【陰陽師】数珠の対策はコレ!闘技で勝つ方法
- 最終更新日
| 記事の更新を停止しています |
|---|
| 現在、こちらのページは更新を停止しております。情報が古い可能性がございますので、ご注意ください。 |
『陰陽師』の数珠(じゅず)の対策を紹介。数珠が強い理由や数珠に対して闘技でのおすすめ式神&御魂も記載しているので、数珠対策の参考にどうぞ。
©1997-2017 NetEase, Inc.All Rights Reserved
数珠が強い理由
味方のデバフを最大5つ解除+回復
▲凍結と混乱両方を解除できる可能性がある!
数珠は、スキル3「禅意」で、20%×数珠の数の確率で味方の行動前に味方のデバフを最大5つ解除することができる。
素早さと効果抵抗を上げることで、先手を取られてデバフを付与されても、味方の行動前にデバフを解除することができる。
さらに、デバフを解除すると同時に、数珠の最大HP5%相当のHPを回復+行動ゲージ50%アップさせるので、生存率と回転率を上げることができる。
| 解除可能デバフ | 解除不可デバフ |
|---|---|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
- |
|
|
- |
|
|
- |
|
|
- |
|
|
- |
|
|
- |
|
|
- |
反撃&敵の行動ゲージダウン
数珠は、敵が6回攻撃する毎に、敵全体に183%のダメージを与え、30%の確率で行動ゲージを50%ダウンさせることができる。
数珠自体の攻撃力が低いため、全体へのダメージは期待できないが、行動ゲージダウンにより敵の順番を大幅に崩すことが可能。雨火流パーティなどの順番が重要なパーティに対して非常に有効。
また、魅妖御魂を装備すれば、デバッファーとしての運用も可能。
覚醒後は効果抵抗+25%と高い
数珠は、覚醒後効果抵抗が+25%される。戦闘開始時から効果は適応されているのでデバフを受けづらい。
御魂やかぐや姫、鎌鼬などでさらに効果抵抗アップさせることで、デバフを受けずに、味方のデバフ解除&反撃が可能になる。
数珠対策になる式神&御魂
行動制限式神
数珠は、凍結やスタンなどで行動制限することで、スキル使用&パッシブ発動を止めることができる。
| おすすめ行動制限式神 | ||
|---|---|---|
|
雪女 |
鳳凰火 |
小松丸 |
|
夢喰い |
鬼灯 |
山童 |
パッシブ封印式神
数珠のパッシブを封印することで、数珠を溜まらなくでき、反撃を防ぐことができる。
しかし、スキルを打たれてしまうとパッシブ封印を解除されてしまう可能性があるため、行動制限式神と組み合わせるのがおすすめだ。
| パッシブ封印持ち式神&陰陽師 | ||
|---|---|---|
|
般若 |
閻魔 |
小松丸 |
|
御饌津 |
八百比丘尼 |
|
対策御魂
| 御魂 | 理由 |
|---|---|
|
玉樹 |
反撃に対して玉樹が発動することで、鬼火を一気に消すことができる。 直接の対策ではないが、流れを変えることも可能。 |
対数珠のおすすめパーティ
※数珠+御饌津で編成された時にも対応
般雪火流パーティ
| 陰陽師/式神 | 役割 | スキル/御魂/ポイント |
|---|---|---|
|
安倍晴明 |
|
|
| ・敵の被ダメージを上げる ・味方の被ダメージを守る |
||
|
般若 |
|
|
| ・敵の御魂とパッシブスキルを封じる ・2番目に行動 |
||
|
雪女 |
|
|
| ・敵を凍結させて動きを封じる ・御魂で+αデバフ付与 ・3番目に行動 |
||
|
鳳凰火 |
|
|
| ・敵をスタンさせて動きを封じる ・4番目に行動 |
||
|
鎌鼬 |
|
|
| ・最速で先手を取り、行動ゲージ上げ ・味方の効果抵抗と攻撃アップ |
||
|
かぐや姫 |
|
|
| ・鬼火獲得 ・味方の効果抵抗と防御アップ |
||
ワンパン狙いパーティ
| 陰陽師/式神 | 役割 | スキル/御魂/ポイント |
|---|---|---|
|
神楽 |
|
|
| ・猫又を再行動させる ・低確率だが昏睡状態にできる |
||
|
猫又 |
|
|
| ・高火力でワンパンを狙う ・神楽より早く動く ・陸の御魂はできれば会心DMG |
||
|
夢喰い |
|
効果命中が高い御魂を集める |
| ・敵全体を昏睡状態にする ・効果命中の理想は150以上 ・兵俑(返魂香)でも良い |
||
|
般若 |
|
|
| ・敵の御魂とパッシブスキルを封じる ・夢喰い(兵俑)の後に行動 |
||
|
妖琴師 |
|
|
| ・最速で先手を取り、夢喰いを動かす | ||
|
かぐや姫 |
|
|
| ・鬼火獲得 ・味方の効果抵抗と防御アップ |
||
対数珠の必要効果命中
効果命中150以上を目指そう
闘技の上位では、数珠の効果抵抗が150以上がザラであり、超上位になると180〜200という人も存在する。
基本的に数珠は、デバフで止める必要があるので、効果命中が高くなければ全く命中しないということもある。
※数珠の抵抗が150%で自身の命中が150%の場合、デバフ的中率は50%
数珠の基本情報
| 評価 | 8.0/10.0点 |
| レア度 |
|
| 攻撃タイプ | 補助 |
| 入手方法 | 神龕(御札200枚) |
| 登場場所 | - |
| 声優・CV | 田村 ゆかり |
※式神の評価は、ダンジョン適正度にある「周回・闘技・鬼王襲来・陰界の門・異聞」の合計点数で評価している。
| 覚醒前アイコン | 覚醒後アイコン |
|---|---|
|
|
|
ダンジョン適正度
| 周回 | 闘技 | 鬼王襲来 | 陰界の門 |
|---|---|---|---|
| 1/ 5点 | 5/ 5点 | 2/ 5点 | 2/ 5点 |
| 異聞 | アタッカー | デバファー | サポート |
| 4/ 5点 | 3/ 5点 | 3/ 5点 | 5/ 5点 |
「数珠」のステータス
| 覚醒前 | 覚醒後 | |
|---|---|---|
| 攻撃 |
|
|
| HP |
|
|
| 防御 |
|
|
| 速さ |
|
|
| 会心率 |
|
|
| 会心ダメージ | 150 | 150 |
| 効果抵抗 | 0% | 25% |
覚醒後レベル40のステータス
| ステータス | ||
|---|---|---|
| 攻撃 | 2,251 | |
| HP | 11,051 | |
| 防御 | 485 | |
| 速さ | 111 | |
| 会心率 | 3% | |
「数珠」のスキル
スキル1:降魔杖
| 詳細 | |
|---|---|
| 消費鬼火 |
|
| 効果 | 数珠が降魔杖で敵単体を攻撃して、目標に攻撃力の100%相当のダメージを与える。 さらに2ターンの間、目標の効果命中を10%ダウンさせる。持続ターン2ターン |
| レベルアップ時の効果 | |
|---|---|
| Lv2 | スキルの追加ダメージ+5% |
| Lv3 | スキルの追加ダメージ+5% |
| Lv4 | スキルの追加ダメージ+5% |
| Lv5 | スキルの追加ダメージ+10% |
スキル2:輪回
| 詳細 | |
|---|---|
| 消費鬼火 |
|
| 効果 | 敵単体が行動するごとに、数珠が1回念じる。6回念じた時、数珠が降魔杖で激しく地面を打ち、敵全体に攻撃力の183%相当のダメージを与える。 さらに、30%の確率で目標の行動ゲージを30%後退させる。 |
| レベルアップ時の効果 | |
|---|---|
| Lv2 | スキルの追加ダメージ+5% |
| Lv3 | 行動ゲージ減少量が40%後退させる |
| Lv4 | スキルの追加ダメージ+5% |
| Lv5 | 行動ゲージ減少量が50%後退させる |
スキル3:禅意
| 詳細 | |
|---|---|
| 消費鬼火 |
|
| 効果 | 数珠は2ターンの間瞑想状態に入る。その間、味方の行動前に20%×数珠の数の確率で2つのデバフを解除し、デバフを解除する度に数珠最大3%のHPを回復する。さらに、該当味方は行動した後行動ゲージが50%アップされる。この効果が発動する度に、数珠を1個消耗される。瞑想状態で数珠の数が0になったら1個獲得する。 |
| レベルアップ時の効果 | |
|---|---|
| Lv2 | 回復効果が数珠の最大HP4%にアップ |
| Lv3 | 味方のデバフ解除数が3個になる |
| Lv4 | 最大HP5%のHPを回復する |
| Lv5 | 味方のデバフ解除数が5個になる |
「数珠」が覚醒して得られる効果
| 覚醒して得られる効果の詳細 |
|---|
| 効果抵抗+25% |