鈴鹿御前

【陰陽師】鈴鹿御前(すずかごぜん)の評価・おすすめ御魂・出現場所

編集者
陰陽師攻略班
最終更新日
記事の更新を停止しています
現在、こちらのページは更新を停止しております。情報が古い可能性がございますので、ご注意ください。

「鈴鹿御前(すずかごぜん)」の評価、ステータス、スキルを掲載!鈴鹿御前の特徴を確認して、陰陽師の攻略に役立てよう!

©1997-2024 NetEase, Inc.All Rights Reserved

「鈴鹿御前」の基礎情報

総合評価 9.5/10.0点
PvE評価 9.0/10.0点
PvP評価 10.0/10.0点
レア度 SSR
攻撃タイプ 単体攻撃
単体牽制
全体攻撃
入手方法 召喚
百鬼夜行
登場場所 -
声優・CV 日笠 陽子
中国名 铃鹿御前
英語名 Suzuka Gozen
覚醒前アイコン 覚醒後アイコン
鈴鹿御前 鈴鹿御前

ダンジョン適正度

PvE評価 PvP評価
星6推奨度 所持しておきたい数
★★★★★ 1~2体
活躍場所
PvE&PvPバランス型

全コンテンツ評価

「鈴鹿御前」のスキル

スキル1:逐影

逐影

詳細
消費鬼火 鬼火 0
効果 我らの帰る場所は、鈴鹿山だ。
白刃"逐影"で攻撃し、敵に攻撃力の100%相当のダメージを与える。
レベルアップ時の効果
Lv2 ダメージが105%にアップ
Lv3 ダメージが110%にアップ
Lv4 ダメージが115%にアップ
Lv5 ダメージが125%にアップ
スキル上げ優先度
★☆☆☆☆

スキル2:麓魂・極

麓魂・極

詳細
消費鬼火 鬼火 2
効果 あなたたちを…二度と置いていくものか。
"冥弓"を振り敵を攻撃する。目標に攻撃力の211%相当のダメージを与え、次のターンが開始するまでの間義の心に入る。【覚醒後】
味方全体に麓障を付与し、1ターン持続する。
義の心 バリア 【義の心】
[バフ、印]唯一効果。攻撃力の115%相当のダメージを吸収する防御壁を得る。その間、敵は自分以外の味方を狙えなくなる、防御壁は最大で5回の攻撃を受ける。破られると前記状態が解除される。 麓障 【麓障】
[バフ、印]被ダメージが60%ダウンする。1回の攻撃で吸収するダメージは自身攻撃力の40%まで。攻撃を1回受けると解除する。【行動不能】
制御効果の凍結、昏睡、スタン、変幻のいずれかを受けると、行動不能となる
レベルアップ時の効果
Lv2 発動後、味方全体の行動ゲージが10%アップ
Lv3 義の心存続期間中、自身の効果抵抗が50%アップ
Lv4 義の心存続期間中、自身の会心抵抗が100%アップ
Lv5 義の心にある場合、攻撃目標はすぐ新しいターン獲得し、行動不能状態でなければ、通常攻撃で鈴鹿御前を攻撃する(召喚物と化物には無効)
スキル上げ優先度
★★★★☆

スキル3:万羽浪行

万羽浪行

詳細
消費鬼火 鬼火 4
効果 鈴鹿山をなめるな。
2つの武器の力を合わせ、"逐影"を"冥弓"で放ち、敵全体を5回攻撃する。毎回攻撃力の44%相当のダメージを与え、攻撃には10%の吸血効果が付く。
レベルアップ時の効果
Lv2 ダメージが47%にアップ
Lv3 ダメージが50%にアップ
Lv4 ダメージが53%にアップ
Lv5 味方全員が鬼火1つ消費するたびに、自身の 攻撃力と防御力アップ 攻撃力と防御力が2%アップする。最大50重。
スキル上げ優先度
★★★★☆
スキル上げ優先度について
★★★★★:最優先で上げた方が良い(上げないと使えない)
★★★★☆:上げないと使えない場合がある
★★★☆☆:上げた方が良い
★★☆☆☆:優先度は低い
★☆☆☆☆:上げなくても良い

スキルチュートリアル攻略

「鈴鹿御前」の使用動画

中国版百鬼戦

※スキル初版の性能なので、スキル調整後の性能とは大幅に異なります。

「鈴鹿御前」が覚醒して得られる効果

覚醒して得られる効果の詳細
スキル2「麓魂・極」追加味方全体に麓障を付与し、1ターン持続する。

「鈴鹿御前」の強い点

敵全体に5回攻撃

鈴鹿御前のスキル3は、敵全体に5回攻撃を行う。さらに、味方全員が鬼火を消費するたびに、自身の攻撃と防御が最大100%アップ(1重につき2%で最大50重)するので、後半になればなるほど火力と耐久力が増す。

耐久&サポート性能も高い

鈴鹿御前はスキル2を使用することで、自身に味方全体の行動ゲージ10%アップとバリア、味方全体の被ダメ1回60%ダウンを付与できる。特にバリアが張られている期間は、敵スキルは鈴鹿御前以外の目標をターゲットできない(5回攻撃か破壊されるまで)上に、会心抵抗100%を得るので高火力でも倒しづらく耐久力も高い。

また、スキル2は鬼火消費2のため、招き猫が発動すれば必ずスキルを使用できる点も優秀。

新たなターンを獲得させ強制通常攻撃させる

鈴鹿御前のスキル2を受けた式神は、新たなターンを獲得し鈴鹿御前を強制的に通常攻撃させる。大嶽丸の放逐や御饌津の結界などを強制的に解除できるので非常に強力。

おすすめ攻撃先の一例

式神 理由
夜溟彼岸花 沈眠を強制解除しスキル使用阻止
初翎山風 超高火力スキル使用を阻止
聆海金魚姫 尾の蔟解除で回復や間接ダメージ阻止
天剣刃心鬼切 心剣状態解除で制御効果免疫や沈黙、大ダメージを防ぐ
不知火 星火結界を解除(2ターン目)で2回攻撃を防ぐ
大嶽丸 放逐を解除で協戦と大ダメージを防ぐ
白蔵主 夢山狐影を解除(2ターン目)でダメージ軽減と肩代わりを阻止
御饌津 狐狩り結界解除で反撃&デバフ付与を防ぐ
オロチ 蛇魔化を加速させる
椒図 ライフリンクを解除(2ターン目)で被ダメージ分散を阻止

※その他デバッファーやヒーラーに攻撃でスキル使用を防ぐ

攻撃してはいけない敵の一例

式神 理由
強力な通常攻撃式神 鬼切や久次良、以津真天、酒呑童子、鬼童丸、化鯨、吸血姫などは大ダメージを受ける可能性がある
通常攻撃デバフ付与式神 稲荷御饌津や鬼灯、雪童子、般若、夢喰い、星熊童子(スキル3使用後)、兵俑、山童、化け狸などは通常攻撃でデバフ付与される可能性がある
※デバフ駆除を編成していれば攻撃可(鬼灯は解除式神)
日和坊 復活使用後の場合、てるてる坊主の復活を早めてしまう

「鈴鹿御前」の弱い点

スロースターター

鈴鹿御前は味方全員が鬼火を消費するたびに強力になるので、アタッカー運用の場合は速攻パーティにはあまり向いていない。編成する場合は耐久寄りのパーティがおすすめ。

また、スキル3の鬼火消費は4なので、使用するタイミングには十分注意しよう。

速攻パーティに弱い

鈴鹿御前はパッシブを持たないので、スキルを使用しなければ何のスキルも持たない。スキル2を使用できれば、バリアや味方のサポートもできるので安定するが、素早さで上を取られてデバフや高火力で押し切られる可能性がある。

相手が速攻パーティと予測できたら、白蔵主や日和坊、デバフ駆除式神などを編成しよう。

「鈴鹿御前」に装備させるオススメ御魂

オススメ御魂(サポート)

御魂 セット/効果
招き猫
招き猫
招き猫×4 + 攻撃/HP/防御/会心×2ターン開始時、50%で鬼火を2点獲得。
蛤の精
蛤の精
蛤の精×4 + 攻撃/HP/防御/会心×2戦闘開始時、1ターンの間味方全体に自身のHPの10%のダメージを吸収するバリアを発生。
火霊
火霊
火霊×4 + 攻撃/HP/防御/会心×21ターン目に鬼火を3点獲得する。
遺念火
遺念火
遺念火×4 + 攻撃/HP/防御/会心×2装着者はターン開始時に念火を1重獲得する(最大3重まで)。1重につき効果抵抗が15%アップする。装着者がスキルを発動する時は、先に念火を消費する(念火は同量の鬼火として使用できる)。
バラ 6セットバラで素早さ重視
御魂位置 オプション
壱(左上) 【メイン】攻撃力【サブ】素早さ,追加攻撃力,追加HP
弐(左) 【メイン】素早さ【サブ】素早さ,追加攻撃力,追加HP
参(左下) 【メイン】防御力【サブ】素早さ,追加攻撃力,追加HP
肆(右下) 【メイン】追加攻撃力 / 追加HP【サブ】素早さ,追加攻撃力,追加HP
伍(右) 【メイン】HP【サブ】素早さ,追加攻撃力,追加HP
陸(右上) 【メイン】追加攻撃力 / 追加HP / 会心率 / 会心DMG【サブ】素早さ,追加攻撃力,追加HP

※サブは重要順に並んでいる。

御魂設置例

御魂
パターン① ①効果指標:与ダメージ/素早さ
 └弐:素早さ
 └肆:追加攻撃力/追加HP
 └陸:会心率/会心DMG
②会心率:100%
③素早さ:210以上(任意)
パターン② ①効果指標:素早さ/攻撃力/HP
 └弐:素早さ
 └肆:追加攻撃力/追加HP
 └陸:追加攻撃力/追加HP
②素早さ:210以上(任意)

オススメ御魂(アタッカー)

御魂 セット/効果
針女
針女
針女×4 + 会心/攻撃×2会心とき、40%で目標の最大HPの10%のダメージを与える。ただし、自身の攻撃力の120%は超えない。
破勢
破勢
破勢×4 + 会心/攻撃×2敵のHPが70%以上のとき、40%の追加ダメージを与える。
網切
網切
網切×4 + 会心/攻撃×2攻撃時、50%の確率で45%の防御力を無視する。
地蔵の像
地蔵の像
地蔵の像×4 + 会心/攻撃×2会心を受けたとき、ダメージの10%を吸収。さらに30%で他味方にも発動。挑発された目標に対する発生率が60%ダウンする。
輪入道
輪入道
輪入道×4 + 会心/攻撃×2行動終了後、20%で追加行動のチャンスを獲得。
貝吹坊
貝吹坊
貝吹坊×4 + 会心/攻撃×2装着者はターン開始時にダメージを一回吸収できる貝鎧を1重獲得する。貝鎧が存在する限り、ダメージが25%アップする。
御魂位置 オプション
壱(左上) 【メイン】攻撃力【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力
弐(左) 【メイン】素早さ / 追加攻撃力【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力
参(左下) 【メイン】防御力【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力
肆(右下) 【メイン】追加攻撃力【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力
伍(右) 【メイン】HP【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力
陸(右上) 【メイン】会心率 / 会心DMG / 追加攻撃力【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力

※サブは重要順に並んでいる。

御魂設置例

御魂
パターン① ①効果指標:与ダメージ
 └弐:追加攻撃力/素早さ
 └肆:追加攻撃力
 └陸:会心率/会心DMG
②会心率:100%
③素早さ:128前後

闘技以外は2セット鬼霊歌姫がおすすめ!

御魂 固有属性/効果
鬼霊歌姫
鬼霊歌姫
ランダムステータス唯一パッシブ。目標に5回ダメージを与えるたびに、次回の攻撃で目標の最大HPの20%に相当する防御力無視ダメージを与える。このダメージは自分の攻撃力255%を超えない。

闘技以外は、首領御魂の「鬼霊歌姫」を2セットで装備することで、全体5回攻撃を活かし周回でも活躍しやすくなる。鬼霊歌姫を装備する場合、6番追加攻撃で会心率100%目指すとよりダメージが出る。

※闘技は固有属性+サブオプションのみ発動する。

オススメ御魂(デバッファー)

御魂 セット/効果
魅妖
魅妖
魅妖×4 + 効果命中×2ダメージを与えたとき、25%の基礎確率で敵を混乱させる。
鍾霊
鍾霊
鍾霊×4 + 効果命中×2ダメージを与える時、10%の基礎確率で目標をスタン状態にさせる。スタン状態の敵がいない場合、基礎確率は20%になる。
雪幽魂
雪幽魂
雪幽魂×4 + 効果命中×2ダメージを与える時、15%(素早さダウンしている目標なら30%)の基礎確率で1ターンの間目標を凍結させる。攻撃を受けた時、1ターンの間攻撃者の素早さを30点ダウンさせる。
御魂位置 オプション
壱(左上) 【メイン】攻撃力【サブ】効果命中,素早さ,追加HP
弐(左) 【メイン】素早さ【サブ】効果命中,素早さ,追加HP
参(左下) 【メイン】防御力【サブ】効果命中,素早さ,追加HP
肆(右下) 【メイン】効果命中【サブ】効果命中,素早さ,追加HP
伍(右) 【メイン】HP【サブ】効果命中,素早さ,追加HP
陸(右上) 【メイン】追加HP / 追加攻撃力 / 会心率【サブ】効果命中,素早さ,追加HP

※サブは重要順に並んでいる。

「鈴鹿御前」のステータス

覚醒前 覚醒後
攻撃 S (141) S (155)
HP A (1,131) S (1,238)
防御 C (60) C (65)
速さ B (100) S (110)
会心率 S (10%) S (10%)
会心ダメージ 150% 150%

覚醒後レベル40のステータス

ステータス
攻撃 3,270
HP 13,216
防御 384
速さ 110
会心率 10%
会心ダメージ 150%

「鈴鹿御前」の覚醒素材

素材 個数

水霊·中
8

水霊·大
16

天雷·中
8

天雷·大
16

「鈴鹿御前」と相性が良い&対策式神

鈴鹿御前と相性が良い式神

式神 理由
雲外鏡
雲外鏡
スキル2使用後は鈴鹿御前しか狙えなくなるので、鏡護付与でデバフ駆除&ゲージアップに加え、バリアをさらに硬くできる

ゲージ操作系と相性が良い

鈴鹿御前は、スキル2で相手を妨害するにも麓威をためるにも素早い行動が重要。そのため、行動ゲージ操作系と編成することで行動回数が増え、有利な展開へ持ち込める。

特に素早さで先手を取ることができれば、かなりのアドバンテージとなる。

鈴鹿御前の対策になる式神と御魂

式神 理由
鬼王酒呑童子
鬼王酒呑童子
味方がHP30%以下であれば、制御効果解除でスキル2の強制通常攻撃発動を無効にし、自由に行動可能

デバフ全般で制御可能

鈴鹿御前はデバフに対する耐性がなく、制御されてしまうと行動できなくなるのでおすすめ。スキル2使用後はバリアが張られるので、デバフ御魂よりスキルでのデバフ付与がおすすめ。

「鈴鹿御前」のオススメパーティ

パーティ例1

陰陽師/式神 役割 スキル/御魂/ポイント
神楽
神楽
補助役アイコン
・味方の被ダメージダウン
・味方単体を再行動
・唐傘は延命や煉獄でも可
・安倍晴明や八百比丘尼でも可
空相面霊気
空相面霊気

(1速)
火力役アイコン
補助役アイコン
招き猫 ×4 + HP/会心×2
②素早さ ④HP/攻撃/抵抗 ⑥HP/会心
・味方全体の行動ゲージアップ
・一線目で間接ダメージ&パッシブ封印
・致命ダメージで復活
・黒光状態で最大8回攻撃&吸血
・御魂はバラ最速でも可
かぐや姫
かぐや姫

(2~3速)
補助役アイコン 蛤の精 ×4 + 会心×2
②素早さ ④HP ⑥会心
・味方の鬼火補助
・味方の効果抵抗と防御力アップ
・火霊でも可
鈴鹿御前
鈴鹿御前

(3~4速)
火力役アイコン
補助役アイコン
火霊 ×4 + 会心×2
②素早さ ④攻撃 ⑥会心/会心DMG
・単体攻撃&強制通常攻撃
・バリア&味方被ダメダウン&ゲージアップ
・全体5回攻撃で火力もある
初翎山風
初翎山風

(5速)
火力役アイコン
補助役アイコン
青女房 ×4 + 会心×2
②素早さ/攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心
・パッシブで3種類のスキル使い分け
・高火力4回攻撃
・制御効果駆除或いは消える時ゲージアップ
・敵HP減少するたびダメージアップ
・網切や地蔵の像、輪入道でも可
自由枠
(2~4速)
- -
・閻魔(最速/招き猫)
・帝釈天(魅妖/鍾霊/雪幽魂など)
・星黒童子(薙魂)
・夢喰い(招き猫/火霊/蛤の精など)

パーティ例2(鬼王酒呑童子BAN)

陰陽師/式神 役割 スキル/御魂/ポイント
神楽
神楽
補助役アイコン
・味方の被ダメージダウン
・味方単体を再行動
・唐傘は延命でも可
閻魔
閻魔
補助役アイコン バラ最速
②素早さ ④命中 ⑥HP
・最速で敵を封印&変幻
・招き猫や蛤の精、火霊などでも可
千姫
千姫
火力役アイコン
補助役アイコン
招き猫 ×4 + 攻撃/会心×2
②素早さ ④攻撃 ⑥攻撃
・鬼火&火力補助
・鬼火3点除去&上級凍結
・敵ターン終了時ゲージ10%アップ
・後半は高火力全体攻撃
・御魂は素早さ重視
鈴鹿御前
鈴鹿御前
火力役アイコン
補助役アイコン
招き猫 ×4 + 攻撃/会心×2
②素早さ ④攻撃/HP ⑥会心/攻撃
・単体攻撃&強制通常攻撃
・バリア&味方被ダメダウン&ゲージアップ
・全体5回攻撃で火力もある
自由枠 - -
・鎌鼬(招き猫/バラ)
・雲外鏡(火霊/招き猫)
・稲荷御饌津(火霊/招き猫)
・面霊気(バラ最速/招き猫)
・日和坊(蛤の精)
・聆海金魚姫(招き猫/玉樹)
・彼岸花(墓守り/鍾霊)
・小松丸(招き猫)
・孟婆(招き猫)
・不知火(火霊/地蔵の像)
・麓銘大嶽丸(破勢/招き猫/狂骨/家鳴)など

パーティ例3

陰陽師/式神 役割 スキル/御魂/ポイント
神楽
神楽
補助役アイコン
・味方の被ダメージダウン
・味方単体を再行動
・唐傘は延命や煉獄でも可
・安倍晴明や八百比丘尼でも可
千姫
千姫
火力役アイコン
補助役アイコン
招き猫 ×4 + 攻撃/会心×2
②素早さ ④攻撃 ⑥攻撃
・鬼火&火力補助
・鬼火3点除去&上級凍結
・敵ターン終了時ゲージ10%アップ
・後半は高火力全体攻撃
・御魂は素早さ重視
・火霊でも可
雲外鏡
雲外鏡
補助役アイコン 招き猫 ×4 + 防御×2
②素早さ ④防御 ⑥防御
・陽運用
・味方のゲージアップ
・味方のデバフ駆除&回復
・火霊でも可
鈴鹿御前
鈴鹿御前
火力役アイコン
補助役アイコン
招き猫 ×4 + 攻撃/会心×2
②素早さ ④攻撃/HP ⑥会心/攻撃
・単体攻撃&強制通常攻撃
・バリア&味方被ダメダウン&ゲージアップ
・全体5回攻撃で火力もある
初翎山風
初翎山風
火力役アイコン
補助役アイコン
網切 ×4 + 会心×2
②素早さ/攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心
・パッシブで3種類のスキル使い分け
・高火力4回攻撃
・制御効果駆除或いは消える時ゲージアップ
・敵HP減少するたびダメージアップ
・針女や地蔵の像、輪入道でも可
・別の式神でも可
自由枠 - -
・鎌鼬(招き猫/バラ)
・閻魔(バラ/招き猫/火霊/蛤の精)
・稲荷御饌津(火霊/招き猫)
・面霊気(バラ最速/招き猫)
・日和坊(蛤の精)
・聆海金魚姫(招き猫/玉樹)
・彼岸花(墓守り/鍾霊)
・小松丸(招き猫)
・孟婆(招き猫)
・不知火(火霊/地蔵の像)
・麓銘大嶽丸(破勢/招き猫/狂骨/家鳴)
・鬼王酒呑童子(招き猫/火霊/玉樹)
・不知火(火霊/地蔵の像)
・白蔵主(蛤の精/招き猫/地蔵の像/玉樹/薙魂)
・夜溟彼岸花(針女/悲鳴鳥)など

パーティ例4

陰陽師/式神 役割 スキル/御魂/ポイント
八百比丘尼
八百比丘尼
補助役アイコン
・味方を復活
・敵の御魂パッシブ封印(反射でも可)
・神楽や安倍晴明でも可
千姫
千姫
火力役アイコン
補助役アイコン
招き猫 ×4 + 攻撃/会心×2
②素早さ ④攻撃 ⑥攻撃
・鬼火&火力補助
・鬼火3点除去&上級凍結
・敵ターン終了時ゲージ10%アップ
・後半は高火力全体攻撃
・御魂は素早さ重視
・火霊でも可
鬼王酒呑童子
鬼王酒呑童子
火力役アイコン
補助役アイコン
招き猫 ×4 + 攻撃/会心×2
②素早さ ④攻撃 ⑥攻撃/会心
・制御効果免疫
・敵の行動ゲージ40%ダウン
・鬼王の姿で味方火力アップ
・HP30%以下味方デバフ解除
・火霊でも可
鈴鹿御前
鈴鹿御前
火力役アイコン
補助役アイコン
招き猫 ×4 + 会心×2
②素早さ ④攻撃 ⑥会心DMG/会心
・単体攻撃&強制通常攻撃
・バリア&味方被ダメダウン&ゲージアップ
・全体5回攻撃で火力もある
蝉氷雪女
蝉氷雪女
火力役アイコン
補助役アイコン
火霊 ×4 + 会心×2
②素早さ ④攻撃 ⑥会心DMG/会心
・単体を結霜にする
・高耐久バリア
・敵味方関係なく間接ダメージ
・味方全体復活
・招き猫や蛤の精でも可
自由枠 -
・犬神(網切/破勢/針女)
・聆海金魚姫(玉樹/薙魂/招き猫)
・御饌津(蛤の精/薙魂/返魂香/玉樹/デバフ系)
・鬼童丸(鍾霊/雪幽魂/針女/招き猫)
・麓銘大嶽丸(悲鳴鳥/雪幽魂/破勢/蛤の精)
・縛骨清姫(招き猫/火霊)
・驍浪荒川の主(薙魂/破勢)など

パーティ例5

陰陽師/式神 役割 スキル/御魂/ポイント
神楽
神楽
補助役アイコン
・延命で味方を生存させる
・疾風で味方を再行動
鎌鼬
鎌鼬
補助役アイコン 招き猫 ×4 + 効果抵抗×2
②素早さ ④抵抗/HP ⑥HP
・味方の行動ゲージアップ
・味方の攻撃&効果抵抗アップ
・御魂はバラでも可
般若
般若
補助役アイコン 火霊 ×4 + 効果命中×2
②素早さ ④命中 ⑥HP
・敵の御魂&パッシブ封印
麓銘大嶽丸
麓銘大嶽丸
火力役アイコン
補助役アイコン
破勢 ×4 + 会心×2
②素早さ ④攻撃 ⑥会心DMG/会心
・敵全体に攻撃
・敵全体をターン開始までスタン
かぐや姫
かぐや姫
補助役アイコン 蛤の精 ×4 + ×2
②素早さ ④HP ⑥会心
・味方の鬼火補助
・味方の効果抵抗と防御力アップ
鈴鹿御前
鈴鹿御前
火力役アイコン
補助役アイコン
魅妖 ×4 + 効果命中/会心×2
②素早さ ④命中 ⑥会心/HP/攻撃
・単体攻撃&強制通常攻撃
・バリア&味方被ダメダウン&ゲージアップ
・全体5回攻撃で火力もある

「鈴鹿御前」の伝記(ネタバレ注意!)

伝記一

「見えたか?今日から、ここが私たちの家だ!」
砂浜にある石ころを拾い上げ、無限に広がる海へ投げていった。
石ころは、おおよそ百尺の距離、水面を叩き水しぶきを何度も上げて飛んでいき、やがて粉々になった。
大昔、一人でここの海域を統べた時、寂しいと一度も思わなかった。
しかし、一時期京で暮らして、賑やかで喧騒な街に慣れて、海がこんなに静かな場所と気づいた。
木の枝で砂浜に字を書きながら、私は叫んだ。
「決めた。ここは鈴鹿山と呼ぶ!私たちが国を作り、この海国の当主になるのだ!」

伝記一開放条件

条件 報酬
鈴鹿御前を出陣させ、大嶽丸を出陣させた陰陽師と協力し、10回勝利する 銭貨
×5,000

伝記二

神社って…こんな物でいいのか?記憶と少し違うが、どこかに赤い柱が立っていれば、神社になるだろう!
あとは「父上」の屋敷か…海で集めた木や瓦礫を積み上げてみたけれど、とても人間が住むような家には見えない、これは記念として残しておくことにしよう。
「大嶽丸のやつ、またどっかへ行ったのか?」
言ってるそばから、大嶽丸が海から現れた。後ろには、縛られている蒼白な顔をしている十数匹の海の妖怪が見えた。
「何度も言ったでしょう、同族の妖怪をいじめるなって!今夜も焼きウサギを食べたいなら、言うことを聞きなさい!」
大嶽丸に説教したあと、私は妖怪たちの拘束を解けてあげた。彼らは恐れ恐れ海へ入っていき、視界から消えた。
彼らは仲間を連れて復讐をしにくるかもしれない、そしたら、二度と鈴鹿山へ近寄れなくなる。
きっと、奴らもここは、仲間を大切にし、居場所のない妖怪を家族のように受け入れる。特別の島だと分かってくれるはずだ。
父上から学んだ「優しさ」で、この場所を皆が平和で暮らせる鈴鹿山にすると決めた。

伝記二開放条件

条件 報酬
鈴鹿御前のスキルレベルを12回上げる 鈴鹿御前の欠片
×10

伝記三

最近、鈴鹿山にやってきた海の妖怪が増えすぎて、皆の名前を覚えるのに苦労している。
例えばあの七人岬。
食材の仕入れと宿の管理から、兵士の訓練まで大嶽丸に任せた。
私は時々、砂浜に流れてきた資材を洞窟まで運んで、壮大な計画を実現させるための準備をしている。
私は鬼船の大群を作ろうとしている。鬼船は鈴鹿山の象徴となり、旅をしている間、海から皆を守ってくれるのだ。
海の妖怪は自由に海の中で行動できるから、人間のマネをするだけ無駄だと、海鳴りは言った。それでも私は、鈴鹿山の妖怪たちに鬼船を誇ってほしい。
どの水域に入り込んだとしても、鬼船が見える限り、そこは彼らの家になるんだ。
どれぐらいの時間をかければ、この漂着物が船の姿になるのかは分からないが、この私だけが、やり遂げる任務だ。

伝記三開放条件

条件 報酬
闘技か練習で鈴鹿御前が30回勝利する 勾玉
×10

「鈴鹿御前」のスキン伝記

金鱗の輝

ここは、まだ未踏の海域のようだ。
ふむ…赤い光を放つ珊瑚、透き通った玉石、そしてここを守ってる珍獣たち……どれも素晴らしい宝物だ。
この紫の宝石は大嶽丸に…いや、あいつは金の類がいいだろう。
紫の宝石は蠍女だな。あとは蟹姫と久次良、やつらもきっと、気に入ってくれるはずだ。
人知れずここで眠るより、持ち帰って我が鈴鹿山の宝とした方が、この財宝たちも幸せだろう。
兵法曰く「二天一流」。私は私、大嶽丸は大嶽丸のやり方で鈴鹿山に反映をもたらすと約束した。
その甲斐もあって、今では商船が行き交う、栄えた海になっている。
財宝は日ごとに増え、海国の行列も段々大きくなってきた。最初は、金色の航路などこの世に存在しない、私と大嶽丸の夢は滑稽そのものだと疑った海妖も少なくなかったが…
彼らは知らなかっただけだ。鈴鹿山への海路がいずれも金色の航路だということを。私たちが少しずつ築いてきた家は、今では人も妖もあこがれる楽土となり、現世で最も豊かな地域になった。
そうだ!大嶽丸のやつ、共に海の底で宝を探すと言ったのに、またどこかで暴れているのか?
大嶽丸…どこに行ったんだ…
ああーーそうかーーー
もし私が鈴鹿山から離れなければ、私たちの約束は、きっと果たされていたんだろう…。もし私が鈴鹿山から離れなければ、あいつが消えることもなかったんだ…。

伝記の開放条件

条件 報酬
スキン「金鱗の輝」購入 金鱗の輝
金鱗の輝

「鈴鹿御前」の紹介

海妖を統べる力を得ようと大海原を長年流離ったが、弱い人間から「家族の絆」というものを知る。
「家族」を失う苦痛を経験した彼女は海に戻り、ある目標をやり遂げる決心をした。
しばらくすると、海を制覇した鈴鹿御前は、大嶽丸を含む多くの海妖怪とともに、「鈴鹿山」という家を構築した。

陰陽師「式神図鑑」より

「鈴鹿御前」のセリフ一覧

場所 セリフ
召喚 我が名は鈴鹿御前、鈴鹿山の主だ
式神録1 私がいる限り、何の心配もいらない
式神録2 あなたも帰る場所がないのか
式神録3 まったく、しょうがないな
式神録4 我らの故郷を、必ず取り戻す
式神録5 少し疲れただろう?こっちにおいで
出陣1 私の意志、すなわち海の意志だ
出陣2 鈴鹿山を騒がせた者、名を名乗れ!
スキル1 隙きあり!
スキル2-1 このままでは終わらせない
スキル2-2 海の烽火は消えぬ!
スキル3-1 刃は影を追う、陰界の弓は日を破る
スキル3-2 心を貫く痛み、味わえ!
戦闘不能 大嶽丸に会うまで、倒れるわけには……!

金鱗航夢スキン

場所 セリフ
式神録1 やめろ!これをつけるのは大変なんだ
式神録2 海の至宝は、我が鈴鹿山のものだ
式神録3 うん、これは良いものだな
式神録4 これ、大嶽丸に持って帰ってやるか
式神録5 水に入るときは、この装うに限る
式神録6 なんだ?この財宝が気に入ったか?
出陣1 金色の航路を探しに行くぞ!
出陣2 やれやれ、また来たのか?
スキル1-1 どけ!
スキル1-2 いい度胸だ!
スキル2-1 私が鈴鹿山を守る
スキル2-2 万里の海を切り裂く!
スキル3-1 私と大嶽丸の夢を、海に刻め!
スキル3-2 終わりなどない!
被ダメージ 痛くも痒くもない
戦闘不能 また、手放すわけには……

「鈴鹿御前」のイラスト

覚醒前
鈴鹿御前覚醒前
覚醒後
鈴鹿御前覚醒後
金鱗の輝(商店)
金鱗の輝
御海臨淵(天魔帰来イベント)
御海臨淵
夏夢流光(商店)
夏夢流光
四季舞楽(花合戦イベント)
四季舞楽
夜の龍吟(商店)
夜の龍吟
晴れる夕空(商店)
晴れる夕空
イラスト1
鈴鹿御前
イラスト2
鈴鹿御前
イラスト3
鈴鹿御前
イラスト4
鈴鹿御前
イラスト5
鈴鹿御前

「鈴鹿御前」のストーリー

集結イベント

追憶絵巻

鈴鹿御前追憶絵巻

「鈴鹿御前」のCG

動態絵巻

「鈴鹿御前」のプロフィール詳細

性別
武器 大通連(別名「冥弓」)、小通連(別名「逐影」)
タグ 鈴鹿山、家族、武の義理、開拓者
イメージカラー 赤、黒、白
長所 挫けない勇気を持っている、困難を恐れない、家族思い、責任感が強い、謙虚で指摘を受け入れる
短所 大雑把、忘れっぽい、鈍感、周りの人々の気持ちを察することが苦手
興味があること 水切り、船を造る、建物を建てる、宝物を集める
クセ/趣味 もふもふの動物を撫でるのが好き
特技 百歩以上離れた場所から的を射止める、腕相撲は海の妖怪の中で一番強い
性格 外の者と接する時は強気になる、勇猛果敢で動じない信念を持っている、身内には優しい、家族思い、器が大きい
関連人物 大嶽丸(家族)
田村(家族)
蠍女(家族/主従)
風狸(友達)
八百比丘尼(?)
鈴鹿山の海妖達(家族)
行動の動機 家族の皆を守る
好きなもの 家族の笑顔、鈴鹿山の全て、もふもふの動物
嫌いなこと 裏切り、陰謀、良からぬことを企む者
弱点 家族
ギャップ 鈴鹿山にいる時、面倒臭かったから、事務を丸ごと大嶽丸に投げ、洞窟の中に隠れて船や建物を作っていた
好きな人 大嶽丸、蠍女、風狸、鈴鹿山の他の海妖達
好きな食べ物 刺身、炭火焼き
嫌いな人 今の海鳴
嫌いな食べ物 発酵したニシン

式神一覧へ

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました