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【陰陽師】 鬼王酒呑童子(おにおうしゅてんどうじ)の評価・おすすめ御魂・出現場所

更新日時
編集者
陰陽師攻略班

「鬼王酒呑童子(おにおうしゅてんどうじ)/SP酒呑童子」の評価、ステータス、スキルを掲載!鬼王酒呑童子の特徴を確認して、陰陽師の攻略に役立てよう!

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同一式神

酒呑童子

「鬼王酒呑童子」の基礎情報

評価 8.5/10.0点
レア度
攻撃タイプ 全体攻撃
入手方法 召喚
百鬼夜行
登場場所 -
声優・CV 阪口 周平

▼SP式神とは?詳細はこちら

※式神の評価は、ダンジョン適正度にある8項目の合計点数で評価している。

アイコン

ダンジョン適正度

ダンジョン適正度
星6推奨度 所持しておきたい数
★★★★★ 1~2体

全コンテンツ評価

「鬼王酒呑童子」のスキル

スキル1:梵天

詳細
消費鬼火 0
効果 俺様が手を出したのだ、光栄に思え。
鬼王の玉を操って攻撃し、敵目標に攻撃力の100%相当のダメージを与える。
鬼王の姿に変身したとき『烈火梵天』変化し、レベルは『梵天』スキルに応じて強化される。
レベルアップ時の効果
Lv2 ダメージが105%にアップ
Lv3 ダメージが110%にアップ
Lv4 ダメージが115%にアップ
Lv5 ダメージが125%にアップ
スキル上げ優先度
★★☆☆☆

スキル1:烈火梵天(鬼王の姿)

詳細
消費鬼火 0
効果 燃え盛る巨大な烈火隕石を落とし、勢いよく敵を攻撃する。攻撃力の196%相当のダメージを与え、他の敵に最初の標的に与えた20%の真実ダメージを与える。
レベルアップ時の効果
Lv2 ダメージを206%までアップし、周囲に与えるダメージを25%までアップ
Lv3 ダメージを216%までアップし、周囲に与えるダメージを30%までアップ
Lv4 ダメージを226%までアップし、周囲に与えるダメージを35%までアップ
Lv5 ダメージを245%までアップし、周囲に与えるダメージを40%までアップ

スキル2:紅蓮(パッシブ)

詳細
消費鬼火 0
効果 大江山を守ることができれば、たとえこの身が灰燼に返されようと悔いはない!
制御効果を免疫し、受ける回復効果が50%ダウンする。
味方全体が大妖怪の力を獲得。 【大妖の力】
[バフ、印]HPが1%ダウンするたびに、与ダメージが1%アップする。重ね掛け不可。【制御効果】
凍結、昏睡、混乱、挑発、沈黙、縛り、変幻、スタン、挑発、上級凍結、以上は全部制御効果に属している。後ろの4つは解除できない。
レベルアップ時の効果
Lv2 回復減少効果が40%までダウン
Lv3 大妖怪の力味方全体のHP1%損失する度にダメージ減少バフの効果が1%アップ
Lv4 回復減少効果が30%までダウン
Lv5 自身の受ける大妖怪の力の効果が倍増
スキル上げ優先度
★★★☆☆

スキル3:天火怒炎

詳細
消費鬼火 3
効果 この無尽の業火は、我の動揺を食い尽くしてくれよう!
強力な妖力を放ち、憤怒の咆哮を発する。敵全員の行動ゲージを30%低下させ、バフを1個解除する。その後、2ターンの間、自身が鬼王の姿になる。
鬼王の姿でない状態でのみ、このスキルを発動できる。 【鬼王の姿】
[共通、印]火の海を召喚し、味方はターンが開始する際に現在のHPを24%燃焼する代わりに、 受けたダメージは次のターンが開始するまで免疫する。燃焼効果はHPが損失したと見なされ、睡眠状態を解除できる。【失う】
ダメージを受けるのと違う、HPを失うが会心は発生しない、バリア無効で、その他のダメージ効果も発動しない。【回復】
回復効果と違って、回復阻害効果に影響されず、回復に関係する効果を発動させず、会心にならない。【解除】
解除できない状態、効果を消す。【制御効果】
凍結、昏睡、混乱、挑発、沈黙、縛り、変幻、スタン、挑発、上級凍結、以上は全部制御効果に属している。後ろの4つは解除できない。
レベルアップ時の効果
Lv2 解除できるバフの数が2個に増加
Lv3 鬼王の姿終了した時、味方全体のHPを回復、回復量は自身がこの期間に与えたダメージの20%に値する
Lv4 ダウンさせる行動ゲージが40%にアップ
Lv5 味方が燃焼を受けた後、HPが30%以下の場合、全ての制御効果を解除する
スキル上げ優先度
★★★★☆
スキル上げ優先度について
★★★★★:最優先で上げた方が良い(上げないと使えない)
★★★★☆:上げないと使えない場合がある
★★★☆☆:上げた方が良い
★★☆☆☆:優先度は低い
★☆☆☆☆:上げなくても良い

「鬼王酒呑童子」の使用動画

使用動画
陰界の門 真オロチ
闘技試運転 中国体験サーバー

「鬼王酒呑童子」の強い点

行動ゲージ40%ダウン&鬼王の姿

鬼王酒呑童子は、スキル3でダメージを与えない敵全体の行動ゲージ40%減少に加えバフ2個解除、さらに2ターン鬼王の姿になる。

鬼王の姿時は、通常攻撃が単体に245%、その他の敵に単体の40%分の真実ダメージを与える。

鬼王の姿は不知火との相性が良く、単体をワンパンしつつ全体のHPを削ることができる。

HP1%失うごとにダメージアップ

味方全体はHP1%失うごとにダメージ1%アップする(鬼王酒呑童子自身は2%アップ)。

鬼王の姿時、味方のHPが24%減少していくので味方&自身が火力が大幅アップする。

さらに、ターン中はダメージ免疫、HP30%以下であれば制御効果も解除できるので、HPが低い時ほど活躍する黒童子や吸血姫などとの相性も良い。

味方HP減少時は昏睡解除

味方ターン開始時、火の海によりダメージを受けると昏睡状態を解除できる。

夢喰いはもちろん、ターン開始時に枕返しを装備した彼岸花の昏睡を受けても即時に解除できる。

制御効果免疫でデバフに強い

鬼王酒呑童子は、制御効果免疫でデバフに対して強い。

大嶽丸の放逐や夢喰いの昏睡、雪幽魂などの凍結、変幻などは防げるが、パッシブ封印後のデバフや御饌津の反撃、百目鬼の呪いの目、返魂香などは受けてしまうので注意。

鬼王の姿終了時に味方全体回復

鬼王酒呑童子の鬼王の姿終了時は、味方全体のHPを、自身が鬼王の姿期間中に与えたダメージの20%分を回復することができる。

鬼王の姿時、味方はターン開始時にHP24%失ってしまうが、2ターン後には回復できるので、敵を制御したり再行動を駆使すればデメリットは軽減できる。

「鬼王酒呑童子」の弱い点

鬼王の姿時は味方のHPを削る

鬼王の姿時は、味方全体のHP24%ずつ削っていく。

再行動を駆使して一掃できれば良いが、割り込まれると逆にピンチになってしまう。

鬼王の姿は2ターンで切れる

鬼王の姿は2ターン持続する。

不知火と編成した場合、2ターン目の2回目の通常攻撃は鬼王の姿が切れているので注意。

反撃時はダメージ免疫なし

狰や骰子の鬼などでの反撃時は、ダメージ免疫が付与されない。

パッシブ封印に弱い

鬼王酒呑童子は、パッシブ封印されるとデバフの影響を受けるので般若や御饌津などには弱い。

「鬼王酒呑童子」に装備させるオススメ御魂

オススメ御魂①(アタッカー)

御魂 セット/効果

破勢
破勢×4 + 会心×2ダメージを与える時、HPが70%以上の目標に対するダメージを40%アップさせる。

地蔵の像
地蔵の像×4 + 会心×2会心を受けたとき、ダメージの10%を吸収。さらに30%で他味方にも発動。挑発された目標に対する発生率が60%ダウンする。

招き猫
×4 + 会心×2ターン開始時、50%で鬼火を2点獲得。

墓守り
墓守り×4 + 会心×2HPが1%ダウンするたびに、会心ダメージが0.5%アップする。

狂骨
狂骨×4 + 会心×2装備者がダメージを与えた場合、鬼火1点保有につき追加ダメージ8%を与える。

網切
網切×4 + 会心×2攻撃時、50%の確率で45%の防御力を無視する。
御魂位置 オプション
壱(左上) 【メイン】攻撃力【サブ】会心率,素早さ,会心DMG
弐(左) 【メイン】追加攻撃力 / 素早さ【サブ】会心率,素早さ,会心DMG
参(左下) 【メイン】防御力【サブ】会心率,素早さ,会心DMG
肆(右下) 【メイン】追加攻撃力【サブ】会心率,素早さ,会心DMG
伍(右) 【メイン】HP【サブ】会心率,素早さ,会心DMG
陸(右上) 【メイン】会心率 / 会心DMG【サブ】会心率,素早さ,会心DMG

※サブは重要順に並んでいる。

御魂設置例

御魂
破勢 ①効果指標:与ダメージ
 └弐:追加攻撃力/素早さ
 └肆:追加攻撃力
 └陸:会心率/会心DMG
②会心率:100%
③素早さ:128以上(190以上)

オススメ御魂②(サポート)

御魂 セット/効果

招き猫
招き猫×4 + HP/防御/攻撃×2ターン開始時、50%で鬼火を2点獲得。

地蔵の像
地蔵の像×4 + HP/防御/攻撃×2会心を受けたとき、ダメージの10%を吸収。さらに30%で他味方にも発動。挑発された目標に対する発生率が60%ダウンする。

火霊
火霊×4 + HP/防御/攻撃×21ターン目に鬼火を3点獲得する。

玉樹
玉樹×4 + HP/防御/攻撃×2味方が攻撃を受けた場合、25%の確率で相手の鬼火を1つ消す。多段攻撃は効果重複なし。挑発された目標に対する発生率が60%ダウンする。

返魂香
返魂香×4 + HP/防御/攻撃×2ダメージを受けた場合、25%の基礎確率で相手を1ターンスタンにする。複数回攻撃でも1回しか発動できない。挑発された目標に対する発生率が60%ダウンする。
バラ 6セットバラで素早さ重視
御魂位置 オプション
壱(左上) 【メイン】攻撃力【サブ】素早さ,追加攻撃力,追加HP
弐(左) 【メイン】素早さ【サブ】素早さ,追加攻撃力,追加HP
参(左下) 【メイン】防御力【サブ】素早さ,追加攻撃力,追加HP
肆(右下) 【メイン】追加攻撃力 / 追加HP【サブ】素早さ,追加攻撃力,追加HP
伍(右) 【メイン】HP【サブ】素早さ,追加HP,会心率
陸(右上) 【メイン】追加攻撃力 / 追加HP / 会心率【サブ】素早さ,追加攻撃力,追加HP

※サブは重要順に並んでいる。

御魂設置例

御魂
招き猫 ①効果指標:素早さ/攻撃力
 └弐:素早さ
 └肆:追加攻撃力
 └陸:追加攻撃力
②素早さ:190以上

「鬼王酒呑童子」のステータス

ステータス
攻撃 (151)
HP (1,120)
防御 (76)
速さ (109)
会心率 (10%)
会心ダメージ 150%

覚醒後レベル40のステータス

ステータス
攻撃 3,189
HP 11,963
防御 445
速さ 109
会心率 10%
会心ダメージ 150%

「鬼王酒呑童子」と相性が良い&対策式神

鬼王酒呑童子と相性が良い式神

式神/御魂 理由

不知火
通常攻撃が2回になる

奴良リクオ
通常攻撃時に協戦が発動

万年竹

烏天狗

姑獲鳥
通常攻撃時に追撃が発動


黒童子
火の海でHPを削り、斬りつけ回数が増える

吸血姫
火の海でHPを削り、火力が上がる

鬼王酒呑童子の対策になる式神と御魂

式神/御魂 理由

八百比丘尼
パッシブを封印することでデバフが入るようになる

般若

御怨般若

稲荷御饌津

御饌津

百目鬼
呪いの目でスキル使用を防ぐ

椒図
ライフリンクでダメージを分散する

金魚姫
単体攻撃を肩代わりし、被ダメージを軽減

薙魂

返魂香
被ダメージ時にスタンデバフを付与し、鬼王酒呑童子の次の行動を封じる

地蔵の像
ダメージ吸収バリアを展開し、大幅にダメージをダウンさせる

「鬼王酒呑童子」のオススメパーティ

パーティ例1

陰陽師/式神 役割 スキル/御魂/ポイント

神楽
・味方の被ダメージダウン
・味方単体を再行動
・唐傘は延命でも可

鬼王酒呑童子

×4 + 攻撃/会心×2
・制御効果免疫
・敵の行動ゲージ40%ダウン
・鬼王の姿で味方火力アップ
・HP30%以下味方デバフ解除
・火霊でも可

千姫

×4 + 攻撃/会心×2
②素早さ ④攻撃 ⑥攻撃
・鬼火&火力補助
・鬼火3点除去&上級凍結
・敵ターン終了時ゲージ10%アップ
・後半は高火力全体攻撃
・御魂は素早さ重視

不知火

×4 + 防御/会心×2
・味方の通常攻撃を2回
・1回蘇生できる
・全体攻撃&追撃
・会心70%で良い
・地蔵の像でも可
自由枠 - -
・鎌鼬(招き猫/バラ)
・雲外鏡(火霊/招き猫)
・稲荷御饌津(火霊/招き猫)
・面霊気(バラ最速/招き猫)
・日和坊(蛤の精)
・聆海金魚姫(招き猫/玉樹)
・彼岸花(墓守り/鍾霊)
・小松丸(招き猫)
・孟婆(招き猫)
・不知火(火霊/地蔵の像)
・麓銘大嶽丸(破勢/招き猫/狂骨/家鳴)
・鬼童丸(針女)
・星熊童子(薙魂/蛤の精)
・白蔵主(招き猫/玉樹/地蔵の像)
・縛骨清姫(招き猫/玉樹)など

パーティ例2

陰陽師/式神 役割 スキル/御魂/ポイント

安倍晴明
・バリアで守る
・滅で敵の被ダメアップ
・神楽や八百比丘尼でも可

鬼王酒呑童子

×4 + 攻撃/会心×2
②素早さ ④攻撃/HP ⑥攻撃/HP/会心
・制御効果免疫
・敵の行動ゲージ40%ダウン&バフ解除
・鬼王の姿で味方火力アップ
・HP30%以下味方デバフ解除
・招き猫でも可

縛骨清姫

×4 + 攻撃/会心/HP/防御×2
②素早さ ④攻撃/HP ⑥HP/攻撃/会心
・蛇霊でゲージアップ&被ダメダウン
・敵の回復と行動ゲージアップ無効
・防御ダウン&間接ダメージ
・蛇霊帰還後ステータス強化
・玉樹や火霊でも可

麓銘大嶽丸

×4 + 会心×2
②素早さ ④攻撃 ⑥会心/会心DMG
・敵全体に攻撃
・敵全体をターン開始までスタン
・その他火力系御魂や招き猫でも可
・素早さ190以上推奨
自由枠 - -
・面霊気(バラ最速/招き猫)
・雲外鏡(招き猫/火霊/蛤の精)
・白蔵主(玉樹/招き猫/地蔵の像)
・不知火(火霊/地蔵の像)
・緊那羅(針女/輪入道)
・稲荷御饌津(招き猫/火霊/蛤の精)
・孟婆(招き猫/バラ最速)
・かぐや姫(招き猫/火霊/蛤の精)
・鳳凰火(招き猫/火霊/蛤の精)
・星熊童子(薙魂/招き猫/蛤の精)
・妖琴師(バラ最速/招き猫)
・閻魔(バラ最速/招き猫/火霊/蛤の精)
・兵俑(招き猫/火霊/返魂香)
・久次良(招き猫/火霊/破勢)
・彼岸花(鍾霊/枕返し/魅妖)
・日和坊(樹妖/蛤の精/招き猫)
・天井下(火霊/蛤の精/玉樹/招き猫)
・鈴鹿御前(招き猫)
・縁結神(招き猫/火霊/蛤の精)
・鎌鼬(招き猫)
・聆海金魚姫(招き猫/玉樹/蛤の精/火霊)など

パーティ例3

陰陽師/式神 役割 スキル/御魂/ポイント

神楽
・延命で味方を生存させる
・疾風で味方を再行動
・晴明や八百比丘尼でも可

鬼王酒呑童子

×4 + 攻撃/会心×2
・制御効果免疫
・敵の行動ゲージ40%ダウン&バフ解除
・鬼王の姿で味方火力アップ
・HP30%以下味方デバフ解除
・火霊でも可

雲外鏡
×4 + 防御×2
・陽運用
・味方のデバフ駆除&ゲージアップ&回復
・陰運用(墓守り)のアタッカーでも可

御怨般若

×4 + HP/攻撃/防御×2
・3回攻撃+全体攻撃
・敵の御魂パッシブ切り替え&封印
・鍾霊や針女でも可

天井下
×4 + 抵抗×2
・鬼火供給要員
・味方の効果抵抗と火力アップ
・味方回復&行動ゲージアップ
・招き猫や玉樹でも可

孟婆
×4 + 命中×2
・全体沈黙
・行動ゲージダウン
・敵通常攻撃でゲージアップ
・素早さ260以上推奨

パーティ例4

陰陽師/式神 役割 スキル/御魂/ポイント
自由 -
【安倍晴明】
・縛&守【八百比丘尼】
・星の呪い&流れ星【源博雅】
・影分身&三本の矢【神楽】
・疾風&延命

鬼王酒呑童子
×4 + HP×2
・制御効果免疫
・敵の行動ゲージ40%ダウン
・鬼王の姿で味方火力アップ
・HP30%以下味方デバフ解除

不知火

×4 + 会心×2
・味方の通常攻撃を2回
・1回蘇生できる
・全体攻撃&追撃
・会心70%で良い
・地蔵の像でも可

化鯨×2~3

玉樹、地蔵の像、招き猫
三味、返魂香、輪入道など
・鯨の牙で全体攻撃
・味方全体のHP回復
・②素早さ、④攻撃、⑥攻撃
 └素早さ250以上推奨
自由枠
(化鯨2体時)
- -
・白蔵主(地蔵)
・日和坊(樹妖)
・閻魔(最速)
・夢喰い(招き猫)
・匣の少女(最速)
・不知火(地蔵)
・御饌津(玉樹、返魂香)
・稲荷御饌津(招き猫)
・薫(玉樹or蛤の精)など

パーティ例5

陰陽師/式神 役割 スキル/御魂/ポイント

八百比丘尼
・味方を復活
・敵の御魂パッシブ封印(反射でも可)
・神楽や安倍晴明でも可

千姫

×4 + 攻撃/会心×2
②素早さ ④攻撃 ⑥攻撃
・鬼火&火力補助
・鬼火3点除去&上級凍結
・敵ターン終了時ゲージ10%アップ
・後半は高火力全体攻撃
・御魂は素早さ重視
・火霊でも可

鬼王酒呑童子

×4 + 攻撃/会心×2
②素早さ ④攻撃 ⑥攻撃/会心
・制御効果免疫
・敵の行動ゲージ40%ダウン
・鬼王の姿で味方火力アップ
・HP30%以下味方デバフ解除
・火霊でも可

鈴鹿御前

×4 + 会心×2
②素早さ ④攻撃 ⑥会心DMG/会心
・単体攻撃&強制通常攻撃
・バリア&味方被ダメダウン&ゲージアップ
・全体5回攻撃で火力もある

蝉氷雪女

×4 + 会心×2
②素早さ ④攻撃 ⑥会心DMG/会心
・単体を結霜にする
・高耐久バリア
・敵味方関係なく間接ダメージ
・味方全体復活
・招き猫や蛤の精でも可
自由枠 -
・犬神(網切/破勢/針女)
・聆海金魚姫(玉樹/薙魂/招き猫)
・御饌津(蛤の精/薙魂/返魂香/玉樹/デバフ系)
・鬼童丸(鍾霊/雪幽魂/針女/招き猫)
・麓銘大嶽丸(悲鳴鳥/雪幽魂/破勢/蛤の精)
・縛骨清姫(招き猫/火霊)
・驍浪荒川の主(薙魂/破勢)など

パーティ例6

陰陽師/式神 役割 スキル/御魂/ポイント

神楽

(6速)
・味方を再行動
・味方の被ダメダウン
・安倍晴明や八百比丘尼でも可

鬼王酒呑童子

×4 + 自由×2
②素早さ ④自由 ⑥自由
・制御効果免疫
・敵の行動ゲージ40%ダウン
・鬼王の姿で味方火力アップ
・HP30%以下味方デバフ解除
・火霊でも可
・自由枠でも可

初翎山風

×4 + 会心×2
②素早さ ④攻撃 ⑥会心DMG/会心
・パッシブで3種類のスキル使い分け
・高火力4回攻撃
・制御効果駆除或いは消える時ゲージアップ
・敵HP減少するたびダメージアップ
・パーティ内で一番攻撃力高く
・素早さ190以上

一目連

(5速)

HP2セット×3
②HP ④HP ⑥HP
・味方全体をバリアで守る
 └攻撃力&効果抵抗アップ&回復
・単体にバリア付与で反撃&ゲージダウン
・火霊や招き猫、蛤の精などでも可
自由枠×2~3 - -
・食霊(火霊/蛤の精/共潜/遺念火など)
・オロチ(火霊/招き猫/蛤の精/共潜など)
・閻魔(バラ/招き猫/火霊/遺念火など)
・白蔵主&面霊気(バラ/招き猫/火霊/蛤の精など)
・空相面霊気(バラ/招き猫/火霊など)
・鈴鹿御前(遺念火/招き猫/火霊/蛤の精など)
・般若(魅妖/火霊/蛤の精など)
・帝釈天(魅妖/雪幽魂/鍾霊/招き猫/火霊/蛤の精など)

パーティ例7

陰陽師/式神/順番 役割 スキル/御魂/ポイント

八百比丘尼

(1~2速)
・味方を蘇生
・味方へのダメージを反射する

食霊

(1~2速)


×4 + 会心×2
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心
・味方のターン外ダメージアップ
・味方回復&追撃

鬼王酒呑童子

(3~6速)
×4 + 会心×2
②HP ④HP ⑥会心
・制御効果免疫
・敵の行動ゲージ40%ダウン
・鬼王の姿で味方火力アップ
・HP30%以下味方デバフ解除

稲荷御饌津

(5~6速)

×4 + 会心×2
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG
・反撃で4種の封印付与(1回1つ)
・行動ゲージアップ&デバフ駆除
・心眼でも可

夜溟彼岸花

(5~6速)
×4 + 会心×2
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心
・スキル2で完全免疫
・溟の種を撒いてターン終了時にダメージ
・攻撃後に溟の花数に応じたダメージ
・全体攻撃&攻撃ダウン&素早さアップ

彼岸花

(5~6速)
×4 + 会心×2
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心
・敵行動前にダメージ
・パーティで会心DMG一番高く

「鬼王酒呑童子」の伝記(ネタバレ注意!)

伝記一

記憶の中の伊吹山はいつも悠々と響く鐘の音と霧雨に包まれていた。
数百年前、山には寺があった。願いが成就するといわれ、参拝者が後を絶たない寺だ。
俺は伊吹山の神子と呼ばれていて、民の救済のために生まれた存在らしい。
あの頃の俺は、毎日寺で座禅を組み、祈りの鐘の音を聞いていた。
目の前に跪き煩悩を口にする人々の話に耳を傾け、皆を救うために経を読む日々を過ごしていた。
鐘の音も経書も千篇一律だが、人々の煩悩だけは実に多様で、救済などし尽くせない。
長く響く鐘の音も、聞き過ぎれば煩わしさが芽生えてくる。
寺で最も博識の老住職に俺はこう問うた。
酒吞童子:「参拝者に経を読み皆を導いているが、俺自身はどこに向かえば良い?」
老住職:「生きとし生けるものは全て、己の来た道へと戻るもの。
ただ、参拝者達は慌てただしく戻ってゆき、そなたには背負う運命が定められているだけなのじゃ。」

伝記一開放条件

条件 報酬
鬼王酒呑童子を出陣させ、煉獄茨木童子を出陣させた陰陽師と協力し、10回勝利する
×5,000

伝記二

時の流れと共に僧侶たちは老けていったが、俺だけが若い姿のまま人々に経を読み続けた。
そしてある時、人々の煩悩も変わってゆくものなのだと気付いた。
人間と妖の戦いが至る所で勃発、世の中は生き別れや死別に溢れ、見渡す限り軍旗と死体の山だらけ。
苦悩の言葉に耳を傾け、経を読み続けるうちに、人々の怨根がまるで蛇のように手足にまとわりついてきた。参拝者達の苦難が増えるにつれ、蛇は世の中の不条理について昼夜問わず耳元で囁いてくるのだ。
人間は誰しも同じ一面を持つ、と蛇は言う。皆同じように神子を信仰しているが、その裏に秘められた本心など誰に分かるだろうかと。
蛇:「自分の行くべき道を知りたいのだろう?」
蛇に問われる。
俺は完全に悟ったのだ。怨根の化身となった妖気が一気に迫り来ると同時に、俺も自らソレに手を伸ばした。妖気はすぐに俺の五臓六腑に入り込み俺の一部となったが、心地良ささえ感じられる。
たった一晩で俺の容姿は完全に変わってしまった。鬼のような爪にとがった耳。日が昇っても俺は部屋を出ることはなかった。今のこの姿は、人々が口々に語る悪鬼そのものだからだ。
鐘が鳴り始め、お堂に姿を現した俺を見た瞬間、これまで敬意を示してくれていた僧達は恐れおののき、扉を固く閉じ俺を閉め出した。
参拝客達も我先に逃げ出していく。
その昔、話を聞いてくれた老住職の部屋へと急いだ。錆びついた扉を目の前に、住職はとうにこの世にいないのだと気が付いた。

伝記二開放条件

条件 報酬
鬼王酒呑童子のスキルを8回上げる 鬼王酒呑童子の欠片
×10

伝記三

俺は伊吹山を後にし、歩き続けた。
慈しみに満ちた神子の姿から変わり果てた俺に、誰も救いを求めてくることはなくなった。
怯えた目を向けられた時、全てを理解した。今も昔も俺は彼らと違うのだと。
妖となったこの身で妖気に導かれるまま、最も瘴気の強い場所へと向かう。
道中、延々に連なる軍隊や屍の山にも遭遇し、鬼の領土に近づくにつれ、人と妖の殺し合いが激しさを増す。
腹を空かせた鬼や侍が襲ってくると、奴らに対する嫌悪から、俺は相手の心臓を鋭い爪で切り裂いた。
伊吹山の小雨とは全く異なる熱い血液が顔にかかり、生まれ変わった気さえした。
鬼の領土は、入口から奥深くまで続く、百里も連なる丹波山だ。俺はここで自由に殺戮を繰り返す。
人間でも妖でも皮を引き裂けば、あらわとなる血肉と心臓は同じように赤い。
この世の理は僧侶達の言う規律と戒律などではない。弱肉強食、勝ったものが正義なのだ。
戦いの絶えぬ、この悪鬼の地こそが俺の居場所なのかもしれない。
袈裟を脱ぎ捨て、妖力で燃え上がらせると、瞬時に妖火が天まで昇った。
百里以内の人も妖も妖気に誘われ、大群で俺のところへ襲い掛かる。
俺は笑い出した。丁度いい、この戦いの地を俺の領土と王座にさせてもらおうじゃないか。
俺はこの力で、全てを征服して見せる。
今後この丹波山には、もう神も仏もいない。この俺様こそ、この世全ての鬼の頭領になる!

伝記三開放条件

条件 報酬
闘技、練習または模擬戦で鬼王酒呑童子が大嶽丸と10回対戦して勝利する
×10

「鬼王酒呑童子」のスキン伝記

神魔輪廻

伊吹山の鐘の音が響いた。自らの手でこの鐘を鳴らす日が来るとは思わなかった。
山奥の寺に訪れる参拝客のあとにつき、道中の景色を横目に進む。気づいたときには、あいつが目の前にいた。
あいつは俺に背を向けて仏像の前に座っていた。みすぼらしい僧衣と痩せた体が、仏像の手に影を落としていた。
あいつの隣に座り、参拝客の願いを聴きながら、川のせせらぎと谷を通り抜ける風に耳を傾ける。変わらぬ日常の光景。
だが、いつも聞こえるはずの穏やかな読経の声が、その日は聞こえなかった。
目を凝らすと、あいつは既にこと切れていた。血しぶきに染まる僧衣に似合わぬ、柔和な表情で果てている。
地に散らばった数珠を五つ拾い上げてみると、道・生・死・生・道と文字が刻まれていた。
寺は崩れ、悪鬼が唸る。そう、ここは死と哀愁しか残らない俺の故郷だ。
仏陀は俺を仏門に導いたが、心に巣食う鬼は依然消えない。幾度繰り返そうと、俺の選択は変わらない。
自らこの身を引き裂き、心臓から鬼へ変わる。鬼となった俺に噛みつこうとする人と鬼が一斉に押し寄せてきた。
狂ったように高笑いする俺の体から、禍々しい炎がほとばしる。
すると、またたく間に日が沈み、夜になった。俺が殺戮をよしとし、俺が殺戮を受け継ぎ、これからも俺は殺戮を続ける!
暗黒の夜が明けることはない。
戻れぬ道を進み、乾きを癒せぬ泉を飲み干すように、仏でもなく、鬼でもなく、俺は俺だけの道を切り拓く。
ちょうど朝日が昇ること、俺は正気を取り戻した。丹波山では万鬼が頭を垂れ、賛歌を捧げている。そして、その頂きの玉座に座しているのは、この俺、ただひとりになった。

伝記の開放条件

条件 報酬
スキン「神魔輪廻」購入
神魔輪廻

「鬼王酒呑童子」の紹介

豪快で奔放な大江山の鬼王は、戦火の中を駆け抜け、不屈の闘志で同族を守る。
大江山の意志と剛毅が彼の心に火を点け、胸を巡る血液は烈焔よりも熱い。
大江山さえ守ることができれば、たとえこの身が灰燼となろうと構わない!
鬼王の妖火が再び燃え上がり、海国軍団を灼熱の地獄に落とす。
真の王者が、ここに帰還する。

陰陽師「式神図鑑」より

「鬼王酒呑童子」のセリフ一覧

場所 セリフ
召喚 俺様にはもっと大事な用があるんだ
式神録1 忘れてしまった約束があるようだ
式神録2 俺様は飲みきれないほどの新酒を持っているぞ
式神録3 この大江山こそが俺様の王座だ
式神録4 あまり待たせるなよ?
式神録5 お前も俺様と飲みたいのか?
式神録6 鬱陶しいな……
出陣1 ここがお前の行く末だ
出陣2 来た道に戻るがいい
スキル1-1 まだ足りん!
スキル1-2 弱すぎる!
スキル3-1 この身が燃え尽き、灰になろうと構わない!
スキル3-2 われは鬼の王、酒呑童子なり!
戦闘不能 はっ!やるじゃねえか……

「鬼王酒呑童子」のイラスト

通常
神魔輪廻(商店)

「鬼王酒呑童子」のストーリー

追憶絵巻

「鬼王酒呑童子」のCG

SP式神とは?

SSRと同等のレア度

SP式神は、SSR式神と同等のレア度として扱われる。

召喚確率は0.25%

召喚確率はSP+SSR=1.25%だが、SP式神は0.25%。

現存する式神の異なる姿として登場

SP式神は、現在実装されている式神を元に作られる式神である。現存する式神とは異なる世代の式神を作ることで、よりストーリーを深く楽しんでもらうことが目的。

欠片召喚には60個必要

SP式神は、欠片で召喚しようとした場合、欠片60個が必要。SSR式神よりも10個多いため、集めるのは非常に大変。

覚醒前後は存在しない

SP式神は、覚醒前と覚醒後は存在しない。そのため、スキル追加がなく、覚醒素材も必要ない。SP式神は、覚醒後の数値やスキル強化を保有し、覚醒後の式神と同じ扱いになる。

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