【陰陽師】麓銘大嶽丸(ろくめいおおたけまる)の評価・おすすめ御魂・出現場所
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「麓銘大嶽丸(ろくめいおおたけまる)/SP大嶽丸」の評価、ステータス、スキルを掲載!麓銘大嶽丸の特徴を確認して、陰陽師の攻略に役立てよう!
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同一式神 |
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大嶽丸 |
「麓銘大嶽丸」の基礎情報
総合評価 | 10.0/10.0点 |
PvE評価 | 10.0/10.0点 |
PvP評価 | 10.0/10.0点 |
レア度 | |
攻撃タイプ | 全体攻撃 全体牽制 |
入手方法 | 召喚 百鬼夜行 |
登場場所 | - |
声優・CV | 岡本 信彦 |
中国名 | 麓铭大岳丸 |
英語名 | Monumental Otakemaru |
プロフィール詳細 |
SP式神とは?詳細はこちら |
アイコン |
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ダンジョン適正度
PvE評価 | PvP評価 |
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星6推奨度 | 所持しておきたい数 |
★★★★★ | 1体 |
活躍場所 | |
PvE&PvPバランス型 |
全コンテンツ評価
探索ダンジョン | 御魂ダンジョン | 覚醒ダンジョン |
---|---|---|
4/5点 | 4/5点 | 4/5点 |
御霊ダンジョン | 結界突破 | 闘技 |
5/5点 | 5/5点 | 5/5点 |
叢原火 | 日輪の隕 | 永生の海 |
5/5点 | 5/5点 | 5/5点 |
真オロチ | レイド | 鬼王襲来(麒麟) |
5/5点 | 5/5点 | 5/5点 |
陰界の門 | 異聞ダンジョン | 地域鬼王 |
5/5点 | 5/5点 | 5/5点 |
首領退治 | 妖気封印 | 経験値妖怪 |
5/5点 | 5/5点 | 5/5点 |
銭貨妖怪 | 石距 | 年獣 |
4/5点 | 4/5点 | 4/5点 |
イベント(※) | ||
5/5点 |
※イベントによって点数が大幅に左右される
「麓銘大嶽丸」のスキル
スキル1:麓影・蝕
詳細 | |
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消費鬼火 | 0 |
種類 | |
効果 | 泡になれ。 顕明連を振って剣気を放ち、敵目標に攻撃力の100%相当のダメージを与え、さらに目標に麓蝕を付与する。 【麓蝕】 [デバフ、状態]総攻撃力が15%、HP回復量が30%ダウン。行動ターン終了後に麓圧に転化する 【麓圧】 [デバフ、印]次のターンまでスタン状態に陥る。この期間、総素早さが30%ダウン |
レベルアップ時の効果 | |
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Lv2 | ダメージが105%にアップ |
Lv3 | ダメージが110%にアップ |
Lv4 | ダメージが115%にアップ |
Lv5 | ダメージが125%にアップ |
スキル上げ優先度 |
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★☆☆☆☆ |
スキル2:銘海の主
詳細 | |
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消費鬼火 | 0 |
種類 | |
効果 | 俺のいる場所が、鈴鹿山だ。 唯一効果。 操魂状態に入る、2ターン持続。効果抵抗が100%アップ。他の味方が妖術スキルを使った後、麓沢を1重獲得する。 操魂状態では、召喚物ではないユニットが3体以上戦闘不能になると、自身の自身のバフとデバフを全て解除し、帰骸状態に入る。同時に素早さが100アップ、被ダメージが50%ダウン、デバフを免疫する。自身ターン開始時に自動的に『逆魂尽断』を発動する。 【麓沢】 [バフ、印]上限4重。1重につき『断末無銘』の鬼火消費が1つ下がる。『断末無銘』を発動させた後に麓沢を全て消費する【唯一効果】 同じ式神が複数いても、このスキルを発動するのは一体のみである。【先手】 戦闘開始時に行動する。 |
レベルアップ時の効果 | |
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Lv2 | 操魂状態では自身が受けた単体ダメージが50%ダウン |
Lv3 | 操魂状態で任意の召喚物でないユニットが戦闘不能になると、最大HPの30%相当のHPを回復できる |
Lv4 | 操魂状態は3ターン持続 |
Lv5 | 先手:『銘海の主』発動 |
スキル上げ優先度 |
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★★★★☆ |
逆魂尽断(帰骸状態)
詳細 | |
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消費鬼火 | 0 |
種類 | |
効果 | 悪霊を使って5回攻撃し、毎回ランダムな敵に攻撃力の240%相当のダメージを与える。 |
スキル3:断末無銘
詳細 | |
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消費鬼火 | 4 |
種類 | |
効果 | 鈴鹿山に刃向かう者は、静かに消えろ! 石浪を召喚して敵全体を攻撃し、攻撃力の180%相当のダメージを与える。操魂状態では、同時に敵全体に麓蝕を付与する。 【麓蝕】 [デバフ、状態]総攻撃力が15%、HP回復量が30%ダウン。行動ターン終了後に麓圧に転化する 【麓圧】 [デバフ、印]次のターンまでスタン状態に陥る。この期間、総素早さが30%ダウン |
レベルアップ時の効果 | |
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Lv2 | ダメージが200%にアップ |
Lv3 | ダメージが220%にアップ |
Lv4 | ダメージが240%にアップ |
Lv5 | ダメージを与える前に、敵全体のバフを1つ解除 |
スキル上げ優先度 |
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★★★☆☆ |
スキル上げ優先度について |
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★★★★★:最優先で上げた方が良い(上げないと使えない) ★★★★☆:上げないと使えない場合がある ★★★☆☆:上げた方が良い ★★☆☆☆:優先度は低い ★☆☆☆☆:上げなくても良い |
スキルチュートリアル攻略
壹段
攻略手順 | |
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1 | 蝉氷雪女ターゲットでオート放置可能 |
勝利条件
4ターン以内に麓銘大嶽丸が戦闘不能にならない。
クリアのコツ
「麓蝕」は目標を行動ターン後にスタン状態にできる。
貳段
攻略手順 | |
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1 | 阿修羅はスキル3を奥の燼天玉藻前に使用 |
2 | 蝉氷雪女はスキル3を燼天玉藻前に使用 |
3 | 神楽は疾風を麓銘大嶽丸に使用 |
4 | 麓銘大嶽丸はスキル3を使用 |
勝利条件
5ターン以内に敵の全式神を撃破する。
クリアのコツ
味方がスキルを発動すると「断末無銘」の鬼火消費を抑えることができる。
参段
攻略手順 | |
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1 | 山兎はスキル2を使用 |
2 | 三尾の狐はスキル3を酒呑童子に使用 |
3 | 麓銘大嶽丸はスキル3を使用 |
4 | 茨木童子はスキル3を酒呑童子使用 |
5 | 以降オート放置可能 |
勝利条件
9ターン以内に敵の全式神を撃破する。
クリアのコツ
召喚物でないユニットが3体以上戦闘不能になると、帰骸状態に入り、自身の被ダメージが50%ダウンする。
「麓銘大嶽丸」の使用動画
使用動画一覧 | |
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逢魔レイド攻略 | 星6麒麟攻略 |
叢原火周回攻略 | 中国百鬼戦 (スキル調整前) |
「麓銘大嶽丸」の強い点
全体攻撃で回復量ダウンさせた後スタン
麓銘大嶽丸は、高火力全体攻撃に加えHP回復量ダウン(麓蝕)を付与。麓蝕が付与された敵の行動後は麓圧に変換され、スタンさせることができる。
スタンは敵の行動開始時までなので敵のターンになればスキルは使用される。しかし、御饌津や反撃式神や久次良の協戦、小白の肩代わり、聆海金魚姫や桜の精の回復などターン外での行動を封じることが可能。
鳳凰火と編成することで、スタンのループができるので非常に強力。
敵全体のバフ1つ解除
麓銘大嶽丸の全体攻撃では、ダメージを与える前にバフを1つ解除する。雲外鏡の鏡護や鯉の精のバリアを解除することができるので非常に強力。
単体被ダメ軽減&味方スキル使用で鬼火減
麓銘大嶽丸のスキル2で操魂状態に入ると、単体ダメージ50%ダウンに加え非召喚物の目標が戦闘不能になるとHP上限30%回復する。また、他の味方がスキル使用するごとにでスキル3の鬼火消費が-1されていくので、先に味方4体がスキルを使用すれば鬼火消費0でスキル3を使用可能。
非召喚物3体戦闘不能で帰骸状態
麓銘大嶽丸は、敵味方問わず非召喚物3体戦闘不能になることで帰骸状態に入る。帰骸状態では素早さ100アップ、受けるダメージ50%ダウンに加え、すべてのデバフ免疫なので確実に行動できる。
スキルが変化され自動発動
帰骸状態ではスキルが変化し、自身のターンになると強制的に発動する。強制的に発動するものの鬼火消費0なので鬼火の心配はない。
さらにすべてのデバフを免疫、素早さ100アップ、被ダメ50%ダウンなので回転率も良く耐久力もある。
「麓銘大嶽丸」の弱い点
帰骸状態になるには非召喚物3体戦闘不能
麓銘大嶽丸の帰骸状態は、敵味方問わず非召喚物3体戦闘不能にならないとなれない。速攻パーティでも使えるが、中~終盤向けの式神。
麓蝕デバフは駆除可能
麓蝕デバフは、稲荷御饌津や数珠などで駆除されてしまう。しかし、全体攻撃にはバフ解除があるため、雲外鏡には対策されない。
スタンはターン開始時までの間
麓銘大嶽丸のスタンは、敵のターン開始時まで有効であり行動はされる。反撃や協戦などターン外で強力な式神は封じることができるが、スキルで攻撃する高火力式神やデバフ式神は封じることができないので注意。
帰骸状態でのスキルは強制発動
麓銘大嶽丸は帰骸状態になるとスキルは強制発動される。鬼火消費0で発動するものの、強制的に発動されることによって聆海金魚姫の因縁誘発や反撃系、鏡姫、狰、玉樹などの影響を受けてしまう。
また、全体攻撃ではなく、ランダム5回攻撃なのでダメージも敵が多いとダメージが分散されて狙った敵を倒せないことがある。
「麓銘大嶽丸」に装備させるオススメ御魂
PvEオススメ御魂(アタッカー)
御魂 | セット/効果 |
---|---|
破勢 |
【破勢×4 + 会心×2】HP70%以上の目標に40%の追加ダメージを与える。 |
狂骨 |
【狂骨×4 + 会心×2】ダメージ与える時、鬼火1点を持つごとに、ダメージが8%アップする。 |
悲鳴鳥 |
【悲鳴鳥×4 + 会心/防御×2】任意の非妖怪目標が倒された時、最大HPの20%が回復する。さらに戦闘終了まで、ダメージを20%アップさせる(上限120%)。 |
蝙蝠の翼 |
【悲鳴鳥×4 + 会心×2】与ダメージの20%のHPを回復。 |
御魂位置 | オプション |
---|---|
壱(左上) | 【メイン】攻撃力【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力 |
弐(左) | 【メイン】追加攻撃力 / 追加HP【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力 |
参(左下) | 【メイン】防御力【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力 |
肆(右下) | 【メイン】追加攻撃力 / 追加HP【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力G |
伍(右) | 【メイン】HP【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力 |
陸(右上) | 【メイン】会心率 / 会心DMG【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力 |
御魂設置例
御魂 | 例 |
---|---|
パターン① | ①効果指標:与ダメージ └弐:追加攻撃力/素早さ └肆:追加攻撃力 └陸:会心率/会心DMG ②会心率:100% ③素早さ:128前後 |
悲鳴鳥 | ①効果指標:与ダメージ/HP └弐:追加HP └肆:追加HP/追加防御力 └陸:会心率 ②会心率:100% ③素早さ:128前後 |
PvPオススメ御魂(アタッカー)
御魂 | セット/効果 |
---|---|
破勢 |
【破勢×4 + 会心×2】HP70%以上の目標に40%の追加ダメージを与える。 |
招き猫 |
【招き猫×4 + 会心×2】ターン開始時、50%で鬼火を2点獲得。 |
火霊 |
【火霊×4 + 会心×2】1ターン目に鬼火を3点獲得する。 |
青女房 |
【青女房×4 + 会心×2】致命傷を初めて受けた時、すべてのバフ・デバフを解除し、100%のHPを回復させ、1ターンの間自身を氷結させる。氷結中、防御力が100%アップし、すべてのデバフを無効化する。氷結が解けた後、まだ生存している場合は再び100%のHPを回復させる。1ターンにつき1回のみ発動する。 |
家鳴 |
【家鳴×4 + 会心×2】攻撃する時、目標が制御効果を持っている場合、ダメージを45%アップさせる。 |
狂骨 |
【狂骨×4 + 会心×2】ダメージ与える時、鬼火1点を持つごとに、ダメージが8%アップする。 |
悲鳴鳥 |
【悲鳴鳥×4 + 会心/防御×2】任意の非妖怪目標が倒された時、最大HPの20%が回復する。さらに戦闘終了まで、ダメージを20%アップさせる(上限120%)。 |
蝙蝠の翼 |
【悲鳴鳥×4 + 会心×2】与ダメージの20%のHPを回復。 |
バラ | 6セットバラで素早さ重視 |
御魂位置 | オプション |
---|---|
壱(左上) | 【メイン】攻撃力【サブ】会心率,素早さ,会心DMG |
弐(左) | 【メイン】素早さ / 追加攻撃力 / 追加HP【サブ】会心率,素早さ,会心DMG |
参(左下) | 【メイン】防御力【サブ】会心率,素早さ,会心DMG |
肆(右下) | 【メイン】追加攻撃力 / 追加HP【サブ】会心率,素早さ,会心DMG |
伍(右) | 【メイン】HP【サブ】会心率,素早さ,会心DMG |
陸(右上) | 【メイン】会心率 / 会心DMG / 追加攻撃力【サブ】会心率,素早さ,会心DMG |
御魂設置例
御魂 | 例 |
---|---|
破勢 | ①効果指標:与ダメージ └弐:追加攻撃力/素早さ └肆:追加攻撃力 └陸:会心率/会心DMG ②会心率:100% ③素早さ:128以上(190以上) |
悲鳴鳥 | ①効果指標:与ダメージ/HP └弐:追加HP └肆:追加HP └陸:会心率 ②会心率:100% ③素早さ:128以上 |
PvPオススメ御魂(デバッファー)
御魂 | セット/効果 |
---|---|
雪幽魂 |
【雪幽魂×4 + 命中×2】ダメージを与える時、15%(素早さダウンしている目標なら30%)の基礎確率で1ターンの間目標を凍結させる。攻撃を受けた時、1ターンの間攻撃者の素早さを30点ダウンさせる。 |
魅妖 |
【魅妖×4 + 命中×2】ダメージを与えたとき、25%の基礎確率で敵を混乱させる。 |
御魂位置 | オプション |
---|---|
壱(左上) | 【メイン】攻撃力【サブ】効果命中,素早さ,追加攻撃力/追加HP |
弐(左) | 【メイン】素早さ【サブ】効果命中,素早さ,追加攻撃力/追加HP |
参(左下) | 【メイン】防御力【サブ】効果命中,素早さ,追加攻撃力/追加HP |
肆(右下) | 【メイン】効果命中 / 追加HP【サブ】効果命中,素早さ,追加攻撃力/追加HP |
伍(右) | 【メイン】HP【サブ】効果命中,素早さ,追加攻撃力/追加HP |
陸(右上) | 【メイン】追加攻撃力 / 追加HP【サブ】効果命中,素早さ,追加攻撃力/追加HP |
御魂設置例
御魂 | 例 |
---|---|
パターン① | ①効果指標:効果命中 └弐:素早さ └肆:効果命中 └陸:追加攻撃力 ②素早さ:190以上 |
「麓銘大嶽丸」のステータス
ステータス | ||
---|---|---|
攻撃 | (159) | |
HP | (1,067) | |
防御 | (75) | |
速さ | (115) | |
会心率 | (10%) | |
会心ダメージ | 150% |
覚醒後レベル40のステータス
ステータス | ||
---|---|---|
攻撃 | 3,350 | |
HP | 11,393 | |
防御 | 441 | |
速さ | 115 | |
会心率 | 10% | |
会心ダメージ | 150% |
「麓銘大嶽丸」と相性が良い&対策式神
麓銘大嶽丸と相性が良い式神
式神 | 理由 |
---|---|
鳳凰火 |
麓蝕は確定付与なので、確実に敵全体へスタンの抽選が入る |
山童 |
スタン終了後に麓銘大嶽丸のスタンが入るので半永久的にスタン可能(鳳凰火も同様) |
餌 | 叢原火などの周回時に餌式神(ダルマなど)3体編成しておくことで、速攻で帰骸状態になれる |
麓銘大嶽丸の対策になる式神と御魂
式神 | 理由 |
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神啓荒 |
帰骸状態含み鬼火消費しないことが多いので星爆による反撃が可能 |
大嶽丸 |
放逐で行動制御(帰骸状態前) |
鬼王酒呑童子 |
制御効果免疫でスタンの影響を受けない |
天剣刃心鬼切 |
|
彼岸花 |
ターン前にダメージ(スタンの影響なし)。墓守りか鍾霊がおすすめ。 |
稲荷御饌津 |
麓蝕デバフを駆除しスタンを防ぐ |
薫 |
|
数珠 |
|
蟲師 |
|
雨女 |
|
御怨般若 |
麓銘大嶽丸&鳳凰火(パッシブもしくは御魂でのデバフ)の対策ランク2驍浪荒川の主(未強化鏡姫)が麓銘大嶽丸の攻撃で戦闘不能後、御怨般若の怨根の印が9重になり制御効果解除&ゲージ35%アップ。鳳凰火の前に割り込んで封印結界を開くことで、鳳凰火のスタンを防げる。以降は稲荷御饌津でデバフ駆除。 ※驍浪荒川の主でなくても可能だが、被ダメージダウンがあるためおすすめ |
驍浪荒川の主 (ランク2) |
|
稲荷御饌津 |
高効果命中のデバッファーで行動制御
麓銘大嶽丸は、操魂状態の場合効果抵抗100%しているので、制御効果は効きにくい。しかし、帰骸状態でなければデバフ自体は効くので高効果命中のデバッファーであれば制御できる可能性はある。デバッファー複数編成だとさらに確率が上がるのでおすすめ。
「麓銘大嶽丸」のオススメパーティ
パーティ例1(オート可)
陰陽師/式神 | 役割 | スキル/御魂/ポイント |
---|---|---|
八百比丘尼 |
||
・味方を復活 ・敵の御魂パッシブ封印(反射でも可) ・神楽や安倍晴明でも可 |
||
縛骨清姫 |
|
×4 + 攻撃/会心/HP/防御×2 |
②素早さ ④攻撃/HP ⑥HP/攻撃/会心 ・蛇霊でゲージアップ&被ダメダウン ・敵の回復と行動ゲージアップ無効 ・防御ダウン&間接ダメージ ・蛇霊帰還後ステータス強化 ・火霊でも可 |
||
驍浪荒川の主 |
|
×4 + 会心×2 |
②素早さ ④攻撃 ⑥会心DMG/会心 ・単体高火力 ・味方の被ダメージ軽減&回復 ・戦闘不能時に全体攻撃 ・バラや火霊、破勢でも可 |
||
彼岸花 |
×4 + 命中×2 | |
②素早さ/HP ④命中 ⑥HP ・敵行動前にダメージ ・バリアで高耐久 ・敵に雲外鏡がいたら鍾霊推奨 |
||
麓銘大嶽丸 |
|
×4 + 会心/防御×2 |
②HP/攻撃/素早さ ④HP/攻撃 ⑥会心/会心DMG ・敵全体に攻撃 ・敵全体をターン開始までスタン ・素早さ128以上 |
||
蝉氷雪女 |
|
×4 + 会心×2 |
②攻撃/素早さ ④攻撃 ⑥会心DMG/会心 ・単体を結霜にする ・高耐久バリア ・敵味方関係なく間接ダメージ ・味方全体復活 ・招き猫や火霊でも可 |
パーティ例2(閻魔BAN)
陰陽師/式神 | 役割 | スキル/御魂/ポイント |
---|---|---|
神楽 |
||
・味方の被ダメージダウン ・味方単体を再行動 ・唐傘は延命でも可 |
||
千姫 |
×4 + 攻撃/会心×2 | |
②素早さ ④攻撃 ⑥攻撃 ・鬼火&火力補助 ・鬼火3点除去&上級凍結 ・敵ターン終了時ゲージ10%アップ ・後半は高火力全体攻撃 ・御魂は素早さ重視 |
||
麓銘大嶽丸 |
|
×4 + 会心×2 |
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心 ・敵全体に攻撃 ・敵全体をターン開始までスタン ・その他火力系御魂や招き猫でも可 ・素早さ128以上 |
||
自由枠 | - | - |
・鎌鼬(招き猫/バラ) ・鬼王酒呑童子(蛤の精/招き猫) ・鈴鹿御前(招き猫) ・雲外鏡(火霊) ・稲荷御饌津(火霊) ・面霊気(バラ最速/招き猫) ・日和坊(蛤の精) ・聆海金魚姫(招き猫/玉樹)など |
パーティ例3
陰陽師/式神 | 役割 | スキル/御魂/ポイント |
---|---|---|
安倍晴明 |
||
・バリアで守る ・滅で敵の被ダメアップ ・神楽や八百比丘尼でも可 |
||
縛骨清姫 |
|
×4 + 攻撃/会心/HP/防御×2 |
②素早さ ④攻撃/HP ⑥HP/攻撃/会心 ・蛇霊でゲージアップ&被ダメダウン ・敵の回復と行動ゲージアップ無効 ・防御ダウン&間接ダメージ ・蛇霊帰還後ステータス強化 ・玉樹や火霊でも可 |
||
鬼王酒呑童子 |
|
×4 + 攻撃/会心×2 |
②素早さ ④攻撃/HP ⑥攻撃/HP/会心 ・制御効果免疫 ・敵の行動ゲージ40%ダウン&バフ解除 ・鬼王の姿で味方火力アップ ・HP30%以下味方デバフ解除 ・招き猫でも可 |
||
麓銘大嶽丸 |
|
×4 + 会心×2 |
②素早さ ④攻撃 ⑥会心/会心DMG ・敵全体に攻撃 ・敵全体をターン開始までスタン ・その他火力系御魂や招き猫でも可 ・素早さ190以上推奨 |
||
自由枠 | - | - |
・面霊気(バラ最速/招き猫) ・雲外鏡(招き猫/火霊/蛤の精) ・白蔵主(玉樹/招き猫/地蔵の像) ・不知火(火霊/地蔵の像) ・緊那羅(針女/輪入道) ・稲荷御饌津(招き猫/火霊/蛤の精) ・孟婆(招き猫/バラ最速) ・かぐや姫(招き猫/火霊/蛤の精) ・鳳凰火(招き猫/火霊/蛤の精) ・星熊童子(薙魂/招き猫/蛤の精) ・妖琴師(バラ最速/招き猫) ・閻魔(バラ最速/招き猫/火霊/蛤の精) ・兵俑(招き猫/火霊/返魂香) ・久次良(招き猫/火霊/破勢) ・彼岸花(鍾霊/枕返し/魅妖) ・日和坊(樹妖/蛤の精/招き猫) ・天井下(火霊/蛤の精/玉樹/招き猫) ・鈴鹿御前(招き猫) ・縁結神(招き猫/火霊/蛤の精) ・鎌鼬(招き猫) ・聆海金魚姫(招き猫/玉樹/蛤の精/火霊)など |
パーティ例4(閻魔BAN)
陰陽師/式神 | 役割 | スキル/御魂/ポイント |
---|---|---|
神楽 (6速) |
||
・味方の被ダメージダウン ・味方単体を再行動 ・唐傘は延命や煉獄でも可 ・安倍晴明や八百比丘尼でも可 |
||
空相面霊気 (1速) |
|
×4 + HP/会心×2 |
②素早さ ④HP/攻撃/抵抗 ⑥HP/会心 ・味方全体の行動ゲージアップ ・一線目で間接ダメージ&パッシブ封印 ・致命ダメージで復活 ・黒光状態で最大8回攻撃&吸血 ・御魂はバラ最速でも可 |
||
麓銘大嶽丸 (2速) |
×4 + 命中×2 | |
②素早さ ④命中 ⑥攻撃/会心/HP ・敵全体に攻撃 ・敵全体をターン開始までスタン ・魅妖や家鳴でも可 |
||
かぐや姫 (3速) |
×4 + HP/抵抗×2 | |
②素早さ ④HP/抵抗 ⑥HP ・味方の鬼火補助 ・味方の効果抵抗と防御力アップ ・火霊でも可 |
||
鳳凰火 (4速) |
×4 + 命中×2 | |
②素早さ ④命中 ⑥HP/会心 ・敵全体をスタン ・会心時25%の確率で再行動 |
||
初翎山風 (5速) |
|
×4 + 会心×2 |
②素早さ/攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心 ・パッシブで3種類のスキル使い分け ・高火力4回攻撃 ・制御効果駆除或いは消える時ゲージアップ ・敵HP減少するたびダメージアップ ・網切や地蔵の像、輪入道でも可 |
パーティ例5
陰陽師/式神 | 役割 | スキル/御魂/ポイント |
---|---|---|
安倍晴明 (3~4速) |
||
・敵の被ダメージアップ ・バリアで味方を守る |
||
面霊気 (1速) |
素早さの高い御魂 | |
②素早さ ④自由 ⑥自由 ・先手を取り味方の行動ゲージアップ ・間接ダメージで火力貢献 |
||
山兎 (2速) |
×4 + HP×2 | |
②素早さ ④HP ⑥HP ・味方の攻撃&行動ゲージアップ |
||
縁結神 (3~4速) |
|
×4 + 会心×2 |
②HP ④HP ⑥会心/会心DMG ・味方の回復&火力40%アップ ・蟹姫に庇護を付与 |
||
麓銘大嶽丸 (5速) |
×4 + 会心×2 | |
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心 ・初ターン鬼火0で全体高火力攻撃 ・敵ターン後にスタン付与 ・3体戦闘不能で帰骸状態 |
||
蟹姫 (6速) |
×4 + 会心×2 | |
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心 ・全体高火力攻撃 ・非会心ダメージ40%ダウン |
パーティ例6
陰陽師/式神/順番 | 役割 | スキル/御魂/ポイント |
---|---|---|
安倍晴明 (4速) |
||
・敵の被ダメアップ ・バリアで味方を守る |
||
空相面霊気 (1速) |
|
×4 + HP/会心×2 |
②素早さ ④HP/攻撃/抵抗 ⑥HP/会心 ・味方全体の行動ゲージアップ ・一線目で間接ダメージ&パッシブ封印 ・致命ダメージで復活 ・黒光状態で最大8回攻撃&吸血 ・御魂はバラ最速でも可 |
||
山兎 (2速) |
×4 + HP/×2 | |
②素早さ ④HP ⑥HP ・味方全体の行動ゲージアップ ・味方全体の攻撃力アップ |
||
食霊 (3速) |
|
×4 + 会心×2 |
②素早さ ④HP/攻撃 ⑥会心/会心DMG/攻撃 ・味方のターン外ダメージアップ ・味方回復&追撃 ・阿修羅にスキル使用 |
||
麓銘大嶽丸 (5速) |
|
×4 + 会心/防御×2 |
②HP/攻撃 ④HP/攻撃 ⑥会心/会心DMG ・敵全体に攻撃 ・敵全体をターン開始までスタン ・帰骸状態で自動ランダム5回攻撃 |
||
阿修羅 (6速) |
×4 + 会心×2 | |
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心 ・高火力全体攻撃&追撃で一掃 ・食霊のスキルにより3ターン後追撃 |
レイドパーティ1
陰陽師/式神 | 役割 | スキル/御魂/ポイント |
---|---|---|
安倍晴明 (2速) |
||
・味方の火力アップ ・バリアで味方を守る |
||
縁結神 (1速) |
|
×4 + ×2 |
②HP ④HP/抵抗 ⑥HP/会心 ・味方火力アップ&回復 ・縁7重で味方を再行動 ・素早さ128以上 |
||
千姫 (3速) |
|
×4 + ×2 |
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心 ・味方の鬼火&火力サポート ・餓者髑髏はなくても可 |
||
蠍女 (4速) |
×4 + 攻撃/会心×2 | |
②攻撃 ④攻撃 ⑥攻撃/会心/会心DMG ・蠍毒で防御力ダウン ・蠍毒目標ターン終了後間接ダメージ ・蠍毒5重になったらスキルオフ |
||
縛骨清姫 (5速) |
×4 + 会心×2 | |
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心 ・蛇召喚で敵の攻撃ダウン&被ダメアップ ・スキル2Lv1推奨(オール1でも可) |
||
麓銘大嶽丸 (6速) |
×4 + ×2 | |
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心 ・敵味方問わず3体戦闘不能時、帰骸状態 ・帰骸状態は自動で単体5回攻撃 └+免疫&素早さ100UP&被ダメ50%ダウン ・緊那羅でも可 |
立ち回り方法 | |
---|---|
1 | 縁結神はスキル3で味方火力アップ&回復 |
2 | 安倍晴明は1ターン目守を使用 2ターン目以降は星固定 |
3 | 千姫はスキル3で海貝の戟召喚 └海貝の戟召喚後はスキル2固定で火力バフ稼ぎ └火力バフ5重になったら通常攻撃固定 |
4 | 蠍女のスキル3で蠍毒を付与 蠍毒5重後は通常攻撃固定 |
5 | 縛骨清姫は千姫の火力バフ5重になるまでスキル3固定 火力バフ5重後はスキル2固定で蛇を召喚(海貝の戟と入替) |
6 | 麓銘大嶽丸は妖術固定。 |
レイドパーティ2
陰陽師/式神 | 役割 | スキル/御魂/ポイント |
---|---|---|
安倍晴明 (4速) |
||
・味方の火力アップ ・バリアで味方を守る |
||
蠍女 (1速) |
×4 + HP以外×2 | |
②素早さ ④HP以外 ⑥HP以外 ・蠍毒で防御力ダウン ・蠍毒目標ターン終了後間接ダメージ ・招き猫でも可 ・星2スキル3LvMAX推奨(HP上げない) ・素早さを出来る限り上げる ・敵の攻撃でわざと戦闘不能になる ・星2以上運用の場合は②④⑥攻撃(晴明後) |
||
千姫 (2速) |
|
×4 + ×2 |
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心 ・味方の鬼火&火力サポート ・招き猫でも可 ・餓者髑髏はなくても可 |
||
縁結神 (3速) |
|
×4 + ×2 |
②HP ④HP/抵抗 ⑥HP/会心 ・味方火力アップ&回復 ・縁7重で味方を再行動 ・素早さ128以上 ・火霊でも可 |
||
縛骨清姫 (5速) |
×4 + 会心×2 | |
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心 ・蛇召喚で敵の攻撃ダウン&被ダメアップ ・スキル2Lv1推奨(オール1でも可) |
||
麓銘大嶽丸 (6速) |
×4 + ×2 | |
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心 ・敵味方問わず3体戦闘不能時、帰骸状態 ・帰骸状態は自動で単体5回攻撃 └+免疫&素早さ100UP&被ダメ50%ダウン |
立ち回り方法 | |
---|---|
1 | 蠍女のスキル3で蠍毒を付与 ※敵の攻撃を受けて戦闘不能になる(星2以上運用では蠍毒5重後、通常攻撃固定) |
3 | 千姫はスキル3で海貝の戟召喚 └海貝の戟召喚後はスキル2固定で火力バフ稼ぎ └火力バフ5重になったら通常攻撃固定 |
3 | 縁結神はスキル3で味方火力アップ&回復 ※蠍女が戦闘不能になるまで通常攻撃推奨(星2運用時) |
2 | 安倍晴明は滅→2ターン目以降星固定 |
5 | 縛骨清姫は千姫の火力バフ5重になるまでスキル3固定 火力バフ5重後かつ部位破壊後はスキル2固定で蛇を召喚(海貝の戟と入れ替え) |
6 | 麓銘大嶽丸は妖術固定。 |
「麓銘大嶽丸」の伝記(ネタバレ注意!)
伝記一
静寂と闇だけが広がっている。 その帳を赤ん坊の啼き声が沈黙を破ると、数え切れないほどの怒鳴り声が鋭い刃のように押し寄せてきた。 俺は暗闇の中で目を覚ます。周囲には闇だけがあり、何も見えない。 流されるまま、自分に問いかける。俺は誰なのか、今どこにいるのか、どこへ行くのか?過去の記憶が引き裂かれて霧散する。 時折に光が過り、たちまち泡のように消え、そして、再び虚無に溶け込む。 「ああっ……」 声を絞り出す。微かな息が震動を起こした。 その瞬間、暗闇が色づき始め、眩い光線が屈折し、身体に激痛が走る。 暗闇の中に巣くっていた啼き声は次第に遠のき、代わりにはっきりと一つの声が響く。 「大嶽丸!」 俺は死の泥沼から目を覚ました。頭の上には鈴鹿山の星空が広がっていた。 |
伝記一開放条件
条件 | 報酬 | |
---|---|---|
麓銘大嶽丸を出陣させ、鈴鹿御前を出陣させた陰陽師と協力し、10回勝利する |
×5,000 |
伝記二
「今さら善人にでもなりたいのか?」 目覚めてから、俺にまとわりついた悪霊たちの喧騒が止むことはなかった。 俺を、自分を騙す臆病者とあざ笑い、許されない罪から背を向け、黄泉に逃げてきたと罵った。 その通りだ。 大戦のあと、鈴鹿山は若頭を失い、代わりに俺のような怨霊が一人増えた。 鈴鹿山の上空を泳ぐ悪霊を手でつかみ、既に汚れた俺の体の一部にした。 瘴気が消え、泥沼もなくなり、ひび割れた、静寂かつ無垢な鈴鹿山の真の姿が現れた。 「お前のやったことは全部無駄だ!」 悪霊たちは哄笑しながら俺の体を引き裂いて逃げていった。 汚泥が岩に戻り、瘴気も再び海に溶け込んだ。 無駄だと?だからなんだ。 この魂の残滓がすべて汚されても、その汚れをすべて鈴鹿山に閉じこめ、島を永遠に眠らせる。 繰り返される痛みが一瞬の光をもたらせたなら、それで十分だ。 |
伝記二開放条件
条件 | 報酬 | |
---|---|---|
麓銘大嶽丸のスキルレベルを12回上げる | 麓銘大嶽丸の欠片 ×10 |
伝記三
真っ暗な夢の中で、かつての自分を見た。 海国の若頭が意気揚々と波に乗り、潮を切り裂き、敵船を迎え撃つ。 矛先を地平線の彼方に指し、常に勝利がこの手にあるかのように振舞ってきた。夕日と鮮血が海を赤く染めた時、鈴鹿山への帰路につく。 恐れずに道を切り開き、前だけを見据え、決して振り返らない。 夢のなかでは、書巻を閉じる海鳴、大鯨(おおくじら)に水をかけられた久次良、顔を上げて「今度はいつ帰ってくるの?」と聞く蟹姫、炬燵の前にしゃがんで、焦げた魚に腹を立てるが、すぐに笑顔を取り戻した鈴鹿御前がいた。 俺がその笑顔ごと夢を握りつぶすと、悪意にまみれた嘲笑いがまた響いた。 「お前はもう戻れない!戻れないんだ!」 その罵声をこの身に浴びながら、不思議と俺の心は穏やかだった。 確かに、鈴鹿山はもう昔のような場所に戻ることはないだろう。 だが、俺はまた鈴鹿山に戻って来れた。 たとえこの身が滅んでも、鈴鹿山は永遠不滅だ。 |
伝記三開放条件
条件 | 報酬 | |
---|---|---|
闘技か練習で麓銘大嶽丸が30回勝利する |
×10 |
「麓銘大嶽丸」の紹介
故郷で永眠した若は、鈴鹿山と一つになった。
島全体を覆う結界を張り、彷徨う悪霊を抑制し、瘴気を浄化する。
たとえ苦しくても、諦めはしない。
鈴鹿山の地に綴られし思い出は、彼のかけがえのない宝物だ。
彼もまた島に刻まれ、海にうたわれる伝説となる。
陰陽師「式神図鑑」より
「麓銘大嶽丸」のセリフ一覧
場所 | セリフ |
---|---|
召喚 | この身を石碑とし、鈴鹿山のすべてを守る! |
式神録1 | 鈴鹿山?いや、ここはどこだ? |
式神録2 | ぐっ、大したことじゃねえ……こいつらが俺の魂を飲み込もうとしてるだけだ |
式神録3 | 俺は絶対に諦めねえ!たとえ鈴鹿山がもう…… |
式神録4 | この'闇'は、常に俺の隙を伺ってる |
出陣 | 俺は必ず罪を償う |
スキル1-1 | おいおい、どこ見てんだよ |
スキル1-2 | 泡になれ! |
スキル2-1 | ここに眠れ、永遠にな! |
スキル2-2 | 俺が鈴鹿山を守る盾だ! |
スキル3-1 | はははははは、くたばれ! |
スキル3-2 | 鈴鹿山の怒りを感じろ! |
スキル3-3 | 海は枯れ、山は崩れ |
スキル3-4 | お前は消える |
被ダメージ | そんなもんか |
戦闘不能 | またか…… |
対鈴鹿御前 | 久しぶりだな……本当に、久しぶりだ |
対大嶽丸 | 'もしも'なんて、考えても無意味だ |
対蟹姫 | お前にはその無邪気な笑顔が、一番似合ってる |
対久次良 | 俺の代わりにみなを守れ |
対蠍女 | またお前に叱られっちまうな |
対荒川の主 | 俺らには、帰る場所があるんだ |
対驍浪荒川の主 | いつかまた会おう、別の水域で |
対金魚姫 | お前の笑顔は、荒川のお宝だ |
対聆海金魚姫 | 海は、お前の味方だ |
対雲外鏡 | 神祇である以上、宿命からは逃げられねえぞ |
対オロチ | 影ですべてを操ってんのは、お前だな |
対浮世青行燈 | 死は結末なんかじゃねえ |
対八百比丘尼 | お前は、俺と少し似っている |
対鬼王酒吞童子 | お前とは、いつか本気の勝負がしてえもんだ |
「麓銘大嶽丸」のイラスト
通常 |
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断海故話(花合戦) |
年の瀬の雪(商店) |
「麓銘大嶽丸」のストーリー
追憶絵巻
麓言 |
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そこの旅人さん、このまま先に進むと海に出ますが、そんなに急いでどこに向かうのです? もう暗くなりました。夜に船を出すのは危険だ、もし岩礁にぶつかったら、大変なことになりますよ。今日はゆっくり休んで、明日凪いでから、また船に乗るほうがいいですよ。 この広い海に浮かぶ、この島で出会ったのも、何かの縁ですよ。この島に起きたことに、興味はありませんか? 同じ海で暮らしている方なら、きっと無数のお宝が隠されている「鈴鹿山」のことを聞いたことはありますよね。そう、ここが鈴鹿山です。島なのに、なぜ名前に山とついているのですかって?名付けた者もそこまで考えていなかったでしょうし、気にしないでください。 私が話すのは、この島で暮らす、ある子供の物語です。 鈴鹿山を作ったのは、目の前に広がる海のように、遠方に憧れを抱き、全ての未知を踏破し、どんな嵐も些細なこととしか捉えていないような人です。 そして私の話に出てくる子供は、この大人しい島のように、海の水平線を眺めながら、今の暮らしに満足するような人です。波濤の中に生まれた彼は、流離う生活には飽きたのかもしれなません。ゆえにこの島に来た後は、ずっとここで暮らすようになりました。 あの子はいつも山の中を走り回っています。しかし力加減がうまくいかないので、岩を砕いたり木を倒したりすることがよくあります。夏になると、彼は岩礁の上に座り、潮汐の音を聞いて日向ぼっこします。秋になると、彼は木の下で横になり、午後から日が沈むまで眠るのです。そうしていると、次の春が訪れます。 あの子は元々鋭い刃のようでしたが、島での暮らしを始めると、少しずつ刃を鞘に納めるようになりました。それが彼の本性で、傲慢不遜な態度はただ自分を守るためのものなのかもしれません。今は「家」にいるので、それは必要なくなりました。 私が話すのは、そんな子供の物語です。 |
恣意 |
---|
あの子が平和な暮らしを好んでいるからって、軽く見てはいけませんよ。海の小さな島は、どんな嵐も恐れません。 あの子は静かに島の落ち葉を拾うこともできるし、笑いながら敵の首を切り落とすこともできます。 そういえば、聞いたことがあります。鈴鹿山を作った者は、いつもあの子の保護者であることを自慢していると。喧嘩で知り合った二人は、一緒に鈴鹿山に来ました。彼女はずっとあの子を守りたいと思っていました。あの子が自分を制御できるようになり、妖力が暴走して滅びを招くことがないようにと願っていました。しかししばらく経って、彼女は気が付きました。あの子を守りながら戦うより、一緒に戦いを楽しむほうが気持ちいいということに。 そうして、攻めてくる敵は競争の道具になり、巨大な船は木っ端みじんに破壊され、敵が身につけていた宝物は全て彼らのものになりました。二人は海で気ままに暴れ、時に言い争い、時にじゃれあい、うっかり敵の罠にはまった時は、傷だらけの体を引きずり、お互いを支え合いながら鈴鹿山に戻ってくるのでした。 荒ぶる嵐も、鬱陶しい霧も、二人を阻むことはできませんでした。 あの子は鈴鹿山で楽しい時間を過ごしました。 しかし楽しい時間は、すぐに終わってしまうものです。災難はいつも、不意に訪れます。 |
無力 |
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「この家は任せた。」そう言って、鈴鹿山を作った者は、波の中に姿を消しました。 その時から、あの子は本当に大人になったのです。私は彼が根暗でひねくれた子供から、鷹揚な男へと成長するのを見ました。彼は仲間と肩を並べて酒を飲み、自ら狩りの指揮を執るようになりました。 波の前で居眠りしていた子が、本当に鈴鹿山の主になったのだと私は気付きました。喜びのほうが大きいのか、感慨のほうが大きいのかは、よくわかりませんでした。 あの子はいつも「若」と名乗り、長の威厳など気にしていませんでした。 彼が鈴鹿山でやり遂げたことだけでも、彼を王たらしめるのには十分すぎます。しかしあの子はやはり足りないと思い、まだ続けたいのです。彼は鈴鹿山を大海の伝説にするつもりです。 そして彼はついに成し遂げました。 しかし残念なことに、繁華はただ一粒の濁雨によって砕かれました。 鈴鹿山に一体何が起きたのか、今は私にもよくわかりません。はっきりと言えるのは、あの事件が彼を後戻りのできない旅路へと追い込んだということだけです。 彼は一人で戦い始めました。より遠い海域へ、伝説の地へ、この世で見付けられるあらゆる宝物を全てこの小さな島に集めました。死の蔓延を阻止するために。 彼は失敗しました。 また家族が一人、彼の前で倒れたのです。その体は禍々しい妖気に侵されてなお、力いっぱい上に向けて手を伸ばしました。まるで誰かに祈るように。誰かに手を握られ、助けられたいと願うようにも見えました。かすれた声で紡がれる言葉は、私にはどんなものよりも残酷に聞こえます。「もし、もしあの人がいたら…」 あの子が聞いてどう思うか、知る術はありません。私が知っているのは、次第に、島と同じ名を持つ前代のことを、誰も口にしなくなったということだけです。彼女が戻らないと悟ったのか、あるいは単純に、彼女のことをまだ憶えている人は、もう多くないのかもしれません。 彼は鈴鹿山の伝説を作り上げました。そして伝説を連れて、鈴鹿山を去りました。 |
再来 |
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いかがですか?私は無意識に物語を重々しく語ってしまいましたが、どうか理解してほしいです。私はここで、一人で、あまりにも長い間、全てを見てきました。そしてほとんどそれを語ってこなかったので、いくらか感傷的になってしまうのは仕方がないのです。 「鈴鹿山が病気になった、俺たちは島の病を治すべきだ。」彼はそう言って、島の小さい子供たちに説明しました、なぜ海を渡るのか、なぜ見知らぬ土地に向かうのか。 感のいい彼ですから、多かれ少なかれ気付いていたのでしょう。鈴鹿山はもうどうしようもないほど、深刻な状態であることに。しかし彼にとって、島を砕いて肩で背負い、船に乗せることを選択してでも、島から離れるという選択だけはありませんでした。 鬼船は旅立ち、ここで生まれ、ここで育った子供達は故郷にしばしの別れを告げました。残された島は、死の影の中で光が戻るのを待っています。 その後、帰ってきたのは魂だけでした。 ご推測の通り、鈴鹿山を離れた後、あの子は死にました。 私は見たのです。あの子が美しい幻を切り裂き、闇に落ちて足掻いたのを。叫び喚く無数の悪霊をくぐり抜け、魂が繰り返し砕かれる苦痛に耐えながら、ようやく闇の中で家に帰る方向を見付けたのを。 あの子は鈴鹿山に戻りました。 鈴鹿山は変わってしまいましたが、彼は少しも変わっていません。相変わらず頑固な性格をしています。 一度進む方向を決めたのなら、最後まで貫くべきです。説得は、彼の決意を否定するようなものです。私にできるのは、彼の魂が山と一つになり、苦しみと眠りの中で彷徨うのを見守ることだけです。 あの子はがまだ幼かった頃、いつも山の中で眠っていました。目覚めると、鈴鹿山の星空が目に映るのです。 彼が深淵から戻った今、目覚めると、周囲にあるのは建物の残骸、砕かれた山ですが、頭上にあるのは今も変わらない子供の頃の星空です。 |
依然 |
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その後の話は少し退屈なものです。 彼が戻ってきた時、鈴鹿山はまるごと廃墟と化していました。森は荒れて生命力を失い、劇毒の瘴気に包まれていました。彼が出航する時に砕いた海岸には、骸骨と死体が溢れています。 大海の中のかつての霊島は、今はただの墓場にすぎません。そこにはあの子が築き上げた数々の伝説や、この島で生まれた数多の思い出が眠っています。 鈴鹿山は死にました。私ですら希望は捨てましたが、あの子はどうしても諦められませんでした。 死より目覚めた後、彼は少しも躊躇しなかったのです。枯れ木から、東屋に、木の小屋に、楼閣に、海岸まで。彼は鈴鹿山の空で渦巻く悪霊を鎮圧し、溢れ出る汚染を結晶化させ、壊れた全てを元に戻そうとしています。この島にいるのが、彼だけだとしても。 「昔はいつも篝火のところで食事していた。思い返すと、あいつの料理はまずかったな。」 「不格好な鳥居だ、でも最初に鈴鹿山に来た時に建てたやつと結構似ている。」 「昔、蟹姫はいつも夜の飲み会に参加していた。ある日酔ってしまい楼閣から落ちたが、かすり傷一つなかった。」 「海岸はこんなに風に砕かれた、鬼船の力はすごい。」 あの子は黙って島を歩きながら、脱出した悪霊を再び鎮圧した後、壊れた瓦礫を集め、記憶の中にある楼閣を建て直そうとしています。私はそんな彼を見つめながら、彼の代わりに、埋められてしまった思い出を延々と語っているのです。 時に気になります。彼が止まった海水を眺める時、その目に一体何が映るのか。 |
麓銘 |
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日が昇りました。あなたは出発しなければなりませんか? 旅人よ、最後にもう一度この島を見てください。 あの子が出航した時も、こうして島を見渡していました。その眼差しには、何百年もの時間が込められた。だから全てが収まった後、彼は毅然として帰ることができたのかもしれません。 久しぶりの日差しですね。おかげである晴れた日のことを思い出しました。 むかしむかし、ここにたどり着いた二人がいました。一人は自分の名前をこの島に与え、もう一人は引っ張られていて、嫌そうな顔をしていました。 鈴鹿御前は浮かれて前を指さして、これからどんな建物を立てようか、どれくらい宝物を集めようかと語っています。あの子はぼんやりと、彼女がここで過ごす月日を思い描くのを聞いているうちに、そっと目が光りだしました。 彼は潮風に吹かれながら、目の前の島を長い間眺めていました。 彼は知らなかったのです、その時から、この島もまた彼を見守っていたことを。 これが私の胸に刻まれた、あの子の物語です。 これが鈴鹿山に眠っている思い出です。これこそが、「大嶽丸」と言う名の伝説です。 |
「麓銘大嶽丸」のCG
「麓銘大嶽丸」のプロフィール詳細
性別 | 男 |
武器 | 顕明連、八尺瓊勾玉(過去)、鈴鹿山のすべてが自分の力になる |
タグ | 海国の若 |
イメージカラー | 黒、金 |
長所 | 決めたことは決して諦めない、責任感が強く、慎重で、強くて優しい、料理も上手い、若は完璧!(蟹姫より)髪が柔らかく、子供の頃はかわいかった(鈴鹿御前より) |
短所 | 頑固な時があり、責任感が強すぎて、自分より他人を心配する、強がりで人を心配させる(鈴鹿御前より) |
興味があること | 岩礁の上で日光浴(子供の頃はよくそのまま寝ていた)。喧嘩、自分を負かした相手を鈴鹿山の仲間に引き入れる。子供の頃から炊事担当のため、料理が美味い。昔は鈴鹿山のみんなに料理を振る舞うことが多かった。料理よりも、みんなが食べている時の笑顔が好き |
クセ/趣味 | 身長が伸びていないか気にしている(誰もこのことに気がついていない) |
特技 | 料理の腕は鈴鹿山の全員が評価している。どこにいても鈴鹿山の方向がわかる |
性格 | 戦う時は好戦的だが、家族の前では優しい。時には昔を懐かしむ、静けさが好き。魂が鈴鹿山に帰ってから性格が穏やかで陰うつになったが、大嶽丸は大嶽丸だ |
関連人物 | 鈴鹿御前(家族、素直に「姉」と呼んだことはない、鈴鹿御前より) 海鳴(かつて信頼していた師) 荒川の主(友) 蟹姫・久次良などの鈴鹿山の海妖(家族) |
行動の動機 | 鈴鹿山の家族を守ること |
得意なこと | 方向を確認すること、料理と家事、話を聞くこと |
苦手なこと | 思っていることを素直に話すこと |
好きなもの | 鈴鹿山のすべて、家族の笑顔、平和な生活、海の伝説 |
嫌いなこと | 別れ、欺き、鈴鹿山や家族を侮辱する人 |
弱点 | 自分、唯一勝たなければならないのは自分の執念 |
ギャップ | 鈴鹿山の主でありながら、家事が得意。料理、鍛造、戦闘の指揮、家の修繕…… |
好きな人 | 固い意志を持つ人 |
好きな食べ物 | みんなと一緒に食べる物、炭火焼き |
嫌いな人 | 鈴鹿山をばかにする、家族を侮辱する奴、簡単に諦める奴 |
嫌いな食べ物 | 蛙、冷めた料理 |
SP式神とは?
SSRと同等のレア度
SP式神は、SSR式神と同等のレア度として扱われる。
召喚確率は0.25%
召喚確率はSP+SSR=1.25%だが、SP式神は0.25%。
現存する式神の異なる姿として登場
SP式神は、現在実装されている式神を元に作られる式神である。現存する式神とは異なる世代の式神を作ることで、よりストーリーを深く楽しんでもらうことが目的。
欠片召喚には60個必要
SP式神は、欠片で召喚しようとした場合、欠片60個が必要。SSR式神よりも10個多いため、集めるのは非常に大変。
覚醒前後は存在しない
SP式神は、覚醒前と覚醒後は存在しない。そのため、スキル追加がなく、覚醒素材も必要ない。SP式神は、覚醒後の数値やスキル強化を保有し、覚醒後の式神と同じ扱いになる。