【陰陽師】聆海金魚姫(れいかいきんぎょひめ)の評価・おすすめ御魂・出現場所
- 最終更新日
記事の更新を停止しています |
---|
現在、こちらのページは更新を停止しております。情報が古い可能性がございますので、ご注意ください。 |
「聆海金魚姫(れいかいきんぎょひめ)/SP金魚姫」の評価、ステータス、スキルを掲載!聆海金魚姫の特徴を確認して、陰陽師の攻略に役立てよう!
©1997-2024 NetEase, Inc.All Rights Reserved
同一式神 |
---|
金魚姫 |
「聆海金魚姫」の基礎情報
総合評価 | 7.0/10.0点 |
PvE評価 | 4.5/10.0点 |
PvP評価 | 9.0/10.0点 |
レア度 | |
攻撃タイプ | 補助 単体攻撃 |
入手方法 | 召喚 百鬼夜行 |
登場場所 | - |
声優・CV | 内田 真礼 |
中国名 | 聆海金鱼姬 |
英語名 | Seawatch Kingyo |
アイコン |
---|
ダンジョン適正度
PvE評価 | PvP評価 |
---|---|
星6推奨度 | 所持しておきたい数 |
★★★☆☆ | 1~2体 |
活躍場所 | |
PvP重視兼PvE型 |
全コンテンツ評価
探索ダンジョン | 御魂ダンジョン | 覚醒ダンジョン |
---|---|---|
2/5点 | 2/5点 | 2/5点 |
御霊ダンジョン | 結界突破 | 闘技 |
2/5点 | 4/5点 | 5/5点 |
叢原火 | 日輪の隕 | 永生の海 |
2/5点 | 2/5点 | 2/5点 |
真オロチ | レイド | 鬼王襲来(麒麟) |
3/5点 | 2/5点 | 2/5点 |
陰界の門 | 異聞ダンジョン | 地域鬼王 |
2/5点 | 5/5点 | 2/5点 |
首領退治 | 妖気封印 | 経験値妖怪 |
2/5点 | 2/5点 | 2/5点 |
銭貨妖怪 | 石距 | 年獣 |
2/5点 | 2/5点 | 2/5点 |
イベント(※) | ||
2/5点 |
※イベントによって点数が大幅に左右される
「聆海金魚姫」のスキル
スキル1:川流
詳細 | |
---|---|
消費鬼火 | 0 |
種類 | |
効果 | 水の一方に在り。 水の流れを召喚し、敵を攻撃する。目標に攻撃力の80%に値するダメージを与え、同時に目標のバフ状態を1つ解除する。 味方が敵の攻撃を受けた際、ダメージがHP上限の30%を超えた場合は、攻撃者に因縁を付加する、2ターン持続。 【因縁】 [デバフ、状態]攻撃力が20%ダウンする。重ね掛け不可。 |
レベルアップ時の効果 | |
---|---|
Lv2 | ダメージが85%にアップ |
Lv3 | ダメージが90%にアップ |
Lv4 | ダメージが95%にアップ |
Lv5 | ダメージが100%にアップ |
スキル上げ優先度 |
---|
★☆☆☆☆ |
スキル2:凌波(パッシブ)
詳細 | |
---|---|
消費鬼火 | 0 |
種類 | |
効果 | 水の中沚に在り。 敵のターン終了時、精神統一を1重獲得する。同時に自身がシールド効果を持っていなければ シールドを獲得し、自身の攻撃力の80%に値するダメージを吸収できる。 先手:精神統一4重獲得。 【精神統一】 [共通、印]聆海金魚姫の特殊効果。上限は8重。上限に達するとすべての重数を消費し、自身に与えられたあらゆる制御効果を解除する。敵全体に2ターン持続する川流の縛を付与し、1ターン持続する尾の蔟を発動する。既に尾の蔟が発動している場合は味方全員の行動ゲージを25%アップする。 【川流の縛】 [デバフ、印]単体の行動ゲージアップ効果を受ける時、逆流を起こし、ターン終了後に素早さを40%ダウンさせる。 |
※レベルアップ不可
スキル3:霊魚の心
詳細 | |
---|---|
消費鬼火 | 3 |
種類 | |
効果 | 宛として水の中央に在り。 唯一効果。 味方全体の行動ゲージを10%アップし、1ターン存在する尾の蔟(唯一効果)を張り、その間味方のターンが終了する際、聆海金魚姫が行動不能状態でなければ、攻撃力の50%に値するHPを回復する。 そしてランダムな敵一体に攻撃力の50%に値する間接ダメージを与える。優先的に因縁を持っている敵を目標とし、その目標に与えるダメージは攻撃力の100%に値する。その後、持っている因縁を消費する。 【因縁】 [デバフ、状態]攻撃力が20%ダウンする。重ね掛け不可。【唯一効果】 同じ式神が複数いても、このスキルを発動するのは一体のみである。【行動不能】 制御効果の凍結、昏睡、スタン、変幻のいずれかを受けると、行動不能となる【間接ダメージ】 ダメージの一種で、御魂効果を発動しない。分担できず、防御力0の敵に対して必ず会心攻撃になる。 |
レベルアップ時の効果 | |
---|---|
Lv2 | 因縁を持つ目標に与えるダメージを300%アップ |
Lv3 | 尾の蔟効果上昇:味方が受ける非会心ダメージが30%ダウン |
Lv4 | HPが50%以下の味方に必ず効果発動、さらに回復効果200%アップ |
Lv5 | 消費鬼火-1 |
スキル上げ優先度 |
---|
★★★★☆ |
スキル上げ優先度について |
---|
★★★★★:最優先で上げた方が良い(上げないと使えない) ★★★★☆:上げないと使えない場合がある ★★★☆☆:上げた方が良い ★★☆☆☆:優先度は低い ★☆☆☆☆:上げなくても良い |
「聆海金魚姫」の使用動画
闘技
中国版百鬼戦
「聆海金魚姫」の強い点
敵ターン終了後にバリア付与
聆海金魚姫は、敵のターン終了後に精神統一を1重獲得し、バリアを付与する。耐久力が高いのはもちろん、敵の御魂デバフにも強いので雪幽魂清姫やデバフ滝夜叉姫などの攻撃も防ぎやすい。
精神統一8重で制御効果解除&ゲージアップ
聆海金魚姫は、精神統一が8重(敵が8回行動)になると、自身の制御効果を解除し尾の蔟を発動するので素早さを上げていなくても運用可能。また、尾の蔟が張られている状態であれば、味方行動ゲージ25%アップできるので、割り込みも可能。
ゲージアップ&単体回復&間接ダメージ
聆海金魚姫は、スキル3で行動ゲージアップをし、味方のターン終了時にHPを回復可能。さらに、回復時にランダムな敵一体に間接ダメージを与えることができる。間接ダメージはHP30%以上受けると因縁を付与できるので、一撃が重い久次良や鬼切、彼岸花などに強く、ワンパンで倒すことも可能。
さらに、尾の蔟では非会心ダメージが30%ダウンするので、化鯨の鯨の牙や鬼切の追加攻撃、針女の白字ダメージ、丑の刻参りの藁人形でのダメージなどに強い。
HP30%以上のダメージで攻撃20%ダウン
味方が敵の攻撃を受けた時、ダメージがHP上限の30%を超えると攻撃者の攻撃力20%ダウンさせる。特に速攻パーティの再行動に強く、ワンパンされにくくなる。
行動ゲージアップした敵の素早さ40%ダウン
聆海金魚姫は、単体の行動ゲージアップ効果を受けた敵の素早さを40%ダウンさせる。帝釈天や千姫、初翎山風のような強力な式神に対して回転率を下げることができるので非常に有効。
「聆海金魚姫」の弱い点
パッシブ封印に弱い
聆海金魚姫は、般若や変幻などでパッシブを封印されてしまうと精神統一の獲得やバリアを獲得できなくなり、デバフ御魂の影響も受けてしまう。敵にパッシブ封印がいる場合は、デバフ駆除式神を編成することで弱点を補える。
「聆海金魚姫」に装備させるオススメ御魂
オススメ御魂(サポート)
御魂 | セット/効果 |
---|---|
招き猫 |
【招き猫×4 + 会心/攻撃×2】ターン開始時、50%で鬼火を2点獲得。 |
共潜 |
【共潜×4 + 会心/攻撃×2】ターン終了後、ランダムに味方のデバフ状態を1つ駆除する。ターン中にダメージを与えなかった場合、追加でランダムに味方のデバフ状態を2つ駆除する。 |
玉樹 |
【玉樹×4 + 会心/攻撃×2】味方が攻撃を受けた場合、25%の確率で相手の鬼火を1つ消す。多段攻撃は効果重複なし。挑発された目標に対する発生率が60%ダウンする。 |
薙魂 |
【薙魂×4 + 会心/攻撃×2】味方のいずれかが単体ダメージを受けると、50%の確率でダメージを20%ダウンしてから、50%分担する。 |
地蔵の像 |
【地蔵の像×4 + 会心/攻撃×2】会心を受けたとき、ダメージの10%を吸収。さらに30%で他味方にも発動。挑発された目標に対する発生率が60%ダウンする。 |
真珠 |
【真珠×4 + 会心/攻撃×2】回復する時、2ターンの間、目標が解消不可なシールドを獲得し、基礎回復の30%相当のダメージを吸収できる。 |
樹妖 |
【樹妖×4 + 会心/攻撃×2】回復する時、基礎回復が20%(目標のHPが20%より低い場合は50%)アップする。 |
三味 |
【三味×4 + 会心/攻撃×2】任意の味方が制御効果を受けている時、2ターンの間、味方の素早さを30アップさせる。このバフは解消不可であり、最大2重まで重ね掛けできる。 |
火霊 |
【火霊×4 + 会心/攻撃×2】1ターン目に鬼火を3点獲得する。 |
蛤の精 |
【蛤の精×4 + 会心/攻撃×2】戦闘開始時、1ターンの間味方全体に自身のHPの10%のダメージを吸収するバリアを発生。 |
バラ | 6セットバラで ①会心100%&会心DMGを盛る ②会心無視で攻撃力を盛る |
御魂位置 | オプション |
---|---|
壱(左上) | 【メイン】攻撃力【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力 |
弐(左) | 【メイン】素早さ / 追加攻撃力【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力 |
参(左下) | 【メイン】防御力【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力 |
肆(右下) | 【メイン】追加攻撃力【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力 |
伍(右) | 【メイン】HP【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力 |
陸(右上) | 【メイン】会心率 / 会心DMG / 追加攻撃力【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力 |
御魂設置例
御魂 | 例 |
---|---|
パターン① | ①効果指標:与ダメージ └弐:素早さ/追加攻撃力 └肆:追加攻撃力 └陸:会心率/会心DMG ②会心率:100% ③素早さ:190以上(128以上) |
パターン② | ①効果指標:攻撃力 └弐:素早さ/追加攻撃力 └肆:追加攻撃力 └陸:追加攻撃力/追加HP/追加防御力 ②素早さ:190以上(128以上) |
「聆海金魚姫」のステータス
ステータス | ||
---|---|---|
攻撃 | (142) | |
HP | (1,035) | |
防御 | (68) | |
速さ | (111) | |
会心率 | (10%) | |
会心ダメージ | 150% |
覚醒後レベル40のステータス
ステータス | ||
---|---|---|
攻撃 | 3,002 | |
HP | 11,051 | |
防御 | 401 | |
速さ | 111 | |
会心率 | 10% | |
会心ダメージ | 150% |
「聆海金魚姫」と相性が良い&対策式神
聆海金魚姫と相性が良い式神
幅広いパーティに編成可能
聆海金魚姫は、ゲージアップや単体ヒーラーとして幅広いパーティに編成可能。しかし、回復は尾の蔟を展開している時なので、日和坊や桜の精といったヒーラーを同時編成することでより安定する。
聆海金魚姫の対策になる式神と御魂
式神 | 理由 |
---|---|
八百比丘尼 |
パッシブを封印することで精神統一とバリア付与を防ぐ |
般若 |
|
御怨般若 |
|
稲荷御饌津 |
|
御饌津 |
|
閻魔 |
変幻でパッシブを封印することで精神統一とバリア付与を防ぐ |
小松丸 |
|
鯉の精 |
バリアで間接ダメージ50%軽減 |
蛍草 |
光合成で間接ダメージを回復に転換 |
制御効果で一時的に行動制限
聆海金魚姫を制御効果で行動制限できれば、精神統一8重になるまでは制御効果を解除できない。また、尾の蔟展開中は制御効果を受けていると回復や間接ダメージを使えないので一時的には有効。
「聆海金魚姫」のオススメパーティ
パーティ例1
陰陽師/式神 | 役割 | スキル/御魂/ポイント |
---|---|---|
神楽 |
||
・延命で味方を生存させる ・疾風で味方を再行動 ・晴明や八百比丘尼でも可 |
||
聆海金魚姫 |
|
×4 + 会心×2 |
・味方ターン後回復 ・自身にバリア付与 ・敵に間接ダメージ |
||
鬼王酒呑童子 |
|
×4 + 会心×2 |
・制御効果免疫 ・敵の行動ゲージ40%ダウン ・鬼王の姿で味方火力アップ ・HP30%以下味方デバフ解除 |
||
御怨般若 |
|
×4 + HP×2 |
・3回攻撃+全体攻撃 ・敵の御魂パッシブ切り替え&封印 |
||
自由 | - | |
・天剣刃心鬼切(薙魂) ・星熊童子(薙魂) ・百目鬼(招き猫、返魂香) ・不知火(火霊、地蔵の像) ・白蔵主(地蔵の像) ・日和坊(樹妖、蛤の精) ・久次良(招き猫、破勢) ・大嶽丸(招き猫、火霊、破勢) ・稲荷御饌津(招き猫、火霊、魅妖) ・化鯨(招き猫、玉樹、輪入道など) ・閻魔(最速、招き猫、火霊) ・桜の精(真珠) ・雲外鏡(招き猫、墓守り) ・オロチ(最速、招き猫) ・妖琴師(最速、招き猫)・鬼切(針女) ・滝夜叉姫(針女、日女巳時、魍魎の匣) ・彼岸花(魅妖、破勢、網切、狂骨) ・雪童子(返魂香) ・御饌津(玉樹、返魂香、魅妖) ・夢喰い(招き猫、火霊、返魂香) ・天井下(火霊、招き猫、玉樹、蛤の精) ・雨女(招き猫、玉樹、薙魂) |
パーティ例2
陰陽師/式神 | 役割 | スキル/御魂/ポイント |
---|---|---|
神楽 |
||
・延命で味方を生存させる ・疾風で味方を再行動 ・晴明や八百比丘尼でも可 |
||
聆海金魚姫 |
|
×4 + 会心×2 |
・味方ターン後回復 ・自身にバリア付与 ・敵に間接ダメージ |
||
不知火 |
|
×4 + 会心×2 |
・味方の通常攻撃を2回 ・1回蘇生できる ・全体攻撃&追撃 ・会心70%で良い |
||
久次良 |
|
×4 + 会心×2 |
・不知火の補助で2回攻撃 ・ダブル会心で高火力 ・味方の行動ゲージアップ ・味方にバリア付与 ・破勢でも可 |
||
鎌鼬 |
×4 + 効果抵抗×2 | |
・味方の行動ゲージアップ ・味方の攻撃力&効果抵抗アップ |
||
匣の少女 |
|
×4 + 会心×2 |
・味方行動後にバリア付与 ・HP保存で疑似復活 |
パーティ例3(複数化鯨内戦)
陰陽師/式神 | 役割 | スキル/御魂/ポイント |
---|---|---|
自由 | - | |
【安倍晴明】 守&自由【神楽】 疾風&延命or冥蝶【源博雅】 影分身&三本の矢【八百比丘尼】 星の呪い&占いの印(復活) |
||
聆海金魚姫 |
|
×4 + 会心×2 |
・味方ターン後回復 ・自身にバリア付与 ・敵に間接ダメージ |
||
不知火 |
|
×4 + 会心×2 |
・味方の通常攻撃を2回 ・1回蘇生できる ・全体攻撃&追撃 ・会心70%で良い |
||
化鯨×2 |
|
自由 |
・鯨の牙で全体攻撃 ・味方全体のHP回復 ・メイン素早さ、攻撃、攻撃 ・御魂は三味、玉樹、地蔵、招き猫、狰、輪入道など |
||
自由 | - | |
・匣の少女(最速) ・御饌津(蛤の精) ・白蔵主(地蔵の像)など |
パーティ例4
陰陽師/式神 | 役割 | スキル/御魂/ポイント |
---|---|---|
神楽 |
||
・疾風で味方を再行動 ・唐傘で味方の被ダメージダウン ・晴明や八百比丘尼でも可 |
||
聆海金魚姫 |
|
×4 + 攻撃/会心×2 |
②素早さ ④攻撃 ⑥攻撃/会心/会心DMG ・味方ターン後回復 ・自身にバリア付与 ・敵に間接ダメージ ・玉樹や火霊でも可 ・3枠目に固定でなくても可 |
||
縛骨清姫 |
|
×4 + 攻撃/会心/HP/防御×2 |
②素早さ ④攻撃/HP ⑥HP/攻撃/会心 ・蛇霊でゲージアップ&被ダメダウン ・敵の回復と行動ゲージアップ無効 ・防御ダウン&間接ダメージ ・蛇霊帰還後ステータス強化 ・招き猫でも可 |
||
鬼王酒呑童子 |
|
×4 + 攻撃/会心×2 |
②素早さ ④攻撃/HP ⑥攻撃/HP/会心 ・制御効果免疫 ・敵の行動ゲージ40%ダウン&バフ解除 ・鬼王の姿で味方火力アップ ・HP30%以下味方デバフ解除 ・招き猫でも可 |
||
自由枠×2 | - | - |
・白蔵主(地蔵の像、招き猫、玉樹) ・不知火(地蔵の像、火霊、蛤の精) ・星熊童子(薙魂) ・御怨般若(日女巳時) ・孟婆(招き猫) ・雲外鏡・陽(招き猫) ・御饌津(返魂香、玉樹) ・彼岸花(鍾霊) ・小松丸(招き猫) ・稲荷御饌津(招き猫) ・大嶽丸(招き猫、破勢、雪幽魂) ・オロチ(招き猫、蛤の精、最速) ・化鯨(招き猫、玉樹、輪入道、狰、蛤の精など) |
「聆海金魚姫」の伝記(ネタバレ注意!)
伝記一
こんばんは、今日も夕日も綺麗だね。 あのね、いい知らせがあるの。 荒川に侵入していた海妖は全部撤退した。 戦争が終わってすぐ、みんなを連れて都から戻ってきた。 一時撤退していた仲間たちはみな無事に帰ってきて、一人も減っていない。 隣に住む鯉のおばちゃんは、自分の屋根がなくなったのを見て、その場で泣き出してしまったけど。あれはきっとすごく高い珊瑚だったんだろうなあ。 家はまだ破壊されたままだけど、みんな落ち着いた顔をしている。 私の住んでいた場所には、もう何も残っていない。 鯉の精さんが引っ越すよう勧めてくれたけど、断った。 少なくとも、荒川が元の姿に戻るまで、ここにいなきゃダメだと思う。自分のやりたいことはその後だ。 あなたがいない間、荒川の住民を守らなければいけない。これが荒川の意志なんだから。 日が沈んで、空が夕焼けに染まる。 昔のようにしばらく眺めて、大事な願い事をした。 今の願いは何かって? それは叶ってからのお楽しみ。 |
伝記一開放条件
条件 | 報酬 | |
---|---|---|
聆海金魚姫をレベル30にする |
×5,000 |
伝記二
こんばんは。今日は忙しくて、日没に間に合わなくなるところだったよ。 荒川の再建は一段落して、みんなの暮らしも元に戻った。 金魚のじいちゃんが一人前になったって褒めてくれたの。「荒川のあやかしをよくここまでまとめた。あのいたずら好きの娘とはまるで別人だ」って。 少し前まで、じいちゃんの屋根に黒い墨汁で「世界征服」って落書きしてたから、褒められると少し後ろめたい気分になったけどね。 今日、じいちゃんは新しい屋根に取り替えた。昔よりも立派な屋根。いたずらをする私も、古い屋根とともに過去のものになった。 生意気ないたずらっ子より、やっぱり今の私のほうがいいよね。少なくとも、私が何かをしでかすたびに、あなたはもう嘆きながら後始末をしなくて済むから。でも、鯉の精さんは心配してくれた。最近、私の顔から昔のような笑顔が消えてるって。私は扇子で、額をぽんと叩いてみた。 しばらく前までは、扇子で叩かれるのが大嫌いだったのに。あなたが今の私を見たら、きっとからかうでしょう。みんなに弱い自分を見せてはいけない。私は荒川の意志の後継者、滅気たりなんかしない。 |
伝記二開放条件
条件 | 報酬 | |
---|---|---|
聆海金魚姫のスキルレベルを8回上げる | 聆海金魚姫の欠片 ×10 |
伝記三
こんばんは、今日はお別れを言いに来たの。 これは荒川で過ごす最後の夜。日が昇ったら、ここを離れるわ。 荒川のみんなには言わなかったけど、結局ばれてしまった… 家をずっと直していなかったから、離れたい気持ちを悟られたみたい。 私のいない間、代わりに荒川を守ってくれるって、だいぶ前に晴明様と約束した。 それに、悪いあやかしが荒川に手を出そうとするなら、私はすぐに戻って、大きな波で飲み込んでやるから! あ、つい子供の頃みたいに馬鹿なことを言っちゃった。 毎日ここに来て、夕日をみてはあなたに密かに話しかけていた。荒川のみんなはね、私は昼間みたいに強くないと知っているけど、何も言わずに支えてくれている。本当に優しい人ばかり。 鯉の精さんは、なぜ私が返事もしない波に話しかけるのか、わからないみたい。 私にとって、波打つ海、流れる川、波が岩に当たって飛び散る飛沫は全て、しばらく話すことのできないあなたが、私に伝えたい言葉のように思える。 今はきっとこう問いかけている、ここを出たらどこに行くつもりだって。 正直、まだわからない… 川の遊漁が海に帰ってから、私には昔より広い世界が見えた。 たとえ、万に一つの可能性でも、世界の隅々まで探すことになったとしても、私は必ず見つけ出してみせるんだから! あなたは私を笑う?それとも怒る?残りの命をこんな虚しいことにかけようとする私を、馬鹿だと言うのかな?たとえそう言ったって、聞こえなかったふりをする。昔はあなたの言うことに逆らうのが大好きだったから、最後にもう一回だけわがままを言わせて。 私を勇敢だと思ってくれたなら、風で教えて。 …本当に強い風、目の中に波飛沫が入るくらい。 分かった、じゃあ、行ってくる。 |
伝記三開放条件
条件 | 報酬 | |
---|---|---|
聆海金魚姫が闘技または練習に30回勝利する |
×10 |
「聆海金魚姫」の紹介
戦争が終わり、故郷が安寧を取り戻すとき、少女は自分の弱さに気づき、旅に出た。
今回の「世界征服」は、自分のためではなく、かの英雄が戻る可能性を探るためだ。
旅中の彼女は、時折海潮に語りかける、誰かに旅の見聞を話しているかのように。
この旅が終わった時に、きっと褒めて貰えるんだから。
陰陽師「式神図鑑」より
「聆海金魚姫」のセリフ一覧
場所 | セリフ |
---|---|
式神録1 | 懐かしいな……あの人も昔、こうやって頭をなででくれた |
式神録2 | 私はもう、世界征服なんかしたくない |
式神録3 | 今の願いは何かって?それは、叶ってからのお楽しみ |
式神録4 | 世界の隅まで、探すことになったとしても |
出陣 | 世界の片隅で、あなたと再会できる |
スキル1-1 | あなたの意志を受け継ぐ! |
スキル1-2 | 二度と怪我させたりしない |
スキル3-1 | 唸る川、悲鳴を上げる波 |
スキル3-2 | 生と死の狭間を見つけ出す |
スキル3-3 | 生と死の狭間を、ここで越えていく! |
被ダメージ | まだ倒れちゃだめ |
戦闘不能 | 日が沈んで、空が夕焼けに染まる |
「聆海金魚姫」のイラスト
通常 |
---|
朝憶暮思(花合戦イベント) |
桜染海晴(商店) |
「聆海金魚姫」のストーリー
聆海遠航
航海日記1 |
---|
こんばんは。 同じ夕暮れ時だけど、もう海辺にはいないの。そう、とうとう出発しちゃった。今日から新しい旅が始まるんだよ。 最後はかぐや姫が見送ってくれたわ。私が計画を彼女に話してからは、ずっと泣きそうな顔を見せていたっけ。昨日もそんな顔をしてたから、どう答えていいかわからなくなっちゃった。 一応、保証はしたんだよ。ちゃんと戻ってくるし、「世界征服」の旅を絶対満喫してやろう、ってね。それを口にした時はちょっと自信がなかったんだけど、まあ、きっと大丈夫でしょ。 今日は記念すべき旅の一日目なんだから、縁起の悪い話はおしまい。 強がってもしょうがないことはわかってる。確かに、ちょっとは不安かもしれない。これからどこに行けばいいのか、どんな人に出会うのか、夢は叶うだろうか…そんなことをぐるぐる考えてしまう。今できることは、その答えを自分で探し出すことだけ。 でも、かぐや姫に言った言葉の中には、一つだけ確かなことがあったんだ。 これはきっと、素晴らしい旅になる。 |
航海日記2 |
---|
こんばんは。 今日は古い神社を見かけたの。多分長い間廃棄されていたから、半分も海に沈んでいたけれど。そのまま離れようとしたら、神社にお参りに来た人間に会ったんだ。満ちてきた潮に行く道を阻まれてたから、ついでに彼女を岸辺に送ってあげたわ。 その人間は妖怪を見ても怖がらないどころか、例の神社の神についてペラペラ説明し始めた。彼女もあちこちを旅しているようだけど、こんな不用心な奴が出歩いてて大丈夫なのかな? でも、意外と親近感が湧いたから、しつこく聞かれると、私は自分の物語を教えた。たった一人で海を旅してきた孤独さからか、知らない人に心を打ち明けるほうがずっと簡単だった。 彼女は断固と、「自分が進む方向を信じているなら、それは間違っていないはず。」と言ってきた。どこからそんな自信が出てくるのかはわからないけど、それを聞いて少し安心していた。そうよ、この旅は私だけのもの。方向も、私が決めればいい。私が進みたいと思う方向なら、きっと正しい方向に違いないよね。 彼女と別れたとき、彼女は海の中にまで走り、私に手を振ってくれた。その元気な姿を見て、空も一層晴れた気がしたよ。 出会いの後の別れも、悪いものじゃないんだね。神様、どうか彼女の旅にご加護を。 |
航海日記3 |
---|
こんばんは。 どうやら海の果てまで辿り着いたみたい。 ここがどこなのかは、自分でもよくわからない。まるで夢と現実の狭間にいるようで、海と空が繋がってる。どこを見渡しても透き通った青が輝き、太陽の光が重なった蒼から虹を映し出す。もし海に果てがあれば、きっとこんな感じなんだろうなと思う。 私の旅は、今となってもまだまだ先が見えない。海の果てまで来たというのに、夢の果てまでは辿り着いてないみたい。 多分、欲張りな夢を持ってしまったせいね。 でも大丈夫、私はめげないわ。困難な夢であるほど、実現した後の達成感が強いんだから。だって、そうでしょう?早々に見つかっちゃったら、それこそ茶番だもの。 私はここで色んなものを見た。私の記憶、海の記憶、そしてあなたの夢、空の夢。ここに座っている私が夢の中にいるのか、それとも現実にいるのかも、今はわからなくなってるんだ。 今までの出来事はまるで夢のようだけど、私もとっくに現実を受け止めている。でもやっぱり、すべてが夢であってほしいと願ってしまう。 船に眠る私は、少しおかしな夢を見た。夕方の波の音が、私を起こすまで。 心配しないでよ、ちょっと考えるだけだから。ここで、ちょっとの間だけ。こんなことで私は立ち止まらない。 次は新しい目的地に行かなくちゃ。海の果てがなによ、私の旅はまだまだ続くわ! いざ、出発! |
一・旅出 |
---|
【かぐや姫】 「本当に、これでよかったの?」【聆海金魚姫】 「うん、これでいい。荒川のことも、もう金魚の爺ちゃんと椒図姉さんたちに託してあるから。」【かぐや姫】 「そうじゃなくて、このままここを離れても大丈夫なの?たった一人で…」【聆海金魚姫】 「もう、かぐや姫ってば相変わらず心配性なんだから。ぜーんぜんっ、大丈夫だよ。ほら、今の私は強いから。そりゃあ、まだ大妖怪たちには敵わないけどさ。喧嘩なら誰にも負けないから。」【かぐや姫】 「わ…わかった。くれぐれも、気を付けて…」【聆海金魚姫】 「ちょっと、どうしてそんな顔するのよ。」【かぐや姫】 「だって…だって今の金魚姫は、もう自分の気持ちを教えてくれないんだもの……私たちはみんな……」【聆海金魚姫】 「(かぐや姫の顔をつねる)」【かぐや姫】 「へ?」【聆海金魚姫】 「バカ!年も明けたんだし、少しづつ変わっていかないと。ほら、海は広いし、月も綺麗でしょ?海辺に立って波の音を聞いてるだけじゃ、そんなのつまらないじゃない。」【かぐや姫】 「金魚姫……」【聆海金魚姫】 「私はね、あいつが見てきた景色を見てみようと思うの。もっとたくさんの人に出会って、たくさんの経験がしたい。こんな旅も素晴らしいと思わない?月明かりが海面に降り注ぎ、揺れる波の光があの遠方を見つめる瞳の中で輝いていたんだよ。」【かぐや姫】 「うん。きっと素敵な旅になると思う。」【聆海金魚姫】 「だから、安心して。まあ、あんたは竹の中でむにゃむにゃ眠ってれば、いつか「世界を征服する金魚姫」が戻ってくるから。ちゃんと団子を用意しておくのよ。道中の出来事を全部教えてあげるから!」【かぐや姫】 「それはきっと、長い長いお話になるね。」【聆海金魚姫】 「もちろん!だって海はこんなにも広いんだから。じゃあ――行ってくるね!」【かぐや姫】 「うん!いってらっしゃい。月の光が、あなたの航路を明るく照らしてくれるでしょう。」 |
二・憧れ |
---|
【聆海金魚姫】 「こんばんは。急に話しかけるのも変だね…ただ、あなたが独りで月を眺める姿がとても懐かしかったから。つい……」【滝夜叉姫】 「構わない。この月も、独り占めするにはもったいない。」【聆海金魚姫】 「そうだね。」【滝夜叉姫】 「さっき、懐かしいと言っていたが…」【聆海金魚姫】 「私の知り合いに似ていたのよ。あなたが月を眺めている時の表情が。何かを懐かしむようで、求めているようでもあるな。」【滝夜叉姫】 「主の知り合いも、帰る場所を失くしたのか?」【聆海金魚姫】 「そうとも言えないかな。その人は自ら去っていったの。変わるきっかけとして。」【滝夜叉姫】 「なら、変わることはできたのか?」【聆海金魚姫】 「変わったかもしれないし、変わってない可能性もある。私にもわかんないや。」【滝夜叉姫】 「月が出る夜は、星の光が弱まる。星が煌くと、月は姿を隠す。だが、太陽はすべてを照らすことができるものだ。私はかつて日曜に憧れ、全てを照らす光を信仰としていた。」【聆海金魚姫】 「それで?」【滝夜叉姫】 「その後、私の太陽は永遠に沈没した。その時初めて、たとえ太陽になれなくとも、月の光は必要不可欠なものだと気づいたのだ。」【聆海金魚姫】 「憧れても、同じような存在になる必要はないってこと?」【滝夜叉姫】 「ああ。幸い、私は気付くのが遅かったが、なんとか間に合ってはいた。主もそうなのだろう。憧れる気持ちを忘れてはいけないが、自分という光を見失うな。」【聆海金魚姫】 「そっか。そうだね。あの人を追いかける旅路でも、色んな景色を目にするんだろうなあ。景色は違うからこそ意味がある…彼もきっと、そう思っているはずだ。」 |
三・待つ |
---|
【青行燈】 「おや、荒川の金魚娘じゃないか。なんだい、一人旅かい?」【聆海金魚姫】 「ええ、そうよ。それがどうかしたの?どうせ、物語はもう全部知ってるんでしょ?」【青行燈】 「まあ、そうだがな……単独の物語も面白いが、少し物足りない。物語の枠を飛び越えた感情こそ、良い物語を支える柱となるんだよ。」【聆海金魚姫】 「なによ、その上から目線は!あ、いや…」【青行燈】 「ん?」【聆海金魚姫】 「何でもない…とにかく、私にはあなたが欲しがってるような物語はないから。ごめんなさいね。」【青行燈】 「おや、怒ってるのかい?ならば、旅する妖怪の先輩として、一つ聞かせてほしいことがある。」【聆海金魚姫】 「なによ?」【青行燈】 「質問。歩み続ける旅人にとって、何が一番重要か。」【聆海金魚姫】 「進む方向。」【青行燈】 「それも確かに大切だ。だが、一番大事なのは、自分が旅立った場所を覚えておくことだよ。」【聆海金魚姫】 「旅立った場所?」【青行燈】 「岸辺に灯火が点り続けているのは、その灯火も、灯火の下に立つ待ち人も、船の帰りを待っているからなのさ。もし出港した船でさえ、待っている奴らのことを忘れてしまったらどうなると思う?」【聆海金魚姫】 「それは……」【青行燈】 「舟は海の霧に彷徨う。青い炎はふっと消え去り、寂静な海面に残るは徐々に遠ざかってゆく言葉のみ。つまり、金魚娘。あんまり急いで泳ぐと、いずれは迷子になるよ。」【聆海金魚姫】 「なによ、全部見透かしてるような言い方して。けど、ありがとね。」 |
四・夢 |
---|
【聆海金魚姫】 「これは夢ね。」【金魚姫】 「どうして確信できるの?あなたが経験してきたことこそ、夢だったかもしれないじゃない。」【聆海金魚姫】 「それはそれでいいかもしれないけど。でも、私がここにいる限り、あなたは夢に出てきた幻影でしかない。」【金魚姫】 「なによ、私(あなた)に文句でもあるの!」【聆海金魚姫】 「……」【金魚姫】 「なによ、その顔。私たちは同じはずよ。」【聆海金魚姫】 「いや、違う。私たちはもう同じじゃない。」【金魚姫】 「じゃあ、聞かせて。この旅はどういうこと?」【聆海金魚姫】 「なんのこと?」【金魚姫】 「私(あなた)は世界を征服しようとして、荒川の妖怪に喧嘩を売ってた。あなたが今一人で旅をするのも、喧嘩を売りにいく私(あなた)と変わらないじゃない。」【聆海金魚姫】 「昔の私はそんなに理不尽だったの?あなたのいう通りかもしれない。かつての私は世界征服を夢見てたけど、それも海辺に立ってぼーっとしていた時に想像していただけだった。世界は広すぎるから、とりあえずまずはあいつを倒そうと思ってた。今思えば、私もあなたも、あいつには到底敵わないよ。でも、あなたと違って、私は多くの人に出会い、色んなことを経験した。海の広さを知ったの。」【金魚姫】 「だから、」【聆海金魚姫】 「私は意地で家出したわけじゃない。これはあいつを追いかける旅で、」【金魚姫】 「夢を叶える旅で、」【聆海金魚姫】 「そして、私が成長する旅でもある。」【金魚姫】 「気軽に言ってるけど、次はどこに行くつもりなの?夢なんて、叶うかどうかもわからないんでしょ。」【聆海金魚姫】 「そうだね。でも、やっぱり試してみなきゃ。あいつが旅の終着点で、私を待ってるって信じてるから。」【金魚姫】 「そこまでいうなら、もう大丈夫ね。だって、あなたは私なんだもの。」【聆海金魚姫】 「うん。旅を続けよう。」やっぱり夢か。海に浮かぶこの船は、やっぱり私しか載せてない。一時の夢に続くは、未知の旅。でも、きっと、希望に満ちた旅でもあるよね。【金魚姫】 「ふふん、どう?だから大丈夫だって言ったのよ。」【荒川の主】 「確かに、お前を見くびっていたようだな。」【金魚姫】 「お前たちを、でしょ?まあ、私は彼女そのものなんだけど。夢にしか存在しない幻影なのに、まったく心配性なんだから。彼女はきっと、またあんたに会えるよ。私はきっと、あんたに会えるからね。」 |
「聆海金魚姫」のCG
「聆海金魚姫」のプロフィール詳細
性別 | 女 |
武器 | 波、遊魚(鎌と鎖を持っているが、使い慣れていない) |
タグ | 成長 |
イメージカラー | 澄んだ水色 |
長所 | 真面目で穏やか(荒川復興の大任を任された)、努力家(常に目指す目標がある)、負けず嫌い(いつもそう)、運が良い(天の恵みかもしれない) |
短所 | 時に迷う時があること、多少の劣等感を抱いていること |
興味があること | モノ集め、夕焼けの海に向かっての独り言、強がり、ぼーっとすること |
クセ/趣味 | 不安な時は荒川の主の喋り方を真似したり、扇子で自分の頭を叩いたりする |
性格 | 大人で落ち着きがある。幼稚な行動を控えようとしているが、少し油断すると幼稚なところが出てしまう |
関連人物 | 荒川の主(意志を引き継ぐ) かぐや姫(親友) 鯉の精と恵比寿(荒川のお隣さん) 晴明(旅に出た後、荒川を彼に任せた) |
行動の動機 | 世界中を飛び回り、荒川の主の復活の可能性を探ること |
好きなもの | 甘い物、夕焼けの海辺、賑やかなお祭りと祝日、広い場所 |
嫌いなもの | 苦い物、狭い場所、勾玉と勾玉の形をしている物、イカ団子とたこ焼き |
弱点 | 混乱と自己不信に陥りやすい |
ギャップ | たまに幼稚な一面を見せ、その後何もなかったのように誤魔化す |
好きな人 | 優しい人 |
好きな食べ物 | 甘い物、見た目がかわいいお菓子 |
嫌いな人 | 無礼な奴、傲慢な奴 |
嫌いな食べ物 | 食べるのに手間がかかる物。イカ団子とたこ焼きは嫌い |
SP式神とは?
SSRと同等のレア度
SP式神は、SSR式神と同等のレア度として扱われる。
召喚確率は0.25%
召喚確率はSP+SSR=1.25%だが、SP式神は0.25%。
現存する式神の異なる姿として登場
SP式神は、現在実装されている式神を元に作られる式神である。現存する式神とは異なる世代の式神を作ることで、よりストーリーを深く楽しんでもらうことが目的。
欠片召喚には60個必要
SP式神は、欠片で召喚しようとした場合、欠片60個が必要。SSR式神よりも10個多いため、集めるのは非常に大変。
覚醒前後は存在しない
SP式神は、覚醒前と覚醒後は存在しない。そのため、スキル追加がなく、覚醒素材も必要ない。
SP式神は、覚醒後の数値やスキル強化を保有し、覚醒後の式神と同じ扱いになる。