鬼切

【陰陽師】鬼切(おにきり)の評価・おすすめ御魂・出現場所

編集者
陰陽師攻略班
最終更新日

「鬼切(おにきり)」の評価、ステータス、スキルを掲載!鬼切の特徴を確認して、陰陽師の攻略に役立てよう!

©1997-2022 NetEase, Inc.All Rights Reserved

同一式神
天剣刃心鬼切
天剣刃心鬼切

「鬼切」の基礎情報

総合評価 7.5/10.0点
PvE評価 7.5/10.0点
PvP評価 7.0/10.0点
レア度 SSR
攻撃タイプ 単体攻撃
入手方法 召喚
百鬼夜行
祈念
絵巻イベント(欠片)
登場場所 -
声優・CV 鳥海 浩輔
中国名 鬼切
英語名 Onikiri
覚醒前アイコン 覚醒後アイコン
鬼切覚醒前 鬼切覚醒後

ダンジョン適正度

PvE評価 PvP評価
星6推奨度 所持しておきたい数
★★★★☆ 2体
活躍場所
PvE&PvPバランス型

全コンテンツ評価

「鬼切」のスキル

スキル1:鬼斬り

鬼斬り

詳細
消費鬼火 鬼火 0
効果 人間と妖怪、どの時代においても相容れることはなかった。
三本の刀からランダムに一本を抜いて敵を攻撃し、攻撃力80%のダメージを与え、刀によって100%基礎確率対応した異常効果を付加する。効果は1ターン持続する。
素早さダウン 髭切:素早さ20点減少
回復量ダウン 友切:治療効果75%減少
防御力ダウン 獅子の子:防御力20%減少【基礎確率】
確率は効果命中に影響されます。
レベルアップ時の効果
Lv2 ダメージが84%にアップする
Lv3 ダメージが88%にアップする
Lv4 ダメージが92%にアップする
Lv5 ダメージが100%にアップする
スキル上げ優先度
★★☆☆☆

スキル2:鬼の刃・羅城門(パッシブ)

鬼の刃・羅城門

詳細
消費鬼火 鬼火 0
効果 我が名は鬼切。天下の悪鬼を斬り殺す刀だ。
攻撃後、目標のHPが85%より低い場合、更に斬撃を1回追加し、攻撃力125%のダメージを与える。その後目標のHPが65%を下回れば、更に敵全員に斬撃を1回追加し、攻撃力125%のダメージを与える。
追加斬撃はバリアを無視するほか、ダメージ分担、御魂効果、パッシブ効果を発動しない。【バリア】
ある程度のダメージを吸収でき、追加の説明がなければ解除できる。【覚醒後】
同時に、自身の 効果抵抗アップ 効果抵抗が50%アップし、1ターン持続する。

※レベルアップ不可

1段階目

鬼切スキル

攻撃中、敵のHPが85%を切ればパッシブ1段階目が発動。バリアや分散、御魂パッシブなどを誘発しない。

安倍晴明のバリアや丑の刻参りの藁人形を攻撃した際もパッシブは発動する。

2段階目

鬼切スキル

パッシブ1段階目の発動時、敵のHPが65%以下であれば2段階目の全体攻撃も発動。

1段階目同様にバリアや分散、御魂パッシブなどを誘発しない。

スキル3:鬼瞬影

鬼瞬影

詳細
消費鬼火 鬼火 3
効果 刀の鳴き声、聞いたことあるか?
三本の刀を同時に抜き、敵を3回攻撃する。1回の攻撃につき攻撃力の80%のダメージを与え、50%の基礎確率でそれぞれの刀のデバフを付与する。【基礎確率】
確率は効果命中に影響されます。
レベルアップ時の効果
Lv2 ダメージが84%にアップする
Lv3 ダメージが88%にアップする
Lv4 ダメージが92%にアップする
Lv5 ダメージが100%にアップする
スキル上げ優先度
★★☆☆☆

スキル画像

鬼切スキル

単体に3回攻撃。敵のHPが85%を切ればパッシブ1段階目、HP65%を切ればパッシブ2段階目が発動する。

スキル上げ優先度について
★★★★★:最優先で上げた方が良い(上げないと使えない)
★★★★☆:上げないと使えない場合がある
★★★☆☆:上げた方が良い
★★☆☆☆:優先度は低い
★☆☆☆☆:上げなくても良い

「鬼切」の使用動画

針女運用

反撃+針女運用(中国鯖)

抵抗反撃型(狰)運用(中国鯖)

「鬼切」が覚醒して得られる効果

覚醒して得られる効果の詳細
スキル2「鬼の刃・羅城門」追加同時に、自身の効果抵抗が50%アップし、1ターン持続する。

「鬼切」の強い点

パッシブで追加単体&全体攻撃

鬼切は、敵のHPが85%を切ればパッシブ1段階目(追加単体攻撃)、HP65%を切ればパッシブ2段階目(追加全体攻撃)が発動する。

追加攻撃は、通常攻撃やスキル中でも発動するので、1ターン目から敵全体に大ダメージを与えることが可能。

追加攻撃後は効果抵抗+50%されるのでデバフも受けづらくなる。

また、パッシブでの追加攻撃はバリアや分散、御魂パッシブ効果も無視するため、椒図や一目連で守りを固められてもダメージが入るのが特徴。

攻撃時に3種のデバフ付与

鬼切は、速度20ダウン、治癒75%ダウン、防御20%ダウンデバフを1ターン付与することができる。

通常攻撃ではランダムで1つ、スキル3では50%(+効果命中)の確率ですべて付与することができるので、アタッカーとしてもサブデバッファーとしても優秀。

「鬼切」の弱い点

パッシブ封印に弱い

鬼切の最大の特徴は追加攻撃。

般若や御饌津などでパッシブスキルを封印されてしまうと、追加攻撃が発生せず、一気に弱くなってしまう。

先手をとって一気に決めるか、雨女や数珠のようなデバフ解除式神と編成するのがおすすめ。

混乱で味方を攻撃してもパッシブ発動

敵の攻撃によって鬼切が混乱して味方を攻撃した場合、HP値が85%以下であれば追加攻撃一段階目が発動する(二段階目は65%以下で発動)。

追加攻撃の一段階目は、攻撃した目標に追加攻撃を与える。

しかし、二段階目の全体攻撃は、混乱で味方を攻撃していても敵全体にもダメージを与える。

さらに、混乱で敵を攻撃したとしても全体攻撃は味方にもダメージを与える。

「鬼切」に装備させるオススメ御魂

オススメ御魂(アタッカー)

御魂 セット/効果
狂骨
狂骨
狂骨×4 + 会心×2ダメージ与える時、鬼火1点を持つごとに、ダメージが8%アップする。
針女
針女
針女×4 + 会心×2会心とき、40%で目標の最大HPの10%のダメージを与える。ただし、自身の攻撃力の120%は超えない。
応声虫
応声虫
応声虫×4 + 会心×2所持者が20%の確率の協戦を獲得。
蛤の精
蛤の精
蛤の精×4 + 会心×2戦闘開始時、1ターンの間味方全体に自身のHPの10%のダメージを吸収するバリアを発生。
招き猫
招き猫
招き猫×4 + 会心×2ターン開始時、50%で鬼火を2点獲得。
狰
狰×4 + 会心×2被ダメージ時、35%で通常攻撃で反撃。挑発された目標に対する発生率が60%ダウンする。
破勢
破勢
破勢×4 + 会心×2敵のHPが70%以上のとき、40%の追加ダメージを与える。
地蔵の像
地蔵の像
地蔵の像×4 + 会心×2会心を受けたとき、ダメージの10%を吸収。さらに30%で他味方にも発動。挑発された目標に対する発生率が60%ダウンする。
輪入道
輪入道
輪入道×4 + 会心×2行動終了後、20%で追加行動のチャンスを獲得。
骰子の鬼
骰子の鬼
骰子の鬼×4 + 会心×2抵抗した場合、相手に反撃を繰り出し、この反撃はダメージが50%アップする。制御効果を受けた時、行動ゲージが25%アップする。
御魂位置 オプション
壱(左上) 【メイン】攻撃力【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力
弐(左) 【メイン】追加攻撃力 / 素早さ【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力
参(左下) 【メイン】防御力【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力
肆(右下) 【メイン】追加攻撃力 / 効果抵抗【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力
伍(右) 【メイン】HP【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力
陸(右上) 【メイン】会心率 / 会心DMG【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力

※サブは重要順に並んでいる。

御魂設置例

御魂
針女 ①効果指標:与ダメージ
 └弐:追加攻撃力/素早さ
 └肆:追加攻撃力
 └陸:会心率/会心DMG
②会心率:100%
③素早さ:128以上

「鬼切」のステータス

覚醒前 覚醒後
攻撃 S (146) S (159)
HP C (907) B (1014)
防御 D (53) C (60)
速さ A (107) S (117)
会心率 S (11%) S (11%)
会心ダメージ 160% 160%

覚醒後レベル40のステータス

ステータス
攻撃 3,350
HP 10,823
防御 353
速さ 117
会心率 11%
会心ダメージ 160%

「鬼切」の覚醒素材

素材 個数

業火·中
8

業火·大
16

天雷·中
8

天雷·大
16

「鬼切」と相性が良い&対策式神

鬼切と相性が良い式神

式神 理由
食霊
食霊
協戦による通常攻撃でパッシブによる追撃を発動させる。
烏天狗
烏天狗
椒図
椒図
ライフリンクで耐久面を補い、狰御魂の反撃でパッシブを発動を狙う。

行動ゲージアップ系(再行動)

鎌鼬や山兎のような行動ゲージアップ系や、妖琴師や神楽などの再行動系と一緒に編成することで、敵の速攻処理が可能。

鬼切の対策になる式神と御魂

式神/御魂 理由
白蔵主
白蔵主
ダメージ軽減と肩代わりでワンパンを防ぐ
般若
般若
パッシブを封じ、追加攻撃を防ぐ
閻魔
閻魔
変幻でパッシブを封じ、追加攻撃を防ぐ
小松丸
小松丸
金魚姫
金魚姫
単発攻撃を肩代わりし、被ダメージを防ぐ
椒図
椒図
ライフリンクでダメージ分散する
一つ目小僧
一つ目小僧
直接攻撃しなければパッシブは発動しないが、薙魂を装備されていると反射される
日和坊
日和坊
復活でワンパンされても立て直せる
薙魂
薙魂
単発攻撃を肩代わりし、被ダメージを防ぐ
返魂香
返魂香
被ダメージ時にスタンデバフを付与し、1ターン行動不能にする。
※パッシブには反応しない
地蔵の像
地蔵の像
会心ダメージ吸収バリアでダメージ軽減が大幅にできる。
※パッシブには反応しない
鏡姫
鏡姫
被ダメージ時にダメージを反射する。
※パッシブには反応しない

凍結やスタンで行動制限

鬼切は、行動制限デバフに対する対策を持っていないため、雪女や鳳凰火などのデバフを付与してしまえば行動制限できる。

挑発や混乱の場合は、通常攻撃でのパッシブ発動もあるため、気をつけよう。

「鬼切」のオススメパーティ

パーティ例1

陰陽師/式神/順番 役割 スキル/御魂/ポイント
陰陽師自由
(5~6速)
補助役アイコン -
-
烏天狗
烏天狗

(1~2速)
補助役アイコン 輪入道 ×4 + HP/防御/効果抵抗×2
②素早さ ④HP/防御/抵抗 ⑥HP/防御
・ターン開始時に味方のデバフ解除
・通常&スキル3で味方に協戦要請
・できる限り素早さを上げる
食霊
食霊

(2~3速)
補助役アイコン
火力役アイコン
回復役アイコン
蛤の精 ×4 + 会心×2
②素早さ ④攻撃/HP ⑥会心/会心DMG
・味方のターン外ダメージアップ
・味方回復&追撃
不知火
不知火

(4速)
補助役アイコン
火力役アイコン
回復役アイコン
火霊 ×4 + 会心/HP/防御×2
②攻撃 ④HP/攻撃 ⑥会心DMG
・味方の通常攻撃を2回
・1回蘇生できる
・離別後は全体攻撃&追撃
・会心70%で良い
鬼切
鬼切

(5~6速)
火力役アイコン 狂骨 ×4 + 会心×2
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG
・3回攻撃+パッシブでワンパン狙い
・パーティで会心DMG一番高く

編成例(敵に応じて1枠を変更)

敵パーティ 残り1枠の候補
食霊&鬼切 入内雀(2~3速、バラ、素早さ200以上)
驍浪荒川の主 一目連(2~3速、招き猫/薙魂、素早さ190以上)
その他 ・白蔵主(1速、バラ/塗仏/輪入道/地蔵/日女巳時等)
・稲荷御饌津(5~6速、魅妖/雪幽魂/鍾霊)
・鈴鹿御前(1速、招き猫)
・オロチ(1速、バラ)

パーティ例2

陰陽師/式神/順番 役割 スキル/御魂/ポイント
神楽
神楽

(5~6速)
補助役アイコン
・味方の被ダメダウン
・疾風で鬼切を再行動
オロチ
オロチ

(1速)
補助役アイコン
火力役アイコン
バラ最速
②素早さ ④自由 ⑥自由
・鬼切に不浄の力付与
・後半は味方蛇魔化でアタッカーに
烏天狗
烏天狗×2

(2~3速)
補助役アイコン 輪入道 ×4 + HP/防御/効果抵抗×2
②素早さ ④HP/防御/抵抗 ⑥HP/防御
・ターン開始時に味方のデバフ解除
・通常&スキル3で味方に協戦要請
・蛤の精やその他サポート御魂でも可
・できる限り素早さを上げる
・1体は縛骨清姫でも可
不知火
不知火

(4速)
補助役アイコン
火力役アイコン
火霊 ×4 + 会心/HP/防御×2
②攻撃/HP ④攻撃/HP ⑥会心DMG/HP
・味方の通常攻撃を2回
・1回蘇生できる
・離別後は全体攻撃&追撃
・会心70%で良い
・地蔵の像でも可
鬼切
鬼切

(5~6速)
火力役アイコン 狂骨 ×4 + 会心×2
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心
・3回攻撃+パッシブでワンパン狙い

パーティ例3

陰陽師/式神 役割 スキル/御魂/ポイント
神楽
神楽

(6速)
補助役アイコン
・味方の被ダメージダウン
・味方単体を再行動
・唐傘は延命や煉獄でも可
・安倍晴明や八百比丘尼でも可
空相面霊気
空相面霊気

(1速)
火力役アイコン
補助役アイコン
招き猫 ×4 + HP/会心×2
②素早さ ④HP/攻撃/抵抗 ⑥HP/会心
・味方全体の行動ゲージアップ
・一線目で間接ダメージ&パッシブ封印
・致命ダメージで復活
・黒光状態で最大8回攻撃&吸血
・御魂はバラ最速でも可
麓銘大嶽丸
麓銘大嶽丸

(2速)
補助役アイコン 雪幽魂 ×4 + 命中×2
②素早さ ④命中 ⑥攻撃/会心/HP
・敵全体に攻撃
・敵全体をターン開始までスタン
・魅妖や家鳴でも可
かぐや姫
かぐや姫

(3速)
補助役アイコン 共潜 ×4 + HP/抵抗×2
②素早さ ④HP/抵抗 ⑥HP
・味方の鬼火補助
・味方の効果抵抗と防御力アップ
・火霊でも可
鳳凰火
鳳凰火

(4速)
補助役アイコン 蛤の精 ×4 + 命中×2
②素早さ ④命中 ⑥HP/会心
・敵全体をスタン
・会心時25%の確率で再行動
鬼切
鬼切

(5速)
火力役アイコン 針女 ×4 + 会心×2
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心
・3回攻撃+パッシブでワンパン狙い
・素早さ128以上

パーティ例4

陰陽師/式神 役割 スキル/御魂/ポイント
神楽
神楽
補助役アイコン
・延命で鬼切を生存させる
・疾風で鬼切を再行動
閻魔
閻魔
補助役アイコン 素早さ優先(バラ可)
・敵を変幻&スキル封印
・1番手に動く
・般若でも可
鎌鼬
鎌鼬
補助役アイコン 招き猫 ×4 + 効果抵抗×2
・味方の行動ゲージアップ
・味方の攻撃力&効果抵抗UP
・2番手に動く
山兎
山兎
補助役アイコン 火霊 ×4 + HP×2
・味方の行動ゲージアップ
・3番目に動き、割り込みを阻止
・2体目の鎌鼬や面霊気でも可
かぐや姫
かぐや姫
補助役アイコン 蛤の精 ×4 + 会心×2
・鬼火確保要員
・味方の防御&効果抵抗アップ
鬼切
鬼切
火力役アイコン 針女 ×4 + 会心×2
・3回攻撃+パッシブでワンパン狙い
・素早さを神楽より早く

パーティ例5

陰陽師/式神 役割 スキル/御魂/ポイント
神楽
神楽
補助役アイコン
・延命で鬼切を生存させる
・疾風で鬼切を再行動
閻魔
閻魔
補助役アイコン 素早さ優先(バラ可)
・敵を変幻&スキル封印
・1番手に動く
鎌鼬
鎌鼬
補助役アイコン 招き猫 ×4 + 効果抵抗×2
・味方の行動ゲージアップ
・味方の攻撃力&効果抵抗UP
・2番手に動く
兵俑
兵俑
補助役アイコン 火霊 ×4 + 効果命中×2
・敵全体を挑発
かぐや姫
かぐや姫
補助役アイコン 蛤の精 ×4 + 会心×2
・鬼火確保要員
・味方の防御&効果抵抗アップ
鬼切
鬼切
火力役アイコン 針女 ×4 + 会心×2
・3回攻撃+パッシブでワンパン狙い
・素早さを神楽より早く

パーティ例6

陰陽師/式神 役割 スキル/御魂/ポイント
安倍晴明
安倍晴明
補助役アイコン
・敵の被ダメージアップ
・味方をバリアで守る
・相手が耐久寄りなら神楽でも可
鬼切
鬼切
火力役アイコン 狰 ×4 + 会心×2
・3回攻撃でダメージを稼ぐ
・反撃でパッシブ発動狙い
・4番効果抵抗でも可
花鳥風月
花鳥風月
火力役アイコン
回復役アイコン
針女 ×4 + 会心×2
・味方HP回復
・針女でサブアタッカー
鎌鼬
鎌鼬
補助役アイコン 招き猫 ×4 + 効果抵抗×2
・味方の行動ゲージアップ
・味方の攻撃力&効果抵抗UP
・1番手に動く
椒図
椒図
補助役アイコン 招き猫 ×4 + HP×2
・ライフリンクでダメージ分散
かぐや姫
かぐや姫
補助役アイコン 蛤の精 ×4 + 会心×2
・鬼火確保要員
・味方の防御&効果抵抗アップ

パーティ例7

陰陽師/式神/順番 役割 スキル/御魂/ポイント
八百比丘尼
八百比丘尼

(3速)
補助役アイコン
・味方を蘇生
・味方へのダメージを反射する
・安倍晴明や神楽でも可
食霊
食霊

(1~2速)
補助役アイコン
回復役アイコン
蛤の精 ×4 + HP×2
②素早さ ④攻撃/HP ⑥HP
・味方のターン外ダメージアップ
・味方回復&追撃
・火霊でも可
入内雀
入内雀

(1~2速)
補助役アイコン 火霊 ×4 + 防御×2
②素早さ ④防御 ⑥防御
・味方のワンパン阻止
・腐血で耐久アップ
・味方に協戦
・デバフ御魂でも可
稲荷御饌津
稲荷御饌津×2

(4~6速)
火力役アイコン
補助役アイコン
狂骨 ×4 + 会心×2
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG
・反撃で4種の封印付与(1回1つ)
・行動ゲージアップ&デバフ駆除
・心眼や網切でも可
・1体は御饌津やSP&SSR彼岸花でも可
・薙魂やデバフ御魂でも可
鬼切
鬼切

(4~6速)
火力役アイコン 狂骨 ×4 + 会心×2
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG
・3回攻撃+パッシブでワンパン狙い
・パーティで会心DMG一番高く

地域鬼王パーティ

陰陽師/式神/順番 役割 スキル/御魂/ポイント
源博雅
源博雅

(3速)
補助役アイコン 自由
-
烏天狗
烏天狗

(1速)
火力役アイコン
補助役アイコン
塗仏 ×4 + 餓者髑髏 ×2
②素早さ ④攻撃 ⑥会心/会心DMG
・通常攻撃で鬼切を協戦
・素早さ190以上
不知火
不知火

(2速)
火力役アイコン 針女 ×4 + 鬼霊歌姫 ×2
②素早さ ④攻撃 ⑥会心DMG/会心
・味方の通常攻撃を2回にする
・素早さ190以上
食霊
食霊

(4~6速)
補助役アイコン
火力役アイコン
回復役アイコン
火霊 ×4 + 自由×2
②自由 ④自由 ⑥自由
・味方のターン外ダメージアップ
・味方回復&追撃
・阿修羅にスキル使用
飯笥
飯笥

(4~6速)
火力役アイコン 狂骨 ×4 + 鬼霊歌姫 ×2
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG
・不動穀10重で全体&ランダム9回攻撃
鬼切
鬼切

(4~6速)
火力役アイコン 狂骨 ×4 + 鬼霊歌姫 ×2
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG
・パッシブで全体攻撃
・パーティ内で攻撃力と会心DMG一番高く
・2セット餓者髑髏でも可

「鬼切」の伝記(ネタバレ注意!)

伝記一

う・・・う・・・ケケケ・・・・・・俺は血まみれだったが、なんとか立ち上がった。
本当に激戦だった!決死の覚悟で戦い・・・
生き残れるとは思っていなかった。
俺の手は震えていて、戦いの最中に落とした刀を握ることすらできない。
恐怖のためではなく、恨みで心が落ちつかねえんだ!
しかし、あの人間の死体は・・・・・・どこなんだ?
その時、俺は地面に落ちた鬼の手、茨木童子の手が俺の刀を握っているのを見つけた!

伝記一開放条件

条件 報酬
鬼切を覚醒させる 銭貨
×5,000

伝記二

たぶん、俺の中に流れるあの人間の血のおかげだ。
俺は茨木童子の手を支配する事ができた。
茨木童子を見つけなければ!
俺は鬼の手の囁きに従い大江山に来たが、辺り一帯はまるで嵐にやられたかのようだった。
茨木童子:おのれ鬼切!!この仇、今ここで討たせてもらう!!
鬼切:待ってくれ、茨木童子!
茨木童子:はぁーーーーー!
鬼切:(同時)はーーーーー!

伝記二開放条件

条件 報酬
鬼切のスキルレベルを8回上げる 鬼切の欠片
×10

伝記三

鬼切:ハ…ハ…ウヘ……さすがだ、茨木童子!
なんだこの痛みは…!左目に針を刺される様な感じ…
これはまさか……契約のせいか?
おのれ…あいつはまだ生きているのか?そんなはずはない!!
許さん!逃がさん!あの野郎!わはははーー!!
茨木童子:な、なんだと……!
あいつを始末しない限り、俺は契約から解放されず、永遠に苦しみ続けることになる!
俺は絶対に、あいつを許さん!

伝記三開放条件

条件 報酬
闘技または模擬戦で鬼切が茨木童子と30回対戦して勝利する 勾玉
×10

「鬼切」の専属スキン伝記

好みの贈り物 お守り

伝記四

鮮やかな地が瞼から滴り、激痛が全身を走った。
源氏の隠れ家を探す途中に悪鬼の襲撃に遭った。戦術に欠けるものの、厖大な数と捨て身の勢いで俺を囲んだ。
刀を振ると、あやかしの群れが支離滅裂になった。
だが、鬼の血に瘴毒が入っていた。飛び散る黒い血を避けたが、あやかしを斬った本体の刀が毒に蝕まれ、全身が焼焦げたように痛み出した。
中毒のせいか、目が早くも見えなくなり、耳で敵の方位を感知するしかなかった。
悪鬼が次から次へと俺に襲い掛かり、齧って、焼いて、千切って、俺を飲み込もうとした。
痛みによる快感で、俺は大笑いした。粉骨砕身の苦しみ、燃やし尽くされる最期をどれほど渇望したものか!ければ、俺と表裏一体の刀、刀を握っている鬼手、息絶え絶えの命、いずれも俺に属するものではない。すべてを返すまで、ここでくたばることはできるものか。
激戦の後、俺は喘ぎながら倒れた。周りにばらばらの死骸が散らばっていた。
眼中の笹竜胆が震え、暖かい流れを感じた。何回か瞬きをすると、目もだんだん見えてきた。
体内の血の契りが瘴毒に抵抗していることに、気が付いた。

伝記四開放条件

条件 報酬
親密度1,000達成 泣血
泣血

伝記五

「武士道は恐れるなと教えているが、決して蛮勇を勧めるわけではない。」
目を開けると、懐かしい笹竜胆の家紋が見えた。源頼光が家紋の下で正座していて、いつものように俺を呼んでいる。しかしその腕には血痕がある。
身を起こし、傍へ行くと、頼光様は俺から本体である刀を受け取った。鮮血が指から刃に伝い、俺に炎に焼かれるような痛みを与えた。
「お前にとって、瘴気は厄介なものだろう。厳しい戦闘では、自分にできることを弁えろ。」
「はい、ご主人様。」
ご主人様がいつものように説教を始め、俺もいつものように礼儀正しく返答した。しかし何か忘れているのではないかと、気になって仕方がない。
その鏡のように輝く刃を見て、俺はようやく鋭い刃に映されている姿に気づいた。
白い髪に長い角、真っ赤な両目。
それが俺なんだ。
びっくりして目覚めてしまったが、夢の中の出来事が、いつまでも頭から離れなかった。
俺は刃を握り締め、周りを観察する。見知らぬ部屋だったが、懐かしい気配が感じられる。
後ろから笑い声が聞こえた。振り返ると同時に、俺は反射的に刃を前に構える…いつの間にか源頼光に後ろを取られてしまった。それに少しも気付かないほど、俺は油断していた!刃の向きを変え、そのまま一振り浴びせようと思ったが、かえって自分がいつの間にか陰陽道の結界に囚われ、動くことすら叶わないのに気付かされた。
俺が足掻きながら刃を振り下ろそうとすると、彼は俯いて、本体の刀を観察する素振りを見せた。
「お前の体内には妖気以外に、人間でも鬼族でもない力も混じっている。」
「そしてそれは、今まさに瘴気に侵されている。」
俺は頭を下げて手の中の刃を観察する。左目からは、まだ血の契りがもたらした温かさが感じられる。鏡のような刃には、怒りや悲しみに満ちた俺の真っ赤な目が映された。
終わりなき恩讐、巡りゆく輪廻。俺は自分にこう聞いてみた、俺は何のために復讐する?その質問を何度も咀嚼した。しかし咀嚼すればするほど、血の味しか味わえない。
所謂「力」とは何なのか、俺は別に知りたくもない。しかし彼の手が本体の刀に触れた瞬間、俺の体は熱い衝動に襲われ、頭まで真っ白になった。
「その体に巣食うものを…見せてもらおう。」

伝記五開放条件

条件 報酬
親密度1,200達成 槿散り
槿散り

「鬼切」のスキン伝記

赤錦煌刀

全身に痛みが走る…数多の悪鬼を切り伏せてきたが、深い闇の中にはまだまだ悪鬼が潜んでいる。戦場で受けた傷は、かえって俺を奮い立たせた。斬っても斬っても悪鬼は次々と姿を現し、その数が減る様子はない。刀を振るっているうちに、かつて戦場で多くの敵を斬り倒したときの爽快感を思い出していた。この胸の殺意で満たされていく。
悪鬼は悲鳴をあげる間もなく息絶えていった。悪鬼を倒していると、遠くからかすかに子供の泣き声が聞こえてきた。
人間の子供が一人、巨大な岩の後ろでうずくまっていた。その子供のすぐそばには、仲間割れしたかのように他の悪鬼を倒し続ける、獰猛な悪鬼がいる。
子供がそいつの攻撃に巻き込まれそうになったその時、俺は子供のもとへ駆け寄り、間一髪、守ることができた。
ほっとしたのもつかの間、俺の隙を狙っていたやつはこちらへ飛びかかってきた。やつの攻撃を受け流し、体を斬った瞬間、そいつが俺と瓜二つの姿をしていることに気づいた。
「人ならざるものが、人に近づこうとするとは、実に愚かだ。お前は全てを忘れたとでもいうのか!」
そう言って、やつは再び俺に襲いかかってきた。やつにとどめを刺そうとしたとき、左目に激痛が走った。
「刀の良し悪しは刀の切れ味にあるのではなく、生死を悟り、善悪を見極める刀の心にある。」
頭に響いた囁きが、昔の記憶を呼び覚ました。俺がためらわずにあの少年陰陽師を救い出し、契約を結んだ遠い日のことを。
数十年の時を経ても、あの時の情景ははっきりと目に浮かぶ。
「その心さえあれば、千万の刀よりも強い存在となる。」
あの者の言葉が蘇る。すると、左目に刻まれていた契約が発動し、俺を現実へと引き戻した。
「どんな種族にも……人にも鬼にも、善し悪しがある。俺は、己の心を以って善悪を見極め、すべての悪念を斬り捨てる。」
俺は刀を抜き、躊躇わずに振り下ろした。
「俺の刀に、一片の迷いなし。」
切っ先から炎が広がっていく。
目の前に広がる戦場は徐々に消え去り、本来の景色に戻っていった。黄泉の塔は妖を浄化する場であると同時に、源家の宝刀を鍛える場所でもある。
刀身が震えた。共鳴している刀を強く握りしめる。黒い柄に金色の月が煌めく刀は、再び俺の手に戻って来た。

伝記の開放条件

条件 報酬
スキン「赤錦煌刀」購入 赤錦煌刀
赤錦煌刀

「鬼切」の紹介

源家の最も強い鬼退治武器であった。
冷徹でありながら、正直者だった。
主である源頼光の信念を自らの物とし、敬意をもって、忠誠を貫いた。
大江山の鬼退治において、鬼王の一撃から源頼光を守った。
後に、茨木童子の腕を切った時、驚きの真実を発見する。

陰陽師「式神図鑑」より

「鬼切」のセリフ一覧

場所 セリフ
式神録1 はい、ご主人様
式神録2 ご主人様の刃になりましょう
出陣 俺は天下の悪鬼を貫く刀である
スキル1-1 髭切!
スキル1-2 友切!
スキル1-3 獅子ノ子!
スキル3-1 俺は源家の刀である!
スキル3-2 源家の平和のために!
スキル3-3 これは心の悲鳴だ
スキル3-4 魂まで切り裂いてくれる
スキル3-5 これが俺の正義だ!
スキル3-6
(覚醒後)
源家を邪魔するものは死ぬ!
スキル3-7
(覚醒後)
ご主人様のご命令にはそむけん
被ダメージ 甘い!

「鬼切」のイラスト

覚醒前
鬼切覚醒前
覚醒後
鬼切覚醒後
霜風白槿(商店)
霜風白槿
侍大将(商店)
侍大将
龍胆の心(百鬼夜行図イベント、風姿百物)
龍胆の心
SPスキン(召喚時確率、神龕)
鬼切SPスキン(白菫)
赤雪紙鶴(商店)
赤雪紙鶴
赤錦煌刀(商店)
赤錦煌刀

「鬼切」のストーリー

追憶絵巻

鬼切追憶絵巻

「鬼切」のPVと声優挨拶

PV1

PV2

声優挨拶

式神一覧へ