【陰陽師】数珠(じゅず)の評価・おすすめ御魂・出現場所
- 最終更新日
| 記事の更新を停止しています |
|---|
| 現在、こちらのページは更新を停止しております。情報が古い可能性がございますので、ご注意ください。 |
「数珠」の評価、ステータス、スキルを掲載!数珠の特徴を確認して、陰陽師の攻略に役立てよう!
©1997-2022 NetEase, Inc.All Rights Reserved
| 数珠の関連記事 | |
|---|---|
| 数珠は神龕で交換すべき? | 数珠の対策方法 |
「数珠」の基礎情報
| 総合評価 | 5.0/10.0点 |
| PvE評価 | 3.0/10.0点 |
| PvP評価 | 7.0/10.0点 |
| レア度 |
|
| 攻撃タイプ | 補助 |
| 入手方法 | 神龕(御札200枚) |
| 登場場所 | - |
| 声優・CV | 田村 ゆかり |
| 覚醒前アイコン | 覚醒後アイコン |
|---|---|
|
|
|
ダンジョン適正度
| PvE評価 | PvP評価 |
|---|---|
| 星6推奨度 | 所持しておきたい数 |
| ★★★★☆ | 1体 |
| 活躍場所 | |
| PvP重視兼PvE型 | |
全コンテンツ評価
| 探索ダンジョン | 御魂ダンジョン | 覚醒ダンジョン |
|---|---|---|
| 1/5点 | 1/5点 | 1/5点 |
| 御霊ダンジョン | 結界突破 | 闘技 |
| 1/5点 | 3/5点 | 4/5点 |
| 叢原火 | 日輪の隕 | 永生の海 |
| 1/5点 | 1/5点 | 1/5点 |
| 真オロチ | レイド | 鬼王襲来(麒麟) |
| 2/5点 | 1/5点 | 1/5点 |
| 陰界の門 | 異聞ダンジョン | 地域鬼王 |
| 1/5点 | 5/5点 | 1/5点 |
| 首領退治 | 妖気封印 | 経験値妖怪 |
| 1/5点 | 1/5点 | 1/5点 |
| 銭貨妖怪 | 石距 | 年獣 |
| 1/5点 | 1/5点 | 1/5点 |
| イベント(※) | ||
| 2/5点 |
※イベントによって点数が大幅に左右される
「数珠」のスキル
スキル1:降魔の杖
| 詳細 | |
|---|---|
| 消費鬼火 |
|
| 効果 | 悪霊退散、仏門を汚す者を清めよ~ 降魔杖で敵を攻撃し、攻撃力の100%相当のダメージを与える。さらに2ターンの間、100%の基礎確率で降魔を付与する。 [デバフ、状態]効果命中10%ダウン【基礎確率】 確率は効果命中に影響されます。 |
| レベルアップ時の効果 | |
|---|---|
| Lv2 | ダメージが105%にアップ |
| Lv3 | ダメージが110%にアップ |
| Lv4 | ダメージが115%にアップ |
| Lv5 | ダメージが125%にアップ |
| スキル上げ優先度 |
|---|
| ★☆☆☆☆ |
スキル2:輪回(パッシブ)
| 詳細 | |
|---|---|
| 消費鬼火 |
|
| 効果 | 仏曰く、全ての輪廻は因果也……どういう意味なの~? 毎回敵行動終了時、自身が行動不能状態でない場合、数珠を1つ獲得する。 数珠が6つに敵全体を攻撃し、攻撃力の136%相当のダメージを与える。さらに30%の確率で行動ゲージを30%ダウンさせる。【行動不能】 制御効果の凍結、昏睡、スタン、変幻のいずれかを受けると、行動不能となる |
| レベルアップ時の効果 | |
|---|---|
| Lv2 | ダメージが143%にアップ |
| Lv3 | ダウンさせる行動ゲージが40%にアップ |
| Lv4 | ダメージが150%にアップ |
| Lv5 | ダウンさせる行動ゲージが50%にアップ |
| スキル上げ優先度 |
|---|
| ★★★☆☆ |
スキル3:禅意
| 詳細 | |
|---|---|
| 消費鬼火 |
|
| 効果 | 諸法因縁生……あれ、この後なんだっけ? 2ターン座禅し、その間自身が行動不能状態でなければ、味方行動前に40%の確率で(数珠を1つ持つごとに確率が10%アップ)1つのデバフ、或いは制御効果を駆除する。1つ駆除する毎に最大HPの3%に値するHPを回復させることができる。さらに数珠を1つ消費して行動ゲージを30%アップさせる。駆除に成功しなかった場合、目標の 凍結、昏睡、混乱、挑発、沈黙、束縛、変幻、スタン、挑発はいずれも制御効果であり、最後の三種類は解除不可です。 |
| レベルアップ時の効果 | |
|---|---|
| Lv2 | 回復が4%にアップ |
| Lv3 | かき消す数が2個までアップ |
| Lv4 | 回復が5%にアップ |
| Lv5 | かき消す数が3個までアップ |
| スキル上げ優先度 |
|---|
| ★★★★☆ |
| スキル上げ優先度について |
|---|
| ★★★★★:最優先で上げた方が良い(上げないと使えない) ★★★★☆:上げないと使えない場合がある ★★★☆☆:上げた方が良い ★★☆☆☆:優先度は低い ★☆☆☆☆:上げなくても良い |
「数珠」が覚醒して得られる効果
| 覚醒して得られる効果の詳細 |
|---|
| 効果抵抗+40% |
「数珠」の強い点
味方のデバフを最大3つ駆除+回復
▲凍結と混乱両方を駆除できる可能性がある!
数珠は、スキル3「禅意」で、40%(+数珠の数×10%)の確率で味方の行動前に味方のデバフを最大3つ駆除することができる。
素早さと効果抵抗を上げることで、先手を取られてデバフを付与されても、味方の行動前にデバフを駆除することができる。
さらに、デバフを駆除すると同時に、数珠の最大HP5%相当のHPを回復+行動ゲージ30%アップさせるので、生存率と回転率を上げることができる。
| 駆除可能デバフ | 駆除不可デバフ |
|---|---|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
- |
|
|
- |
|
|
- |
|
|
- |
|
|
- |
| 嘲罵 | - |
反撃&敵の行動ゲージダウン
数珠は、敵が6回攻撃する毎に、敵全体に136%のダメージを与え、30%の確率で行動ゲージを50%ダウンさせることができる。
数珠自体の攻撃力が低いため、全体へのダメージは期待できないが、行動ゲージダウンにより敵の順番を大幅に崩すことが可能。雨火流パーティなどの順番が重要なパーティに対して非常に有効。
また、魅妖御魂を装備すれば、デバッファーとしての運用も可能。
覚醒後は効果抵抗+40%と高い
数珠は、覚醒後効果抵抗が+40%される。戦闘開始時から効果は適応されているのでデバフを受けづらい。
御魂やかぐや姫、鎌鼬などでさらに効果抵抗アップさせることで、デバフを受けずに、味方のデバフ解除&敵のバフ駆除が可能になる。
神龕で入手可能
数珠は、神龕で御札200枚と交換することができる。
スキルレベルを最大までするためには、13体必要(御札2,600枚)ではあるが、確実に入手できるという点で、召喚でのスキル上げよりも低コストで済む。
「数珠」の弱い点
デバフ駆除は彼岸花の攻撃より前
数珠の行動前デバフ駆除は、彼岸花の攻撃の前に行われるため、彼岸花がデバフの御魂を装備していたらデバフを受けてしまう。
そのため、数珠では彼岸花対策ができなく、般若や一目連、匣の少女頼みとなってしまう。
効果命中を上げても意味がない
数珠の行動ゲージダウンやデバフ駆除は、確率が決められており効果命中を上げても、命中率が上がることはない。
スキルレベルを上げることで、確率は上がるものの、数珠のスキルに頼りすぎないように気をつけよう。
しかし、魅妖御魂を装備する場合は、御魂に効果命中が乗るため、効果命中を上げても良い。
反撃&行動ゲージダウンは敵の行動後
数珠のパッシブスキルは、敵が6回行動する毎に発動するため、6回行動する前に数珠が倒されてしまっては、効果を発動することができない。
素早さで先手を取ったり、かぐや姫や地蔵の像、薙魂などで耐久力を上げておくことが重要。
「数珠」の使用動画
「数珠」に装備させるオススメ御魂
オススメ御魂(サポート&デバフ)
| 御魂 | セット/効果 |
|---|---|
|
招き猫 |
【招き猫×4 + 効果抵抗×2】ターン開始時、50%で鬼火を2点獲得。 |
|
共潜 |
【共潜×4 + 効果抵抗×2】ターン終了後、ランダムに味方のデバフ状態を1つ駆除する。ターン中にダメージを与えなかった場合、追加でランダムに味方のデバフ状態を2つ駆除する。 |
|
玉樹 |
【玉樹×4 + 効果抵抗×2】味方が攻撃を受けた場合、25%の確率で相手の鬼火を1つ消す。多段攻撃は効果重複なし。挑発された目標に対する発生率が60%ダウンする。 |
|
蛤の精 |
【蛤の精×4 + ×2】戦闘開始時、1ターンの間味方全体に自身のHPの10%のダメージを吸収するバリアを発生。 |
|
鍾霊 |
【鍾霊×4 + 効果抵抗/効果命中×2】ダメージを与える時、10%の基礎確率で目標をスタン状態にさせる。スタン状態の敵がいない場合、基礎確率は20%になる。 |
|
返魂香 |
【返魂香×4 + 効果抵抗×2】ダメージを受けた場合、25%(+元の確率×効果命中)の確率で相手を1ターンスタンにする。複数回攻撃でも1回しか発動できない。挑発された目標に対する発生率が60%ダウンする。 |
|
幽谷響 |
【返魂香×4 + 効果抵抗×2】デバフ(スタン、沈黙、凍結、混乱、変幻、挑発、昏睡など)を効果抵抗した場合、50%の確率で対象にそのデバフ効果を反射させる。この効果は必ず命中する。 |
|
魅妖 |
【魅妖×4 + 効果抵抗/効果命中×2】ダメージを与えたとき、25%(+元の確率×効果命中)で敵を混乱させる。 |
|
日女巳時 |
【日女巳時×4 + 効果抵抗/効果命中×2】ダメージを与えたとき、20%で敵の行動ゲージを30%減少。さらに敵にバフがかかっている場合、30%に上昇。 |
| 御魂位置 | オプション |
|---|---|
| 壱(左上) | 【メイン】攻撃力【サブ】効果抵抗,追加HP,素早さ |
| 弐(左) | 【メイン】素早さ【サブ】効果抵抗,追加HP,素早さ |
| 参(左下) | 【メイン】防御力【サブ】効果抵抗,追加HP,素早さ |
| 肆(右下) | 【メイン】効果抵抗 / 効果命中(デバフ御魂)【サブ】効果抵抗,追加HP,素早さ |
| 伍(右) | 【メイン】HP【サブ】効果抵抗,追加HP,素早さ |
| 陸(右上) | 【メイン】追加HP【サブ】効果抵抗,追加HP,素早さ |
※サブは重要順に並んでいる。
御魂設置例
| 御魂 | 例 |
|---|---|
| 招き猫 | ①効果指標:効果抵抗 └弐:素早さ └肆:効果抵抗 └陸:追加HP ②素早さ:190以上 |
| 魅妖 | ①効果指標:効果命中 └弐:素早さ └肆:効果命中 └陸:追加HP ②素早さ:190以上 |
オススメ御魂(アタッカー)
| 御魂 | セット/効果 |
|---|---|
|
針女 |
【針女×4 + 会心×2】会心とき、40%で目標の最大HPの10%のダメージを与える。ただし、自身の攻撃力の120%は超えない。 |
|
網切 |
【網切×4 + 会心×2】会心時、敵の防御の20%を無視してダメージを与える。 |
|
破勢 |
【破勢×4 + 会心×2】敵のHPが70%以上のとき、40%の追加ダメージを与える。 |
| 御魂位置 | オプション |
|---|---|
| 壱(左上) | 【メイン】攻撃力【サブ】会心率,会心DMG,効果抵抗/追加HP |
| 弐(左) | 【メイン】追加攻撃力 / 追加HP【サブ】会心率,会心DMG,効果抵抗/追加HP |
| 参(左下) | 【メイン】防御力【サブ】会心率,会心DMG,効果抵抗/追加HP |
| 肆(右下) | 【メイン】追加攻撃力 / 効果抵抗 / 追加HP【サブ】会心率,会心DMG,効果抵抗/追加HP |
| 伍(右) | 【メイン】HP【サブ】会心率,会心DMG,効果抵抗/追加HP |
| 陸(右上) | 【メイン】会心率 / 会心DMG【サブ】会心率,会心DMG,効果抵抗/追加HP |
※サブは重要順に並んでいる。
御魂設置例
| 御魂 | 例 |
|---|---|
| 針女 | ①効果指標:与ダメージ └弐:追加攻撃力/素早さ └肆:追加攻撃力 └陸:会心率/会心DMG ②会心率:100% ③素早さ:128以上(以下でも可) |
「数珠」のステータス
| 覚醒前 | 覚醒後 | |
|---|---|---|
| 攻撃 |
|
|
| HP |
|
|
| 防御 |
|
|
| 速さ |
|
|
| 会心率 |
|
|
| 会心ダメージ | 150 | 150 |
| 効果抵抗 | 0% | 40% |
覚醒後レベル40のステータス
| ステータス | ||
|---|---|---|
| 攻撃 | 2,251 | |
| HP | 11,051 | |
| 防御 | 485 | |
| 速さ | 111 | |
| 会心率 | 3% | |
「数珠」の覚醒素材
|
風転·小 |
16 |
|
風転·中 |
8 |
|
天雷·小 |
16 |
|
天雷·中 |
8 |
「数珠」と相性が良い&対策式神
数珠と相性が良い式神
| 式神 | 理由 |
|---|---|
|
シシオ |
数珠の行動ゲージダウンによりスタンを狙いやすい |
|
かぐや姫 |
数珠の効果命中ダウンにより、効果抵抗アップすることでデバフを受けづらい |
数珠の対策になる式神と御魂
| 式神/御魂 | 理由 |
|---|---|
|
彼岸花 |
行動前にデバフを与えスキルを使用させない |
|
般若 |
パッシブを封印し反撃を防ぐ |
|
閻魔 |
|
|
小松丸 |
デバッファー全般で行動不能に
数珠は、効果抵抗が高くデバフ解除ができるものの、デバフを確定で解除できるわけではない。
そのため、デバフを付与してしまえばスキルを封印できる可能性は高くなる。
「数珠」のオススメパーティ
| 陰陽師/式神 | 役割 | スキル/御魂/ポイント |
|---|---|---|
|
神楽 |
|
|
| ・味方を再行動させる | ||
|
シシオ |
|
|
| ・効果抵抗ダウン ・スタン付与 |
||
|
花鳥風月 |
|
|
| ・味方のHP回復 ・針女でサブアタッカーとして活躍 |
||
|
数珠 |
|
|
| ・味方のデバフ解除 ・反撃で混乱付与 |
||
|
妖琴師 |
|
|
| ・味方を再行動させる | ||
|
かぐや姫 |
|
|
| ・被弾と行動時に鬼火獲得 ・味方の防御と効果抵抗アップ |
||
| 立ち回り方法 | |
|---|---|
| 1 | 妖琴師で先手をとり数珠を再行動 |
| 2 | 数珠のスキル3でデバフ対策 |
| 3 | 花鳥風月で敵の要となる式神に攻撃 |
| 4 | シシオで敵の要となる式神の効果抵抗ダウン(2ターン目以降はスタンを狙う) |
| 5 | かぐや姫で幻境を維持 |
| 6 | 妖琴師と神楽の再行動は、状況に応じて使用(※) |
※シシオ:もう少しで倒せる&スタンを狙える状況
※花鳥風月:HPが危ない状況
※数珠:敵のデバッファーが妖琴師の次に行動する状況
「数珠」の伝記(ネタバレ注意!)
伝記一
| 初めてこっそり、人間の姿に変化した時、ここの和尚に捕らえられた。 和尚は私を捕まえると、激しく揺さぶりながら、「小妖め、何の真似ぞや!」て聞いてきた。 「・・・・・・この・・・・・・!この・・・・・・」 「早く言え!くそ、容赦はせんぞ!」 「・・・・・・やめて!何も考えられなくなっちゃう!」 突然あたしを揺さぶっていた手が止まった。 ふらふらしながらなんとか立ち上がったあたしを、あの和尚、大笑いしながら見てた、そして。 |
伝記一開放条件
| 条件 | 報酬 | |
|---|---|---|
| 数珠を覚醒させる |
×5,000 |
|
伝記二
| 「妖怪め、僧がすぐ・・・・・・!」 「待って!仏様は、みだりに殺生してはいけないって言ってるでしょ!天帝は、生命を珍しむ!そ、それに・・・とにかく、あたしを殺しちゃだめって、仏様が言ってたもん!」 和尚はしばらく、あたしのことを見つめていたけど、結局あたしを殺しはしなかった。 その代わりに、あたしはお寺で働いたり、お経を唱えたりする羽目になった。 あたしの妖気を取り除く為だって・・・・・・それから徐々に、あたしはお寺の皆と知り合って、皆に優しくしてもらった。 |
伝記二開放条件
| 条件 | 報酬 | |
|---|---|---|
| 数珠がレベル30に達する | 数珠の欠片 ×10 |
|
伝記三
| ある日、お寺の坊主があたしの所に走ってきて、「お姉ちゃん、和尚さんが、和尚さんが・・・・・・」 って泣きながら言った。 付いてきた住職は、泣いている坊主を抱き締めながら、「和尚は出かけたのじゃ、お主が寺を綺麗に掃除し終えた時、和尚も返ってくるじゃろう。」って私に教えてくれた。 春先、あたしは入念にお花に水やりをする。 夏は涼しい所で、お経を暗唱する。 秋は落ち葉を片付けるのに大忙し。 冬には雪道を作る。 一年ほど前、住職はお亡くなりになられて、坊主が今は和尚となった。 お寺には、新しい住職さんもやってきた。 でも、あの和尚さんはいつ帰ってくるんだろう・・・・・・ |
伝記三開放条件
| 条件 | 報酬 | |
|---|---|---|
| 数珠が出陣して30回勝利する |
×10 |
|
「数珠」の紹介
数珠の物霊、お寺に住む妖怪少女。
僧侶に見つかって以来お寺でお手伝いをしている。
心優しく、天真爛漫、すぐ僧侶たちと仲良くなる。
そんな可愛い数珠を僧侶たちも暖かく見守る。
陰陽師「式神図鑑」より
「数珠」のセリフ一覧
| 場所 | セリフ |
|---|---|
| 式神録 | 仏様は甘いものと酸っぱいもの、どっちがお好きなのかな |
| 出陣 | ええと、ここはどこ? |
| スキル1 | 怨霊悪鬼、退散せよ |
| スキル3 | 一、二、三、四、五、六、七、八 |
| 戦闘不能 | 和尚様 |
「数珠」のイラスト
| 覚醒前 |
|---|
|
|
| 覚醒後 |
|
|
| 萌えの春(商店) |
|
|
| 夏祭り(陰陽の守、風姿百物) |
|
|
式神比較
| 数珠 vs 雨女 |
|---|
|
|