空相面霊気

【陰陽師】空相面霊気(くうそうめんれいき)の評価・おすすめ御魂・出現場所

編集者
陰陽師攻略班
最終更新日
記事の更新を停止しています
現在、こちらのページは更新を停止しております。情報が古い可能性がございますので、ご注意ください。

「空相面霊気(くうそうめんれいき)/SP面霊気」の評価、ステータス、スキルを掲載!空相面霊気の特徴を確認して、陰陽師の攻略に役立てよう!

©1997-2024 NetEase, Inc.All Rights Reserved

同一式神
面霊気
面霊気

「空相面霊気」の基礎情報

総合評価 9.5/10.0点
PvE評価 9.0/10.0点
PvP評価 10.0/10.0点
レア度 SP
攻撃タイプ 単体攻撃
補助
入手方法 召喚
百鬼夜行
登場場所 -
声優・CV 花澤 香菜
中国名 空相面灵气
英語名 Void Menreiki
アイコン
空相面霊気

ダンジョン適正度

PvE評価 PvP評価
星6推奨度 所持しておきたい数
★★★★☆ 1体
活躍場所
PvE&PvPバランス型

全コンテンツ評価

「空相面霊気」のスキル

スキル1:存滅

存滅

詳細
消費鬼火 鬼火 0
種類 DMG
効果 顔にかぶったお面は、まだ外せるかな?
壊れた面が砕け散り、敵目標に攻撃力の100%相当の間接ダメージを与える。【間接ダメージ】
ダメージの一種で、御魂効果を発動しない。分担できず、防御力0の敵に対して必ず会心攻撃になる。
レベルアップ時の効果
Lv2 ダメージが105%にアップ
Lv3 ダメージが110%にアップ
Lv4 ダメージが115%にアップ
Lv5 ダメージが125%にアップ
スキル上げ優先度
★☆☆☆☆

スキル2:表里の相

表里の相

詳細
消費鬼火 鬼火 0
種類 免疫強化ターン
効果 もう自分を見失ったりはしない。
唯一効果。非召喚物の目標が戦闘不能になると、その魂は凝縮され、未面に変わる。致命的なダメージを受けると、黒光状態に入る。
【発動】
累計4枚以上の未面を集めた場合に発動可能。敵目標の一線目を点火し、黒光状態に入る。 未面 【未面】
[共通、印]7枚まで獲得できる。自身が攻撃する時、1枚ごとに防御力を50無視する。【黒光】
[共通、印]一線目に点火し、自身のすべてのデバフを取り除き、「夢虚空境」を「輪廻一息」に切り替える。HP100%回復し、攻撃時に追加で防御力の200無視し、15%の吸血効果を得る。【唯一効果】
同じ式神が複数いても、このスキルを発動するのは一体のみである。
レベルアップ時の効果
Lv2 黒光状態では、未面1枚ごとに味方全体の素早さ5がアップ
Lv3 未面1枚ごとに「輪廻一息」で1段の追加ダメージ
Lv4 次のターン開始までに未面を獲得できなかった場合、次のターン終了時に未面を1枚獲得
Lv5 発動後に新しいターンを獲得
スキル上げ優先度
★★★★☆

スキル3-1:夢虚空境

夢虚空境

詳細
消費鬼火 鬼火 3
種類 味方速UPデバフDMG
効果 夢の果てで、己を踊りに誘う。
夢を紡ぎ、一線目を敵目標に憑依させ、さらに味方全体の行動ゲージを25%アップする。敵が既に一線目に憑依されている場合、点火してから憑依し直す。 一線目 【一線目】
[共通、印]唯一効果。目標の防御力を20%ダウンさせる。点火後に解除し、一線目の怨痕値の100%に相当する間接ダメージを与える(味方出陣式神の初期攻撃力合計の4,000%を超えない)。3ターン持続した後、自動的に点火する。
レベルアップ時の効果
Lv2 ターン開始時、自身の攻撃力の131%相当の怨痕を一線目に刻む
Lv3 味方が与えたダメージの20%相当の怨痕を一線目に刻む
Lv4 ダメージを受けた時、ダメージを軽減し、30%のダメージを一線目に刻む
Lv5 一線目が重複して同じ目標に憑依する時、空相面霊気の次のターン終了まで目標のパッシブスキルを無効にする、駆除不可。
スキル上げ優先度
★★★★☆

スキル3-2:輪廻一息

輪廻一息

詳細
消費鬼火 鬼火 3
種類 DMG
効果 敵目標に攻撃力の63%相当の間接ダメージを与える。目標を撃破した時に攻撃回数がまだ残っている場合、攻撃目標はHPの最も低い敵に転換される。
スキル上げ優先度について
★★★★★:最優先で上げた方が良い(上げないと使えない)
★★★★☆:上げないと使えない場合がある
★★★☆☆:上げた方が良い
★★☆☆☆:優先度は低い
★☆☆☆☆:上げなくても良い

間接ダメージの効果

間接ダメージの効果
1 間接ダメージの決算時、敵味方問わず、御魂効果を誘発しない(返魂香や地蔵の像など)。
2 間接ダメージの決算は、他のスキル効果で分担されない(ライフリンクや薙魂、金魚など)。
3 間接ダメージの決算時、目標の防御力が0の場合、必ず会心が発生する(戦闘ですべての式神や妖怪の防御力は最低0ポイントであり、マイナスにはならない)。
4 間接ダメージは、敵に付加される持続状態異常によって発生する。
持続状態異常効果は必ず付加され、効果命中と効果抵抗の影響を受けない。
また、本来状態異常免疫のBOSS系敵にも付加できる。

「空相面霊気」の使用動画

レイド運用

中国版百鬼戦

※スキル調整前の動画

「空相面霊気」の強い点

味方全体の行動ゲージ25%アップ

空相面霊気のスキル3は、敵目標に一線目を付与しつつ、味方全体の行動ゲージを25%アップさせることができる。さらに、未面1枚ごとに味方全体の素早さが5アップするので、パーティの回転率が非常に良い。

さらに、素早さ119と鎌鼬よりも2高く、SSR面霊気と違って毎ターンゲージアップができるので、最速のゲージアップ式神として活躍する。

一線目の間接ダメージが非常に強力

スキル3で付与した一線目は、敵の防御力20%ダウンに加えて、もう一度スキル3を使用して点火した際に、一線目の怨痕値100%に相当する間接ダメージを与える(味方出陣式神の初期攻撃力合計4,000%を超えない)。

怨痕値の溜め方は3パターンあり、ターン開始時に自身の攻撃力131%分、味方の与えたダメージの20%分、自身がダメージを受けた際の30%分を怨痕値に刻むことができる。敵が空相面霊気を倒そうとしてきても非常に耐久力も高いので削り切れない上、怨痕値も溜まるので逆転の一撃を決めることも可能。

さらに、同じ目標に一線目を付与すると駆除不可のパッシブ封印もできるので、彼岸花や初翎山風のようなパッシブスキルが強力な式神の対策にもなる。

未面4枚以上か致命ダメージ時に黒光状態へ

未面は、非召喚物の目標が戦闘不能になると1枚、または次のターン開始時までに未面を獲得できない場合、次のターン終了時に未面を1枚獲得する。また、致命ダメージを受けると自動的に黒光状態に切り替わる。もしくは、4枚以上の時にスキル2を発動すると、黒光状態に入って再行動する。

さらに、未面1枚につき防御50無視、輪廻一息での攻撃回数が増える。そのため、黒光状態では強力な単体アタッカーとして運用可能。

黒光状態は最大8回攻撃&吸血持ち

黒光状態では一線目を付与できない代わりに、スキル3使用時に1回攻撃+未面の枚数の追加ダメージを与えることができるので、最大8回攻撃になる。さらに、吸血持ちなので生存力が高いのも特徴。

「空相面霊気」の弱い点

間接ダメージなので御魂が制限される

空相面霊気のスキル3での攻撃は間接ダメージなので、破勢や針女、網切に加え、デバフ御魂などは発動しない。面霊気同様に、サポートの場合はバラや招き猫、アタッカーの場合は兵主部や悲鳴鳥、海月の火の玉などがおすすめ。

行動ゲージアップは25%と5%少ない

空相面霊気の行動ゲージアップは25%なので、山兎や鎌鼬などに比べて5%少ない。そのため、2速に必要な素早さ値が少し高くなるので、素早さ調整が少し大変になる。

しかし、SSR面霊気と異なり、毎ターン行動ゲージアップができる点は優秀。

2速が割り込まれないための計算式
1速空相面霊気の素早さ × 0.75 = 割り込まれない最低ライン

「空相面霊気」に装備させるオススメ御魂

間接ダメージ判定時の御魂効果は発動しない
間接ダメージの決算時、敵味方問わず、御魂効果を誘発しない。
面霊気が破勢や網切、魍魎の匣などを装備した場合、効果は発動しないので注意。

オススメ御魂(サポート)

御魂 セット/効果
バラ 6セットバラで素早さ重視
招き猫
招き猫
招き猫×4 + HP/防御/会心×2ターン開始時、50%で鬼火を2点獲得。
火霊
火霊
火霊 + HP/防御/会心×21ターン目に鬼火を3点獲得する。
遺念火
遺念火
遺念火 + HP/防御/会心×2装着者はターン開始時に念火を1重獲得する(最大3重まで)。1重につき効果抵抗が15%アップする。装着者がスキルを発動する時は、先に念火を消費する(念火は同量の鬼火として使用できる)。
蛤の精
蛤の精
蛤の精 + HP/防御/会心×2戦闘開始時、1ターンの間味方全体に自身のHPの10%のダメージを吸収するバリアを発生。
共潜
共潜
共潜 + HP/防御/会心×2ターン終了後、ランダムに味方のデバフ状態を1つ駆除する。ターン中にダメージを与えなかった場合、追加でランダムに味方のデバフ状態を2つ駆除する。
釣瓶火
釣瓶火
釣瓶火 + HP/防御/会心×2ターン終了後に鬼火ゲージを1つ追加し、同時に現在のHP比率の最も低い非召喚物の味方目標のHPを自身の防御力の700%相当分回復する。
玉樹
玉樹
玉樹×4 + HP/防御/会心×2味方が攻撃を受けた場合、25%の確率で相手の鬼火を1つ消す。多段攻撃は効果重複なし。
挑発された目標に対する発生率が60%ダウンする。
三味
三味
三味×4 + HP/防御/会心×2任意の味方が制御効果を受けている時、2ターンの間、味方の素早さを30アップさせる。このバフは解消不可であり、最大2重まで重ね掛けできる。
御魂位置 オプション
壱(左上) 【メイン】攻撃力【サブ】素早さ,追加HP,追加攻撃力
弐(左) 【メイン】素早さ【サブ】素早さ,追加HP,追加攻撃力
参(左下) 【メイン】防御力【サブ】素早さ,追加HP,追加攻撃力
肆(右下) 【メイン】追加HP / 効果抵抗 / 追加攻撃力【サブ】素早さ,追加HP,追加攻撃力
伍(右) 【メイン】HP【サブ】素早さ,追加HP,会心率
陸(右上) 【メイン】追加HP / 追加攻撃力 / 会心DMG【サブ】素早さ,追加HP,追加攻撃力

※サブは重要順に並んでいる。

御魂設置例

御魂
バラ/招き猫 ①効果指標:素早さ
 └弐:素早さ
 └肆:自由
 └陸:自由

オススメ御魂(アタッカー)

御魂 セット/効果
海月の火の玉
海月の火の玉
海月の火の玉×4 + 会心/攻撃×2鬼火の数が上限に達すると、妖術発動時に追加で鬼火1点を消費し、ダメージが40%アップする。
招き猫
招き猫
招き猫×4 + 会心/攻撃×2ターン開始時、50%で鬼火を2点獲得。
悲鳴鳥
悲鳴鳥
悲鳴鳥×4 + 会心/攻撃×2任意の非妖怪目標が倒された時、最大HPの20%が回復する。さらに戦闘終了まで、ダメージを20%アップさせる(上限120%)。
兵主部
兵主部
兵主部×4 + 会心/攻撃×2ターン終了後、兵刃を1重獲得、ダメージを与える時、1重ごとに目標の防御を75ポイント無視する。上限3重。
墓守り
墓守り
墓守り×4 + 会心/攻撃×2HPが1%ダウンするたびに、会心ダメージが0.5%アップする。
地蔵の像
地蔵の像
地蔵の像×4 + 会心/攻撃×2会心を受けたとき、ダメージの10%を吸収。さらに30%で他味方にも発動。
挑発された目標に対する発生率が60%ダウンする。
三味
三味
三味×4 + 会心/攻撃×2任意の味方が制御効果を受けている時、2ターンの間、味方の素早さを30アップさせる。このバフは解消不可であり、最大2重まで重ね掛けできる。
輪入道
輪入道
輪入道×4 + 会心/攻撃×2行動終了後、20%で追加行動のチャンスを獲得。
悪棲
悪棲
悪棲×4 + 会心/攻撃×2戦闘開始時、悪樓の力(ダメージ80%アップ、被ダメージ80%ダウン)を獲得する。装着者の8ターン目まで、悪樓の力は一時的に封印される。
御魂位置 オプション
壱(左上) 【メイン】攻撃力【サブ】会心DMG,会心,素早さ
弐(左) 【メイン】素早さ / 追加攻撃力【サブ】会心DMG,会心,素早さ
参(左下) 【メイン】防御力【サブ】会心DMG,会心,素早さ
肆(右下) 【メイン】追加攻撃力【サブ】会心DMG,会心,素早さ
伍(右) 【メイン】HP【サブ】会心DMG,会心,素早さ
陸(右上) 【メイン】会心率 / 会心DMG【サブ】会心DMG,会心,素早さ

※サブは重要順に並んでいる。

御魂設置例

御魂
招き猫/海月の火の玉等① ①効果指標:与ダメージ
 └弐:素早さ/追加攻撃力
 └肆:追加攻撃力
 └陸:会心率/会心DMG
②会心率:100%
③素早さ:128以上(190以上)
海月の火の玉/バラ
(レイドや麒麟)
①効果指標:与ダメージ
 └弐:追加攻撃力
 └肆:追加攻撃力
 └陸:会心DMG
②会心率:上げなくて良い
※防御ダウン式神必須(蠍女など)
悲鳴鳥/悪棲 ①効果指標:与ダメージ
 └弐:素早さ/追加HP
 └肆:追加HP
 └陸:会心率/会心DMG
②会心率:100%
③素早さ:128以上(190以上)
※②④攻撃のパターンでも可

「空相面霊気」のステータス

ステータス
攻撃 S (150)
HP B (982)
防御 B (68)
速さ S (119)
会心率 B (5%)
会心ダメージ 150%

覚醒後レベル40のステータス

ステータス
攻撃 3,162
HP 10,482
防御 397
速さ 119
会心率 5%
会心ダメージ 150%

「空相面霊気」と相性が良い&対策式神

空相面霊気と相性が良い式神

防御ダウンできる式神

空相面霊気の攻撃は基本的に間接ダメージ。自身でも防御無視は可能だが、確実に会心させるため、清姫や蠍女、縛骨清姫のような防御ダウン系式神と編成するとより良い。

とくにレイドで運用する場合は、蠍女を編成するのがおすすめ。

パーティを選ばない

空相面霊気は、行動ゲージアップ要員として、先手を取る上では非常に優秀な式神のため、パーティを選ばず編成することができる。

空相面霊気の対策になる式神と御魂

式神 理由
閻魔
閻魔
先手を取って空相面霊気を封じる。しかし、基本的にBANされやすい。
彼岸花
彼岸花
先手に蛤の精がない場合や、2ターン目にデバフ付与でパッシブ封印を発動させなければ対策になる。

「空相面霊気」のオススメパーティ

パーティ例1

陰陽師/式神 役割 スキル/御魂/ポイント
神楽
神楽
補助役アイコン
・味方の被ダメージダウン
・味方単体を再行動
・唐傘は延命や煉獄でも可
・安倍晴明や八百比丘尼でも可
空相面霊気
空相面霊気

(1速)
火力役アイコン
補助役アイコン
招き猫 ×4 + HP/会心×2
②素早さ ④HP/攻撃/抵抗 ⑥HP/会心
・味方全体の行動ゲージアップ
・一線目で間接ダメージ&パッシブ封印
・致命ダメージで復活
・黒光状態で最大8回攻撃&吸血
・御魂はバラ最速でも可
かぐや姫
かぐや姫

(2~3速)
補助役アイコン 蛤の精 ×4 + 会心×2
②素早さ ④HP ⑥会心
・味方の鬼火補助
・味方の効果抵抗と防御力アップ
・火霊でも可
鈴鹿御前
鈴鹿御前

(3~4速)
火力役アイコン
補助役アイコン
火霊 ×4 + 会心×2
②素早さ ④攻撃 ⑥会心/会心DMG
・単体攻撃&強制通常攻撃
・バリア&味方被ダメダウン&ゲージアップ
・全体5回攻撃で火力もある
初翎山風
初翎山風

(5速)
火力役アイコン
補助役アイコン
青女房 ×4 + 会心×2
②素早さ/攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心
・パッシブで3種類のスキル使い分け
・高火力4回攻撃
・制御効果駆除或いは消える時ゲージアップ
・敵HP減少するたびダメージアップ
・網切や地蔵の像、輪入道でも可
自由枠
(2~4速)
- -
・閻魔(最速/招き猫)
・帝釈天(魅妖/鍾霊/雪幽魂など)
・星黒童子(薙魂)
・夢喰い(招き猫/火霊/蛤の精など)

パーティ例2

陰陽師/式神 役割 スキル/御魂/ポイント
神楽
神楽

(6速)
補助役アイコン
・味方の被ダメージダウン
・味方単体を再行動
・唐傘は延命や煉獄でも可
・安倍晴明や八百比丘尼でも可
空相面霊気
空相面霊気

(1速)
火力役アイコン
補助役アイコン
招き猫 ×4 + HP/会心×2
②素早さ ④HP/攻撃/抵抗 ⑥HP/会心
・味方全体の行動ゲージアップ
・一線目で間接ダメージ&パッシブ封印
・致命ダメージで復活
・黒光状態で最大8回攻撃&吸血
・御魂はバラ最速でも可
麓銘大嶽丸
麓銘大嶽丸

(2速)
補助役アイコン 雪幽魂 ×4 + 命中×2
②素早さ ④命中 ⑥攻撃/会心/HP
・敵全体に攻撃
・敵全体をターン開始までスタン
・魅妖や家鳴でも可
かぐや姫
かぐや姫

(3速)
補助役アイコン 共潜 ×4 + HP/抵抗×2
②素早さ ④HP/抵抗 ⑥HP
・味方の鬼火補助
・味方の効果抵抗と防御力アップ
・火霊でも可
鳳凰火
鳳凰火

(4速)
補助役アイコン 蛤の精 ×4 + 命中×2
②素早さ ④命中 ⑥HP/会心
・敵全体をスタン
・会心時25%の確率で再行動
初翎山風
初翎山風

(5速)
火力役アイコン
補助役アイコン
青女房 ×4 + 会心×2
②素早さ/攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心
・パッシブで3種類のスキル使い分け
・高火力4回攻撃
・制御効果駆除或いは消える時ゲージアップ
・敵HP減少するたびダメージアップ
・網切や地蔵の像、輪入道でも可

パーティ例3

陰陽師/式神 役割 スキル/御魂/ポイント
神楽
神楽

(6速)
補助役アイコン
・味方の被ダメージダウン
・味方単体を再行動
・唐傘は延命や煉獄でも可
・安倍晴明や八百比丘尼でも可
空相面霊気
空相面霊気

(1速)
火力役アイコン
補助役アイコン
招き猫 ×4 + HP/会心×2
②素早さ ④HP/攻撃/抵抗 ⑥HP/会心
・味方全体の行動ゲージアップ
・一線目で間接ダメージ&パッシブ封印
・致命ダメージで復活
・黒光状態で最大8回攻撃&吸血
・御魂はバラ最速でも可
千姫
千姫

(2速)
火力役アイコン
補助役アイコン
火霊 ×4 + 攻撃/会心×2
②素早さ ④攻撃 ⑥攻撃
・鬼火&火力補助
・鬼火3点除去&上級凍結
・敵ターン終了時ゲージ10%アップ
・後半は高火力全体攻撃
・御魂は素早さ重視
・火霊でも可
雲外鏡
雲外鏡

(3速)
補助役アイコン 蛤の精 ×4 + 防御×2
②素早さ ④防御 ⑥防御
・陽運用
・味方のゲージアップ
・味方のデバフ駆除&回復
・招き猫でも可
鈴鹿御前
鈴鹿御前

(4速)
火力役アイコン
補助役アイコン
招き猫 ×4 + 会心×2
②素早さ ④攻撃 ⑥会心/会心DMG
・単体攻撃&強制通常攻撃
・バリア&味方被ダメダウン&ゲージアップ
・全体5回攻撃で火力もある
鎌鼬
鎌鼬

(5速)
補助役アイコン 招き猫 ×4 + HP/抵抗×2
②素早さ ④HP/抵抗 ⑥HP
・味方の行動ゲージアップ
・味方の攻撃力&効果抵抗UP

パーティ例4(帝釈天BAN)

陰陽師/式神 役割 スキル/御魂/ポイント
陰陽師自由
(6速)
補助役アイコン -
-
千姫
千姫

(1~2速)
火力役アイコン
補助役アイコン
火霊 ×4 + 攻撃/会心×2
②素早さ ④攻撃 ⑥攻撃
・鬼火&火力補助
・鬼火3点除去&上級凍結
・敵ターン終了時ゲージ10%アップ
・後半は高火力全体攻撃
・御魂は素早さ重視
空相面霊気
空相面霊気

(1~2速)
火力役アイコン
補助役アイコン
招き猫 ×4 + 攻撃/会心×2
②素早さ ④HP/攻撃/抵抗 ⑥HP/会心
・味方全体の行動ゲージアップ
・一線目で間接ダメージ&パッシブ封印
・致命ダメージで復活
・黒光状態で最大8回攻撃&吸血
・御魂はバラ最速でも可
鎌鼬
鎌鼬

(3速)
補助役アイコン 招き猫 ×4 + HP/抵抗×2
②素早さ ④HP/抵抗 ⑥HP
・味方の行動ゲージアップ
・味方の攻撃力&効果抵抗UP
・共潜でも可
浮世青行燈
浮世青行燈

(4速)
火力役アイコン
補助役アイコン
玉樹 ×4 + 会心/HP×2
②素早さ ④HP/攻撃 ⑥HP/会心
・鬼火100点収集で1200%×4回攻撃
・鬼火1点収集につき抵抗&防御1%アップ
・奪火で敵鬼火消費+1
・鬼火補助も可能
・招き猫でも可
自由枠×2 - -
・雲外鏡(火霊/共潜)
・鬼王酒呑童子(火霊/共潜)
・彼岸花(鍾霊/魅妖/枕返し)
・閻魔(バラ/招き猫/蛤の精)
・鈴鹿御前(招き猫/火霊/蛤の精)
・初翎山風(青女房/網切/針女/地蔵の像)
・蝉氷雪女(青女房/招き猫/蛤の精)など

レイドパーティ

陰陽師/式神 役割 スキル/御魂/ポイント
安倍晴明
安倍晴明

(2~3速)
補助役アイコン
・基本は星固定
・滅が効く相手には滅使用
緊那羅
緊那羅

(1速)
火力役アイコン
補助役アイコン
回復役アイコン
狂骨 ×4 + 土蜘蛛 ×2
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心
・音律で味方サポート
・後半はアタッカー&音律発動
・素早さ128以上
・社鯰と朧車は麓銘大嶽丸がおすすめ
千姫
千姫

(2~3速)
火力役アイコン
補助役アイコン
塗仏 ×4 + 会心×2
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心/会心DMG
・鬼火&火力補助
・素早さ128前後
帝釈天
帝釈天

(4速)
火力役アイコン
補助役アイコン
回復役アイコン
狂骨 ×4 + 餓者髑髏 ×2
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心
・金蓮付与で追加ダメージ
・会心無視の⑥攻撃でも可
・素早さ120以上
空相面霊気
空相面霊気

(5速)
火力役アイコン
補助役アイコン
海月の火の玉 ×4 + 社鯰 ×2
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG
・味方全体の行動ゲージアップ
・一線目で間接ダメージ
・会心率不要
・社鯰はなくても可
・素早さ120以上
蠍女
蠍女

(6速)
補助役アイコン 招き猫 ×4 + 攻撃×2
②攻撃 ④攻撃 ⑥攻撃
・蠍毒で防御力ダウン
・蠍毒目標ターン終了後間接ダメージ
・蠍毒5重になったらスキルオフ
・1速星2運用でも可

「空相面霊気」の伝記(ネタバレ注意!)

伝記一

先が見えない廊下を必死に走っていた。
しばらく進むと天井が崩れ落ちて、上へと続く階段が現れた。裸足でそれを上る。暗い空間に、私の足音が響き渡った。
「あれに追いつかれちゃう!」
階段を上っているつもりだったのに、気づくと下へと向かっていた。漆黒の闇の先に、あれの視線を感じる。
とっさに部屋に身を隠す。手で口を塞ごうとして、失敗した。荒い呼吸が部屋に響く。すると壁に掛かったたくさんの仮面が目を覚まし、一斉に私を見た。
「ひひひ、どうしてまだいるのか?」
「あいつがもうすぐ来る、早く逃げたほうがいいよ」
仮面たちは私を逃がそうと、障子を閉めて遠ざけた。でも、鋭い刃が障子もろとも仮面たちを斬った。
「やあー」
身体が落ちていく。これから自分がどうなってしまうのか、はっきりとわかった。
もう……逃げられない。
私は目を閉じた。そして、冷たい刃を待つ。
しかし、いくら待っても痛みはなかった。代わりに額に冷たく柔らかい何かが触れた。どこかなつかしくて、でもよく知らない感覚。
あれは、口づけだった。

伝記一開放条件

条件 報酬
空相面霊気をレベル40にする 銭貨
×5,000

伝記二

彼女が消えた。純真無垢で臆病な、もうひとりの私。
逢魔が時に目覚める彼女は、月が昇ると同時にまた眠りに就く。夢の中でも、逃げていく彼女の足音は聞こえていた。
ある日突然、彼女は姿を消した。
「その方が良いのではありませんか」
「そうそう。人間の弱さがなくなれば、ご主人さまは最強のあやかしになれるということだ!」
仮面たちが口々に声を上げる様子に違和感を覚えた。その様子に気づいたのか、仮面たちはそそくさと四散する。小面だけが、ゆっくりと口を開いた。
「私達はただ、ひとつになることを拒んだ魂を、夢の最奥に仕舞ったただけです。これは、彼女自身の選択でもあります」
「彼女を呼び戻したいのですか?でも、彼女が逃げ込んだ夢に、貴方様が受け入れられることはありません」
そんなことくらいわかっている。たとえその手が罪によって血にまみれたとしても、彼女が私を認めることはないのだろう。
私は彼女の罪を背負うために生まれた。私を認めることは、己の罪を認めることと同じだ。でも、
「私は彼女だ」
頑なな態度に説得を諦めたのか、小面は彼女の夢へと連れていってくれた。
「彼女は寂しがり屋だ。そして、私も。」

伝記二開放条件

条件 報酬
空相面霊気のスキルレベルを12回上げる 空相面霊気の欠片
×10

伝記三

「私の夢に入ってきたこと、覚えてる?」
少女は部屋の隅に座りこんでぶつぶつと呟いている。「死ぬことなんて怖くない。それよりも、一人になることの方が耐えられない…」
仮面たちは歪んだ空間に飲み込まれ、割れていく。彼らは悔しそうに少女を最後まで見つめていた。
「夢の中でいろんな仮面を被った。狡猾な仮面、無実の仮面、せっかちな仮面も。でも、みんな当たり前に死んでいった。私を、一人にして……」
「でも、あなたが来てくれた」
「私のために生まれて、私を守り、助けて、愛してくれる、もうひとりの私」
あなたは自分を犠牲にして一つになろうとしていたけど、私はこの永遠に繰り返される夢を終わらせたくない。だから、一緒に眠り続けましょう
「私はあなたとなり、あなたはわたしとなる。これからもお互いを求め続けましょう」
少女は消えかけた半身を抱きしめて、額に口づけた。そして、血の涙を流すあの子に微笑みの仮面をつけた。
「私だけは、私を一人にしない」
また、先が見えない廊下を走り始めた。

伝記三開放条件

条件 報酬
闘技、練習、模擬戦で空相面霊気が30回勝利する 勾玉
×10

「空相面霊気」の紹介

少女は終わりなきかくれんぼに囚われている。
逃げよう、自分に追いつかれ、自分に葬られるまで。
お面に呑み込み、お面に囚われる。
お面をつけ、お面に監視される。
終幕の時、純潔な半身は罪の象徴であるもう一つの半身を受け入れた。
目覚めた時、まだ消えていないもう一人の自分の姿が目に入った。
無数の死を伴う輪廻を体験したが、この瞬間に全ては報われる。
彼女もまた、孤独な子供でしかないのだから。

陰陽師「式神図鑑」より

「空相面霊気」のセリフ一覧

場所 セリフ
召喚 あなたは今、夢の中で何をしているの?
式神録1 仮面はとっくに壊れているが、わたしを縛りつけるのは、わたしの弱い心だ
式神録2 罪を背負うために生まれた、もう一人のわたし、あなたは今、夢の中で何をしているの?
式神録3 遊ぶなら賑やかのほうがいいようね
式神録4 捕まっちゃった。もう休んでいいよ、お休みなさい
式神録5 仮面をかぶったあなたがわたしなら、わたしは誰?
式神録6 もういいかい? もういいよ
出陣 諦めて、もう逃げられないよ
スキル1-1 もういいかい?
スキル1-2 もういいな
スキル2 お互いを求め続けましょう
スキル3-1 わたしたちが送った仮面は外せない
スキル3-2 一人芝居は、終わらない
被ダメージ やっと見つけた
戦闘不能 これでいい、あんたが目覚める番だ

「空相面霊気」のイラスト

通常
空相面霊気
双栖蝶(商店)
双栖蝶
鳩鵲(花合戦)
鳩鵲
イラスト1
空相面霊気イラスト
イラスト2
空相面霊気イラスト
イラスト3
空相面霊気

「空相面霊気」のストーリー

追憶絵巻

空相面霊気集結召喚イベント

集結召喚イベント

空相面霊気集結召喚イベント

「空相面霊気」のCG

CG1

CG2

「空相面霊気」のプロフィール詳細

空相面霊気・白

性別
武器 彫刻刀、「黒」、お面たち
タグ 双生、純白、罪なき者
イメージカラー 白、鮮やかな赤
長所 天真爛漫、優しいいい子(基本的には)、決めたことは絶対に諦めない、想像力が豊、根気がある
短所 常識の欠如、現実逃避しやすい、我が道を進む。強い独占欲に駆り立てられひどいことをしてしまう
興味があること ぼーっとすること、夢を見るために寝ること、お面の彫刻、お面たちをいじめること、もう一人の自分となんでも一緒にすること。自分のせいで傷ついた彼女に物語を読んであげたり、一緒に踊ったり、彼女を抱きしめたり、彼女の髪を梳いたり、彼女をお人形のように着せ替えたり……
(紙人形:残り50文字ほど省略)
クセ/趣味 一人でいると金蝶する。相手にとって自分がどれくらい大事か確認するために、いじわるなことをする
特技 自分とお喋りすること、鬼ごっこには必ず勝つこと
性格 無邪気、子供っぽい、支配欲が強い、偏執
関連人物 もう一人の自分(一番好きな人)
晴明と黒晴明(彼らがどう存在しているのか興味がある)
雪女(面白い観察対象)
般若(お面好き同士)
父(気が咎めるが感謝している)
行動の動機 孤独から抜け出すこと、もう一人の自分を呼び覚まし、ずっと一緒にいること
好きなもの もう一人の自分、布団、出口のない迷宮、古い屋敷の匂い、門が閉じる音、鬼ごっこ
嫌いなこと 静かすぎる場所、予想外の出来事、「みんなにおいていかれる」感覚、返事がないこと
弱点 一人の時はとても怖い
ギャップ 笑顔を浮かべながら残忍なことをする
好きな人 自分
好きな食べ物 他の人が作った手料理、甘ったるいお菓子
嫌いな人 自分と「黒」の間に割り込む人
嫌いな食べ物 冷めたご飯、苦い物、さっぱりした食べ物

空相面霊気・黒

性別
武器 彫刻刀、自分は武器、お面たち
タグ 双生、漆黒、罪人
イメージカラー 白、鮮やかな赤
長所 優しくて思いやりがある、純粋で真面目、包容力と根気がある、忍耐強い、目的を果たすためなら代償を惜しまない
短所 自分を知りすぎている、自分が「良い」と思うことを人に押し付けること、自己中心的、悲観的。もう一人の自分を溺愛しすぎていること
興味があること ぼーっとすること、寝ること、お面をいじめる「白」の観察、もう一人の自分となんでも一緒にすること。物語を聞いたり、お面の彫刻を見たり、一緒にぼーっとしたりする。口には出さないが、「白」のわがままなところと自分に甘えてくるところが大好き
クセ/趣味 「白」がどんな悪事を働いたとしても許しを受け入れる
特技 いつでもどこでも寝られる、歩いた道はすべて覚えている、道に迷ったことがないこと
性格 穏やかで優しい、とても真面目、優柔不断、やや悲観的
関連人物 もう一人の自分(一番好きな人)、自分以外には興味がないため記録しない
行動の動機 「白」を逃げ回る夢から目覚めさせること
好きなもの もう一人の自分、布団、突き当りのない廊下、木の床を歩く音、静かな場所
嫌いなこと 騒々しい場所、予想外の出来事、「知らない人」
弱点 一人の時はいらいらする
ギャップ 真面目すぎるせいで天然気味、よくからかわれる
好きな人 自分
好きな食べ物 他の人が作った手料理、濃いお茶、味の薄いお菓子

SP式神とは?

SSRと同等のレア度

SP式神解説1

SP式神は、SSR式神と同等のレア度として扱われる。

召喚確率は0.25%

召喚確率はSP+SSR=1.25%だが、SP式神は0.25%。

現存する式神の異なる姿として登場

SP式神は、現在実装されている式神を元に作られる式神である。現存する式神とは異なる世代の式神を作ることで、よりストーリーを深く楽しんでもらうことが目的。

欠片召喚には60個必要

SP式神は、欠片で召喚しようとした場合、欠片60個が必要。SSR式神よりも10個多いため、集めるのは非常に大変。

覚醒前後は存在しない

SP式神は、覚醒前と覚醒後は存在しない。そのため、スキル追加がなく、覚醒素材も必要ない。SP式神は、覚醒後の数値やスキル強化を保有し、覚醒後の式神と同じ扱いになる。

式神一覧へ

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました