不見岳

【陰陽師】不見岳(ふけんがく)の評価・おすすめ御魂・出現場所

編集者
陰陽師攻略班
最終更新日
記事の更新を停止しています
現在、こちらのページは更新を停止しております。情報が古い可能性がございますので、ご注意ください。

「不見岳(ふけんがく)」の評価、ステータス、スキルを掲載!不見岳の特徴を確認して、陰陽師の攻略に役立てよう!

©1997-2024 NetEase, Inc.All Rights Reserved

「不見岳」の基礎情報

総合評価 9.5/10.0点
PvE評価 10.0/10.0点
PvP評価 9.0/10.0点
レア度 SSR
攻撃タイプ 補助
治療
入手方法 召喚
百鬼夜行
登場場所 -
声優・CV 小野 賢章
中国名 不见岳
英語名 Fukengaku
覚醒前アイコン 覚醒後アイコン
不見岳 不見岳

ダンジョン適正度

PvE評価 PvP評価
星6推奨度 所持しておきたい数
★★★★★ 1体
活躍場所
PvE&PvPバランス型

全コンテンツ評価

「不見岳」のスキル

スキル1:重巒

重巒

詳細
消費鬼火 鬼火 0
効果 行き止まりだよ、引き返して。
山神の力で巨岩を操って敵目標にぶつけ、攻撃力の100%相当のダメージを与える。
レベルアップ時の効果
Lv2 ダメージが105%にアップ
Lv3 ダメージが110%にアップ
Lv4 ダメージが115%にアップ
Lv5 ダメージが125%にアップ、発動後自身の効果抵抗を50%アップする、2ターン持続。
スキル上げ優先度
★★★☆☆

①重巒

②重巒・雲

③重巒・山

④重巒・巋

スキル2:古山の神(パッシブ)

古山の神

詳細
消費鬼火 鬼火 0
効果 古の記憶が、山谷の中で木霊する。
唯一効果。
山行結界の中では、味方が巒紋・雲衣を獲得するたびに、1重の巒紋・雲を獲得する。味方が巒紋・山色を獲得するたびに、1重の巒紋・山を獲得する。【巒紋・雲衣】
[バフ、状態]攻撃力が不見岳の初期防御力の200%分アップする(アップ分は自身の初期攻撃力の40%を超えない)、1ターン持続。【巒紋・雲】
[共通、印]最大5重、通常攻撃時はすべての重数を消費し、1重ごとに味方全体の会心ダメージ以外のダメージを3%アップさせる、最大15%(不見岳の初期防御力の6,000%を超えない)、1ターン持続。重複して発動する場合は重ね掛けして持続時間を更新する。【巒紋・山色】
[バフ、状態]バリアは不見岳の初期防御力の350%相当のダメージを吸収し、同時に効果抵抗を30%アップさせる、1ターン持続。【巒紋・山】
[共通、バフ]最大5重。通常攻撃時はすべての重数を消費し、1重ごとに味方全体に不見岳の初期防御力の100%相当のHPを回復させる。【唯一効果】
同じ式神が複数いても、このスキルを発動するのは一体のみである。
レベルアップ時の効果
Lv2 自身のターン開始時にランダムに巒紋・雲または巒紋・山を1重獲得する。
Lv3 巒紋・山を1重消費するたびにランダムな味方のデバフまたは制御効果を1つ駆除する。優先的に制御効果を駆除する。
Lv4 先手1重の巒紋・雲と巒紋・山を獲得
Lv5 会心ダメージ以外のダメージアップ効果の持続ターンが2ターンに増える。
スキル上げ優先度
★★★☆☆

スキル3:水宿山行

水宿山行

詳細
消費鬼火 鬼火 3
効果 晴れた日には、一緒に散歩しない?
唯一効果。
2ターン持続する山行結界を張る。味方が会心ダメージを受ける時、攻撃者の会心ダメージが不見岳よりも高い場合、会心ダメージの差1%につき、このダメージが0.08%ダウンする(ダメージダウン効果は不見岳の初期防御力の1,200%分を超えない)。結界発動後、味方は初回ターン行動時に巒紋・雲衣を獲得する。以降の結界持続ターン中、味方が前のターンと同じスキルを使う場合、巒紋・雲衣を獲得する。味方が前のターンと違うスキルを使う、または制御効果を受けている場合、ターン終了後に巒紋・山色を獲得する。【巒紋・雲衣】
[バフ、状態]攻撃力が不見岳の初期防御力の200%分アップする(アップ分は自身の初期攻撃力の40%を超えない)、1ターン持続。【巒紋・山色】
[バフ、状態]バリアは不見岳の初期防御力の350%相当のダメージを吸収し、同時に効果抵抗を30%アップさせる、1ターン持続。【唯一効果】
同じ式神が複数いても、このスキルを発動するのは一体のみである。【制御効果】
凍結、昏睡、混乱、挑発、沈黙、縛り、変幻、スタン、挑発、上級凍結、影縛、結霜、以上は全部制御効果に属している。後ろの六つはかき消せず、結霜は解除できない。【先手】
戦闘開始時に行動する。
レベルアップ時の効果
Lv2 山行結界の中で味方が攻撃を受ける時、攻撃者の会心ダメージが不見岳の3倍を超えている場合、そのターンのターンの敵の会心率を50%ダウンさせる。
Lv3 山行結界の持続時間が3ターンまで増える。
Lv4 結界内での味方の攻撃力が不見岳の初期防御力の50%分アップする(自身の初期攻撃力の20%を超えない)。
Lv5 先手:『水宿山行』を発動
スキル上げ優先度
★★★★☆

スキル上げ優先度について
★★★★★:最優先で上げた方が良い(上げないと使えない)
★★★★☆:上げないと使えない場合がある
★★★☆☆:上げた方が良い
★★☆☆☆:優先度は低い
★☆☆☆☆:上げなくても良い

巒紋バフの獲得方法

巒紋 獲得方法
雲衣 【味方が獲得】
①結界が開かれた時、味方が初回ターン行動時に獲得
②味方が前のターンと同じスキルを発動した時に獲得
山色 【味方が獲得】
味方が前のターンと異なるスキルを発動したり、制御効果下にある場合に獲得
【不見岳が獲得】
①味方が巒紋・雲衣を獲得するごとに1重獲得
②ターン開始時にランダムで雲或いは山を1重獲得
【不見岳が獲得】
①味方が巒紋・山色を獲得するごとに1重獲得
②ターン開始時にランダムで雲或いは山を1重獲得

「不見岳」の使用動画

不見岳の使用動画
中国百鬼戦 永生の海 真オロチ

「不見岳」が覚醒して得られる効果

覚醒して得られる効果の詳細
スキル2「古山の神」追加

「不見岳」の強い点

味方への会心時のダメージを軽減

不見岳は、山行結界展開中、味方が会心ダメージを受けた時、ダメージ源が不見岳の会心ダメージよりも1%高いごとに、このダメージが0.08%ダウンする(最大で不見岳の初期防御力1200%分)。不見岳の最低会心ダメージが130%なので、敵の会心ダメージがバフ込みで300%あった場合、13.6%ダメージダウン可能。

会心ダメージが3倍以上で会心率50%ダウン

山行結界中、攻撃者が不見岳の会心ダメージの3倍以上ある場合、攻撃者の会心率を50%ダウンさせることが可能。最低会心ダメージの130%に設定できれば、会心ダメージ390%以上の攻撃はすべて会心率50%ダウンできる。

因幡かぐや姫や久次良の会心ダメージバフを初め、会心ダメージが高い初翎山風などの式神に対して非常に有効。

味方は攻撃バフまたはバリア&抵抗バフ獲得

山行結界中、味方が前のターンと同じスキルを発動した場合、攻撃力が不見岳の初期防御力の200%分アップ。前のターンと異なるスキルまたは制御効果下にある場合は、不見岳の初期防御力の350%を吸収するバリアを獲得し、効果抵抗を30%アップする。

特に攻撃力アップは同じスキル連続使用の他に、結界中はプラスで不見岳の初期防御力50%分アップするので、味方の火力を大幅にアップすることができる。攻撃力アップは周回などに便利で、バリア&抵抗アップはデバフで一方的な展開になりにくくなるので非常に優秀。

攻撃力バフの一例

味方初期攻撃力 攻撃力バフ
(不見岳の初期防御力1,500の場合)
8,000 【同じスキル連続使用(200%分)】
+3,000【山行結界展開中(50%分)】
+750
6,000 【同じスキル連続使用(200%分)】
+2,400(-600)【山行結界展開中(50%分)】
+750

※味方の攻撃力が低いと攻撃力バフの恩恵を最大限に活かすことができないので注意

非会心ダメージアップ

不見岳は、巒紋・雲を1重消費するごとに味方の非会心ダメージが3%アップし、最大15%アップさせることができる。会心率を上げず、追加攻撃を上げることが多い千姫や鬼王酒呑童子、化鯨、夜刀神などと相性が良く、火力をアップできる。

また、非会心ダメージの食霊の追撃などとも相性が良く、速攻パーティのバッファーとしても非常に優秀。

味方を回復&デバフ駆除

不見岳は、巒紋・山を1重消費するごとに味方全体のHPを不見岳の初期防御力100%分回復させ、ランダムで味方1体のデバフ或いは制御効果を駆除することができる。バフだけでなく、回復やデバフ駆除などサポート性能が非常に優秀。

「不見岳」の弱い点

火力を調整されると倒される可能性がある

不見岳を警戒して、合計会心ダメージを390%以下に調整された場合、会心率50%ダウンが発動しない。通常のダメージダウンは反映されるが、食霊などと組み合わされた場合壊滅する可能性があるので、対速攻パーティでは不見岳だけに頼るのは危険。

蝉氷雪女や入内雀、白蔵主なども編成できるように準備しておくと安定する。

非会心ダメージは軽減されない

不見岳の結界は、会心ダメージを受けた場合にダメージが軽減される。そのため、非会心ダメージ(真実のダメージ)の化鯨や夜刀神などの攻撃は軽減されないので、聆海金魚姫など別途対策が必要。

結界の展開時間が長くタイムロスになる

不見岳の山行結界は展開までに約3秒かかる。そのため、周回ではかなりのタイムロスになる可能性があるので注意。

しかし、因幡かぐや姫や稲荷御饌津、不知火を使っていた場所もしくは、一緒に使用する場所であれば編成しても良い(ボスなどの1回戦しかない場所でも運用可能)。

「不見岳」に装備させるオススメ御魂

オススメ御魂(サポート)

御魂 セット/効果
バラ 防御2セット×3
塗仏
塗仏
塗仏×4 + 防御×2唯一効果。ターン終了時、このターンに通常攻撃を行ったか行動不能だった場合、味方全体の効果抵抗とダメージが15%アップし2ターン維持、自身の効果抵抗とダメージは2倍になる。
鏡姫
鏡姫
鏡姫×4 + 防御×2被ダメージ時、30%でダメージの100%を反射。挑発された目標に対する発生率が60%ダウンする。
玉樹
玉樹
玉樹×4 + 防御×2味方が攻撃を受けた場合、25%の確率で相手の鬼火を1つ消す。多段攻撃は効果重複なし。挑発された目標に対する発生率が60%ダウンする。
招き猫
招き猫
招き猫×4 + 防御×2ターン開始時、50%で鬼火を2点獲得。
火霊
火霊
火霊×4 + 防御×21ターン目に鬼火を3点獲得する。
遺念火
遺念火
遺念火×4 + 防御×2装着者はターン開始時に念火を1重獲得する(最大3重まで)。1重につき効果抵抗が15%アップする。装着者がスキルを発動する時は、先に念火を消費する(念火は同量の鬼火として使用できる)。
薙魂
薙魂
薙魂×4 + 防御×2味方のいずれかが単体ダメージを受けると、50%の確率でダメージを20%ダウンしてから、50%分担する。
共潜
共潜
共潜×4 + 防御×2ターン終了後、ランダムに味方のデバフ状態を1つ駆除する。ターン中にダメージを与えなかった場合、追加でランダムに味方のデバフ状態を2つ駆除する。
蛤の精
蛤の精
蛤の精×4 + 防御×2戦闘開始時、1ターンの間味方全体に自身のHPの10%のダメージを吸収するバリアを発生。
地蔵の像
地蔵の像
地蔵の像×4 + 防御×2会心を受けたとき、ダメージの10%を吸収。さらに30%で他味方にも発動。挑発された目標に対する発生率が60%ダウンする。
暮露暮露団
暮露暮露団
暮露暮露団×4 + 防御×2被ダメージが30%減少。
釣瓶火
釣瓶火
釣瓶火×4 + 防御×2ターン終了後に鬼火ゲージを1つ追加し、同時に現在のHP比率の最も低い非召喚物の味方目標のHPを自身の防御力の700%相当分回復する。
御魂位置 オプション
壱(左上) 【メイン】攻撃力【サブ】追加防御力,素早さ,追加HP
弐(左) 【メイン】追加防御力 / 素早さ【サブ】追加防御力,素早さ,追加HP
参(左下) 【メイン】防御力【サブ】追加防御力,素早さ,追加HP
肆(右下) 【メイン】追加防御力【サブ】追加防御力,素早さ,追加HP
伍(右) 【メイン】HP【サブ】追加防御力,素早さ,追加HP
陸(右上) 【メイン】追加防御力【サブ】追加防御力,素早さ,追加HP

※サブは重要順に並んでいる。

御魂設置例

御魂
パターン① ①効果指標:防御力
 └弐:追加防御力
 └肆:追加防御力
 └陸:追加防御力
②素早さ:任意
パターン② ①効果指標:防御力
 └弐:素早さ
 └肆:追加防御力
 └陸:追加防御力
②素早さ:任意

「不見岳」のステータス

覚醒前 覚醒後
攻撃 C (108) B (118)
HP A (1,067) S (1,174)
防御 S (83) S (92)
速さ A (105) S (115)
会心率 A (8%) A (8%)
会心ダメージ 130% 130%

覚醒後レベル40のステータス

ステータス
攻撃 2,492
HP 12,532
防御 538
速さ 115
会心率 8%
会心ダメージ 130%

「不見岳」の覚醒素材

素材 個数
風転·中
風転·中
8
風転·大
風転·大
16
天雷·中
天雷·中
8
天雷·大
天雷·大
16

「不見岳」と相性が良い&対策式神

不見岳と相性が良い式神

式神 理由
食霊
食霊
非会心ダメージアップにより、追撃の火力が上がる。
鬼王酒呑童子
鬼王酒呑童子
6番追加攻撃の可能性があるもしくは、真実のダメージの式神。
非会心ダメージアップにより火力がさらにアップする。
※鬼王酒呑童子、千姫、化鯨は味方サポートにも長けているのでより強力。
千姫
千姫
縛骨清姫
縛骨清姫
天剣刃心鬼切
天剣刃心鬼切
夜刀神
夜刀神
化鯨
化鯨
聆海金魚姫
聆海金魚姫
非会心ダメージはダメージダウンしないので、弱点を補うことができる。さらに回復や素早さダウンなども優秀。
絵世花鳥風月
絵世花鳥風月
非会心ダメージアップにより伝導ダメージの火力がアップする。
丑の刻参り
丑の刻参り

耐久式神でより強力に

不見岳だけでも耐久は十分に可能だが、白蔵主や蝉氷雪女、ヒーラーなどと合わせて編成すりことで、より強固な守りとなる。ただし、守りを固め過ぎると攻めができなくなってしまうので、耐久式神を編成し過ぎないように注意しよう。

速攻パーティや周回でも運用可能

不見岳は、初手から攻撃力アップすることができる。そのため、PvPでの速攻パーティやPvEの周回でもバッファーとして運用可能。

不見岳の対策になる式神と御魂

式神 理由
鈴鹿御前
鈴鹿御前
スキル2を繰り返し、強制的に結界を解除できる。
天剣刃心鬼切
天剣刃心鬼切
ブロックによる沈黙に加え、バリア無視で火力が通りやすい。6番追加攻撃運用も強力なので、ダメージダウンの影響も受けにくい。
千姫
千姫
6番追加攻撃の場合も多く、ダメージダウンの影響を受けづらい。終盤はスキル3での全体攻撃で一掃も可能。
夜刀神
夜刀神
6番追加攻撃の場合が多く、夜の禊や追加ダメージで効率良く削ることが出来る。

合計会心ダメージを390%以下にする

不見岳は、攻撃者の会心ダメージが自身の会心ダメージの3倍を超えている場合、会心率が50%ダウンする。不見岳の最低会心ダメージは130%なので、3倍の390%を超えると会心率50%ダウンが発動してしまう。

そのため、因幡かぐや姫を使った速攻パーティや初翎山風などを使う場合は、合計会心ダメージを事前に390%以下に抑えておくことが重要。

パッシブ封印で対策

不見岳は、パッシブを封印されると巒紋・雲と山を獲得できず、非会心ダメージアップや回復ができなくなる。そのため、デバフも一緒に付与できる般若や御饌津、閻魔を初め、八百比丘尼なども対策としておすすめ。

制御効果でスキルを封じる

不見岳は巒紋・山を消費するごとに味方の制御効果を駆除できるが、通常攻撃をしなければ発動しない。また、効果抵抗アップはあるものの完全には防げないので、凍結やスタンなど通常攻撃ができない制御効果で対策することも可能。

「不見岳」のオススメパーティ

パーティ例1

陰陽師/式神/順番 役割 スキル/御魂/ポイント
神楽
神楽

(4速)
補助役アイコン
・味方を再行動
・味方の被ダメージダウン
・安倍晴明や八百比丘尼でも可
面霊気
面霊気

(1速)
火力役アイコン
補助役アイコン
招き猫 ×4 + 自由×2
②素早さ ④自由 ⑥自由
・味方の行動ゲージアップ
・敵に間接ダメージ
・御魂はバラ最速でも可
食霊
食霊

(2速)
補助役アイコン
火力役アイコン
回復役アイコン
蛤の精 ×4 + 会心×2
②素早さ ④HP/攻撃 ⑥会心/会心DMG/攻撃
・味方のターン外ダメージアップ
・味方回復&追撃
・阿修羅にスキル使用
因幡かぐや姫
因幡かぐや姫

(3速)
補助役アイコン 火霊 ×4 + 防御/HP/抵抗×2
②素早さ ④HP ⑥会心DMG
・祈念の力で鬼火補助
・味方の会心DMG&効果抵抗アップ
・全体攻撃+祈念の力数に応じて追加効果
阿修羅
阿修羅

(4速)
火力役アイコン 海月の火の玉 ×4 + 会心×2
②素早さ ④攻撃 ⑥会心DMG/会心
・高火力全体攻撃&追撃で一掃
・食霊のスキルにより3ターン後追撃
・破勢でも可
不見岳
不見岳

(6速)
補助役アイコン
回復役アイコン
玉樹 ×4 + 防御×2
②防御 ④防御 ⑥防御
・味方の非会心DMGアップ
・味方への会心時のダメージを軽減
・会心DMGが3倍以上で会心率50%ダウン
・味方は攻撃またはバリア&抵抗バフ獲得
・味方を回復&デバフ駆除

パーティ例2

陰陽師/式神/順番 役割 スキル/御魂/ポイント
神楽
神楽

(5~6速)
補助役アイコン
・味方を再行動
・味方の被ダメージダウン
・安倍晴明や八百比丘尼でも可
オロチ
オロチ

(1速)
火力役アイコン
補助役アイコン
招き猫 ×4 + 自由×2
②素早さ ④自由 ⑥自由
・麓銘大嶽丸に不浄の力付与
・後半は味方蛇魔化でアタッカーに
・御魂はバラ最速でも可
驍浪荒川の主
驍浪荒川の主

(2速)
火力役アイコン
補助役アイコン
薙魂 ×4 + 会心×2
②素早さ ④攻撃 ⑥会心DMG/会心
・単体高火力
・味方の被ダメージ軽減&回復
・戦闘不能時に全体攻撃
・バラや蛤の精、破勢などでも可
不見岳
不見岳

(3速)
補助役アイコン
回復役アイコン
火霊 ×4 + 防御×2
②防御 ④防御 ⑥防御
・味方の非会心DMGアップ
・味方への会心時のダメージを軽減
・会心DMGが3倍以上で会心率50%ダウン
・味方は攻撃またはバリア&抵抗バフ獲得
・味方を回復&デバフ駆除
不知火
不知火

(4速)
補助役アイコン 鏡姫 ×4 + 防御×2
②HP ④HP ⑥HP
・味方の通常攻撃を2回
・1回蘇生できる
・全体攻撃&追撃
・蛤の精や地蔵の像でも可
麓銘大嶽丸
麓銘大嶽丸

(5~6速)
火力役アイコン
補助役アイコン
破勢 ×4 + 会心×2
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心
・敵全体に攻撃
・敵全体をターン開始までスタン

パーティ例3(オート可)

陰陽師/式神 役割 スキル/御魂/ポイント
八百比丘尼
八百比丘尼

(5速)
補助役アイコン
・味方を復活
・敵の御魂パッシブ封印(反射でも可)
・神楽や安倍晴明でも可
縛骨清姫
縛骨清姫

(1速)
火力役アイコン
補助役アイコン
招き猫 ×4 + 攻撃/会心/HP/防御×2
②素早さ ④攻撃/HP ⑥HP/攻撃/会心
・蛇霊でゲージアップ&被ダメダウン
・敵の回復と行動ゲージアップ無効
・防御ダウン&間接ダメージ
・蛇霊帰還後ステータス強化
驍浪荒川の主
驍浪荒川の主

(2速)
火力役アイコン
補助役アイコン
薙魂 ×4 + 会心×2
②素早さ ④攻撃 ⑥会心DMG/会心
・単体高火力
・味方の被ダメージ軽減&回復
・戦闘不能時に全体攻撃
・バラや破勢でも可
不見岳
不見岳

(3速)
補助役アイコン
回復役アイコン
鏡姫 ×4 + 防御×2
②防御 ④防御 ⑥防御
・味方の非会心DMGアップ
・味方への会心時のダメージを軽減
・会心DMGが3倍以上で会心率50%ダウン
・味方は攻撃またはバリア&抵抗バフ獲得
・味方を回復&デバフ駆除
・素早さ128以上
不知火
不知火

(4速)
補助役アイコン 鏡姫 ×4 + 防御×2
②HP ④HP ⑥HP
・味方の通常攻撃を2回
・1回蘇生できる
・全体攻撃&追撃
・地蔵の像でも可
・素早さ128以上
蝉氷雪女
蝉氷雪女

(6速)
火力役アイコン
補助役アイコン
青女房 ×4 + 会心×2
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心
・単体を結霜にする
・高耐久バリア
・敵味方関係なく間接ダメージ
・味方全体復活
・悲鳴鳥でも可

「不見岳」の伝記(ネタバレ注意!)

伝記一

雪に覆われた山頂に雲がゆらゆらと漂っている。その景色はまるで夢の世界のようだ。
その昔、私の祖父は山の麓で暮らしていた。祖父は、この山に清らかな魂が宿っていると信じていた。
しかし、妖が闊歩するようになってから、世の中は災いと邪念で荒れていく一方だった。私は父を盗賊に殺された。それ以来、貧しい生活を送ることになってしまった。
先祖たちが敬っていた「山神」など空想に過ぎない。聖なる存在などあるわけがない。仮に存在したとしても、私達を助けたことは一度もないのだ。
「存在するかどうかなんて、そんなに大事なことかな?」
住んでいた場所を離れる時、偶然出会った少年に言われた。
私が怒りに任せて反論しようとすると、彼は父の位牌に手を合わせ、深くお辞儀をした。
「さよなら、まるくん」
あとから知ったことだが、それは父の幼名だった。

伝記一開放条件

条件 報酬
不見岳をレベル40にする 銭貨
×5,000

伝記二

それから20年後、私は医者になった。病に苦しんでいるのに治療を受けられない人たちのために、家族と一緒に山の麓(故郷)に戻った。
故郷の姿は昔とだいぶ変わっていた。私は昔の家を建て直そうとした。ところが、家があった場所の地面を掘ると、祖父の日記を見つけた。そこには、仲間とともに妖に立ち向かったことや、山神に助けられたことが、全て書き留められていた。
「ただの山の名前ではなかったのか…」
それから、私は祖父の日記を持ち歩くようになった。山で薬草を採りながら、探し続けた。
麓から五合目まで登った。どんなに探しても手掛かりはみつからない。それでも諦めることなく、険しい道を登り六合目を目指していた。ところが突然天気が悪くなり、その場から動けなくなってしまった。寒さと飢えに耐えながら、天候の回復を待つことになった。
「やっぱり、山神なんていないんだ。父さんと同じように、作り話を信じて命を落とすなんて、父さんの二の舞じゃないか。ふざけてる。」
意識を失う寸前、霧のように白い布が見えた。それを羽織った少年は冷たい手で、私の頬に触れた。
「五合目からの山道は険しいよ。天気がいい日に、またいっしょに登ろう。」
目覚めると、私は自分の部屋にいた。さっきの少年は、どこに行ったのだろう。

伝記二開放条件

条件 報酬
不見岳のスキルを8回レベルアップする 不見岳の欠片
×10

伝記三

山が人間を守っているのだろうか。それとも、人間が山を守っているのだろうか。
私はずっと、考えていた。
祖父は人間を守るために妖と戦った、父は家族を守るために身を挺して戦った。今度は私が、故郷のみんなを助けるために力を尽くす番だ。
時代とともに、守るべき物も変わってゆく。麓の景色もまた変わってゆく。天上にいたあの方も何かきっかけあって、ここに棲みつくようになったのだろう。
「あの方」はいつも私達を見守ってくれている。姿を現すことは稀だが、決して私達を見捨てることはない。
齢五十を数えた今でも、あの方が山道から漂う雲を眺めている理由はわからない。あの方がここから離れないのは、十合目にある壊れた梯子と関わりがあるのかもしれない。
あの時の少年の言葉の意味が、ようやくわかった気がする。山神はいてもいなくても関係ない。一番大切なことは、代々守ってきた信念を貫き通すことだ。
「今日は天気がいいね。いっしょに山に登らないかい」
白い羽織の少年があの時の姿のまま、私の前に現れた。私はゆっくりと立ち上がって答えた。
「喜んで」

伝記三開放条件

条件 報酬
闘技、練習、模擬戦で不見岳が30回勝利する 勾玉
×10

「不見岳」の紹介

古の山岳の中には、山のように冷たい少年がいる。
寡黙な彼は、一人で万物を守っている。
暇な時には石亀と遊んだり、旅人と共に山を登ったりもする。
山の外に興味はないが、いつも皆の声に耳をそばだてている。
いつも雲の立ちこめる山頂を眺めている彼は、何か大切なものを守っているようだ。
しかし、過去を聞かれると、彼はいつも言葉の代わりに、歌で気持ちを訴える。

陰陽師「式神図鑑」より

「不見岳」のセリフ一覧

場所 セリフ
召喚 来ぬ人も、影に焦がれて、思いほり、斧の柄尽きて、秋訪れる
式神録1 あっ、ごめんね、またぼうっとしてた
式神録2 僕はここで、いつまでも待っているよ
式神録3 僕の思い、届いたのかな
式神録4 知らぬ間に、焔眠りし、八ヶ岳
式神録5 ひそかに燃ゆる、我が思いかな
式神録6 歌を詠みたくなる季節だね
式神録7 ここまで登れば、いい景色が見えるよ
式神録8 今日は天気がいいね。一緒に山に登らないかい?
出陣1 麓で釣りしない?
出陣2 一緒に、山に登らないかい?
出陣3 さて、お茶でも飲むかい?
スキル3-1 僕の思いは、不動の山と同じように変わらない
スキル3-2 僕は、最後まで見届けたい
戦闘不能1 雪が、積もってる…
戦闘不能2 あ…仕方ないね

「不見岳」のイラスト

覚醒前
不見岳-覚醒前
覚醒後
不見岳-覚醒後
夕山夜(花合戦)
夕山夜
雲山絶景(商店)
雲山絶景
イラスト1
不見岳
イラスト2
不見岳
イラスト3
不見岳
イラスト4
不見岳
イラスト5
不見岳
イラスト6
不見岳

「不見岳」のストーリー

集結召喚イベント

不見岳集結召喚イベント

追憶絵巻

不見岳追憶絵巻

「不見岳」のCG

隠世の青山

山神からの誘い

向かう道

メインCG(Full.Ver)

「不見岳」のプロフィール詳細

性別
武器 不見の衣
イメージカラー 深緑、白
長所 人の話をよく聞く、根気強い、山霊が数日間ぐだぐだ話し続けても、不見岳は嫌な顔一つしなかった
短所 頑固、一度決まったことは最後までやり通す、夜が明けるとすぐ人を呼び起こし山登りをさせる恐ろしい神
興味があること 山登り、散策、亀の散歩、本を集める、絶滅危惧種の世話をする
特技 かくれんぼ、姿を隠す
性格 平和主義。見た目は冷たいが、実はとても優しい。「見えない、分からない、掴みどころがない。」……かつてある山の民は、山神不見岳に対してこのような言葉を残した。「平和で争い事を嫌うが、山や規則を破壊する悪者が現れると、彼はいつも誰にもわからない方法で、その者の痕跡を全て消しさる」……これは不見岳という山の中で起きる「神隠し」についての陰陽師の解釈
関連人物 笠雲
千歳
小白
於菊虫
書妖
好きなもの 時代劇、浮世絵、時代劇
嫌いなもの 空気・川・山を汚染する源、騒々しい人ごみ
弱点 使いにくい流行りのもの
好きな人 山の衆生
好きな食べ物 そば、みそ汁
嫌いな人 ヤマタノオロチ
嫌いな食べ物 山の炭火焼き

式神一覧へ

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました