【陰陽師】盈虚千姫(えいきょせんひめ)の評価・おすすめ御魂・出現場所
- 最終更新日
記事の更新を停止しています |
---|
現在、こちらのページは更新を停止しております。情報が古い可能性がございますので、ご注意ください。 |
「盈虚千姫(えいきょせんひめ)/SP千姫」の評価、ステータス、スキルを掲載!盈虚千姫の特徴を確認して、陰陽師の攻略に役立てよう!
©1997-2024 NetEase, Inc.All Rights Reserved
同一式神 |
---|
千姫 |
「盈虚千姫」の基礎情報
総合評価 | 9.0/10.0点 |
PvE評価 | 8.0/10.0点 |
PvP評価 | 10.0/10.0点 |
レア度 | |
攻撃タイプ | 全体攻撃 補助 |
入手方法 | 召喚 百鬼夜行 |
登場場所 | - |
声優・CV | 日本語:高垣彩陽 中国語:王晓彤 |
中国名 | 鲸汐千姬 |
英語名 | Senhime Resurgent |
アイコン |
---|
ダンジョン適正度
PvE評価 | PvP評価 |
---|---|
星6推奨度 | 所持しておきたい数 |
★★★★☆ | 1体 |
活躍場所 | |
PvE&PvPバランス型 |
全コンテンツ評価
探索ダンジョン | 御魂ダンジョン | 覚醒ダンジョン |
---|---|---|
3/5点 | 3/5点 | 3/5点 |
御霊ダンジョン | 結界突破 | 闘技 |
3/5点 | 5/5点 | 5/5点 |
叢原火 | 日輪の隕 | 永生の海 |
3/5点 | 3/5点 | 3/5点 |
真オロチ | レイド | 鬼王襲来(麒麟) |
5/5点 | 4/5点 | 4/5点 |
陰界の門 | 異聞ダンジョン | 地域鬼王 |
3/5点 | 5/5点 | 5/5点 |
首領退治 | 狭間暗域 | 妖気封印 |
4/5点 | 5/5点 | 3/5点 |
経験値妖怪 | 銭貨妖怪 | 石距 |
4/5点 | 4/5点 | 4/5点 |
年獣 | イベント(※) | |
4/5点 | 4/5点 |
※イベントによって点数が大幅に左右される
「盈虚千姫」のスキル
スキル1:潮汐の思い
詳細 | |
---|---|
消費鬼火 | 0 |
種類 | |
効果 | 人魚の願いは、私が守る。 茫々たる海原に潮汐の唄を響かせ、敵目標に攻撃力の100%相当のダメージを与える。 |
レベルアップ時の効果 | |
---|---|
Lv2 | ダメージが105%にアップ |
Lv3 | ダメージが110%にアップ |
Lv4 | ダメージが115%にアップ |
Lv5 | ダメージが125%にアップ |
スキル上げ優先度 |
---|
★☆☆☆☆ |
スキルモーション |
---|
スキル2:人魚の唄
詳細 | |
---|---|
消費鬼火 | 2 |
種類 | |
効果 | 潮汐よ、私の誓いを聞いて! 唯一効果。戦闘開始時、潮汐の祝福を獲得し、自身の解除可能な制御効果を氷眠に変える。戦闘不能時、永夜鯨を1匹召喚する、1ターン持続。 【発動】 非召喚物の味方1人を祝福し、1ターンの間潮汐の祝福を共有する。 【潮汐の祝福】 [バフ、印]自身が持つ制御効果を氷眠に変える。戦闘不能時、永夜鯨を1匹召喚する、1ターン持続。 【氷眠】 [共通、印]行動不能。ターン開始時に解除。【唯一効果】 同じ式神が複数いても、このスキルを発動するのは一体のみである。【制御効果】 凍結、昏睡、混乱、嘲罵、沈黙、縛り、変幻、スタン、挑発、上級凍結、影縛、結霜、拘魂、沈淪以上は全部制御効果に属している。後ろの8つはかき消せず、結霜は解除できない。【永夜鯨】 最大2匹召喚できる。行動時に鬼火を1点獲得し、味方全員に盈虚千姫の攻撃力の98%相当のバリアを付与する。【バリア】 ある程度のダメージを吸収でき、追加の説明がなければ解除できる。 |
レベルアップ時の効果 | |
---|---|
Lv2 | 潮汐の祝福の共有期間が2ターンに増える |
Lv3 | 永夜鯨の持続時間が2ターンに増える |
Lv4 | 氷眠中にダメージを受けると、ダメージと同等のバリアを獲得する、1ターン持続 |
Lv5 | 潮汐の祝福を持つ目標のHPが80%を下回ると、直ちに氷眠状態に入る |
スキル上げ優先度 |
---|
★★★★☆ |
スキルモーション① |
---|
スキルモーション② |
スキルモーション③ |
スキル3:鯨の幻夢
詳細 | |
---|---|
消費鬼火 | 2 |
種類 | |
効果 | 鯨唄は途絶えない、潮汐は消えたりしない、これが永生の海。 唯一効果。永生とは、受け継がれる精神のこと。2ターンの間、幻境・永生の海を展開する。幻境の中では、味方のスキル発動時の鬼火消費が1点減る。非召喚物の敵に非伝導ダメージを与える時、そのダメージの20%相当を海氷を付与する。繰り返し幻境を展開する時、白夜鯨を1匹召喚する、1ターン持続。 【海氷】 [共通、印]最大9重。1重ごとに最大で盈虚千姫の初期攻撃力の5,000%相当のダメージを蓄積する。白夜鯨の行動する時、海氷を消費して間接ダメージを与える。【唯一効果】 同じ式神が複数いても、このスキルを発動するのは一体のみである。【伝導ダメージ】 ダメージの一種、会心を発動しない、薙魂効果も発動しない。一部の式神のスキルから与える、例えば式神椒図の『ライフリンク』。【白夜鯨】 最大2匹召喚できる。行動時、HPの最も低い3体の敵に盈虚千姫の攻撃力の158%相当の海氷を付与する。【間接ダメージ】 ダメージの一種で、御魂効果を発動しない。分担できず、防御力0の敵に対して必ず会心攻撃になる。 |
レベルアップ時の効果 | |
---|---|
Lv2 | 幻境では、非召喚物の敵ターン終了後、白夜鯨と永夜鯨の行動ゲージが10%アップする |
Lv3 | 海氷の係数が30%にアップする |
Lv4 | 白夜鯨の持続時間が2ターンに増える |
Lv5 | 先手:幻境・永生の海を発動する |
スキル上げ優先度 |
---|
★★★★★ |
スキルモーション① |
---|
スキルモーション② |
スキルモーション③ |
スキル上げ優先度について |
---|
★★★★★:最優先で上げた方が良い(上げないと使えない) ★★★★☆:上げないと使えない場合がある ★★★☆☆:上げた方が良い ★★☆☆☆:優先度は低い ★☆☆☆☆:上げなくても良い |
「盈虚千姫」の強い点
幻境で鬼火1点減少&間接ダメージ
盈虚千姫は、先手とスキル3を使用することで、永生の海の幻境を展開できる。幻境中は、味方の鬼火消費が1点減少するので、実質全体に遺念火(1重)効果を付与する。
また、幻境中に味方が非伝導ダメージを与えると海氷の印を付与でき、ダメージを与えるたびにその30%分が蓄積されていく。白夜鯨が行動する時に海氷は触発され、蓄積された分を間接ダメージとして与えることができる。
空相面霊気や書妖のように、白夜鯨が行動する前により多くのダメージを与えることができれば、大ダメージを与えることが可能。そのため、PvPはもちろんPvEのサブアタッカー適正も非常に高い。
制御効果解除&氷眠で耐久力も高い
盈虚千姫は、戦闘開始時に潮汐の祝福を獲得し、スキル2使用で対象の味方にも潮汐の祝福を付与できる。潮汐の祝福は、自身が解除可能な制御効果を受けると氷眠状態になり、行動はできないが制御効果の影響を受けなくなる(味方が制御効果を受けてから潮汐の祝福を付与しても解除可能)。
また、氷眠期間中はダメージを受けると同量のバリアを獲得できるので耐久力もある。制御効果以外にもHP80%を下回ると氷眠状態になるので、ターン外で行動する式神でなければ付与しておくと安定する。
戦闘不能で鬼火獲得&全体バリア
潮汐の祝福が付与された、盈虚千姫自身または味方が戦闘不能になると2ターンの間永夜鯨を召喚する。永夜鯨は、行動時に鬼火を1点獲得し、味方全体にバリアを付与することが可能。
戦闘不能になりそうな味方がいる時に潮汐の祝福を付与しておくことで、その後の生存率が上がる
「盈虚千姫」の弱い点
氷眠期間中は行動不能になる
氷眠状態は制御効果に強くバリアを付与できるが、行動不能なので一部式神との相性が悪い。協戦や反撃などのターン外で行動するような式神に付与してしまうと、行動不能により発動できなくなってしまうので注意。
「盈虚千姫」に装備させるオススメ御魂
オススメ御魂
御魂 | セット/効果 |
---|---|
火霊 |
【火霊×4 + 防御/会心/攻撃×2】1ターン目に鬼火を3点獲得する。 |
蛤の精 |
【蛤の精×4 + 防御/会心/攻撃×2】戦闘開始時、1ターンの間味方全体に自身のHPの10%のダメージを吸収するバリアを発生。 |
遺念火 |
【遺念火×4 + 防御/会心/攻撃×2】装着者はターン開始時に念火を1重獲得する(最大3重まで)。1重につき効果抵抗が15%アップする。装着者がスキルを発動する時は、先に念火を消費する(念火は同量の鬼火として使用できる)。 |
招き猫 |
【招き猫×4 + 防御/会心/攻撃×2】ターン開始時、50%で鬼火を2点獲得。 |
釣瓶火 |
【釣瓶火×4 + 防御/会心/攻撃×2】ターン終了後に鬼火ゲージを1つ追加し、同時に現在のHP比率の最も低い非召喚物の味方目標のHPを自身の防御力の700%相当分回復する。 |
共潜 |
【共潜×4 + 防御/会心/攻撃×2】ターン終了後、ランダムに味方のデバフ状態を1つ駆除する。ターン中にダメージを与えなかった場合、追加でランダムに味方のデバフ状態を2つ駆除する。 |
玉樹 |
【玉樹×4 + 防御/会心/攻撃×2】味方が攻撃を受けた場合、25%の確率で相手の鬼火を1つ消す。多段攻撃は効果重複なし。挑発された目標に対する発生率が60%ダウンする。 |
骰子の鬼 |
【骰子の鬼×4 + 防御/会心/攻撃×2】抵抗する時、攻撃してきた敵に反撃する。この反撃はダメージを50%アップする。制御されていない状態で制御効果を受けると、行動ゲージが25%アップする。 |
御魂位置 | オプション |
---|---|
壱(左上) | 【メイン】攻撃力【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力 |
弐(左) | 【メイン】追加攻撃力 / 追加HP / 素早さ【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力 |
参(左下) | 【メイン】防御力【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力 |
肆(右下) | 【メイン】追加攻撃力 / 追加HP【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力 |
伍(右) | 【メイン】HP【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力 |
陸(右上) | 【メイン】会心DMG / 会心率 / 追加攻撃力 / 追加HP【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力 |
御魂設置例
御魂 | 例 |
---|---|
パターン① | ①効果指標:与ダメージ └弐:追加攻撃力 └肆:追加攻撃力 └陸:会心率/会心DMG ②会心率:100% ③素早さ:128以上 |
パターン② | ①効果指標:回復量 └弐:追加HP └肆:追加HP └陸:会心率/会心DMG ②会心率:100% ③素早さ:128以上 |
パターン③ | ①効果指標:素早さ └弐:素早さ └肆:追加攻撃力/追加HP └陸:追加HP/追加攻撃力 |
パターン④ | ①効果指標:素早さ/与ダメージ └弐:素早さ └肆:追加攻撃力 └陸:会心率/会心DMG ②会心率:100% ③素早さ:任意 |
「盈虚千姫」のステータス
ステータス | ||
---|---|---|
攻撃 | (147) | |
HP | (1,163) | |
防御 | (66) | |
速さ | (114) | |
会心率 | (10%) | |
会心ダメージ | 150% |
レベル40のステータス
ステータス | ||
---|---|---|
攻撃 | 3,109 | |
HP | 12,418 | |
防御 | 388 | |
速さ | 114 | |
会心率 | 10% | |
会心ダメージ | 150% |
「盈虚千姫」と相性が良い&対策式神
盈虚千姫と相性が良い式神や御魂
式神 | 理由 |
---|---|
瀧 |
航行護衛の鬼火-2により、付与された式神が鬼火3消費までなら鬼火0でスキルを使用可能。 |
初音ミク |
盈虚千姫の全体鬼火-1により、演奏時の鬼火消費がなくなる。 |
須佐之男 |
天威後にスキル3を使用しても海氷のダメージは入るので、デメリットなく使用可能。 |
天剣刃心鬼切 |
心剣状態ではスキル3が鬼火1になるので、鬼火0で使用可能。 |
遺念火 |
幻境効果を合わせて鬼火消費が-2以上になる。 |
パーティを選ばず編成可能
盈虚千姫は、優秀な鬼火や補助、サブアタッカー役に加え、デバフ対策と汎用性抜群の式神。そのため、鬼火役に迷ったら盈虚千姫を編成しておけば問題ないほどに優秀。
盈虚千姫の対策になる式神と御魂
式神 | 理由 |
---|---|
天剣刃心鬼切 |
危によりバリアを無視してダメージを与えることが可能。 |
大夜摩天閻魔 |
悪霊刑期は制御効果解除の影響を受けないので、スキルの使用を阻止できる。 |
修羅鬼童丸 |
失魂は制御効果解除の影響を受けないので、スキルの使用を阻止できる。 |
言霊 |
完全な対策ではないが、鬼火-1により義火を消費しきれない場合があるので、編成によっては刺さる。 |
「盈虚千姫」のオススメパーティ
PvPパーティ例1(オート可)
陰陽師 | ||||
---|---|---|---|---|
|
||||
式神(左から行動順) | ||||
バラ | バラ |
式神/行動順 | 御魂/ポイント |
---|---|
面霊気 (1速) |
【効果指標】素早さ②素早さ ④⑥自由 ・空相面霊気でも可 |
禅心雲外鏡 (2速) |
【効果指標】素早さ②素早さ ④抵抗 ⑥HP ・閻魔や白蔵主でも可 |
鬼王酒呑童子 (3速) |
【効果指標】回復量 【会心率】100% 【素早さ】200以上②素早さ ④HP ⑥会心 |
滝 (4速) |
【効果指標】防御力 【素早さ】140(128)以上②④⑥防御 ・盈虚千姫に航行護衛付与 ・遺念火/招き猫でも可 |
盈虚千姫 (5速) |
【効果指標】与ダメージ 【会心率】100% 【素早さ】140(128)以上②④攻撃 ⑥会心DMG/会心 ・バラ/招き猫/火霊でも可 |
神楽 (6速) |
・盈虚千姫に疾風 |
PvPパーティ例2(オート可)
陰陽師 | ||||
---|---|---|---|---|
|
||||
式神(左から行動順) | ||||
式神/行動順 | 御魂/ポイント |
---|---|
禅心雲外鏡 (1速) |
【効果指標】素早さ②素早さ ④⑥HP |
月読 (2速) |
【効果指標】素早さ/HP 【素早さ】264(260)以上が理想②素早さ ④⑥HP |
鬼王酒呑童子 (3速) |
【効果指標】HP 【素早さ】210以上②素早さ ④⑥HP |
瀧 (4速) |
【効果指標】防御力 【会心率】40% 【素早さ】200以上②素早さ ④⑥防御 ・盈虚千姫に航行護衛付与 |
盈虚千姫 (5速) |
【効果指標】回復量 【会心率】100% 【素早さ】128以上②④HP ⑥会心DMG/会心 |
安倍晴明 (6速) |
・神楽でも可 |
PvPパーティ例3(オート可)
陰陽師 | ||||
---|---|---|---|---|
|
||||
式神(左から行動順) | ||||
式神/行動順 | 御魂/ポイント |
---|---|
禅心雲外鏡 (1速) |
【効果指標】素早さ 【2セット】防御力②素早さ ④HP ⑥HP/防御 |
盈虚千姫 (2速) |
【効果指標】素早さ 【2セット】防御力②素早さ ④攻撃 ⑥HP/防御 |
鬼王酒呑童子 (3速) |
【効果指標】素早さ 【2セット】防御力②素早さ ④HP ⑥HP/防御 |
滝 (4速) |
【効果指標】素早さ 【2セット】防御力 【会心率】40%②素早さ ④⑥防御 |
言霊 (5速) |
【効果指標】与ダメージ 【2セット】防御力 【会心率】100% 【素早さ】140以上②④攻撃 ⑥会心DMG/会心※5ピック目に選出推奨 |
神楽 (6速) |
・晴明でも可 |
敵によって言霊を変更
敵編成 | 変更式神 |
---|---|
速攻パーティ | ・閻魔(バラ/招き猫) ・蝉氷雪女(青女房) |
須佐之男 | ・御怨般若(日女巳時) |
神啓荒 | ・尋森シシオ(招き猫/輪入道) |
PvPパーティ例4(オート可)
陰陽師 | ||||
---|---|---|---|---|
|
||||
式神(左から行動順) | ||||
バラ |
式神/行動順 | 御魂/ポイント |
---|---|
面霊気 (1速) |
【効果指標】素早さ②素早さ ④⑥自由 |
盈虚千姫 (2速) |
【効果指標】素早さ 【2セット】防御力②素早さ ④攻撃 ⑥HP/防御 |
滝 (3速) |
【効果指標】素早さ 【2セット】防御力②素早さ ④⑥防御 |
季 (4速) |
【効果指標】与ダメージ 【会心率】不要 【素早さ】面霊気×0.7以上②素早さ ④攻撃 ⑥会心DMG ・針女でも可 |
本真三尾の狐 (5速) |
【効果指標】与ダメージ 【2セット】防御力(他でも可) 【会心率】100% 【素早さ】面霊気×0.7以上②素早さ ④攻撃 ⑥会心DMG/会心 ・網切/針女でも可 |
神楽 (5~6速) |
・晴明でも可 |
PvPパーティ例5
陰陽師 | ||||
---|---|---|---|---|
|
||||
式神(左から行動順) | ||||
式神/行動順 | 御魂/ポイント |
---|---|
閻魔 (1速) |
【効果指標】素早さ②素早さ ④⑥自由 |
妖琴師×2 (2~3速) |
【効果指標】素早さ②素早さ ④⑥自由 |
盈虚千姫 (4~6速) |
【効果指標】回復量 【会心率】100%②④HP ⑥会心DMG/会心 |
季 (4~6速) |
【効果指標】与ダメージ②④攻撃 ⑥会心DMG ・須佐之男でも可 |
神楽 (4~6速) |
- |
「盈虚千姫」の伝記(ネタバレ注意!)
伝記一
「ここが永生の海か!このご時世にしては滅多に見ねえほど、栄えてるな!」 「永生の海を統治する女王は代々みづちの血脈だったらしいけれど、今の女王様は人魚の血筋だそうよ。」 「その女王様の功績といえば……まさしく、勇気と努力の物語だったのよ!」 角笛の音が響き渡り、波立つ海の中。その鱗は、まさしく真珠のような煌びやかな光彩を放っている。 女王は既に目を覚まし、疲れの色など感じさせずに、生き生きと政(まつりごと)に取り掛かっている。 「防衛戦の強化、回遊魚の保護、北西のサンゴ礁にも注意を……それから先日、傷を負った人魚の手当も忘れないように。」 人魚たちは目を輝かせて女王を見つめている。今日も、永生の海は潮の満ち引きのように、すべての秩序は保たれ、安寧を謳歌していた。 「新しい女王様がいるからこそ、私たちは自由に海を行き来できるようになったわ。」 「そうですよ。新しい命も生まれてきて、この海はますます賑やかになりますね。」 「すべては、千姫さまのおかげだわ!」 「千姫さま、千姫さま、千姫さま、千姫さま――」 「すべては、新しい女王様のせいよ!」 「千姫さま、なぜそのようなことをなさるのですか!?」 「私はただ、皆が望んだ未来を……ううっ……!」 |
伝記一開放条件
条件 | 報酬 | |
---|---|---|
盈虚千姫をレベル40にする |
×5,000 |
伝記二
「女王様はまだ、勤務中……?まったく、あの方は永生の海のことになると、寝る間も惜しんで……真面目すぎるわよ。このままじゃ、お体が心配で……」 「しっ、女王様は、あの岩礁でお休みになっていますの。」 「母上……」 昼間、彼女は民衆に尊敬される女王だ。しかし、この岩礁に寄りかかる時だけ、彼女は女王ではなくなり、ただの千に戻る。 「母上……人魚たちはもう、永生の縛りと強弱の格差から解き放たれました。」 「永生の海もまた昔のような、美しく常春の海域に戻っています……」 「女王様はなぜいつも、寝つきが悪いのかしら。」 「きっと、寝ている間も、この海を良くしようとする夢を見ていらっしゃるからじゃないかしら。」 「女王様は永生の海のこととなると、いつも熱心に取り組んで、最善の選択を心掛けてこられました。」 「ですが……その分だけご心労も多く、お独りで抱え込んでいます。」 「女王様はきっと、昔からたったひとりで、すべてを乗り越えてきたのでしょう……」 「母上…… 良き女王とはなにかを教えてくれる人はもう、ひとりもいなくなってしまいました……」 |
伝記二開放条件
条件 | 報酬 | |
---|---|---|
盈虚千姫のスキルレベルを12回上げる | 盈虚千姫の欠片 ×10 |
伝記三
「千姫…… 千姫……」 「死の気配がする──あなたは、一体……」 「氷結が融け、潮汐の満ち引きが蘇ったのは良い──しかし、止まった時間が再び流れ出せば、これまでに永生によって隠されていた一族の亀裂を、白日のもとに晒すことになってしまう。」 「確かにそなたは海原の貝戟に認められた。しかし、氷結を融かし、古の誓約を破棄したそなたは、大事なことを忘れているのではないか?」 「海原の貝戟が使えなくなり、そなたが潮汐を操る力が弱まれば、永生の海は再び氷に閉ざされてしまう。」 「それは、この海域の原罪であり、そなたが”始まりの誓約“を破棄したところで償える罪ではない。」 「祝福だったはずの誓約も、今やそなたにとっては、抜け出せず、抗えない呪いとなってしまった。」 「氷結の危機は常に永生の海を脅かし、すべてを呑み込む機会を伺っているのだ。」 「”始まりの誓約“を確立した者よ。──私を真に理解できるあなたなら、私が決められた運命に縛られない性格であると、知っているはず。」 「ふふふふ、ならばいらっしゃい。私の、目の前に立つがよい。」 「そのときは、そなたに──女王のあるべき姿を、その身に刻み込むとしよう……」 |
伝記三開放条件
条件 | 報酬 | |
---|---|---|
白夜鯨または永夜鯨を累計100回召喚する |
×10 |
「盈虚千姫」の紹介
新たな契約を結び、潮汐の祝福を取り戻した後、絶対に諦めることない、健気な人魚の姫は新しい女王となった。
永生の海は繁栄と常春を取り戻した。
けれども新たな選択には、新たな未知が伴うもの。
人魚が手に入れた未来は、望み通りのものではなかったようだ。古くから永生の海を脅かしてきた災難は、新しい契約によって打ち消されたわけではない。千姫を待ち構えるのは、外と内からの試練である。
「私が通ってきた道は、いつだって苦難の連続だったわ」。
潮汐の頂に立つ新たな女王の表情は、相変わらず凛々しかった。
陰陽師「式神図鑑」より
「盈虚千姫」のセリフ一覧
※編集中
「盈虚千姫」のイラスト
通常 |
---|
波乗る貝船(商店) |
イラスト1 |
イラスト2 |
イラスト3 |
「盈虚千姫」のストーリー
記憶絵巻
認知 |
---|
この海には無数の不思議な伝説がある。 その中で最も人の心を動かすのは、人魚の伝説に他ならない。噂によれば、朝日と水面が重なる時に立つさざなみは、実は人魚の鱗らしい。永遠の命を持つ美しい人魚達は、月明かりを浴びて歌い、真珠のような涙を流す。 永生の海と呼ばれる海は一度災いに見舞われ、氷に閉ざされてしまった。静かに滅びの運命をたどると思いきや、静まり返った海に再び約束の歌が響き渡った。 歌声は氷を溶かして潮汐を呼び起こし、人魚に新しい未来をもたらした。 いつ永生の海が誕生したのかは、誰にも分からない。しかし誕生して以来、永生の海を導く役目を務めてきたのはいつも鮫竜だった。 この伝統は氷と共に消え、人魚の姫が新たな女王となった。 彼女が歌う約束の歌は永生の海の隅々に潜む闇を追い払い、全ての人魚に朝日のごとく生命力を分け与え、皆を励ました。魚と鯨が自由に泳ぐ海に、勇敢で健気な新しい女王の名が知れ渡った。 彼女は完璧な女王様だ、必ず永生の海に永遠の繁栄をもたらすと、人魚達は言っている。 しかし「完璧」という称賛は重すぎる。 栄えていく永生の海で、人魚達は「死」を学ぶ必要があった。 永遠の命を失った人魚は死を体験しなければならない。そして死がもたらす痛みや悩みは、やがて千姫への非難に変わった。 人々の目に映る彼女は強く完璧な女王だったが、彼女が眠れぬ夜を過ごしていることは、女王だけの秘密だった。 完璧な女王は、本当に存在するのだろうか?顔を上げた千姫は、人々が望む女王の姿を見た気がした。 もし人魚の姫の物語がおとぎ話なら、人魚の女王の物語は現実の話になるだろう。 |
海の夢 |
---|
女王には「鈴姫」という妹がいる。しかし妹君は「鈴鹿御前」へと名を改めた。永生の海に戻って欲しいと、女王は鈴姫を誘った。しかし幼い頃よく遊んでいた海岸に来ても、鈴姫は昔のことを思い出せなかった。 「すまない。」鈴姫は謝ったが、女王は別のことに気を取られていた。 より良き王になるという問題について、二人はまたしても意見が割れた。 「……私が思うに、家族のように皆に接し、全ての責任を取るべきだ。これは私が信じてきた義でもある。」 「しかしやはり意見が割れる時がある。その時、皆に納得してもらうには、王はどうしたらいい?」 この質問には答えがない。やがて鈴姫の嘆きが沈黙を破った。 「とにかく、忘れてはいけない。全力をかけて守る相手を、頼ってもいいのだということを。」 会話が円満に収まったとは言いにくかった。彼女はまた海岸で一人になった。 女王は月を見上げる。月は団らんの象徴だと言われているが、彼女には潮音しか聞こえない。 彼女は一度も口に出したことのない夢を思い出した。夢の中では、母はずっと側にいて、妹は健やかに育っていた。 例え一族に期待されていなくても、彼女は母に愛されていて、家族を失っていなかった。 湛える潮に寄せる思いは、海よりも深い。 あの未来では、彼女はどんな人になるのだろうか?母のような偉大な女王になるのか?それとも人魚の姫として、平凡だが幸せな日々を送るのか? どれだけ考えても、所詮これは叶わぬ夢にすぎない。 「私が通ってきた道は、いつだって苦難の連続だったわ。」 静かな夜に、女王は歌う。 |
幼い記憶 |
---|
永生の海の誕生の物語は、もう極僅かな人のみぞ知る伝説となった。されど、千姫は絶対に忘れない。 それは幼い頃、母上が教えてくれた物語。人魚の勇気を称える伝説にはとある女戦士の存在があった。 その名前はとっくに失われたが、彼女が成し遂げた偉業に、皆は敬意を払った。 その頃、人魚は存続の危機に瀕していたらしい。外敵に囲まれた人魚は、甚大な被害を受け、敵に対抗する力すら残されていなかった。次の夜明けが来る時、人魚は血しぶきを上げ、永き眠りにつくはずだった。 そんな時、数多の死を見届けた女戦士が立ち上がった。あの夜、彼女が一体何を見つけたのか、知る者はいない。 しかし彼女が「人魚の涙」を掲げると、人魚は忽ち戦況を覆した。 いつも通りに夜明けが訪れたが、人魚はもう追われなかった。そして永生の海に、始まりの女王が誕生した。 幼い頃、千姫は何度も始まりの女王の姿に思いを馳せた。 しかしこんな形で出会うことになるとは、想像すらしていなかった。 |
遡上 |
---|
繁栄を極める永生の海の潮汐に潜む影は、常にそこにあった。 氷が溶け、再び潮汐が流れるようになったけれど、氷結の危機が消え去ったわけではない。 千姫が心配していたことは予想よりも早く起きた。なぜかは分からないが、氷結の力は日に日に強くなっている。同じ過ちを繰り返さないと心に決めた千姫は、氷結の源を徹底的に排除すべく動き出した。 氷結の源をたどり、千姫は「秘蔵の間」にやってきた。 長く使われていない扉を開けると、山積みの財宝が崩れ去り、一体の屍が地獄から蘇ったように、財宝の中から這い出してきた。 彼の者こそが「人魚の母、始まりの鮫竜」と呼ばれる永生の海の始まりの女王。 永遠と謳われる人魚の命にも終着点があった。その終着点とは、永遠の死だ。常に死んでいるが、決して終わることはない。 始まりの女王はすでに、無限の死の力をばら撒く不老不死の屍と化した。死の気配に触れると、潮汐は忽ち凍ってしまう。 かつて英雄と呼ばれた者は、今や永生の海の不幸の源になっていた。 恐ろしい力を持つ始まりの女王に抗ってみたものの、海貝の戟は打ち砕かれ、千姫は深手を負い、闇に落ちた。 落ちていく中で、千姫は「完璧」な女王を見た。人魚達の切実な呼びかけが聞こえた。 遠い昔に予言と愛によって紡がれた母の言葉が、潮汐に姿を変え千姫を助けた。 壊れた海貝の戟の欠片が鱗が剥がれ落ちた千姫の体を包み込み、新しい鱗になった。その瞬間、彼女は潮汐と一つになった。 人魚の女王は深海から飛び出し、永生の海を蝕み続ける氷結の力の源を断ち切った。 |
逆さの影 |
---|
氷が溶け、人魚達が歓声を上げる。 烏の群れが暗雲を呼び寄せ、垂れ込める暗雲が巨獣のように迫ってくる。 砕けた氷は空に舞い上がり、一つ一つが組み合わさると、次第に永生の海の形になった。 暗雲の中に現れた巨手の上に立つ「刻世命」と呼ばれる男が、空から降り立つ。男は芸術品を楽しむように、宙に浮ぶ氷を眺めている。 「曖昧だった輪郭が徐々にくっきりと形を作っていき、複雑な多面体、いずれは秘めた本質を示すように、偶然の刹那が止まり、必然の景色に変わる。」 氷から漂う黒い霧に無数の手が生え、避けられない奔流の如く迫ってくる。 黒い霧に触れると、森羅万象は忽ち生気を失い、無機質な彫像に変えられてしまう。 永生の海が、色褪せていく。 千姫は鯨の群れを呼び集め、何度も「刻世命」を止めようと試みたが、男の結界はびくともしなかった。力を使い果たした鯨が空から落ち、巨大な水飛沫を上げて無数のサンゴを生み出す。 悲しむ暇もなく、千姫は最後の力を振り絞る。 彼女は、千姫として絶対に諦めず、最後まで戦い続ける。しかし女王としては—— 死力を尽くした千姫は「刻世命」ではなく、襲ってくる黒い霧を打ち払い、突破口を開いた。最後の最後に、千姫は潮汐の力を使って民を安全な場所に送った。 無事に逃げおおせた民を見て、体がこわばっていく千姫は、微笑んで目を閉じる。 「私の同胞達よ、不屈なる永生の海の意志をどうか忘れずに。一族の魂と共に、ここで起きた物語を、どうか世界中に広めてほしい。」 「この海には生きることを諦めなかった種族がいたことを、ここが美しい常春の海域だったことをね。」 「人魚が種として生き続けること、それこそが永生の海にとっての『永生』。」 |
氷の幕 |
---|
暗雲が晴れた瞬間、まるで夜明けが悪夢を追い払ったように、何も起きなかったかのように、永生の海は平和を取り戻した。 駆けつけてきた鈴鹿御前は全てを見届け、民を守ろうとする姿のままの千姫を見つけた。 過去は忘れられるかもしれないが、血の繋がりは消えたりしない。鈴鹿御前の手が千姫に触れた瞬間、押し寄せる潮汐が二人を包み込んだ。 人魚の女王はまたしても奇跡を起こした。触れ合う勇気が彼女を現実に導く。千姫は潮汐に包み込まれながら目を開けた。 永生の海が変貌してできた見知らぬ何かを、千姫は眺める。 「彫像」に変えられた永生の海は、呼吸しているかのように弱々しい光を放っている。 千姫は人魚の歌を低吟し、「彫像」に変えられた永生の海の万物に祈りを捧げる。 命からがら生き延びた人魚達も、女王に倣って人魚の歌を歌い始めた。 それは何かを偲ぶような悲しい歌だ。しかし同時に活力あふれる朝日や不屈の精神を想起させる。 永生の海は大きく変わってしまったが、人魚達はより強く繋がるようになった。 未来を迎える覚悟を決めた彼らは、もう恐れない。 そしてその未来は、自分達で掴むのだ。 |
「盈虚千姫」のCG
伝記CG①『海の夢』
伝記CG②『女王の混乱』
伝記CG③『汐の死』
鯨汐永歌バージョン予告
「盈虚千姫」のプロフィール詳細
性別 | 女 |
武器 | 海貝の戟、潮汐の力 |
タグ | 永生の海、女王、鯨の群れ |
居住地 | 永生の海 |
イメージカラー | 水色、サンゴのような黄色 |
長所 | 絶対に諦めず、決めたことは最後までやり遂げる。行動力がある。女王になってからはより真面目になり、間違いを犯さないようにしている。自分を完璧な女王だとは思っておらず、足りない部分を努力で補うつもりでいる。 |
短所 | 永生の海の事務を優先するがゆえに、たまに体調を崩す |
興味があること | 永生の海と周囲の海域の地図を分析する。情報を集めて各地の異変を把握する。歌う。海貝の戟の手入れ。深海で「雪」見をする。 |
クセ/趣味 | 考え事をする時に無意識に耳を触る、本人は気づいていない |
特技 | 潮汐の源流を見抜き、その地の様子を感知できる |
性格 | 女王の矜持を胸に気強く振る舞い、威厳がある。自分に厳しいが他人に優しい |
関連人物 | 人魚一族の女王(母) 鈴姫/鈴鹿御前 八百比丘尼 |
行動の動機 | 永生の海を守る、永生の海を繁栄させる |
好きなもの | 永生の海の全て |
嫌いなこと | 無意味な会話や報告(時間が無駄になるから) |
ギャップ | 民の前では威厳のある、動揺しない指導者として統率力の高さを示す千姫だが、実は案外決断が早くなく、むしろ「結構悩む」ことが多い。間違いを犯さないように、永生の海に危害をもたらさないように、彼女は徹夜で考える。 |
好きな人 | 人魚一族の女王(母) 鈴姫/鈴鹿御前 八百比丘尼 |
好きな食べ物 | 玉龍の刺身、サンゴの酢の物 |
嫌いな人 | 「刻世命」 |
嫌いな食べ物 | 火が通った料理、作るまたは食べるのに時間がかかる料理 |
SP式神とは?
SSRと同等のレア度
SP式神は、SSR式神と同等のレア度として扱われる。
召喚確率は0.25%
召喚確率はSP+SSR=1.25%だが、SP式神は0.25%。
現存する式神の異なる姿として登場
SP式神は、現在実装されている式神を元に作られる式神である。現存する式神とは異なる世代の式神を作ることで、よりストーリーを深く楽しんでもらうことが目的。
欠片召喚には60個必要
SP式神は、欠片で召喚しようとした場合、欠片60個が必要。SSR式神よりも10個多いため、集めるのは非常に大変。
覚醒前後は存在しない
SP式神は、覚醒前と覚醒後は存在しない。そのため、スキル追加がなく、覚醒素材も必要ない。SP式神は、覚醒後の数値やスキル強化を保有し、覚醒後の式神と同じ扱いになる。