【陰陽師】赤影妖刀姫(あかかげようとうひめ)の評価・おすすめ御魂・出現場所
- 最終更新日
記事の更新を停止しています |
---|
現在、こちらのページは更新を停止しております。情報が古い可能性がございますので、ご注意ください。 |
「赤影妖刀姫(あかかげようとうひめ)/SP妖刀姫」の評価、ステータス、スキルを掲載!赤影妖刀姫の特徴を確認して、陰陽師の攻略に役立てよう!
©1997-2023 NetEase, Inc.All Rights Reserved
同一式神(未来の姿) |
---|
妖刀姫 |
「赤影妖刀姫」の基礎情報
総合評価 | 7.0/10.0点 |
PvE評価 | 7.0/10.0点 |
PvP評価 | 7.0/10.0点 |
レア度 | |
攻撃タイプ | 単体攻撃 |
入手方法 | 召喚 百鬼夜行 |
登場場所 | - |
声優・CV | 井澤 詩織 |
中国名 | 赤影妖刀姬 |
英語名 | Crimson Yoto |
プロフィール詳細 |
SP式神とは?詳細はこちら |
アイコン |
---|
ダンジョン適正度
PvE評価 | PvP評価 |
---|---|
星6推奨度 | 所持しておきたい数 |
★★★☆☆ | 1~2体 |
活躍場所 | |
PvE&PvPバランス型 |
全コンテンツ評価
探索ダンジョン | 御魂ダンジョン | 覚醒ダンジョン |
---|---|---|
3/5点 | 3/5点 | 3/5点 |
御霊ダンジョン | 結界突破 | 闘技 |
4/5点 | 4/5点 | 5/5点 |
叢原火 | 日輪の隕 | 永生の海 |
3/5点 | 3/5点 | 3/5点 |
真オロチ | レイド | 鬼王襲来(麒麟) |
3/5点 | 4/5点 | 4/5点 |
陰界の門 | 異聞ダンジョン | 地域鬼王 |
4/5点 | 5/5点 | 4/5点 |
首領退治 | 妖気封印 | 経験値妖怪 |
3/5点 | 3/5点 | 3/5点 |
銭貨妖怪 | 石距 | 年獣 |
3/5点 | 3/5点 | 3/5点 |
イベント(※) | ||
3/5点 |
※イベントによって点数が大幅に左右される
「赤影妖刀姫」のスキル
スキル1:炎の刃
詳細 | |
---|---|
消費鬼火 | 0 |
種類 | |
効果 | お前ら、生きる価値がない。 大太刀を使って敵目標を攻撃する。目標に攻撃力100%相当のダメージを与える。 |
レベルアップ時の効果 | |
---|---|
Lv2 | ダメージが105%にアップ |
Lv3 | ダメージが110%にアップ |
Lv4 | ダメージが115%にアップ |
Lv5 | ダメージが125%にアップ |
スキル上げ優先度 |
---|
★☆☆☆☆ |
スキル2:深追い(パッシブ)
詳細 | |
---|---|
消費鬼火 | 0 |
種類 | |
効果 | 見過ごすな、逃すな。 ターン終了後、HP比率が一番低く、非召喚物の目標にロックを付与する。 HP比率が一番低く、非召喚物の敵目標のHPが1%低下するたび、自身の1%与ダメージ、1素早さをアップ。【ロック】 [共通、印]次のターン開始前に印を消費し、ロックされた目標に攻撃力100%相当のダメージを与える。 このダメージは、目標のパッシブや御魂効果を発動させない。またライフリンクにより効果も受けない。【基礎確率】 確率は効果命中に影響されます。 【孤立】 例えば式神椒図のスキル「ライフリンク」、御魂「薙魂」など、他の効果により受けたダメージを分担させることはできない。 |
レベルアップ時の効果 | |
---|---|
Lv2 | ロックされた目標に対するダメージが105%にアップ |
Lv3 | ロックされた目標に対するダメージが110%にアップ |
Lv4 | ロックされた目標に対するダメージが115%にアップ |
Lv5 | ロックされた目標にダメージを与える時、100%の基礎確率で孤立を付与 |
スキル上げ優先度 |
---|
★★☆☆☆ |
スキル3:赤影一瞬
詳細 | |
---|---|
消費鬼火 | 3 |
種類 | |
効果 | 源氏の怒りと決断 時空の亀裂から大太刀を抜き出して、全力で敵目標に攻撃力295%相当のダメージを与える。 |
レベルアップ時の効果 | |
---|---|
Lv2 | 非召喚物の敵を倒した際に、 赤影の息を獲得する。ダメージが15%アップ、上限90% |
Lv3 | 非召喚物を倒した際に新たなターンを獲得するが、ロックは発動しない |
Lv4 | 敵を倒して新しいターンを獲得する際、「赤影一瞬」を鬼火無消費で発動できる |
Lv5 | 新しいターンで「赤影一瞬」が与えるダメージが30%アップする。この効果は分担できず、相手の御魂効果及びパッシブ効果を発動できない |
スキル上げ優先度 |
---|
★★★★★ |
スキル上げ優先度について |
---|
★★★★★:最優先で上げた方が良い(上げないと使えない) ★★★★☆:上げないと使えない場合がある ★★★☆☆:上げた方が良い ★★☆☆☆:優先度は低い ★☆☆☆☆:上げなくても良い |
「赤影妖刀姫」の使用動画
「赤影妖刀姫」の強い点
敵を倒すと再行動
赤影妖刀姫は、スキル3で敵を戦闘不能にすると再行動できる。再行動の際は、スキル3を鬼火消費なしで使用できるので、複数体に対して高火力単体攻撃を使用できる(回数制限無し)。
さらに再行動の際は赤影一瞬のダメージ30%&敵の御魂パッシブ、分担などを無視するので白蔵主や薙魂などにも強い。
HP値の低い敵に追撃
赤影妖刀姫は、ターン終了時に一番HP値が低い目標をロックする。次の赤影妖刀姫のターン開始前に、攻撃力100%で追撃するので、スキル3でワンパンできなくても実質のワンパンが可能(追撃時に孤立も発動する)。
また、パッシブ封印を受けなければデバフ中でも追撃は発動する点も優秀。
再行動を駆使して追撃コンボ
強力なコンボ | |
---|---|
1 | スキル3を使用(未撃破) |
2 | 神楽などの再行動 |
3 | 追撃でギリギリまで削る |
4 | スキル3を別の敵に使用し撃破 ※HPの低い敵がいると火力が上がるため |
5 | 再度スキル3 |
※4番目の時、厄介な敵であれば倒しに行っても良い
「赤影妖刀姫」の弱い点
敵を倒さなければ再行動しない
赤影妖刀姫は、敵を倒すことで再行動が発動する。敵を倒さなければ再行動が発動しないので、速攻をするにはかなりの火力や相手との相性が重要。
敵のデバフなどを凌ぎながら、追撃などでジワジワ戦う戦法になるので、しっかりとサポートする必要がある。
パッシブ封印に弱い
赤影妖刀姫は、なによりパッシブの追撃が優秀。パッシブ封印されてしまうと、追撃もダメージ&素早さアップも発動しないので、大幅な戦力ダウンとなる。
敵にパッシブ封印や変幻がいる場合は、デバフ駆除や解除式神を編成しよう。
「赤影妖刀姫」に装備させるオススメ御魂
オススメ御魂
御魂 | セット/効果 |
---|---|
破勢 |
【破勢×4 + 会心×2】HP70%以上の目標に40%の追加ダメージを与える。 |
網切 |
【網切×4 + 会心×2】攻撃時、50%の確率で45%の防御力を無視する。 |
輪入道 |
【輪入道×4 + 会心×2】行動終了後、20%で追加行動のチャンスを獲得。 |
心眼 |
【心眼×4 + 会心×2】ダメージを与える時、目標のHPが15%減るたびに、ダメージが10%アップする。 |
地蔵の像 |
【地蔵の像×4 + 会心×2】会心を受けたとき、ダメージの10%を吸収。さらに30%で他味方にも発動。挑発された目標に対する発生率が60%ダウンする。 |
悲鳴鳥 |
【悲鳴鳥×4 + 会心×2】任意の非妖怪目標が倒された時、最大HPの20%が回復する。さらに戦闘終了まで、ダメージを20%アップさせる(上限120%)。 |
御魂位置 | オプション |
---|---|
壱(左上) | 【メイン】攻撃力【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力 |
弐(左) | 【メイン】追加攻撃力 / 素早さ【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力 |
参(左下) | 【メイン】防御力【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力 |
肆(右下) | 【メイン】追加攻撃力【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力 |
伍(右) | 【メイン】HP【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力 |
陸(右上) | 【メイン】会心DMG / 会心率【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力 |
御魂設置例
御魂 | 例 |
---|---|
破勢 | ①効果指標:与ダメージ └弐:追加攻撃力/素早さ └肆:追加攻撃力 └陸:会心率/会心DMG ②会心率:100% ③素早さ:128以上(以下でも可) |
「赤影妖刀姫」のステータス
攻撃 | (160) |
HP | (928) |
防御 | (65) |
速さ | (111) |
会心率 | (12%) |
会心ダメージ | 150% |
レベル40のステータス
ステータス | ||
---|---|---|
攻撃 | 3,377 | |
HP | 9,912 | |
防御 | 384 | |
速さ | 111 | |
会心率 | 12% | |
会心ダメージ | 150% |
「赤影妖刀姫」と相性が良い&対策式神
赤影妖刀姫と相性が良い式神
式神 | 理由 |
---|---|
鬼王酒呑童子 |
火の海により再行動するたびに火力が増していくので、ワンパンしやすくなる。 |
夢喰い |
単体攻撃なので1体ずつ狙いに行け、他の敵は起こさなくて済む |
丑の刻参り |
藁人形の上から大ダメージを与えることが可能 |
行動ゲージアップ系(再行動)
鎌鼬や山兎のような行動ゲージアップ系や、妖琴師や神楽などの再行動系と一緒に編成することで、敵の速攻処理が可能。
赤影妖刀姫の対策になる式神と御魂
式神/御魂 | 理由 |
---|---|
白蔵主 |
ダメージ軽減と肩代わりでワンパンを防ぐ |
般若 |
パッシブを封じ、追加攻撃を防ぐ |
閻魔 |
変幻でパッシブを封じ、追加攻撃を防ぐ |
小松丸 |
|
金魚姫 |
単発攻撃を肩代わりし、被ダメージを防ぐ |
椒図 |
ライフリンクでダメージ分散する |
一つ目小僧 |
直接攻撃しなければパッシブは発動しないが、薙魂を装備されていると反射される |
日和坊 |
復活でワンパンされても立て直せる |
薙魂 |
単発攻撃を肩代わりし、被ダメージを防ぐ |
返魂香 |
被ダメージ時にスタンデバフを付与し、1ターン行動不能にする。 |
地蔵の像 |
会心ダメージ吸収バリアでダメージ軽減が大幅にできる。 |
鏡姫 |
被ダメージ時にダメージを反射する。 |
デバフで行動制限
赤影妖刀姫は、デバフに対する対策を持っていないため、雪女や鳳凰火などのデバフを付与してしまえば行動制限できる。
しかし、パッシブでの追撃は発動するので、完全に封じる場合はパッシブ封印か変幻で対策しよう。
「赤影妖刀姫」のオススメパーティ
闘技パーティ
パーティ例1
陰陽師/式神/順番 | 役割 | スキル/御魂/ポイント |
---|---|---|
神楽 (3速) |
||
・味方の被ダメダウン(延命でも可) ・疾風で待宵姑獲鳥か赤影妖刀姫を再行動 |
||
オロチ×2 (1~2速) |
|
バラ最速 |
②素早さ ④自由 ⑥自由 ・待宵姑獲鳥と赤影妖刀姫に不浄の力付与 ・後半は味方蛇魔化でアタッカーになる |
||
不知火 (4速) |
|
×4 + 会心/HP/防御×2 |
②攻撃/HP ④攻撃/HP ⑥会心DMG/HP ・味方の通常攻撃を2回 ・1回蘇生できる ・離別後は全体攻撃&追撃 ・会心70%で良い ・地蔵の像でも可 |
||
待宵姑獲鳥 (5~6速) |
×4 + 会心×2 | |
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心 ・通常攻撃で全体攻撃発動 └1ターン目不知火の2回目の攻撃で発動 ・味方に協戦 |
||
赤影妖刀姫 (5~6速) |
×4 + 会心×2 | |
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心 ・高火力単体攻撃 ・パッシブで追撃 ・スキル3で敵撃破時再行動 |
パーティ例2
陰陽師/式神 | 役割 | スキル/御魂/ポイント |
---|---|---|
神楽 (5速) |
||
・赤影妖刀姫を再行動 ・味方を延命 |
||
面霊気 (1速) |
×4 + 自由×2 | |
②素早さ ④自由 ⑥自由 ・味方の行動ゲージアップ ・敵に間接ダメージ ・最速の御魂(バラでも可) |
||
雲外鏡 (2速) |
×4 + 防御×2 | |
②素早さ ④防御 ⑥防御 ・陽運用 ・味方のゲージアップ ・味方のデバフ駆除&回復 |
||
鈴鹿御前 (3速) |
|
×4 + 会心/攻撃×2 |
②素早さ ④攻撃/HP ⑥会心/攻撃 ・単体攻撃&強制通常攻撃 ・バリア&味方被ダメダウン&ゲージアップ ・全体5回攻撃で火力もある |
||
不知火 (4速) |
|
×4 + HP/防御×2 |
②攻撃 ④HP/攻撃 ⑥会心DMG ・味方の通常攻撃を2回 ・1回蘇生できる ・全体攻撃&追撃 ・会心は70%で良い ・星熊童子や薫でも可 |
||
赤影妖刀姫 (6速) |
×4 + 会心×2 | |
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心 ・高火力単体攻撃 ・パッシブで追撃 ・スキル3で敵撃破時再行動 |
パーティ例3
陰陽師/式神 | 役割 | スキル/御魂/ポイント |
---|---|---|
神楽 (6速) |
||
・赤影妖刀姫を再行動 ・味方を延命 |
||
閻魔 (1速) |
素早さが上がる御魂 | |
②素早さ ④命中 ⑥HP ・敵を変幻&スキル封印 ・変幻のターン数を重ねる |
||
鎌鼬 (2速) |
×4 + 効果抵抗×2 | |
②素早さ ④抵抗/HP ⑥HP ・味方の行動ゲージアップ ・味方の攻撃力&効果抵抗UP |
||
かぐや姫 (3速) |
×4 + 会心×2 | |
②素早さ ④HP ⑥会心/会心DMG ・鬼火確保要員 ・味方の防御&効果抵抗アップ |
||
夢喰い (4速) |
×4 + 効果命中×2 | |
②素早さ ④命中 ⑥HP ・敵全体を昏睡 |
||
赤影妖刀姫 (5速) |
×4 + 会心×2 | |
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心 ・高火力単体攻撃 ・パッシブで追撃 ・スキル3で敵撃破時再行動 |
レイドパーティ
パーティ例1(鬼霊歌姫)
陰陽師/式神 | 役割 | スキル/御魂/ポイント |
---|---|---|
安倍晴明 |
||
・味方の火力アップ ・藁人形の被ダメージアップ ・行動順:6速 |
||
赤影妖刀姫 |
×4 + 会心×2 | |
・敵撃破で再行動 ・第1段階の取り巻き速攻処理 ・第2段階以降はスキルオフ ・第2段階目は魅惑の対象になる ・行動順:5速 ・黒無常で代用可 ※黒無常は2セット餓者髑髏推奨 |
||
酒呑童子×2 |
×4 + 会心×2 | |
・鬼火なし5連続単体攻撃 ・②素早さ ④攻撃 ⑥会心DMG ・以津真天(針女)で代用可 ・破勢でも可 ・行動順:1~2速 |
||
不知火 |
|
×4 + ×2 |
・味方の通常攻撃を2回にする ・2回目の通常攻撃は吸血でHP回復 ・2ターンに1回結界展開 ・日女巳時や狂骨、破勢でも可 ・行動順:3速 |
||
久次良 |
×4 + 会心×2 | |
・ダブル会心で高火力 ・味方通常攻撃に協戦 ・破勢でも可 ・鬼王酒呑童子でも可 ・行動順:7速 |
||
丑の刻参り |
×4 + ×2 | |
・藁人形でHPを早く削る ・追加ダメージ(餓者髑髏) ・第1段階目は魅惑の対象になる ・行動順:4速 |
パーティ例2(朧車)
陰陽師/式神 | 役割 | スキル/御魂/ポイント |
---|---|---|
安倍晴明 |
||
・味方の火力アップ ・敵の被ダメージアップ |
||
赤影妖刀姫 |
×4 + 会心×2 | |
・高火力単体攻撃 ・取り巻き撃破で火力アップ ・茨木童子でも可 |
||
清姫 |
×4 + ×2 | |
・防御ダウンデバフ付与 ・書妖の呪いを会心にできる ・雪幽魂で蛙を凍結 ・雪幽魂で被ダメ時素早さダウン ・土蜘蛛で素早さダウン&間接ダメ |
||
追月神 |
×4 + HP×2 | |
・味方の鬼火ゲージサポート | ||
書妖 |
|
バラHP×4 + ×2 |
・呪いで与ダメージアップ ・御魂は2HP、4HP、6HP ・6番目に行動 ・会心無視でHPを上げよう |
||
丑の刻参り |
×4 + ×2 | |
・藁人形でHPを早く削る ・追加ダメージ(餓者髑髏) |
「赤影妖刀姫」の伝記(ネタバレ注意!)
伝記一
私は源家の兵器。 ご主人様の意志に従い、源家の為に戦う。敵陣の弱点に狙いを定め、陣形を崩す、そして敵兵の急所を見抜き、奴らを斬り捨てて行く。ご主人様の大義達成の為、仲間と力を合わせ、邪魔者を取り除くことが、私の使命なのだ。 戦場でのこの身体は、紅に光る刀を操り敵を的確に攻撃する。その動きは素早く、「私自身」の判断や選択、意志でさえも超越する。 ご主人様はそれを兵器の本能だと仰った。 私はこれまで無数の戦場を赤い血で染めてきた、けれど心の底にある疑いを断ち切ることができなかった。 この身体が刀、兵器に過ぎないのであればどうして迷いが生じるのか? |
伝記一開放条件
条件 | 報酬 | |
---|---|---|
赤影妖刀姫が出陣して30回勝利する |
×5,000 |
伝記二
私は、自分が他の刀とは違うと思う。 「気にするな、殺せばいいんだ」 仲間たちはいつもそう言ってた。 「私たちはご主人様の兵器だ、ご主人様の敵を殺しさえすれば、それでいいんだ。」 ──私は焦りを通り越して怯え始めていた。 この身体は私の言うことを聞いてくれなくなっていた。 そのうち怯えは恐怖となっていた。私の力では選ぶことも、決めることもできない、私の刀が次に誰を殺めるのか……それすらも分からない。 私は源家の長老に助けを求めた、彼がこの恐ろしい状況から救い出してくれると期待していたが、私はご主人様の元へと帰された。 「これは失敗作だな、頼光。」 今まで色々なことを教わった長老から、驚きの一言が放たれた。 そして思い出した。「兵器」になる前、私は人間だったことを。 |
伝記二開放条件
条件 | 報酬 | |
---|---|---|
赤影妖刀姫がレベル40に達する | 赤影妖刀姫の欠片 ×10 |
伝記三
ある時、私は小妖の瞳に映る、顔中血まみれの自分を見た。私は飛び散った血を拭うため、刀を持つ手を止めようとした。その時、頭の中で小さな声を聞いた気がした。 「待って、やめて……」 ところが身体は言うことを聞かず、視界が血の色に染まった。小妖の目は開いたまま光を失い、二度と私の顔を映すことはなかった。 「私は」、また一つご主人様の大義の邪魔者を排除した。 しかし、私は焦りを感じていた。 違う、おかしい!どうしてこの身体は勝手に動くの?どうして考えるより先に刀を振り下ろしてしまうの?頭が割れるような痛みが襲うと、手にした刀は休みなく敵を殺し続けた。なぜ、どうして!? これは本能なんかじゃない、これは私じゃない。 |
伝記三開放条件
条件 | 報酬 | |
---|---|---|
赤影妖刀姫のスキルレベルを6回上げる |
×10 |
「赤影妖刀姫」の紹介
名誉、勝利、そして未来のために、野心に満ちた一族は禁忌を犯し、生身の器で至高の力を得ようとした。
しかし、欲望は罪を生み、人間の少女が妖怪と化し、犠牲となった。
暴走する刃に、少女の抗う心。
その身を滅んでも、殺戮を止めると覚悟した時、その意志は手の中の刃を超える強さとなった。
真の名誉、勝利、そして未来となった。
陰陽師「式神図鑑」より
「赤影妖刀姫」のセリフ一覧
場所 | セリフ |
---|---|
式神録1 | あなたたちに、生きてる意味なんてない |
式神録2 | 私は絶対にご主人様を裏切らない |
式神録3 | 昔のことはもう思い出したくない |
式神録4 | 私はご主人様の信念を守る |
式神録5 | ほっといて |
式神録6 | どこに向かえばいいの? |
出陣1 | ご主人様の命令は絶対 |
出陣2 | 情にすがっても無駄 |
スキル | あがいても無駄 |
スキル | 敵は切るもの |
スキル | とどめの一撃 |
スキル | さようなら |
被ダメージ | かすり傷程度 |
「赤影妖刀姫」のイラスト
通常 |
---|
月下霜華(花合戦イベント) |
「赤影妖刀姫」のストーリー
追憶絵巻
戦場 |
---|
悪鬼との戦場に、赤影という名の伝説が生まれた。 紅に光る大太刀を振り回す少女の姿、その戦いぶりはまるで一瞬の赤影そのものだった。妖怪がすべて倒されるまで、殺戮は止まらない。 額に光る二本の角はまるで、戦意の象徴かのように、…汝らは終わりだ、一匹とも逃さない。 しかし、知る人は少ない…少女は元々人間だった。 一族の野心は残忍卑劣で、鬼神の力を得るため、妖刀を媒体に人の体に鬼神の力を注ぎ込んだ。しかし、陰陽の理に背く儀式は失敗に終わった、少女は力を得たが、暴走した。 「あの角を見よう!」 「それほど強大な力、もし暴走したらどうする?」 「邪神にお願いするほうが、まだマシだ」 「だから、彼は狂っているだってば」「声を小さく、聞かれるぞ」 長老達の中、誰一人結論を出せる者はいなかった。これは人間?それとも妖怪。一人だけ、明らかに人と違う陰陽師が霊符を書き、彼女を式神にし、支配した。 「もう人間でないなら、せめて我が源家の兵器になるがよい」 少女は赤影の名を与えられ、悪鬼退治の重量戦力になった。本能のみで戦い、その動きは正確で素早く、まるで考える前に体が自ら動いているように。 そうだ、考えなど必要なかった。彼女はただの殺戮兵器だった。 しかし、頭の中に小さな声がした。 「やめて…やめて…」 |
揺れる |
---|
少女が戦場から離れ、附着した血を洗い流し、鎧を解く。その大太刀を見つめながら、静かな時間が訪れた。頭の中で声がした 「誰のために戦う?」 「何のために刀を抜く?」 「あたなは、誰?」 少女は唖然とした。 心の底からの疑問に答えられない。命令を受ければ、すぐ戦場に赴き、目の前は常に血の色、平常時でも…いや、平常時などない。大太刀を置き、目を閉じると、暗黒の世界がすぐ魑魅魍魎で一杯。繰り返しに問われる。 「誰のために戦う?」 「何のために刀を抜く?」 「あたなは、誰?」 戦場で共に戦った同僚は、彼女にそう言っていた 「私は源家の意思のため」 「源家の正義のために刀を抜く」 「我こそ源家の至宝、天下の悪鬼を貫く刀…鬼切である」 「当たり前だろう、源家の式神として、動揺するな。しっかりしろ」 違う、そうじゃない。 頭にあるその声、悲しい泣き声になった。少女は認めたことがなかった。覚えているのは、命令を受け、戦場で大太刀を振り、繰り返す…殺す、殺す、殺す。 動揺などじゃない、これは彼女の意思じゃなかった。 |
崩壊 |
---|
また戦場に来た。 構え!攻撃! 甦った鬼王とその仲間を前にして、少女の体は契約の元、忠実に命令を遂行している。 戦い最中、大太刀を握る手が少し震えた…強い相手だった。そして、心の底から開放を望んでいる。 彼女は目を閉じ、勝手に動く体をそのままに、頭の中の声がはっきりと聞こえてくる。 「ここで終わりにしよう」 少女の心の声だった。 相手の大妖怪はこの声を聞こえるわけがないが、彼女はまだ人間の気配が残っていると気づいた。理由は知らないが、彼は少女の契約を消し去った。 「お前は自由だ、行け。」 少女は見向きもなく、戦場を後にした。無我に走っている彼女の頭の中は、 戦闘はいや、刀を振るな、あの殺戮と血まみれの世界から逃げよう、遠くまで。 戦場から出る途中の風景では、彼女が見た。昔の同僚、焼かれた村、世話になった長老、やんちゃな子供… |
そして、昏睡している自分…手には大太刀を握っている。 契約の縛りが失った今、融和できずにいる意思と体がバラバラになった。 人の心、妖怪の体、完全に2つになった。 少女は突っ走る体を見て、恐怖を覚えた。 |
契約 |
---|
次に意識を取り戻した時に、目の前は血の色だった。 目がぼやけて見える、少女は目を細め、たくさんの妖怪の死骸の中で弱い小妖が怯えていたのを見た。 その子は恐怖のあまり、目をいっぱい開き、その瞳に映す少女は、手に大太刀を持ち、血まみれだった。二本の角が光っていた。 「この子の目は、弟にすこし似ている…」 「あ…私の姿に怯えているのか?血を拭かなきゃ。」 少女はそう思うと、右手をゆっくりと上げていく。 小妖は倒れた。 その瞳はまっすぐだが、もう光はない。少女はもうそこから自分の姿を確認できない。後ろから妖気を感じ、構え、振り下ろす。戦いに溺れる姿ますます昇華していく。 「やめて!」 「やめて。」 「やめて…」 頭の中の声は、消えていなかった。しかし、どうにもならない。 この体にあるのは、悪鬼からの力だ。 少女はやっと契約の意義を理解した…契約を失えば、悪鬼の本能が全てを支配する。この体はもう殺戮に溺れる。 少女の心は崩壊した。しかし、体は止まらない。最後の敵が倒れるまで。 優しい陰陽師が彼女を拾った。 「あなたの過去は問わない、居場所を与えよう。」 呪術で悪鬼の本能を抑え、人に危害を加えない契約でその体を封印する。 少女は刀を抱えながら呆然となった、そして再度式神となった。 |
困難 |
---|
彼女は全てから遠ざかろうとした。 生き物から、兵器から、殺戮に関わるすべてから。 唯一その大太刀を捨てられないでいる。 刀を少女の知らない場所に隠しても、無駄だった。霊力で召喚なり、体の本能で眠っている時でさえ、体は走り、再度大太刀を抱きかかえるまで。 彼女は潜在意識で、この刀を依存している。 意識を取り戻すと、戦場にいた。周囲は妖怪に倒された同僚、目の前は攻撃してくる悪鬼、気持ち悪い血と鉄の匂いが充満している。 少女はこの地獄を見てきた。 一瞬の赤影、大太刀の一振り、体は震えなかった。 悪鬼は肉の塊になり、もう脅威ではない。呼吸を整えた少女は刀の存在を感じ、生きていることを実感した。 意識が混沌とした時さえ、この繰り返しだった。意識がはっきりした後、少女は理解した…この刀は凶器だ、守りでもある。 「この刀、絶対離さない」 これは少女の意思と体の間、唯一の共通認識かもしれません。しかし、大太刀は悪鬼の血に染まり、この手にある以上、危険すぎる。 陰陽師は為す術無く。少女は陰陽師に自分を密室に封印させ、この身を封印しても、悪事を避けたい一心だった。 |
転機は、高天原の使者からの慈悲にあった。 |
開放 |
---|
陰陽師との契約が解かれ、少女は神使によって、王宮に連れてきた。 神使は彼女に刀に力を注ぐ術を教えた、力との付き合い方も教えた。 いつの日か、神使は彼女に力を使う方法も教えるかもしれない…世にその力が必要とされる時に。 王宮にある純潔の霊力を借りて、少女の体にある殺意は少しずつ浄化されていく。生身では手に負えない力は大太刀に流れていく。 体に悪鬼の力が浄化されていくにつれて、少女の額にある角は消えていく、意識を保てる時間も短くなっていく。 毎回起きると、彼女はいつも慌てて周囲を確認する。この密室に刀の跡が残されていないのかと。なにもないと確認出来たら、彼女は座り込んで、次の眠りを待つ。 「この角が消えるまで、この刀がすべての力を継承するまで、この体が人の身に戻るまで」 少女は神使の言い付けを繰り返した。これはこの世での最もな祝福かのように。 王宮の暗室に眠る少女、その刀と共に。 |
「赤影妖刀姫」のCG
「赤影妖刀姫」のプロフィール詳細
性別 | 女 |
武器 | 妖刀 |
タグ | 妖刀と共に生きる少女 |
イメージカラー | 赤、白、黒 |
長所 | 強い力を持つ、敵の弱点を見破るのが得意 |
短所 | 会話が下手、殺気が漏れてしまう、自分を制御できない |
興味があること | 掃除、妖刀の手入れ、ぼーっとすること |
クセ/趣味 | 妖刀を触ること、こめかみを押すこと |
特技 | 喋ると場の空気が冷める |
性格 | 無口な少女、剣の本能故に意外と好戦的、自分の出自を思い出して矛盾の中で苦しんでいる |
関連人物 | 晴明 |
行動の動機 | 源氏一族の命令、闘争本能 |
得意なこと | 戦い、剣術、ぼーっとすること |
苦手なこと | おしゃれ、甘えること |
好きなもの | 夏祭り(友達と金魚すくいができる)、りんご飴 |
嫌いなもの | 生もの、人が多いところ |
弱点 | 子供の泣き声、狂犬の鳴き声 |
ギャップ | 普段は内気な少女だが、親しい人の前だと活き活きする |
好きな人 | 白狼、晴明 |
好きな食べ物 | 味噌汁、天ぷら |
嫌いな人 | 他人に強制する人 |
嫌いな食べ物 | 刺し身 |
SP式神とは?
SSRと同等のレア度
SP式神は、SSR式神と同等のレア度として扱われる。
召喚確率は0.25%
召喚確率はSP+SSR=1.25%だが、SP式神は0.25%。
現存する式神の異なる姿として登場
SP式神は、現在実装されている式神を元に作られる式神である。赤影妖刀姫の場合は、妖刀姫の昔の姿となる。
現存する式神とは異なる世代の式神を作ることで、よりストーリーを深く楽しんでもらうことが目的。
欠片召喚には60個必要
SP式神は、欠片で召喚しようとした場合、欠片60個が必要。SSR式神よりも10個多いため、集めるのは非常に大変。
覚醒前後は存在しない
SP式神は、覚醒前と覚醒後は存在しない。そのため、スキル追加がなく、覚醒素材も必要ない。
SP式神は、覚醒後の数値やスキル強化を保有し、覚醒後の式神と同じ扱いになる。