鈴彦姫

【陰陽師】鈴彦姫(すずひこひめ)の評価・おすすめ御魂・出現場所

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陰陽師攻略班
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「鈴彦姫(すずひこひめ)」の評価、ステータス、スキルを掲載!鈴彦姫の特徴を確認して、陰陽師の攻略に役立てよう!

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「鈴彦姫」の基礎情報

総合評価 9.5/10.0点
PvE評価 9.5/10.0点
PvP評価 9.5/10.0点
レア度 SSR
攻撃タイプ 全体攻撃
治療
入手方法 召喚
百鬼夜行
登場場所 -
声優・CV 小松 未可子
中国名 铃彦姬
英語名 Suzuhikohime
覚醒前アイコン 覚醒後アイコン
鈴彦姫 鈴彦姫

ダンジョン適正度

PvE評価 PvP評価
星6推奨度 所持しておきたい数
★★★★★ 1体
活躍場所
PvE&PvPバランス型

全コンテンツ評価

「鈴彦姫」のスキル

スキル1:鈴振り

鈴振り

詳細
消費鬼火 鬼火 0
効果 この激情を感じたのか?
鈴刀を振り、灼熱の炎で敵目標に攻撃力の100%相当のダメージを与える。
レベルアップ時の効果
Lv2 ダメージが105%にアップ
Lv3 ダメージが110%にアップ
Lv4 ダメージが115%にアップ
Lv5 ダメージが125%にアップ
スキル上げ優先度
★☆☆☆☆

通常攻撃

スキル2-1:鈴焔灼心

鈴焔灼心

詳細
消費鬼火 鬼火 0
効果 心の枷は、舞を縛る。
唯一効果。
鈴彦姫は戦闘不能になると、復活させることはできない。HPが最大HPの50%を切ると、永久に神火状態に入る。
【覚醒後】
神火でダメージを与える時、敵の御魂効果無視する。

【発動】
神火のクールダウンをリセット、自身の最大HPの40%相当のHPを回復し、自分以外の味方に最大HPの12%相当のHPを回復させる。【神火】
[バフ、印]自身のHPが上限に達し、制御効果と放逐を受けていない時、鬼火を消費せずに「五山火祭」を1回発動する。クールダウン2ターン。【唯一効果】
同じ式神が複数いても、このスキルを発動するのは一体のみである。【回復】
回復効果と違って、回復阻害効果に影響されず、回復に関係する効果を発動させず、会心にならない。【制御効果】
凍結、昏睡、混乱、挑発、沈黙、縛り、変幻、スタン、挑発、上級凍結、霜氷、以上は全部制御効果に属している。後ろの五つはかき消せず、霜氷は解除できない。
レベルアップ時の効果
Lv2 神火状態に入るHPが75%にアップ
Lv3 神火状態中、非召喚物の味方のターン終了時、鈴彦姫は最大HPの8%相当のHPを回復する
Lv4 致命的なダメージを受けた時、スキルが「永明の心火」に切り替わる
Lv5 永明の心火状態に入る時、攻撃力の120%の駆除できないバリアを獲得する、2ターン持続。
スキル上げ優先度
★★★★☆

自身と&味方のHP回復

HP上限回復で無消費スキル3

スキル2-2:永明の心火

永明の心火

詳細
消費鬼火 鬼火 0
効果 私は永遠に、炎の中で生き続ける。
唯一効果。
火は消えても、心は永久不滅!自身のバフとデバフをすべて解除し、非召喚物の味方が全員戦闘不能になるまで、その場に留まる。この状態では100%の会心抵抗を獲得、防御力が100%アップし、デバフを免疫できるが、行動不能。他の味方の会心抵抗が40%、防御力が40%アップする。
この状態に入るまたは非召喚物の味方が戦闘不能になると、最大HPの50%のHPを回復する。HPが最大HPまで回復すると復活し、神火のクールダウンをリセットし、スキルが「鈴焔灼心」に切り替わる。

致命ダメージで永明の心火に切り替わる

永明の心火時もHP上限回復で無消費スキル3

スキル3:五山火祭

五山火祭

詳細
消費鬼火 鬼火 0
効果 永久に燃える心火は消えたが、雪国の炎は不滅なり。
敵全体に攻撃力の72%相当のダメージを与える。その後、自身の最大HPの25%相当のHPと鬼火1点または祈念の力を消費し、敵全体に攻撃力の43%相当のダメージをを、HPが最大HPの50%を下回るか鬼火と祈念の力がなくなるまで与える。
発動時、回復、恢復、吸血効果を発動させない。五山火祭が非召喚物の敵目標を撃破すると、自身のHPを全回復する。この効果は1ターンに1回しか発動できない。【恢復】
回復効果と違って、回復阻害効果に影響されず、回復に関係する効果を発動させず、会心にならない。
レベルアップ時の効果
Lv2 HP消費が21%にダウン
Lv3 HP消費が17%にダウン
Lv4 HP消費が13%にダウン
Lv5 五山火祭の攻撃階数が5回に達すると、攻撃時防御力を30無視する、最大5重まで重ね掛け可能
スキル上げ優先度
★★★☆☆

最大HP52%&鬼火4消費で全体5回攻撃

スキル上げ優先度について
★★★★★:最優先で上げた方が良い(上げないと使えない)
★★★★☆:上げないと使えない場合がある
★★★☆☆:上げた方が良い
★★☆☆☆:優先度は低い
★☆☆☆☆:上げなくても良い

「鈴彦姫」の使用動画

中国版百鬼戦

「鈴彦姫」が覚醒して得られる効果

覚醒して得られる効果の詳細
スキル2「鈴焔灼心」追加神火でダメージを与える時、敵の御魂効果無視する。

「鈴彦姫」の強い点

HPを消費して最大全体5回攻撃

鈴彦姫は、スキル3でHP50%を超えていればHPを13%と鬼火1点消費するごとに攻撃回数を1回増やせる。最大でHP52%、鬼火4消費で全体へ5回攻撃が可能。

さらにスキル2の効果と合わせることで連続して発動することも可能。5回攻撃を行うたびに防御力30無視が入り、最大150無視できるので火力も十分にある。

HP上限を超える回復で無消費全体5回攻撃

鈴彦姫は神火状態の時、HPの上限を超える回復を受けると、鬼火無消費でスキル3を発動することができる。HPMAXでの発動となるため、攻撃回数は全体へ5回。

スキル2を使用すると自身のHPを40%回復、味方ターン後に8%回復できるので、味方からの回復サポートがなくても発動可能。味方からの回復を受けることで、スキル3で全体攻撃発動→味方の回復で上限まで回復→無消費でスキル3発動といった連続攻撃が可能。また、神火状態では御魂無視できるので青女房などに強い点も優秀。

敵撃破時にHP全回復

鈴彦姫は、スキル3で敵を撃破するとHPが全回復する。そのため、味方の回復を挟まなくても連続でスキル3が発動することも可能。

蛤の精に対しても強い

ターン後に回復できる桜の精や聆海金魚姫と編成(もしくは鈴彦姫の後にヒーラーで回復)することで、1ターン目から2回全体攻撃ができる。そのため、デバフ御魂で運用していても蛤の精のバリアを突破してデバフを付与可能。

イベントでも活躍できる

食霊や縁結神、絵世花鳥風月などと相性が良く、取り巻きがいるイベントなどでの活躍も非常に期待できる。同じ5回攻撃である鈴鹿御前よりもダメージ量が多く、モーションが早い点も優秀。

何度でも復活できる

鈴彦姫は、致命ダメージを受けても味方全員が倒れるまで存在し続ける。HP上限まで回復すれば復活し、デメリットなく戦闘に復帰できる。

バリアはあるものの攻撃は受けてしまうので、ヒーラーと一緒に編成しておくと安定して復活させることが可能。ただしこの状態でHPが0になったら戦闘不能になってしまうので注意。

味方のサポートも可能

鈴彦姫は、永明の心火状態時味方の会心抵抗と防御力を40%アップさせる。味方の生存能力が上がることで自身も復活しやすいので、耐久力の高い式神との相性も良い。

「鈴彦姫」の弱い点

攻撃回数はHPと鬼火数に左右される

鈴彦姫はスキル3を使う場合、十分なHPと鬼火がなければ単発攻撃になってしまうこともある。鬼火0でも全体攻撃は使用できるものの、火力が低いのでダメージは期待できない。

ヒーラーや鬼火役を一緒に編成しておくことで、安定した立ち回りが可能。

味方が少なくなると不利になる

鈴彦姫は最大HP52%消費してスキル3を使うが、自身での回復は40%しかないので、HP上限回復時の鬼火無消費スキル3を発動できないことがある。

長期戦対応式神ではあるが、劣勢状況の味方が少ない状況では、回復手段も減ってしまうので火力が大幅にダウンしてしまう。そのため、速攻~中期戦を想定してパーティを編成するのが無難。

しかし、特に入内雀との相性が良く、1対6からでも逆転できるほどの性能は持っているので、特定の条件下では味方が少なくても不利にはならない。

クールダウンにより連続発動できない

鈴彦姫の神火状態での鬼火無消費スキルは、クールダウンが2ターンある。スキル2を使用することでクールダウンを回復することはできるが、回復での発動は1ターンに1度のみ。

特にPvEで使用する場合、基本的にスキル2は使わずスキル3メインで運用する。そのため、毎ターン5回攻撃できるようにHPや鬼火管理は十分注意したい。

「鈴彦姫」に装備させるオススメ御魂

オススメ御魂(アタッカー)

御魂 セット/効果
針女
針女
針女×4 + 会心/攻撃×2会心とき、40%で目標の最大HPの10%のダメージを与える。ただし、自身の攻撃力の120%は超えない。
悲鳴鳥
悲鳴鳥
悲鳴鳥×4 + 会心/HP/防御×2任意の非妖怪目標が倒された時、最大HPの20%が回復する。さらに戦闘終了まで、ダメージを20%アップさせる(上限120%)。
狂骨
狂骨
狂骨×4 + 会心×2ダメージ与える時、鬼火1点を持つごとに、ダメージが8%アップする。
海月の火の玉
海月の火の玉
海月の火の玉×4 + 会心×2鬼火の数が上限に達すると、妖術発動時に追加で鬼火1点を消費し、ダメージが40%アップする。
悪樓
悪樓
悪樓×4 + 会心/HP/防御×2戦闘開始時、悪樓の力(ダメージ80%アップ、被ダメージ80%ダウン)を獲得する。装着者の8ターン目まで、悪樓の力は一時的に封印される。
御魂位置 オプション
壱(左上) 【メイン】攻撃力【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力
弐(左) 【メイン】素早さ / 追加攻撃力【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力
参(左下) 【メイン】防御力【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力
肆(右下) 【メイン】追加攻撃力 / 追加HP【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力
伍(右) 【メイン】HP【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力
陸(右上) 【メイン】会心率 / 会心DMG / 追加攻撃力【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力

※サブは重要順に並んでいる。

御魂設置例

御魂
パターン① ①効果指標:与ダメージ
 └弐:素早さ
 └肆:追加攻撃力
 └陸:会心率/会心DMG
②会心率:100%
③素早さ:195以上
パターン② ①効果指標:与ダメージ
 └弐:追加攻撃力
 └肆:追加攻撃力
 └陸:会心率/会心DMG
②会心率:100%
③素早さ:128以上(以下でも可)
針女 ①効果指標:与ダメージ
 └弐:追加攻撃力
 └肆:追加攻撃力
 └陸:追加攻撃力
②会心率:100%
③素早さ:128以上(以下でも可)
悲鳴鳥 ①効果指標:与ダメージ
 └弐:追加攻撃力
 └肆:追加HP/追加攻撃力
 └陸:会心率/会心DMG
②2セット:防御力
③会心率:100%
④素早さ:128以上

オススメ御魂(サブアタッカー&デバッファー)

御魂 セット/効果
日女巳時
日女巳時
日女巳時×4 + 会心/HP/攻撃×2ダメージを与えたとき、20%で敵の行動ゲージを30%減少。さらに敵にバフがかかっている場合、30%に上昇。
雪幽魂
雪幽魂
雪幽魂×4 + 効果命中×2ダメージを与える時、15%(素早さダウンしている目標なら30%)の基礎確率で1ターンの間目標を凍結させる。攻撃を受けた時、1ターンの間攻撃者の素早さを30点ダウンさせる。
魍魎の匣
魍魎の匣
魍魎の匣×4 + 効果命中×2ダメージを受けた場合、25%の基礎確率で相手を1ターンスタンにする。複数回攻撃でも1回しか発動できない。挑発された目標に対する発生率が60%ダウンする。
魅妖
魅妖
魅妖×4 + 効果命中×2ダメージを与えたとき、25%の基礎確率で敵を混乱させる。
鍾霊
鍾霊
鍾霊×4 + 効果命中×2ダメージを与える時、10%の基礎確率で目標をスタン状態にさせる。スタン状態の敵がいない場合、基礎確率は20%になる。
御魂位置 オプション
壱(左上) 【メイン】攻撃力【サブ】効果命中,素早さ,追加HP
弐(左) 【メイン】素早さ【サブ】効果命中,素早さ,追加HP
参(左下) 【メイン】防御力【サブ】効果命中,素早さ,追加HP
肆(右下) 【メイン】効果命中 / 追加HP / 追加攻撃力【サブ】効果命中,素早さ,追加HP
伍(右) 【メイン】HP【サブ】効果命中,素早さ,追加HP
陸(右上) 【メイン】追加HP / 追加攻撃力 / 会心率【サブ】効果命中,素早さ,追加HP

※サブは重要順に並んでいる。

御魂設置例

御魂
日女巳時① ①効果指標:与ダメージ
 └弐:素早さ
 └肆:追加攻撃力
 └陸:会心率
②会心率:100%
③素早さ:195以上
日女巳時② ①効果指標:素早さ
 └弐:素早さ
 └肆:追加HP/追加攻撃力
 └陸:追加HP/追加攻撃力
その他 ①効果指標:効果命中
 └弐:素早さ
 └肆:効果命中
 └陸:追加HP/追加攻撃力
②会心率:100%
③素早さ:195以上

闘技以外は2セット土蜘蛛か鬼霊歌姫がおすすめ!

御魂 固有属性/効果
土蜘蛛
土蜘蛛
ランダムステータス唯一パッシブ。妖怪にダメージを与える時、目標に土蜘蛛の印を1重付与し、素早さを10%ダウンさせる。1ターンの間10%の間接ダメージを与える。最大3重。
鬼霊歌姫
鬼霊歌姫
ランダムステータス唯一パッシブ。目標に5回ダメージを与えるたびに、次回の攻撃で目標の最大HPの20%に相当する防御力無視ダメージを与える。このダメージは自分の攻撃力255%を超えない。

※闘技は固有属性+サブオプションのみ発動する。

「鈴彦姫」のステータス

覚醒前 覚醒後
攻撃 S (140) S (151)
HP D (771) C (867)
防御 B (68) A (75)
速さ B (104) S (114)
会心率 S (10%) S (10%)
会心ダメージ 150% 150%

覚醒後レベル40のステータス

ステータス
攻撃 3,195
HP 9,251
防御 441
速さ 114
会心率 10%
会心ダメージ 150%

「鈴彦姫」の覚醒素材

素材 個数
風転・中
風転・中
8
風転・大
風転・大
16
業火・中
業火・中
8
業火・大
業火・大
16

「鈴彦姫」と相性が良い&対策式神

鈴彦姫と相性が良い式神

式神 理由
桜の精
桜の精
行動&ターン後に回復するので、スキル3→回復→無消費スキル3と連続発動可能。食霊や絵世花鳥風月に比べて準備不要な点が優秀。
食霊
食霊
行動後の回復で無消費スキル3を発動できる他、追撃との相性も良い。
絵世花鳥風月
絵世花鳥風月
回復で無消費スキル3を発動できる他、全体ダメージアップとの相性も良い。
縁結神
縁結神
回復で無消費スキル3を発動できる他、与ダメージアップや再行動との相性も良い。
帝釈天
帝釈天
全体攻撃によりHP回復で無消費スキル3発動に加え、PvEでは金蓮による追撃との相性も良い。
入内雀
入内雀
憑依により致命ダメージ時に復活&無消費スキル3が発動。また、腐血では、HPが1かつ実質HP100%扱いでもあるので、スキル使用時にHP消費もなく、HP残量に関わらず無消費スキル3も発動可能。
化鯨
化鯨
スキル3や鯨鎧での回復での無消費スキル3発動に加え、鯨の牙での追撃との相性が良い。
日和坊
日和坊
敵のターン終了後の回復で無消費スキル3が発動するので、割り込み攻撃による逆転も期待できる。
※鈴彦姫戦闘不能に復活は発動しないので注意
聆海金魚姫
聆海金魚姫
ターン後の回復により無消費スキル3を発動可能。HP50%以下は回復量も上がるので、HPがギリギリの時や通常スキル3での最大HP52%消費との相性も良い。
一目連
一目連
バリアでダメージを受けるのを防ぎ、2重バリアの回復で無消費スキル3発動も可能。スキル2のバリア&追撃も優秀。
不知火
不知火
耐久力が高く、永明の心火状態から復活しやすい。不知火に加え、驍浪荒川の主との編成も良い。

その他ヒーラー全般と相性が良い

鈴彦姫はHP上限まで回復することで、無消費スキル3発動ができる。そのため、基本的にヒーラー全般と相性が良く、上記に記載したヒーラーは特に相性が良い式神となっている。

鈴彦姫の対策になる式神と御魂

式神 理由
縛骨清姫
縛骨清姫
蛇霊のダメージで上限までの回復を阻止できる他、回復無効で回復を防げる。

ターン前後に攻撃できる式神

ターン前に攻撃することができる彼岸花や一部の間接ダメージ式神などが対策としておすすめ。ターン前にダメージを与えることで、スキル3での攻撃回数を減らすことが可能。

ターン後に攻撃する夜溟彼岸花や一部間接ダメージ式神などの対策もおすすめ。ターン後にダメージを与えることで、ターン後に回復できる食霊や聆海金魚姫、桜の精などの回復で上限まで回復→無消費スキル3発動をさせないようにすることができる。

制御効果で対策

鈴彦姫はデバフに対する耐性を持っていないので、制御することでスキル発動を防ぐことができる。ただし、永明の心火状態ではデバフ免疫なので注意。

高火力で押し切る

鈴彦姫は、致命ダメージを受けても永明の心火状態に入り、その状態でもう一度鈴彦姫を倒すか、他の敵をすべて倒さなければ倒せない。永明の心火状態でのバリアや会心抵抗や防御アップで非常に耐久力が高いので、高火力で押し切るのが一つの手。

初翎山風のような回転率の良い式神や、食霊の追撃を使った速攻パーティのような超高火力のパーティなどもおすすめ。

復活しない程度に攻撃

鈴彦姫が永明の心火状態に入った後、回復で復活しないように適度に攻撃するのもおすすめ。敵にヒーラーがいる場合はデバフなどで制御しておくことで安定する。

入内雀がいたら帝釈天で対策

入内雀がいる場合、復活後の攻撃でやられてしまう可能性がある。そのため、帝釈天で入内雀を操作して別の式神に憑依を移しておくのが良い。

帝釈天BANされている状態であれば、こちらも入内雀&アタッカーを編成して高火力で押し切ったり、守りを固めつつデバフで制御しておくなど工夫しよう。

「鈴彦姫」のオススメパーティ

パーティ例1

陰陽師/式神/順番 役割 スキル/御魂/ポイント
八百比丘尼
八百比丘尼

(6速)
補助役アイコン
・敵の御魂&パッシブ封印
・味方1体を復活
・安倍晴明や神楽でも可
鬼王酒呑童子
鬼王酒呑童子

(1速)
火力役アイコン
補助役アイコン
招き猫 ×4 + 攻撃/HP×2
②素早さ ④攻撃/HP ⑥攻撃/HP
・制御効果免疫
・敵の行動ゲージ40%ダウン
・鬼王の姿で味方火力アップ
・HP30%以下味方デバフ解除
・火霊や玉樹、薙魂などでも可
・空相面霊気や帝釈天でも可
因幡かぐや姫
因幡かぐや姫

(2速)
補助役アイコン 共潜 ×4 + 防御/HP/抵抗×2
②素早さ ④HP/抵抗 ⑥会心DMG
・祈念の力で鬼火補助
・味方の会心DMG&効果抵抗アップ
・全体攻撃+祈念の力数に応じて追加効果
・千姫でも可
聆海金魚姫
聆海金魚姫

(3速)
補助役アイコン
回復役アイコン
共潜 ×4 + 会心×2
②素早さ ④攻撃 ⑥会心/会心DMG
・味方ターン後回復&間接ダメージ
・自身にバリア付与
・敵の素早さダウン
・薙魂や玉樹、招き猫などでも可
夢尋山兎
夢尋山兎

(4速)
補助役アイコン 雪幽魂 ×4 + 命中×2
②素早さ ④命中 ⑥HP
・爆弾起爆でゲージ&攻撃アップ
・1体変幻&全体攻撃
・魅妖や鍾霊などでも可
鈴彦姫
鈴彦姫

(5速)
火力役アイコン
回復役アイコン
日女巳時 ×4 + 会心×2
②素早さ ④攻撃 ⑥会心DMG/会心
・HP消費で最大全体5回攻撃
 └上限回復で無消費全体5回攻撃
・自身と味方のHP回復
・何度でも復活できる

パーティ例2

陰陽師/式神/順番 役割 スキル/御魂/ポイント
陰陽師自由
(6速)
補助役アイコン -
・他3人に加え、源博雅もおすすめ
空相面霊気
空相面霊気

(1速)
火力役アイコン
補助役アイコン
招き猫 ×4 + 攻撃/HP×2
②素早さ ④HP/攻撃/抵抗 ⑥HP/会心
・味方全体の行動ゲージアップ
・一線目で間接ダメージ&パッシブ封印
・致命ダメージで復活
・黒光状態で最大8回攻撃&吸血
・御魂はバラ最速でも可
因幡かぐや姫
因幡かぐや姫

(2速)
補助役アイコン 共潜 ×4 + 防御/HP/抵抗×2
②素早さ ④HP/抵抗 ⑥会心DMG
・祈念の力で鬼火補助
・味方の会心DMG&効果抵抗アップ
・全体攻撃+祈念の力数に応じて追加効果
・千姫でも可
鈴鹿御前
鈴鹿御前

(3速)
火力役アイコン
補助役アイコン
蛤の精 ×4 + 会心×2
②素早さ ④攻撃 ⑥会心/会心DMG
・単体攻撃&強制通常攻撃
・バリア&味方被ダメダウン&ゲージアップ
・全体5回攻撃で火力もある
鈴彦姫
鈴彦姫

(4速)
火力役アイコン
回復役アイコン
魍魎の匣 ×4 + 命中×2
②素早さ ④命中 ⑥HP
・HP消費で最大全体5回攻撃
 └上限回復で無消費全体5回攻撃
・自身と味方のHP回復
・何度でも復活できる
桜の精
桜の精

(6速)
補助役アイコン
回復役アイコン
火力役アイコン
真珠 ×4 + 会心×2
②素早さ ④HP ⑥会心/会心DMG
・味方行動後回復
・スキル2で回復量アップ
・間接ダメージで火力サポート

パーティ例3

陰陽師/式神/順番 役割 スキル/御魂/ポイント
陰陽師自由
(6速)
補助役アイコン -
-
空相面霊気
空相面霊気

(1~2速)
火力役アイコン
補助役アイコン
招き猫 ×4 + 攻撃/HP×2
②素早さ ④HP/攻撃/抵抗 ⑥HP/会心
・味方全体の行動ゲージアップ
・一線目で間接ダメージ&パッシブ封印
・致命ダメージで復活
・黒光状態で最大8回攻撃&吸血
・御魂はバラ最速でも可
千姫
千姫

(1~2速)
火力役アイコン
補助役アイコン
火霊 ×4 + 攻撃/HP×2
②素早さ ④攻撃/HP ⑥攻撃/HP
・鬼火&火力補助
・鬼火3点除去&上級凍結
・敵ターン終了時ゲージ10%アップ
・後半は高火力全体攻撃
・招き猫でも可
・可能であれば1速
食霊
食霊

(3速)
補助役アイコン
回復役アイコン
蛤の精 ×4 + 攻撃/HP×2
②素早さ ④攻撃/HP ⑥攻撃/HP
・味方のターン外ダメージアップ
・味方回復&追撃
聆海金魚姫
聆海金魚姫

(4速)
補助役アイコン
回復役アイコン
共潜 ×4 + 会心×2
②素早さ ④攻撃 ⑥会心/会心DMG
・味方ターン後回復&間接ダメージ
・自身にバリア付与
・敵の素早さダウン
・薙魂や玉樹、招き猫などでも可
鈴彦姫
鈴彦姫

(5速)
火力役アイコン
回復役アイコン
針女 ×4 + 会心×2
②素早さ ④攻撃 ⑥会心DMG/会心
・HP消費で最大全体5回攻撃
 └上限回復で無消費全体5回攻撃
・自身と味方のHP回復
・何度でも復活できる

パーティ例4(速攻パーティ対策)

陰陽師/式神/順番 役割 スキル/御魂/ポイント
陰陽師自由
(5速)
補助役アイコン -
-
空相面霊気
空相面霊気

(1速)
火力役アイコン
補助役アイコン
招き猫 ×4 + 攻撃/HP×2
②素早さ ④HP/攻撃/抵抗 ⑥HP/会心
・味方全体の行動ゲージアップ
・一線目で間接ダメージ&パッシブ封印
・致命ダメージで復活
・黒光状態で最大8回攻撃&吸血
・御魂はバラ最速でも可
千姫
千姫

(2速)
火力役アイコン
補助役アイコン
招き猫 ×4 + 攻撃/HP×2
②素早さ ④攻撃/HP ⑥攻撃/HP
・鬼火&火力補助
・鬼火3点除去&上級凍結
・敵ターン終了時ゲージ10%アップ
・後半は高火力全体攻撃
・御魂は素早さ重視
・火霊でも可
鈴彦姫
鈴彦姫

(3速)
火力役アイコン
回復役アイコン
針女 ×4 + 会心×2
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心
・HP消費で最大全体5回攻撃
 └上限回復で無消費全体5回攻撃
・自身と味方のHP回復
・何度でも復活できる
一目連
一目連

(4速)
補助役アイコン
回復役アイコン
薙魂 ×4 + HP×2
②HP ④HP ⑥HP
・味方全体をバリアで守る
 └攻撃力&効果抵抗アップ&回復
・単体にバリア付与で反撃&ゲージダウン
・火霊や蛤の精でも可
・蝉氷雪女でも可
入内雀
入内雀

(6速)
補助役アイコン 玉樹 ×4 + 防御×2
②防御 ④防御 ⑥防御
・味方のワンパン阻止
・腐血で耐久アップ
・味方に協戦
・招き猫や共潜、火霊、蛤の精などでも可

パーティ例5

陰陽師/式神/順番 役割 スキル/御魂/ポイント
陰陽師自由 補助役アイコン -
-
オロチ
オロチ
火力役アイコン
補助役アイコン
火霊 ×4 + 抵抗×2
②素早さ ④抵抗 ⑥HP
・鈴彦姫に不浄の力を付与
・素早さ200前後
鈴彦姫
鈴彦姫
火力役アイコン
回復役アイコン
針女 ×4 + 会心×2
②素早さ ④攻撃 ⑥会心DMG/会心
・HP消費で最大全体5回攻撃
 └上限回復で無消費全体5回攻撃
・自身と味方のHP回復
・何度でも復活できる
桜の精
桜の精
回復役アイコン 樹妖 ×4 + 会心×2
②HP ④HP ⑥会心/会心DMG
・味方行動後に回復
 └鈴彦姫の無消費スキルを発動
自由枠×2 - -
・面霊気(バラ最速/招き猫)
・食霊(蛤の精/招き猫/遺念火)
・鬼王酒呑童子(招き猫/蛤の精/遺念火)
・白蔵主(バラ最速)
・千姫(共潜)
・絵世花鳥風月(蛤の精)
・入内雀(共潜)

パーティ例6(オート可)

陰陽師
安倍晴明
生 守
式神(左から行動順)
驍浪荒川の主 蛤の精 不知火 火霊 神啓荒 悲鳴鳥 鈴彦姫 悲鳴鳥 御饌津 薙魂

「鈴彦姫」の伝記(ネタバレ注意!)

伝記一

鈴刀を携え、わたしは天現峰の祭壇に続く道を進む。
敷かれた石畳みが見えなくなるほど雪が積もっていた。道の先を見ると、祭壇まで続くたくさんの朱色の鳥居と、そこに並ぶ石像が見えた。ここが進むべき道なのだと教えてくれているかのようだった。
裸足でその道を歩く。一年中融けることのない雪でさえ、わたしの足に触れる前に水になって流れ出す。しかし、わたしが離れれば、またたく間に極寒の色に染まり、凍ってしまった。
振り返ることなく、ただ静かに歩を進めた。このような霧氷を作ってしまったことは、はじめてではなかった。わたしが近づくと、傷跡を残してしまう。そうならなかったものは、何一つなかった……
なぜなら、わたしはこの雪山の除け者、熱き炎だからだ。
ここは空に最も近いと言われている高原だけれど、太陽の恩恵を受けることはほとんどない。太陽の当たらない場所に生きる人々は、寒さに苦しむ日々を送っていた。
凍てついた大地で深い眠りについていた。微かな祈りが聞こえて、あたしは目覚めた。感謝と期待の込もった祈りが、あたしを炎から呼び覚ましたのだ。
気づいたときには、その祈りに応えようとしていた。でも、祈りを聞こうとすればするほど、その声はあたしに届くことなく消えていった。もし祈りが止んだら、あたしはまた眠りに落ちてしまうのだと直感した。
もう二度と眠りにつきたくない。薄れていく意識を取り戻そうとあたしは抗った。すると、灼熱の炎があたしの意識に入り込み、煌々と燃えた!
あたしは全力で炎と戦った。
「嫌だって言ってるんだ!誰だろうと、なんだろうと、あたしを縛ることは許さない!」
興奮した気持ちが糧となったのか、炎はさらに燃え上った。だが次の瞬間、あたしは炎を抑えることに成功した。炎に焼かれることを恐れない心で、炎を封じ込めることができたのだ!
目を開けると、雪山に横たわっていた。あたしを囲んでいた炎は跡形もなく消えていたが、熱はまだ残っていた。氷が静かに融け、静寂が流れた。眠っていた時に感じた世界(祈りの声が聞こえた世界)だと、すぐにわかった。今ははっきりと、その世界を見ることができる!
強烈な喜びは、凄まじい痛みとなった!思わず胸に手をあてると、そこが燃えていることに気が付いた。熱い息を吐いて、広がる雪原を見渡した。

伝記一開放条件

条件 報酬
鈴彦姫をレベル40にする 銭貨
×5,000

伝記二

大司祭が天現峰の神宮に連れていってくれるまで、あたしは雪山で独りで生きていた。
雪山の天候は悪い。寒くて吹雪いていた。生き物の温もりすら奪ってしまう、生きるのには厳しい場所だ。ここから離れようにも、道がわからなかった。広がる雪原には止むことのない吹雪だけが吹き荒れていた。
炎から解放されたのに、今度はこの「広い」世界がわたしを閉じ込めるなんて…
心の中で燃えている炎は、感情に影響されやすいようだ。血管を通って体を巡る。その感覚を追っていると、手のひらから炎が噴き出した。
あたしはいつものように手のひらで雪をすくい、炎を消そうとした。でも、炎によってとけてしまった雪は、瞬く間に水になって、手のひらから流れ落ちた。水が氷に覆われた地面に落ちる寸前、雪山の寒さによって氷となった。凍った水が地面に落ちる時の透き通った響きが、あたしが付けている鈴の音と似ていたことが、唯一の心の救いだった。
氷でたくさんの鈴を作り、雪山にある枯木に飾った。風が吹きぬけるるたび、鈴は澄んだ音色を奏でた。それは遠くへと響き渡った。あたしの寂しさを物語っているかのような音色だった。その音は、懐かしくもあった。
大司祭に出会った日も、こんなふうに風が強い日だった。
大司祭の肩には雪が積もっていた。その姿は雪原の、千年寒氷で作った神の像と似ていた。大司祭はあたしに近づくとこう言った。
「やっと見つけた」
「あたしを?え?どういうこと?」
あたしをしばらく見つめた後、大司祭は言った。
「君の声が、聞こえたからだ」

伝記二開放条件

条件 報酬
鈴彦姫のスキルレベルを12回上げる 鈴彦姫の欠片
×10

伝記三

大司祭と一緒に、氷に閉ざされた世界を出た。それから、雪山の麓にある人里で暮らし始めた。あたしは女神・アメノウズメを祀る、雪山一族の聖女となった。
雪深いこの里で、人々は生活を営んでいた。ほかの季節は短く、冬はとても長い。だが、雪山一族は代々ここで生活してきたのだという。
大司祭にこの地を離れなかった理由を聞いたことがある。しかし、納得できる理由は聞き出せなかった。
「彼らの太陽はここにあるのだ。どこに行けというのか?」
「太陽って空にあるだろう?空を見ればどこにいたって見えるよ」
大司祭はしばしの沈黙の後、口を開いた。
「否。あの太陽ではない」
「あの太陽じゃないならどの太陽?この世界に太陽は二つあるの?」
「雪山一族の太陽はとうに沈んだ。だがその輝きは未だに彼らを照らし続けている。故に、雪山一族は生きながらえることができたのだ」
「その太陽が沈んでいても、それが残した炎はまだ燃えておる。いつの日か、太陽は再び天現峰を照らすであろう」
「己の務めを忘れるな、鈴彦姫」
何を言っているのかよくわからなかったが、大司祭はそれ以上何も言わずに、あたしに神楽の稽古にを続けさせた。
神楽を舞っていると、感情が激しく揺さぶられる。最後まで舞うと、魂が焼かれるような痛みを感じる。だが雪原は、ここに住む人々を凍らせるかのように、どんどん寒くなっていった……
この寒さは、神の恵みと言えるのだろうか。

十四夜、五山祭りの日。あたしが神楽を奉納すると、祈りを捧げていた雪山一族は皆、氷ってしまった。あたしは、ただ震えることしかできなかった。朦朧とした意識の中、自分の体をまとう神々しい光が見えた。
その時、大司祭が隠し続けていた「答え」に気付いた。神を祀るための儀式は、嘘だったのだ。神楽を奉納しても、神は情けをかけてはくれない。あるのは、災厄だけだ
雪山一族の太陽は再び昇った。しかしそのせいで人々は氷ってしまった。
あたしの胸から、傷口から、炎が噴き出した。それは人々と、山を覆っていた雪を融かした。
一晩中燃え続けていた。抑えきれなかった炎は、あたしの感情だけでなく、高天原に戻る道すら、焼き尽くしてくれた。大司祭は何も言わずにため息をつくと、燃え盛る炎の彼方に消えていった。
大司祭の予言通り、天現峰は再び太陽の光に照らされた。だが、その代わり、アメノウズメを永遠に失うことになった。

長い時が流れ、太陽をよみがえらせた炎のことも、それまでのこともすべて、わたしの記憶からは消え去っていた。
わたしは再び天現峰の壇上に立った。振り返ると、像の持つ鈴に火が灯った。消えることのない炎はめらめらと燃え上がり、闇に溶け込んでいた鳥居を照らしだした。
炎は、滴るわたしの血を纏い、壇上へと流れた。すると、あたりを覆っていた氷が溶けた。神前でゆっくりと鈴刀を掲げる。そして、鈴を鳴らした。

石像に刃を向けた。そして、今までとは違う舞をはじめた。神に奉納する神楽を捨て、神に反抗の意志を示して舞った。
炎柱が立ち、わたしは顔をあげた。炎のに照らされた空は、暁の空さながらだった。
ああ、今日は、十四夜だ。

伝記三開放条件

条件 報酬
闘技または模擬戦で、「永明の心火」状態に入り10回勝利する 勾玉
×10

「鈴彦姫」の紹介

高天原より堕ちし神、雪山一族の現在の聖女。
分離された神火より生まれた彼女は、体中に燃える炎が流れている。
感情が高ぶる時、燃える神火が彼女の体を焼いてしまう。
だが鈴彦姫は全く意に介さない。誇り高き彼女は、雪国で燃え盛る烈火のようだ。
人間界に堕ちた神は、いつか必ず空に帰る定めだ。ただし代償として、多くの人間の命を犠牲にすることになる。
しかし記憶を全て取り戻した鈴彦姫は、かつての身分を拒んだ。
鋭い鈴刀を手に握り、彼女は神を嘲笑うかの如く鈴舞を舞い始めた。
吹雪が吹き荒れる中、鈴彦姫は長き夜を照らす唯一の灯りになるべく、己の心を燃やし尽くし、雪原の永遠に融けない氷を融かした。
永明の心火は陰り、雪国の焔は不滅となる。

陰陽師「式神図鑑」より

「鈴彦姫」のセリフ一覧

覚醒前

場所 セリフ
召喚 あたしを縛れるのは、あたしだけだ!
式神録1 この舞、神楽よりも力強くてかっこいいだろ?
式神録2 ここはもう、熱くない
式神録3 心を縛る枷がなくなれば、足取りも軽やかになるだろう
式神録4 ふん、見たいのか?あたしの舞を
式神録5 鈴を振って、右!もう一度振って
式神録6 そうよ。心が灰になれば、あたしを縛れるものはきっとなくなる
式神録7 やめたほうがいいよ?あんたに耐えられる熱さじゃない
出陣 ずっと自分の感情に縛られてきた
スキル1-1 熱いか?
スキル2-2 どうだ!
スキル2-1 あんたのぬくもり、伝わったよ
スキル2-2 心を灰にすれば
スキル3-1 誰もあたしを縛れない!
スキル3-2 心はあたしのものだ!
戦闘不能 あたしは、焔の中で生き続ける…

覚醒後

場所 セリフ
式神録1 ここに、何かを感じる
式神録2 神に奉納する神楽を捨て、神に反抗の意志を示して舞った
式神録3 雪を解かす、焔
式神録4 この振り、間違っているはずだが、懐かしさを感じる
式神録5 心に秘められた焔を感じる
式神録6 好ましくない行為だ、距離を置いたほうが良い
出陣1 焔は、消えた
出陣2 心が穏やかになった
出陣3 過去は、氷に閉ざされた
スキル1 燃え盛る焔よ
スキル2-1 あなたのぬくもりは、伝わった
スキル2-2 心を灰にすれば
スキル3-1 焔の熱さを感じるがいい
スキル3-2 心はわたしのものだ!
戦闘不能 わたしは、焔の中に生き続ける

「鈴彦姫」のイラスト

覚醒前
鈴彦姫-覚醒前
覚醒後
鈴彦姫-覚醒後
鈴の祈り(花合戦)
鈴の祈り
凍てつく炎心(商店)
凍てつく炎心
碧き水(色付く丹青)
碧き水
イラスト1
鈴彦姫
イラスト2
鈴彦姫
イラスト3
鈴彦姫

「鈴彦姫」のストーリー

集結イベント

鈴彦姫集結イベント

追憶絵巻

鈴彦姫追憶絵巻

「鈴彦姫」のCG

PV

動態伝記・墜落

動態伝記・神跡

動態絵巻

「鈴彦姫」のプロフィール詳細

性別
武器 鈴刀、炎
タグ 心を点す火、聖女
イメージカラー 金色、赤、紫
長所 情熱的、決断力がある、神としての体を捨てることより本来の姿に戻った、純粋で強烈な感情を持っている、雪国に温もりをもたらす聖女
短所 突飛な言動が目立つ、思いついたことをその場で行動に移す、好きではないことに対しては積極的な態度をとらない、怠けられる時はいつも怠けている(そのせいで何度も大司祭を怒らせた)、意地になると絶対に負けを認めない、たまに度の過ぎたことをする
興味があること 酒、音楽、焚火の舞を踊る、雪原狼と遊ぶ、冷たい人をからかう、雪国中を探索する(おかげで危険な場所をいくつか発見し、神宮に注意書きを作らせ雪山一族に配布した。)
クセ/趣味 起きている時、心火は彼女の感情に応じて変化する、だから暇な時はいつも昼寝をする
特技 他人の感情を察する、心火で感情を操る
性格 活発、大らか、自然体、やりたいことをやる
関連人物 大司祭(師匠でもあり友人でもある)
縁結神(面白い友人)
天照大神(奉仕者として仕える)
行動の動機 思い通りに行動したい、何ものにも縛られない自由がほしい
好きなもの 酒、もふもふの雪原狼、色鮮やかな服(しかし神宮で着ることは禁じられている)
嫌いなもの 欺瞞、氷のような冷たさ、孤独、太陽が見えない大雪の日
ギャップ 凍てつく雪国の中で最も激しく燃え盛る炎、熾烈な炎であるが決して他人を傷つけたりはしない
好きな人 意志の強い人、または単純で率直な人
好きな食べ物 強い酒、辛い食べ物、すごく甘い飴
嫌いな人 回りくどい言い方をする人、本音を隠す人
嫌いな食べ物 特に好き嫌いはない、何でも食べてみる、ただし自分が焼いたものを除く(黒く焦げて、炭のようになるから)

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