修正前】 黄金の羽回復阻害、与ダメージを9%にアップ【修正後】 黄金の羽の治療ダウンと被ダメージアップ効果が重数によって10%、30%、60%にアップする |
「千本羽」スキル効果調整
修正前後 | スキル |
---|---|
修正前 | 敵陣に飛び込み敵全体を2回攻撃する。毎回攻撃力の60%相当のダメージを与える。さらに、黄金の羽を持つ敵に対して、すべての重数を消費し、1重ごとに攻撃力の30%相当のダメージを与える。 |
修正後 | 空に飛びあがった後、敵陣に飛び込み、敵全体に60%のダメージを与える。自身が持つ「黄金の羽」1重につき、敵全体に攻撃力の36%に相当するダメージを追加で1回与える。回数は「黄金の羽」の重数に相当する。一回の与ダメージは攻撃力40%に相当し、すべての重数を消費する。 |
Lv.2 | 【修正前】 ダメージが63%にアップ【修正後】 初回ダメージが63%にアップ |
Lv.3 | 【修正前】 ダメージが66%にアップ【修正後】 初回ダメージが66%にアップ |
Lv.4 | 【修正前】 ダメージが69%にアップ【修正後】 初回ダメージが69%にアップ |
Lv.5 | 【修正前】 ダメージが72%にアップ【修正後】 初回ダメージが72%にアップ |
百目鬼
「邪光」スキル効果調整
修正前後 | スキル |
---|---|
修正前 | 敵がこのスキルを発動すると、百目鬼が攻撃力の211%の間接ダメージを与える。その後味方全体の凝視状態が解除される。 |
修正後 | 百目鬼が攻撃力の211%相当の間接ダメージを与え、追加で目標のHP上限の8%相当の間接ダメージを与える。敵に付与された邪光1つにつき、ダメージが100%アップする(自身の攻撃力の600%を超えない)。その後敵全体の凝視状態が解除される。 |
胡蝶の精
「窈窕」Lv5レベルアップ効果調整
修正前後 | スキル |
---|---|
Lv5修正前 | 最低HP比率が20%にダウン |
Lv5修正後 | 自身が窈窕を4重獲得すると、「祈念の舞」発動時に消費する鬼火が2減る。 |
「祈念の舞」スキル効果調整
修正前後 | スキル |
---|---|
修正前 | 味方単位のデバフ或いは制御効果を3つ駆除する。さらに最大HPの30%を回復させる。3ターンの間、蝶の舞効果を獲得し、毎ターン最大HPの30%が回復する。 |
修正後 | 味方目標に付与されたデバフ或いは妨害効果を3つかき消し、HP上限の30%相当のHPを回復させる。回復量が最大HPを上回った場合、味方目標がHP上限の5%相当バリアを1つ獲得する。2ターン持続。その後蝶の舞を付与する。3ターン持続。 |
Lv.2 | 【修正前】 回復が31%に、蝶の舞回復が31%にアップ【修正後】 回復量が31%に、蝶の舞による毎回の回復量が9%にアップ |
Lv.3 | 【修正前】 回復が33%に、蝶の舞回復が33%にアップ【修正後】 回復量が33%に、蝶の舞による毎回の回復量が10%にアップ |
Lv.4 | 【修正前】 回復が34%に、蝶の舞回復が34%にアップ【修正後】 回復量が34%に、蝶の舞による毎回の回復量が11%にアップ |
Lv.5 | 【修正前】 回復が36%に、蝶の舞回復が36%にアップ【修正後】 回復量が36%に、蝶の舞による毎回の回復量が12%にアップ |
「蝶の舞」状態効果調整
修正前 | 行動前回復 |
修正後 | 素早さが20アップし、ダメージを受けると胡蝶の精のHP上限の8%相当を回復する(1ターンにつき最大1回発動)。 |
椒図
「小夜時雨」スキル効果追加
修正前後 | スキル |
---|---|
修正前 | ダメージを受ける時、2ターンの間、味方全体がそれぞれ50%の確率で滋養を獲得する。 |
修正後 | スキル効果追加。 ダメージを与えた時、自身が2ターンの間「霧雨」を得る。【霧雨】 効果抵抗30%アップ、素早さ30アップ。「ライフリンク」発動時の鬼火の消費が1減る。 |
「ライフリンク」状態効果追加
修正前後 | スキル |
---|---|
修正前 | ダメージを受けた時、この印を持っている味方にダメージを分担する |
修正後 | スキル効果追加。 「孤立」状態でない単体が致命的なダメージを受けると、ライフリンクを失い、ダメージを吸収する。自らのターン以外にダメージを与える場合、与ダメージが20%アップする。 |
バランス調整をする意図
一部式神の使用率が低い
一部式神に関して、スキルや式神同士の相性が上手く噛み合わず、使用率が低いことから、今後活躍できるようにバランス調整をする。
一部極端に使用率&勝率が高い
一部極端に使用率&勝率が高いことに加え、当初設計が楽観すぎた(基準からはみ出した場合)に対しても、観察&調整を行う。
それぞれの式神に自分の特徴を持たせる
バランス調整の最終目的としては、それぞれの式神が自分の特徴を持ち、それぞれの個性を出すこととのことだ。
式神一覧 |
最新アップデート情報 |
過去のアップデート情報 |
現在確認されている不具合一覧 |