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【陰陽師】 永生の海の攻略とおすすめパーティ【御魂ダンジョン】

更新日時
編集者
神ゲー攻略班

『陰陽師』の御魂ダンジョン「永生の海」の攻略とおすすめパーティをまとめて紹介。曜日別ドロップ御魂やボススキル、パーティの計算方法なども記載しているので参考にどうぞ。

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永生の海の概要

基本情報

参加条件 御魂ダンジョン10階ソロクリア
陰陽師レベル36以上
スタミナ消費 1階:18
2階:24
3階:30
4階:30
週間ボーナス 30回

毎週挑戦報酬ボーナスを30回まで獲得できる。挑戦に失敗すると、報酬ボーナス回数は消費されず、消費スタミナは半分返還される。

また、御魂ドロップボーナスは「永生の海」に適用されない。

特殊御魂がドロップする御魂ダンジョン

永生の海は、通常の御魂ダンジョンでは入手できない「遺念火」「共潜」「悪棲」「貝吹坊」「海月の火の玉」「出世螺」の6種の御魂がドロップする。

曜日によってドロップする御魂が決まっており、日曜日はすべての御魂がドロップする。

※通常の曜日御魂もドロップする

曜日 ドロップ御魂
月曜日 遺念火
共潜
火曜日 悪樓
貝吹坊
水曜日 海月の火の玉
出世螺
木曜日 遺念火
貝吹坊
金曜日 共潜
海月の火の玉
土曜日 悪樓
出世螺

御魂効果一覧

御魂名 2個セット 4個セット

貝吹坊
追加攻撃力15% 装着者はターン開始時にダメージを一回吸収できる貝鎧を1重獲得する。貝鎧が存在する限り、ダメージが25%アップする。

海月の火の玉
会心率15% 鬼火の数が上限に達すると、妖術発動時に追加で鬼火1点を消費し、ダメージが40%アップする。

出世螺
追加防御力30% ダメージを受けるたびに、その10%分のHPを回復する。戦闘開始時と自身の行動前に螺殻を獲得し(上限1重)、一回の攻撃で最大HPの60%を超えるダメージを受けた時、このダメージを最大HPの60%に減らし、螺殻を取り除く。

悪樓
追加HP15% 戦闘開始時、悪樓の力(ダメージ80%アップ、被ダメージ80%ダウン)を獲得する。装着者の8ターン目まで、悪樓の力は一時的に封印される。

遺念火
効果命中15% 装着者はターン開始時に念火を1重獲得する(最大3重まで)。1重につき効果抵抗が15%アップする。装着者がスキルを発動する時は、先に念火を消費する(念火は同量の鬼火として使用できる)。

共潜
効果抵抗15% ターン終了後、ランダムに味方のデバフ状態を1つ駆除する。ターン中にダメージを与えなかった場合、追加でランダムに味方のデバフ状態を2つ駆除する。

特別機能

戦闘は2種類で同式神は使用不可

永生の海には「海甬道」と「鎮魂塚」の2種類の戦闘がある。各戦闘では異なる式神陣形を配置する必要があり、各式神は1回しか出陣できない(陰陽師除く)。

式神が揃っていない人はマルチを活用しよう。

海甬道での結果に応じて挑戦時間が変化

海甬道で挑戦に失敗すると、鎮魂塚の挑戦時間がそれに応じて減る。海甬道で挑戦に成功すると、鎮魂塚の挑戦時間がそれに応じて増える。

鎮魂塚では鮫人国王を撃破で戦闘勝利

鎮魂塚では鮫人国王を撃破すると戦闘勝利を見なされる。また、合計挑戦時間が少ないほど、より豪華な報酬を獲得できる。

忘れられた絵本で御魂と交換

週間交換上限 30回
1回交換に必要な数 200個

永生の海御魂ダンジョンをクリアすると、忘れられた絵本がドロップする。忘れられた絵本はオロチの逆鱗などと同様に、秘伝書生でランダム御魂パックと交換できる。

ボスのスキル情報【4階】

1回戦目

スキル 効果

海帰の潮音
鮫人国王の防御力は高く、各ターンの味方全体の鮫人国王への初回ダメージが50%アップする。

極寒結界
潮汐の力が敵全体を抑え、潮汐の力の影響を受けた敵の与ダメージが99%ダウンする。凍結された目標がHPの150%以上の回復を受けると、一時的に潮汐の力を免疫でき、ダメージが50%アップする、2ターン持続する。潮汐の力の影響を受けた目標はターンごとに最大HPの40%を失う。

氷祭り
千年の氷柱を召喚し起爆させ、目標に攻撃力の40%相当のダメージを4階与える。
潮汐の力の影響を受けた目標へのダメージは200%アップする。敵を1人撃破するたびに、自身の与ダメージが永久に300%アップし、被ダメージは15%ダウンする。

2回戦目

スキル 効果

堕落の陽
氷の槍で目標に攻撃力の150%相当のダメージを与える。

飛波
波を召喚し、敵全体に攻撃力の120%相当のダメージを与え、行動ゲージを70%ダウンさせる(クールダウン3ターン)。

突撃
帰航の帆が攻撃力の最も高い敵に攻撃力の100%相当のダメージを与える。

海帰の潮音
戦闘開始時、鮫人国王に鱗甲が100層付与され、鱗甲1層につき被ダメージが1%ダウンする。帰航の帆を倒すと、鱗甲を解除できる。

帰航の帆
召喚された帰航の帆が全て破壊されると、国王が即時に帰航の帆を召喚し直す。

1回戦目おすすめパーティ【4階】

パーティ例1(13秒)

陰陽師

式神(左から行動順)
バラ バラ
式神/行動順 御魂/ポイント
安倍晴明
(1速)
星固定(滅でも可)
吸血姫
(2~3速)
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心/会心DMG
攻撃×会心DMG=18,000以上
 └片方が高ければ2体目の要求値は下がる
 └2体で合計60万ダメージ与える
・素早さ128以下
驍浪荒川の主
(4~6速)
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心
・HP12,500以下
・防御力450以下
・御魂3と5番未装備または未強化
・全体攻撃4段目で戦闘不能になる
・会心率100%
鬼王酒呑童子
(4~6速)
②HP ④HP ⑥HP
・耐久が心配であれば社鯰を装備
・バラでも可(座敷童子が火霊)
座敷童子
(4~6速)
②HP ④HP ⑥HP
・耐久が心配であれば社鯰を装備
・火霊でも可(鬼王酒呑童子がバラ)
パーティの配置(後ろから見た配置)
座敷童子 吸血姫 吸血姫 驍浪荒川の主 鬼王酒呑童子

※座敷童子と鬼王酒呑童子は逆でも可

吸血姫が戦闘不能になる場合

吸血姫が戦闘不能になる原因は、驍浪荒川の主が戦闘不能になった際の回復量に影響される。そのため、驍浪荒川の主の攻撃力と会心ダメージを何度も調整して、吸血姫がギリギリ生存する数値を探す必要がある。

吸血姫の回復量 HP×1.5
驍浪荒川の主
戦闘不能時の回復量
攻撃×会心DMG×1.25

驍浪荒川の主の回復量が、吸血姫の回復量を上回るように調整しよう。お互いの回復量が近ければ近いほど、吸血姫のHPはギリギリとなるので、鬼王酒呑童子のバフ効果の恩恵も大きくなる。

計算器

▶中国の方が制作した計算器(外部サイト) PW:nqs5

※ExcelファイルDLするには無料会員登録が必要

吸血姫と驍浪荒川の主の数値をそれぞれ入力。グレーの部分「1.荒川治疗量判定と2.吸血姬生存判定」が「Y」、「5.是否稳定击杀」が「Y」になれば突破可能の印。不吃星もYになっている場合は、晴明の星が無くても突破可能という意味。

3は鬼王酒呑童子バフの数値(0.97の場合はバフが97%乗っているという意味。1に近いほど良い)。4は晴明の星ありと星なしのそれぞれのダメージ量。

パーティ例2(15秒)

陰陽師

式神(左から行動順)
バラ バラ
式神/行動順 御魂/ポイント
丑の刻参り
(1速)
②攻撃/素早さ ④防御 ⑥防御
・素早さ128以上
安倍晴明
(2速)
・星固定(滅でも可)
・火力がある人は八百比丘尼でも可
 └反撃タイムロスがない
吸血姫
(3速)
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心/会心DMG
・ステータスは鬼王のバフに左右
 └最低約20,000以上
・スキル3固定
・素早さ128以下
驍浪荒川の主
(4~6速)
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心
・HP12,500以下
・防御力450以下
・御魂3と5番未装備または未強化
・全体攻撃4段目で戦闘不能になる
・会心率100%
鬼王酒呑童子
(4~6速)
②HP ④HP ⑥HP
・3番御魂未装備
・バラでも可(座敷童子が火霊)
一つ目小僧
(4~6速)
②HP ④HP ⑥HP
・3番御魂未装備
・火霊でも可(鬼王酒呑童子がバラ)
パーティの配置(後ろから見た配置)
丑の刻参り 一つ目小僧 吸血姫 驍浪荒川の主 鬼王酒呑童子

※丑の刻参りと鬼王酒呑童子は逆でも可

計算器

▶中国の方が制作した計算器(外部サイト) PW:nqs5

※ExcelファイルDLするには無料会員登録が必要

基本的にはパーティ例1と同じ計算式で、吸血姫と丑の刻参り、驍浪荒川の主の数値をそれぞれ入力。下の濃い緑の部分「1.荒川治疗量判定と2.吸血姬生存判定」が「Y」になれば生存可能。「4.吸血姬最低伤害及能否稳定击杀」は、晴明が滅、星使用した場合に「Y」であれば突破できる。八百も「Y」になっている場合は八百比丘尼でも突破可能という意味。

3は鬼王酒呑童子バフの数値(0.97の場合はバフが97%乗っているという意味。1に近いほど良い)。

パーティ例3(15秒)

式神(左から行動順)
バラ バラ
式神/行動順 御魂/ポイント
蛍草
(1速)
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG
・会心2セット×3
・素早さ128以上【回復量の計算方法(自動の場合)】
(攻撃黒字×1.6+攻撃赤字)×1.04×会心DMG
帝釈天
(2速)
②攻撃 ④攻撃 ⑥攻撃
・HPは蛍草の回復量÷1.5を超えない
 └5番未強化推奨
・素早さ128以上
座敷童子
(3速)
②自由 ④自由 ⑥自由
・覚醒後星2の餌運用可
・素早さ128以上
阿修羅
(4速)
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心/会心DMG
・HPは蛍草の回復量÷1.5を超えない
 └超える場合は5番未強化
・素早さ128以上
・燼天玉藻前でも可
燼天玉藻前
(5速)
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心/会心DMG
・HPは蛍草の回復量÷1.5を超えない
 └超える場合は5番未強化
・素早さ128以上
・針女でも可
自由
(6速)
-

パーティ例4(18秒)

式神(左から行動順)
バラ バラ
式神/行動順 御魂/ポイント
丑の刻参り
(1速)
②自由 ④自由 ⑥自由
・HPは蛍草の回復量÷1.5を超えない
・素早さ128以上
・パターン2の場合命中150以上理想
蛍草
(2速)
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG
・会心2セット×3
・素早さ128以上【回復量の計算方法(自動の場合)】
(攻撃黒字×1.6+攻撃赤字)×1.04×会心DMG
書妖
(3速)
②HP ④HP ⑥会心/会心DMG
・星4~5推奨
・未覚醒推奨
・会心率100%
・HP12,000~15,000付近
・HPは蛍草の回復量÷1.5を超えない
・素早さ128以上
火霊
(4速)
②自由 ④自由 ⑥自由
・覚醒後星2の餌運用可
・素早さ128以上
阿修羅
(5速)
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心/会心DMG
・攻撃×会心DMG=22,800以上
・HPは蛍草の回復量÷1.5を超えない
 └超える場合は5番未強化
・素早さ128以上
 └パターン2の場合128以下
・白狼でも可
安倍晴明
(6速)
・パターン2で使う場合は滅固定
・源博雅でも可

パターン2

式神/行動順 御魂/ポイント

追月神

(1速)
②素早さ ④自由 ⑥自由
・HPは蛍草の回復量÷1.5を超えない
・素早さ230以上
・座敷童子と入れ替え

帝釈天

(4速)バラ
②攻撃 ④攻撃 ⑥攻撃
・HPは蛍草の回復量÷1.5を超えない
 └5番未強化推奨
・素早さ128以上
・書妖と入れ替え

安倍晴明

(5速)
・滅固定
行動順
追月神>丑の刻参り>蛍草>帝釈天>安倍晴明>阿修羅

火力が足りない&阿修羅がいない場合

式神/行動順 御魂/ポイント

追月神

(1速)
②自由 ④自由 ⑥自由
・HPは蛍草の回復量÷1.5を超えない
・素早さ128以上
・座敷童子と入れ替え

源博雅

(5速)
・味方の会心ダメージアップ
・安倍晴明と入れ替え

白狼

(6速)
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG
・会心率70%
・HPは蛍草の回復量÷1.5を超えない
・素早さ128以下
 └火力が足りてる場合は128以上
・阿修羅と入れ替え
行動順
追月神>丑の刻参り>蛍草>書妖>源博雅>白狼

※その他パーティ例も鋭意制作中

2回戦目おすすめパーティ【4階】

パーティ例1(15秒)

陰陽師

式神(左から行動順)
式神/行動順 御魂/ポイント

(1速)
②素早さ ④自由 ⑥自由
・素早さ240以上
 └6速の倍以上にならないように
・髪喰いや鎌鼬でも可
阿修羅
(2速)
②素早さ ④攻撃 ⑥攻撃/会心
・素早さ240以上
・玉藻前でも可【⑥攻撃の場合】
・攻撃=11,126以上【⑥会心の場合】
・攻撃×会心DMG=11,126以上
・会心率100%
座敷童子
(3速)
②自由 ④自由 ⑥自由
・餌運用可
・素早さ128以上
・スキル3固定
安倍晴明
(4速)
・滅固定
青行燈
(5速)
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心/会心DMG
攻撃×会心DMG=18,102を超えない
 └ギリギリまで近づける
・素早さ125~128
煉獄茨木童子
(6速)
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心/会心DMG
・攻撃×会心DMG=17,853以上
 └この数値は青行燈が18,102の場合
・素早さ125~128

薫&玉藻前の場合

式神 御魂/ポイント

玉藻前
/
②素早さ ④攻撃 ⑥会心
・素早さ240以上【陰摩羅鬼のみ】
・攻撃×会心DMG=16,050.16以上【陰摩羅鬼&餓者髑髏】
・攻撃×会心DMG=14,591.05以上
・会心率100%

鎌鼬&玉藻前の場合

式神 御魂/ポイント

鎌鼬
バラ
②素早さ ④自由 ⑥自由
・素早さ240以上
・未覚醒推奨(再行動しないため)

玉藻前
/
②素早さ/攻撃 ④攻撃 ⑥会心
・素早さ168以上【陰摩羅鬼のみ】
・攻撃×会心DMG=18,000以上【陰摩羅鬼&餓者髑髏】
・攻撃×会心DMG=16,400以上
・会心率100%

髪喰い&玉藻前の場合

式神 御魂/ポイント

髪喰い
②素早さ ④攻撃 ⑥会心
・素早さ240以上
・会心率100%
・攻撃力×会心DMG=9,500を超えない

玉藻前
/
②素早さ/攻撃 ④攻撃 ⑥会心
・素早さ184.62以上
・必要ステータスは下の表に記載
髪喰い
ステータス
陰摩羅鬼
最低ステータス
陰摩羅鬼&餓者髑髏
最低ステータス
7,500 16,696.13247 15,178.30224
7,600 16,611.11956 15,101.01779
7,700 16,526.10666 15,023.73333
7,800 16,441.09376 14,946.44887
7,900 16,356.08085 14,869.16441
8,000 16,271.06795 14,791.87995
8,100 16,186.05504 14,714.59549
8,200 16,101.04214 14,637.31103
8,300 16,016.02923 14,560.02657
8,400 15,931.01633 14,482.74212
8,500 15,846.00342 14,405.45766
8,600 15,760.99052 14,328.1732
8,700 15,675.97761 14,250.88874
8,800 15,590.96471 14,173.60428
8,900 15,505.9518 14,096.31982
9,000 15,420.9389 14,019.03536
9,100 15,335.926 13,941.75091
9,200 15,250.91309 13,864.46645
9,300 15,165.90019 13,787.18199
9,400 15,080.88728 13,709.89753
9,500 14,995.87438 13,632.61307

パーティ例2(17秒)

陰陽師

式神(左から行動順)
バラ /
式神/行動順 御魂/ポイント
千姫
(1速)
②素早さ ④自由 ⑥自由
・素早さ240以上
 └6速の倍以上にならないように
縁結神
(2速)
②素早さ ④自由 ⑥自由
・素早さ240以上
阿修羅
(3速)
②素早さ ④攻撃 ⑥攻撃/会心
・素早さ240以上【⑥攻撃の場合】
・攻撃=8,973以上【⑥会心の場合】
・攻撃×会心DMG=8,973以上
・会心率100%
玉藻前
(4速)
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心/会心DMG
・素早さ128以上【破勢のみ】
攻撃×会心DMG=20,138を超えない
 └ギリギリまで近づける【破勢&餓者髑髏】
攻撃×会心DMG=18,307を超えない
 └ギリギリまで近づける
安倍晴明
(5速)
・滅固定
煉獄茨木童子
(6速)
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心/会心DMG
・攻撃×会心DMG=19,020以上
 └この数値は玉藻前が18,307の場合
 └晴明が星の場合最低20,231以上
・素早さ125~128

パーティ例3(20秒)

陰陽師

式神(左から行動順)
バラ バラ
式神/行動順 御魂/ポイント
千姫
(1速)
②素早さ ④自由 ⑥自由
・素早さ240以上
 └6速の倍以上にならないように
・招き猫でも可
山兎
(2速)
②素早さ ④自由 ⑥自由
・素早さ240以上
・招き猫でも可
縁結神
(3速)
②素早さ ④自由 ⑥自由
・素早さ168以上
・鬼王酒呑童子でも可
黒無常
(4速)
②素早さ ④攻撃 ⑥会心DMG
・素早さ168以上
・会心率50%
・必要ステータス調査中
安倍晴明
(5速)
・滅固定
煉獄茨木童子
(6速)
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心/会心DMG
・素早さは2倍して1速以上なら良い
・必要ステータス調査中

※その他パーティ例も鋭意制作中

3階の勲章獲得パーティ

1回戦目

式神(左から行動順)
餌3体(ダルマなど低HP式神)
式神 御魂/ポイント
麓銘大嶽丸 ②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心
・2セット鬼霊歌姫でも可
・素早さ121以上推奨
座敷童子 ②自由 ④自由 ⑥自由

2回戦目①

式神(左から行動順)
バラ 通常攻撃① 通常攻撃②
式神/行動順 御魂/ポイント
山兎
(1速)
②素早さ ④自由 ⑥自由
・素早さ240以上
待宵姑獲鳥
(2速)
②素早さ ④攻撃 ⑥会心DMG
・攻撃×会心DMG=20,000前後
 └足りない場合は会心率を下げる(運)
・素早さ168以上
座敷童子
(3速)
②素早さ ④自由 ⑥自由
・素早さ168以上
通常攻撃①
(4速)
②素早さ ④攻撃 ⑥会心/会心DMG
・通常攻撃固定
・酒呑童子や縁結神がおすすめ
・素早さ168以上
座敷童子
(3速)
②素早さ ④攻撃 ⑥会心/会心DMG
・通常攻撃固定
・酒呑童子や天井下がおすすめ
・素早さ168以上

2回戦目②

陰陽師

式神(左から行動順)
ゲージ式神×2 /バラ 全体&単体攻撃式神×2
式神/行動順 御魂/ポイント
ゲージ式神×2
(1~2速)
②素早さ ④自由 ⑥自由
・山兎や鎌鼬、久次良、鬼王酒呑童子など
・素早さ240以上
・2速は168以上
 └鬼王酒吞童子の場合は172以上
安倍晴明
(3速)
・滅固定
全体&単体攻撃式神×2
(4~5速)
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心
・素早さ128以上でも可【4速候補(破勢&餓者髑髏)】
・雲外鏡(オススメ)
・待宵姑獲鳥(鬼霊歌姫でも可)
・阿修羅(鬼霊歌姫でも可)
・玉藻前【5速候補】
・煉獄茨木童子(心眼&餓者髑髏)
・燼天玉藻前(心眼&鬼霊歌姫)
かぐや姫
(6速)
②自由 ④自由 ⑥自由
・1速千姫でも可

永生の海の勲章

永生の海の印

階層 条件

永生の海の印・初級
永生の海・参階をソロ挑戦でクリアする。

永生の海の印・中級
永生の海・参階をソロ挑戦で2分以内にクリアする。

永生の海の印・上級
永生の海・参階をソロ挑戦で1分以内クリアする。

永生の海の印・神業
永生の海・参階をソロ挑戦で40秒以内クリアする。

歌の夢印

階層 条件

永生の海の印・暗流
永生の海・肆階をソロ挑戦でクリアする。

永生の海の印・大波
永生の海・肆階をソロ挑戦で残り2分以上でクリアする。

永生の海の印・逆巻
永生の海・肆階をソロ挑戦で残り3分以上でクリアする。

永生の海の印・怒海
永生の海・肆階をソロ挑戦で残り3分20秒以上でクリアする。

忘れられた絵本のドロップ数【4階】