大夜摩天閻魔

【陰陽師】大夜摩天閻魔(たいやまてんえんま)の評価・おすすめ御魂・出現場所

編集者
陰陽師攻略班
最終更新日

「大夜摩天閻魔(たいやまてんえんま)/SP閻魔」の評価、ステータス、スキルを掲載!大夜摩天閻魔の特徴を確認して、陰陽師の攻略に役立てよう!

©1997-2024 NetEase, Inc.All Rights Reserved

同一式神
閻魔
閻魔

「大夜摩天閻魔」の基礎情報

総合評価 6.5/10.0点
PvE評価 4.0/10.0点
PvP評価 8.5/10.0点
レア度 SP
攻撃タイプ 単体攻撃
全体牽制
単体牽制
入手方法 召喚
百鬼夜行
登場場所 -
声優・CV 日本版:能登 麻美子
中国版:范楚绒
中国名 大夜摩天阎魔
英語名 Yamalord Enma
アイコン
大夜摩天閻魔

ダンジョン適正度

PvE評価 PvP評価
星6推奨度 所持しておきたい数
★★★☆☆ 1~2体
活躍場所
PvP特化型

全コンテンツ評価

「大夜摩天閻魔」のスキル

スキル1:亡者裁决

亡者裁决

詳細
消費鬼火 鬼火 0
効果 汝らの名を頂戴する。
両手で煉獄の制裁を下し、敵目標に攻撃力の100%相当のダメージを与える。 閻魔の目 【閻魔の目】
[デバフ、状態]累計3重獲得すると、現在の重数を消費し悪霊刑期に変化する。 悪霊刑期 【悪霊刑期】
[デバフ、印]スキルがクールダウン中でない場合、1ターンの間、所持者のスキルがターン開始時にクールダウンに入る。怪物には無効。敵が持つ悪霊刑期1つにつき、大夜摩天閻魔の素早さが5%ダウンする。【基礎確率】
確率は効果命中に影響されます。
レベルアップ時の効果
Lv2 ダメージが105%にアップ
Lv3 ダメージが110%にアップ
Lv4 ダメージが115%にアップ
Lv5 ダメージが125%にアップし、60%の基礎確率で閻魔の目を1重付与する。
スキル上げ優先度
★★★☆☆

スキル2:輪廻の薄(パッシブスキル)

輪廻の薄

詳細
消費鬼火 鬼火 0
効果 汝らよ、輪廻に戻れ。
唯一効果。
ターン終了後、召喚物以外の味方全体の初期HPの40%を輪廻の薄に記録する。
輪廻の薄がすべて消費されるか召喚物以外の味方が戦闘不能になり、かつ自身が制御効果と放逐でない場合、消費なしで攻撃者に「鎮魂鬼域」を発動する。制御効果である場合、制御効果をすべて解除し、行動ゲージが30%アップする。1ターンに最大5回発動可能。 閻魔の目 【閻魔の目】
[デバフ、状態]累計3重獲得すると、現在の重数を消費し悪霊刑期に変化する。【唯一効果】
同じ式神が複数いても、このスキルを発動するのは一体のみである。【輪廻の薄】
ターン終了後、召喚物以外の味方全体の初期HPの40%分を記録する。召喚物以外の味方全体が敵からダメージを受けた時、輪廻の薄が減少する。【制御効果】
凍結、昏睡、混乱、挑発、沈黙、縛り、変幻、スタン、挑発、上級凍結、影縛、結霜、以上は全部制御効果に属している。後ろの六つはかき消せず、結霜は解除できない。【解除】
解除できない状態、効果を消す。【基礎確率】
確率は効果命中に影響されます。【放逐】
行動不能。敵に選択されない。行動ゲージ位置固定。パッシブスキルと装備した御魂無効。ダメージと回復無効、バフとデバフ無効。
レベルアップ時の効果
Lv2 味方全体のHPの37%を記録する
Lv3 味方全体のHPの34%を記録する
Lv4 味方全体のHPの30%を記録する
Lv5 敵目標のターン終了後、敵全体が悪霊刑期を持っていない場合、60%の基礎確率でその目標に閻魔の目を1重付与する。
スキル上げ優先度
★★★☆☆

スキル3:鎮魂鬼域

鎮魂鬼域

詳細
消費鬼火 鬼火 3
効果 生の循環を感じよう。
亡霊の名前を奪い、苦痛のない安息を与える。
敵目標に攻撃力の232%相当のダメージを与え、70%の基礎確率で1ターンの間変化させる。(唯一効果)60%の基礎確率で敵の全式神に閻魔の目を2重付与する。 閻魔の目 【閻魔の目】
[デバフ、状態]累計3重獲得すると、現在の重数を消費し悪霊刑期に変化する。 悪霊刑期 【悪霊刑期】
[デバフ、印]スキルがクールダウン中でない場合、1ターンの間、所持者のスキルがターン開始時にクールダウンに入る。怪物には無効。敵が持つ悪霊刑期1つにつき、大夜摩天閻魔の素早さが5%ダウンする。【基礎確率】
確率は効果命中に影響されます。 変化 【変化】
駆除不可、行動不能。式神のパッシブスキルは発動しなくなる。【唯一効果】
同じ式神が複数いても、このスキルを発動するのは一体のみである。
レベルアップ時の効果
Lv2 ダメージが240%にアップ
Lv3 ダメージが248%にアップ
Lv4 ダメージが256%にアップ
Lv5 変化が有効でない場合、100%の基礎確率で目標に閻魔の目を1重を付与する
スキル上げ優先度
★★★★☆
スキル上げ優先度について
★★★★★:最優先で上げた方が良い(上げないと使えない)
★★★★☆:上げないと使えない場合がある
★★★☆☆:上げた方が良い
★★☆☆☆:優先度は低い
★☆☆☆☆:上げなくても良い

「大夜摩天閻魔」の強い点

素早さ123で閻魔BANでは全式神最速

大夜摩天閻魔は素早さ123と川猿と同様であり、SSR閻魔がBANされた時には全式神中最速となる。変化スキルを持っているので、先手を取って行動を制御可能。

変化しない場合は追加で閻魔の目を付与

大夜摩天閻魔のスキル3使用時、変化させられなかった場合100%の基礎確率で閻魔の目を1重付与できる。スキルでの2重と合わせることで3重になるので悪霊刑期が付与でき、スキルクールダウン1ターン増加を付与可能。

付与された敵はスキルを発動できず、実質的な沈黙状態になる。千姫や鬼王酒呑童子、帝釈天などの免疫、(抵抗を上げずに)確定抵抗を持つ式神に対して非常に有効。

閻魔の目の付与タイミングと重数 基礎確率
通常攻撃 目標に1重
(不知火編成で2重)
60%
スキル3 敵全体に2重 60%
スキル3
変化未発動
目標に追加で1重 100%

輪廻の薄消費か戦闘不能で無消費スキル3

大夜摩天閻魔のターン終了時に味方HPの30%分が輪廻の薄に記録される(紫のHPバーが追加)。輪廻の薄のHPがすべて消費される或いは非召喚物の味方が戦闘不能になると、大夜摩天閻魔は攻撃者に鬼火無消費でスキル3を発動できる。

スキル3発動により、変化や閻魔の目、悪霊刑期を付与できるので再行動によるスキルを阻止できたりと、一方的な展開になりづらい。

※輪廻の薄のHPは単体攻撃では減少しにくいが、全体攻撃を受けるとHPが減少しやすい。

「大夜摩天閻魔」の弱い点

閻魔の目はすべて確率で付与

閻魔の目は、通常攻撃とスキル3で60%の基礎確率、変化未発動時は100%の基礎確率と効果命中が影響される。基本的に最速で御魂を組むが、効果命中もある程度必要なので御魂の難易度が高い。

閻魔の目はデバフ駆除の影響を受ける

閻魔の目は状態異常扱いのため、デバフ駆除の影響を受ける。特に雲外鏡に対しては、先手でスキルを使ってしまうと雲外鏡のゲージがアップしてゲージアップされてしまう可能性がある。

そのため、大夜摩天閻魔を出陣させる際は、5番目に選出するのがおすすめ。

悪霊刑期1つあるごとに素早さ5%ダウン

大夜摩天閻魔は、悪霊刑期が敵に1つあるごとに素早さ5%ダウンしてしまう。中盤以降、素早さがダウンしても良いように素早さを出来る限り上げたり、行動ゲージアップ式神を編成するなど工夫しよう。

「大夜摩天閻魔」に装備させるオススメ御魂

オススメ御魂(サポート)

御魂 セット/効果
バラ最速 素早さの高い御魂6つ装備
招き猫
招き猫
招き猫×4 + 命中/HP/防御×2ターン開始時、50%で鬼火を2点獲得。
火霊
火霊
火霊×4 + 命中/HP/防御×21ターン目に鬼火を3点獲得する。
返魂香
返魂香
返魂香×4 + 命中/HP/防御×2ダメージを受けた場合、25%の基礎確率で相手を1ターンスタンにする。複数回攻撃でも1回しか発動できない。挑発された目標に対する発生率が60%ダウンする。
地蔵の像
地蔵の像
地蔵の像×4 + 命中/HP/防御×2会心を受けたとき、ダメージの10%を吸収。さらに30%で他味方にも発動。挑発された目標に対する発生率が60%ダウンする。
蛤の精
蛤の精
蛤の精×4 + 命中/HP/防御×2ターン開始時、50%で鬼火を2点獲得。
遺念火
遺念火
遺念火×4 + 命中/HP/防御×2装着者はターン開始時に念火を1重獲得する(最大3重まで)。1重につき効果抵抗が15%アップする。装着者がスキルを発動する時は、先に念火を消費する(念火は同量の鬼火として使用できる)。
輪入道
輪入道
輪入道×4 + 命中/HP/防御×2行動終了後、20%の確率で追加行動のチャンスを1回獲得する。
飛縁魔
飛縁魔
飛縁魔×4 + 命中/HP/防御×2デバフを付与する時、総効果抵抗の30%を無視する。
御魂位置 オプション
壱(左上) 【メイン】攻撃力【サブ】素早さ,効果命中,追加HP
弐(左) 【メイン】素早さ / 追加HP【サブ】素早さ,効果命中,追加HP
参(左下) 【メイン】防御力【サブ】素早さ,効果命中,追加HP
肆(右下) 【メイン】効果命中 / 追加HP【サブ】素早さ,効果命中,追加HP
伍(右) 【メイン】HP【サブ】素早さ,効果命中,追加HP
陸(右上) 【メイン】追加HP / 追加防御力【サブ】素早さ,効果命中,追加HP

※サブは重要順に並んでいる。

御魂設置例

御魂
パターン① ①効果指標:素早さ
 └弐:素早さ
 └肆:効果命中
 └陸:追加HP/追加防御力
パターン② ①効果指標:効果命中
 └弐:素早さ
 └肆:効果命中
 └陸:追加HP/追加防御力
②素早さ:195以上
パターン③ ①効果指標:追加HP
 └弐:素早さ/追加HP
 └肆:追加HP/効果命中
 └陸:追加HP
②素早さ:任意
③効果命中:任意

「大夜摩天閻魔」のステータス

ステータス
攻撃 C (102)
HP S (1,199)
防御 A (81)
速さ S (123)
会心率 C (3%)
会心ダメージ 150%

覚醒後レベル40のステータス

ステータス
攻撃 2,144
HP 12,806
防御 476
速さ 123
会心率 3%
会心ダメージ 150%

「大夜摩天閻魔」と相性が良い&対策式神

大夜摩天閻魔と相性が良い式神

式神 理由
閻魔
閻魔
敵にも大夜摩天閻魔がいた場合、より高い素早さを生かして確実に先手を取り、スキルを封じる。
須佐之男
須佐之男
大夜摩天閻魔の火力は重要ではないため、デメリットなく天威を発動できる。
神啓荒
神啓荒
変幻や悪霊刑期によりスキルを発動できなくなるので、星爆を発動可能。
言霊
言霊
鬼火を義火に変化させ、変幻や悪霊刑期を付与できていなくてもスキル発動を防げる。
麓銘大嶽丸
麓銘大嶽丸
バフ駆除で雲外鏡の鏡護を消すことができる。ただし、鬼王酒呑童子や麓銘大嶽丸より素早さを遅くする必要がある。
鬼王酒呑童子
鬼王酒呑童子
不知火
不知火
通常攻撃2回により、閻魔の目を2重付与可能。

行動ゲージ操作式神

大夜摩天閻魔は、悪霊刑期1つあるごとに素早さ5%ダウンしてしまう。そのため、中盤以降も活躍できるように行動ゲージアップ(敵の行動ゲージダウン)できる式神を編成しておくと安定する。

大夜摩天閻魔の対策になる式神と御魂

式神 理由
雲外鏡
雲外鏡
閻魔の目を駆除して行動ゲージアップが可能。
※その他デバフ駆除式神でも閻魔の目を駆除可能
閻魔
閻魔
大夜摩天閻魔より高い素早さを生かして先手を取り、スキルを封じる。
御怨般若
御怨般若
パッシブ封印で輪廻の薄への記録や反撃などを封じる。
※輪廻の薄への記録は2ターン以上のパッシブ封印で封じる必要がある。
般若
般若
小松丸
小松丸
八百比丘尼
八百比丘尼
彼岸花
彼岸花
行動前にデバフ付与してスキルを封じる。
鬼灯
鬼灯
味方の変幻を解除
烏天狗
烏天狗
兎丸
兎丸

※制御効果を免疫や抵抗できる式神では、悪霊刑期を付与されてしまうので対策できない。

「大夜摩天閻魔」のオススメパーティ

パーティ例1(閻魔BAN)

式神 役割 スキル/御魂/ポイント
大夜摩天閻魔
大夜摩天閻魔
補助役アイコン バラ最速
②素早さ ④命中 ⑥HP/防御
・敵単体を変化
 └未変化の場合は閻魔の目1重追加
・全体に閻魔の目を付与
 └3重付与でCD増加
・輪廻の薄消費か戦闘不能で無消費スキル3
・敵によって編成から外す
オロチ
オロチ
補助役アイコン 蛤の精 + 自由×2
②素早さ ④HP ⑥HP
・阿修羅に不浄の力を付与
・火霊でも可
・素早さは食霊より遅く設定
因幡かぐや姫
因幡かぐや姫
補助役アイコン 火霊 ×4 + 自由×2
②素早さ ④HP ⑥会心DMG
・祈念の力で鬼火補助
・味方の会心DMG&効果抵抗アップ
・全体攻撃+祈念の力数に応じて追加効果
・蛤の精でも可
・素早さ200前後
神堕オロチ
神堕オロチ
火力役アイコン
補助役アイコン
破勢 ×4 + 会心×2
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心
・高火力全体攻撃で一掃
・海月の火の玉でも可
・会心DMG270%以下推奨(以上でも可)
自由枠 - -
・食霊(バラ最速/共潜/招き猫)
・不見岳(バラ防御/薙魂)
・白蔵主(地蔵の像素早さ240以上)
・かぐや姫(火霊、SPかぐやBAN用)
・滝夜叉姫(バラ最速)
・阿修羅(破勢、SPオロチBAN用)
・麓銘大嶽丸(悲鳴鳥)
・蝉氷雪女(素早い招き猫/遺念火)

編成例(敵に応じて2枠を変更)

固定式神 因幡かぐや姫
神堕オロチ
オロチ
敵パーティ 残り2枠の候補
同じ編成
(又は敵オロチの位置が帝釈天)
・大夜摩天閻魔
・滝夜叉姫
①不知火/SP酒呑/SP山風
②不知火/SP清姫/SP山風
③不知火/SP清姫/帝釈天など
・食霊
・不見岳
①SP荒川/帝釈天/SPオロチ
②SP荒川/不知火/SPオロチ/入内雀など
・大夜摩天閻魔
・麓銘大嶽丸
食霊/鬼切/不知火
(食切)
・白蔵主
・不見岳
SP山風/一目連
(爆盾)
・大夜摩天閻魔
・食霊
SP面霊気/帝釈天/SP雪女 ・大夜摩天閻魔
・蝉氷雪女

パーティ例2

陰陽師/式神 役割 スキル/御魂/ポイント
神楽
神楽

(6速)
補助役アイコン
・味方を再行動
・味方の被ダメージダウン
・安倍晴明や八百比丘尼でも可
大夜摩天閻魔
大夜摩天閻魔

(1速)
補助役アイコン バラ最速
②素早さ ④命中 ⑥HP/防御
・敵単体を変化
 └未変化の場合は閻魔の目1重追加
・全体に閻魔の目を付与
 └3重付与でCD増加
・輪廻の薄消費か戦闘不能で無消費スキル3
空相面霊気
空相面霊気

(2速)
火力役アイコン
補助役アイコン
招き猫 ×4 + 攻撃/会心×2
②素早さ ④HP/攻撃/抵抗 ⑥HP/会心
・味方全体の行動ゲージアップ
・一線目で間接ダメージ&パッシブ封印
・致命ダメージで復活
・黒光状態で最大8回攻撃&吸血
因幡かぐや姫
因幡かぐや姫

(3速)
補助役アイコン 共潜 ×4 + 自由×2
②素早さ ④HP ⑥会心DMG
・祈念の力で鬼火補助
・味方の会心DMG&効果抵抗アップ
・全体攻撃+祈念の力数に応じて追加効果
蝉氷雪女
蝉氷雪女

(4速)
火力役アイコン
補助役アイコン
蛤の精 ×4 + 会心×2
②素早さ ④攻撃 ⑥会心DMG/会心
・単体を結霜にする
・高耐久バリア
・敵味方関係なく間接ダメージ
・味方全体復活
神堕オロチ
神堕オロチ

(5速)
火力役アイコン
補助役アイコン
破勢 ×4 + 会心×2
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心
・高火力全体攻撃で一掃
・海月の火の玉でも可
・会心DMG270%以下推奨(以上でも可)

パーティ例3

陰陽師/式神/順番 役割 スキル/御魂/ポイント
神楽
神楽

(6速)
補助役アイコン
・味方を再行動
・味方のダメージダウン
大夜摩天閻魔
大夜摩天閻魔

(1速)
補助役アイコン 招き猫 ×4 + 命中×2
②素早さ ④命中 ⑥HP/防御
・敵単体を変化
 └未変化の場合は閻魔の目1重追加
・全体に閻魔の目を付与
 └3重付与でCD増加
・輪廻の薄消費か戦闘不能で無消費スキル3
・御魂はバラ最速でも可
鬼王酒呑童子
鬼王酒呑童子

(2速)
火力役アイコン
補助役アイコン
回復役アイコン
玉樹 ×4 + 攻撃/HP×2
②素早さ ④HP/攻撃 ⑥HP/攻撃
・制御効果免疫
・敵の行動ゲージ40%ダウン
・鬼王の姿で味方火力アップ
・HP30%以下味方デバフ解除
因幡かぐや姫
因幡かぐや姫

(3速)
補助役アイコン 共潜 ×4 + 防御/HP/抵抗×2
②素早さ ④HP/抵抗 ⑥会心DMG
・祈念の力で鬼火補助
・味方の会心DMG&効果抵抗アップ
・全体攻撃+祈念の力数に応じて追加効果
・薙魂や火霊でも可
帝釈天
帝釈天

(4速)
補助役アイコン
回復役アイコン
雪幽魂 ×4 + 命中/HP/防御×2
②素早さ ④命中 ⑥HP
・敵1体を操作
・味方のゲージアップ
・全体攻撃&味方のHP回復
・蛤の精や魅妖、返魂香などでも可
・素早さ重視
初翎山風
初翎山風

(5速)
火力役アイコン
補助役アイコン
青女房 ×4 + 会心×2
②素早さ/攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心
・パッシブで3種類のスキル使い分け
・高火力4回攻撃
・制御効果駆除或いは消える時ゲージアップ
・敵HP減少するたびダメージアップ

「大夜摩天閻魔」の伝記(ネタバレ注意!)

伝記一

陰陽の境界を彷徨う亡霊たちは、現世への未練を抱えながら、消滅する天命のときを待ち続けている。
しかし奴らが向かう先だった冥府は、今や混沌とした果てしない荒野となっている。
廃墟と化した冥府の光景が地平線のさきまで広がっている。ここにそびえ立つ無数の崖や絶壁は、巨獣の牙が如く、この大地に深い、黒い傷跡を刻み込んでいる。その絶壁のひときわ高い峰に妾は立っていた。深い傷を負った判官の霊体は妾の隣で落ち着かない様子だった。まったく、これではまるで冥府に来て日の浅い右も左も分からぬ霊と同じではないか。
「何をそんなに慌てている?妾と汝が初めて出会った時に戻っただけだろう」
「知っているか?現世にいる亡霊の親族たちは、柩の前で7日を渡ってお祈りを捧げている。その祈りを亡霊の善業に加えることで、7日目に生き返ってくれることを望んでいるらしい」
妾の話に心を揺さぶられたのか、判官はやっとこちらに目を向けた。
「汝は大怪我をし、今、判官になる以前の姿である霊体に戻っている。今こうやって強引に汝をここへ引き止めている妾は、生に固執して祈りを続ける親族たちと何一つ違わないのだろうな」
「汝をここへ引き止めているのには、もう一つ理由がある」
その言葉に判官は項垂れ、何も言わず黙った。
「汝が最初にここへ来た時のこと、覚えているか?」
「汝は現世にいた時であろうと、冥府に来た後であろうと、筆一本を頼りに真の公正は何かを追い求め続けていたな」
妾が両の手のひらを開くと、左手には金色の生者の名が、右手には銀色の亡者の名が浮かび上がってきた。
これらは閻魔帳に書かれた名前だ。そう、妾が戦場で取り戻した裁きの力だ。

伝記一開放条件

条件 報酬
大夜摩天閻魔をレベル40にする 銭貨
×5,000

伝記二

妾の手のひらに浮かぶ生者と亡者の名を見て、判官は何かを思い出したのか懐かしげな表情を浮かべた。
「拙者が冥府に初めてやってきた頃は、現世の罪人の名簿しか持っておりませんでしたね。閻魔様は冥府を統一したばかりで実に意気揚々としておられた。あのとき、閻魔様は私に言ってくださいましたね。この冥…」
「この冥府で生死を正しく裁くため、妾を補佐する判官が必要だ。汝の力はこの冥府の安定に役立つだろう」そう言ったな。
指先で手の中にある亡者の名を転がしながら妾は続けた。「そして、妾は裁きの力で冥府を再建し、汝を判官の身に戻そうとした。」
「しかし、安らぎを手にしたあの亡霊たちを見なさい。彼らにとって、冥府はあってもなくても構わない。」
「彼らが安らぎを手にできたのは、妾が理不尽に抗う力を与えたからだ。」
「今、汝が安らぎを得られないのは、汝を引き止めた妾、そして公正な裁きを未だに求め続けている汝の執念のためだろう。」
手のひらの上に浮かび揺れている生者の名から奴らの魂の温もりが伝わってきた。判官が何かを話そうとする前に、妾は先に口を開いた。
「汝らを無理に引き止めるより、自由と尊厳を取り戻させたほうが良かろう。そうすれば、汝らもいずれ安息の地への道筋が見つかるだろう。」
横目で判官を見ながら、妾は片手で亡者の名を握りしめる。
「これが汝らの尊厳そのものだ。」
判官は驚きの顔を見せた。瞬間に、赤い光を帯びた令呪は判官と亡霊たちに向かって飛んでいき、閻魔の目を奴らに授けた。奴らの眉間に目の紋様が広がっていき、煌めく光を灯した。

伝記二開放条件

条件 報酬
大夜摩天閻魔をのスキルレベルを8回上げる 大夜摩天閻魔の欠片
×10

伝記三

妾の目を授けられた亡霊たちはそれぞれが思い思いに行動し始めた。
かつて病気で命を落とした職人は薄暗い工房に戻り、かつて愛用していた道具で娘に贈るための髪飾りを作っている。
商人の魂は蘇生の呪いから開放され、その死を痛む親族を優しく抱きしめている。
奴らは今、未練や蘇生といった枷をから解き放たれ、自由気ままに振舞っている。
ただ、当の判官については、公正なる法を見つけられたかどうかは、妾にもわからない。亡霊たちは次々と去っていたが、彼は妾の傍らに残り続けた。その目は今になっても、妾が唯一真意を見抜けないものだ。
「新たな安息の地でも、生死を正しく裁き、閻魔様を補佐する判官が必要でしょ。」
亡霊を弔う第七夜の平安京で、月が高く昇った。亡霊たちを鎮魂する鐘の音が、寺から遥か遠くまで響き渡り、広大な天地に木霊する。

月の光を浴びながら、この世を見下す。道を彷徨う亡霊の眉間に浮かぶ目の紋様は霊体とともに徐々に薄れていき、やがて燃え尽きた炎のように儚く消えた。
妾は前に歩を進める。そばに仕える判官は素早く筆を走らせ、亡霊の名を集めてくれる。
冥府がなくなったからと言って、それが何だというのだ?今宵、妾はこの両手を罪人の牢獄に、装束の裾を三途の川に、両の目を輪廻の門としよう。亡霊たちに自由と尊厳のある最後を取り戻してやるために。
妾は鎮魂の浄土となろう。命の果てを越え、妾とともに安息の地へ赴こう。

伝記三開放条件

条件 報酬
闘技、練習、模擬戦で大夜摩天閻魔が30回勝利する 勾玉
×10

「大夜摩天閻魔」の紹介

閻魔の目は魂の善悪を見分けるが、人の心の色は見えない。
死が降りかかる時、人の心は苦痛を、別離を、未知を恐れ、最後の優しさと矜持が恐怖の色に塗り替えられる。
大夜摩天閻魔が降臨し、死者の名が彼女の手中に浮かび上がる。
「恐れることはない、穏やかな眠りにつくだけだ。」

陰陽師「式神図鑑」より

「大夜摩天閻魔」のセリフ一覧

※編集中

「大夜摩天閻魔」のイラスト

通常
大夜摩天閻魔
召喚イベント
冥川月昇
イラスト1
大夜摩天閻魔
イラスト2
大夜摩天閻魔
イラスト3
大夜摩天閻魔
イラスト4
大夜摩天閻魔
イラスト5
大夜摩天閻魔

「大夜摩天閻魔」のストーリー

実装前ストーリー

集結召喚イベント

大夜摩天閻魔集結イベント

追憶絵巻

追憶絵巻

「大夜摩天閻魔」のCG

Full.Ver

悪神降臨、冥府転覆

冥府死守、霊魂集結

遺憾千万、躊躇逡巡

「大夜摩天閻魔」のプロフィール詳細

性別
武器 魂、閻魔の目、煉獄の力、輪廻の力
タグ 輪廻の主、罪悪により虐殺された最初の死者
本名 夜摩天
居住地 冥土の遺跡
イメージカラー 赤、純白
長所 公平無私、万物の善悪と本心を見抜く。根気強く、純粋で情熱的、傲岸不遜、障害があれば全て排除する。何もかも見通す目を持つが、時に人の気持ちを優しく察する。心が広く、弱い者に最大の理解を示す。
短所 支配欲が強い
興味があること 魂の生い立ちを観察する、そばにいる部下をからかう
特技 他人をからかう、お芝居する
性格 鎧を再び纏い、夜摩天の姿となった閻魔。亡霊が輪廻する冥土として、悪人を裁く残酷さと霊を導く温情を備え持つ。霊自らの選択を尊重し、亡霊にとって、苦しみに抗う力と勇気を持つことが大切だと考えている。
関連人物 判官、黒無常、白無常、黒童子、白童子、孟婆(部下)
彼岸花(敵にして友)
晴明(その行動を見つめる)
行動の動機 亡霊と大切な人達の平和を守る
好きなもの 心を落ち着かせるもの、話本、闇の世界からの挑戦
嫌いなこと 無秩序、亡霊たちの平穏を乱すもの
ギャップ 情熱的で我儘、挑戦好き、傲岸不遜。悪霊には容赦ないが、善良な者には優しい。皆思わず近づきたくなるが、近づきにくい雰囲気を感じる。
好きな人 判官、黒無常、白無常、黒童子、白童子、孟婆
好きな食べ物 かき氷、新鮮な果物
嫌いな人 七悪神
嫌いな食べ物 辛い食べ物

SP式神とは?

SSRと同等のレア度

SP式神解説1

SP式神は、SSR式神と同等のレア度として扱われる。

召喚確率は0.25%

召喚確率はSP+SSR=1.25%だが、SP式神は0.25%。

現存する式神の異なる姿として登場

SP式神は、現在実装されている式神を元に作られる式神である。現存する式神とは異なる世代の式神を作ることで、よりストーリーを深く楽しんでもらうことが目的。

欠片召喚には60個必要

SP式神は、欠片で召喚しようとした場合、欠片60個が必要。SSR式神よりも10個多いため、集めるのは非常に大変。

覚醒前後は存在しない

SP式神は、覚醒前と覚醒後は存在しない。そのため、スキル追加がなく、覚醒素材も必要ない。SP式神は、覚醒後の数値やスキル強化を保有し、覚醒後の式神と同じ扱いになる。

式神一覧へ