【陰陽師】御魂ダンジョン10階の攻略とおすすめ式神
- 最終更新日
記事の更新を停止しています |
---|
現在、こちらのページは更新を停止しております。情報が古い可能性がございますので、ご注意ください。 |
『陰陽師』の御魂ダンジョン10階の攻略情報とおすすめ式神をまとめて紹介。御魂ダンジョン10階の攻略・周回の際の参考にどうぞ。
©1997-2024 NetEase, Inc.All Rights Reserved
階層ごとの攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
1階 | 2階 | 3階 | 4階 | 5階 |
6階 | 7階 | 8階 | 9階 | 10階 |
その他攻略記事 | ||
---|---|---|
巫女オロチ悲鳴 (11階) |
叢原火 | 御霊の境 |
基本情報
スタミナ(マルチ) | バトル数 | 合計敵数 |
---|---|---|
6(4) | 3 | 9 |
10階の御魂ドロップ率
★1 | ★2 | ★3 | ★4 | ★5 | ★6 | |
---|---|---|---|---|---|---|
10階 | - | - | - | 67% | 30% | 3% |
7階から★6の御魂がドロップするようになる。
報酬
曜日 | ドロップする御魂 | |||
---|---|---|---|---|
月曜日 |
雪幽魂 |
地蔵の像 |
家鳴 |
網切 |
火曜日 |
再生の火 |
三味 |
招き猫 |
狰 |
水曜日 |
魍魎の匣 |
暮露暮露団 |
陰摩羅鬼 |
魅妖 |
木曜日 |
枕返し |
心眼 |
樹妖 |
針女 |
金曜日 |
日女巳時 |
鏡姫 |
鍾霊 |
破勢 |
土曜日 | すべての御魂がランダムでドロップ | |||
日曜日 | すべての御魂がランダムでドロップ |
オロチの印でオロチの怒りに挑戦可能
御魂ダンジョン10階をクリアすることで、「オロチの印」を一定確率で入手できる。
「オロチの印」を持っている状態で、もう一度御魂ダンジョン10階をクリアすることで、オロチの怒りに挑戦できる。
オロチの印 | 入手条件 |
---|---|
オロチの印・高級 |
御魂10階を1分以内クリア |
オロチの印・中級 |
御魂10階を3分以内クリア |
御魂ダンジョン10階:敵の構成と攻略
1回戦目
二口女 | 覚 | 蛍草 |
---|---|---|
HP:約16570 | HP:約23680 | HP:約7890 |
HPの低い敵から処理
1回は覚が全体攻撃をしてくるが、それ以外は危険な行動はない。HPの低い敵から倒していくと良い。
速攻で突破できない場合、覚の全体攻撃は1HITしかしないので、安倍晴明の「言霊・守」でダメージを完全無効にするのがおすすめ。
2回戦目
椒図 | 青行燈 | 酒呑童子 |
---|---|---|
HP:約14560 | HP:約33970 | HP:約6790 |
ライフリンクに注意
バトル2に出てくる椒図は開幕、ライフリンクを張ってくる。
さらに酒呑童子は、被ダメージを受けると狂気が溜まり攻撃回数が増える。
被弾して狂気の印が増える | 回復で狂気の印が消える |
---|---|
破るには、山兎や髪喰いで先制で突破する方法がおすすめ。
また、2階層においては酒呑童子のHPが低いため、先に酒呑童子から倒してもよい。
3回戦目
大天狗 | ヤマタノオロチ | 大天狗 |
---|---|---|
HP:約17210 | HP:98376 | HP:約17210 |
ヤマタノオロチの攻撃パターン
スキル | 鬼火/効果 |
---|---|
致命打 |
0単体攻撃スキル。 目標に攻撃力の100%相当のダメージを与え、さらに20%の確率で目標にランダムなデバフを掛ける。 |
激怒 |
0パッシブスキル。 HPが一定以下になると、ヤマタノオロチの能力が大幅にアップする。 |
追撃 |
0パッシブスキル。 敵を倒した時、鬼火を回復し、さらに再行動できる。 |
要注意 咆哮 |
3全体攻撃スキル。 ヤマタノオロチが咆哮して、敵全体にダメージを与える。さらに一定の確率でスタン状態にさせる。 |
大天狗の全体攻撃に注意
2体出現する大天狗は素早さ、攻撃力ともに高いため要注意。山兎か鎌鼬で行動ゲージを上げたり、素早いアタッカーで先制撃破を狙うのがおすすめ。
火力不足の場合はヒーラーを編成
パーティ全てが完全に育成できており、火力が十二分な状況でもない限り、オロチのHP9万以上を削りきりのは厳しい。ソロ攻略(山兎艦隊パーティ以外)の際は必ずヒーラーを連れて行こう。
パーティ編成例
10秒パーティ
式神(左から行動順) | ||||
---|---|---|---|---|
妖術 | 自由 | 自由自由 | 自由自由 | 自由自由 |
式神/行動順 | 御魂/ポイント |
---|---|
天照 (1速) |
【効果指標】与ダメージ 【会心率】100% 【素早さ】162以上②④攻撃 ⑥会心※攻撃×会心DMG=23,700前後以上 |
陰陽師自由 (2~6速) |
- |
初音ミク (2~6速) |
・御魂なし ・スキル2LvMAX |
鬼王酒呑童子 (2~6速) |
・御魂なし ・スキルLv自由 |
絵世花鳥風月 (2~6速) |
・御魂なし ・スキル2Lv4以上 |
浮世青行燈 (2~6速) |
・御魂なし ・スキル2Lv3以上 |
11秒パーティ
式神(左から行動順) | ||||
---|---|---|---|---|
妖術 | 攻撃 | 自由 | 自由枠×2なし |
式神/行動順 | 御魂/ポイント |
---|---|
天照 (1速) |
【効果指標】与ダメージ 【会心率】100% 【素早さ】162以上②④攻撃 ⑥会心 |
陰陽師自由 (2~3速) |
- |
山風 (2~3速) |
【効果指標】与ダメージ 【会心率】不要 【素早さ】120以上②④攻撃 ⑥会心DMG |
鉄鼠 (4~6速) |
【効果指標】自由②④⑥自由 ・餌運用可 |
自由枠×2 (4~6速) |
【火力不足の場合】 ・浮世青行燈 ・鬼王酒呑童子&絵世花鳥風月 ※因幡かぐや姫や不見岳でも良いがタイムロスになる。 |
13秒パーティ
式神 | 役割 | スキル/御魂/ポイント |
---|---|---|
阿修羅 |
×4 + ×2 | |
②素早さ/攻撃 ④攻撃 ⑥会心/会心DMG ・妖術固定 ・素早さ162以上 |
||
須佐之男 |
×4 + ×2 | |
②素早さ/攻撃 ④攻撃 ⑥会心/会心DMG ・妖術固定 ・心眼でも可 └自由枠で火霊装備 ・素早さ150以上 |
||
自由枠×3 | - | - |
・鉄鼠やダルマなどでも可【火力不足の場合】 ・浮世青行燈やSP花鳥&SP酒呑 ・3体目のアタッカー ・山兎などゲージ役などを編成 |
11~13秒パーティ
式神 | 役割 | スキル/御魂/ポイント |
---|---|---|
燼天玉藻前 |
×4 + ×2 | |
・1~3回戦目はスキル ・素早さ164以上 ※攻撃力×会心DMG=16,000以上 |
||
犬夜叉 |
×4 + ×2 | |
・3回戦目残り処理 ・心眼でも可 ・素早さ164以上 ※攻撃力×会心DMG=12,000以上 |
||
オロチ×2 |
バラ攻撃3セット×2 | |
・燼天玉藻前の攻撃バフ要員 ・偶数番全て攻撃 |
||
座敷童子 |
×4 + 攻撃×2 | |
・鬼火確保要員 ・偶数番全て攻撃 ※素早さ最遅 |
行動の順番 |
---|
燼天玉藻前 → 犬夜叉 |
燼天玉藻前の針女次第で全階層ワンパン可能。3回戦目で残った場合でも犬夜叉で13秒を出せる。
※針女なので運が悪いと失敗する可能性がある
13~14秒パーティ
式神 | 役割 | スキル/御魂/ポイント |
---|---|---|
燼天玉藻前 |
×4 + ×2 | |
・1~3回戦目はスキル ・素早さ164以上 ※攻撃力×会心DMG=15,000以上 ・破勢の場合21,000程度必要 |
||
犬夜叉 |
×4 + ×2 | |
・3回戦目残り処理 ・素早さ150以上 ※攻撃力×会心DMG=12,000以上 |
||
山風 |
×4 + ×2 | |
・3回戦目残り処理 ・素早さ150以上 |
||
座敷童子 |
×4 + HP×2 | |
・鬼火確保要員 ※素早さ最遅 |
※餌1体編成
行動の順番 |
---|
燼天玉藻前 → 犬夜叉 → 山風 |
犬夜叉で倒せれば13秒で、山風で倒すと14秒。
16秒パーティ
式神 | 役割 | スキル/御魂/ポイント |
---|---|---|
煉獄茨木童子 |
×4 + ×2 | |
・1~3回戦目はスキル ・素早さ164以上 ※攻撃力×会心DMG=17,450以上 |
||
猫又×2 |
×4 + ×2 | |
・1~3回戦目は残り処理 ・素早さ150以上煉獄茨木より遅く ※会心型で会心DMGより攻撃優先 |
||
座敷童子 |
×4 + HP×2 | |
・鬼火確保要員 ※素早さ最遅 |
※餌1体編成
行動の順番 |
---|
破勢煉獄茨木童子 → 猫又×2 |
その他パーティ例1
式神 | 役割 | スキル/御魂/ポイント |
---|---|---|
煉獄茨木童子 |
×4 + ×2 | |
・1~3回戦目はスキル ・3回戦目は大天狗ミリ残し ・素早さ164以上 ※攻撃力×会心DMG=14,800~900 |
||
煉獄茨木童子 |
×4 + ×2 | |
・1~2回戦目は残り処理 ・3回戦目はオロチワンパン ・素早さ164以上破勢茨木より遅く ※攻撃力×会心DMG=14,890以上 |
||
座敷童子 |
×4 + HP×2 | |
・鬼火確保要員 ・覚醒後スキルMAX ※素早さ最遅 |
||
座敷童子 |
自由 | |
・鬼火確保要員 ・覚醒後スキル1/2/1 ※素早さ最遅 |
※餌1体編成
行動の順番 |
---|
破勢煉獄茨木童子 → 心眼煉獄茨木童子 |
煉獄茨木童子2体で突破していく編成。
心眼御魂の難易度が高いため、ソロではなかなか難易度が高い。
餓者髑髏有無のステータス
餓者髑髏の有無 | 必要ステータス値 |
---|---|
破勢有り 心眼有り |
破勢:14,800~14,910心眼:14,890以上 |
破勢有り 心眼無し |
破勢:14,800~14,910心眼:17,530以上 |
破勢無し 心眼有り |
破勢:16,300~16,400心眼:14,880以上 |
破勢無し 心眼無し |
破勢:16,300~16,400心眼:17,520以上 |
その他パーティ例2
式神 | 役割 | スキル/御魂/ポイント |
---|---|---|
煉獄茨木童子 |
×4 + ×2 | |
・1~2回戦目は残り処理 ・3回戦目はオロチワンパン ・2番素早さで殺生丸より遅く ・素早さ164以上 ※攻撃力×会心DMG=18,400以上 |
||
殺生丸 |
×4 + ×2 | |
・1~3回戦は撃破せず削る ・2番素早さで煉獄茨木より早く ・素早さ164以上 ※攻撃力×会心DMG=15,900~16,000 |
||
座敷童子 |
×4 + HP×2 | |
・鬼火確保要員 ※素早さ最遅 |
※陰陽師自由、餌2体編成
行動の順番 |
---|
殺生丸 → 煉獄茨木童子 |
殺生丸は、3回戦目の大天狗がギリギリ倒れない火力で攻撃力を調整する。
煉獄茨木童子は、全体攻撃で敵撃破時のオーバーダメージが単体攻撃に上乗せされるので、オロチワンパンを狙える。
ダメージの敷居が高く、餓者髑髏も必須のため、超上級者向けのパーティ。
その他パーティ例3
陰陽師/式神 | 役割 | スキル/御魂/ポイント |
---|---|---|
安倍晴明 |
||
・味方の火力アップ ・御霊40をレベルにしよう |
||
茨木童子 |
×4 + ×2 | |
・1~2回戦ワンパン ・素早さ128以上 ※攻撃×会心DMG=17,600以上 |
||
棋聖 |
×4 + 会心×2 | |
・針女をつけて9連続攻撃 ・素早さ128以上 |
||
犬夜叉 |
×4 + 会心×2 | |
・7連続攻撃 ・モーションが早い ・素早さ116〜座敷より遅く |
||
髪喰い |
×4 + 会心×2 | |
・ダメージかつ敵の行動ゲージダウン ・素早さ164以上 ※攻撃×会心DMG=7,900~8,130 |
||
座敷童子 |
×4 + 素早さの上がる御魂 | |
・鬼火確保要員。 ※素早さ127以下で犬夜叉より早く |
行動の順番 |
---|
髪喰い → 茨木童子 → 棋聖 → 安倍晴明 → 座敷童子 → 犬夜叉 |
茨木童子で1〜2回戦目をワンパンしていき、3回戦目を茨木童子と棋聖で一気に削る戦法。
すべて上手く進めば約20秒以内でクリアできる編成となっている。
注意点としては、髪喰いでダメージを与えるため、大天狗のHPを70%以下にしてしまうと茨木童子の破勢が活きないことだ。
大天狗のHPが約17,210なので、髪喰いのダメージを5,163以下に調整しよう。
※髪喰い以外の素早さをすべて安倍晴明の後にすることで、火力や素早さ厳選が楽になる。
その他パーティ例4
陰陽師/式神 | 役割 | スキル/御魂/ポイント |
---|---|---|
安倍晴明 |
||
・味方の火力アップ ・御霊40をレベルにしよう |
||
茨木童子 |
×4 + ×2 | |
・1~2回戦ワンパン ・素早さ128以上 ※攻撃×会心DMG=17,600以上 |
||
青坊主 |
×4 + 会心×2 | |
・召喚物に対して2倍ダメージ ・玉藻前で代用可能 |
||
丑の刻参り |
×4 + ×2 | |
・藁人形でダメージ倍増 | ||
髪喰い |
×4 + 会心×2 | |
・ダメージかつ敵の行動ゲージダウン ・素早さ164以上 ※攻撃×会心DMG=7,900~8,130 |
||
座敷童子 |
×4 + HP | |
・鬼火確保要員。 ※素早さ一番遅く |
行動の順番 |
---|
髪喰い → 茨木童子 → 丑の刻参り → 青坊主 |
パーティ1より、素早さ厳選は難しいものの3回戦目を確殺できるため安定感がある。
御魂厳選ができている場合におすすめのパーティ。
※髪喰い以外の素早さをすべて安倍晴明の後にすることで、火力や素早さ厳選が楽になる。
その他パーティ例5
陰陽師/式神 | 役割 | スキル/御魂/ポイント |
---|---|---|
安倍晴明 |
||
・敵の被ダメUP、味方の被ダメを守る。 | ||
姑獲鳥 |
×4 + 会心×2 | |
・針女をつけて全体攻撃。 | ||
蛍草 |
攻撃×2を3セット | |
・味方全体回復。火力でも貢献。 | ||
椒図 |
×4 + HP×2 | |
・ライフリンクでダメージを分散。 | ||
山兎 |
×4 + 素早さの上がる御魂 | |
・味方の行動ゲージと攻撃力UP。 | ||
座敷童子 |
×4 + HP×2 | |
・鬼火確保要員。 |
椒図のライフリンクでダメージを分散して危なくなったら蛍草で回復。
とにかくライフリンクを切らさないことが重要になってくるので、ライフリンクが切れるターンは姑獲鳥はスキルを使わないように気をつけたい。
攻略を目的としているパーティであり、周回には向かない。
その他パーティ例6
山兎の「兎の舞」を連続で使用することで、敵に一切攻撃させないパーティ。
立ち回り方法としては、山兎は常に兎の舞・座敷童子は常に転禍為福を使用すること。
源博雅は、1回戦目の蛍草を倒すまでは影分身を使わないようにし、蛍草を三本の矢と通常攻撃のみで倒そう。(蛍草は被ダメージ時に回復するため)
それ以降は影分身を初手で展開し、攻撃していこう。
代用式神
代用前式神 | 代用式神 |
---|---|
山兎 (1体まで) |
髪喰い |
髪喰いは、敵の行動ゲージを30%ダウンできるので実質30%アップと変わらないので代用可能。
※しかし、山兎と違い消費鬼火は3になるので注意。
代用前式神 | 代用式神(火力役) | |
---|---|---|
座敷童子 |
茨木童子 妖刀姫 |
大天狗 姑獲鳥 |
座敷童子の採用理由は、もし山兎の招き猫がすべて発動しなかった場合の保険である。
火力役を編成すれば攻略は早くなるが、安定性は欠けるので注意。
階層ごとの攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
1階 | 2階 | 3階 | 4階 | 5階 |
6階 | 7階 | 8階 | 9階 | 10階 |
その他攻略記事 | ||
---|---|---|
巫女オロチ悲鳴 (11階) |
叢原火 | 御霊の境 |