【陰陽師】夜刀神(やとのかみ)の評価・おすすめ御魂・出現場所
- 最終更新日
記事の更新を停止しています |
---|
現在、こちらのページは更新を停止しております。情報が古い可能性がございますので、ご注意ください。 |
「夜刀神(やとのかみ)」の評価、ステータス、スキルを掲載!夜刀神の特徴を確認して、陰陽師の攻略に役立てよう!
©1997-2022 NetEase, Inc.All Rights Reserved
コラボ限定式神 |
---|
夜刀神は芸術家コラボ「綺世物語」のコラボ式神であり、コラボ期間中のみ召喚可能。しかし、全2回のコラボイベントは終了しているので再開催される可能性は低い。 また、コラボ式神のため図鑑にも掲載されない。 |
「夜刀神」の基礎情報
総合評価 | 6.0/10.0点 |
PvE評価 | 4.0/10.0点 |
PvP評価 | 8.0/10.0点 |
レア度 | |
攻撃タイプ | 単体攻撃 全体攻撃 単体牽制 全体牽制 治療 |
入手方法 | 赤月の刃5個収集 ※コラボ限定 陰陽寮祈念 |
声優・CV | 石川 界人 |
コラボ | 芸術家コラボ「綺世物語」(京極 夏彦) |
中国名 | 夜刀神 |
英語名 | Yato no Kami |
プロフィール詳細 |
覚醒前アイコン | 覚醒後アイコン |
---|---|
ダンジョン適正度
PvE評価 | PvP評価 |
---|---|
星6推奨度 | 所持しておきたい数 |
★★☆☆☆ | 1体 |
活躍場所 | |
PvP特化型 |
全コンテンツ評価
探索ダンジョン | 御魂ダンジョン | 覚醒ダンジョン |
---|---|---|
2/5点 | 2/5点 | 2/5点 |
御霊ダンジョン | 結界突破 | 闘技 |
2/5点 | 4/5点 | 5/5点 |
叢原火 | 日輪の隕 | 永生の海 |
2/5点 | 2/5点 | 2/5点 |
真オロチ | レイド | 鬼王襲来(麒麟) |
2/5点 | 2/5点 | 2/5点 |
陰界の門 | 異聞ダンジョン | 地域鬼王 |
2/5点 | 2/5点 | 2/5点 |
首領退治 | 妖気封印 | 経験値妖怪 |
2/5点 | 2/5点 | 2/5点 |
銭貨妖怪 | 石距 | 年獣 |
2/5点 | 2/5点 | 2/5点 |
イベント(※) | ||
2/5点 |
※イベントによって点数が大幅に左右される
召喚イベントにて赤月の刃5つ収集で入手
コラボ召喚イベントにて赤月の刃を5つ集めると召喚可能。赤月の刃は、神秘の霊符や勾玉、現世霊符で召喚した際に1%の確率で入手でき、39回の召喚で獲得できない場合、次の召喚で確実に赤月の刃を1つ獲得可能(最大200回召喚で夜刀神を確定入手)。
赤月の刃は、夜刀神召喚後に獲得すると、1つごとに夜刀神のスキルレベルを1上げることができる(スキルレベル上げないで2体目を召喚することも可能)。また、スキルMAXになった場合、再度赤月の刃を獲得すると、1つごとに夜刀神の欠片10枚に変換される。
※イベント開始のメンテ前までにSSR収集賞達成している場合、赤月の刃を1つ貰える。
「夜刀神」のスキル
スキル1:赤子
詳細 | |
---|---|
消費鬼火 | 0 |
効果 | 初めての招待だよ。 蝙蝠を1匹放ち、敵目標を噛ませ、攻撃力の100%相当のダメージを与える。【共舞】 [共通、印]上限7重、1重につき自身の行動ゲージ10%がアップする。 |
レベルアップ時の効果 | |
---|---|
Lv2 | ダメージが105%にアップ |
Lv3 | ダメージが110%にアップ |
Lv4 | ダメージが115%にアップ |
Lv5 | ダメージが125%にアップ。さらに50%の確率で共舞が追加で1重付与される |
スキル上げ優先度 |
---|
★★★☆☆ |
スキル2:夜の招待(パッシブ)
詳細 | |
---|---|
消費鬼火 | 0 |
効果 | 誘いに応じた者よ、私と遊ばないか? 夜刀神の夜宴の為に、常夜の幕が切って落とされた。ダメージを与える時、15%の吸血効果を追加する。 蝙蝠を1匹放つごとに、自身が1重の共舞を獲得する。累計で7重獲得すると、動作不能でなければ、現在の重数を消費、HPが最も低い敵単体に攻撃力の77%相当の真実のダメージを3回与える。【覚醒後(効果変更&追加)】 累計で7重獲得すると、動作不能でなければ、現在の重数を消費し、敵召喚物の位置にある召喚物を夕暮にさせ、2ターンの間維持させる。 敵召喚物の位置に召喚物がいない場合、HPが最も低い敵単体に攻撃力の77%相当の真実のダメージを与える。【共舞】 [共通、印]上限7重、1重ごとに自身の行動ゲージ10%アップ。【動作不能】 放逐と制御効果の凍結、昏睡、スタン、変幻、上級凍結、霜氷のいずれかを受けると、動作不能となる。【夕暮】 召喚枠の召喚物を仮退場状態と見なし、行動不能にさせ、行動ゲージをロックする。さらに全てのスキルを封じ、印と状態を獲得できなくする。怪物には無効。【維持】 この状態または印の持続ターン数はターゲットのターン数ではなく、発動者のターン数でカウントされる。【真実のダメージ】 ダメージの一種、防御力を無視し、会心にならない。 |
※レベルアップ効果なし
スキル3:七夜秘儀
詳細 | |
---|---|
消費鬼火 | 4 |
効果 | 七重の閉幕、七つの結末。 唯一効果。戦闘開始前、闇夜の加護を獲得し、被ダメージが49%ダウンし、70%の効果抵抗を獲得する。 【発動】 蝙蝠を3匹放ち、敵目標に攻撃力の210%相当のダメージを与え、夜の禊を付与する。 夜の禊発動時、自身の被ダメージダウン効果が7%ダウンして効果抵抗が10%下がり、敵全体に攻撃力の100%相当の真実のダメージを与える。このダメージは装着者及び敵の御魂を発動しない。【夜の禊】 [デバフ、印]唯一効果。禊は合計7種類あり、1ターン持続する。怪物、召喚物、陰陽師には付与できない。付与された目標は、ターン開始前に2種類のランダムな禊から発動効果と発動時間を選択する。一度選択された禊は、リセットされるまで出現しない。 7種類の禊の効果が全て発動されると、動作不能状態でなければ、夜の禊をリセットし、3回攻撃する。毎回ランダムな敵目標に攻撃力の77%相当の固定ダメージを与える。【唯一効果】 同じ式神が複数いても、このスキルを発動するのは一体のみである。【真実のダメージ】 ダメージの一種、防御力を無視し、会心にならない。【基礎確率】 確率は効果命中に影響されます。【動作不能】 放逐と制御効果の凍結、昏睡、スタン、変幻、上級凍結、霜氷のいずれかを受けると、動作不能となる。【恢復】 回復効果と違って、回復阻害効果に影響されず、回復に関係する効果を発動させず、会心にならない。 |
レベルアップ時の効果 | |
---|---|
Lv2 | 放った蝙蝠のダメージが攻撃力の270%相当にアップ |
Lv3 | 夜の禊リセット時、攻撃回数が7回に増える |
Lv4 | 夜の禊リセット時、攻撃するたびに行動ゲージを20%ダウンさせる |
Lv5 | スキルの鬼火消費が1点減少する |
スキル上げ優先度 |
---|
★★★★★ |
一の禊・窒息
詳細 | |
---|---|
消費鬼火 | 0 |
効果 | 一の禊、呼吸させも封じられる 【敵はどちらかの効果を選択】 ①このターンをスキップし、敵の鬼火を2点減少させる。②ターン後に発動し、敵の鬼火を2点減少させ、敵の鬼火上限が永久的に2点下がる。 |
二の楔・魂涸
詳細 | |
---|---|
消費鬼火 | 0 |
効果 | 二の禊、魂はやがて流れ尽きる 【敵はどちらかの効果を選択】 ①このターンをスキップし、行動ゲージ最前列の敵の行動ゲージを30%ダウンさせる。②ターン後に発動し、敵全体の行動ゲージを20%ダウンさせ、同時に味方全体の行動ゲージを20%アップさせる。 |
三の禊・血涸
詳細 | |
---|---|
消費鬼火 | 0 |
効果 | 三の禊、その身が朽ちるまで、己の全てを捧げよ 【敵はどちらかの効果を選択】 ①このターンをスキップし、敵全体に夜刀神の攻撃力の100%相当の固定ダメージを与える。②ターン後に発動し、敵全体に夜刀神の攻撃力の200%相当の固定ダメージを与え、味方のダメージの80相当のHPを恢復、恢復は味方全体に均等に分配する。 |
四の禊・腐髄
詳細 | |
---|---|
消費鬼火 | 0 |
効果 | 四の禊、涸れた心はとうに腐り果てた 【敵はどちらかの効果を選択】 ①このターンをスキップし、目標の会心率を80%ダウンさせる、2ターン持続。②ターン後に発動し、目標の会心率を100%ダウン、他の敵の会心率を80%ダウンさせる、2ターン持続。 |
五の禊・骨慄
詳細 | |
---|---|
消費鬼火 | 0 |
効果 | 五の禊、空虚な枯骨は未だ慄く 【敵はどちらかの効果を選択】 ①このターンをスキップし、100%の基礎確率で目標のパッシブスキルと装着中の御魂を無効化する、2ターン持続。②ターン後に発動し、100%の基礎確率で目標及びランダムな敵3体のパッシブスキルと装着中の御魂を無効化する、2ターン持続。 |
六の禊・禍心
詳細 | |
---|---|
消費鬼火 | 0 |
効果 | 六の禊、蒼白な心臓さえも捧げる 【敵はどちらかの効果を選択】 ①このターンをスキップし、80%の基礎確率で目標を混乱させる、1ターン持続。②ターン後に発動し、100%の基礎確率で目標を、60%の基礎確率で他の敵を混乱させる、2ターン持続。 |
七の禊・封命
詳細 | |
---|---|
消費鬼火 | 0 |
効果 | 七の禊、徒に失われた命も遂に… 【敵はどちらかの効果を選択】 ①このターンをスキップし、目標の最大HPを永久的に50%ダウンさせる。②ターン後に発動し、敵全体の最大HPを永久的に30%させる。 |
スキル上げ優先度について |
---|
★★★★★:最優先で上げた方が良い(上げないと使えない) ★★★★☆:上げないと使えない場合がある ★★★☆☆:上げた方が良い ★★☆☆☆:優先度は低い ★☆☆☆☆:上げなくても良い |
「夜刀神」の使用動画
中国サーバー百鬼戦
※スキル調整前の動画です
「夜刀神」が覚醒して得られる効果
覚醒して得られる効果の詳細 |
---|
スキル2「夜の邀約」効果変更&追加累計7重獲得時、行動不能状態でない場合、すべての重数を消費して敵の召喚物に夕暮を入れる、2ターン維持。 敵に召喚物がない場合、最もHPの低い敵目標に攻撃力77%相当の真実のダメージを与える。 |
「夜刀神」の強い点
夜の禊で敵に究極の選択を強いる
夜刀神は、スキル3で禊を付与すると、付与した敵のターン開始前にランダムで2つ選ばれた夜の禊を敵に選択させることができる。夜の禊は、ターンをスキップして通常の効果を受けるか、行動はできるが強力な効果を受けるかの二択。
夜の禊はどれも強力なため、輪入道やスキルで夜刀神を再行動すれば連続で禊を付与することも可能(帝釈天で操作しても自分では選べないので注意)。
被ダメ49%軽減で序盤は高耐久
夜刀神は、戦闘開始時被ダメージ49%ダウンを持っている。そのため、速攻パーティに対してなども強く、ワンパンでは倒されづらい。
夜の禊を発動するたびに、被ダメージダウンは7%ずつダウンしていくが、その代わり敵全体にダメージを与えることができるのでデメリットにはならない。
夜の禊リセットで7回攻撃&ゲージダウン
夜の禊をすべて発動された時、夜の禊をリセットしてランダム7回攻撃&毎回ゲージ20%ダウンさせる。リセットまで時間は掛かるものの、終盤で発動することで一発逆転も狙える。
敵の召喚物を無効化
夜刀神は、蝙蝠を1匹放つたびに共舞を獲得し、共舞が7重になると敵の召喚物に夕暮を入れる。2ターンの間敵の召喚物を無効化できるので、千姫や縛骨清姫などの強力な召喚物に対して非常に有効。
蝙蝠を放つたびに行動ゲージ10%アップ
夜刀神は、蝙蝠を放つたびに行動ゲージ10%アップするので、通所攻撃をすると10%(50%の確率で20%)、スキル3使用で30%アップすることができる。回転率が良いため、自身の素早さを出来る限る上げていると非常に強力。
「夜刀神」の弱い点
単体での制御では物足りない
夜刀神の夜の禊は、どれも強力なものの、一人で劇的に流れを変えるほどの力は持っていない。そのため、もう1~2体の制御できる式神(帝釈天や蝉氷雪女など)と一緒に編成することで、より強力なものとなる。
パッシブ封印や制御効果に弱い
夜刀神は、パッシブ封印されるとゲージアップや召喚物を無効化することができなくなる。また、効果抵抗70%アップで序盤は効果抵抗が高いものの、夜の禊を発動する度に効果抵抗はダウンしていくので、付与されてしまうとなにもできなくなる。
夜の禊の同効果の再度使用はリセットが必要
夜の禊は一度使用すると、同効果を再度使用するためにはすべての効果を使用してリセットする必要がある。同効果を連続で使用することはできないので注意。
夜の禊は召喚物や陰陽師には無効
スキル3の夜の禊は、召喚物や陰陽師には無効。そのため、敵の陰陽師を狙っても付与できず、無駄打ちになってしまうので注意。
「夜刀神」に装備させるオススメ御魂
オススメ御魂
御魂 | セット/効果 |
---|---|
招き猫 |
【招き猫×4 + 攻撃/会心/HP/防御×2】ターン開始時、50%で鬼火を2点獲得。 |
輪入道 |
【輪入道×4 + 攻撃/会心/HP/防御×2】行動終了後、20%で追加行動のチャンスを獲得。 |
狰 |
【狰×4 + 攻撃/会心/HP/防御×2】被ダメージ時、35%で通常攻撃で反撃。挑発された目標に対する発生率が60%ダウンする。 |
遺念火 |
【遺念火×4 + 攻撃/会心/HP/防御×2】装着者はターン開始時に念火を1重獲得する(最大3重まで)。1重につき効果抵抗が15%アップする。装着者がスキルを発動する時は、先に念火を消費する(念火は同量の鬼火として使用できる)。 |
玉樹 |
【玉樹×4 + 攻撃/会心/HP/防御×2】味方が攻撃を受けた場合、25%の確率で相手の鬼火を1つ消す。多段攻撃は効果重複なし。挑発された目標に対する発生率が60%ダウンする。 |
火霊 |
【火霊×4 + 攻撃/会心/HP/防御×2】1ターン目に鬼火を3点獲得する。 |
蛤の精 |
【蛤の精×4 + 攻撃/会心/HP/防御×2】戦闘開始時、1ターンの間味方全体に自身のHPの10%のダメージを吸収するバリアを発生。 |
悲鳴鳥 |
【悲鳴鳥×4 + 攻撃/会心/HP/防御×2】任意の非妖怪目標が倒された時、最大HPの20%が回復する。さらに戦闘終了まで、ダメージを20%アップさせる(上限120%)。 |
骰子の鬼 |
【骰子の鬼×4 + 攻撃/抵抗/HP/防御×2】抵抗する時、攻撃してきた敵に反撃する。この反撃はダメージを50%アップする。制御されていない状態で制御効果を受けると、行動ゲージが25%アップする。 |
破勢 |
【破勢×4 + 会心×2】ダメージを与える時、HPが70%以上の目標に対するダメージを40%アップさせる。 |
御魂位置 | オプション |
---|---|
壱(左上) | 【メイン】攻撃力【サブ】素早さ,追加攻撃力,追加HP |
弐(左) | 【メイン】素早さ【サブ】素早さ,追加攻撃力,追加HP |
参(左下) | 【メイン】防御力【サブ】素早さ,追加攻撃力,追加HP |
肆(右下) | 【メイン】追加攻撃力 / 追加HP / 効果抵抗【サブ】素早さ,追加攻撃力,追加HP |
伍(右) | 【メイン】HP【サブ】素早さ,追加攻撃力,追加HP |
陸(右上) | 【メイン】追加攻撃力 / 追加HP / 会心DMG / 会心率【サブ】素早さ,追加攻撃力,追加HP |
御魂設置例
御魂 | 例 |
---|---|
パターン① | ①効果指標:素早さ └弐:素早さ └肆:追加攻撃力 └陸:追加攻撃力/会心率 ②会心率:設定なし(100%) |
パターン② | ①効果指標:素早さ └弐:素早さ └肆:追加攻撃力 └陸:追加HP |
パターン③ | ①効果指標:素早さ └弐:素早さ └肆:追加HP └陸:追加HP |
パターン④ | ①効果指標:素早さ/与ダメージ └弐:素早さ └肆:追加攻撃力 └陸:会心率/会心DMG ②会心率:100% ③素早さ:195以上 |
「夜刀神」のステータス
覚醒前 | 覚醒後 | |
---|---|---|
攻撃 | (131) | (144) |
HP | (939) | (1,035) |
防御 | (61) | (68) |
速さ | (103) | (113) |
会心率 | (9%) | (9%) |
会心ダメージ | 150% | 150% |
覚醒後レベル40のステータス
ステータス | ||
---|---|---|
攻撃 | 3,028 | |
HP | 11,051 | |
防御 | 397 | |
速さ | 113 | |
会心率 | 9% | |
会心ダメージ | 150% |
「夜刀神」の覚醒素材
素材 | 個数 |
---|---|
風転·中 |
8 |
風転·大 |
16 |
天雷·中 |
8 |
天雷·大 |
16 |
「夜刀神」と相性が良い&対策式神
夜刀神と相性が良い式神
式神 | 理由 |
---|---|
雲外鏡 |
鏡護付与で苦手なデバフ対策になる。ゲージアップもあるので相性が良い。 |
化鯨 |
鯨の牙で行動ゲージ20%アップし、スキル3使用時は行動ゲージ50%アップとなる。さらに鯨の牙の全体攻撃は、共舞7重獲得時の攻撃にも反応するので、1ターンで2回発動も可能。 |
天上下 |
喜びの印消費で行動ゲージ25%アップし、スキル3使用時は行動ゲージ55%アップとなる。 |
妖琴師 |
再行動で夜の禊をより多く付与可能。 |
その他行動ゲージアップ式神
夜刀神は、行動の回転率が良い。そのため、行動ゲージアップと編成するとより性能を活かすことが出来る。
夜刀神の対策になる式神
式神 | 理由 |
---|---|
帝釈天 |
夜の禊は召喚物や陰陽師には無効なので、操作でスキル3をどちらかに使用すると無駄打ちさせることができる。 |
パッシブ封印や制御効果で対策
夜刀神は、般若や八百比丘尼、空相面霊気などでパッシブ封印されると行動ゲージアップや召喚物無効ができなくなるので、弱体化が可能。また、効果抵抗アップはあるものの、夜の禊を発動するたびに効果抵抗ダウンするので、制御効果は有効。
確実に止めたい場合、放逐や結霜を付与することで完全に行動できなくなるのでおすすめ。
「夜刀神」のオススメパーティ
パーティ例1
陰陽師/式神 | 役割 | スキル/御魂/ポイント |
---|---|---|
神楽 (6速) |
||
・味方の被ダメージダウン ・味方単体を再行動 ・唐傘は延命や煉獄でも可 ・安倍晴明や八百比丘尼でも可 |
||
空相面霊気 (1速) |
|
×4 + HP/会心×2 |
②素早さ ④HP/攻撃/抵抗 ⑥HP/会心 ・味方全体の行動ゲージアップ ・一線目で間接ダメージ&パッシブ封印 ・致命ダメージで復活 ・黒光状態で最大8回攻撃&吸血 ・御魂はバラ最速でも可 |
||
帝釈天 (2速) |
|
×4 + 命中/HP/防御×2 |
②素早さ ④命中 ⑥HP ・敵1体を操作 ・味方のゲージアップ ・全体攻撃&味方のHP回復 ・素早さ重視 ・火霊や蛤の精、魅妖などでも可 |
||
因幡かぐや姫 (3速) |
×4 + 防御/HP/抵抗×2 | |
②素早さ ④HP/抵抗 ⑥会心DMG ・祈念の力で鬼火補助 ・味方の会心DMG&効果抵抗アップ ・全体攻撃+祈念の力数に応じて追加効果 ・火霊や蛤の精でも可 |
||
夜刀神 (4速) |
|
×4 + 攻撃/HP×2 |
②素早さ ④攻撃 ⑥攻撃/HP ・敵に夜の禊を付与 ・夕暮で敵の召喚物無効化 ・蝙蝠を放つたびにゲージアップ ・被ダメ時ダウン&抵抗アップ ・単体攻撃&真実のダメージ |
||
蝉氷雪女 (5速) |
|
×4 + 会心×2 |
②素早さ ④攻撃 ⑥会心DMG/会心 ・単体を結霜にする ・高耐久バリア ・敵味方関係なく間接ダメージ ・味方全体復活 ・招き猫や青女房でも可 ・閻魔や鈴鹿御前でも可 |
パーティ例2
陰陽師/式神 | 役割 | スキル/御魂/ポイント |
---|---|---|
陰陽師自由 | - | - |
- | ||
千姫 (1速) |
|
×4 + 攻撃/会心/HP×2 |
②素早さ ④攻撃/HP ⑥攻撃/会心/HP ・鬼火&火力補助 ・鬼火3点除去&上級凍結 ・敵ターン終了時ゲージ10%アップ ・後半は高火力全体攻撃 ・火霊でも可 |
||
鬼王酒呑童子 (2速) |
|
×4 + HP/攻撃/会心×2 |
②素早さ ④HP/攻撃 ⑥HP/攻撃/会心 ・制御効果免疫 ・敵の行動ゲージ40%ダウン ・鬼王の姿で味方火力アップ ・HP30%以下味方デバフ解除 ・火霊や招き猫でも可 |
||
夜刀神 (3速) |
|
×4 + 攻撃/HP×2 |
②素早さ ④攻撃 ⑥攻撃/HP ・敵に夜の禊を付与 ・夕暮で敵の召喚物無効化 ・蝙蝠を放つたびにゲージアップ ・被ダメ時ダウン&抵抗アップ ・単体攻撃&真実のダメージ |
||
稲荷御饌津 (4速) |
×4 + 命中×2 | |
②素早さ ④命中 ⑥HP ・反撃で4種の封印付与(1回1つ) ・行動ゲージアップ&デバフ駆除 ・雪幽魂や鍾霊でも可 ・麓銘大嶽丸や花鳥風月でも可 |
||
不知火 (5速) |
|
×4 + 防御/会心×2 |
②攻撃/HP ④HP/攻撃 ⑥会心DMG ・味方の通常攻撃を2回 ・1回蘇生できる ・全体攻撃&追撃 ・会心70%で良い ・蛤の精でも可 |
パーティ例3
陰陽師/式神 | 役割 | スキル/御魂/ポイント |
---|---|---|
神楽 (6速) |
||
・味方の被ダメージダウン ・味方単体を再行動 ・唐傘は延命や煉獄でも可 ・安倍晴明や八百比丘尼でも可 |
||
面霊気 (1速) |
|
×4 + 自由×2 |
②素早さ ④HP/攻撃/抵抗 ⑥HP/会心 ・味方の行動ゲージアップ ・敵に間接ダメージ ・御魂はバラ最速でも可 |
||
天井下 (2速) |
|
×4 + HP/抵抗×2 |
②素早さ ④HP/抵抗 ⑥HP ・鬼火供給要員 ・味方の効果抵抗と火力アップ ・味方回復&行動ゲージアップ |
||
化鯨 (3速) |
|
×4 + HP×2 |
②素早さ ④命中 ⑥HP ・鯨の牙を夜刀神に付与 ・味方全体のHP回復 |
||
夜刀神 (4速) |
|
×4 + 攻撃×2 |
②素早さ ④攻撃 ⑥攻撃 ・敵に夜の禊を付与 ・夕暮で敵の召喚物無効化 ・蝙蝠を放つたびにゲージアップ ・被ダメ時ダウン&抵抗アップ ・単体攻撃&真実のダメージ |
||
帝釈天 (5速) |
|
×4 + 命中/HP/防御×2 |
②素早さ ④命中 ⑥HP ・敵1体を操作 ・味方のゲージアップ ・全体攻撃&味方のHP回復 ・素早さ重視 |
パーティ例4
陰陽師/式神 | 役割 | スキル/御魂/ポイント |
---|---|---|
陰陽師自由 | - | |
- | ||
千姫 (1速) |
|
×4 + 攻撃/会心×2 |
②素早さ ④攻撃 ⑥攻撃/会心 ・鬼火&火力補助 ・鬼火3点除去&上級凍結 ・敵ターン終了時ゲージ10%アップ ・後半は高火力全体攻撃 ・御魂は素早さ重視 ・招き猫でも可 |
||
浮世青行燈 (2~3速) |
|
×4 + 攻撃/HP×2 |
②素早さ ④HP ⑥HP ・敵の鬼火消費増加 ・鬼火30集めるごとに全体攻撃 ・浮世終話で火力も出せる ・日女巳時や火霊、招き猫などでも可 |
||
帝釈天 (2~3速) |
|
×4 + 命中/HP/防御×2 |
②素早さ ④命中 ⑥HP/攻撃 ・敵1体を操作 ・味方のゲージアップ ・全体攻撃&味方のHP回復 ・素早さ重視 ・火霊や招き猫、返魂香などでも可 |
||
夜刀神 (4速) |
|
×4 + 攻撃/HP×2 |
②素早さ ④攻撃 ⑥攻撃/HP ・敵に夜の禊を付与 ・夕暮で敵の召喚物無効化 ・蝙蝠を放つたびにゲージアップ ・被ダメ時ダウン&抵抗アップ ・単体攻撃&真実のダメージ |
||
自由枠 | - | - |
- |
「夜刀神」の伝記(ネタバレ注意!)
伝記一
古くからある村に、疫病が広がった。 病にかかると皆、同じように死んだ。内臓が溶け、血が沸騰して肌から噴き出していた。 わずか数日で、美しい村は一転、地獄と化した。 「疫病だ……いいや、これは呪いだ!お天道様の怒りだ!」 村人たちは疫病にあらゆる手を尽くしたが、すべて徒労に終わった。そこへ、謎多き客人がやって来た…… 「牛、蛇、狼、わらべ、それらの血を井戸に流し、この土地の守り神を呼び醒ますがいい…さもなくば…ふふ」 身寄りのない哀れな少年が、当然のように生贄に選ばれた。彼を守ろうとする者は一人もいなかった。 少年は断末魔を上げて息絶えた。彼の血は家畜の血と混ざって血の海となり、やがて枯れ井戸を潤した。 「なぜだ。俺も、同じ人間だったはず……」 「他のやつでも、生贄になれたはずなのに……」 「それがそなたの望みか。それでは……私の依り代になっておくれ……」 翌朝、村は血の海となっていた。 飛縁魔(ひのえんま)の声が響く村で、少年は血の海から立ち上がった——少年は、なんとも言えない笑顔を浮かべていた。 |
伝記一開放条件
条件 | 報酬 | |
---|---|---|
夜刀神をレベル40にする |
×5,000 |
伝記二
「何百年も前に、ここに封印を施した人間は言っていた」 「あれは極めて邪悪なものじゃ」 「綺麗な水を生臭い血に、美酒をどぶ水に変えてしまう。その上、月を赤く染め、死者を蘇らせてあやかしにするのじゃ」 「あれは牛の角と蛇の鱗、そして狼の爪をもった妖物じゃ。わらべのようにわがままで歪な性格をしておる」 「決して忘れるな!あれはこの井戸の底に封印されておる。いかなる理由があろうとも、決して血を与えてはならぬ。死を近づけることも、忌々しいその名を呼ぶことも、決して許されぬ!」 芝居がかった言い回しで、邪神は井戸の底を覗く。 「ふふ、でも、人間は本当に忘れん坊だな。ほんの数百年しか経っていないのに、あんなにも厳格だった戒めを忘れてしまったとは」 背後には、大きな影が蠢いている。 「お前は、すべきことを忘れてはいけないよ」 井戸の底から微かに笑い声が聞こえてきた。そして楽しそうにこう言った。「もうじき完成します。必要な儀式はあと1回。完成した暁には、この世界の水も血もすべて、あなた様に捧げます」 |
伝記二開放条件
条件 | 報酬 | |
---|---|---|
夜刀神のスキルレベルを8回上げる | 夜刀神の欠片 ×10 |
伝記三
「こんなにもさびれた村があるとは…あぁ、悪い。失礼だったな。」 侍が村の様子を嘆いた。 若い海女は微笑んで答えた。 「ここは昔からさみしいところだったの。それより、その身なり、もしかしてあなたはお侍さん?」 「お侍さまにそのような口の聞き方をしてはいけないわ」 女は笑みをたたえながら、侍に酒を勧める。 「お祀りのための特別なお酒です。はるばるおいでくださったのですから、どうぞ、め・し・あ・が・れ」 酒の香りにそそられたのか、侍は口を開いた。 「俺はしがない浪人に過ぎねえ……だが、せっかくの酒の誘い、断るのも失礼だろう」 侍の豪快な飲みっぷりは、皆の気分を盛り上げた。しかし、延々と続きそうな雰囲気を見かねた村長が、しぶしぶ口を挟んだ。 「そろそろお開きにしよう。客人を休ませるのじゃ。明日は大事な祀りじゃからのう」 そう、明日は大事な祀りだ。 赤く染まった満月が輝く。 その者はうっすら微笑んだ。「さあ、夜刀神に、そなたの望みを言ってごらん」 |
伝記三開放条件
条件 | 報酬 | |
---|---|---|
戦闘中に「夜の禊」を合計10回リセットする |
×10 |
「夜刀神」のセリフ一覧
場所 | セリフ |
---|---|
召喚 | 赤い月の下、この夜刀神に、望みを言ってごらん? |
式神録1 | これが今の姿だ。どうだ、悪くないだろ? |
式神録2 | 新しい遊びは、いつ始まるのだろう? |
式神録3 | 人間の腹の探り合いは、本当に面白いね |
式神録4 | 勝利は血のように甘く、香ばしい…さあ、存分に楽しませてくれ |
式神録5 | 遊びの醍醐味は勝利を手にすること、そう思わないか? |
式神録6 | 赤い月が祭りの終わりを告げている。どうやら、今回もわたしの勝ちのようだ |
出陣1 | 災禍をもたらしたのはわたしじゃない、そなたたちだ |
出陣2 | 血のように美しい月だね。そうだ、わたしと少し、遊ばないか? |
スキル1-1 | さあ、言っておいで |
スキル1-2 | ささやかなものだ。楽しみたまえ |
スキル2-1 | まだあがくのか |
スキル2-2 | 勝敗は決したんだ |
スキル3-1 | 死に向かって羽ばたくがいい |
スキル3-2 | どんな死をお望みかな |
スキル3-3 | 遊びはまだ終わっていない |
被ダメージ1 | そなた、なかなか面白いな |
被ダメージ2 | おう?やるじゃないか |
戦闘不能 | な、なんだと…勝ったのはわたしのはず… |
「夜刀神」のイラスト
覚醒前 |
---|
覚醒後 |
イラスト① |
イラスト② |
イラスト③ |
イラスト④ |
イラスト⑤ |
イラスト⑥ |
イラスト⑦ |
イラスト⑧ |
イラスト⑨ |
イラスト⑩ |
イラスト⑪ |
「夜刀神」のCG
「夜刀神」のプロフィール詳細
性別 | 男 |
武器 | 夜鎌 |
タグ | 赤夜、遊び、貴族 |
イメージカラー | 赤、濃紺色 |
長所 | 「規則を守り、真摯に人に接する。上品な言葉遣いをもって優雅に振る舞う。部下を巧みに御し、適度に休憩を入れて仕事をこなす。」……本人はこうまとめた |
短所 | 規則の抜け穴を探しそれを利用する習慣がある(本人は悪いことではないと思っている)、移り気、遊び以外のことに対してはいつも本気を出さない、誤解を招くような言い方をする |
興味があること | 遊びを通じて赤の他人と知り合っていく、夜通し遊ぶことを楽しむ |
クセ/趣味 | 正式な遊びができなければ、変身して普通の人と普通の遊びをする。たまに即興劇を演じて時間をつぶす |
特技 | 催し物を開催する(遊び、祭典など)、交流を通じて他人と仲良くなる、いつも上機嫌でいる |
性格 | 冷静で知的、何かを得たら必ずその分だけ返礼をする、その逆も然り。規則を破らないが、規則に抜け穴があればそれを利用する。嘘はつかないが、「言葉遊び」を通じて人を惑わす。いつも優雅に振る舞い、勝負の結果に関わらず微笑みを絶やさず、失礼な態度もとらない……「普通の人間の貴族と何も変わらない、むしろ私のほうが優れている。」本人はこう語った |
関連人物 | ヤマタノオロチ(色々と助けてもらった) 晴明(良い遊び相手) |
行動の動機 | これからも楽しく遊び続けることができる |
好きなもの | 規則、礼儀、遊び、個性的な人、溝の中で自由に流れる水 |
嫌いなもの | 陳腐さ、肥大化、停滞していて変わることのない人や物、強引に規則を破る、礼儀を弁えていない人、つまらない人 |
ギャップ | 恣意に暴れているように見えるが、実は一度も規則を破っていない。しかし「規則を忠実に守っている」というより、規則の抜け穴を利用しそれを楽しんでいる |
好きな人 | 個性的な人、規則を守る人、移り気な人 |
好きな食べ物 | 人肌より少し温かい酒、美味しければ何でもあり |
嫌いな人 | つまらない人、強引に規則を破る人、規則を破ったのに罰から逃れようとする人 |
嫌いな食べ物 | 味のないもの、または味が濃すぎるもの(紫蘇など) |