黒晴明

【陰陽師】黒晴明(くろせいめい)の攻撃パターンと倒し方の攻略方法

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陰陽師攻略班
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陰陽師のボス「黒晴明」の攻撃パターンと倒し方の攻略方法を含めたお役立ち情報を徹底解説!

陰陽師のボス「黒晴明」の攻撃パターンと倒し方の攻略方法をまとめているページです。
「黒晴明」と戦闘する際の参考にしてみてください。

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黒晴明の基本情報

※黒晴明の基本情報を紹介。

出現場所 エピソード18章
異聞D「嵐の頂9階」
異聞D「嵐の頂10階」
消費スタミナ エピソード18章:0
異聞D「嵐の頂9階」:3
異聞D「嵐の頂10階」:3
マルチ可否 不可
協戦 エピソード18章:可
異聞D「嵐の頂9階」:可
異聞D「嵐の頂10階」:不可

黒晴明のステータス

場所 黒晴明Lv HP
エピソード18章 27 39,300
異聞D
「嵐の頂9階」
40 94,362
異聞D
「嵐の頂10階」
40 136,689

黒晴明の攻略

黒晴明の攻撃パターンを各出現場所ごとに紹介。こちらにデバフを与えてきたり、HPが全体的に高かったりと、なかなか手強くこちらも苦戦を強いられる。
しっかり対策を立て、対抗できる編成でこちらも挑もう。

エピソード18章

黒晴明エピソード18章
▲エピソード18章の4回戦目では、黒晴明、三尾の狐、大天狗、雪女が1体ずつ出現する。

それぞれの行動パターンも同時に解説していく。

キャラ/式神 特徴
三尾の狐 高火力単体攻撃
大天狗 高火力全体攻撃
雪女 全体攻撃 + 確率でデバフ「凍結」付与

黒晴明を倒す前に

最初に黒晴明を狙いたいところだが、一番厄介な敵は高火力全体攻撃持ちの大天狗なので、攻撃される前に処理をしたい。

倒す順番 大天狗 → 三尾の狐 → 雪女 → 黒晴明

大天狗を倒せない場合は協戦を利用する手もある。
協戦で他のプレイヤーから式神を借りることで、不足している戦力が補われ、自分の編成がより強固なものとなる。所有している式神では力及ばない時は、この協戦を利用するのも一つの手だ。

その後は、三尾の狐 → 雪女 → 黒晴明の順番に倒していくと攻略しやすい
雪女はバリアのダメージ吸収により耐久力が高いので、先に狙うと倒しきれず一斉攻撃を受けてしまう。

三尾の狐まで倒し、あとは雪女と黒晴明を倒してしまおう。

黒晴明の倒し方

いよいよボスの黒晴明を倒すにあたり、有効な倒し方を徹底解説。参考にしてボス戦に挑もう。

行動パターン
通常攻撃
通常攻撃
鬼火 0霊符で敵単体を攻撃する。
目標に攻撃力の100%相当のダメージを与える。
言霊・縛
言霊・縛
鬼火 0結界で目標を縛り、目標への被ダメージを40%アップさせる。
さらに100%(+0%)の確率で敵を束縛状態にする。束縛状態は目標が通常攻撃を使うと解放される。
結界は陰陽師の5%のHPを継承する。
クールダウン2ターン。
言霊・守
言霊・守
鬼火 0霊力で結界を張り、敵の攻撃から味方を守る。
結界は2ターン経過した後、または陰陽師の最大HPの10%分のダメージを受けると消失する。
クールダウン3ターン。

【言霊・守】 →【言霊・縛】 → 通常攻撃の順で動いてくる。
攻撃力はそこまで高くなく、あくまで周りの式神のサポート役になっている。

ただし、こちらが「氷結」のデバフを与えられてしまうとスムーズに戦えない。
この氷結のデバフを防ぐには、御魂に「効果抵抗」を付けるか、雨女で味方のデバフ解除をしておこう。

耐久も高くはないので、デバフの対策をしっかりできれば問題ない。ただ、雨女をパーティに入れる余裕がない場合は、椒図のライフリンクを張り、ダメージを分散させておくと良い。

周りの式神を一掃したあとは、バリアを壊して奥の黒晴明を集中攻撃、倒してしまおう。|

異聞ダンジョン「嵐の頂」9階

大天狗9-3
▲異聞ダンジョン「嵐の頂」の9階3回戦目では、黒晴明、覚醒大天狗、覚醒雪女が1体ずつ出現する。

大天狗は薙魂を装備しているので大天狗以外への単体攻撃はかばわれてしまう。

さらに、大天狗行動終了時に味方全体に攻撃バフを付与するので3回戦目も大天狗から倒していこう。
積極的にアタッカーを再行動させて、集中的に大天狗を削ることに専念したい。それを邪魔するように雪女がデバフ「凍結」を与えてくるのもあり、効果抵抗を上げておきたいところだ。
また、向こうもバフを付与して戦況を有利にもっていこうとするので、バフ・デバフ除去対策として、雨女をパーティに入れておくのも良い。

また、効果抵抗を上げておきたい理由としてはもう一つある。
黒晴明の霊符・闇減は、1ターンの間、目標が回復したHPは全て等量のダメージになるため、回復をしようとするとダメージを受けてしまう。

つまり、回復役が回復しようとしても、回復は入らないうえにこちら側がダメージを受けてしまうのである。
これの対策としては、こちらもライフリンクを張り、ダメージを分散させること。さらに、このスキルを使われる前に回復をすませておくか、展開中は回復をしないでおくことが有効である。回復役を2体編成に入れておくことも良いだろう。

大天狗さえ倒すことができれば、こちらがダメージでやられることはほぼ無くなるので、デバフ対策もかねてライフリンクを毎ターン張り直すことを忘れないようにしよう。ライフリンクを維持し、回復もしっかり行えるのならそのあとは安定する。

黒晴明の行動パターン

嵐の頂 9階
▲「霊符・減」の効果 回復量と同量のダメージ

通常攻撃
通常攻撃
鬼火 0霊符で敵単体を攻撃する。
目標に攻撃力の100%相当のダメージを与える。
言霊・縛
言霊・縛
鬼火 0結界で目標を縛り、目標への被ダメージを40%アップさせる。
さらに100%(+0%)の確率で敵を束縛状態にする。束縛状態は目標が通常攻撃を使うと解放される。
結界は陰陽師の5%のHPを継承する。
クールダウン2ターン。
言霊・守
言霊・守
鬼火 0霊力で結界を張り、敵の攻撃から味方を守る。
結界は2ターン経過した後、または陰陽師の最大HPの10%分のダメージを受けると消失する。
クールダウン3ターン。
言霊・闇滅
言霊・闇滅
鬼火 0[霊符・闇]を敵全体に貼り、1ターンの間、目標が回復したHPは全て等量のダメージになる。
クールダウン3ターン。
玉樹
玉樹
鬼火 0【御魂】
味方がダメージを受けた時、25%の確率で目標の鬼火を1点失わせる。
複数回の攻撃でも1回しか発動できない。

異聞D「嵐の頂」9階攻略

異聞ダンジョン「嵐の頂」10階

大天狗10-3
▲異聞ダンジョン「嵐の頂」10階の3回戦目では、黒晴明、覚醒大天狗、覚醒雪女が1体ずつ出現する。

異聞ダンジョンの最上階ということもあり、かなり厳しい戦いが強いられる。だが、しっかりと対策をして挑めば十分に勝機はある。

この黒晴明に挑む前にまず自分のパーティの効果抵抗の値を知っておいてほしい。

もし効果抵抗が50%以下の式神が多いパーティであれば、デバフ付与を行なってくる雪女から狙うのが良い。
10階の雪女は、ランダムなデバフの付与効果を持つ「魍魎の匣」を装着しているため、今までの凍結デバフのみならず、他のデバフを与えてくるからだ。

ただ、雪女の攻撃力自体はそこまで高くない。

効果抵抗が50%以上のパーティであるならば、効果ダメージの大きい大天狗から狙っていこう。大天狗は毎ターン終了時に味方へのバフ付与とともに、こちらにも継続ダメージのデバフを付与してくるため、雨女などの解除スキル持ちの式神をうまく編成に組み込んでいくのも良い。

黒晴明は今回もスキル「言霊・闇滅」でこちらの回復を邪魔してくる。ライフリンクでダメージを分散させ、回復のタイミングを間違えないようにうまく調整していこう。

また、同じ黒晴明のスキル「言霊・破」は敵側に結界を張り、こちらの攻撃を通さないようにしてしまう。結界は2ターン経過するか、もしくは黒晴明の最大HPの8%分のダメージを受けると消失する。ただし、こちらが結界を破壊した時、味方全体が結界破壊時の式神の攻撃力100%相当のダメージを受けてしまうという厄介なスキルである。

結界を張られるタイミングを見計らってこちらも安倍晴明の結界を展開しておくか、ダメージを食らっても大丈夫なように回復役がすぐ回復できるように再行動スキルを温存しておくのも有効だ。

デバフ対策とダメージ対策として、必ず毎ターン、ライフリンクを張ることを忘れないようにしておこう。
雪女か大天狗のどちらか1体を倒すまでが非常に大変なので、アタッカーと回復役はできればランク6にしておくと安定しやすい。
もしくは協戦で、親友のランク6を借りるのも戦略的にもちろんアリである。

黒晴明の行動パターン

嵐の頂 10階
▲「言霊・破」 こちらが結界を破壊するとダメージを受けてしまう

通常攻撃
通常攻撃・強
鬼火 0霊符で敵単体を攻撃する。
目標に攻撃力の100%相当のダメージを与える。さらに味方全体のHPを与えたダメージ分回復させる。
言霊・縛
言霊・縛
鬼火 0結界で目標を縛り、目標への被ダメージを40%アップさせる。
さらに100%(+0%)の確率で敵を束縛状態にする。束縛状態は目標が通常攻撃を使うと解放される。
結界は陰陽師の5%のHPを継承する。
クールダウン2ターン。
言霊・破
言霊・破
鬼火 0霊力で結界を張り、敵の攻撃から味方を守る。
結界は2ターン経過した後、または陰陽師の最大HPの8%分のダメージを受けると消失する。
クールダウン3ターン。
結界が破壊された時、敵全体に攻撃力の100%相当のダメージを与える。
言霊・闇滅
言霊・闇滅
鬼火 0[霊符・闇]を敵全体に貼り、1ターンの間、目標が回復したHPは全て等量のダメージになる。効果はかき消すことができない。
クールダウン3ターン。
玉樹
玉樹
鬼火 0【御魂】
味方がダメージを受けた時、25%の確率で目標の鬼火を1点失わせる。
複数回の攻撃でも1回しか発動できない。
墓守り
墓守り
鬼火 0【御魂】
1%のHPを失うたびに、会心ダメージが0.6%上昇。

異聞D「嵐の頂」10階攻略

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