【陰陽師】犬神(いぬがみ)の評価・おすすめ御魂・出現場所
- 最終更新日
記事の更新を停止しています |
---|
現在、こちらのページは更新を停止しております。情報が古い可能性がございますので、ご注意ください。 |
「犬神」の評価、ステータス、スキルを掲載!犬神の特徴を確認して、陰陽師の攻略に役立てよう!
©1997-2023 NetEase, Inc.All Rights Reserved
「犬神」の基礎情報
総合評価 | 7.0/10.0点 |
PvE評価 | 6.0/10.0点 |
PvP評価 | 8.0/10.0点 |
レア度 | |
攻撃タイプ | 単体攻撃 単体牽制 補助 |
登場場所 | 第十章「泥酔の鬼」 御魂ダンジョン4階 |
声優・CV | 関 俊彦 |
覚醒前アイコン | 覚醒後アイコン |
---|---|
ダンジョン適正度
PvE評価 | PvP評価 |
---|---|
星6推奨度 | 所持しておきたい数 |
★★★☆☆ | 1体 |
活躍場所 | |
PvE&PvPバランス型 |
全コンテンツ評価
探索ダンジョン | 御魂ダンジョン | 覚醒ダンジョン |
---|---|---|
3/5点 | 3/5点 | 3/5点 |
御霊ダンジョン | 結界突破 | 闘技 |
3/5点 | 4/5点 | 5/5点 |
叢原火 | 日輪の隕 | 永生の海 |
3/5点 | 3/5点 | 3/5点 |
レイド | 鬼王襲来(麒麟) | 真オロチ |
3/5点 | 4/5点 | 4/5点 |
異聞ダンジョン | 地域鬼王 | 陰界の門 |
5/5点 | 4/5点 | 3/5点 |
妖気封印 | 経験値妖怪 | 首領退治 |
3/5点 | 2/5点 | 3/5点 |
石距 | 年獣 | 銭貨妖怪 |
5/5点 | 5/5点 | 5/5点 |
イベント(※) | ||
2/5点 |
※イベントによって点数が大幅に左右される
「犬神」のスキル
スキル1:心剣
詳細 | |
---|---|
消費鬼火 | 0 |
効果 | 心の向くままに、剣の導くままに、抜剣! 己の覚悟で剣を振りかざし、犬神の独創剣法で迅速に敵単体を斬る。目標に攻撃力の100%相当のダメージを与える。 |
レベルアップ時の効果 | |
---|---|
Lv2 | ダメージが105%にアップ |
Lv3 | ダメージが110%にアップ |
Lv4 | ダメージが115%にアップ |
Lv5 | ダメージが125%にアップ |
スキル上げ優先度 |
---|
★☆☆☆☆ |
スキル2-1:守護
詳細 | |
---|---|
消費鬼火 | 1 |
効果 | 我が親友は我が守る! 唯一効果。 ターン開始時と終了時、味方の半分に(小数点以下切り捨て、HPの低い順)守護の印を付与する。 守護の印の反撃を発動するたびに、自身の 攻撃力をアップさせる(反撃された敵の攻撃力30%と同等)。次のターンが終了するまで、基礎攻撃力の最大210%までアップできる。 かつ反撃目標に凝視を付与し、1ターン持続させる。敵が凝視を2個以上付与された場合、「心剣乱舞」の鬼火消費は2点減少する。 1ターンの間、「発動」目標が友よ!を獲得し、維持友よ!を持つキャラが戦闘不能になる時、犬神は自身の制御効果をすべて解除し、行動ゲージを30%アップさせ、さらにスキルが「親友の怒り」に変化する。自身が攻撃力の100%相当のバリアを、他の味方が攻撃力の30%相当のバリアを獲得する。1ターン持続【守護の印】 [共通、印]味方が非伝導ダメージを受けると、犬神は攻撃元に反撃し、攻撃力110%のダメージを与える。 【凝視】 [デバフ、印]攻撃力が35%ダウンする。【友よ!】 [共通、印]犬神の親友、撃破されると犬神は激怒する【唯一効果】 同じ式神が複数いても、このスキルを発動するのは一体のみである。【維持】 この状態または印の持続ターン数はターゲットのターン数ではなく、発動者のターン数でカウントされる。【解除】 解除できない状態、効果を消す。【バリア】 ある程度のダメージを吸収でき、追加の説明がなければ解除できる。 |
レベルアップ時の効果 | |
---|---|
Lv2 | 反撃ダメージが115%にアップ |
Lv3 | 反撃ダメージが120%にアップ |
Lv4 | 反撃ダメージが125%にアップ |
Lv5 | 反撃ダメージが135%にアップ |
スキル上げ優先度 |
---|
★★★☆☆ |
スキル2-2:親友の怒り(パッシブ)
詳細 | |
---|---|
効果 | 犬神の攻撃力が基礎攻撃力の210%分アップし、すべての味方に守護の印を付与する。 毎回守護の印の反撃効果を発動すると、自身のHPを与ダメージの15%を回復させる。もし犬神が動作不能の場合、自身の制御効果またはデバフを1つ駆除する。 「心剣乱舞」の与ダメージは減少しなくなり、鬼火消費が2点減る。犬神の次のターン開始時、戦闘不能になった味方が1人増えるたび、次の「心剣乱舞」のダメージが1回追加される。 |
スキル3:心剣乱舞
詳細 | |
---|---|
消費鬼火 | 3 |
効果 | 剣は心のままに、心剣乱舞! 敵全体をランダムに5回攻撃、攻撃したことのない目標を優先して攻撃する。毎回攻撃力の92%相当のダメージを与える。 同じ敵への攻撃はダメージが毎回50%ダウンする。 |
レベルアップ時の効果 | |
---|---|
Lv2 | ダメージが96%にアップ |
Lv3 | ダメージが100%にアップ |
Lv4 | ダメージが104%にアップ |
Lv5 | ダメージが108%にアップ |
スキル上げ優先度 |
---|
★★☆☆☆ |
スキル上げ優先度について |
---|
★★★★★:最優先で上げた方が良い(上げないと使えない) ★★★★☆:上げないと使えない場合がある ★★★☆☆:上げた方が良い ★★☆☆☆:優先度は低い ★☆☆☆☆:上げなくても良い |
「犬神」が覚醒して得られる効果
覚醒して得られる効果の詳細 |
---|
スキル:『守護』習得 |
「犬神」の強い点
反撃で大ダメージを与える
犬神のスキル2「守護」はパーティのHPの低い順に半数の味方(守護の印が付与された味方)が攻撃された時、反撃することができる(親友の怒りに切り替われば全体に印付与)。姑獲鳥や荒などの追撃も、犬神の反撃に対して反応するので、追撃持ち式神との相性が良い。
さらに、反撃御魂の「狰」を装備することで、2回の反撃も可能。椒図のライフリンクと組み合わせることで、より反撃を活かすことができる。
自身と味方全体にバリアを付与
犬神はスキル2を使うと、自身に100%のバリア、味方の30%のバリアを付与できる。味方全体の生存力を上げることができるので、サポートとしても優秀。
単体に強い5連続攻撃
犬神は、スキル3で5連続攻撃を持っている。同じ敵に攻撃する場合、火力は50%ずつ下がってしまうが、針女を装備させることにより、ダメージ減少のデメリットを減らすことができる。敵が1体の鬼王襲来やレイドボスなどで最大限発揮できる。
親友の怒り状態ならダメージ減少しない
親友の怒り状態の場合、鬼火消費-2に加え、与ダメージは減少しない。さらに戦闘不能の味方が1人増えるたびに、次のスキル3のダメージが1回追加されるので、麓銘大嶽丸のような使い方もできる。
※スキル2で友よ!を付与した味方が戦闘不能になることでスキルが「親友の怒り」に変化する。
反撃時の凝視付与で鬼火消費-2
犬神は反撃の際に目標に凝視(攻撃35%ダウン)する。2個以上付与した場合、スキル3の鬼火消費が1になる。狰を装備したり、敵が針女を装備していれば敵の1回の攻撃で2個以上付与できる。
「犬神」の弱い点
ライフリンク中も印の味方被弾時に反撃
犬神のパッシブ反撃は、椒図のライフリンク中を展開していても、印の付いている味方をターゲットにされなければ反撃しない。兵俑と椒図をセットで編成することで、兵俑に印が付きやすく、ライフリンクで被ダメージを抑えながら反撃を狙いにいける。
全体攻撃がランダム
犬神のスキル3「心剣乱舞」は、敵全体が対象ではあるがランダムに攻撃であるため、敵の数が多いと狙った敵を倒しずらい。単体の敵に対してであれば、確実に5回ダメージを与えられるが、同じ敵への攻撃はダメージが毎回50%下がるので使いづらい。
「犬神」に装備させるオススメ御魂
オススメ御魂①(アタッカー)
御魂 | セット/効果 |
---|---|
針女 |
【針女×4 + 会心×2】会心とき、40%で目標の最大HPの10%のダメージを与える。ただし、自身の攻撃力の120%は超えない。 |
破勢 |
【破勢×4 + 会心×2】 敵のHPが70%以上のとき、40%の追加ダメージを与える。 |
狰 |
【狰×4 + 会心×2】被ダメージ時、35%で通常攻撃で反撃。挑発された目標に対する発生率が60%ダウンする。 |
悲鳴鳥 |
【悲鳴鳥×4 + 会心/防御×2】任意の非妖怪目標が倒された時、最大HPの20%が回復する。さらに戦闘終了まで、ダメージを20%アップさせる(上限120%)。 |
骰子の鬼 |
【骰子の鬼×4 + 会心×2】抵抗した場合、相手に反撃を繰り出し、この反撃はダメージが50%アップする。制御効果を受けた時、行動ゲージが25%アップする。 |
狂骨 |
【狂骨×4 + 会心×2】装備者がダメージを与えた場合、鬼火1点保有につき追加ダメージ8%を与える。 |
地蔵の像 |
【地蔵の像×4 + 会心×2】会心を受けたとき、ダメージの10%を吸収。さらに30%で他味方にも発動。 挑発された目標に対する発生率が60%ダウンする。 |
網切 |
【網切×4 + 会心×2】攻撃時、50%の確率で45%の防御力を無視する |
心眼 |
【心眼×4 + 会心×2】ダメージを与える時、目標のHPが15%減るたびに、ダメージが10%アップする。 |
御魂位置 | オプション |
---|---|
壱(左上) | 【メイン】攻撃力【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力 |
弐(左) | 【メイン】追加攻撃力【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力 |
参(左下) | 【メイン】防御力【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力 |
肆(右下) | 【メイン】追加攻撃力 / 効果抵抗【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力 |
伍(右) | 【メイン】HP【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力 |
陸(右上) | 【メイン】会心率 / 会心DMG【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力 |
御魂設置例
御魂 | 例 |
---|---|
針女 | ①効果指標:与ダメージ └弐:追加攻撃力 └肆:追加攻撃力/効果抵抗 └陸:会心率/会心DMG ②会心率:100% ③素早さ:128以上(以下でも可) |
「犬神」のステータス
覚醒前 | 覚醒後 | |
---|---|---|
攻撃 | (128) | (142) |
HP | (864) | (960) |
防御 | (66) | (74) |
速さ | (99) | (109) |
会心率 | (10%) | (10%) |
会心ダメージ | 150% | 150% |
覚醒後レベル40のステータス
ステータス | ||
---|---|---|
攻撃 | 3,002 | |
HP | 10,254 | |
防御 | 432 | |
速さ | 109 | |
会心率 | 10% |
「犬神」の覚醒素材
素材 | 個数 |
---|---|
風転·中 |
16 |
風転·大 |
8 |
天雷·中 |
16 |
天雷·大 |
8 |
「犬神」と相性が良い&対策式神
犬神と相性が良い式神
式神 | 理由 |
---|---|
食霊 |
ターン外ダメージアップにより、反撃のダメージがアップする。 |
鈴鹿御前 |
守護の印が付与されていれば、強制的に攻撃を集中させることができ、反撃可能。 |
荒 |
犬神が反撃時に追撃行動発動で追加ダメージ |
姑獲鳥 |
|
以津真天 |
|
椒図 |
椒図と兵俑をセットで編成することで、被ダメージを抑えながら反撃可能 |
兵俑 |
犬神の対策になる式神と御魂
式神/御魂 | 理由 |
---|---|
御怨般若 |
パッシブを封印することができる。 |
般若 |
|
閻魔 |
|
小松丸 |
|
御饌津 |
|
八百比丘尼 |
|
雪童子 |
椒図と一緒に編成してきた場合に複数凍結を狙える。 |
白蔵主 |
単体攻撃のダメージを肩代わりできる。 |
椒図 |
ライフリンクでダメージ分散できる。 |
返魂香 |
被ダメージ時にスタンデバフを付与し、犬神の次の行動を封じる。 |
「犬神」のオススメパーティ
パーティ例1
陰陽師/式神 | 役割 | スキル/御魂/ポイント |
---|---|---|
神楽 |
||
・味方の被ダメージダウン ・味方単体を再行動 ・唐傘は延命や煉獄でも可 ・安倍晴明や八百比丘尼でも可 |
||
千姫 |
|
×4 + HP/防御×2 |
②素早さ ④HP ⑥HP ・鬼火&火力補助 ・鬼火3点除去&上級凍結 ・敵ターン終了時ゲージ10%アップ ・後半は高火力全体攻撃 ・御魂は素早さ重視 ・火霊でも可 |
||
雲外鏡 |
×4 + 防御×2 | |
②素早さ ④防御 ⑥防御 ・陽運用 ・味方のゲージアップ ・味方のデバフ駆除&回復 ・招き猫/火霊でも可 |
||
鈴鹿御前 |
|
×4 + 攻撃/会心×2 |
②素早さ ④攻撃/HP ⑥会心/攻撃 ・単体攻撃&強制通常攻撃 ・バリア&味方被ダメダウン&ゲージアップ ・全体5回攻撃で火力もある |
||
犬神 |
|
×4 + 会心/防御×2 |
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心 ・反撃で大ダメージ ・自身と味方全体にバリアを付与 ・5連続攻撃+α ・他の火力御魂でも可 |
||
自由枠 | - | - |
- |
「犬神」の伝記(ネタバレ注意!)
伝記一
おぉ、よしよし。小雀や、あんまり遠くへ行くなよ。 今の御時世、どこに賊が潜んでやがるかわからねぇからな。 あいつを見ていると、若い頃の自分がつくづく情けなく思える。 妖怪一匹片付けるのに、村一つ焼き尽くしちまったり、生け捕りにすべき野郎を切り刻んじまったり・・・・・・あぁ、まったく、思い出したくもねぇや。 どこに行こうとも、常にわしは一人だった。 そりゃそうだ、力にまかせて暴れるだけの野郎になんて、誰も近寄りたがるわけねぇ。 |
伝記一開放条件
条件 | 報酬 | |
---|---|---|
犬神を覚醒させる |
×5,000 |
伝記二
けど、あいつは違った。 あんな小さな体のくせして、いつもわしの近くを飛んで笑ってくれた。 何がそんなにおもしろいのか、最初はわからなかったぜ。からかってるんじゃねえかと思ったくらいだ。 でも、あるとき気が付いたんだ。 あれは、わしが戦場を駆け回ってるときだ。わしみたいな奴は、戦場ぐらいしか居場所がねぇからな。 その戦場で、わしは暴れに暴れぬいた。何人もこの手にかけ、生き残ったことに気が付いたときには、わしは死体の中で一人立ちつくしていた。 無意味だ、と思ったよ。 ただただ力任せに暴れ続けることも、強さだけを絶対の価値とする生き方も。 |
伝記二開放条件
条件 | 報酬 | |
---|---|---|
闘技で犬神が九命猫と20回対戦して勝利する | 犬神の欠片 ×10 |
伝記三
そんなときさ、またあの小雀がやってきた。そして、わしの肩に止まった。あいつの仲間もみんな、わしの体に止まって羽を休めてくれた。 なぜだか、泣けてきてよ。 暴れるしか能のねぇわしの体が、誰かを休めるための宿り木になれるなんて、考えたこともなかったからな。 そうさ、だからわしはあれ以来、男ってのは、安らげる場所を守るために力を使うべきだと悟ったのさ。 小さな雀一匹だが、わしにとっては最良の友。 ああ、必ず守り抜いてみせるぜ。幾多の修羅場を共に戦った、この刀に誓ってな! |
伝記三開放条件
条件 | 報酬 | |
---|---|---|
陰陽寮で犬神の欠片を15回寄付する |
×10 |
「犬神」の紹介
まっすぐで果敢、根性の座った骨のある妖。仁義のためなら命すら惜しまないという。式神になっても主に忠を尽くしている。
本来は人を襲う悪犬だったが、親友のおかげで生まれ変わったとか。どうやら世の中では、信じる力こそが本当の強さになるようだ。
陰陽師「式神図鑑」より
「犬神」のセリフ一覧
場所 | セリフ |
---|---|
式神録 | 心の有り様が、剣には現れるのだ |
出陣 | 剣に躊躇いは禁物だ、いくぞ! |
スキル1 | 抜刀! |
スキル3-1 | 心剣乱舞 |
スキル3-2 | 剣よ、心のままに |
「犬神」のイラスト
覚醒前 |
---|
覚醒後 |
SPスキン(召喚時確率&金御札交換) |
不動如山(商店) |
桜吹雪(商店) |
深山仁義(異聞ダンジョン) |
比較記事
万年竹 vs 犬神 | 吸血姫 vs 犬神 |
---|---|