【陰陽師】鬼王酒呑童子(おにおうしゅてんどうじ)の評価・おすすめ御魂・出現場所
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「鬼王酒呑童子(おにおうしゅてんどうじ)/SP酒呑童子」の評価、ステータス、スキルを掲載!鬼王酒呑童子の特徴を確認して、陰陽師の攻略に役立てよう!
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同一式神 |
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酒呑童子 |
「鬼王酒呑童子」の基礎情報
総合評価 | 9.0/10.0点 |
PvE評価 | 8.0/10.0点 |
PvP評価 | 9.5/10.0点 |
レア度 | |
攻撃タイプ | 全体攻撃 補助 |
入手方法 | 召喚 百鬼夜行 |
登場場所 | - |
声優・CV | 阪口 周平 |
中国名 | 鬼王酒吞童子 |
英語名 | Demoniac Shuten Doji |
プロフィール詳細 |
SP式神とは?詳細はこちら |
アイコン |
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ダンジョン適正度
PvE評価 | PvP評価 |
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星6推奨度 | 所持しておきたい数 |
★★★★★ | 1~2体 |
活躍場所 | |
PvE&PvPバランス型 |
全コンテンツ評価
探索ダンジョン | 御魂ダンジョン | 覚醒ダンジョン |
---|---|---|
3/5点 | 5/5点 | 3/5点 |
御霊ダンジョン | 結界突破 | 闘技 |
3/5点 | 5/5点 | 5/5点 |
叢原火 | 日輪の隕 | 永生の海 |
5/5点 | 5/5点 | 5/5点 |
真オロチ | レイド | 鬼王襲来(麒麟) |
5/5点 | 3/5点 | 3/5点 |
陰界の門 | 異聞ダンジョン | 地域鬼王 |
5/5点 | 5/5点 | 5/5点 |
首領退治 | 妖気封印 | 経験値妖怪 |
3/5点 | 5/5点 | 4/5点 |
銭貨妖怪 | 石距 | 年獣 |
4/5点 | 3/5点 | 3/5点 |
イベント(※) | ||
4/5点 |
※イベントによって点数が大幅に左右される
「鬼王酒呑童子」のスキル
スキル1:梵天
詳細 | |
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消費鬼火 | 0 |
種類 | |
効果 | 俺様が手を出したのだ、光栄に思え。 鬼王の玉を操って攻撃し、敵目標に攻撃力の100%相当のダメージを与える。 鬼王の姿に変身したとき『烈火梵天』変化し、レベルは『梵天』スキルに応じて強化される。 |
レベルアップ時の効果 | |
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Lv2 | ダメージが105%にアップ |
Lv3 | ダメージが110%にアップ |
Lv4 | ダメージが115%にアップ |
Lv5 | ダメージが125%にアップ |
スキル上げ優先度 |
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★★☆☆☆ |
スキル1:烈火梵天(鬼王の姿)
詳細 | |
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消費鬼火 | 0 |
種類 | |
効果 | 燃え盛る巨大な烈火隕石を落とし、勢いよく敵を攻撃する。攻撃力の196%相当のダメージを与え、他の敵に最初の標的に与えた20%の真実ダメージを与える。 |
レベルアップ時の効果 | |
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Lv2 | ダメージを206%までアップし、周囲に与えるダメージを25%までアップ |
Lv3 | ダメージを216%までアップし、周囲に与えるダメージを30%までアップ |
Lv4 | ダメージを226%までアップし、周囲に与えるダメージを35%までアップ |
Lv5 | ダメージを245%までアップし、周囲に与えるダメージを40%までアップ |
スキル2:紅蓮(パッシブ)
詳細 | |
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消費鬼火 | 0 |
種類 | |
効果 | 大江山を守ることができれば、たとえこの身が灰燼に返されようと悔いはない! 制御効果を免疫し、受ける回復効果が50%ダウンする。 味方全体が大妖怪の力を獲得。 【大妖の力】 [バフ、印]HPが1%ダウンするたびに、与ダメージが1%アップする。重ね掛け不可。【制御効果】 凍結、昏睡、混乱、挑発、沈黙、縛り、変幻、スタン、挑発、上級凍結、以上は全部制御効果に属している。後ろの4つは解除できない。 |
レベルアップ時の効果 | |
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Lv2 | 回復減少効果が40%までダウン |
Lv3 | 大妖怪の力味方全体のHP1%損失する度にダメージ減少バフの効果が1%アップ |
Lv4 | 回復減少効果が30%までダウン |
Lv5 | 自身の受ける大妖怪の力の効果が倍増 |
スキル上げ優先度 |
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★★★☆☆ |
スキル3:天火怒炎
詳細 | |
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消費鬼火 | 3 |
種類 | |
効果 | この無尽の業火は、我の動揺を食い尽くしてくれよう! 強力な妖力を放ち、憤怒の咆哮を発する。敵全員の行動ゲージを30%低下させ、バフを1個解除する。その後、2ターンの間、自身が鬼王の姿になる。 鬼王の姿でない状態でのみ、このスキルを発動できる。 【鬼王の姿】 [共通、印]火の海を召喚し、味方はターンが開始する際に現在のHPを24%燃焼する代わりに、 受けたダメージは次のターンが開始するまで免疫する。燃焼効果はHPが損失したと見なされ、睡眠状態を解除できる。【失う】 ダメージを受けるのと違う、HPを失うが会心は発生しない、バリア無効で、その他のダメージ効果も発動しない。【恢復】 回復効果と違って、回復阻害効果に影響されず、回復に関係する効果を発動させず、会心にならない。【解除】 解除できない状態、効果を消す。【制御効果】 凍結、昏睡、混乱、挑発、沈黙、縛り、変幻、スタン、挑発、上級凍結、以上は全部制御効果に属している。後ろの4つは解除できない。 |
レベルアップ時の効果 | |
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Lv2 | 解除できるバフの数が2個に増加 |
Lv3 | 鬼王の姿終了した時、味方全体のHPを恢復、回復量は自身がこの期間に与えたダメージの20%に値する |
Lv4 | ダウンさせる行動ゲージが40%にアップ |
Lv5 | 味方が燃焼を受けた後、HPが30%以下の場合、全ての制御効果を解除する |
スキル上げ優先度 |
---|
★★★★☆ |
スキル上げ優先度について |
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★★★★★:最優先で上げた方が良い(上げないと使えない) ★★★★☆:上げないと使えない場合がある ★★★☆☆:上げた方が良い ★★☆☆☆:優先度は低い ★☆☆☆☆:上げなくても良い |
スキルチュートリアル攻略
壹段
攻略手順 | |
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1 | 鬼王酒呑童子はスキル3を使用 |
2 | 蛍草は鎌鼬か面霊気に通常攻撃 |
3 | 阿修羅はスキル3を風狸に使用 |
勝利条件
4ターン以内に敵の全式神を撃破する。
クリアのコツ
鬼王酒呑童子の大妖の力は、HPが低いほどダメージが高くなる効果を味方に与える。
貳段
攻略手順 | |
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1 | 鬼王酒呑童子はスキル3を使用 |
2 | 妖琴師はスキル2を鬼王酒呑童子に使用 |
3 | 鬼王酒呑童子は少羽大天狗に通常攻撃 |
4 | 神楽は疾風を鬼王酒呑童子に使用 |
5 | 鬼王酒呑童子は少羽大天狗に通常攻撃 |
6 | 以降オート放置可能 |
勝利条件
7ターン以内に妖琴師が戦闘不能にならない。
クリアのコツ
鬼王の姿終了時、味方全体のHPを、自身が鬼王の姿の期間に与えたダメージの20%分回復する。
参段
攻略手順 | |
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1 | 鬼女紅葉は兵俑に通常攻撃 |
2 | 鬼王酒呑童子はスキル3を使用 |
3 | 鬼切は兵俑に通常攻撃 |
4 | 妖刀姫はスキル3を兵俑に使用 |
勝利条件
5ターン以内に敵の全式神を撃破する。
クリアのコツ
鬼王の姿になると、味方が燃焼を受けた後、HPが30%以下の場合、全ての制御効果を解除する。
「鬼王酒呑童子」の使用動画
使用動画 | |
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陰界の門 | 真オロチ |
闘技試運転 | 中国体験サーバー |
「鬼王酒呑童子」の強い点
行動ゲージ40%ダウン&鬼王の姿
鬼王酒呑童子は、スキル3でダメージを与えない敵全体の行動ゲージ40%減少に加えバフ2個解除、さらに2ターン鬼王の姿になる。鬼王の姿時は、通常攻撃が単体に245%、その他の敵に単体の40%分の真実ダメージを与える。
鬼王の姿は不知火との相性が良く、単体をワンパンしつつ全体のHPを削ることができる。
HP1%失うごとにダメージアップ
味方全体はHP1%失うごとにダメージ1%アップする(鬼王酒呑童子自身は2%アップ)。鬼王の姿時、味方のHPが24%減少していくので味方&自身が火力が大幅アップする。
さらに、ターン中はダメージ免疫、HP30%以下であれば制御効果も解除できるので、HPが低い時ほど活躍する黒童子や吸血姫などとの相性も良い。
味方HP減少時は昏睡解除
味方ターン開始時、火の海によりダメージを受けると昏睡状態を解除できる。夢喰いはもちろん、ターン開始時に枕返しを装備した彼岸花の昏睡を受けても即時に解除できる。
制御効果免疫でデバフに強い
鬼王酒呑童子は、制御効果免疫でデバフに対して強い。大嶽丸の放逐や夢喰いの昏睡、雪幽魂などの凍結、変幻などは防げるが、パッシブ封印後のデバフや御饌津の反撃、百目鬼の呪いの目、返魂香などは受けてしまうので注意。
鬼王の姿終了時に味方全体恢復
鬼王酒呑童子の鬼王の姿終了時は、味方全体のHPを、自身が鬼王の姿期間中に与えたダメージの20%分を恢復することができる。鬼王の姿時、味方はターン開始時にHP24%失ってしまうが、2ターン後には恢復できるので、敵を制御したり再行動を駆使すればデメリットは軽減できる。
「鬼王酒呑童子」の弱い点
鬼王の姿時は味方のHPを削る
鬼王の姿時は、味方全体のHP24%ずつ削っていく。再行動を駆使して一掃できれば良いが、割り込まれると逆にピンチになってしまう。
鬼王の姿は2ターンで切れる
鬼王の姿は2ターン持続する。不知火と編成した場合、2ターン目の2回目の通常攻撃は鬼王の姿が切れているので注意。
反撃時はダメージ免疫なし
狰や骰子の鬼などでの反撃時は、ダメージ免疫が付与されない。
パッシブ封印に弱い
鬼王酒呑童子は、パッシブ封印されるとデバフの影響を受けるので般若や御饌津などには弱い。
「鬼王酒呑童子」に装備させるオススメ御魂
オススメ御魂①(サポート)
御魂 | セット/効果 |
---|---|
招き猫 |
【招き猫×4 + HP/防御/攻撃×2】ターン開始時、50%で鬼火を2点獲得。 |
火霊 |
【火霊×4 + HP/防御/攻撃×2】1ターン目に鬼火を3点獲得する。 |
薙魂 |
【薙魂×4 + HP/防御/攻撃×2】味方のいずれかが単体ダメージを受けると、50%の確率でダメージを20%ダウンしてから、50%分担する。 |
玉樹 |
【玉樹×4 + HP/防御/攻撃×2】味方が攻撃を受けた場合、25%の確率で相手の鬼火を1つ消す。多段攻撃は効果重複なし。挑発された目標に対する発生率が60%ダウンする。 |
蛤の精 |
【蛤の精×4 + HP/防御/攻撃×2】戦闘開始時、1ターンの間味方全体に自身のHPの10%のダメージを吸収するバリアを発生。 |
遺念火 |
【遺念火×4 + HP/防御/攻撃×2】装着者はターン開始時に念火を1重獲得する(最大3重まで)。1重につき効果抵抗が15%アップする。装着者がスキルを発動する時は、先に念火を消費する(念火は同量の鬼火として使用できる)。 |
海月の火の玉 (言霊対策) |
【海月の火の玉×4 + HP/防御/攻撃×2】鬼火の数が上限に達すると、妖術発動時に追加で鬼火1点を消費し、ダメージが40%アップする。 |
共潜 |
【共潜×4 + HP/防御/攻撃×2】ターン終了後、ランダムに味方のデバフ状態を1つ駆除する。ターン中にダメージを与えなかった場合、追加でランダムに味方のデバフ状態を2つ駆除する。 |
釣瓶火 |
【釣瓶火×4 + 防御×2】ターン終了後に鬼火ゲージを1つ追加し、同時に現在のHP比率の最も低い非召喚物の味方目標のHPを自身の防御力の700%相当分回復する。 |
塗仏 |
【塗仏×4 + HP/防御/攻撃×2】唯一効果。ターン終了時、このターンに通常攻撃を行ったか行動不能だった場合、味方全体の効果抵抗とダメージが15%アップし2ターン維持、自身の効果抵抗とダメージは2倍になる。 |
バラ | 6セットバラで素早さ重視 |
御魂位置 | オプション |
---|---|
壱(左上) | 【メイン】攻撃力【サブ】素早さ,追加防御力,追加HP |
弐(左) | 【メイン】素早さ【サブ】素早さ,追加防御力,追加HP |
参(左下) | 【メイン】防御力【サブ】素早さ,追加防御力,追加HP |
肆(右下) | 【メイン】追加HP / 追加防御力 / 追加攻撃力【サブ】素早さ,追加防御力,追加HP |
伍(右) | 【メイン】HP【サブ】素早さ,追加防御力,追加HP |
陸(右上) | 【メイン】追加HP / 追加防御力 / 追加攻撃力【サブ】素早さ,追加防御力,追加HP |
御魂設置例
御魂 | 例 |
---|---|
パターン① | ①効果指標:素早さ └弐:素早さ └肆:追加HP └陸:追加HP/追加防御力 |
パターン② | ①効果指標:HP └弐:素早さ └肆:追加HP └陸:追加防御力 ②防御力:950以上 ③素早さ:210以上 |
パターン③ | ①効果指標:素早さ/攻撃力/防御力/HP └弐:素早さ └肆:追加攻撃力/自由 └陸:追加攻撃力/自由 ②素早さ:210以上 |
オススメ御魂②(アタッカー)
御魂 | セット/効果 |
---|---|
破勢 |
【破勢×4 + 会心/攻撃×2】ダメージを与える時、HPが70%以上の目標に対するダメージを40%アップさせる。 |
地蔵の像 |
【地蔵の像×4 + 会心/攻撃×2】会心を受けたとき、ダメージの10%を吸収。さらに30%で他味方にも発動。挑発された目標に対する発生率が60%ダウンする。 |
招き猫 |
【招き猫×4 + 会心/攻撃×2】ターン開始時、50%で鬼火を2点獲得。 |
墓守り |
【墓守り×4 + 会心/攻撃×2】HPが1%ダウンするたびに、会心ダメージが0.5%アップする。 |
狂骨 |
【狂骨×4 + 会心/攻撃×2】装備者がダメージを与えた場合、鬼火1点保有につき追加ダメージ8%を与える。 |
網切 |
【網切×4 + 会心/攻撃×2】攻撃時、50%の確率で45%の防御力を無視する。 |
応声虫 |
【応声虫×4 + 会心/攻撃×2】所持者が20%の確率の協戦を獲得。 |
御魂位置 | オプション |
---|---|
壱(左上) | 【メイン】攻撃力【サブ】会心率,素早さ,会心DMG |
弐(左) | 【メイン】追加攻撃力 / 素早さ【サブ】会心率,素早さ,会心DMG |
参(左下) | 【メイン】防御力【サブ】会心率,素早さ,会心DMG |
肆(右下) | 【メイン】追加攻撃力【サブ】会心率,素早さ,会心DMG |
伍(右) | 【メイン】HP【サブ】会心率,素早さ,会心DMG |
陸(右上) | 【メイン】会心率 / 会心DMG【サブ】会心率,素早さ,会心DMG |
御魂設置例
御魂 | 例 |
---|---|
パターン① | ①効果指標:与ダメージ └弐:追加攻撃力/素早さ └肆:追加攻撃力 └陸:会心率/会心DMG ②会心率:100% ③素早さ:128以上(195以上) |
「鬼王酒呑童子」のステータス
ステータス | ||
---|---|---|
攻撃 | (151) | |
HP | (1,120) | |
防御 | (76) | |
速さ | (109) | |
会心率 | (10%) | |
会心ダメージ | 150% |
覚醒後レベル40のステータス
ステータス | ||
---|---|---|
攻撃 | 3,189 | |
HP | 11,963 | |
防御 | 445 | |
速さ | 109 | |
会心率 | 10% | |
会心ダメージ | 150% |
「鬼王酒呑童子」と相性が良い&対策式神
鬼王酒呑童子と相性が良い式神
式神/御魂 | 理由 |
---|---|
禅心雲外鏡 |
HP減少により大妖の力を活かせる |
季 |
火の海により被ダメがダウンし、スキル3の追撃数を増やせる。墓守りの場合は火力アップも可能。 |
不知火 |
通常攻撃が2回になる |
奴良リクオ |
通常攻撃時に協戦が発動 |
万年竹 |
|
烏天狗 |
|
姑獲鳥 |
通常攻撃時に追撃が発動 |
荒 |
|
雲外鏡 |
火の海でHPを削り、黒蓮の攻撃回数が増える |
黒童子 |
火の海でHPを削り、斬りつけ回数が増える |
吸血姫 |
火の海でHPを削り、火力が上がる |
鬼王酒呑童子の対策になる式神と御魂
式神/御魂 | 理由 |
---|---|
大夜摩天閻魔 |
変幻は付与できないが、悪霊刑期付与でスキルを封じることが可能。 |
八百比丘尼 |
パッシブを封印することでデバフが入るようになる。 |
般若 |
|
御怨般若 |
|
稲荷御饌津 |
|
御饌津 |
|
百目鬼 |
呪いの目でスキル使用を防ぐ |
願紡縁結神 |
自身と運命を超える縁を付与された味方はゲージダウン効果を免疫できる。 |
椒図 |
ライフリンクでダメージを分散する |
金魚姫 |
単体攻撃を肩代わりし、被ダメージを軽減 |
薙魂 |
|
返魂香 |
被ダメージ時にスタンデバフを付与し、鬼王酒呑童子の次の行動を封じる |
地蔵の像 |
ダメージ吸収バリアを展開し、大幅にダメージをダウンさせる |
「鬼王酒呑童子」のオススメパーティ
パーティ例1
陰陽師 | ||||
---|---|---|---|---|
|
||||
式神(左から行動順) | ||||
バラ | 自由枠×2 |
※通称:爆盾パーティ
式神/行動順 | 御魂/ポイント |
---|---|
鬼王酒呑童子 (1~2速) |
【効果指標】素早さ②素早さ ④⑥自由 |
初翎山風 (2~3速) |
【効果指標】与ダメージ 【会心率】100% 【素早さ】200以上②素早さ ④攻撃 ⑥会心DMG/会心 ・PT内で一番攻撃力高く設定 |
一目連 (3~6速) |
【効果指標】HP 【素早さ】128以上②④⑥HP |
神楽 (3~6速) |
・安倍晴明や八百比丘尼でも可 |
自由枠×2 | 【不知火】4~6速 ②④⑥HP ・火霊/2セット防御【心狩鬼女紅葉】3~4速 ②素早さ ④攻撃 ⑥会心DMG/会心 ・応声虫/網切 / 素早さ190以上【因幡かぐや姫】3~4速 ②素早さ ④HP ⑥会心DMG ・火霊 / 素早さ190以上【オロチ】3~4速 ②素早さ ④抵抗 ⑥HP ・蛤の精/火霊 / 素早さ190以上【雲外鏡】3~4速 ②素早さ ④防御 ⑥HP/防御 ・共潜 / 素早さ190以上【SP/SSR面霊気】1~2速 ・②素早さ ④⑥自由 ・バラ御魂 / 素早さ最速 |
自由枠の考え方
敵パーティ | 出陣式神 |
---|---|
須佐之男 | ・不知火 ・心狩鬼女紅葉 |
不知火&SP紅葉 | ・雲外鏡 ・オロチ / 因幡かぐや姫 |
同じパーティ | 【パターン①】 ・オロチ ・因幡かぐや姫【パターン②】 ・SP/SSR面霊気 ・オロチ / 因幡かぐや姫 |
その他 | ・オロチ ・因幡かぐや姫 |
パーティ例2
陰陽師 | ||||
---|---|---|---|---|
|
||||
式神(左から行動順) | ||||
式神/行動順 | 御魂/ポイント |
---|---|
鬼王酒呑童子 (1~2速) |
【効果指標】素早さ 【素早さ】240以上②素早さ ④⑥自由/HP |
初翎山風 (1~2速) |
【効果指標】素早さ 【2セット】攻撃力②素早さ ④HP ⑥防御 |
心狩鬼女紅葉 (3速) |
【効果指標】与ダメージ 【会心率】80%以上 【素早さ】140前後②④攻撃 ⑥会心DMG/会心 |
言霊 (4~5速) |
【効果指標】与ダメージ 【会心率】100% 【素早さ】128以上②④攻撃 ⑥会心DMG/会心 ・空相面霊気(1速)でも可 |
不知火 (4~6速) |
【効果指標】防御 【2セット】防御 【防御力】800以上②④⑥HP |
神楽 (5~6速) |
・安倍晴明や八百比丘尼でも可 |
PvPパーティ例3(オート可)
陰陽師 | ||||
---|---|---|---|---|
|
||||
式神(左から行動順) | ||||
式神/行動順 | 御魂/ポイント |
---|---|
鬼王酒呑童子 (1速) |
【効果指標】素早さ 【2セット】防御②素早さ ④HP ⑥HP/防御 |
心狩鬼女紅葉 (2速) |
【効果指標】与ダメージ 【2セット】防御 【会心率】80%以上 【素早さ】140前後②④攻撃 ⑥会心DMG/会心 |
言霊 (3速) |
【効果指標】与ダメージ 【会心率】100% 【素早さ】128以上②④攻撃 ⑥会心DMG/会心 |
不知火 (4~6速) |
【効果指標】HP 【2セット】防御 【防御力】850以上②④HP ⑥防御 |
神楽 (4~6速) |
・安倍晴明や八百比丘尼でも可 |
神啓荒 (4~6速) |
【効果指標】与ダメージ 【2セット】防御②攻撃/HP ④攻撃 ⑥会心DMG/会心 |
PvPパーティ例4(オート可)
陰陽師 | ||||
---|---|---|---|---|
|
||||
式神(左から行動順) | ||||
バラ | バラ | バラ |
式神/行動順 | 御魂/ポイント |
---|---|
面霊気 (1速) |
【効果指標】素早さ②素早さ ④⑥自由 ・空相面霊気でも可 |
鬼王酒呑童子 (2速) |
【効果指標】与ダメージ 【会心率】100% 【素早さ】210以上②素早さ ④攻撃 ⑥会心 ・蛤の精でも可 |
禅心雲外鏡 (3速) |
【効果指標】HP 【素早さ】210以上②素早さ ④⑥HP ・招き猫でも可 ・閻魔や白蔵主でも可 |
滝 (4速) |
【効果指標】防御力 【素早さ】140(128)以上②④⑥防御 ・盈虚千姫に航行護衛付与 ・遺念火/招き猫でも可 |
盈虚千姫 (5速) |
【効果指標】与ダメージ 【会心率】100% 【素早さ】140(128)以上②④攻撃 ⑥会心DMG/会心 ・墓守り/招き猫/火霊でも可 |
神楽 (6速) |
・盈虚千姫に疾風 |
PvPパーティ例5(オート可)
陰陽師 | ||||
---|---|---|---|---|
|
||||
式神(左から行動順) | ||||
式神/行動順 | 御魂/ポイント |
---|---|
禅心雲外鏡 (1速) |
【効果指標】素早さ②素早さ ④⑥HP |
月読 (2速) |
【効果指標】素早さ/HP 【素早さ】264(260)以上が理想②素早さ ④⑥HP |
鬼王酒呑童子 (3速) |
【効果指標】HP 【素早さ】210以上②素早さ ④⑥HP |
瀧 (4速) |
【効果指標】防御力 【会心率】40% 【素早さ】200以上②素早さ ④⑥防御 ・盈虚千姫に航行護衛付与 |
盈虚千姫 (5速) |
【効果指標】回復量 【会心率】100% 【素早さ】128以上②④HP ⑥会心DMG/会心 |
安倍晴明 (6速) |
・神楽でも可 |
「鬼王酒呑童子」の伝記(ネタバレ注意!)
伝記一
記憶の中の伊吹山はいつも悠々と響く鐘の音と霧雨に包まれていた。 数百年前、山には寺があった。願いが成就するといわれ、参拝者が後を絶たない寺だ。 俺は伊吹山の神子と呼ばれていて、民の救済のために生まれた存在らしい。 あの頃の俺は、毎日寺で座禅を組み、祈りの鐘の音を聞いていた。 目の前に跪き煩悩を口にする人々の話に耳を傾け、皆を救うために経を読む日々を過ごしていた。 鐘の音も経書も千篇一律だが、人々の煩悩だけは実に多様で、救済などし尽くせない。 長く響く鐘の音も、聞き過ぎれば煩わしさが芽生えてくる。 寺で最も博識の老住職に俺はこう問うた。 酒吞童子:「参拝者に経を読み皆を導いているが、俺自身はどこに向かえば良い?」 老住職:「生きとし生けるものは全て、己の来た道へと戻るもの。 ただ、参拝者達は慌てただしく戻ってゆき、そなたには背負う運命が定められているだけなのじゃ。」 |
伝記一開放条件
条件 | 報酬 | |
---|---|---|
鬼王酒呑童子を出陣させ、煉獄茨木童子を出陣させた陰陽師と協力し、10回勝利する |
×5,000 |
伝記二
時の流れと共に僧侶たちは老けていったが、俺だけが若い姿のまま人々に経を読み続けた。 そしてある時、人々の煩悩も変わってゆくものなのだと気付いた。 人間と妖の戦いが至る所で勃発、世の中は生き別れや死別に溢れ、見渡す限り軍旗と死体の山だらけ。 苦悩の言葉に耳を傾け、経を読み続けるうちに、人々の怨根がまるで蛇のように手足にまとわりついてきた。参拝者達の苦難が増えるにつれ、蛇は世の中の不条理について昼夜問わず耳元で囁いてくるのだ。 人間は誰しも同じ一面を持つ、と蛇は言う。皆同じように神子を信仰しているが、その裏に秘められた本心など誰に分かるだろうかと。 蛇:「自分の行くべき道を知りたいのだろう?」 蛇に問われる。 俺は完全に悟ったのだ。怨根の化身となった妖気が一気に迫り来ると同時に、俺も自らソレに手を伸ばした。妖気はすぐに俺の五臓六腑に入り込み俺の一部となったが、心地良ささえ感じられる。 たった一晩で俺の容姿は完全に変わってしまった。鬼のような爪にとがった耳。日が昇っても俺は部屋を出ることはなかった。今のこの姿は、人々が口々に語る悪鬼そのものだからだ。 鐘が鳴り始め、お堂に姿を現した俺を見た瞬間、これまで敬意を示してくれていた僧達は恐れおののき、扉を固く閉じ俺を閉め出した。 参拝客達も我先に逃げ出していく。 その昔、話を聞いてくれた老住職の部屋へと急いだ。錆びついた扉を目の前に、住職はとうにこの世にいないのだと気が付いた。 |
伝記二開放条件
条件 | 報酬 | |
---|---|---|
鬼王酒呑童子のスキルを8回上げる | 鬼王酒呑童子の欠片 ×10 |
伝記三
俺は伊吹山を後にし、歩き続けた。 慈しみに満ちた神子の姿から変わり果てた俺に、誰も救いを求めてくることはなくなった。 怯えた目を向けられた時、全てを理解した。今も昔も俺は彼らと違うのだと。 妖となったこの身で妖気に導かれるまま、最も瘴気の強い場所へと向かう。 道中、延々に連なる軍隊や屍の山にも遭遇し、鬼の領土に近づくにつれ、人と妖の殺し合いが激しさを増す。 腹を空かせた鬼や侍が襲ってくると、奴らに対する嫌悪から、俺は相手の心臓を鋭い爪で切り裂いた。 伊吹山の小雨とは全く異なる熱い血液が顔にかかり、生まれ変わった気さえした。 鬼の領土は、入口から奥深くまで続く、百里も連なる丹波山だ。俺はここで自由に殺戮を繰り返す。 人間でも妖でも皮を引き裂けば、あらわとなる血肉と心臓は同じように赤い。 この世の理は僧侶達の言う規律と戒律などではない。弱肉強食、勝ったものが正義なのだ。 戦いの絶えぬ、この悪鬼の地こそが俺の居場所なのかもしれない。 袈裟を脱ぎ捨て、妖力で燃え上がらせると、瞬時に妖火が天まで昇った。 百里以内の人も妖も妖気に誘われ、大群で俺のところへ襲い掛かる。 俺は笑い出した。丁度いい、この戦いの地を俺の領土と王座にさせてもらおうじゃないか。 俺はこの力で、全てを征服して見せる。 今後この丹波山には、もう神も仏もいない。この俺様こそ、この世全ての鬼の頭領になる! |
伝記三開放条件
条件 | 報酬 | |
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闘技、練習または模擬戦で鬼王酒呑童子が大嶽丸と10回対戦して勝利する |
×10 |
「鬼王酒呑童子」のスキン伝記
神魔輪廻
伊吹山の鐘の音が響いた。自らの手でこの鐘を鳴らす日が来るとは思わなかった。 山奥の寺に訪れる参拝客のあとにつき、道中の景色を横目に進む。気づいたときには、あいつが目の前にいた。 あいつは俺に背を向けて仏像の前に座っていた。みすぼらしい僧衣と痩せた体が、仏像の手に影を落としていた。 あいつの隣に座り、参拝客の願いを聴きながら、川のせせらぎと谷を通り抜ける風に耳を傾ける。変わらぬ日常の光景。 だが、いつも聞こえるはずの穏やかな読経の声が、その日は聞こえなかった。 目を凝らすと、あいつは既にこと切れていた。血しぶきに染まる僧衣に似合わぬ、柔和な表情で果てている。 地に散らばった数珠を五つ拾い上げてみると、道・生・死・生・道と文字が刻まれていた。 寺は崩れ、悪鬼が唸る。そう、ここは死と哀愁しか残らない俺の故郷だ。 仏陀は俺を仏門に導いたが、心に巣食う鬼は依然消えない。幾度繰り返そうと、俺の選択は変わらない。 自らこの身を引き裂き、心臓から鬼へ変わる。鬼となった俺に噛みつこうとする人と鬼が一斉に押し寄せてきた。 狂ったように高笑いする俺の体から、禍々しい炎がほとばしる。 すると、またたく間に日が沈み、夜になった。俺が殺戮をよしとし、俺が殺戮を受け継ぎ、これからも俺は殺戮を続ける! 暗黒の夜が明けることはない。 戻れぬ道を進み、乾きを癒せぬ泉を飲み干すように、仏でもなく、鬼でもなく、俺は俺だけの道を切り拓く。 ちょうど朝日が昇ること、俺は正気を取り戻した。丹波山では万鬼が頭を垂れ、賛歌を捧げている。そして、その頂きの玉座に座しているのは、この俺、ただひとりになった。 |
伝記の開放条件
条件 | 報酬 | |
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スキン「神魔輪廻」購入 |
神魔輪廻 |
「鬼王酒呑童子」の紹介
豪快で奔放な大江山の鬼王は、戦火の中を駆け抜け、不屈の闘志で同族を守る。
大江山の意志と剛毅が彼の心に火を点け、胸を巡る血液は烈焔よりも熱い。
大江山さえ守ることができれば、たとえこの身が灰燼となろうと構わない!
鬼王の妖火が再び燃え上がり、海国軍団を灼熱の地獄に落とす。
真の王者が、ここに帰還する。
陰陽師「式神図鑑」より
「鬼王酒呑童子」のセリフ一覧
場所 | セリフ |
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召喚 | 俺様にはもっと大事な用があるんだ |
式神録1 | 忘れてしまった約束があるようだ |
式神録2 | 俺様は飲みきれないほどの新酒を持っているぞ |
式神録3 | この大江山こそが俺様の王座だ |
式神録4 | あまり待たせるなよ? |
式神録5 | お前も俺様と飲みたいのか? |
式神録6 | 鬱陶しいな…… |
出陣1 | ここがお前の行く末だ |
出陣2 | 来た道に戻るがいい |
スキル1-1 | まだ足りん! |
スキル1-2 | 弱すぎる! |
スキル3-1 | この身が燃え尽き、灰になろうと構わない! |
スキル3-2 | われは鬼の王、酒呑童子なり! |
戦闘不能 | はっ!やるじゃねえか…… |
「鬼王酒呑童子」のイラスト
通常 |
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神魔輪廻(商店) |
悟りの境地(召喚イベント) |
「鬼王酒呑童子」のストーリー
追憶絵巻
世渡り |
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私はどこから来たのかって? この山にはこの道しかないのだ、当然山頂から来た。 お主がこの山頂にある霊廟を訪ねてきたということは、神の子の噂を聞いて化度を頼みに来たのだろう。残念なことに、神廟ならまだあるが、神の子はとっくにおらん。 運命に逆らったお主だ、命もそう長くない。 情けに過ぎないが、ある物語を教えてやろう。 言い伝えによると、都の東方面には山々が延々と続いており、そこは一年中春のように温かく、まるで万物が空から降りてくるように生命が眩く咲き輝いているため、その名を伊吹という。愚かで純朴な山の民は神山として奉り、村の行事や節句になる度お経を唱えていた。もしかしたらそのお経は本当に山脈を辿り、天の果てまで届いていたやもしれない。 ある日、僧侶が山廟の門を開け中に入ると、そこには一人の少年が立っていた。まだ幼い姿をしていたが、只者ならぬ気品を具えており、文才に優れ、叫び声は忽ち天候を変え、一歩踏み出せば千里の距離を跨ぐことができた。 僧侶は酷く驚き、これは伊吹神山の神の子に違いないと思った。そして彼らは父も母もいない、天地の谷川から生まれた少年を山頂の神廟に祀り、日々信徒の供奉を受けさせた。ただ神の子のお経を一節聞くためだけに、参拝者の列は山の道に沿って渓流まで続いていた。 絶えず解命を求めて訪ねてくる見知らぬ人々を前に、神の子は不満の一つも言わずお経を唱え、彼らの代わりに無常である天命に生の道を乞うた。参拝者は願いが叶うと山を降りるが、山頂に残された執念と怨念は気高い神の子と共に、仏像の足元で成人へと育っていった。 |
帰途 |
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世の中の万物は盛りに達した後、必ず衰えていく運命にある。それから長い月日が経ち、仏堂の鐘も斑になり、鳴らせても往昔の韻律は無く、僧侶たちも歳を取り、廟の屋根からは雨水がダラダラと垂れるようになった。だが、神の子だけは変わらず少年の姿のまま、参拝者のためにお経を唱えては、仏像の顔から剥がれ落ちる漆皮を数えていた。神や仏は無盡の法力を持つと言うが、そうでもないらしい。 時は流れ、繁栄していた時代は乱世へと移り変わり、戦乱の中で平民は故郷を失い、参拝者の悩みも徐々に変わっていった──生活の中で起きていた些細なことから故郷を見捨てた話に、権力や地位に対する不満から生と死の別れ話に。千里も続く軍の列、山と草原に満遍なく刺された戦の旗、そして凄まじい勢いで海へと流れていく血の入り混じった川水。その怨念や苦痛は神の子の手足に纏わりつくが、神の子が持つ数珠と背後の仏像に怯え、まるで囚われた獣のように為す術もなく、ただ日々彼の横に居座り、世の者が訴える尽きることのない苦難と共に成長していくだけだった。 神の子はお経で人々を慰め続けるも、心のどこかでは天命に疑問を抱いていた。魔と仏は一念の間、彼は鬼道へと堕ちた。 彼の心は無垢のまま、純粋に信じ、そして綺麗に失われた。彼は最も純粋な悪鬼の道を探ろうと、無数の山と川を越え、人間界と鬼界が交差する土地だと言われている都の西の丹波山にたった一人で向かったのだ。 |
本能 |
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丹波山は確かに危険に満ちていた。その空気は瘴気に塗れ、悪鬼が蔓延り、人と鬼が昼も夜も殺し合い、まさに終わりのない殺戮が延々と繰り返されていた。神の子は阻む者を殺しながら深くへ進んだ。次第にその腕も上がっていき、彼に敗れた屍がそこら中に転がっていった。谷の奥深くまで進むと、人間界のように広くて果てのない鬼族の域が見えてきた。そこには峻険な峰や深淵が続いており、峰はまるで刃のように鋭く、深淵は燃え上がる妖火で底が見えない。妖や鬼がその中で戦い、互いを飲み込んでいる。ここには弱肉強食以外なんの戒律も存在しない。実に痛快だ。 彼は本能のまま鬼の衆に加わり、鬼族の様子に変貌し、心の中で何度も咀嚼した究極の悪鬼の道を追いかけた。小鬼たちは誰も彼の相手ではなかった。そう経たないうちに彼は飽きてしまい、鬼道も所詮こんなものかと考えた。その瞬間、雲をも突き抜ける高い峰が突如揺れ動き、巨人の形を現した。 その峰は鬼の域で最も強大な悪鬼が化したものであり、その身体は山のように大きく、歩くと地面が震え、一口で湖を飲み込み、村を餌食にしていた。その天地の間を歩く姿が山のようである為、山岳神と呼ばれていたそうだ。 神の子は嬉しそうに隣の山頂まで飛び上がり、山岳神を挑発した。山岳神の姿は雲の上まで続いており、たとえ山頂に立っていてもその体の天辺は見えない。ただ、雲の隙間から巨大な手が降りかかってきたかと思うと、拳は地面へと叩きつけられ、その瞬間大地に亀裂ができ、鬼たちは一斉に逃げ散った。ただ神の子だけが拳を鳴らしながら、落石の間を飛び回っていた。 |
悪戦 |
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その壮大な戦いは鬼界の山を崩し、人間界の大地に罅を入れ、両界が交差する丹波山を半分滅ぼした。周辺の川は流れを変え、山脈は地層がずれ、幾つかの高い峰が一瞬で百里先に飛ばされたため、天と地が造り直されたと言っても過言ではなかった。 山岳神は次から次へと拳を落とし、音が雷のように轟き、天地が崩れ、この両界の境目で、両界を粉々に打ち砕く勢いだった。 だがこの悪戦は殺戮を追い求める神の子にとって、ただの遊戯でしかなかった。彼は漲る快感を感じながら、わざと山岳神に拳で自分を追わせた。身体が重くて機敏に動けない山岳神をその場で何度か回転させ、再び最初に挑発していた峰の頂点に戻った。峰は刀のように雲を突き抜けているが、彼の足取りは軽く、たったの二、三回で山頂に辿り着き、山岳神の拳を待っていた。 山岳神は彼が避けようとしていないことに気付き、力を込めて拳を振るった。腕の動きで起きた風は観戦している百匹以上の小鬼を巻き入れ、彼らは空中で円を描きながら悲鳴を上げ、谷の底へと落ち、刹那の間で妖火に焼かれて灰となった。 |
征服 |
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その拳が今にも神の子に命中しようとした瞬間、烈風を切っていた動きは唐突に止まり、神の子は髪を少し乱した。 彼は山頂で笑みを浮かべ、微動だにしていなかった。 その時、山岳神が足場にしていた山の麓で、石の拳によって残された痕から数丈の幅がある罅が生まれた。無数の罅は山中を目掛けて割れていき、やがて山の中心に集まり、山岳神の重さに耐えきれなくなった山が崩壊した。このままでは、山岳神も底知れない火の海へと堕ち、他の妖鬼と共に灰となってしまう。 だが、神の子は肌身離さず持っていた念珠を取り出し、今まで何千万回も口にしてきたお経を唱えた。形の無いお経は金の糸となり、巨大な山岳神を蛹のように重ねて包み、燃え上がる妖火の真上で束縛した。 火の舌に舐められつつも、お経の檻が落ちることはなかった。 身動きが取れなくなった山岳神は負けを認めざるを得なかった。 神の子は大声で笑った。 「お前を俺様の王座にしてやろう。」 |
鬼王 |
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「神道を悟った者は神龕に座り、仏道を悟った者は蓮花の上に座る。今日の俺様は鬼道を悟ったのだ、当然敗北者の生身を踏み台に登り詰め、鬼王座を作り上げねばならん。」 「鬼王よ、我は重傷を負った。傷が癒え、再び目を覚ました時に、もう一度勝負を頼むぞ。」 敗北した山岳神は身を伏せ、大戦で滅ぼされた丹波山の南を繋ぐ高山となり、再び人間界と鬼界を遮断した。 そうして神の子は新しい丹波山を拠点とし、一番高い峰まで登ると、鬼の衆に自分の鬼王座を建てるよう命令を下した。鬼の衆は彼の勇敢さを讃え、彼を百鬼の王と称し、いずれそれは後世を震わせる丹波山の鬼王──酒呑童子となった。 ここまで話しても、お主は信じていないだろう。人の心は愚かで鈍く、特に自分を欺くことを好む。今日は伊吹山の神の子に会えなくても、いつかは丹波山の鬼王酒呑童子に出くわすかもしれん。 私は誰かって? お主と同じ、天に逆らってまで運命を変えようと──鬼王酒呑童子を復興させたいと思っている者に過ぎない。 |
「鬼王酒呑童子」のCG
「鬼王酒呑童子」のプロフィール詳細
性別 | 男 |
武器 | 妖火 |
タグ | 大江山鬼王 |
イメージカラー | 灰、白、赤 |
長所 | 心が広く、器が大きく、達観している |
短所 | 無節操な飲酒、鬼王座を散らかすこと |
興味があること | 他の首領と談笑したり、強者と戦って一緒に酒を飲んだりすること |
クセ/趣味 | 鬼王座から山を眺めること |
特技 | 妖力が尽きぬ限り、妖火が消えることはない |
性格 | 自由奔放、社交的、心が広い。責任感があり、良い領主である。肝が据わっていて、無鉄砲に見えるが、実はとても慎重である |
関連人物 | 茨木童子(親友) 星熊童子(優秀な部下) 晴明(度量が気に入っている) 山岳神 |
行動の動機 | 鬼族のミライ |
好きなもの | 酒、山と夕日・渓谷と森・大波などの雄大な景色 |
嫌いなこと | 混沌とした空虚な生活、親友がいない宴会 |
弱点 | 親しい鬼たち |
ギャップ | 豪快な鬼王に見えるが、実は根気強く、最高の酒を造るために極上の素材を集めてくる |
好きな人 | 強敵 |
好きな食べ物 | うまい酒と肉 |
嫌いな人 | 根に持つ、陰険な人 |
嫌いな食べ物 | 生肉 |
SP式神とは?
SSRと同等のレア度
SP式神は、SSR式神と同等のレア度として扱われる。
召喚確率は0.25%
召喚確率はSP+SSR=1.25%だが、SP式神は0.25%。
現存する式神の異なる姿として登場
SP式神は、現在実装されている式神を元に作られる式神である。現存する式神とは異なる世代の式神を作ることで、よりストーリーを深く楽しんでもらうことが目的。
欠片召喚には60個必要
SP式神は、欠片で召喚しようとした場合、欠片60個が必要。SSR式神よりも10個多いため、集めるのは非常に大変。
覚醒前後は存在しない
SP式神は、覚醒前と覚醒後は存在しない。そのため、スキル追加がなく、覚醒素材も必要ない。SP式神は、覚醒後の数値やスキル強化を保有し、覚醒後の式神と同じ扱いになる。