盈虚千姫

【陰陽師】盈虚千姫(えいきょせんひめ)の評価・おすすめ御魂・出現場所

編集者
陰陽師攻略班
最終更新日
記事の更新を停止しています
現在、こちらのページは更新を停止しております。情報が古い可能性がございますので、ご注意ください。

「盈虚千姫(えいきょせんひめ)/SP千姫」の評価、ステータス、スキルを掲載!盈虚千姫の特徴を確認して、陰陽師の攻略に役立てよう!

©1997-2024 NetEase, Inc.All Rights Reserved

同一式神
千姫
千姫

「盈虚千姫」の基礎情報

総合評価 9.0/10.0点
PvE評価 8.0/10.0点
PvP評価 10.0/10.0点
レア度 SP
攻撃タイプ 全体攻撃
補助
入手方法 召喚
百鬼夜行
登場場所 -
声優・CV 日本語:高垣彩陽
中国語:王晓彤
中国名 鲸汐千姬
英語名 Senhime Resurgent

▼プロフィール詳細
▼SP式神とは?詳細はこちら

アイコン
盈虚千姫

ダンジョン適正度

PvE評価 PvP評価
星6推奨度 所持しておきたい数
★★★★☆ 1体
活躍場所
PvE&PvPバランス型

全コンテンツ評価

「盈虚千姫」のスキル

スキル1:潮汐の思い

潮汐の思い

詳細
消費鬼火 鬼火 0
種類 DMG
効果 人魚の願いは、私が守る。
茫々たる海原に潮汐の唄を響かせ、敵目標に攻撃力の100%相当のダメージを与える。
レベルアップ時の効果
Lv2 ダメージが105%にアップ
Lv3 ダメージが110%にアップ
Lv4 ダメージが115%にアップ
Lv5 ダメージが125%にアップ
スキル上げ優先度
★☆☆☆☆
スキルモーション

スキル2:人魚の唄

人魚の唄

詳細
消費鬼火 鬼火 2
種類 制御解除バリア
効果 潮汐よ、私の誓いを聞いて!
唯一効果。戦闘開始時、潮汐の祝福を獲得し、自身の解除可能な制御効果を氷眠に変える。戦闘不能時、永夜鯨を1匹召喚する、1ターン持続。
【発動】
非召喚物の味方1人を祝福し、1ターンの間潮汐の祝福を共有する。 海氷 【潮汐の祝福】
[バフ、印]自身が持つ制御効果を氷眠に変える。戦闘不能時、永夜鯨を1匹召喚する、1ターン持続。 氷眠 【氷眠】
[共通、印]行動不能。ターン開始時に解除。【唯一効果】
同じ式神が複数いても、このスキルを発動するのは一体のみである。【制御効果】
凍結、昏睡、混乱、嘲罵、沈黙、縛り、変幻、スタン、挑発、上級凍結、影縛、結霜、拘魂、沈淪以上は全部制御効果に属している。後ろの8つはかき消せず、結霜は解除できない。【永夜鯨】
最大2匹召喚できる。行動時に鬼火を1点獲得し、味方全員に盈虚千姫の攻撃力の98%相当のバリアを付与する。【バリア】
ある程度のダメージを吸収でき、追加の説明がなければ解除できる。
レベルアップ時の効果
Lv2 潮汐の祝福の共有期間が2ターンに増える
Lv3 永夜鯨の持続時間が2ターンに増える
Lv4 氷眠中にダメージを受けると、ダメージと同等のバリアを獲得する、1ターン持続
Lv5 潮汐の祝福を持つ目標のHPが80%を下回ると、直ちに氷眠状態に入る
スキル上げ優先度
★★★★☆
スキルモーション①
スキルモーション②
スキルモーション③

スキル3:鯨の幻夢

鯨の幻夢

詳細
消費鬼火 鬼火 2
種類 鬼火DMG
効果 鯨唄は途絶えない、潮汐は消えたりしない、これが永生の海。
唯一効果。永生とは、受け継がれる精神のこと。2ターンの間、幻境・永生の海を展開する。幻境の中では、味方のスキル発動時の鬼火消費が1点減る。非召喚物の敵に非伝導ダメージを与える時、そのダメージの20%相当を海氷を付与する。繰り返し幻境を展開する時、白夜鯨を1匹召喚する、1ターン持続。 海氷 【海氷】
[共通、印]最大9重。1重ごとに最大で盈虚千姫の初期攻撃力の5,000%相当のダメージを蓄積する。白夜鯨の行動する時、海氷を消費して間接ダメージを与える。【唯一効果】
同じ式神が複数いても、このスキルを発動するのは一体のみである。【伝導ダメージ】
ダメージの一種、会心を発動しない、薙魂効果も発動しない。一部の式神のスキルから与える、例えば式神椒図の『ライフリンク』。【白夜鯨】
最大2匹召喚できる。行動時、HPの最も低い3体の敵に盈虚千姫の攻撃力の158%相当の海氷を付与する。【間接ダメージ】
ダメージの一種で、御魂効果を発動しない。分担できず、防御力0の敵に対して必ず会心攻撃になる。
レベルアップ時の効果
Lv2 幻境では、非召喚物の敵ターン終了後、白夜鯨と永夜鯨の行動ゲージが10%アップする
Lv3 海氷の係数が30%にアップする
Lv4 白夜鯨の持続時間が2ターンに増える
Lv5 先手:幻境・永生の海を発動する
スキル上げ優先度
★★★★★
スキルモーション①
スキルモーション②
スキルモーション③
スキル上げ優先度について
★★★★★:最優先で上げた方が良い(上げないと使えない)
★★★★☆:上げないと使えない場合がある
★★★☆☆:上げた方が良い
★★☆☆☆:優先度は低い
★☆☆☆☆:上げなくても良い

「盈虚千姫」の強い点

幻境で鬼火1点減少&間接ダメージ

盈虚千姫は、先手とスキル3を使用することで、永生の海の幻境を展開できる。幻境中は、味方の鬼火消費が1点減少するので、実質全体に遺念火(1重)効果を付与する。

また、幻境中に味方が非伝導ダメージを与えると海氷の印を付与でき、ダメージを与えるたびにその30%分が蓄積されていく。白夜鯨が行動する時に海氷は触発され、蓄積された分を間接ダメージとして与えることができる。

空相面霊気や書妖のように、白夜鯨が行動する前により多くのダメージを与えることができれば、大ダメージを与えることが可能。そのため、PvPはもちろんPvEのサブアタッカー適正も非常に高い。

制御効果解除&氷眠で耐久力も高い

盈虚千姫は、戦闘開始時に潮汐の祝福を獲得し、スキル2使用で対象の味方にも潮汐の祝福を付与できる。潮汐の祝福は、自身が解除可能な制御効果を受けると氷眠状態になり、行動はできないが制御効果の影響を受けなくなる(味方が制御効果を受けてから潮汐の祝福を付与しても解除可能)。

また、氷眠期間中はダメージを受けると同量のバリアを獲得できるので耐久力もある。制御効果以外にもHP80%を下回ると氷眠状態になるので、ターン外で行動する式神でなければ付与しておくと安定する。

戦闘不能で鬼火獲得&全体バリア

潮汐の祝福が付与された、盈虚千姫自身または味方が戦闘不能になると2ターンの間永夜鯨を召喚する。永夜鯨は、行動時に鬼火を1点獲得し、味方全体にバリアを付与することが可能。

戦闘不能になりそうな味方がいる時に潮汐の祝福を付与しておくことで、その後の生存率が上がる

「盈虚千姫」の弱い点

氷眠期間中は行動不能になる

氷眠状態は制御効果に強くバリアを付与できるが、行動不能なので一部式神との相性が悪い。協戦や反撃などのターン外で行動するような式神に付与してしまうと、行動不能により発動できなくなってしまうので注意。

「盈虚千姫」に装備させるオススメ御魂

オススメ御魂

御魂 セット/効果
火霊
火霊
火霊×4 + 防御/会心/攻撃×21ターン目に鬼火を3点獲得する。
蛤の精
蛤の精
蛤の精×4 + 防御/会心/攻撃×2戦闘開始時、1ターンの間味方全体に自身のHPの10%のダメージを吸収するバリアを発生。
遺念火
遺念火
遺念火×4 + 防御/会心/攻撃×2装着者はターン開始時に念火を1重獲得する(最大3重まで)。1重につき効果抵抗が15%アップする。装着者がスキルを発動する時は、先に念火を消費する(念火は同量の鬼火として使用できる)。
招き猫
招き猫
招き猫×4 + 防御/会心/攻撃×2ターン開始時、50%で鬼火を2点獲得。
釣瓶火
釣瓶火
釣瓶火×4 + 防御/会心/攻撃×2ターン終了後に鬼火ゲージを1つ追加し、同時に現在のHP比率の最も低い非召喚物の味方目標のHPを自身の防御力の700%相当分回復する。
共潜
共潜
共潜×4 + 防御/会心/攻撃×2ターン終了後、ランダムに味方のデバフ状態を1つ駆除する。ターン中にダメージを与えなかった場合、追加でランダムに味方のデバフ状態を2つ駆除する。
玉樹
玉樹
玉樹×4 + 防御/会心/攻撃×2味方が攻撃を受けた場合、25%の確率で相手の鬼火を1つ消す。多段攻撃は効果重複なし。挑発された目標に対する発生率が60%ダウンする。
骰子の鬼
骰子の鬼
骰子の鬼×4 + 防御/会心/攻撃×2抵抗する時、攻撃してきた敵に反撃する。この反撃はダメージを50%アップする。制御されていない状態で制御効果を受けると、行動ゲージが25%アップする。
御魂位置 オプション
壱(左上) 【メイン】攻撃力【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力
弐(左) 【メイン】追加攻撃力 / 追加HP / 素早さ【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力
参(左下) 【メイン】防御力【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力
肆(右下) 【メイン】追加攻撃力 / 追加HP【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力
伍(右) 【メイン】HP【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力
陸(右上) 【メイン】会心DMG / 会心率 / 追加攻撃力 / 追加HP【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力

※サブは重要順に並んでいる。

御魂設置例

御魂
パターン① ①効果指標:与ダメージ
 └弐:追加攻撃力
 └肆:追加攻撃力
 └陸:会心率/会心DMG
②会心率:100%
③素早さ:128以上
パターン② ①効果指標:回復量
 └弐:追加HP
 └肆:追加HP
 └陸:会心率/会心DMG
②会心率:100%
③素早さ:128以上
パターン③ ①効果指標:素早さ
 └弐:素早さ
 └肆:追加攻撃力/追加HP
 └陸:追加HP/追加攻撃力
パターン④ ①効果指標:素早さ/与ダメージ
 └弐:素早さ
 └肆:追加攻撃力
 └陸:会心率/会心DMG
②会心率:100%
③素早さ:任意

「盈虚千姫」のステータス

ステータス
攻撃 S (147)
HP A (1,163)
防御 C (66)
速さ S (114)
会心率 S (10%)
会心ダメージ 150%

レベル40のステータス

ステータス
攻撃 3,109
HP 12,418
防御 388
速さ 114
会心率 10%
会心ダメージ 150%

「盈虚千姫」と相性が良い&対策式神

盈虚千姫と相性が良い式神や御魂

式神 理由
瀧
航行護衛の鬼火-2により、付与された式神が鬼火3消費までなら鬼火0でスキルを使用可能。
初音ミク
初音ミク
盈虚千姫の全体鬼火-1により、演奏時の鬼火消費がなくなる。
須佐之男
須佐之男
天威後にスキル3を使用しても海氷のダメージは入るので、デメリットなく使用可能。
天剣刃心鬼切
天剣刃心鬼切
心剣状態ではスキル3が鬼火1になるので、鬼火0で使用可能。
遺念火
遺念火
幻境効果を合わせて鬼火消費が-2以上になる。

パーティを選ばず編成可能

盈虚千姫は、優秀な鬼火や補助、サブアタッカー役に加え、デバフ対策と汎用性抜群の式神。そのため、鬼火役に迷ったら盈虚千姫を編成しておけば問題ないほどに優秀。

盈虚千姫の対策になる式神と御魂

式神 理由
天剣刃心鬼切
天剣刃心鬼切
危によりバリアを無視してダメージを与えることが可能。
大夜摩天閻魔
大夜摩天閻魔
悪霊刑期は制御効果解除の影響を受けないので、スキルの使用を阻止できる。
修羅鬼童丸
修羅鬼童丸
失魂は制御効果解除の影響を受けないので、スキルの使用を阻止できる。
言霊
言霊
完全な対策ではないが、鬼火-1により義火を消費しきれない場合があるので、編成によっては刺さる。

「盈虚千姫」のオススメパーティ

PvPパーティ例1(オート可)

陰陽師
神楽
疾風 延命
式神(左から行動順)
面霊気 バラ 禅心雲外鏡 火霊 鬼王酒呑童子 蛤の精 瀧 バラ 盈虚千姫 墓守り

PvPパーティ例2(オート可)

陰陽師
安倍晴明
生 守
式神(左から行動順)
禅心雲外鏡 火霊 月読 日女巳時 鬼王酒呑童子 薙魂 瀧 遺念火 盈虚千姫 蛤の精

PvPパーティ例3(オート可)

陰陽師
神楽
煉獄 疾風
式神(左から行動順)
禅心雲外鏡 招き猫 盈虚千姫 火霊 鬼王酒呑童子 薙魂 瀧 招き猫 言霊 網切

PvPパーティ例4(オート可)

陰陽師
神楽
煉獄 冥蝶
式神(左から行動順)
面霊気 バラ 盈虚千姫 招き猫 瀧 招き猫 季 日女巳時 本真三尾の狐 悲鳴鳥

PvPパーティ例5

陰陽師
神楽
煉獄 疾風
式神(左から行動順)
閻魔 火霊 妖琴師 遺念火 妖琴師 遺念火 盈虚千姫 蛤の精 季 日女巳時

「盈虚千姫」の伝記(ネタバレ注意!)

伝記一

「ここが永生の海か!このご時世にしては滅多に見ねえほど、栄えてるな!」
「永生の海を統治する女王は代々みづちの血脈だったらしいけれど、今の女王様は人魚の血筋だそうよ。」
「その女王様の功績といえば……まさしく、勇気と努力の物語だったのよ!」
角笛の音が響き渡り、波立つ海の中。その鱗は、まさしく真珠のような煌びやかな光彩を放っている。
女王は既に目を覚まし、疲れの色など感じさせずに、生き生きと政(まつりごと)に取り掛かっている。
「防衛戦の強化、回遊魚の保護、北西のサンゴ礁にも注意を……それから先日、傷を負った人魚の手当も忘れないように。」
人魚たちは目を輝かせて女王を見つめている。今日も、永生の海は潮の満ち引きのように、すべての秩序は保たれ、安寧を謳歌していた。
「新しい女王様がいるからこそ、私たちは自由に海を行き来できるようになったわ。」
「そうですよ。新しい命も生まれてきて、この海はますます賑やかになりますね。」
「すべては、千姫さまのおかげだわ!」

「千姫さま、千姫さま、千姫さま、千姫さま――」

「すべては、新しい女王様のせいよ!」
「千姫さま、なぜそのようなことをなさるのですか!?」
「私はただ、皆が望んだ未来を……ううっ……!」

伝記一開放条件

条件 報酬
盈虚千姫をレベル40にする 銭貨
×5,000

伝記二

「女王様はまだ、勤務中……?まったく、あの方は永生の海のことになると、寝る間も惜しんで……真面目すぎるわよ。このままじゃ、お体が心配で……」
「しっ、女王様は、あの岩礁でお休みになっていますの。」

「母上……」
昼間、彼女は民衆に尊敬される女王だ。しかし、この岩礁に寄りかかる時だけ、彼女は女王ではなくなり、ただの千に戻る。
「母上……人魚たちはもう、永生の縛りと強弱の格差から解き放たれました。」
「永生の海もまた昔のような、美しく常春の海域に戻っています……」

「女王様はなぜいつも、寝つきが悪いのかしら。」
「きっと、寝ている間も、この海を良くしようとする夢を見ていらっしゃるからじゃないかしら。」
「女王様は永生の海のこととなると、いつも熱心に取り組んで、最善の選択を心掛けてこられました。」
「ですが……その分だけご心労も多く、お独りで抱え込んでいます。」
「女王様はきっと、昔からたったひとりで、すべてを乗り越えてきたのでしょう……」
「母上…… 良き女王とはなにかを教えてくれる人はもう、ひとりもいなくなってしまいました……」

伝記二開放条件

条件 報酬
盈虚千姫のスキルレベルを12回上げる 盈虚千姫の欠片
×10

伝記三

「千姫…… 千姫……」
「死の気配がする──あなたは、一体……」
「氷結が融け、潮汐の満ち引きが蘇ったのは良い──しかし、止まった時間が再び流れ出せば、これまでに永生によって隠されていた一族の亀裂を、白日のもとに晒すことになってしまう。」
「確かにそなたは海原の貝戟に認められた。しかし、氷結を融かし、古の誓約を破棄したそなたは、大事なことを忘れているのではないか?」
「海原の貝戟が使えなくなり、そなたが潮汐を操る力が弱まれば、永生の海は再び氷に閉ざされてしまう。」
「それは、この海域の原罪であり、そなたが”始まりの誓約“を破棄したところで償える罪ではない。」
「祝福だったはずの誓約も、今やそなたにとっては、抜け出せず、抗えない呪いとなってしまった。」
「氷結の危機は常に永生の海を脅かし、すべてを呑み込む機会を伺っているのだ。」
「”始まりの誓約“を確立した者よ。──私を真に理解できるあなたなら、私が決められた運命に縛られない性格であると、知っているはず。」
「ふふふふ、ならばいらっしゃい。私の、目の前に立つがよい。」
「そのときは、そなたに──女王のあるべき姿を、その身に刻み込むとしよう……」

伝記三開放条件

条件 報酬
白夜鯨または永夜鯨を累計100回召喚する 勾玉
×10

「盈虚千姫」の紹介

新たな契約を結び、潮汐の祝福を取り戻した後、絶対に諦めることない、健気な人魚の姫は新しい女王となった。
永生の海は繁栄と常春を取り戻した。
けれども新たな選択には、新たな未知が伴うもの。
人魚が手に入れた未来は、望み通りのものではなかったようだ。古くから永生の海を脅かしてきた災難は、新しい契約によって打ち消されたわけではない。千姫を待ち構えるのは、外と内からの試練である。
「私が通ってきた道は、いつだって苦難の連続だったわ」。
潮汐の頂に立つ新たな女王の表情は、相変わらず凛々しかった。

陰陽師「式神図鑑」より

「盈虚千姫」のセリフ一覧

※編集中

「盈虚千姫」のイラスト

通常
盈虚千姫
波乗る貝船(商店)
波乗る貝船
イラスト1
盈虚千姫
イラスト2
盈虚千姫
イラスト3
盈虚千姫

「盈虚千姫」のストーリー

記憶絵巻

盈虚千姫絵巻イベント

「盈虚千姫」のCG

伝記CG①『海の夢』

伝記CG②『女王の混乱』

伝記CG③『汐の死』

鯨汐永歌バージョン予告

「盈虚千姫」のプロフィール詳細

性別
武器 海貝の戟、潮汐の力
タグ 永生の海、女王、鯨の群れ
居住地 永生の海
イメージカラー 水色、サンゴのような黄色
長所 絶対に諦めず、決めたことは最後までやり遂げる。行動力がある。女王になってからはより真面目になり、間違いを犯さないようにしている。自分を完璧な女王だとは思っておらず、足りない部分を努力で補うつもりでいる。
短所 永生の海の事務を優先するがゆえに、たまに体調を崩す
興味があること 永生の海と周囲の海域の地図を分析する。情報を集めて各地の異変を把握する。歌う。海貝の戟の手入れ。深海で「雪」見をする。
クセ/趣味 考え事をする時に無意識に耳を触る、本人は気づいていない
特技 潮汐の源流を見抜き、その地の様子を感知できる
性格 女王の矜持を胸に気強く振る舞い、威厳がある。自分に厳しいが他人に優しい
関連人物 人魚一族の女王(母)
鈴姫/鈴鹿御前
八百比丘尼
行動の動機 永生の海を守る、永生の海を繁栄させる
好きなもの 永生の海の全て
嫌いなこと 無意味な会話や報告(時間が無駄になるから)
ギャップ 民の前では威厳のある、動揺しない指導者として統率力の高さを示す千姫だが、実は案外決断が早くなく、むしろ「結構悩む」ことが多い。間違いを犯さないように、永生の海に危害をもたらさないように、彼女は徹夜で考える。
好きな人 人魚一族の女王(母)
鈴姫/鈴鹿御前
八百比丘尼
好きな食べ物 玉龍の刺身、サンゴの酢の物
嫌いな人 「刻世命」
嫌いな食べ物 火が通った料理、作るまたは食べるのに時間がかかる料理

SP式神とは?

SSRと同等のレア度

SP式神解説1

SP式神は、SSR式神と同等のレア度として扱われる。

召喚確率は0.25%

召喚確率はSP+SSR=1.25%だが、SP式神は0.25%。

現存する式神の異なる姿として登場

SP式神は、現在実装されている式神を元に作られる式神である。現存する式神とは異なる世代の式神を作ることで、よりストーリーを深く楽しんでもらうことが目的。

欠片召喚には60個必要

SP式神は、欠片で召喚しようとした場合、欠片60個が必要。SSR式神よりも10個多いため、集めるのは非常に大変。

覚醒前後は存在しない

SP式神は、覚醒前と覚醒後は存在しない。そのため、スキル追加がなく、覚醒素材も必要ない。SP式神は、覚醒後の数値やスキル強化を保有し、覚醒後の式神と同じ扱いになる。

式神一覧へ

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました