【陰陽師】鎌鼬(かまいたち)の評価・おすすめ御魂・出現場所
- 最終更新日
記事の更新を停止しています |
---|
現在、こちらのページは更新を停止しております。情報が古い可能性がございますので、ご注意ください。 |
「鎌鼬」の評価、ステータス、スキルを掲載!鎌鼬の特徴を確認して、陰陽師の攻略に役立てよう!
©1997-2024 NetEase, Inc.All Rights Reserved
「鎌鼬」の基礎情報
総合評価 | 8.0/10.0点 |
PvE評価 | 8.0/10.0点 |
PvP評価 | 8.0/10.0点 |
レア度 | |
攻撃タイプ | 補助 |
登場場所 | 御魂ダンジョン5階 |
声優・CV | 間宮 康弘 |
覚醒前 | 覚醒後 |
---|---|
ダンジョン適正度
PvE評価 | PvP評価 |
---|---|
星6推奨度 | 所持しておきたい数 |
★★★★☆ | 1~3体 |
活躍場所 | |
PvE&PvPバランス型 |
※1体は未覚醒で所持しておこう
全コンテンツ評価
探索ダンジョン | 御魂ダンジョン | 覚醒ダンジョン |
---|---|---|
3/5点 | 3/5点 | 3/5点 |
御霊ダンジョン | 結界突破 | 闘技 |
3/5点 | 5/5点 | 5/5点 |
叢原火 | 日輪の隕 | 永生の海 |
5/5点 | 3/5点 | 5/5点 |
レイド | 鬼王襲来(麒麟) | 真オロチ |
3/5点 | 2/5点 | 5/5点 |
異聞ダンジョン | 地域鬼王 | 陰界の門 |
5/5点 | 4/5点 | 4/5点 |
妖気封印 | 経験値妖怪 | 首領退治 |
4/5点 | 3/5点 | 3/5点 |
石距 | 年獣 | 銭貨妖怪 |
3/5点 | 3/5点 | 3/5点 |
イベント(※) | ||
4/5点 |
※イベントによって点数が大幅に左右される
「鎌鼬」のスキル
スキル1:ぶん殴る
詳細 | |
---|---|
消費鬼火 | 0 |
効果 | 俺たち三兄弟に立てつくたぁいい度胸じゃねぇか! 複数の武器を使って敵に攻撃する。攻撃力の100%相当のダメージを与える。さらに、20%の基礎確率で「2ターンの間 防御力を30%ダウンさせる」「1ターンの間スタン」「2ターンの間、最大HPの5%相当の 継続ダメージを与える」のいずれかの効果を与える。【基礎確率】 確率は効果命中に影響されます。 【スタン】 駆除不可、行動不能 |
レベルアップ時の効果 | |
---|---|
Lv2 | ダメージが105%にアップ |
Lv3 | ダメージが110%にアップ |
Lv4 | ダメージが115%にアップ |
Lv5 | ダメージが120%にアップ |
スキル上げ優先度 |
---|
★★☆☆☆ |
スキル2:三位一体(パッシブ)
詳細 | |
---|---|
消費鬼火 | 0 |
効果 | 俺たちは最強の三兄弟だぜ! 行動終了後、10%の確率で新しいターンを獲得する。 |
レベルアップ時の効果 | |
---|---|
Lv2 | 発生率が15%にアップ |
Lv3 | 発生率が20%にアップ |
Lv4 | 発生率が25%にアップ |
Lv5 | 発生率が30%にアップ |
スキル上げ優先度 |
---|
★★★☆☆ |
スキル3:兄弟の絆
詳細 | |
---|---|
消費鬼火 | 3 |
効果 | 俺たち三兄弟の絆を見せてやろう! 味方を励まし、2ターンの間、味方全体が二太郎指笛、三太郎指笛を獲得する。 【二太郎指笛】 [バフ、状態]攻撃力15%アップ 【三太郎指笛】 効果抵抗10%アップ |
レベルアップ時の効果 | |
---|---|
Lv2 | 二太郎指笛攻撃力を20%にアップ |
Lv3 | 味方全体の行動ゲージが30%アップ |
Lv4 | 三太郎指笛効果抵抗を20%にアップ |
Lv5 | 二太郎指笛攻撃力を25%にアップ |
スキル上げ優先度 |
---|
★★★★★ |
スキル上げ優先度について |
---|
★★★★★:最優先で上げた方が良い(上げないと使えない) ★★★★☆:上げないと使えない場合がある ★★★☆☆:上げた方が良い ★★☆☆☆:優先度は低い ★☆☆☆☆:上げなくても良い |
「鎌鼬」が覚醒して得られる効果
覚醒して得られる効果の詳細 |
---|
スキル:『三位一体』習得 |
「鎌鼬」の強い点
バフが豊富なゲージサポーター
味方の攻撃力・効果抵抗・行動ゲージをアップさせる優秀な式神。さらに、素早さも同じようなスキルを持つ山兎と比べて2早く、闘技では先攻を取りやすい(面霊気よりは2遅い)。
上位にいけばいくほど素早さは重要になってくるので、御魂厳選は必須となる。
30%の確率で再行動
鎌鼬のパッシブスキル三位一体は、行動後に30%の確率でもう一度行動できる。再行動時は御魂効果も発揮できるため、招き猫との相性が非常に良い。
複数回連続で行動ゲージを上げて、一気に回転率を上げることが可能。
通常攻撃でスタン付与
鎌鼬は、通常攻撃でスタンを付与できる。確率は低いものの、再行動が連続で発動すれば何度も通常攻撃できるので、スタンだけでなくダメージにも貢献する。
「鎌鼬」の弱い点
行動ゲージアップに必要な鬼火は3
山兎の「兎の舞」よりスキル内容は優秀ではあるものの、鬼火消費が3となっているので、基本的には周回などには1少ない山兎のほうが使われることが多い。しかし、スキルモーションが早いので未覚醒(再行動なし)の状態で使われることもある。
「鎌鼬」に装備させるオススメ御魂
オススメ御魂(サポート)
御魂 | セット/効果 |
---|---|
バラ | 6セットバラで素早さ重視 |
招き猫 |
【招き猫×4 + 効果抵抗/HP×2】ターン開始時、50%の確率で鬼火を2点獲得する。 |
蛤の精 |
【蛤の精 + 効果抵抗/HP/会心×2】戦闘開始時、1ターンの間味方全体に自身のHPの10%のダメージを吸収するバリアを発生。 |
鍾霊 |
【鍾霊 + 効果命中/HP×2】ダメージを与える時、10%の基礎確率で目標をスタン状態にさせる。スタン状態の敵がいない場合、基礎確率は20%になる。 |
薙魂 |
【薙魂×4 + 効果抵抗/HP】 味方が攻撃を受けた場合(単体攻撃)、50%の確率でそのダメージを20%軽減、更に残りのダメージ50%分を自分に分散させる。 |
御魂位置 | オプション |
---|---|
壱(左上) | 【メイン】攻撃力【サブ】素早さ,効果抵抗,追加HP |
弐(左) | 【メイン】素早さ【サブ】素早さ,効果抵抗,追加HP |
参(左下) | 【メイン】防御力【サブ】素早さ,効果抵抗,追加HP |
肆(右下) | 【メイン】追加HP / 効果抵抗 / 効果命中【サブ】素早さ,効果抵抗,追加HP |
伍(右) | 【メイン】HP【サブ】素早さ,効果抵抗,追加HP |
陸(右上) | 【メイン】追加HP / 会心率【サブ】素早さ,効果抵抗,追加HP |
御魂設置例
御魂 | 例 |
---|---|
バラや招き猫 | ①効果指標:素早さ └弐:素早さ └肆:自由(追加HP/効果抵抗) └陸:自由(追加HP) |
「鎌鼬」のデバフ的中率
スタンにする確率
スキル1は3種類のデバフ付与のため、スタンにする確率は実質1/3の確率
自分/相手 | 効果抵抗 0% |
効果抵抗 50% |
効果抵抗 100% |
効果抵抗 150% |
---|---|---|---|---|
効果命中 1% |
6.7% | 4.5% | 3.4% | 2.7% |
効果命中 50% |
10% | 6.7% | 5% | 4% |
効果命中 100% |
13.3% | 8.9% | 6.7% | 5.3% |
効果命中 150% |
16.7% | 11.1% | 8.3% | 6.7% |
「鎌鼬」のステータス
覚醒前 | 覚醒後 | |
---|---|---|
攻撃 | (114) | (127) |
HP | (982) | (1088) |
防御 | (66) | (74) |
速さ | (107) | (117) |
会心率 | (5%) | (5%) |
会心ダメージ | 150% | 150% |
覚醒後レベル40のステータス
ステータス | ||
---|---|---|
攻撃 | 2,680 | |
HP | 11,621 | |
防御 | 432 | |
速さ | 117 | |
会心率 | 5% |
「鎌鼬」の覚醒資材
覚醒素材 | 個数 |
---|---|
水霊·中 |
16 |
水霊·大 |
8 |
天雷·中 |
16 |
天雷·大 |
8 |
「鎌鼬」と相性が良い&対策式神
鎌鼬と相性が良い式神
式神 | 理由 |
---|---|
鎌鼬 |
ダブル鎌鼬編成で、行動ゲージアップとスタンを狙う |
山兎 |
ダブル行動ゲージアップで敵に割り込みをさせない |
かぐや姫 |
最大効果抵抗+40%アップすることができるので、デバフを受けづらい |
パーティを選ばない
鎌鼬は、行動ゲージアップ要員として、先手を取る上では非常に優秀な式神のため、パーティを選ばず編成することができる。
特に、先手を取りたい攻撃型やデバフ型パーティ、周回ダンジョンなどで重宝される。
鎌鼬の対策になる式神と御魂
式神/御魂 | 理由 |
---|---|
彼岸花 |
再行動時にもダメージを与え、破勢アタッカー型であれば2発で倒せることもある。 |
シシオ |
行動ゲージアップをしても、シシオの行動ゲージもアップするので、割り込みが可能 |
閻魔 |
最速で動き、鎌鼬の行動を封じることが可能 |
デバッファー全般で行動不能に
鎌鼬は、デバフに対する対策を持っていないため、デバフを付与してしまえばスキルを封印できる。
「鎌鼬」のオススメパーティ
パーティ例1(帝釈天BAN)
陰陽師/式神 | 役割 | スキル/御魂/ポイント |
---|---|---|
陰陽師自由 (6速) |
- | |
- | ||
千姫 (1~2速) |
|
×4 + 攻撃/会心×2 |
②素早さ ④攻撃 ⑥攻撃 ・鬼火&火力補助 ・鬼火3点除去&上級凍結 ・敵ターン終了時ゲージ10%アップ ・後半は高火力全体攻撃 ・御魂は素早さ重視 |
||
空相面霊気 (1~2速) |
|
×4 + 攻撃/会心×2 |
②素早さ ④HP/攻撃/抵抗 ⑥HP/会心 ・味方全体の行動ゲージアップ ・一線目で間接ダメージ&パッシブ封印 ・致命ダメージで復活 ・黒光状態で最大8回攻撃&吸血 ・御魂はバラ最速でも可 |
||
鎌鼬 (3速) |
×4 + HP/抵抗×2 | |
②素早さ ④HP/抵抗 ⑥HP ・味方の行動ゲージアップ ・味方の攻撃力&効果抵抗UP ・共潜でも可 |
||
浮世青行燈 (4速) |
|
×4 + 会心/HP×2 |
②素早さ ④HP/攻撃 ⑥HP/会心 ・鬼火100点収集で1200%×4回攻撃 ・鬼火1点収集につき抵抗&防御1%アップ ・奪火で敵鬼火消費+1 ・鬼火補助も可能 ・招き猫でも可 |
||
自由枠×2 | - | - |
・雲外鏡(火霊/共潜) ・鬼王酒呑童子(火霊/共潜) ・彼岸花(鍾霊/魅妖/枕返し) ・閻魔(バラ/招き猫/蛤の精) ・鈴鹿御前(招き猫/火霊/蛤の精) ・初翎山風(青女房/網切/針女/地蔵の像) ・蝉氷雪女(青女房/招き猫/蛤の精)など |
パーティ例2
陰陽師/式神 | 役割 | スキル/御魂/ポイント |
---|---|---|
神楽 (6速) |
||
・味方の被ダメージダウン ・味方単体を再行動 ・唐傘は延命や煉獄でも可 ・安倍晴明や八百比丘尼でも可 |
||
空相面霊気 (1速) |
|
×4 + HP/会心×2 |
②素早さ ④HP/攻撃/抵抗 ⑥HP/会心 ・味方全体の行動ゲージアップ ・一線目で間接ダメージ&パッシブ封印 ・致命ダメージで復活 ・黒光状態で最大8回攻撃&吸血 ・御魂はバラ最速でも可 |
||
千姫 (2速) |
|
×4 + 攻撃/会心×2 |
②素早さ ④攻撃 ⑥攻撃 ・鬼火&火力補助 ・鬼火3点除去&上級凍結 ・敵ターン終了時ゲージ10%アップ ・後半は高火力全体攻撃 ・御魂は素早さ重視 ・火霊でも可 |
||
雲外鏡 (3速) |
×4 + 防御×2 | |
②素早さ ④防御 ⑥防御 ・陽運用 ・味方のゲージアップ ・味方のデバフ駆除&回復 ・招き猫でも可 |
||
鈴鹿御前 (4速) |
|
×4 + 会心×2 |
②素早さ ④攻撃 ⑥会心/会心DMG ・単体攻撃&強制通常攻撃 ・バリア&味方被ダメダウン&ゲージアップ ・全体5回攻撃で火力もある |
||
鎌鼬 (5速) |
×4 + HP/抵抗×2 | |
②素早さ ④HP/抵抗 ⑥HP ・味方の行動ゲージアップ ・味方の攻撃力&効果抵抗UP |
パーティ例3
陰陽師/式神 | 役割 | スキル/御魂/ポイント |
---|---|---|
神楽 |
||
・敵全体の回復量減少&昏睡付与 ・疾風で久次良を再行動 |
||
閻魔 |
素早さ優先(バラ可) | |
・敵を変幻&スキル封印 | ||
鎌鼬 |
×4 + 効果抵抗×2 | |
・味方の行動ゲージアップ ・味方の攻撃力&効果抵抗UP |
||
夢喰い |
×4 + 効果命中×2 | |
・敵全体を昏睡 ・火霊や蛤の精でも可 |
||
久次良 |
|
×4 + 会心×2 |
・攻撃態勢のダブル会心で高火力 ・不知火の補助で2回攻撃 |
||
不知火 |
|
×4 + 会心×2 |
・味方の通常攻撃を2回 ・1回蘇生できる ・全体攻撃&追撃 ・会心70%で良い ・蛤の精でも可 |
パーティ例4
陰陽師/式神 | 役割 | スキル/御魂/ポイント |
---|---|---|
神楽 |
||
・延命で鬼切を生存させる ・疾風で鬼切を再行動 |
||
鎌鼬 |
×4 + 効果抵抗×2 | |
・味方の行動ゲージアップ ・味方の攻撃力&効果抵抗UP ・2番手に動く |
||
鬼切 |
×4 + 会心×2 | |
・3回攻撃+パッシブでワンパン狙い ・素早さを神楽より早く |
||
閻魔 |
素早さ優先(バラ可) | |
・敵を変幻&スキル封印 ・1番手に動く |
||
兵俑 |
×4 + 効果命中×2 | |
・敵全体を挑発 | ||
かぐや姫 |
×4 + 会心×2 | |
・鬼火確保要員 ・味方の防御&効果抵抗アップ |
パーティ例5
陰陽師/式神 | 役割 | スキル/御魂/ポイント |
---|---|---|
神楽 |
||
・延命で以津真天を生存させる ・疾風で以津真天を再行動 |
||
不知火 |
|
×4 + 会心×2 |
・味方の通常攻撃を2回 ・1回蘇生できる ・全体攻撃&追撃 ・会心70%で良い |
||
以津真天 |
×4 + 会心×2 | |
・不知火の補助で2回攻撃 ※2回目は黄金の羽抽選なし ・味方通常攻撃時に追撃 |
||
鎌鼬 |
×4 + 効果抵抗×2 | |
・味方の行動ゲージアップ ・味方の攻撃力&効果抵抗UP |
||
自由枠 | - | - |
・閻魔(最速、招き猫など) ・オロチ(地蔵、招き、玉樹など) ・稲荷御饌津(招き猫) ・夢喰い(招き猫、返魂香など) ・桜の精(真珠、招き猫など) ・匣の少女(蛤の精、薙魂など) ・薫(地蔵、招き猫、薙魂など) ・花鳥風月(針女) ・白蔵主(地蔵) ・清姫(雪幽魂) |
「鎌鼬」の伝記(ネタバレ注意!)
伝記一
「お、おい、あの男、最強と名高い酒呑童子じゃねーか?た、戦うか?」 「んー僕らじゃ無理だと思うけどなぁ。ねぇ、一太郎兄さん?」 「うぅ、兄弟よ。俺は情けないぞ。戦う前からそんな弱音を吐くなど・・・・・・このままじゃ、ひい爺ちゃん、爺ちゃん、父ちゃん、すべての先祖様方に笑われてしまう」 「おい、一太郎兄貴。またそうやって自分を棚に上げて泣くのやめてくれねーか?上でやられると心底うっとおしいんだよ!」 「馬鹿野郎!よく聞けよ、二太郎。俺たち三兄弟は、大物になると決意して故郷を飛び出した。だからこそ父ちゃんは俺たちに、先祖代々受け継がれてきた、兄弟合体を可能にする無敵のマントを託してくれたんだろうが!」 「兄弟合体っつーかただの肩車じゃねーか!一番下のオレが一番きついんだよ!」 「でも一太郎兄さん。僕ら成り上がるどころか、右も左もわからないまま路頭に迷ってるばっかりじゃない。もういい加減、維持張ってないで故郷に帰らない?」 |
伝記一開放条件
条件 | 報酬 | |
---|---|---|
鎌鼬が出陣している状態で、ソロプレイで覚醒ダンジョン第5層をクリアする |
×5,000 |
伝記二
「三太郎よ、もっとハッキリ言え!この長兄である一太郎が情けないからなのだと・・・・・・あぁ、わかっている、かわっているさ!もっとオレが強くなれれば・・・・・・っ!」 「んーそういうことじゃないだけどさー」 「大丈夫だ三太郎、まかせておけ。男一太郎、一族を背負って立つ者として、必ずや強くたくましい男になってみせる!」 「だったら一番下をオレと替われよ!」 「そう、俺はこれからさらに強くたくましく、そうしてモテモテになって、ゆくゆくは・・・・・・」 |
伝記二開放条件
条件 | 報酬 | |
---|---|---|
鎌鼬を覚醒させる | 鎌鼬の欠片 ×10 |
伝記三
「オレは無視かよ!?おいコラ替われっつの!」 「やめろ、暴れるな二太郎!冷静になれ、こういうときこそ家訓第1条だ。先祖代々から受け継がれてきた、あの教えを思い出すんだ!」 「え、そんなんのあったっけ?」 「オレも初耳だっつの!」 「見損なったぞ、兄弟!家訓第一条、それは・・・・・・」 「それは?」 「勝てない相手からは逃げる!!」 「結局逃げるんじゃねーか!!」 「まぁ、俺は一番上だからなんでもいいんだけどねー」 「御託はいい!ほら、二太郎!はやく走れ!!」 「なんでオレばっかり辛い目にあわなくちゃならんのだぁぁぁ!!」 |
伝記三開放条件
条件 | 報酬 | |
---|---|---|
百鬼夜行で鎌鼬の欠片を40個獲得する |
×10 |
「鎌鼬」の紹介
様々な武器を持つ、袈裟をかぶった鎌鼬。
その正体は三兄弟である。よく見れば、笠に隠されたもう二つの頭が見えるかも。
いつも意見が食い違って、時にもめる三兄弟。それでも最後はなんとなく仲直りしてしまう。不思議な三兄弟だ。
これこそ兄弟がうまくやっていける秘訣なのかもしれない。ケンカはしても、しっかり仲直りするように。
陰陽師「式神図鑑」より
「鎌鼬」のセリフ一覧
場所 | セリフ |
---|---|
式神録 | 俺たち三兄弟に楯突けた、いい度胸だな |
出陣 | 俺たち鎌鼬三兄弟、さあいくぞ! |
スキル1-1 | ははは、俺たちこそ最強の兄弟だ! |
スキル1-2 | 兄弟の熱血三連撃! |
スキル3-1 | 見よ、三兄弟の絆! |
スキル3-2 | 怖くて震えてやがんのか、ニャハハ |
「鎌鼬」のイラスト
覚醒前 |
---|
覚醒後 |
童の鼬(パズルイベント) |
夏に戯れる鎌鼬(異聞ダンジョン) |
鎌風花舞(風花慕月) |
豊作の春(蜃気楼の異変) |
式神比較
鎌鼬 vs 妖琴師 | 鎌鼬 vs 山兎 |
---|---|