神ゲー攻略のイチオシ記事紹介!
最新アップデート情報(3/3)
花合戦2021「鬼童丸」弥生イベント
神秘的な図案の描き方【3月版】

【陰陽師】 千姫(せんひめ)の評価・おすすめ御魂・出現場所

更新日時

「千姫(せんひめ)」の評価、ステータス、スキルを掲載!千姫の特徴を確認して、陰陽師の攻略に役立てよう!

©1997-2021 NetEase, Inc.All Rights Reserved

「千姫」の基礎情報

評価 8.5(暫定)/10.0点
レア度
攻撃タイプ 単体攻撃
全体攻撃
単体牽制
補助
入手方法 召喚
百鬼夜行
登場場所 -
声優・CV 高垣 彩陽

※式神の評価は、ダンジョン適正度にある8項目の合計点数で評価している。

覚醒前アイコン 覚醒後アイコン

ダンジョン適正度

ダンジョン適正度
星6推奨度 所持しておきたい数
★★★★☆ 1体

全コンテンツ評価

「千姫」のスキル

スキル1:千汐

詳細
消費鬼火 0
効果 海潮は祝福と破壊をもたらす。
浪を召喚し、目標に攻撃力の100%相当のダメージを与える。
レベルアップ時の効果
Lv2 ダメージが105%にアップ
Lv3 ダメージが110%にアップ
Lv4 ダメージが120%にアップ
Lv5 ダメージが125%にアップ、海貝の戟が存在している場合、潮声を1重獲得する
スキル上げ優先度
★★★☆☆

スキル2:汐夢

詳細
消費鬼火 2
効果 この永生の海では、時間は意味を持たない。
潮汐の中を前進する。非召喚物の敵のターン終了時、千姫の行動ゲージが10%アップする。
敵目標に攻撃力の172%相当のダメージを与える。海貝の戟が存在する場合、1ターンの間汐夢を付与する。【汐夢】
[デバフ、印]行動後に鬼火を3つ消費する。怪物には無効【上級凍結】
[デバフ、印]行動不可、素早さ20ダウン。かき消し不可
レベルアップ時の効果
Lv2 ダメージが185%にアップ
Lv3 ダメージが198%にアップ
Lv4 ダメージが211%にアップ
Lv5 汐夢を持つ敵目標が行動した後に鬼火が0になる場合、上級凍結状態になる、1ターン持続
スキル上げ優先度
★★★★☆

スキル3-1:海潮の夢

詳細
消費鬼火 0
効果 海潮と人魚の歌声だけが、海上の灯明になれる。
海貝の戟を召喚し、潮汐の祝福を受ける。【覚醒後】
発動後、スキルが『永生の汐』に切り替わる。
【潮声】
[バフ、印]海貝の戟が潮声を7重獲得するたびに、鬼火3をつ獲得する。さらに味方全体の与ダメージが15%アップする、最大5重。【海貝の戟】
デバフと制御効果を免疫する。行動不能。HP値は千姫の攻撃力の550%。
味方がダメージを受けた時、海貝の戟は今回のダメージの30%分のHPを回復させる。味方が鬼火を1点消費するたびに、50%の確率で海貝の戟に潮声を1重付与する。【回復】
回復効果と違って、回復阻害効果に影響されず、回復に関係する効果を発動させず、会心にならない。
レベルアップ時の効果
Lv2 海貝の戟が存在する限り、千姫と海貝の戟の被ダメージ30%ダウン
Lv3 海貝の戟が存在する限り、味方が鬼火を1点消費するたびに、海貝の戟に潮声を付与する確率が100%にアップ
Lv4 千姫が海貝の戟を持っている時は永久に制御効果を免疫できる
Lv5 海貝の戟が召喚される時、潮声を3重獲得する
スキル上げ優先度
★★★★☆

スキル3-2:永生の汐

詳細
消費鬼火 2
効果 海貝の戟を使って、潮汐の弄流を呼び出し、敵全体に攻撃力の120%相当のダメージを与える。
ターン開始時に悲歌を1重獲得する。
悲歌が1~5重の時、与えるダメージはそれぞれ攻撃力の220%、320%、420%、520%、620%相当のダメージにアップする。
発動後または海貝の戟が撃破された時、悲歌を削除し、海貝の戟は千姫の手に戻り、スキルが『海潮の夢』に切り替わる。
スキル上げ優先度について
★★★★★:最優先で上げた方が良い(上げないと使えない)
★★★★☆:上げないと使えない場合がある
★★★☆☆:上げた方が良い
★★☆☆☆:優先度は低い
★☆☆☆☆:上げなくても良い

「千姫」の使用動画

真オロチ攻略

土蜘蛛攻略

「千姫」が覚醒して得られる効果

覚醒して得られる効果の詳細
スキル3「海潮の夢」追加発動後、スキルが『永生の汐』に切り替わる。

「千姫」の強い点

海貝の戟で鬼火&火力補助&被ダメ時回復

千姫はスキル3を使うと海貝の戟を召喚する。海貝の戟は、味方が鬼火を1消費するごとに潮声が1重溜まり、7重で鬼火3獲得できるので、鬼火式神がいなくても鬼火が回る。また、7重溜まった際には味方の火力15%アップ(最大5重で75%)するので、後半になるにつれ脅威となっていく(海貝の戟がなくなっても火力アップは継続される)。

さらに、海貝の戟が存在している間は味方がダメージを受けると、ダメージの30%を回復できるので味方全体の耐久力を大幅に上げることができる。

千姫自身は、海貝の戟を持っている間(召喚する前)制御効果免疫なので、初ターン確実に海貝の戟を召喚できる点も優秀。

スキル2で鬼火除去&上級凍結

千姫は、スキル2で単体攻撃しつつ汐夢デバフを付与。汐夢が付与された目標の行動後、鬼火3除去できるので敵の鬼火回りを悪くなり有利な展開に持ち込みやすい。

さらに、鬼火3除去した際に鬼火が0になった場合、目標を上級凍結することができ、完全に行動制御可能。毎ターン鬼火を消費する必要がある敵に汐夢を付与することで上級凍結にさせやすい。

上級凍結は駆除されないので、雪童子との相性も非常に良く、レイドや大型ボスなどでも運用可能。雪童子でなくても鬼火補助&火力アップ役としても強力(火力アップは海貝の戟がなくなっても永続)。

最大620%の超高火力全体攻撃

千姫のスキル3は、海貝の戟召喚後は全体攻撃に切り替わる。千姫のターンが来るたびに悲歌が海貝の戟に1重付与され、1重につき全体攻撃の火力が100%ずつアップする。最大5重で620%までアップするので、敵全体を一掃できる火力を持つ。

序盤はサポートや制御役として活躍し、後半にはトドメの高火力アタッカーとしても活躍できる。サポート寄りの御魂にしていてもそれなりに火力がでるので、無理にアタッカー寄りの御魂にしていなくても良い。

「千姫」の弱い点

海貝の戟召喚後は制御効果の影響を受ける

千姫は、海貝の戟を召喚する前は制御効果免疫だが、召喚した後は制御効果の影響を受けてしまう。必ず海貝の戟を召喚できるものの、敵にデバッファーがいる場合は味方に雲外鏡や稲荷御饌津のようなデバフ駆除式神がいると安定。

スキル3は使用するたびに切り替わる

千姫のスキル3は、海貝の戟召喚→全体攻撃(海貝の戟消費)→海貝の戟召喚と毎回切り替わる。連続で全体攻撃をして敵を一掃するといった立ち回りはできないので注意。

また、全体攻撃はターンがくるたびに火力アップなので、速攻パーティでのアタッカーとしては向いていない。あくまでサポートもしくは終盤アタッカーとして運用しよう。

「千姫」に装備させるオススメ御魂

オススメ御魂

御魂 セット/効果

招き猫
招き猫×4 + 攻撃/会心/HP/防御×2ターン開始時、50%で鬼火を2点獲得。

玉樹
玉樹×4 + 攻撃/会心/HP/防御×2味方が攻撃を受けた場合、25%の確率で相手の鬼火を1つ消す。多段攻撃は効果重複なし。挑発された目標に対する発生率が60%ダウンする。

火霊
火霊×4 + 攻撃/会心/HP/防御×21ターン目に鬼火を3点獲得する。

輪入道
輪入道×4 + 攻撃/会心/HP/防御×2行動終了後、20%で追加行動のチャンスを獲得。

蛤の精
蛤の精×4 + 攻撃/会心/HP/防御×2戦闘開始時、1ターンの間味方全体に自身のHPの10%のダメージを吸収するバリアを発生。

破勢
破勢×4 + 会心×2ダメージを与える時、HPが70%以上の目標に対するダメージを40%アップさせる。

狂骨

(レイド)
狂骨×4 + 会心×2ダメージ与える時、鬼火1点を持つごとに、ダメージが8%アップする。
御魂位置 オプション
壱(左上) 【メイン】攻撃力【サブ】素早さ,追加攻撃力,追加HP
弐(左) 【メイン】素早さ【サブ】素早さ,追加攻撃力,追加HP
参(左下) 【メイン】防御力【サブ】素早さ,追加攻撃力,追加HP
肆(右下) 【メイン】追加攻撃力 / 追加HP【サブ】素早さ,追加攻撃力,追加HP
伍(右) 【メイン】HP【サブ】素早さ,追加攻撃力,追加HP
陸(右上) 【メイン】追加攻撃力 / 追加HP / 会心DMG / 会心率【サブ】素早さ,追加攻撃力,追加HP

※サブは重要順に並んでいる。

「千姫」のステータス

覚醒前 覚醒後
攻撃 (127) (140)
HP (1,067) (1,174)
防御 (64) (70)
速さ (111) (121)
会心率 (8%) (8%)
会心ダメージ 150% 150%

覚醒後レベル40のステータス

ステータス
攻撃 2,948
HP 12,532
防御 410
速さ 121
会心率 8%
会心ダメージ 150%

「千姫」の覚醒素材

素材 個数

水霊·中
8

水霊·大
16

天雷·中
8

天雷·大
16

「千姫」と相性が良い&対策式神

千姫と相性が良い式神

式神 理由

雪童子
上級凍結で常時ダメージアップ発動

オロチ
神の怒火で鬼火7以上消費すれば確実に鬼火3返ってくるので、次のターンにスキルを確実に使用できる

鬼火を使う式神全般と相性が良い

千姫の海貝の戟は、味方が鬼火1点使用するごとに潮声を1重追加し、7重ごとに鬼火3点&味方火力15%アップを1重(上限5重)を付与できる。鬼火回りが非常に良く、火力もアップするので鬼火を使う式神との相性が良い。

千姫の対策になる式神

式神 理由

縛骨清姫
千姫は行動回数が多いので、蛇の攻撃回数&縛骨清姫の行動回数が増える

鬼童丸
骸の鎖で素早さダウン&行動ゲージアップをさせない

丑の刻参り
藁人形を設置して、海貝の戟を召喚させない。

蠍女
千姫は行動回数が多いので蠍毒を溜めやすく、間接ダメージで倒せる

海貝の戟召喚後は制御効果全般で対策

千姫は海貝の戟召喚後は制御効果に対する耐性がない。海貝の戟召喚前は制御効果免疫なので、先手を取って制御するということはできないが、海貝の戟召喚後は制御効果有効なので鬼火除去や上級凍結を防げる。

「千姫」のオススメパーティ

パーティ例1(閻魔BAN)

陰陽師/式神 役割 スキル/御魂/ポイント

神楽
・味方の被ダメージダウン
・味方単体を再行動
・唐傘は延命でも可

千姫
×4 + 攻撃/会心×2
②素早さ ④攻撃 ⑥攻撃
・鬼火&火力補助
・鬼火3点除去&上級凍結
・敵ターン終了時ゲージ10%アップ
・後半は高火力全体攻撃
・御魂は素早さ重視

麓銘大嶽丸

×4 + 会心×2
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心
・敵全体に攻撃
・敵全体をターン開始までスタン
・その他火力系御魂や招き猫でも可
・素早さ128以上
自由枠 - -
・鎌鼬(招き猫/バラ)
・鬼王酒呑童子(蛤の精/招き猫)
・鈴鹿御前(招き猫)
・雲外鏡(火霊)
・稲荷御饌津(火霊)
・面霊気(バラ最速/招き猫)
・日和坊(蛤の精)
・聆海金魚姫(招き猫/玉樹)など

パーティ例2(鬼王酒呑童子BAN)

陰陽師/式神 役割 スキル/御魂/ポイント

神楽
・味方の被ダメージダウン
・味方単体を再行動
・唐傘は延命でも可

閻魔
バラ最速
②素早さ ④命中 ⑥HP
・最速で敵を封印&変幻
・招き猫や蛤の精、火霊などでも可

千姫

×4 + 攻撃/会心×2
②素早さ ④攻撃 ⑥攻撃
・鬼火&火力補助
・鬼火3点除去&上級凍結
・敵ターン終了時ゲージ10%アップ
・後半は高火力全体攻撃
・御魂は素早さ重視

鈴鹿御前

×4 + 攻撃/会心×2
②素早さ ④攻撃/HP ⑥会心/攻撃
・単体攻撃&強制通常攻撃
・バリア&味方被ダメダウン&ゲージアップ
・全体5回攻撃で火力もある
自由枠 - -
・鎌鼬(招き猫/バラ)
・雲外鏡(火霊/招き猫)
・稲荷御饌津(火霊/招き猫)
・面霊気(バラ最速/招き猫)
・日和坊(蛤の精)
・聆海金魚姫(招き猫/玉樹)
・彼岸花(墓守り/鍾霊)
・小松丸(招き猫)
・孟婆(招き猫)
・不知火(火霊/地蔵の像)
・麓銘大嶽丸(破勢/招き猫/狂骨/家鳴)など

パーティ例3

陰陽師/式神 役割 スキル/御魂/ポイント

神楽
・味方の被ダメージダウン
・味方単体を再行動
・唐傘は延命でも可

鬼王酒呑童子

×4 + 攻撃/会心×2
・制御効果免疫
・敵の行動ゲージ40%ダウン
・鬼王の姿で味方火力アップ
・HP30%以下味方デバフ解除
・火霊でも可

千姫

×4 + 攻撃/会心×2
②素早さ ④攻撃 ⑥攻撃
・鬼火&火力補助
・鬼火3点除去&上級凍結
・敵ターン終了時ゲージ10%アップ
・後半は高火力全体攻撃
・御魂は素早さ重視

不知火

×4 + 防御/会心×2
・味方の通常攻撃を2回
・1回蘇生できる
・全体攻撃&追撃
・会心70%で良い
・地蔵の像でも可
自由枠 - -
・御怨般若(日女巳時)
・化鯨(輪入道/招き猫/薙魂など)
・鈴鹿御前(招き猫)
・閻魔(バラ/招き猫)
・鎌鼬(招き猫/バラ)
・雲外鏡(火霊/招き猫)
・稲荷御饌津(火霊/招き猫)
・面霊気(バラ最速/招き猫)
・日和坊(蛤の精)
・聆海金魚姫(招き猫/玉樹)
・彼岸花(墓守り/鍾霊)
・小松丸(招き猫)
・孟婆(招き猫)
・麓銘大嶽丸(破勢/招き猫/狂骨/家鳴)
・鬼童丸(針女)
・星熊童子(薙魂/蛤の精)
・白蔵主(招き猫/玉樹/地蔵の像)など

レイドパーティ1

陰陽師/式神 役割 スキル/御魂/ポイント

安倍晴明

(2速)
・味方の火力アップ
・バリアで味方を守る

縁結神

(1速)

×4 + ×2
②HP ④HP/抵抗 ⑥HP/会心
・味方火力アップ&回復
・縁7重で味方を再行動
・素早さ128以上

千姫

(3速)

×4 + ×2
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心
・味方の鬼火&火力サポート
・餓者髑髏はなくても可

蠍女

(4速)
×4 + 攻撃/会心×2
②攻撃 ④攻撃 ⑥攻撃/会心/会心DMG
・蠍毒で防御力ダウン
・蠍毒目標ターン終了後間接ダメージ
・蠍毒5重になったらスキルオフ

縛骨清姫

(5速)
×4 + 会心×2
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心
・蛇召喚で敵の攻撃ダウン&被ダメアップ
・スキル2Lv1推奨(オール1でも可)

緊那羅

(6速)


×4 + ×2
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心
・音律で味方サポート
・後半はアタッカー&音律発動
立ち回り方法
1 縁結神はスキル3で味方火力アップ&回復
2 安倍晴明は1ターン目守を使用
2ターン目以降は星固定
3 千姫はスキル3で海貝の戟召喚
└海貝の戟召喚後はスキル2固定で火力バフ稼ぎ
└火力バフ5重になったら通常攻撃固定
4 蠍女のスキル3で蠍毒を付与
蠍毒5重後は通常攻撃固定
5 縛骨清姫は千姫の火力バフ5重になるまでスキル3固定
火力バフ5重後はスキル2固定で蛇を召喚(海貝の戟と入替)
6 緊那羅は妖術固定で前半音律、後半スキル3で攻撃

レイドパーティ2

陰陽師/式神 役割 スキル/御魂/ポイント

安倍晴明

(4速)
・味方の火力アップ
・バリアで味方を守る

蠍女

(1速)
×4 + HP以外×2
②素早さ ④HP以外 ⑥HP以外
・蠍毒で防御力ダウン
・蠍毒目標ターン終了後間接ダメージ
・招き猫でも可
・星2スキル3LvMAX推奨(HP上げない)
・素早さを出来る限り上げる
・敵の攻撃でわざと戦闘不能になる
・星2以上運用の場合は②④⑥攻撃(晴明後)

千姫

(2速)

×4 + ×2
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心
・味方の鬼火&火力サポート
・招き猫でも可
・餓者髑髏はなくても可

縁結神

(3速)

×4 + ×2
②HP ④HP/抵抗 ⑥HP/会心
・味方火力アップ&回復
・縁7重で味方を再行動
・素早さ128以上
・火霊でも可

縛骨清姫

(5速)
×4 + 会心×2
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心
・蛇召喚で敵の攻撃ダウン&被ダメアップ
・スキル2Lv1推奨(オール1でも可)

麓銘大嶽丸

(6速)
×4 + ×2
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心
・敵味方問わず3体戦闘不能時、帰骸状態
・帰骸状態は自動で単体5回攻撃
 └+免疫&素早さ100UP&被ダメ50%ダウン
立ち回り方法
1 蠍女のスキル3で蠍毒を付与
※敵の攻撃を受けて戦闘不能になる(星2以上運用では蠍毒5重後、通常攻撃固定)
3 千姫はスキル3で海貝の戟召喚
└海貝の戟召喚後はスキル2固定で火力バフ稼ぎ
└火力バフ5重になったら通常攻撃固定
3 縁結神はスキル3で味方火力アップ&回復
※蠍女が戦闘不能になるまで通常攻撃推奨(星2運用時)
2 安倍晴明は滅→2ターン目以降星固定
5 縛骨清姫は千姫の火力バフ5重になるまでスキル3固定
火力バフ5重後かつ部位破壊後はスキル2固定で蛇を召喚(海貝の戟と入れ替え)
6 麓銘大嶽丸は妖術固定。

「千姫」の伝記(ネタバレ注意!)

伝記一

八百比丘尼と名乗る女が永生の海に来た時、幼い頃にみた夢を思い出した。
母は、歴代最強の女王だった。人魚族を率いて征戦を繰り返し、やがて海の覇者となった。
母の勇姿は一族の心に刻まれ、民もそんな母を心から信仰していた。
時間さえあれば、母は幼い人魚の歌を聴きに行き、祝福を授ける。
娘である私も、皆と同じくその瞬間をずっと心待ちにしていた。
緊張と期待が入り混じる中、私ははじめて女王の前に立ち、ぎこちなく歌い始める。
私の不安を表すのように潮は荒れ、「水の結界」を叩く。女王が手をあげるまでそれは続いた。
不安に満ちた拙い歌を聴いた女王は、素っ気なく私の歌を遮って、祝福を授けてくれることはなかった。
そして、女王は私に背を向けて、遠ざかっていく。
幼い私は夢中で叫んだ。夢中で走った。けれど、どれだけ必死に追いかけても、母の背中は遠ざかっていった。

伝記一開放条件

条件 報酬
千姫を出陣させ、鈴鹿御前を出陣させた陰陽師と協戦し、10回勝利する
×5,000

伝記二

月明かりに照らされる夜に、私はいつも海の奥にある珊瑚礁に行く。
ここは私の秘密の場所だ。誰にも邪魔されず好きなだけ歌える。
ここにいる時だけ、私の歌声は潮に拒絶されない。
夜通し歌い続ける。眠りついた海を呼び起こすために。いや、本当は母の愛を呼び起こしたいのかもしれない。
ある夜。私は一人で珊瑚礁に座り、赤い月と静かな海に向けて歌っていた。
突然、喉に痛みが走る。出し方を忘れてしまったように、どれだけ必死に絞り出そうとしても、声を発することができない
波が岩礁を打ち付け、突然の嵐が刃のように私の体を引き裂き、鱗(うろこ)の生えた肌も幾千の針に刺されているかのように痛い。
悔しかった。たとえこの体がちぎれても、胸を張って、この潮の怒りに立ち向かうと決めた。
遠のく意識の中、赤ん坊の啼き声とあの古い神聖な歌を聞いた。
幻想と現実が溶け合い、まるで優しい夢に沈んだように、母の優しい囁きが響いていた。

伝記二開放条件

条件 報酬
千姫のスキルレベルを8回上げる 千姫の欠片
×10

伝記三

深い霧を抜けた先、静寂に包まれた深海にある人魚の領地が眼前に広がっている。悪夢墜ちた民たちが絶望の中祈りを捧げていた。
日々民の慟哭を耳に眠り、ただ悔し涙を流す。
眠っている女王の手に口付けをして、私は自分の背負うべき使命を悟った。
たとえ人魚族の女王になれないとしても、私は一族を導き未来を切り開く道を選ぶ。
一晩中古い歌を歌い続け、暁が訪れるように祈り、輝く未来を待った。
潮に抱かれて、際限のないの苦痛を感じたが、それと同時に私に夢をかなえる力をくれた。
氷河が溶け始めて、次第に人魚たちが水面を跳ねる。止まった時が再び動き出したのだ。
私の歌声はきっと、彼方まで届き、追い求めてきた想いを綻ばせると信じている。
今の私をみたら、母はきっと誇ってくれるだろう。
燦々とした泡沫が次々と浮き上がり、朝日の方へ消えていった。

伝記三開放条件

条件 報酬
千姫をレベル40にする
×5,000

「千姫」の紹介

海の果て、氷に閉ざされた永生の海で、誇り高き美しい鮫人姫が、民を守っている。
彼女の決心は数百年凍結されても揺るぐことなく、敬虔な心で民を守護し、過酷な戦を戦い抜いた。
最後に千姫は唄を歌い、永眠の海を呼び覚ました。
鮫人は新たな約束をし、未来に向かって歩き出した。

陰陽師「式神図鑑」より

「千姫」のセリフ一覧

場所 セリフ
召喚 寂れた永生の海に、もう一度歌声を響かせてみせる
式神録1 私は一人、人魚の歌声が聞こえない、この永生の海を守る
式神録2 私はあまりにも長く生きすぎた、かつて抱いた夢も、もう思い出せない
式神録3 この海に伝わる歌は、愛と願いが織り成した無限の歌よ
式神録4 いつか必ず、永生の海を守る女王になる
式神録5 人魚の歌声は、この世で最も綺麗なのよ
式神録6 やめなさい、気安く触らないで
式神録7 何かしら?人魚の尾鰭がそんなに珍しい?
出陣1 死によって証明される価値もあるのよ
出陣2 永生の海に服従なさい、そうすれば、生かしてあげるわ
スキル1-1 海の祝福と共に波間に沈め
スキル1-2 潮騒に耳を傾けなさい
スキル2-1 何人たりとも、永生の海の掟からは逃れられない
スキル2-2 永生の海では時すらその意味を失う
スキル3-1 人魚の歌声は海路のしるべ
スキル3-2 人魚の歌声を聞けること、光栄に思えなさい
被ダメージ1 ふん!
被ダメージ2 まだまだね
戦闘不能1 願いを叶えるまで、永遠の眠りにつくわけには……
戦闘不能2 私の願いは叶ったのかしら……

「千姫」のイラスト

覚醒前
覚醒後
イラスト1
イラスト2
イラスト3
イラスト4

「千姫」のストーリー

集結召喚イベント

追憶絵巻

「千姫」のCG

CG

絵巻

式神一覧へ