蒼風一目連

【陰陽師】蒼風一目連(そうふういちもくれん)の評価・おすすめ御魂・出現場所

編集者
陰陽師攻略班
最終更新日

「蒼風一目連(そうふういちもくれん)/SP一目連」の評価、ステータス、スキルを掲載!蒼風一目連の特徴を確認して、陰陽師の攻略に役立てよう!

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同一式神(未来の姿)
一目連
一目連

「蒼風一目連」の基礎情報

総合評価 8.0/10.0点
PvE評価 6.0/10.0点
PvP評価 9.0/10.0点
レア度 SP
攻撃タイプ 全体攻撃
補助
治療
入手方法 召喚
百鬼夜行
登場場所 -
声優・CV 緑川 光
中国名 苍风一目连
英語名 Azurestorm Ichimokuren
アイコン
蒼風一目連

ダンジョン適正度

PvE評価 PvP評価
星6推奨度 所持しておきたい数
★★★☆☆ 1体
活躍場所
PvE&PvPバランス型

全コンテンツ評価

「蒼風一目連」のスキル

スキル1:風符・滅

風符・滅

詳細
消費鬼火 鬼火 0
効果 風の先は刃のように固い。
風龍の力で敵を攻撃し、攻撃力80%のダメージを与え、さらに自身は風の盾を獲得し、自身の攻撃力の60%相当のダメージを吸収できる。3ターン持続。
自身がすでに風の盾を持っている場合、風の盾を持っていないHP比率の最も低い味方に付与するように変更する。 バリア 【風の盾】
蒼風一目連が作ったバリアが一定のダメージ(目標の最大HPの200%を超えない)を吸収し、この効果を解除することができない。発動中の風の盾が一つにつき、付与された者の素早さが30点アップする。風の盾を失う時、施術者(蒼風一目連)の行動ゲージが12%アップする。
レベルアップ時の効果
Lv2 ダメージが85%にアップ
Lv3 ダメージが90%にアップ
Lv4 ダメージが95%にアップ
Lv5 ダメージが100%にアップ
スキル上げ優先度
★☆☆☆☆

スキル2:風符・守

風符・守

詳細
消費鬼火 鬼火 2
効果 風の守り、心の強さの如し。
唯一効果。
毎回の行動(敵か味方かを問わない)が終了するたびに、自身が制御効果を受けていなければ、HP比率が30%未満の味方が風の盾を獲得し、攻撃力の188%相当のダメージを吸収できる。クールダウン3ターン。シールドを持つ味方が一体いるごとに、蒼風一目連の被ダメージが5%ダウンする(最大30%まで)。
【発動】
味方ターゲットとHP残量が最も低く、風の盾を持っていないもう一体の味方が風の盾を獲得し、攻撃力の188%相当のダメージを吸収できる。効果は3ターン持続する。 バリア 【風の盾】
蒼風一目連が生み出したシールド。一定のダメージ(目標の初期攻撃力の600%を超えない)を吸収でき、駆除されることはない。発動中の風の盾1つにつき、施術者は戦闘開始後に素早さが15アップし、失うと行動ゲージが12%アップする。【唯一効果】
同じ式神が複数いても、このスキルを発動するのは一体のみである。
レベルアップ時の効果
Lv2 風の盾の吸収量が217%にアップ
Lv3 「風姿・守」が40%のHPで発動するようになり、重複して発動しないターン数が2にダウンする
Lv4 他の味方がシールドを獲得する時、蒼風一目連は自身に味方のシールドの吸収量の50%相当の風の盾を付与する
Lv5 蒼風一目連の初期会心率が上限を1%超えるたび、風の盾の効果により被ダメージが2%ダウン(最大40%)、会心ダメージが2%アップする。
スキル上げ優先度
★★★★☆

スキル3:風止・蒼龍墜

風止・蒼龍墜

詳細
消費鬼火 鬼火 3
効果 風は盾となり、風は刃となる。すべては思いのまま。
龍神は空高く飛び上がり、嵐を召喚して敵全体を襲撃し、攻撃力の158%相当のダメージを与える。
風の盾を持つ味方が一体いるごとに、ランダムな敵目標に攻撃力の158%相当のダメージを与える。同じ目標を連続攻撃すると、ダメージは毎回20%ダウンする。 バリア 【風の盾】
蒼風一目連が生み出したシールド。一定のダメージ(目標の初期攻撃力の600%を超えない)を吸収でき、駆除されることはない。発動中の風の盾1つにつき、施術者は戦闘開始後に素早さが15アップし、失うと行動ゲージが12%アップする。
レベルアップ時の効果
Lv2 両方のダメージが166%にアップ
Lv3 両方のダメージが174%にアップ
Lv4 スキル発動時、風の盾を持つ味方式神の風の盾の残りの吸収量の35%相当のHPを回復する
Lv5 スキル発動後、味方の風の盾の吸収量が初期の72%未満の場合、吸収量を初期の72%にリセットする
スキル上げ優先度
★★★★☆
スキル上げ優先度について
★★★★★:最優先で上げた方が良い(上げないと使えない)
★★★★☆:上げないと使えない場合がある
★★★☆☆:上げた方が良い
★★☆☆☆:優先度は低い
★☆☆☆☆:上げなくても良い

「蒼風一目連」の強い点

スキル2とHP40%以下で風の盾付与

蒼風一目連は、HP40%以下の味方がいる場合、バリアを付与する。クールダウンがあるものの、パッシブでの発動ではないので、パッシブ封印の影響は受けないのが優秀。

また、選定した味方とHP残量の一番低い味方もバリアを付与できるので、より生存力を高めつつスキル3の全体攻撃に繋げることが可能。

自身にも風の盾を付与

味方に風の盾を付与する時、蒼風一目連自身も味方の吸収量の50%の風の盾を付与できる。さらに、風の盾の味方が一体いるごとに被ダメージが5%ダウンする(最大30%)。

味方に風の盾を付与することが自身の耐久力の低さを補うことができるので、生存力が大幅に上がる。

会心率を上限以上上げて耐久&火力アップ

蒼風一目連の初期会心率が上限を1%超えるたび、風の盾が付与された目標は被ダメージ2%ダウン(最大40%)し、さらに蒼風一目連の会心ダメージが2%アップする(上限なし)。そのため、会心率120%まで上げれば被ダメダウンを最大限まで発揮できる。

会心ダメージアップにより、6番御魂が会心率でも火力を出すことが可能なので、攻守ともに優れている。

全体攻撃+風の盾の数分追撃

蒼風一目連のスキル3は、全体攻撃に加えて風の盾を持つ味方が一体いつごとにランダムに追撃する。味方全員が風の盾を持っていれば、最大6回追撃となるので非常に高火力となる。

味方のHPを回復

スキル3発動時、風の盾を持つ味方は残りの吸収量の35%相当のHPを回復できる。緊急時に風の盾を付与し、付与している間にHPを回復して体制を整えることが可能。

風の盾の吸収量が72%にリセット

スキル3発動時、味方の風の盾の吸収量が初期の72%未満の場合、吸収量を初期の72%にリセットする。そのため、風の盾が破られていない限りは、スキル2ではなくスキル3で攻撃しながら吸収量をある程度戻せる点が優秀。

通常攻撃で自身にバリア展開

蒼風一目連は、通常攻撃で自身の攻撃力60%のバリア(風の盾)を自身に展開する。自身に展開済みの場合はHP比率の低い味方に付与。

狰や骰子の鬼を装備すれば、反撃時にも付与できるので、耐久力のなさを補える。

「蒼風一目連」の弱い点

バリアが無ければ耐久力が低い

蒼風一目連は、素のHPと防御力が低く、バリアも攻撃力依存のため耐久力が低い。しっかりと自身にバリアを展開しておくか、御魂で少しHPを補強するなどといった工夫が必要。

同じ敵への追撃はダメージダウン

蒼風一目連のスキル3での追撃は、同じ目標を連続攻撃するとダメージが20%ずつダウンする。そのため、主に複数敵いる状況が強く、単体での活躍も可能だが無理して編成する必要もない。

「蒼風一目連」に装備させるオススメ御魂

オススメ御魂

御魂 セット/効果
蛤の精
蛤の精
蛤の精×4 + 会心/防御×2戦闘開始時、1ターンの間味方全体に自身のHPの10%のダメージを吸収するバリアを発生。
畳叩き
畳叩き
畳叩き×4 + 会心/防御×2(唯一効果)自身の初期会心率が120%を超える時、非召喚物の味方全体の被会心ダメージが15%ダウンする。
共潜
共潜
共潜×4 + 会心/防御×2ターン終了後、ランダムに味方のデバフ状態を1つ駆除する。ターン中にダメージを与えなかった場合、追加でランダムに味方のデバフ状態を2つ駆除する。
輪入道
輪入道
輪入道×4 + 会心/防御×2行動後、20%の確率で追加行動のチャンスを1回獲得する。
招き猫
招き猫
招き猫×4 + 会心/防御×2ターン開始時、50%で鬼火を2点獲得。
遺念火
遺念火
遺念火×4 + 会心/防御×2装着者はターン開始時に念火を1重獲得する(最大3重まで)。1重につき効果抵抗が15%アップする。装着者がスキルを発動する時は、先に念火を消費する(念火は同量の鬼火として使用できる)。
破勢
破勢
破勢×4 + 会心/防御×2HP70%以上の目標に40%の追加ダメージを与える。
玉樹
玉樹
玉樹×4 + 会心/防御×2味方が攻撃を受けた場合、25%の確率で相手の鬼火を1つ消す。多段攻撃は効果重複なし。挑発された目標に対する発生率が60%ダウンする。
地蔵の像
地蔵の像
地蔵の像×4 + 会心/防御×2会心を受けたとき、ダメージの10%を吸収。さらに30%で他味方にも発動。挑発された目標に対する発生率が60%ダウンする。
御魂位置 オプション
壱(左上) 【メイン】攻撃力【サブ】会心率,素早さ,会心DMG
弐(左) 【メイン】素早さ / 追加攻撃力【サブ】会心率,素早さ,会心DMG
参(左下) 【メイン】防御力【サブ】会心率,素早さ,会心DMG
肆(右下) 【メイン】追加攻撃力【サブ】会心率,素早さ,会心DMG
伍(右) 【メイン】HP【サブ】会心率,素早さ,会心DMG
陸(右上) 【メイン】会心率 / 会心DMG【サブ】会心率,素早さ,会心DMG

※サブは重要順に並んでいる。

御魂設置例

御魂
パターン① ①効果指標:与ダメージ
 └弐:素早さ
 └肆:追加攻撃力
 └陸:会心率/会心DMG
②会心率:120%
③素早さ:任意
パターン② ①効果指標:与ダメージ
 └弐:素早さ/追加攻撃力
 └肆:追加攻撃力
 └陸:会心率/会心DMG
②会心率:100%
③素早さ:任意

「蒼風一目連」のステータス

攻撃 S (156)
HP A (1,067)
防御 D (58)
速さ S (121)
会心率 S (10%)
会心ダメージ 150%

覚醒後レベル40のステータス

ステータス
攻撃 3,296
HP 11,393
防御 340
速さ 121
会心率 10%
会心ダメージ 150%

「蒼風一目連」と相性が良い&対策式神

蒼風一目連と相性が良い式神

幅広いパーティで活躍

蒼風一目連は、攻守ともに優秀なため幅広いパーティで活躍できる。プラスでもう一体耐久系式神がいればさらに生存率が上がる。

特に速攻パーティに対しては、最初のダメージを耐えることができれば立て直し&逆転も可能。

蒼風一目連の対策になる式神

デバッファー全般で対策

蒼風一目連はデバフに対する免疫がないため、行動不能系のデバフに対して弱い。しかし、バリアによりデバフ御魂は通らないことがあるので、デバフで行動を封じるならば、兵俑や雪女などのデバフ付与に特化した式神を使おう。

また、スキルだけの封印ではあるが、帝釈天や鈴鹿御前、言霊などでも対策可能。

「蒼風一目連」のオススメパーティ

PvPパーティ例

陰陽師
神楽
式神(左から行動順)
尋森シシオ 招き猫 禅心雲外鏡 招き猫 流光追月神 共潜 蒼風一目連 蛤の精 言霊 魅妖

「蒼風一目連」の伝記(ネタバレ注意!)

伝記一

荒れ果てた神社は常に暗く、日が差し込むことはなかった。
砂利道に作られた人の足跡も、雨風に吹かれて消えていった。
弱った神は、境内の大きな木の下に腰を掛けていた。
とめどなく流れ行く時の力でも、彼の背中を曲げることはできなかった。
ただ、神社の本殿と境内の様子が、彼が忘れさられている存在であることを表していた。
境内に響く鳥の鳴き声だけが、ここにはまだ命が存在すると主張していた。
そんな境内に一人の子供の足音が響き渡り、100年の孤独が打ち破られた。
小さな女の子が砂利道を登ってくる。疲れ果てた様子で、髪は秋の夜雨で濡れていた。
やっと山道を登りきると、彼女は神社の敷居に足を取られて倒れてしまった。
すると、彼女のもとにどこからともなく、弱く優しい風が吹いてきて彼女を助け起こした。この時神は、女の子の目が見えていないことに気がついた。
女の子は喜んで大声で言った。
「神様、そこにいらっしゃるのですか?よかった、この世には本当に神様がいたのですね!」

伝記一開放条件

条件 報酬
蒼風一目連が出陣して30回勝利する 銭貨
×5,000

伝記二

それから毎日、女の子は静まり返った神社で、独り言を言うようになった。
「神様、あなたは数十年前に起きた洪水のことをご存知ですか?あの頃私はまだ小さくて、おばあちゃんが何度も何度も話を聞かせてくれました。村の人たちの命を救ってくれた、風神様のことを忘れてはだめだって。そして亡くなる前におばあちゃんは、この風の護符をいつも身に着けておくようにと私に渡しました。」
女の子は興奮して手に持っていた護符を出して見せた、護符には名前が書いてあった──一目連と。
神は、その護符のことをハッキリと覚えていた。
あの洪水の後、雨が降る中、山道は大勢の人が行きかっていた。
傘をさした女の子が雨の中、通行人に護符を配っていた。
足を止める人はおらず、地面にはたくさんの護符が散らばっていた。
護符にはすべて、一目連の名前が書いてあった。
神は信者を失い、弱り続け、人間の姿を保つのがやっとだった。
少女は、人々が風神のことを忘れてしまうのではないかと心配だった。
あっという間に時が過ぎ、遂に信者は一人もいなくなった。あの時護符を配っていた女の子を思い出した神は、決断した。
残っている力を振り絞って、目の前の女の子の目を見えるようにしてあげようと。
神は考えた。見ることができないからこそ、女の子は好奇心に満ち溢れているかもしれない。
周りから何も反応がなくても、彼女は諦めず、独り言を続けた。
「神様、妖怪はどんな見た目なのかご存知ですか?妖怪は凶暴で尖った鬼の角を生やしていて、人間の子供を捉えて食べてしまうって、おばあちゃんが言ってました。だから私は、妖怪が怖いんです。神様、雨はどんな色をしていますか?触った感じは水と同じですけど、口に入れると味が違うんです。あ、雨水をわざと口に入れたりなんかしてませんよ。神様、あなたはどんな姿をしているのですか?一目でいいから見てみたいです」

伝記二開放条件

条件 報酬
蒼風一目連がレベル40に達する 蒼風一目連の欠片
×10

伝記三

女の子の目を治すため神が力を溜め切ったその時、麓の村が海の妖怪に襲撃された。
弱った神に残っている力だけでは、海の巨大な妖怪には対抗できず、他の方法で人間を守るしかなかった。
自分の姿が妖怪になってしまっても後悔はなかった。
村人たちは海の妖怪を恐れ、村を捨てて逃げだした。一人きりの女の子は逃げることができず、暴風雨が近づく音を聞きながら、草屋の中に横たわり自分の運命が訪れるのを待っていた。
しかし、想像していたような激しい雨と風が訪れることはなかった。
嵐が収まったと思うと、一人の足音がゆっくりと近づいてきた。
女の子が恐怖に震え、手を伸ばすと、鬼の角に触れた。
「あなたは……妖怪?私を食べるの?」
妖怪は彼女の目を軽く突いた。
あくる日、村はいつもの落ち着きを取り戻した。
女の子は目を開けた。彼女は生まれて初めて暗闇ではなく、透明で澄み切った雨を目にした。

伝記三開放条件

条件 報酬
陰陽寮で蒼風一目連の欠片を1回寄付する 勾玉
×10

「蒼風一目連」の紹介

かつて強大だった風神は、人々の信仰が離れて力を失い、海の妖怪の瘴気によって妖怪に変化した。
優しいそよ風も破壊の颶風に変わった。
守護と破壊の板挟みになった風神は自身の心に従った。
姿は変わったが心は変わらない。その身は妖怪に変わったが、ずっと人々を守り続ける。

陰陽師「式神図鑑」より

「蒼風一目連」のイラスト

通常
蒼風一目連
黒竜業火(異聞ダンジョン)
黒竜業火
夜桜見物(花合戦)
夜桜見物
紺色(神龕)
イラスト
蒼風一目連

「蒼風一目連」のストーリー

追憶絵巻

蒼風一目連追憶絵巻

「蒼風一目連」のセリフ一覧

場所 セリフ
式神録1 みなの無事こそ、我の願いだ
式神録2 風は恐怖も与えるのだ
式神録3 怖がるな、龍は人間を傷つけたりはしない
出陣1 風は常にやさしいとは限らない
出陣2 誰にも理解されずとも、かまわない
スキル 安心して我にすべてを任せろ
スキル 行け、強風よ
スキル お前を倒すには、これで充分だ
スキル 風の力、目覚めろ!
スキル 龍よ、すべてをなぎ倒せ!
スキル 風の力、味わうのだ

「蒼風一目連」のPVと声優挨拶

PV

声優挨拶

「蒼風一目連」のプロフィール詳細

性別
武器
タグ 風、加護、妖怪化した神
イメージカラー
長所 闊達、優しい、聡明、しっかり者
短所 時に自己嫌悪に陥り、自滅する傾向がある。頑固すぎて融通がきかない
興味があること 面白いお供え物を集めること。山頂や高いところに行って、下の村を眺めてぼーっとすること。人々の悩みに耳を傾け、森の動物とお喋りすること
クセ/趣味 無くした目を時々撫でること、風を実体化させて手でいじること
特技 風を御すること
性格 優しく親切で、親しみやすい。頭がよく、大局観がある。心が広く、思いやりがある
関連人物 風龍(主従)
蟲師(友達)
古籠火(守護者)
山風(友達)
行動の動機 村と人々を守ること
得意なこと 風に乗って飛ぶこと、待つこと、家事(神社ではいつも一人だから、自分で掃除して清潔さを保っている)
苦手なこと 他人や自分を信じること、命令すること、自分の長所を見せることが恥ずかしい、雨(濡れて取り乱しているように見えるから)
好きなもの 暖かい灯り、人々の笑い声
嫌いなもの 災害、戦争、鋭いもの全般
弱点 傷ついた目
ギャップ いつも穏やかで優しいが、実は話し上手で、つっこみ上手(相手の気持ちを考えてほとんどつっこまない)。子供が苦手(断るのが苦手で、相手が無邪気な子供ならなおさら。仕方なくだが、子供たちのお願いには大抵応えてくれる)
好きな人 善良な人と妖怪
好きな食べ物 人々の供物、特に温かい麺
嫌いな人 悪人と悪鬼
嫌いな食べ物 味の濃い食べ物

SP式神とは?

SSRと同等のレア度

SP式神解説1

SP式神は、SSR式神と同等のレア度として扱われる。

召喚確率は0.25%

召喚確率はSP+SSR=1.25%だが、SP式神は0.25%。

現存する式神の異なる姿として登場

SP式神は、現在実装されている式神を元に作られる式神である。蒼風一目連の場合は、一目連の昔の姿となる。

現存する式神とは異なる世代の式神を作ることで、よりストーリーを深く楽しんでもらうことが目的。

欠片召喚には60個必要

SP式神は、欠片で召喚しようとした場合、欠片60個が必要。SSR式神よりも10個多いため、集めるのは非常に大変。

覚醒前後は存在しない

SP式神は、覚醒前と覚醒後は存在しない。そのため、スキル追加がなく、覚醒素材も必要ない。

SP式神は、覚醒後の数値やスキル強化を保有し、覚醒後の式神と同じ扱いになる。

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