【陰陽師】風狸(ふうり)の評価・おすすめ御魂・出現場所
- 最終更新日
記事の更新を停止しています |
---|
現在、こちらのページは更新を停止しております。情報が古い可能性がございますので、ご注意ください。 |
「風狸(ふうり)」の評価、ステータス、スキルを掲載!風狸の特徴を確認して、陰陽師の攻略に役立てよう!
©1997-2022 NetEase, Inc.All Rights Reserved
「風狸」の基礎情報
総合評価 | 6.5/10.0点 |
PvE評価 | 6.0/10.0点 |
PvP評価 | 6.5/10.0点 |
レア度 | |
攻撃タイプ | 単体攻撃 |
入手方法 | 召喚 百鬼夜行 |
登場場所 | - |
声優・CV | 逢坂 良太 |
覚醒前アイコン | 覚醒後アイコン |
---|---|
ダンジョン適正度
PvE評価 | PvP評価 |
---|---|
星6推奨度 | 所持しておきたい数 |
★★☆☆☆ | 1~2体 |
活躍場所 | |
PvE&PvPバランス型 |
全コンテンツ評価
探索ダンジョン | 御魂ダンジョン | 覚醒ダンジョン |
---|---|---|
2/5点 | 2/5点 | 2/5点 |
御霊ダンジョン | 結界突破 | 闘技 |
3/5点 | 3/5点 | 4/5点 |
叢原火 | 日輪の隕 | 永生の海 |
2/5点 | 2/5点 | 2/5点 |
真オロチ | レイド | 鬼王襲来(麒麟) |
3/5点 | 4/5点 | 4/5点 |
陰界の門 | 異聞ダンジョン | 地域鬼王 |
3/5点 | 3/5点 | 3/5点 |
首領退治 | 妖気封印 | 経験値妖怪 |
3/5点 | 2/5点 | 2/5点 |
銭貨妖怪 | 石距 | 年獣 |
2/5点 | 2/5点 | 2/5点 |
イベント(※) | ||
2/5点 |
※イベントによって点数が大幅に左右される
「風狸」のスキル
スキル1:竜巻・手裏剣
詳細 | |
---|---|
消費鬼火 | 0 |
効果 | 逃げ足にかけては負けないぞ!? 忍刀で敵に攻撃力100%のダメージを与え、自身は奔襲を獲得し、1ターン持続する。 【奔襲】 [バフ、状態]素早さが30アップ |
レベルアップ時の効果 | |
---|---|
Lv2 | ダメージが105%にアップ |
Lv3 | ダメージが110%にアップ |
Lv4 | ダメージが115%にアップ |
Lv5 | ダメージが125%にアップ |
スキル上げ優先度 |
---|
★☆☆☆☆ |
スキル2:残影・身代わりの術(パッシブ)
詳細 | |
---|---|
消費鬼火 | 0 |
効果 | 外れだ、へへ! 通常攻撃を受けた時、自身が行動不能状態でない場合、10%の確率で回避。回避が成功すると、自身の 会心抵抗が40%アップし、2ターン持続する。 目標を攻撃する時、風狸は弱者いじめを獲得する。【行動不能】 制御効果の凍結、昏睡、スタン、変幻のいずれかを受けると、行動不能となる【回避】 今回のダメージをすべて免疫する。通常攻撃の場合、協戦及び招待戦を含む(通常攻撃が持つデバフと制御効果をも含む)。【弱者いじめ】 風狸の特殊効果。 ダメージを与えた時(風雷弾のダメージ含む)、自身より攻撃力が低いユニットの防御力を300点無視する。逆の場合は、自身の会心率が80%低下する。 |
レベルアップ時の効果 | |
---|---|
Lv2 | ダメージ免疫の確率が20%にアップ |
Lv3 | ダメージ免疫の確率が30%にアップ |
Lv4 | ダメージ免疫の確率が40%にアップ |
Lv5 | 会心抵抗が100%にアップ |
スキル上げ優先度 |
---|
★★★☆☆ |
スキル3:風車・雷火弾
詳細 | |
---|---|
消費鬼火 | 3 |
効果 | ポンーー! 巨大手裏剣を巧みに操って、敵目標に攻撃力の100%相当のダメージを与え、残りの雷火弾をすべて起爆させ、攻撃力の175%相当の間接ダメージを与える。さらに目標に雷火弾を付与する。 【雷火弾】 [共通、印]爆発後に間接ダメージを与え、起爆させて解除する。爆発させるたびに、「弱者いじめ」から獲得する防御力無視能力が50アップする、上限は300。【間接ダメージ】 ダメージの一種で、御魂効果を発動しない。分担できず、防御力0の敵に対して必ず会心攻撃になる。 |
レベルアップ時の効果 | |
---|---|
Lv2 | ダメージが110%にアップ |
Lv3 | ダメージが115%にアップ |
Lv4 | ダメージが125%にアップ |
Lv5 | 間接ダメージが350%にアップ |
スキル上げ優先度 |
---|
★★★★☆ |
スキル上げ優先度について |
---|
★★★★★:最優先で上げた方が良い(上げないと使えない) ★★★★☆:上げないと使えない場合がある ★★★☆☆:上げた方が良い ★★☆☆☆:優先度は低い ★☆☆☆☆:上げなくても良い |
「風狸」の使用動画
「風狸」が覚醒して得られる効果
覚醒して得られる効果の詳細 |
---|
ステータス:追加攻撃力+20% |
「風狸」の強い点
最大防御力600無視で会心発生させやすい
風狸は、ダメージを与える時、自身より攻撃力の低い目標には防御力300無視、雷火弾の起爆1回につき50(上限300)により最大防御力600無視できる。
スキル3の雷火弾は間接ダメージなので、防御力0による確定会心が発生させやすく、会心率無視で攻撃力と会心DMGを上げることで大ダメージを狙える。さらに、兵主部を装備させることで追加で最大225の防御無視が可能なので、最大825の防御無視も可能。
2体同時にダメージを与えることも可能
雷火弾は、ターン終了後もしくはスキル3使用時に起爆する。前のターンで1体に付与し、次のターンに別の敵を攻撃することで2体同時に攻撃可能。
次のターンでのダメージは通常ダメージだが、前のターンに付与した雷火弾の方は高火力間接ダメージなのでアタッカーであればワンパンも可能。
丑の刻参りと編成でボス戦の活躍が期待される
風狸は、丑の刻参りの藁人形との相性も良い。藁人形は敵の防御力50%継承なので、防御力0にしやすく確定会心がしやすい。単体でも良いが、清姫と組み合わせることで確実に発生できるので、レイドや鬼王襲来、イベントのボスなどの戦闘で活躍が期待される。
40%の確率で通常回避&会心抵抗100%獲得
風狸は、通常攻撃を受けた時最大40%の確率で通常攻撃ダメージを回避する。回避成功時は会心抵抗最大100%アップを獲得できるので、不知火パーティのような通常メインのパーティに対して強い。
火力は落ちるが、薙魂装備で味方を守りながら攻撃するサポート兼サブアタッカーとしても活躍できる。
「風狸」の弱い点
パッシブ封印に弱い
風狸は、般若や御饌津、変幻によるパッシブ封印を受けてしまうと通常攻撃免疫や会心抵抗、防御無視300無視も発動できない。攻防共に大幅にダウンしてしまうので、敵にパッシブ封印がいる場合は、デバフ駆除または解除式神を編成しよう。
序盤は火力を出しにくい
風狸は、雷火弾を爆発させるたびに防御力無視が50ずつ増加する。そのため、序盤は会心発生させずらく火力を出しにくい。
また、雷火弾を爆発させるにはスキル3を一度使用しておく必要があるので、最低でも2ターン目以降でないと火力を出せない。速攻で倒したい場合は、再行動式神の編成や輪入道を装備させる必要がある。
「風狸」に装備させるオススメ御魂
間接ダメージ判定時の御魂効果は発動しない |
---|
間接ダメージの決算時、敵味方問わず、御魂効果を誘発しない。風狸が破勢や網切、魍魎の匣などを装備した場合、効果は発動しないので注意。 |
オススメ御魂(アタッカー)
御魂 | セット/効果 |
---|---|
兵主部 |
【兵主部×4 + 攻撃×2】ターン終了後、兵刃を1重獲得、ダメージを与える時、1重ごとに目標の防御を75ポイント無視する。上限3重。 |
招き猫 |
【招き猫×4 + 攻撃×2】ターン開始時、50%で鬼火を2点獲得。 |
輪入道 |
【輪入道×4 + 攻撃×2】行動終了後、20%で追加行動のチャンスを獲得。 |
地蔵の像 |
【地蔵の像×4 + 攻撃×2】会心を受けたとき、ダメージの10%を吸収。さらに30%で他味方にも発動。 挑発された目標に対する発生率が60%ダウンする。 |
墓守り |
【墓守り×4 + 攻撃×2】HPが1%ダウンするたびに、会心ダメージが0.5%アップする。 |
玉樹 |
【玉樹×4 + 攻撃×2】味方が攻撃を受けた場合、25%の確率で相手の鬼火を1つ消す。多段攻撃は効果重複なし。 挑発された目標に対する発生率が60%ダウンする。 |
狂骨 (レイド) |
【玉樹×4 + 攻撃×2】ダメージ与える時、鬼火1点を持つごとに、ダメージが8%アップする。 |
御魂位置 | オプション |
---|---|
壱(左上) | 【メイン】攻撃力【サブ】追加攻撃力,会心DMG,素早さ |
弐(左) | 【メイン】追加攻撃力 or 素早さ【サブ】追加攻撃力,会心DMG,素早さ |
参(左下) | 【メイン】防御力【サブ】追加攻撃力,会心DMG,素早さ |
肆(右下) | 【メイン】追加攻撃力【サブ】追加攻撃力,会心DMG,素早さ |
伍(右) | 【メイン】HP【サブ】追加攻撃力,会心DMG,素早さ |
陸(右上) | 【メイン】会心DMG / 追加攻撃力【サブ】追加攻撃力,会心DMG,素早さ |
※単体攻撃+間接ダメージなので絶対に破勢や網切などがNGというわけではない。
御魂設置例
御魂 | 例 |
---|---|
兵主部 | ①効果指標:与ダメージ └弐:追加攻撃力/素早さ └肆:追加攻撃力 └陸:会心DMG ②素早さ:128以上(以下でも可) |
オススメ御魂(サポート&サブアタッカー)
御魂 | セット/効果 |
---|---|
薙魂 |
【薙魂×4 + HP/攻撃×2】味方のいずれかが単体ダメージを受けると、50%の確率でダメージを20%ダウンしてから、50%分担する。 |
御魂位置 | オプション |
---|---|
壱(左上) | 【メイン】攻撃力【サブ】追加攻撃力,会心DMG,追加HP |
弐(左) | 【メイン】追加攻撃力 or 追加HP or 素早さ【サブ】追加攻撃力,会心DMG,追加HP |
参(左下) | 【メイン】防御力【サブ】追加攻撃力,会心DMG,追加HP |
肆(右下) | 【メイン】追加攻撃力 or 追加HP【サブ】追加攻撃力,会心DMG,追加HP |
伍(右) | 【メイン】HP【サブ】追加攻撃力,会心DMG,追加HP |
陸(右上) | 【メイン】会心DMG or 追加攻撃力【サブ】追加攻撃力,会心DMG,追加HP |
「風狸」のステータス
覚醒前 | 覚醒後 | |
---|---|---|
攻撃 | (128) | (171) |
HP | (960) | (1,067) |
防御 | (59) | (66) |
速さ | (99) | (109) |
会心率 | (3%) | (3%) |
会心ダメージ | 150% | 150% |
覚醒後レベル40のステータス
ステータス | ||
---|---|---|
攻撃 | 3,002 | |
HP | 11,393 | |
防御 | 388 | |
速さ | 109 | |
会心率 | 3% | |
会心ダメージ | 150% |
「風狸」の覚醒素材
素材 | 個数 |
---|---|
風転·中 |
16 |
風転·大 |
8 |
天雷·中 |
16 |
天雷·大 |
8 |
「風狸」と相性が良い&対策式神
風狸と相性が良い式神
式神 | 理由 |
---|---|
丑の刻参り |
藁人形に対してはほぼ確実に確定会心にできる |
清姫 |
防御力ダウンにより、高防御力の敵に対しても確定会心にできる |
風狸の対策になる式神と御魂
式神 | 理由 |
---|---|
鯉の精 |
バリアで間接ダメージ50%軽減 |
蛍草 |
光合成で間接ダメージを回復に転換 |
制御効果でスキルを封じる
風狸は制御効果に対する耐性を持っていないので、凍結やスタン、沈黙などを受けるとスキルが使用できなくなる。
「風狸」のオススメパーティ
レイドパーティ
陰陽師/式神 | 役割 | スキル/御魂/ポイント |
---|---|---|
安倍晴明 |
||
・味方の火力アップ ・敵の被ダメージアップ ・4速 |
||
風狸 |
×4 + 攻撃×2 | |
・単体攻撃&高火力間接ダメージ ※間接ダメージに狂骨は乗らない ・防御無視で会心不要 |
||
追月神 |
×4 + HP×2 | |
・味方の鬼火ゲージサポート ・1速 |
||
縁結神 |
|
×4 + ×2 |
・味方全体回復&ダメ40%アップ ・単体制御効果1回防御 ・縁7重で単体再行動&鬼火-3 ・2速 |
||
丑の刻参り |
×4 + ×2 | |
・藁人形でHPを早く削る ・追加ダメージ(餓者髑髏) ・3速 |
||
書妖 |
|
バラ会心2セット + HP×2 |
・呪いで与ダメージアップ ・御魂は2HP、4HP、6HP ・素早さはアタッカー前 ・会心は100%にしよう ・5速 |
「風狸」の伝記(ネタバレ注意!)
伝記一
「風狸」という、とても強い伝説の妖怪がいる。 彼はとても強くて、どんなひどい目に遭っても、血まみれで死にかかっていても、風が吹けば傷が治ると言い伝えられている。 ある日、風狸はとある陰陽師の式神として、仲間たちと共に任務先に向かった。 しかしその任務を遂行中戦いになり、燈火が横倒して、火事が起きた。 あれは恐ろしい事故だった…… 目の前に式神と敵が燃える炎に焼かれていく光景が広がり、任務が失敗したと陰陽師が思ったその瞬間、勝利を誇ったかのように敵の死体を抱え、火の中から歩いてきた風狸が見えた。 「なんという奴だ!なんという強運の持ち主だ!」と陰陽師は言った。 それから、「風狸」は皆が雇いたくなる式神となった。 どんなに絶望的な苦境であっても、彼は脱出できる。 どんなに困難な任務であっても、彼は遂行できる。 これが「平安京一番の暗殺者」と呼ばれる伝説の式神、「風狸」の話だ。 |
伝記一開放条件
条件 | 報酬 | |
---|---|---|
風狸が出陣して40回勝利する |
×5,000 |
伝記二
…あんな嘘の様な伝説を信じるか?あんな完璧な式神がこの世にいるわけがない! 風が吹けば傷が治るだって?そんなことができるなら、こんな惨めな生き方はしてない。 全部、あの陰陽師のウソだった。 俺は周りで焼かれていく仲間を全く気にせず、あの火事からどう逃げるを考え必死だった。 陰陽師は俺がただの臆病者だと知られたくないから、俺は不死身の暗殺者だと言いふらして、世間を騙した。 俺が抱えていたって言われてる敵の死体も、単の誤解だ。安全な場所に逃げた俺は、まだ息してるヤツを助けようとしたんだ。 ただ、結局あいつを助けることは出来なかったが。 あれからのことは知っての通りだ。陰陽師は俺を次から次へ危険な任務へと向かわせた。 それでも、俺は何とか逃げ延びることができた。 運にも恵まれ任務を遂行することもできた。 人間達が見たいのは、俺が任務を遂行するところより、俺が窮地を脱するところだろう。 なにが「平安京一番の暗殺者」だ… はぁ、俺は弱いただの臆病者なのに、なぜこんなことになった? |
伝記二開放条件
条件 | 報酬 | |
---|---|---|
風狸をレベル30にする | 風狸の欠片 ×10 |
伝記三
「ウソの中で生きていくのは恥ずかしくないのか?」 「暗殺者失格、暗殺者失格だ!」 あの海の妖を率いる女に出会うまで、俺は日々悔しさの中で生きていた。 臆病者で何が悪い?「死」を恐れているから俺は生き延びたんだ…! あれはいつものような危険な任務だった。 十五分以内に数十個のからくりがある屋敷から、宝を奪い取らなければ、俺は千本の針に刺されてしまう。 時が容赦なく進んでいった。 入口まで逃げようと思ったが、そこに炎のからくりがあると察知した俺は、どうすることも出来なかった。 「無念!」 千本の針に迫られ、人間達が俺の「失敗」に嘆き始めた時、俺は最後のからくりを突破し、宝を奪った。 速度が求められる暗殺者が、重い鉄板を身に着けている理由は「死を恐れているから」とは思わなかっただろう。 千本の針が鉄板に当って、少しだが傷を負い骨も何本か折れたと思うが、俺はまだ生きている。 任務を遂行する、自分の命も守る。 臆病者であっても、俺はこの信念だけは貫き通すんだ。 |
伝記三開放条件
条件 | 報酬 | |
---|---|---|
風狸のスキルレベルを6回上げる |
×10 |
「風狸」の紹介
伝説の風狸は、刀剣で切られても怪我一つしないと言われる。
如何ほどの重傷でも、風に吹かれば直ちに生き返る。
──だがそれはすべて虚言妄言。
本当の彼は生まれつき臆病者で、仕方なく戦から己の命を必死に守ってきた。
彼の「芸当」を見物したい奴らは、何度も何度も彼を最も危険な場所に送り込んできた。
任務も遂行しなければ、命も守らなければならない。
臆病者だが、それでも己の信念だけは貫きたいものだ。
陰陽師「式神図鑑」より
「風狸」のセリフ一覧
場所 | セリフ |
---|---|
式神録1 | 触るな!おお気持ちいい! |
式神録2 | 風車・雷火弾! |
出陣1 | 今回の任務も厄介だな |
出陣2 | また逃げ切れるかな…… |
出陣3 | 任務完了!うどんでも食おうぜ |
スキル1-1 | 参る! |
スキル1-2 | 竜巻・手裏剣! |
スキル2 | 危ない匂いがするな |
スキル3-1 | 最後まで生き延びるのは、この俺だ! |
スキル3-2 | 風車・火勢剣! |
被ダメージ1 | これじゃまずい! |
被ダメージ2 | イタッ! |
戦闘不能 | 万事休す…… |
「風狸」のイラスト
覚醒前 |
---|
覚醒後 |
紅の宴(商店) |