【陰陽師】驍浪荒川の主(ぎょうろうあらかわのあるじ)の評価・おすすめ御魂・出現場所
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「驍浪荒川の主(ぎょうろうあらかわのあるじ)/SP荒川の主」の評価、ステータス、スキルを掲載!驍浪荒川の主の特徴を確認して、陰陽師の攻略に役立てよう!
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同一式神 |
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荒川の主 |
「驍浪荒川の主」の基礎情報
総合評価 | 7.0/10.0点 |
PvE評価 | 5.5/10.0点 |
PvP評価 | 8.5/10.0点 |
レア度 | |
攻撃タイプ | 単体攻撃 補助 牽制 |
入手方法 | 召喚 百鬼夜行 祈念 |
登場場所 | - |
声優・CV | 子安 武人 |
中国名 | 骁浪荒川之主 |
英語名 | Waverider Lord Arakawa |
プロフィール詳細 |
SP式神とは?詳細はこちら |
アイコン |
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ダンジョン適正度
PvE評価 | PvP評価 |
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星6推奨度 | 所持しておきたい数 |
★★★☆☆ | 1体 |
活躍場所 | |
PvP重視兼PvE型 |
全コンテンツ評価
探索ダンジョン | 御魂ダンジョン | 覚醒ダンジョン |
---|---|---|
2/5点 | 5/5点 | 2/5点 |
御霊ダンジョン | 結界突破 | 闘技 |
3/5点 | 3/5点 | 5/5点 |
叢原火 | 日輪の隕 | 永生の海 |
2/5点 | 3/5点 | 5/5点 |
真オロチ | レイド | 鬼王襲来(麒麟) |
3/5点 | 3/5点 | 3/5点 |
陰界の門 | 異聞ダンジョン | 地域鬼王 |
2/5点 | 4/5点 | 2/5点 |
首領退治 | 妖気封印 | 経験値妖怪 |
3/5点 | 2/5点 | 2/5点 |
銭貨妖怪 | 石距 | 年獣 |
2/5点 | 2/5点 | 2/5点 |
イベント(※) | ||
2/5点 |
※イベントによって点数が大幅に左右される
「驍浪荒川の主」のスキル
スキル1:川の息吹
詳細 | |
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消費鬼火 | 0 |
種類 | |
効果 | 名は荒川、我こそが荒川の主である。 激流で敵単体を攻撃し、目標に攻撃力の100%相当のダメージを与える。 |
レベルアップ時の効果 | |
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Lv2 | ダメージが105%にアップ |
Lv3 | ダメージが110%にアップ |
Lv4 | ダメージが115%にアップ |
Lv5 | ダメージが125%にアップ |
スキル上げ優先度 |
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★☆☆☆☆ |
スキル2:川の怒り
詳細 | |
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消費鬼火 | 0 |
種類 | |
効果 | 強きものに味方し、弱くものを蹂躙するやつらを、我は必ず成敗する! 戦闘不能になると、身体が不動の守護し、戦闘終了まで持続する。 (唯一効果)任意の味方が最大HPの30%を超えるダメージを受けると、行動ゲージが50%アップし制御効果を1つ解除する。1ターンに1回のみ発動する。 【発動】 海の怒りを1重獲得。1ターンの間、味方は不動の守護のダメージダウン効果を獲得する。【不動の守護】 [共通、印]復活効果が発動しない。死亡後は復活もできなければ、出陣場所を乗っ取られることもない。味方全体が被ダメージ10%ダウンを獲得し、最初の攻撃力が300あるごとに追加で1%のダメージをダウンし、最大30%追加でダウンできる。死亡後は霊魂の姿で存在し続ける。行動時、荒波の振動で敵全体に味方式神の初期攻撃力の合計の20%相当のダメージを与える。(この攻撃は自身の初期攻撃力の120%を超えない。装着者及び敵の御魂効果と唯一効果を発動しない) 【海の怒り】 [バフ、印]1重につきダメージが20%、素早さが30アップする。重ねがけは3重まで。【唯一効果】 同じ式神が複数いても、このスキルを発動するのは一体のみである。【制御効果】 凍結、昏睡、混乱、挑発、沈黙、縛り、変幻、スタン、挑発、上級凍結、以上は全部制御効果に属している。後ろの4つは解除できない。【解除】 解除できない状態、効果を消す。 |
レベルアップ時の効果 | |
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Lv2 | 荒波の振動の与ダメージが味方式神の初期攻撃力の合計の22%にアップ |
Lv3 | 戦闘不能になっても、海の怒りの効果は持続する |
Lv4 | 戦闘不能になると、味方全体のHPを攻撃力の125%分回復する |
Lv5 | 荒波の振動のダメージ係数が前回の120%にアップ(ダメージ係数アップは5回まで) |
スキル上げ優先度 |
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★★★★☆ |
不動の守護のポイント |
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日和坊や桃の精などで復活できない ※神楽の延命や八百比丘尼の復活含む |
オロチで蛇魔化できない |
閻魔の白い小鬼は発動しない |
キョンシー犬は荒川の位置に移動できない |
縛骨清姫の蛇霊は驍浪荒川の主が不動の守護になっても戻って来ない |
スキル3:海の驍浪を刃に
詳細 | |
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消費鬼火 | 3 |
種類 | |
効果 | この波、我がために立たん! 水面を切り開き、敵に怒涛の一撃をかける。攻撃力の287%相当のダメージを与える。敵を倒した場合、海の怒りを1重消費する。 |
レベルアップ時の効果 | |
---|---|
Lv2 | ダメージが315%にアップ |
Lv3 | 与えたダメージは単独と見なす |
Lv4 | ダメージが335%にアップ |
Lv5 | 海の怒りを3重持っている場合、自身の防御力が20%ダウンし、代わりに与えるダメージが40%アップする。発動後、味方は1ターンの間「不動の守護」のダメージ軽減効果を獲得する。 |
スキル上げ優先度 |
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★★★☆☆ |
スキル上げ優先度について |
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★★★★★:最優先で上げた方が良い(上げないと使えない) ★★★★☆:上げないと使えない場合がある ★★★☆☆:上げた方が良い ★★☆☆☆:優先度は低い ★☆☆☆☆:上げなくても良い |
「驍浪荒川の主」の強い点
庇い無視の単体335%で高火力
驍浪荒川の主のスキル3は、単体に335%の高火力ダメージを与える。高火力かつダメージは単独と見なされるので、椒図や白蔵主などで守ることはできず、ダメージは直で入る。
さらに、3重持っている場合は防御力ダウンするデメリットはあるが、与ダメージが40%アップするのでワンパンできる可能性も高まる。また、発動後は不動の守護と同じ被ダメージ軽減効果が発動するのでサポートとしても優秀。
海の怒りの獲得方法 | |
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1 | スキル2「川の怒り」発動 |
2 | 味方が攻撃された際、そのダメージが自身のHP上限30%以上の場合 |
※海の怒りは雨女などで駆除されない
行動ゲージ50%アップ&制御効果解除
驍浪荒川の主は、味方が攻撃された際、ダメージが自身のHP上限30%以上であれば行動ゲージ50%アップ&制御効果1つ解除する。先手を取られた場合でも、1発目さえ耐えることができれば、再行動される前に割り込んで行動することも可能。
戦闘不能になると敵全体にダメージ
驍浪荒川の主は、戦闘不能になると味方の被ダメージ軽減効果に加え、ターンが回ってくると敵全体にダメージを与える。ダメージは敵の御魂や唯一効果は発動されないので、大ダメージを与えることができる。
さらに、全体攻撃のダメージ係数は5回まで前回の120%アップするので、ターンを重ねるにつれて強力になる。特に地蔵の像を装備したHP盛りの不知火と編成することで、耐えながら攻撃することが可能。
基礎会心率20%
驍浪荒川の主は、基礎会心率が20%のため、御魂難易度が低く会心ダメージ型を組みやすい。
「驍浪荒川の主」の弱い点
耐久できる式神が必要
驍浪荒川の主は、戦闘不能になっても攻撃できる点が非常に優秀。しかし、他の式神がすべて戦闘不能になってしまったら負けてしまうので最低でも1体は耐久できる式神が必要。
地蔵の像不知火や白蔵主、日和坊などと一緒に編成することで安定する。
全体攻撃は味方の初期攻撃力が影響
不動の守護時の全体攻撃(荒波の振動)は、味方式神の初期攻撃力の合計22%かつ、驍浪荒川の主自身の初期攻撃力120%を超えない。耐久式神だけで味方を固めてしまうと、肝心の全体攻撃の火力があまりでないので、耐久力を落としても味方の攻撃力を少しでも上げておくことが重要。
「驍浪荒川の主」に装備させるオススメ御魂
オススメ御魂①(アタッカー)
御魂 | セット/効果 |
---|---|
薙魂 |
【薙魂×4 + 会心×2】味方のいずれかが単体ダメージを受けると、50%の確率でダメージを20%ダウンしてから、50%分担する。 |
玉樹 |
【玉樹×4 + 会心×2】味方が攻撃を受けた場合、25%の確率で相手の鬼火を1つ消す。多段攻撃は効果重複なし。 挑発された目標に対する発生率が60%ダウンする。 |
破勢 |
【破勢×4 + 会心×2】HP70%以上の目標に40%の追加ダメージを与える。 |
火霊 |
【火霊×4 + 会心×2】1ターン目に鬼火を3点獲得する。 |
地蔵の像 |
【地蔵の像 + 会心×2】会心を受けたとき、ダメージの10%を吸収。さらに30%で他味方にも発動。 挑発された目標に対する発生率が60%ダウンする。 |
蛤の精 |
【蛤の精×4 + 会心×2】戦闘開始時、1ターンの間味方全体に自身のHPの10%のダメージを吸収するバリアを発生。 |
招き猫 |
【招き猫 + 会心×2】ターン開始時、50%で鬼火を2点獲得。 |
バラ | バラ会心2セット×3 ※会心が余裕の場合は攻撃を積む |
御魂位置 | オプション |
---|---|
壱(左上) | 【メイン】攻撃力【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力 |
弐(左) | 【メイン】素早さ / 追加攻撃力【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力 |
参(左下) | 【メイン】防御力【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力 |
肆(右下) | 【メイン】追加攻撃力 / 追加HP【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力 |
伍(右) | 【メイン】HP【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力 |
陸(右上) | 【メイン】会心率 / 会心DMG【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力 |
御魂設置例
御魂 | 例 |
---|---|
破勢 | ①効果指標:与ダメージ └弐:追加攻撃力/素早さ └肆:追加攻撃力 └陸:会心率/会心DMG ②会心率:100% ③素早さ:200以上(128以上) |
「驍浪荒川の主」のステータス
ステータス | |
---|---|
攻撃 | (161) |
HP | (1,056) |
防御 | (65) |
速さ | (110) |
会心率 | (20%) |
会心ダメージ | 150% |
レベル40のステータス
ステータス | ||
---|---|---|
攻撃 | 3,404 | |
HP | 11,279 | |
防御 | 384 | |
速さ | 110 | |
会心率 | 20% | |
会心ダメージ | 150% |
「驍浪荒川の主」と相性が良い&対策式神
驍浪荒川の主と相性が良い式神
式神 | 理由 |
---|---|
不知火 |
地蔵の像を装備させHPを盛ることで1体でも耐久可能 |
オロチ |
先手で不浄の力を付与させることで1体ワンパンしつつ、効果が終わっても蛇魔化せずに不動の守護になる |
白蔵主 |
不動の守護になっても味方が生きていられるようにサポートする |
麓銘大嶽丸 |
帰骸状態により攻守万能。悲鳴鳥を装備させることで終盤まで生存しやすく、不動の守護との相性も良い |
空相面霊気 |
一度復活でき、吸血により生存力が高く終盤まで生存できるので、不動の守護との相性も良い。 |
神堕オロチ |
地蔵の像や貝吹坊を装備していれば、敵の火力次第では半永久的に生存できるので、不動の守護との相性も良い。 |
神啓荒 |
星爆による高火力に加え、幻境の中では高耐久。さらに悲鳴鳥を装備させることで終盤まで生存しやすく、不動の守護との相性も良い。 |
月読 |
虚偽の月により単体スキル系に対して強く、生存力がある。また、デバフ御魂を装備していれば全体攻撃により制御できるので、不動の守護との相性も良い。 |
驍浪荒川の主の対策になる式神と御魂
式神 | 理由 |
---|---|
須佐之男 |
須佐之男自身もしくは天威で撃破できれば、雷塚にして不動の守護の発動を防げる。 |
禅心雲外鏡 |
全体バリアにより、荒波の振動の攻撃を防げる。 |
一目連 |
|
初翎山風 |
不動の守護の全体ダメージにより回転率が上がる。さらに空撃は御魂無効なので、地蔵不知火に対しても強い。 |
阿修羅 |
阿修羅が驍浪荒川の主を倒せば、不動の守護時の火力が50%ダウンする |
大嶽丸 |
放逐により海の怒りも溜まらず、何も出来なくなる。不動の守護時には効かないので、不知火に使用すると大ダメージを与えることができる。 |
鈴鹿御前 |
高火力ダメージを与えつつバリアで自分を守れるので後半耐久可能 |
白童子 |
攻撃1回無効化するので、全体攻撃を防げる。デバッファーと一緒に編成することでより安全に立ち回ることが可能。 |
バリア系式神
蒼風一目連や一目連、匣の少女などバリアを使用できる式神を編成することで、不動の守護での全体ダメージを大幅に軽減できる。
鈴鹿御前&ゲージアップ&デバフ
序盤は、閻魔や小松丸などのデバッファーで驍浪荒川の主や他の敵を封じる。不動の守護になった後は鈴鹿御前のバリアで耐えながら戦い、ゲージアップを駆使して驍浪荒川の主をなるべく行動させずに残りの敵を倒す。
不動の守護になる前は、HP30%以上のダメージを与えるとデバフを解除して行動されるので注意しよう。
「驍浪荒川の主」のオススメパーティ
パーティ例1(オート可)
陰陽師 | ||||
---|---|---|---|---|
|
||||
式神(左から行動順) | ||||
バラ |
式神/行動順 | 御魂/ポイント |
---|---|
言霊 (1速) |
【効果指標】効果抵抗 【2セット】抵抗/命中/防御 【効果命中】50% 【素早さ】210以上②素早さ ④抵抗/命中 ⑥HP ・招き猫/鍾霊でも可 |
驍浪荒川の主 (2速) |
【効果指標】与ダメージ 【会心率】100% 【素早さ】200以上②素早さ ④攻撃 ⑥会心DMG/会心 ・薙魂や火霊、破勢でも可 ・鬼王酒呑童子でも可 |
心狩鬼女紅葉 (3速) |
【効果指標】与ダメージ 【2セット】追加防御力 【会心率】100% 【素早さ】135以上②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心 ・応声虫や雪幽魂でも可 ・大夜摩天閻魔でも可 |
不知火 (4速) |
【効果指標】HP 【2セット】追加防御力 【防御力】950以上 【素早さ】128以上②HP ④HP ⑥防御 ・鏡姫や地蔵の像などでも可 |
安倍晴明 (5~6速) |
- |
神啓荒 (5~6速) |
【効果指標】与ダメージ 【2セット】追加防御力 【会心率】100% 【素早さ】128前後②攻撃/HP ④攻撃 ⑥会心DMG/会心 |
パーティ例2(オート可)
陰陽師 | ||||
---|---|---|---|---|
|
||||
式神(左から行動順) | ||||
式神/行動順 | 御魂/ポイント |
---|---|
言霊 (1速) |
【効果指標】効果命中 【2セット】効果命中 【素早さ】220以上②素早さ ④命中 ⑥HP ・魅妖/雪幽魂でも可 |
心狩鬼女紅葉 (2速) |
【効果指標】攻撃力/効果命中 【2セット】効果命中 【素早さ】220以上②素早さ ④⑥攻撃 ・雪幽魂/鍾霊でも可 |
驍浪荒川の主 (3速) |
【効果指標】与ダメージ 【会心率】100% 【素早さ】200(220)以上②素早さ ④攻撃 ⑥会心DMG/会心 ・薙魂/バラでも可 |
不知火 (4速) |
【効果指標】HP 【2セット】追加防御力 【防御力】950以上 【素早さ】128以上②④HP ⑥防御 |
安倍晴明 (5~6速) |
- |
神啓荒 (5~6速) |
【効果指標】与ダメージ 【2セット】追加防御力 【会心率】100% 【素早さ】128前後②攻撃/HP ④攻撃 ⑥会心DMG/会心 |
パーティ例3(オート可)
陰陽師 | ||||
---|---|---|---|---|
|
||||
式神(左から行動順) | ||||
式神/行動順 | 御魂/ポイント |
---|---|
驍浪荒川の主 (1速) |
【効果指標】与ダメージ 【会心率】100% 【素早さ】200(220)以上②素早さ ④攻撃 ⑥会心DMG/会心 ・薙魂/バラでも可 |
不知火 (2~4速) |
【効果指標】HP 【2セット】追加防御力 【防御力】950以上 【素早さ】128以上②④HP ⑥防御 |
神啓荒 (2~4速) |
【効果指標】与ダメージ 【2セット】追加防御力 【会心率】100% 【素早さ】128以上②攻撃/HP ④攻撃 ⑥会心DMG/会心 |
鈴彦姫 (2~4速) |
【効果指標】与ダメージ 【会心率】100% 【素早さ】128以上②④攻撃 ⑥会心DMG/会心 |
安倍晴明 (5速) |
- |
御饌津 (6速) |
【効果指標】効果抵抗 【2セット】追加防御力 【素早さ】128以下②HP ④命中 ⑥HP ・入内雀/言霊でも可 |
「驍浪荒川の主」の伝記(ネタバレ注意!)
伝記一
荒川という名の川が海に注ぐ。その波は荒く、無数の水族がここで誕生し、妖怪が生まれては死んでいく。 荒川の妖怪たちは戦を好む。激しい戦いが終わるたび、川面はいつも赤色に染まる。 「荒川には主が必要だ。」 妖怪たちの争いを終結させたいが、蔓延る悪意を恐れている。一体、誰に荒川を治まるなどという大任が務まるだろうか。 相談するまでもなく、妖怪たちはみな同じ人物で一致した。 これは水族のみに伝わる、横柄な暴君の伝説である。 |
伝記一開放条件
条件 | 報酬 | |
---|---|---|
驍浪荒川の主が出陣して30回勝利する |
×5,000 |
伝記二
彼は少年時代、老いた船乗りから海の雄大さについて聞いたことがある。 その話は若いあやかしの心に波紋を呼び、彼は海の果てに広がる景色を夢見るようになった。 やがてその小さな波紋は押し寄せる大波に変わり、ついには彼を海を征服する道へと駆り立てたのである。 悪妖を退治し、荒波を鎮め、彼は大海原での痛快な戦いに夢中になった。 ある日、一匹の大魚を追いかけていると、その口に加えていた金色の光を放つ刀に惹きつけられた。 大魚を倒すと、潮が引き、刀の主が姿を現した。 大妖怪の妖気が波の間でぶつかり合う。そいつは愉快そうに笑っていた。 これまでの対戦相手は皆手応えがなかった。彼は、対等に渡り合える相手を待ち望んでいたのである。 |
伝記二開放条件
条件 | 報酬 | |
---|---|---|
驍浪荒川の主がレベル40に達する | 驍浪荒川の主の欠片 ×10 |
伝記三
戦いはまる三日続いた。刃がこぼれ、両腕が血に赤く染まる。 あんなに楽しく笑うのは初めてだった。相手もそうであると分かった。 「海の広大さには感服した。」 「お前からも、陸に流れる川の迫力を感じるぞ。」 「この戦を経たいま、生涯をかけて終わりなき旅に出ようかと考えている。お汝も、われもまだ見ぬ宝物が多く秘められておる。」 「私の故郷、生まれた土地こそ、俺の一番大切な宝物だ。」 船が徐々に遠ざかってゆく。金色の宝刀「海国作」、そして、誓いの言葉だけが残された。 「いつかまた、どこかの海で会うかもな。」 彼は水をかき分けながら、果てしなき海を渡ってゆく。しかし、その心の中の城からは、脱出するのはできぬであろう。 海の果ては正に夢にようだった。 彼は目を閉じ、しばらく思考を巡らした後、帰路についた。 それ以来、荒川の水を守るあやかしの名が、その水域の伝説に新たに加えられた。 彼は、「荒川の主」と呼ばれたのである。 |
伝記三開放条件
条件 | 報酬 | |
---|---|---|
驍浪荒川の主のスキルレベルを8回上げる |
×10 |
「驍浪荒川の主」の紹介
これは本来水族にのみ伝わる、暴れん坊の猛者についての伝説、大嶽丸が待望していた強者の姿である。
幼少期の彼は大海を征服すればどれほど豪爽な気分になれるだろうと、大変興味を持っていた。海妖を退治し、荒波を鎮めた。
大海原での痛快な戦いに夢中だった彼は、海の果てこそ自分の永眠する場所だと確信した。
しかし、大嶽丸と一戦を交え、己の邦を守ることが主たるものの使命だと悟り、家路についた。
以降百年の間、荒川の平和を守ってきた。
それ以来、「荒川の主」の名が、その水域の伝説に加えられたのである。
陰陽師「式神図鑑」より
「驍浪荒川の主」のセリフ一覧
場所 | セリフ |
---|---|
召喚 | まったく手間のかかる奴らよ、横柄な暴君の伝説を聞いたことはあるか? |
式神録1 | やめろ! |
式神録2 | まったく手間のかかる奴らよ |
式神録3 | 弱者を蹂りんする者どもは、我が誅する! |
式神録4 | 荒川の民よ、我が守る! |
式神録5 | 国を守る心、忘れたことは一刻もない |
式神録6 | この海国作は、友から譲り受けたものだ |
式神録7 | 海の果てを見たことはあるか? |
式神録8 | 我を挑発する気か? |
式神録9 | 三秒をやる、疾く逃げよ! |
出陣1 | 我が名は荒川!我こそ、荒川の主である! |
出陣2 | 荒川を守ることこそ、我が務め! |
スキル1 | 荒川の怒涛! |
スキル2 | 雑魚めは、下がれ! |
スキル3-1 | 貴様の相手は、この荒川の主だ! |
スキル3-2 | 海国作! |
被ダメージ | 痛みなど、とうに慣れてある |
戦闘不能 | 我は決して倒れぬ! |
「驍浪荒川の主」のイラスト
通常 |
---|
覇浪濤(異聞ダンジョン) |
イラスト1 |
イラスト2 |
イラスト3 |
イラスト4 |
イラスト5 |
イラスト6 |
イラスト7 |
イラスト8 |
イラスト9 |
「驍浪荒川の主」のストーリー
集結イベント
ストーリー1
【金魚姫】 「その海国の頭とやらは強いのか?」【茨木蛙】 「俺様の左手の力を見たか?俺様の拳を受け止めるなんて、あいつはなかなかのやり手だ。」【金魚姫】 「なんか強そうなやつだね?」【かぐや姫蛙】 「確かに、お兄さんの拳は痛い。」【茨木蛙】 「ゲホゲホ。朧車様に勝ったやつだ。きっと何か怪しい力を持ってるに違いない!」【金魚姫】 「でもいいや。あんたたちの玉藻前様だって私に敵わないんだから。よし決めた!海国を征服する!」 |
ストーリー2
【金魚姫】 「うっ、海ってこんなに広いところだったの?海国って一体どこにあるの?迷子になっちゃった。」【蜃気楼】 「おい雑魚、一人か?」【金魚姫】 「伝説の海国の頭を探してるの。どこにいるか知ってる?」【蜃気楼】 「もう探さなくていい。私の楼閣の中で悪鬼になるがよい!」── 戦闘 ──【金魚姫】 「わ…私の…勝ち?」【蜃気楼】 「お…お前は…」【荒川の主】 「……」【金魚姫】 「逃げよう、この妖怪強すぎる!」 |
ストーリー3
【蜃気楼】 「お前…覚えてるぞ…あの時…」── 戦闘 ──【金魚姫】 「に…逃げた?」【荒川の主】 「ふんじゃ。」【金魚姫】 「どうして?あれは何?」【荒川の主】 「昔我に負けたうちの一人のようだな。」 |
追憶絵巻
夢見 |
---|
小さい頃から、世界を征服して荒川の主になるのが夢だったの。 「荒川の主」とは英雄の称号。いつも私をいじめる、あののっぽになんかに相応しくないわ…。 荒川の妖たちは、いつも私の夢を笑うの。 私、負けないもん!いつか大きな金魚船に乗って、荒波も恐れない、本物の荒川の主になってみせるんだから! 笑わないのはのっぽだけ。いつも扇子で私の頭をぽんと叩いて、こう言うの。 「志があるのはいいが、荒川の主として大切なのは名声ではなく、みなを守ることだ。」 あんないやな奴らを守るもんか! 夢を笑われた日には、いつも海辺に来て、ぼーっと夕日を見てた。 海と空の境にある山の影が、海に棲む大きな化物みたいに見えた。 荒川を侵すような奴がいたら、大波を起こして飲み込んでやるんだから、そう思ってたわ…。 今日も、大きな化物は現れなかったな。 がっかりして帰ろうとしたその時、向こうの山から黒々とした霧が立ち上った。 |
侵入 |
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私たちの平和な暮らしは、荒川の水そのもの。いつも清らかで、穏やか。 そんな時代に生まれた私たちは戦うことを知らない。血を見たことすらなかったわ。 その黒い霧が海から生臭い匂いを運び、海国の大軍を乗せた鬼船が河口に差し掛かった時、私たちには抗うすべがなかった。 へとへとになっても、私は必死に拳を振って、海の妖と戦った。 海妖の刃に切りつけられると思ったその瞬間、間一髪のところで刃が宙に止まった。 「身の程知らずめ、度胸だけはあるみてぇだな。」 侵入者の首領が目の前に現れ、海妖たちはわきに退いた。その時、大きな背中がわたしを守った。 「その通りだ。お主らの相手は、この荒川の主が務めよう。」 にらみ合う大妖怪たちの目には、私には理解できない、何かが宿っていた。 |
宿命 |
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彼が身にまとっているのは、海を征服した時につけていた鎧。小さい頃、その凛々しい姿を見たことがあったわ。 広い海を征服した武勇伝を開いて、必ず彼を越えてやるんだって心に決めたの。 海よりもずっと広い世界を征服するんだって。 あの鎧をまとっている彼は、いつも荒川を侵す妖を相手に、一人で勇ましく戦ってたわ。来る日も来る日も、戦い続けた。 その背中を見てるだけで、私たちは安心できたの。 荒川の主の辞書に、逃げるという言葉はないわ。 首領としての責任、戦士としての誇りのため、彼は戦わなきゃならなかった。 でもあの時、彼はこう言った。 「これが最後の戦いだ。」 まるで自分の宿命を知ったかのように、武器を握り直した。 それは彼がずっと大事にしてきた刀、海国作だった。その凍てつくような輝きを、あの時初めて見たわ。 「この刀はよき友から譲り受けた。鈴鹿山の妖はこの海国作のように粘り強い。海妖どもの手先になど成り下がれようか。」 「その友とやらも死んだに違いないぜ」 |
血戦 |
---|
「ちび、お前は荒川の主になりたがっていたな。願いが叶う時だ。荒川の民を都まで連れて行け。我は後からついて行く。」 私はかたくなに首を振った。 「荒川の主は逃げたりしない!ここで最後まで戦うわ。」 普段は厳しいのっぽの目が、優しくなった。 「忘れるな。荒川の主の真の役目は、荒川の民を守ることだ。」 涙を流しながら振り返り、あたしは走り出した。のっぽには反抗し続けてきたけど、初めて彼の言う事を聞いた。 海妖が後から追ってくる。のっぽが一人でその行く手を阻んだ。 荒川の妖たちの身を案じて、彼はどんどん武器を投げ出し、海国作だけを残した。 高所から飛び込んできた海洋の首領の攻撃を、彼は海国作で受け止めた。 「負けるって分かってんのに、なんでまだ戦うんだ?」 歯を食いしばり、彼は百年貫いてきた信念を口にした。 「我こそ荒川の主であるからだ!」 |
守護 |
---|
逃げながら、遠くにいる荒川の主を振り返る。 彼は静かに佇み、今まで守ってきたすべてを見下ろしていた。 攻めてくる海妖たちは、大妖怪の力に怯えて足をすくませている。 英雄は倒れないんだ。おとぎ話にあるとおり。 「底知れぬ気迫。お前は海国作に相応しい大妖怪だ。」 海妖の首領は大きな剣を拾い、軍隊を撤退させ、どことなく寂しげに霧の中に消えていた。 |
英雄 |
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荒川の妖たちと逃げている途中、海妖の待ち伏せに遭った。怪我を負った時に、頭の中でいつもの声が響いた。 荒川の主として大切なのは名声ではなく、みなを守ることだ。 あんなに近かったのに、今ではどこにいるのか分からない。 のっぽの馬鹿…。壁みたいに鬼船と海妖たちの行く手を阻んでいる。 それに比べて、みんなを連れて逃げることすらできない私は、なんて情けないんだよ… もう一度会いたい。ここで倒れちゃだめ、彼が帰ってきたら、彼が守ってきたすべてをそのまま返してあげるの。 一匹の海妖が口を大きく開けて襲いかかってきたけれど、それ以上攻撃してくることは無かった。 その妖しい目に最後に映ったのは、空にも届きそうなくらい荒ぶる波だった。 荒川には守り手がいなくなってしまったって、妖たちはひっそり泣いている。 私は首を横に振った。 「あの人は荒川の主じゃなくて、荒川の英雄よ。英雄はね、ぜったいに倒れないのよ。」 都に来てからも、毎日夕日を見に行ったわ。けれど、遠くの山が海の化物に見えることはもうない。 いつか必ず帰ってきて、私の頭を撫でながら、笑って言うの。 「さすが、荒川の主だ。」 |
「驍浪荒川の主」のCG
CG1
CG2
召喚ムービー
追憶絵巻
「驍浪荒川の主」のプロフィール詳細
性別 | 男 |
武器 | 海国作(宝刀) |
タグ | 巨大な魚、英雄、鎧、刺青、不遜 |
イメージカラー | 灰、青、黒、金 |
長所 | 落ち着きがあり安心感を与えてくれる、力強い腕が頼もしい |
短所 | ユーモアのセンスがなく、口を開くと場の空気が冷める。がむしゃらで、自分を大事にしない |
興味があること | 鍛錬、海を見ること |
クセ/趣味 | 重い物を持つと、自然と鍛錬し始める |
特技 | 波乗り |
性格 | 責任感があり他人思い、何事も自分で何とかしようとする |
関連人物 | 金魚姫(民、友達) 大嶽丸(好敵手) |
行動の動機 | 荒川の主として、荒川を守る |
得意なこと | 戦い、波乗り、鍛錬、酒 |
苦手なこと | 子供をあやすこと、断ること |
好きなもの | 強者、荒川 |
嫌いなもの | 無意味な戦い、くどくど話す |
弱点 | 荒川と荒川の民 |
ギャップ | 人(妖)の前では真面目だが、誰もいない時は近所の優しいお兄さんのよう。水辺で魚を一日中眺めることもある |
好きな人 | 荒川の民 |
好きな食べ物 | 肉 |
嫌いな人 | 荒川を脅かす者 |
嫌いな食べ物 | もちもちした食べ物 |
SP式神とは?
SSRと同等のレア度
SP式神は、SSR式神と同等のレア度として扱われる。
召喚確率は0.25%
召喚確率はSP+SSR=1.25%だが、SP式神は0.25%。
現存する式神の異なる姿として登場
SP式神は、現在実装されている式神を元に作られる式神である。現存する式神とは異なる世代の式神を作ることで、よりストーリーを深く楽しんでもらうことが目的。
欠片召喚には60個必要
SP式神は、欠片で召喚しようとした場合、欠片60個が必要。SSR式神よりも10個多いため、集めるのは非常に大変。
覚醒前後は存在しない
SP式神は、覚醒前と覚醒後は存在しない。そのため、スキル追加がなく、覚醒素材も必要ない。
SP式神は、覚醒後の数値やスキル強化を保有し、覚醒後の式神と同じ扱いになる。