【陰陽師】荒川の主(あらかわのあるじ)の評価・おすすめ御魂・出現場所
- 最終更新日
記事の更新を停止しています |
---|
現在、こちらのページは更新を停止しております。情報が古い可能性がございますので、ご注意ください。 |
「荒川の主」の評価、ステータス、スキルを掲載!荒川の主の特徴を確認して、陰陽師の攻略に役立てよう!
©1997-2022 NetEase, Inc.All Rights Reserved
同一式神 |
---|
驍浪荒川の主 |
「荒川の主」の基礎情報
総合評価 | 5.0/10.0点 |
PvE評価 | 4.0/10.0点 |
PvP評価 | 6.0/10.0点 |
レア度 | |
攻撃タイプ | 単体攻撃 |
入手方法 | 召喚 百鬼夜行 封印懸賞 鬼王追跡 |
登場場所 | エピソード第十七章「陰陽逆転」 御魂ダンジョン7階 |
声優・CV | 子安 武人 |
中国名 | 荒川之主 |
英語名 | Lord Arakawa |
覚醒前アイコン | 覚醒後アイコン |
---|---|
ダンジョン適正度
PvE評価 | PvP評価 |
---|---|
星6推奨度 | 所持しておきたい数 |
★★★☆☆ | 1体 |
活躍場所 | |
PvP重視兼PvE型 |
全コンテンツ評価
探索ダンジョン | 御魂ダンジョン | 覚醒ダンジョン |
---|---|---|
2/5点 | 2/5点 | 2/5点 |
御霊ダンジョン | 結界突破 | 闘技 |
3/5点 | 3/5点 | 4/5点 |
叢原火 | 日輪の隕 | 永生の海 |
2/5点 | 3/5点 | 2/5点 |
レイド | 鬼王襲来(麒麟) | 真オロチ |
2/5点 | 2/5点 | 2/5点 |
異聞ダンジョン | 地域鬼王 | 陰界の門 |
3/5点 | 2/5点 | 2/5点 |
妖気封印 | 経験値妖怪 | 首領退治 |
2/5点 | 2/5点 | 2/5点 |
石距 | 年獣 | 銭貨妖怪 |
2/5点 | 2/5点 | 2/5点 |
イベント(※) | ||
2/5点 |
※イベントによって点数が大幅に左右される
「荒川の主」のスキル
スキル1:遊魚
詳細 | |
---|---|
消費鬼火 | 0 |
効果 | 役立たずは戦場から引っ込んでろ! 黒色妖力で水を魚形に凝縮して敵単体を攻撃する。目標に攻撃力100%相当のダメージを与える。 |
レベルアップ時の効果 | |
---|---|
Lv2 | ダメージが105%にアップ |
Lv3 | ダメージが110%にアップ |
Lv4 | ダメージが115%にアップ |
Lv5 | ダメージが125%にアップ |
スキル上げ優先度 |
---|
★☆☆☆☆ |
スキル2:逐流(パッシブ)
詳細 | |
---|---|
消費鬼火 | 0 |
効果 | 波の流れのまま、上に、もっと高みを目指すのだ。 会心時、20%の追加ダメージを与えて、1ターンの間、自身に遂流を付与する。 【逐流】 [デバフ、状態]20%の防御が減少する。ダメージを与える時、ターゲットの防御が荒川の主より高くある場合はそのダメージは両方防御の差の50%を無視できる |
※レベルアップ不可
スキル3:呑噬
詳細 | |
---|---|
消費鬼火 | 3 |
効果 | 役立たずめ。暗い海の底でもがき苦しむがいい。 妖力を水魚の形に変えて敵を2回攻撃する。1回目は攻撃53%相当のダメージを与えて、100%の基礎確率で2ターン継続の「孤立」を追加する。 2回目は攻撃211%相当のダメージを与える。 1回目の攻撃で目標に掛かっているバフを1~2つ飲み込む。飲み込んだバフ毎に2回目の攻撃のダメージを5%アップできる。 【孤立】 例えば式神椒図のスキル「ライフリンク」、御魂「薙魂」など、他の効果により受けたダメージを分担させることはできない。(解除可能) |
レベルアップ時の効果 | |
---|---|
Lv2 | ダメージが226%にアップ |
Lv3 | ダメージが241%にアップ |
Lv4 | ダメージが256%にアップ |
Lv5 | ダメージが270%にアップ |
スキル上げ優先度 |
---|
★★☆☆☆ |
スキル上げ優先度について |
---|
★★★★★:最優先で上げた方が良い(上げないと使えない) ★★★★☆:上げないと使えない場合がある ★★★☆☆:上げた方が良い ★★☆☆☆:優先度は低い ★☆☆☆☆:上げなくても良い |
「荒川の主」が覚醒して得られる効果
覚醒して得られる効果の詳細 |
---|
ステータス:会心率『10%』上昇 |
「荒川の主」の強い点
ライフリンクや肩代わり無視
スキル3の「呑噬」は目標に掛かっているバフを0から2つまで解除することができ、孤立も付与するので、ライフリンクや白蔵主の肩代わり、薙魂を無視して攻撃できる。
白蔵主で先手を取られてしまっても、アタッカーを狙いにいけるという点が非常に優秀。
耐久パーティにも強い
会心時は20%の追加ダメージ(+目標の防御差の50%)を与えるので、アタッカーだけでなく耐久式神に対しても高火力を出せる。
覚醒で会心率+10%
荒川の主は、覚醒させることで会心率+10%を獲得する。
そのため、会心DMG型で組みやすく、他のアタッカーに比べて御魂難易度が低い。
「荒川の主」の弱い点
スキル2のデバフ
スキル2は会心時にダメージを追加20%し、1ターンの間、自身の防御力-20%される。
火力はあがるものの、1発で倒せなかった場合、逆にピンチになってしまう。
「荒川の主」の活用方法
「荒川の主」の活用方法例としては闘技が主になってくる。
1 | 闘技の単体アタッカー |
荒川の主のスキル3「呑噬」は、陸(右上)の御魂を会心DMGにしていれば、耐久力の高い桃の精や椒図なども1〜2発で倒すことができるほどの火力を持っている。
ライフリンクを張られていても、確率で解除可能なので耐久パーティにも強く、火力・耐久どちらのパーティにも編成することができる。
「荒川の主」に装備させるオススメ御魂
オススメ御魂(アタッカー)
御魂 | セット/効果 |
---|---|
破勢 |
【破勢×4 + 会心×2】HP70%以上の目標に40%の追加ダメージを与える。 |
心眼 |
【心眼×4 + 会心×2】ダメージを与える時、目標のHPが15%減るたびに、ダメージが10%アップする。 |
オススメオプション
御魂位置 | オプション |
---|---|
壱(左上) | 【メイン】攻撃力【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力 |
弐(左) | 【メイン】追加攻撃力【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力 |
参(左下) | 【メイン】防御力【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力 |
肆(右下) | 【メイン】追加攻撃力【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力 |
伍(右) | 【メイン】HP【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力 |
陸(右上) | 【メイン】会心率 or 会心DMG【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力 |
御魂設置例
御魂 | 例 |
---|---|
破勢 | ①効果指標:与ダメージ └弐:追加攻撃力 └肆:追加攻撃力 └陸:会心率/会心DMG ②会心率:100% ③素早さ:128以上(以下でも可) |
「荒川の主」のステータス
覚醒前 | 覚醒後 | |
---|---|---|
攻撃 | (128) | (142) |
HP | (928) | (1035) |
防御 | (61) | (68) |
速さ | (101) | (111) |
会心率 | (10%) | (20%) |
会心ダメージ | 150% | 150% |
覚醒後レベル40のステータス
ステータス | ||
---|---|---|
攻撃 | 3,002 | |
HP | 11,051 | |
防御 | 401 | |
速さ | 111 | |
会心率 | 10% |
「荒川の主」の覚醒素材
覚醒素材 | 個数 |
---|---|
業火·中 |
8 |
業火·大 |
16 |
天雷·中 |
8 |
天雷·大 |
16 |
「荒川の主」と相性が良い&対策式神
荒川の主と相性が良い式神
デバッファーと相性が良い
荒川の主は、敵をほぼ1確で倒せる火力を持っているため、荒川の主を攻撃できる状況に持っていきやすい、行動制限のあるデバッファーとの相性が良い。
例として有名なのが、般若と兵俑で完全に動きを止める編成だ。
荒川の主の対策になる式神と御魂
式神/御魂 | 理由 |
---|---|
般若 |
パッシブを封じ、追加ダメージを防ぐ |
金魚姫 |
単発攻撃を肩代わりし、被ダメージを防ぐ |
椒図 |
ライフリンクでダメージ分散する |
返魂香 |
被ダメージ時にスタンデバフを付与し、1ターン行動不能にする。 |
薙魂 |
単発攻撃を肩代わりし、被ダメージを防ぐ |
地蔵の像 |
会心ダメージ吸収バリアでダメージ軽減が大幅にできる。 |
デバッファー全般で行動不能に
荒川の主は、デバフに対する対策を持っていないため、デバフを付与してしまえばスキルを封印できる。
「荒川の主」のオススメパーティ
双封流パーティ
双封流パーティの立ち回り
1 | 妖琴師で先手を取り、兵俑に行動権を与える |
2 | 兵俑で敵全体に挑発付与 |
3 | 般若の「鬼襲」で敵の御魂とパッシブスキル封印 |
4 | 行動不能状態になっていれば安倍晴明で言霊・減 |
5 | 荒川の主で敵のキーとなる式神を攻撃 |
6 | かぐや姫は幻境を維持(基本2ターンに1回) |
強い点
・兵俑の挑発は攻撃判定がないので、反撃を受けない
・御魂とパッシブスキルを封じられるので、被ダメージを減らせる
・雨女で味方のデバフ解除をさせなくできる
・荒川の主でほぼ確実に1体倒せる
弱い・難しい点
・先手を取られて先にデバフで固められるとほぼ負ける
・確実に先手を取る必要があるので、求められる素早さ値が高い(理想は250以上)
「荒川の主」の伝記(ネタバレ注意!)
伝記一
荒川は甲武信ヶ岳に源を発し、秩父山地の水を集めながら秩父盆地まで東に流れる。 秩父盆地から長瀞渓谷まで北に流れ、大里群寄居町で関東平野に到達する。 熊谷にて南南東に向きを変え、川越にて入間川と合流する。 埼玉より再び東に向きを変え、やがて隈田川が分離し、その後江戸湾に注ぐ。 |
伝記一開放条件
条件 | 報酬 | |
---|---|---|
荒川の主を覚醒させる |
×5,000 |
伝記二
その主は、荒川の主と云う。 古き言い伝え、荒川の主その性情は苛烈なり、と記される。故、荒川の水凶悪なり。が、水中妖魔の活動、抑制されたし。 また荒川、幾度と干ばつの危機に瀕す。だが全て、荒川の主の術をもちて、之救われし。近隣に住まう人間、彼を神として祀り、加護を欲す。 |
伝記二開放条件
条件 | 報酬 | |
---|---|---|
荒川の主のスキルを6回レベルアップする | 荒川の主の欠片 ×10 |
伝記三
だが荒川の主、常に己のためのみぞ動き、祀りに目もくれなし。 ただ荒川への奉仕を行う者、便宜を計られたし。「我は荒川の主なるぞ。狭き水土の祀りを好まず、まして他人への加護など興なし。ただ水利を行う者のみ、善き也。」 |
伝記三開放条件
条件 | 報酬 | |
---|---|---|
荒川の主のスキルを8回レベルアップする |
×10 |
荒川の主の紹介
はるか東の荒川を守り司る者。
時が流れ、世間が変わろうが荒川周辺はいつも平和で繁栄そのものだった。横柄な暴君ではあるが、その器は王者に相応しいに違いない。
ほとんど笑顔を見せないところから察するに、至上の権力も楽しいものではないのかもしれない。
陰陽師「式神図鑑」より
「荒川の主」のセリフ一覧
場所 | セリフ |
---|---|
式神録 | 愚かな人間め |
出陣 | また死に急ぐやつか |
スキル1 | クズ! |
スキル3-1 | 飲み込まれるがいい! |
スキル3-2 | 深き闇の水流! |
被ダメージ | くだらん |
「荒川の主」のイラスト
覚醒前 |
---|
覚醒後 |
SPスキン(召喚時確率、神龕) |
狂瀾怒涛(異聞ダンジョン) |
浪中珊瑚(商店) |
風流延年(商店) |
式神比較
玉藻前 vs 荒川の主 | 荒川の主 vs 雪童子 |
---|---|