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【陰陽師】御魂10階野良周回時の素早さ調整と注意点【野良ミタマラ】

編集者
陰陽師攻略班
最終更新日

陰陽師の、御魂ダンジョン10階野良周回時(野良ミタマラ)の素早さ調整と注意点をまとめています。

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御魂10階周回:メリット

御魂10階周回のメリットは、ランク6の御魂がどの階層よりもドロップしやすく、叢原火ダンジョンの癡の陣挑戦券が入手できることである。

ソロや友達などの固定パーティで挑戦する場合は自由にパーティ編成してもいいが、野良(他のユーザー)でマルチをするときは気をつける点がいくつかある。

しっかりと要点を抑えることで、効率よく周回することができるぞ。

御魂&挑戦券ドロップ率

★1 ★2 ★3 ★4 ★5 ★6
- - - 67% 30% 3%
癡の陣の挑戦券 4.38%

御魂10階周回:おすすめ式神

基本は火力2~3、髪喰い、座敷童子

パーティ例1(速攻型)

陰陽師/式神 役割 スキル/御魂/ポイント
安倍晴明
安倍晴明
補助役アイコン
・味方の火力アップ
・御霊40をレベルにしよう
茨木童子
茨木童子
火力役アイコン 破勢 ×4 + 会心×2
・1~2回戦ワンパン
※★6推奨・素早さ130
棋聖
棋聖
火力役アイコン 針女 ×4 + 会心×2
・針女をつけて9連続攻撃
※★6推奨・素早さ129
犬夜叉
犬夜叉
火力役アイコン 針女 ×4 + 会心×2
・7連続攻撃
・モーションが早い
※★6推奨・素早さ116〜座敷より遅く
髪喰い
髪喰い
補助役アイコン 破勢 ×4 + 会心×2
・ダメージを与え敵の行動ゲージダウン
・大天狗のHP70%以下にならない火力
※素早さ160以上
座敷童子
座敷童子
補助役アイコン 火霊 ×4 + 素早さの上がる御魂
・鬼火確保要員。
※素早さ127以下で犬夜叉より早く
行動の順番
髪喰い → 茨木童子 → 棋聖 → 安倍晴明 → 座敷童子 → 犬夜叉

茨木童子で1〜2回戦目をワンパンしていき、3回戦目を茨木童子と棋聖で一気に削る戦法。

すべて上手く進めば約20秒以内でクリアできる編成となっている。

注意点としては、髪喰いでダメージを与えるため、大天狗のHPを70%以下にしてしまうと茨木童子の破勢が活きないことだ。

大天狗のHPが約17,210なので、髪喰いのダメージを5,163以下に調整しよう

※髪喰い以外の素早さをすべて安倍晴明の後にすることで、火力や素早さ厳選が楽になる。

パーティ例2(速攻安定型)

陰陽師/式神 役割 スキル/御魂/ポイント
安倍晴明
安倍晴明
補助役アイコン
・味方の火力アップ
・御霊40をレベルにしよう
茨木童子
茨木童子
火力役アイコン 破勢 ×4 + 会心×2
・1~2回戦ワンパン
※★6推奨・素早さ131
青坊主
青坊主
火力役アイコン 破勢 ×4 + 会心×2
・召喚物に対して2倍ダメージ
・玉藻前で代用可能
※★6推奨・素早さ129
丑の刻参り
丑の刻参り
補助役アイコン 心眼 ×4 + 効果命中×2
・藁人形でダメージ倍増
※★6推奨・素早さ130
髪喰い
髪喰い
補助役アイコン 破勢 ×4 + 会心×2
・ダメージを与え敵の行動ゲージダウン
・大天狗のHP70%以下にならない火力
※素早さ160以上
座敷童子
座敷童子
補助役アイコン 火霊 ×4 + 素早さの上がる御魂
・鬼火確保要員。
※素早さ一番遅く
行動の順番
髪喰い → 茨木童子 → 丑の刻参り → 青坊主

パーティ1より、素早さ厳選は難しいものの3回戦目を確殺できるため安定感がある。

御魂厳選ができている場合におすすめのパーティ。

※髪喰い以外の素早さをすべて安倍晴明の後にすることで、火力や素早さ厳選が楽になる。

山兎を使用する場合のパーティ編成

陰陽師/式神 役割 スキル/御魂/ポイント
安倍晴明
安倍晴明
補助役アイコン
・味方の火力アップ
・御霊40をレベルにしよう
玉藻前
玉藻前
火力役アイコン 破勢 ×4 + 会心×2
・全体+単体攻撃
※★6推奨
素早さ山兎より遅く、棋聖より早く
棋聖
棋聖
火力役アイコン 針女 ×4 + 会心×2
・針女をつけて9連続攻撃
※★6推奨
素早さ玉藻前より遅く、座敷より早く
犬夜叉
犬夜叉
火力役アイコン 針女 ×4 + 会心×2
・7連続攻撃
・モーションが早い
※★6推奨
素早さ112〜座敷より遅く
山兎
山兎
補助役アイコン 招き猫 ×4 + 素早さの上がる御魂×2
・行動ゲージ&攻撃アップ
※素早さ160以上
座敷童子
座敷童子
補助役アイコン 火霊 ×4 + 素早さの上がる御魂
・鬼火確保要員。
※素早さ棋聖より遅く犬夜叉より早く
行動の順番
山兎 → 玉藻前 or 安倍晴明 → 棋聖 or 安倍晴明 → 座敷童子 → 犬夜叉

山兎の場合、茨木童子を使用するとターゲットが安定しないので、玉藻前で代用。

1回戦目は、玉藻前でのワンパンは非常に厳しいため、茨木童子編成より周回スピードは落ちてしまう。

超上級者パーティ(超速攻型)

式神 役割 スキル/御魂/ポイント
煉獄茨木童子
煉獄茨木童子
火力役アイコン 心眼 ×4 + 餓者髑髏 ×2
・1~2回戦目は残り処理
・3回戦目はオロチワンパン
・2番素早さで殺生丸より遅く
・素早さ164以上
※攻撃力×会心DMG=18,400以上
殺生丸
殺生丸
火力役アイコン 破勢 ×4 + 餓者髑髏 ×2
・1~3回戦は撃破せず削る
・2番素早さで煉獄茨木より早く
・素早さ164以上
※攻撃力×会心DMG=15,900~16,000
座敷童子
座敷童子
補助役アイコン 火霊 ×4 + HP×2
・鬼火確保要員
※素早さ最遅

※陰陽師自由、餌2体編成

行動の順番
殺生丸 → 煉獄茨木童子

殺生丸は、3回戦目の大天狗がギリギリ倒れない火力で攻撃力を調整する。

煉獄茨木童子は、全体攻撃で敵撃破時のオーバーダメージが単体攻撃に上乗せされるので、オロチワンパンを狙える。

ダメージの敷居が高く、餓者髑髏も必須のため、超上級者向けのパーティ。

鎌鼬とかぐや姫の編成はNG

鎌鼬

鎌鼬は山兎と違い、行動ゲージアップの消費鬼火が3なので途中で鬼火が足りなくなって事故に繋がる可能性がある。

かぐや姫

かぐや姫は、ダメージを受けて鬼火を供給するので、周回には向いていない。

御魂10階周回:素早さ調整(山兎)

式神 素早さ/ポイント
山兎
山兎
素早さ:上限なし行動順:1番目・山兎の素早さの上限はなくなった
 ↑素早さ250でも割り込まれない
安倍晴明
安倍晴明
素早さ:128行動順:2番目・御霊は必ず40レベルまで強化
火力役アイコン 素早さ:123 〜 127行動順:3番目・中央の敵をターゲット
 ↑茨木童子の場合はHPが一番低い敵
・茨木童子を使う場合は127がベスト
火力役アイコン 素早さ:123 〜 127行動順:4番目・残りHPが多い敵をターゲット
・姑獲鳥か大天狗の枠
座敷童子
座敷童子
素早さ:120 〜 122行動順:5番目・火力役3体目のスキル用に鬼火供給
火力役アイコン 素早さ:112 〜 119行動順:6番目・一番最後に動き残りを処理
・妖刀姫や二口女を使う場合はここ

行動順1:山兎

山兎の素早さの上限はなし。
どれだけ素早さを上げても椒図や大天狗に割り込まれる心配がない。

※3回戦目の大天狗の素早さをお問い合わせで質問してみたところ、160〜163の間らしい。

行動順2:安倍晴明

陰陽師。御霊を40レベルまで必ず強化し素早さ128にしておこう。
陰陽師が2番目に動く理由としては、味方が動く前にバフを貼りたいからである。

言霊・星などの攻撃バフを使う場合、先に動いておくことで火力役全員の火力があがる。

行動順3:火力役1

火力役1の素早さは123〜127の間にしよう。
姑獲鳥や大天狗などは1発で倒せないので、もし茨木童子を使う場合には、127のギリギリにしておくことで、1発で敵を倒すことができるので周回が捗る。

※妖刀姫は残りの処理で起用したいので、火力役1,2の素早さはNG。

行動順3:火力役2

火力役1と同様に素早さは123〜127の間にしよう。
ここでの式神は姑獲鳥か大天狗の2択なので、茨木童子や妖刀姫を使う場合は調整し直そう。

行動順4:座敷童子

座敷童子の素早さは120〜122にしよう。
火力役が2体動くとちょうど鬼火が足りなくなるので、ここで鬼火をしっかり供給し3番目の火力役もスキルを使えるようにしてあげよう。

行動順5:火力役3

火力役3の素早さは112〜119の間にしよう。
素早さが緩まったことにより素早さの下限が少し下がった。
111では割り込まれてしまったので112以上にしておこう。

妖刀姫や二口女を使う場合はここ。
最後に動くことで、HPが残り少ない敵を確実に倒すことができる。

素早さの上げ方・割り込まれないコツと計算方法

名前変更し自分の素早さを味方へ伝える

御魂10階名前

名前を素早さ値にしておくことで、それを見た味方がそれに合わせた式神を出すことができる。
素早さを設定しておくことにより、鬼火不足による事故が減る。

名前の変更方法

式神名前変更1 式神名前変更2

式神録 → 式神を選び、名前をタップすることで名前を変更することができる。式神の素早さ値に変えておこう。

御魂10階周回:注意点

狙うべきターゲット

第1回戦

二口女 蛍草
二口女 覚 蛍草
HP:約16,570 HP:約23,680 HP:約7,890
狙うべきターゲット
1 茨木童子がいる場合は、蛍草をターゲット。
2 安倍晴明は通常攻撃か「言霊・星」発動。
3 火力役1はHPが一番多い、覚をターゲット。
4 火力役2は残りHPが一番多い敵をターゲット。
5 火力役3は残りHPが一番多い敵をターゲット。

※火力役3まで攻撃してすべて倒せない場合は、御魂強化してから挑戦し直そう。

第2回戦

椒図 青行燈 酒呑童子
椒図 青行燈 酒呑童子
HP:約14,560 HP:約33,970 HP:約6,790
狙うべきターゲット
1 茨木童子がいる場合は、酒呑童子をターゲット。
2 安倍晴明は通常攻撃か「言霊・星」発動。
3 火力役1は青行燈をターゲット。
4 火力役2は青行燈をターゲット。
5 火力役3は青行燈をターゲット。

※火力役3まで攻撃してすべて倒せない場合は、御魂強化してから挑戦し直そう。

第3回戦

大天狗 ヤマタノオロチ 大天狗
大天狗 八岐大蛇 大天狗
HP:約17,210 HP:98,376 HP:約17,210
狙うべきターゲット
1 茨木童子がいる場合は、大天狗をターゲット。
2 安倍晴明は「言霊・守」発動。
3 火力役1はヤマタノオロチをターゲット。
4 火力役2はヤマタノオロチをターゲット。
5 火力役3はヤマタノオロチをターゲット。

※火力役3まで攻撃して大天狗を倒せない場合は、御魂強化してから挑戦し直そう。


御魂ダンジョン10階攻略とおすすめ式神はこちら

パーティ固定&自動出発方法

パーティを設定し陣形を固定する

一度御魂ダンジョンに侵入し、パーティを設定してダンジョンをクリアしよう。

御魂ダンジョン固定

御魂ダンジョン侵入画面にある「陣形」の鍵マークをロックすることで、いちいち準備を押さなくても自動で戦闘が始まるようになる。