【陰陽師】山風は神龕で交換すべき?適性場所解説
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『陰陽師』のSSR式神「山風(やまかぜ)」は、神龕で欠片を交換すべきかどうか、適性場所はどこかを解説。神龕で交換をする際の参考にどうぞ。
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山風は神龕で交換すべき?
| 入手方法 | 神龕(金御札1枚につき1欠片) 超鬼王襲来イベント |
| PvPオススメ度 | ★★★★★ |
| PvEオススメ度 | ★★★☆☆ |
| オススメ御魂 |
|
山風は交換すべき
山風は、単体アタッカーとして最高峰の火力を持つため交換すべきだ。
引くべきポイントは3つあるので、それぞれを紹介していく。
会心DMG型にすることができる
山風のスキル3「斬」は、必ず会心が発生するため、6番の御魂を会心率にする必要がなくなる。
そのため、会心DMG型にすることができるので、入手さえできれば無課金の人でも高火力アタッカーを作ることができる。
デバフ解除で攻撃と行動ゲージアップ
山風は、沈黙・氷結・混乱・変幻・挑発・昏睡などのデバフを解除した時、攻撃力と行動ゲージをアップさせる。
デバフに掛かり、解除する必要があるものの、解除後は爆発的な火力があるため、雨女や数珠さえ編成していれば対デバフに対して非常に強い。
また、残りHP35%以下の敵がいると追加行動ゲージアップが発動するので、HPが少ない時に強力な黒童子や吸血姫に対して有効。
引き裂き状態後は回復をさせない
山風のスキル3で引き裂き状態にした後、1ターンの間、回復効果100%ダウンする。1ターン回復量が1になるため、実質回復無効状態となる。
そのため、回復に頼る耐久パーティに対してもアドバンテージを取りやすい。
山風の懸念点
スキル3は同じ敵に攻撃しない
▲犬神へ攻撃後、追撃せずに晴明に攻撃している
山風のスキル3は、目標に攻撃後、残りHPの少ない敵に追加攻撃をするが、同じ敵には攻撃しない。そのため、荒川の主のようなワンパンは狙いずらい。
また、敵が1体の場合、2回目の攻撃は行われず、1回攻撃となる。
ダメージ分散系に弱い
山風は、単体攻撃特化式神なので、椒図や金魚姫、薙魂ではダメージを軽減する式神や御魂に弱い。
パッシブはデバフを解除する必要がある
山風のパッシブスキルを発動する際は、スタン・沈黙・氷結・混乱・変幻・挑発・昏睡などのデバフを解除した時に攻撃力アップと行動ゲージアップが発動する。
デバフを受ける必要がある上、雨女や数珠などのデバフ解除要員でデバフを解除する必要があるので、確実に発動することはできない。おまけ程度に考えておこう。
ダンジョン適正度
| 周回 | 闘技 | 鬼王襲来 | 陰界の門 |
|---|---|---|---|
| 3/ 5点 | 5/ 5点 | 3/ 5点 | 3/ 5点 |
| 異聞 | アタッカー | デバファー | サポート |
| 3/ 5点 | 5/ 5点 | 1/ 5点 | 1/ 5点 |
山風の基本情報
| レア度 | 攻撃タイプ |
|---|---|
|
|
単体攻撃 |
神龕で欠片を交換可能(12/29〜)
神龕で、山風の欠片を金御札1枚につき1個入手することができる(計50個で召喚可能)。
| 総金御札必要数 | 50枚 |
| 欠片交換制限数 | 10個 |
| SSR式神返魂数 | 5体 |
山風のステータス
| 覚醒前 | 覚醒後 | |
|---|---|---|
| 攻撃 |
|
|
| HP |
|
|
| 防御 |
|
|
| 速さ |
|
|
| 会心率 |
|
|
| 会心ダメージ | 150 | 150 |
覚醒後レベル40のステータス
| ステータス | ||
|---|---|---|
| 攻撃 | 3,404 | |
| HP | 11,393 | |
| 防御 | 388 | |
| 速さ | 115 | |
| 会心率 | 1% | |
山風のスキル
スキル1:風
| 詳細 | |
|---|---|
| 消費鬼火 |
|
| 効果 | 山風が刀で素早く敵1体を斬りつける。目標に対して2回攻撃し、それぞれ攻撃力の76%相当のダメージを与える。 |
| レベルアップ時の効果 | |
|---|---|
| Lv2 | スキルの追加ダメージ+5% |
| Lv3 | スキルの追加ダメージ+5% |
| Lv4 | スキルの追加ダメージ+5% |
| Lv5 | スキルの追加ダメージ+10% |
スキル2:烈
| 詳細 | |
|---|---|
| 消費鬼火 |
|
| 効果 | パッシブスキル。 山風が自身に掛かっているスタン・沈黙・氷結・混乱・変幻・挑発・昏睡などのデバフを解除した時、1ターンの間攻撃力が10%アップする。 同時に自身の行動ゲージを35%アップさせる。【覚醒後】目標のHPが1%減るごとに、0.5%の追加ダメージ |
| レベルアップ時の効果 | |
|---|---|
| Lv2 | 攻撃が15%アップする |
| Lv3 | 攻撃が20%アップする |
| Lv4 | 攻撃が25%アップする |
| Lv5 | 敵に残りHPが35%以下の者がいた場合、行動ゲージが追加で35%アップする |
スキル3:斬
| 詳細 | |
|---|---|
| 消費鬼火 |
|
| 効果 | 山風が全身の力を爆発させ、迅猛に敵1体へ向かう。さらにその後高く飛び跳ね、敵の中で最も残りHPが低い者へ襲いかかる。 それぞれ山風の攻撃力の132%相当のダメージを与え、これらの攻撃では必ず会心が発生する。 同時に100%(+本来の確率×効果命中)の確率で1ターンの間目標を引き裂き状態にする。 引き裂き状態の相手は行動後に自身のHPの10%+山風の攻撃力の36%相当のダメージ(最大で山風攻撃力の120%まで)を受ける。 |
| レベルアップ時の効果 | |
|---|---|
| Lv2 | スキルの追加ダメージ+5% |
| Lv3 | スキルの追加ダメージ+5% |
| Lv4 | スキルの追加ダメージ+5% |
| Lv5 | 引き裂き状態終了後、1ターンの間、回復効果100%ダウンする。 |
「山風」が覚醒して得られる効果
| 覚醒して得られる効果の詳細 |
|---|
| スキル:『烈』強化 【追加】目標のHPが1%減るごとに、0.5%の追加ダメージ |