【DbDモバイル】1周年記念アップデート情報まとめ
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DbDモバイル(デッドバイデイライトモバイル)の2023年4月27日の1周年記念アップデートについて紹介中!新キャラ情報や新マップ情報、不具合修正の情報も掲載しているため、アプデ内容について知りたい方は是非参考にどうぞ!
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1周年記念アップデート情報
配信日 | 4月27日(木)11時 |
1周年記念アップデートの概要 |
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新キラー「アーティスト」実装 |
新サバイバー「ジョナ」実装 |
新マップ「レリー記念研究所(治療シアター)」実装 |
キャラの基本能力のバランス調整 |
パーク全14種の能力調整 |
キラーの共通パーク「打ち砕かれた希望」実装 |
エンティティトレジャー「エージェントスパイ」開始 └「ザリーナ-名探偵」 └「デススリンガー-ゴースト・エージェント」 |
合計70連無料スキンガチャが実施 |
全キャラクター半額キャンペーン ┗「アーティスト」「ジョナ」以外の全キャラ対象 |
ストア衣装期間限定特典 ┗100以上のスキンにシャード購入欄が追加 ┗200以上のスキンに30%OFFセールが実施 |
周年ログインプレゼント |
周年交換所イベント |
1周年フェスSP特典 |
闇の霧で集結イベント |
キャラクター期間限定無料使用イベント |
「暗殺証拠画像」チャレンジイベント |
週末ブラッドハント |
ブラッドハント-シャードパーティー |
セールパックリニューアル |
不具合修正と機能改善 |
アップデート最新情報まとめ |
新キャラクター実装
新キラー「アーティスト」
アーティストの固有パーク | ||
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不吉な包囲 |
共鳴する苦痛 |
ペンティメント |
新サバイバー「ジョナ・バスケス」
ジョナの固有パーク | ||
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打開策 |
是正措置 |
指数関数 |
新マップ実装
治療シアター
基本能力のバランス調整
フック外し後保護システム実装
サバイバーがフックから脱出した後、10%の迅速効果と我慢効果が10秒間付与される仕様に変更。これによって、キラーはトンネル戦法を多用しにくくなり、サバイバーは救助後に狙われにくくなる。
目立つアクション判定追加
発電機修理、自己治療、他者治療、トーテム浄化と祝福、フック破壊、サバイバーの救出、脱出ゲートの開放が目立つアクションとして判定される。また、目立つアクションのした際の獲得ポイントと表示を追加された。
サバイバーの負傷ブーストに関する調整
サバイバーが攻撃を受けた後の加速時間が2秒から1.8秒に短縮。これによって、負傷ブーストでキラーとの距離が開きにくくなり、よりチェイス力が試される機会が増える。
発電機修理時間に関する調整
サバイバー1人で発電機を修理する際にかかる時間が80秒から90秒に延長される。これで、今までより1人で発電機を修理する立ち回りが弱くなった。
キラーの発電機破壊に関する調整
今後キラーが発電機を蹴ると、発電機の最大進行度が即座に2.5%失い、その後進行度の後退が開始。また、発電機を蹴るのに必要な時間が、2秒から1.8秒に短縮される。
キラーの板と壁破壊時間に関する調整
板と破壊可能壁の破壊に必要な時間が2.6秒から2.34秒に短縮される。具体的にはパーク「野蛮な力」のティア1が標準で付与された形だ。
キラーの血の渇望に関する調整
血の渇望の上昇に必要な時間が変更される。具体的には、2段階目に上げるために必要な時間が30秒から25秒に短縮され、3段階目に上げるために必要な時間が45秒から35秒に短縮。
キラーの攻撃命中硬直時間に関する調整
攻撃命中後の硬直時間が3秒から2.7秒に短縮される。具体的にはパーク「最後のお楽しみ」のティア1が標準で付与された形だ。
発電機進行度影響システムに関する調整
後退中の発電機も、進行度影響効果を受けるように変更。これで、発電機進行度が後退している発電機でも、パーク「景気づけ」の効果が乗るようになる。
殺人鬼オファリングの調整
黒檀のメメント・モリと象牙のメメント・モリの仕様が変更。今までは1回吊ったサバイバーであれば殺害が可能だったが、今後は2回フックに吊るす必要がある。
パーク全14種の効果変更
キラーパーク6種
パーク名 | 効果 |
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破滅 |
【元効果】 全ての発電機が呪術:破滅の影響を受ける。生存者による修理が行われていない間、即座に発電機の修理進行が通常の後退速度の(100/150/200)%で自動的に後退する。 呪いの効果は、紐付けられた呪いのトーテムが残っているかぎり持続する。【調整後効果】 全ての発電機が呪術:破滅の影響を受ける。生存者による修理が行われていない間、即座に発電機の修理進行が通常の後退速度の (50/75/100)% で自動的に後退する。 呪いの効果は、紐付けられた呪いのトーテムが残っているかぎり持続する。 いずれかの生存者が何らかの理由で死亡すると、無効化される |
イタチが飛び出した |
【元効果】 生存者を吊るすと、次に破壊する発電機の修理進行度が即座に25%減少する。発電機破壊アクションの後、発電機の進行度は通常通り減少していく。 イタチが飛び出したは、生存者が吊るされた後(35/40/45) 秒間有効。【調整後効果】 生存者を吊るすと、次に破壊する発電機の修理進行度が現在の修理進行度の20%減少する。発電機破壊アクションの後、発電機の進行度は通常通り減少していく。 イタチが飛び出したは、生存者が吊るされた後(35/40/45) 秒間有効。 |
堕落の介入 |
【元効果】 儀式開始時に、一番離れた位置にある発電機3つがエンティティによって(80/100/120)秒間ブロックされる。 その間は、ブロックされた発電機は修理ができない。ブロックされている発電機は白いオーラでハイライトされる。【調整後効果】 儀式開始時に、一番離れた位置にある発電機3つがエンティティによって(80/100/120)秒間ブロックされる。 その間は、ブロックされた発電機は修理ができない。ブロックされている発電機は白いオーラでハイライトされる。 ・いずれかの生存者が瀕死になると、効果が終了する |
オーバーチャージ |
【元効果】 発電機破壊アクションで発電機を過充電させる。次にその発電機に接触した生存者はとてつもなく難しいスキルチェックに直面する。スキルチェックが失敗した場合、発電機の進行度が(3/4/5)%追加で減少する。 スキルチェックが成功した場合、発電機は進行しないが、発電機の爆発は回避される。【調整後効果】 発電機破壊アクションで発電機を過充電させる。次にその発電機に接触した生存者はとてつもなく難しいスキルチェックに直面する。スキルチェックが失敗した場合、発電機の進行度が(3/4/5)%追加で減少する。 スキルチェックが成功した場合、発電機は進行しないが、発電機の爆発は回避される。 さらに、破壊された発電機の修理進行度後退速度が、75%~200%にまで加速する。 (100%までにかかる時間は12秒) |
イラプション |
【元効果】 発電機を蹴ると、その後オーラが黄色で強調表示される。生存者があらゆる理由で瀕死状態になると強調表示されたすべての発電機が爆発し、修理の進行度が6%減少して、オーラは消失する。 爆発時に発電機を修理中だった生存者は叫び声を上げ、(12/14/16)秒間行動不能のステータス効果に苦しむ。イラプションには30秒間のクールダウンが発生する。【調整後効果】 発電機を蹴ると、その後オーラが黄色で強調表示される。生存者があらゆる理由で瀕死状態になると強調表示されたすべての発電機が爆発し、修理の進行度が10%減少して、オーラは消失する。 爆発時に発電機を修理中だった生存者は叫び声を上げ、(15/20/25)秒間行動不能のステータス効果に苦しむ。イラプションには30秒間のクールダウンが発生する。 |
景気づけ |
【元効果】 通常攻撃で生存者を瀕死状態にすると、32メートル以内の範囲にある全ての発電機が即座に爆発し、修理の進行度が減少し始める。景気づけの影響を受けた発電機は進行度が即座に8%減少する。 ・景気づけは(60/50/40)秒ごとに一度だけ発動可能。【調整後効果】 通常攻撃で生存者を瀕死状態にすると、32メートル以内の範囲にある全ての発電機が即座に爆発し、修理の進行度が減少し始める。景気づけの影響を受けた発電機は進行度が即座に8%減少する。 |
サバイバーパーク8種
デッド・ハード |
【元効果】 負傷時、ダメージを避けるためアドレナリンを一気に放出して前方に素早くダッシュする。 ・ 前方へダッシュするには、走っているときにアビリティを発動ボタンを押す。 ・ 走っているときのみアビリティが発動可能。 ・ スキル発動中はダメージを回避できる。 ・ キャラクターに(60/50/40)秒間の疲労を発生させる。 ・ 走っている間は疲労が回復しない。【調整後効果】 発動可能なパーク。あなたは攻撃を耐えられる。負傷時、迫り来る一撃を耐えるため、アドレナリンを一気に放出する。走りながらアビリティ発動のボタンを押すと、0.5秒間我慢のステータス効果を得る。60/50/40秒間疲労のステータス効果が発生する。 |
決死の一撃 |
【元効果】 フックから救助されるか自力脱出したあと40/50/60秒間使用可能になる。「決死の一撃」発動中に殺人鬼に捕まった場合、スキルチェックに成功すると殺人鬼の手から逃れ、殺人鬼を5/5/5秒間怯ませる事ができる。 ・「決死の一撃」スキルチェックに成功しても失敗しても、パークは無効化される。 ・殺人鬼を怯ませることに成功すると、自分がオブセッション状態になる。 ・オブセッションになる確率が上昇する。 発動中、次のアクションを行うと決死の一撃は無効になる。 ・発電機の修理 ・自分または他の生存者の治療 ・トーテムの浄化 ・フックの破壊 ・フックから救助【調整後効果】 フックから救助されるか自力脱出したあと40/50/60秒間使用可能になる。「決死の一撃」発動中に殺人鬼に捕まった場合、スキルチェックに成功すると殺人鬼の手から逃れ、殺人鬼を3秒間怯ませる事ができる。 ・「決死の一撃」スキルチェックに成功しても失敗しても、パークは無効化される。 ・殺人鬼を怯ませることに成功すると、自分がオブセッション状態になる。 ・オブセッションになる確率が上昇する。 発動中、次のアクションを行うと決死の一撃は無効になる。 ・発電機の修理 ・自分または他の生存者の治療 ・トーテムの浄化 ・フックの破壊 ・フックから救助 ・脱出ゲートが通電する |
与えられた猶予 |
【元効果】 生存者をフックから外すと、(8/10/12)秒間の我慢のステータス効果を得る。【調整後効果】 生存者をフックから外すと、救助された生存者に付与される我慢のステータス効果が6/8/10秒間延長され、迅速のステータス効果が10秒間延長される。我慢のステータス効果は、顕示行動を行うと無効化される。 |
凍りつく背筋 |
【元効果】 殺人鬼が36メートル以内の範囲にいて、かつこちらをまっすぐ見ていると通知される。凍りつく背筋が発動している間はスキルチェックの発生確率が10%上昇し、スキルチェックの成功範囲が10%縮小する。 凍りつく背筋が発動している間は、修理・回復・破壊工作・フックからの救出・乗り越え・浄化・脱出ゲート開放の速度がそれぞれ(2/4/6)%上昇する。【調整後効果】 殺人鬼が36メートル以内の範囲にいると通知される。殺人鬼が効果範囲内にいて、かつ視線が直接通っている状態であなたを見ている間、修理・フック破壊・治療・フックからの救出・トーテムの浄化・トーテムの祝福・脱出ゲート開放・開錠の速度がそれぞれ(2/4/6)%上昇する。凍りつく背筋は殺人鬼が効果範囲内から出たり、視線が外れたりした後も0.5秒間効果が持続する。 さらに、36メートル以内で、殺人鬼との距離によりパークアイコンの点灯度合いが変動する。 殺人鬼の脅威範囲内で、脅威範囲の中心からの距離をパークアイコン上で視覚的に表示する。 |
サボタージュ |
【元効果】 生存者が運ばれている場合、担がれた場所から半径56メートル内にあるフックのオーラが視える。 工具箱を使わなくてもフックを破壊できるようになる ・工具箱を使わずにフックを破壊するための所要時間は2.5秒 ・破壊工作には(90/75/60)秒のクールダウンがある【調整後効果】 生存者が運ばれている場合、担がれた場所から半径56メートル内にあるフックのオーラが視える。 工具箱を使わなくてもフックを破壊できるようになる ・工具箱を使わずにフックを破壊するための所要時間は2.5秒 ・破壊工作には(90/75/60)秒のクールダウンがある。 さらに発動時、悶絶のフックが黄色いオーラで表示される。 |
身軽 |
【元効果】 赤い傷マークが見えたまま残る時間が、通常より(1/2/3)秒減少する。【調整後効果】 赤い傷マークが見えたまま残る時間が、通常より(3/4/5)秒減少する。 さらに、赤い傷マークがよりバラバラに写る。 |
誰も見捨てはしない |
【元効果】 最低でも1箇所の脱出ゲートが開くと、あなたは次の効果を得る。他の生存者の治療時やフックから救助した時のブラッドポイントが(50/75/100)%増加する。他の生存者の治療速度やフックから救出した時の速度が(30/40/50)%上昇する。他の生存者全員のオーラが視えるようになる。【調整後効果】 すべての発電機が通電すると、あなたは次の効果を得る。他の生存者の治療時やフックから救助した時のブラッドポイントが(50/75/100)%増加する。他の生存者の治療速度やフックから救出した時の速度が(30/40/50)%上昇する。他の生存者全員のオーラが視えるようになる。 さらに、あなたが救助した生存者は、10秒間7%の迅速効果を得る。 |
監視者 |
【元効果】 生存者をフックから救助すると、救助された生存者の赤い傷マークと血痕が(4/6/8)秒間残らなくなる。また、4秒間、自分と殺人鬼のオーラがお互いに視認可能になる。【変更後の効果】 生存者をフックから救助すると、救助された生存者は赤い傷マークと血痕が残らなくなり、(4/6/8)秒間7%の迅速ステータス効果を得る。殺人鬼のオーラが8秒間視える。 |
キラー共通パークの新規追加
パーク | 効果 | |
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打ち砕かれた希望 |
恵みのトーテムを鎮圧すると、トーテムが鎮火する代わりに破壊される。 恵みのトーテムを破壊すると、恵みのトーテムの範囲内にいる生存者全員のオーラが(6/7/8)秒間視えるようになる。 |
スキンガチャ「エージェントスパイ」登場
期間 |
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4月27日~5月25日 |
実装スキン一覧 | |
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ゴースト・エージェント |
名探偵 |
エンティティートレジャーが更新され、「エージェントスパイ」のスキンセットが新登場!50回引くとシルバースキンが1個確定で、200回引くとゴールドスキンが1個確定、400回引くごとに別のゴールドスキンを1つ確定で入手可能だ。
プラチナスキンの入手方法と効率的な取り方 |
エンティティトレジャーの排出確率 |
最大70連!毎日無料10連ガチャ実施
毎日1回10連を無料で引ける
実施機関 |
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4月27日~5月4日 |
1周年記念イベントの一貫として、スキンガチャを毎日無料10連で引ける。期間は7日間であるため、合計で70連引くことが可能だ。
全キャラクター半額キャンペーン
オーリックセル購入が半額になる
1周年を記念して、DbDモバイルに実装されたほぼ全てのキャラのオーリックセル価格が半額になる。ただし、「アーティスト」と「ジョナ」のみ対象外だ。
ストア衣装期間限定特典
100以上のスキンがシャード購入可能!
1周年記念アプデでは、100以上のスキンにシャード購入の欄が追加される。そのため、多くのスキンが課金せずとも入手可能になる形だ。
200以上のスキンが30%OFFのセール対象
1周年記念アプデでは、200以上のスキンの価格が30%OFFになるセールが開催される。非常にお得な期間なため、スキンが欲しい方は逃さず買っておこう。
周年ログインプレゼント
期間中にログインすると報酬プレゼント
実施機関 |
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4月27日~5月25日 |
期間中にDbDモバイルにログインすると、エンティティストーン1個、111111BP、シャード111個獲得可能だ。期間中なら、いつでも平気であるため、ログインしたら忘れずに受け取ろう。
周年交換所イベント
実施機関 |
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4月27日~5月29日 |
交換所でバースデークラウン、イリデスントシャード、エンティティストーンなどの豪華報酬と交換することが可能だ。また、交換所第2ページは5月4日01:00に解放され、交換所第3ページは5月11日01:00に解放される。
1周年フェスSP特典
オーリックセルをお得に獲得可能
実施機関 |
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5月1日~5月11日 |
1600円で闇の霧スペシャル特典を購入可能だ。購入後、直ちに1100オーリックセルを獲得でき、日々のログインで合計550オーリックセルを追加で受け取れる。
闇の霧で集結イベント
イベントタスククリアで報酬を獲得
実施機関 |
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4月27日~5月25日 |
イベント期間中、指定のタスクをクリアすると報酬を獲得できる。タスクをクリアするには友だちを誘って一緒に遊ぶ必要があるため、まだDbDモバイルを遊んだことがない友だちを見つけたら誘ってみよう。
イベントタスク一覧
イベントタスク内容 | 報酬 |
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本イベントをSNSでシェアする | ・エンティティストーン2個 |
招待した友だち1人がイベントに参加する | ・エンティティストーン10個 |
招待した友だち2人がイベントに参加する | ・エンティティストーン2個 ・20000BP |
招待した友だち3人がイベントに参加する | ・エンティティストーン10個 ・シャード500個 |
招待した友だちと1回クイックマッチ/ランクマッチする | アーティストスキン 「堕天使」 |
キャラクターフリープレイイベント
1週間オリジナルキャラが無条件で解放
実施機関 |
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4月27日~5月4日 |
普段週ごとに開催されているフリープレイイベントが、DbDモバイル1周年を記念して、対象期間中コラボキャラ以外の全キャラに適用される。ティーチャブルパークの解放もできるため、欲しいティーチャブルパークがある場合はチャンスだ。
「暗殺証拠画像」チャレンジイベント
実施機関 |
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4月27日~5月11日 |
イベント期間中、毎日一部のチャレンジタスクがアンロックされ、完了するとイベント報酬やチャレンジメダルを獲得可能だ。また、チャレンジメダルが一定数に達するとより豪華な報酬が貰える。
週末ブラッドハント
実施期間 |
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4月29日(土)01:00~5月1日(月)00:59 |
ブラッドハント-シャードパーティー
獲得XPが2倍になる
実施機関 |
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4月27日~5月11日 |
マッチごとに入手できるプレイヤーXPが2倍になる。そのため、プレイヤーレベルやデヴォーションを上げやすくなるため、より効率的にイリデスントシャードを獲得可能だ。
セールパックリニューアル
販売価格 | パック内容 | 販売期間 |
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1080 セル |
エンティティストーン ×10 |
4月27日11:00~ 5月11日11:00 |
4500 セル |
エンティティストーン ×50 |
4月27日11:00~ 5月11日11:00 |
9000 セル |
エンティティストーン×100 | 4月27日11:00~ 5月11日11:00 |
機能改善
機能改善 |
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サファケーション・ピット脱出ゲート生成システムを改良して、脱出ゲートの出現位置は固定ではなくなる。このシステムは今後ほかのマップにも実装される予定 |
生存者の手持ちアイテムルールを改良し、アイテムを使い切っても消えないように変更 |
iPhone6s、iPhone7などメモリーが2Gのデバイスが強制終了しやすい状況を改善 |
エフェクトより分かりやすくなるよう、チュートリアルのカ—ソル表示を改良 |
パーティ画面表示を改良し、仲間のプレステージレベル、アイコン、アイコン枠を確認できるようになる |
マッチング成功後の準備画面改良し、自分とほかのメンバーのプレステージレベルが確認可能になります。 |
周年フェス前夜祭イベント通知改良し、ティアアップ報酬を購入していない場合、報酬の受取通知は届かなくなる |
不具合修正
修正された不具合 |
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コール・タワーマップが全体的に暗すぎる問題を修正 |
一部デバイス対戦中の赤い傷マーク、投擲物が消える問題を修正 |
一部マップ地下室エリアを通過する際、ナースとセノバイトのパークが誤って発動される不具合を修正 |
集計画面一部生存者のパークが重複する不具合を修正 |
特定の条件下ゲーム画面が消える不具合を修正 |
一部スキン表示に関する不具合を修正 |
ウィークリーシェアタスクほかのタスクのリセット時間が一致しない不具合を修正し、今後はどちらも05:00(UTC+9)にリセットされるようになる |
一部のデバイスクラウンPOWERのエフェクトパフォーマンスの不具合を修正 |
バグ・エラー(不具合)報告掲示板 |
関連リンク
モバイル版限定コンテンツ | |
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クイックマッチとは? | クイック発言機能 |
ブラッドマーケット | フリーチケット |
スキンガチャ | エンティティストーン |
ランク順位とは? | エイムアシスト |
週末ブラッドハント | 戦隊とは? |
カスタムゲームとは? | シリアルコードの最新情報 |
リフトとは? |
初心者攻略 | |
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事前登録のやり方 | 先行体験のやり方 |
序盤の効率的な進め方 | 効率的なレベル上げ方法 |
モバイル版とCS版の違い | 名前変更の方法 |
コントローラーの接続方法 | キャラの入手方法と値段 |
アカウントの引き継ぎ方法 | 最強キラーランキング |
キラーの初心者向け育成順番 | サバの初心者向け育成順番 |
操作しづらい時の対処法 | 優先してやるべきことまとめ |
掲示板 | |
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雑談・質問掲示板 | フレンド募集掲示板 |
戦隊募集掲示板 | バグ・エラー報告掲示板 |