【ドッカンバトル】ドラゴンヒストリー25「VS神次元」の攻略とおすすめパーティ
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ドッカンバトル(ドカバト)のインフィニットドラゴンヒストリーのステージ25「VS神次元」の攻略情報を掲載!おすすめパーティやボス情報、ミッション報酬などを掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ。
「VS神次元」の特徴
2つのカテゴリミッションが存在する
VS神次元は、「神次元」や「伝説の存在」カテゴリのキャラを編成すると達成できるミッションが存在する。ミッションを達成後は龍石が入手できるため、戦力が整っている場合は挑戦してみよう。
「神次元」パーティ編成と最強キャラ |
「伝説の存在」パーティ編成と最強キャラ |
15ターン以内クリアで報酬が獲得できる
ドラゴンヒストリーステージ25にはスピードクリアミッションが存在する。15ターン以内にすべての敵を倒す必要があり、カテゴリミッション編成では火力が不足して達成出来ない場合がある。同時クリアが難しい時は、別途クリア可能なパーティを用意して挑むのがおすすめだ。
サポートアイテムは2種類まで
ドラゴンヒストリーは、サポートアイテムを2種類まで持ち込める。通常の戦闘と比較して、持ち込めるアイテムの種類に制限が掛かっているため、終盤で使えるようにしておこう。
ACT消費なし
ドラゴンヒストリーは、挑戦に必要なACTは0で、時間の許す限り何回でも挑戦できるのが利点。負けてしまってもデメリットはないため、戦力に自信がある人は挑戦してみよう!
敵の属性と特徴の早見表
バトル | 敵 | 属性 | 特徴 |
---|---|---|---|
1戦目 | ミスター・ポポ | 超知属性 | 気絶無効 |
2戦目 | 神様 | 超体属性 | 気絶無効 必殺封じ無効 必殺技でDEF低下 |
3戦目 | アンニン | 超知属性 | ATK低下無効 気絶無効 必殺封じ無効 |
4戦目 | 界王神&キビト | 超技属性 | ATK低下無効 DEF低下無効 気絶無効 必殺封じ無効 必殺技で気絶 |
5戦目 | 大界王神 | 超力属性 | ATK低下無効 DEF低下無効 気絶無効 必殺封じ無効 ターン開始時に必殺封じ 必殺効果で必殺封じ |
6戦目 | ビルス | 超体属性 | ATK低下無効 DEF低下無効 気絶無効 必殺封じ無効 まれに攻撃を回避 必殺技でDEF低下 |
7戦目 | ウイス | 超速属性 | ATK低下無効 DEF低下無効 気絶無効 必殺封じ無効 回避無効 まれに回避 必殺技でATKとDEF低下 必殺技で気絶 |
敵の特徴や攻略のコツ
ミスター・ポポ
HP | 4本(約680万) |
ATK | 通常攻撃:約8万 必殺技:約20万 |
属性 | 超知属性 |
特徴 | 気絶無効 |
カテゴリ | 不明 |
高火力キャラで倒しきろう
ポポは、特質したギミックも無いうえに火力も高くない。そのため、高火力キャラを中心に一気に倒しきろう。また、ステータス無限上昇キャラがいる場合はあえてほかのキャラに必殺技を撃たせず、より多く必殺効果を重ね掛けさせる手も有効である。
「ATK」「DEF」無限上昇キャラ一覧 |
神様
HP | 5本(約700万) |
ATK | 通常攻撃:約8万 必殺技:約20万 |
属性 | 超体属性 |
特徴 | 気絶無効、必殺封じ無効、必殺技でDEF低下 |
カテゴリ | 「少年編」「ナメック星人」「神次元」「地球育ちの戦士」「天才戦士」「天界の出来事」 |
DEF低下に注意して立ち回ろう
2戦目の神様は、ATK約20万の必殺技でDEF低下を付与してくるため、攻撃回数の多い位置には耐久力の高いキャラを配置しよう。また、ATK低下が有効な理由から、ATK低下キャラを編成している場合は被ダメ抑制に活用するのがおすすめだ。
アンニン
HP | 5本(約750万) |
ATK | 通常攻撃:約9万 必殺技:約25万 |
属性 | 超知属性 |
特徴 | ATK低下無効、気絶無効、必殺封じ無効 |
カテゴリ | 「ピチピチギャル」「神次元」 |
基本の立ち回りを意識しよう
3戦目のアンニンは特別なギミックを持たない。そのため、攻撃回数の多い位置に壁役キャラや有効属性である「体属性」を置くなど、基本的な立ち回りを意識しよう。
界王神&キビト
HP | 7本(約1100万) |
ATK | 通常攻撃:約12万 必殺技:約35万 |
属性 | 超技属性 |
特徴 | ATK低下無効、DEF低下無効、気絶無効、必殺封じ無効、必殺技で気絶 |
カテゴリ | 「魔人ブウ編」「ポタラ」「融合/合体戦士」「神次元」「コンビネーション」 |
デバフや状態異常は通用しない
4戦目の界王神&キビトからは、デバフと状態異常の両方とも通用しない。さらに、敵の火力も必殺技のATK約35万と一気に高くなるため、有利属性である知属性や高耐久のキャラを中心に立ち回り、被ダメを抑えつつ倒しきろう。
1番目は気絶しても高耐久のキャラを置く
界王神&キビトは必殺技で気絶を付与してくる。もしも行動前の耐久力が低いキャラを1番目に置き、先制攻撃を受けてしまうと大ダメージを負う可能性があるため、1番目には気絶を付与されても高耐久なキャラを配置しよう。
大界王神
HP | 7本(約1200万) |
ATK | 通常攻撃:約12万 必殺技:約35万 |
属性 | 超力属性 |
特徴 | ATK低下無効、DEF低下無効、気絶無効、必殺封じ無効、ターン開始時に必殺封じ、必殺効果で必殺封じ |
カテゴリ | 「魔人ブウ編」「ポタラ」「神次元」「語り継がれし者」 |
必殺封じが厄介な敵
5戦目の大界王神は、ターン開始時と必殺技で「必殺封じ」を付与してくるため、事故が起こりやすい敵となる。必殺技のATK値は約35万である理由から、必殺を封じられると低耐久になるキャラがいる場合は、ダメージ軽減系のアイテムを使用するのも手だ。
また、サポートアイテム「仙豆」や「デンデ」を使用すれば必殺封じを解除可能。被ダメは気にならないがスピードクリアに向けてダメージを稼ぎたい人は、「仙豆」や「デンデ」を使用しよう。
サポートアイテム一覧 |
ビルス
HP | 10本(約2000万) |
ATK | 通常攻撃:約20万 必殺技:約55万 |
属性 | 超体属性 |
特徴 | ATK低下無効、DEF低下無効、気絶無効、必殺封じ無効、まれに攻撃を回避、必殺技でDEF低下 |
カテゴリ | 「神次元」「好敵手」「兄弟の絆」「師弟の絆」「劇場版BOSS」「宇宙をわたる戦士」「伝説の存在」「惑星破壊」「怒り爆発」「命運をかけた闘い」 |
必殺技区分 | 気弾系 |
サポートアイテムを使用しつつ戦う
7戦目のビルスは、8戦を通して最も火力が高いうえにまれに攻撃を回避してくる。さらに、ATK約55万の必殺技にはDEF低下の効果もあるため、DEF低下の後に攻撃を畳み掛けられればKOしてしまう可能性もある。したがって、ダメージ軽減系や耐久力UPのサポートアイテムを使用しつつ戦おう。
サポートアイテム一覧 |
ウイス
HP | 10本(約2000万) |
ATK | 通常攻撃:約17万 必殺技:約50万 |
属性 | 超速属性 |
特徴 | ATK低下無効、DEF低下無効、気絶無効、必殺封じ無効、回避無効、まれに回避、必殺技でATKとDEF低下、必殺技で気絶 |
カテゴリ | 「神次元」「兄弟の絆」「師弟の絆」「宇宙をわたる戦士」 |
アクティブやアイテムを駆使しよう
最終戦のウイスは、ビルスよりもやや火力は低いが約ATK50万の必殺技を撃ってくる。さらに、必殺技では「ATK低下」「DEF低下」「気絶」を付与してくるため、耐久力が高くないキャラで受けると致命傷を負ってしまう。
したがって、サポートアイテムを駆使して被ダメを減らすのがおすすめだ。また、アクティブスキルやフィニッシュスキルを駆使する点も忘れずに戦おう。
アクティブスキルの所持キャラと演出動画一覧 |
フィニッシュスキルとは?効果とキャラ一覧 |
攻略おすすめパーティ
ミッション同時クリアパーティ1
リーダー/フレ | リーダースキル |
---|---|
界王拳ブルー |
「第7宇宙代表」または「宇宙サバイバル編」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP |
サブメンバー | ||||
---|---|---|---|---|
身勝手 |
キラベジ |
身勝手"兆" |
ゴッド悟空 |
17号 |
身勝手"兆"の必殺発動を優先する
上記のパーティは、「身勝手"兆"」の必殺技発動を優先させよう。なぜなら界王拳ブルーが持つ5ターン全属性ガードの効果が切れると、1番目適正の高いキャラがHP77%以下の「17号」か回避に頼った「身勝手」が主になる。
そのため、6ターンまでに身勝手"兆"の必殺効果にある無限上昇をなるべく多く積む必要があるからだ。1〜5ターンは界王拳ブルーに壁役を任せつつ被弾回数を稼ぎ、6ターン目以降は身勝手"兆"や17号、身勝手などを壁役として活用しよう。
ガードキャラ一覧 |
ガード効果とダメージ軽減率 |
界王拳ブルーのアクティブは終盤で使用する
界王拳ブルーのアクティブスキルは、バトル終盤で使用するのがおすすめ。なぜなら、必殺効果のATK大幅無限上昇を多く積むほどアクティブ攻撃の火力が上がるため、なるべく多くの必殺技を積んでから発動するのが良いからである。
アクティブスキルの所持キャラと演出動画一覧 |
代用キャラとおすすめ理由
代用キャラ | 役割とおすすめ理由 |
---|---|
ヒット&悟空 |
【入れ替え候補】 ゴッド悟空、身勝手、身勝手"兆"・攻撃時に気力とステータスが上昇 ・1〜2番目に攻撃するとガード無効化や高確率回避が発動 ・3番目に攻撃すると確定追撃し中確率で必殺発動 ・必殺効果で高確率気絶を付与 ・アクティブ発動でステータスを強化 |
身勝手"兆" |
【入れ替え候補】 身勝手"兆"・自身のATKとDEF120%UP ・必殺効果でATKとDEF無限上昇 ・宇宙サバイバル編の30%サポーター ・高確率で攻撃を回避 |
代用キャラ | 役割とおすすめ理由 |
---|---|
キラベジ |
【入れ替え候補】 キラベジ、17号・攻撃するたびにステータス増加 ・必ず2回追撃する ・初動のステータスが高い ・4ターン目以降40%の確率で進化 ・進化後は攻撃するたび会心率増加 |
身勝手"兆" |
【入れ替え候補】 キラベジ、17号・7ターンは超高確率回避を使える ・回避毎のステータス上昇が強力 ・属性相性を無視するガード無効化 ・8ターン目以降は高確率回避が可能 |
ゴクベジブルー |
【入れ替え候補】 キラベジ、17号・取得気玉ごとにATKとDEF7%UP ・取得虹気玉ごとに性能UP&1回追撃 ・アクティブで自身強化&デバフ付与 ・超必殺&必殺でATKとDEF大幅上昇 ・超必殺&必殺でATK低下付与 |
ジレン |
【入れ替え候補】 キラベジ、17号・自身のATKとDEF200%UP ・被弾ごとに気力+1(最大+5) ・敵がデバフ状態で攻撃面が強化 ・アクティブで性能UP&敵全体デバフ ・超必殺技で中確率気絶付与 |
破壊神トッポ |
【入れ替え候補】 キラベジ、17号・味方全体に無条件で高倍率サポート ・HP70%以下ででダメージ軽減がつく ・必殺効果で味方のATK上昇 |
身勝手"兆" |
【入れ替え候補】 身勝手"兆"・自身のATKとDEF120%UP ・必殺効果でATKとDEF無限上昇 ・宇宙サバイバル編の30%サポーター ・高確率で攻撃を回避 |
編成難易度低め同時クリアパーティ
リーダー | リーダースキル |
---|---|
ベジットブルー |
超系の気力+4、HPとATKとDEF120%UP |
フレンド | リーダースキル |
---|---|
ゴッド悟空 |
「純粋サイヤ人」または「混血サイヤ人」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、「願いの力」または「怒り爆発」 カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF30%UP |
サブメンバー | ||||
---|---|---|---|---|
悟空 |
SS悟空 |
SSバーダック |
悟空ブルー |
ゴッド悟空 |
ゴッド悟空に気玉を6個以上取得させる
ゴッド悟空は、取得気玉6個以上で「必殺追撃」と「全属性ガード」が発動し、攻守の両方で大きな利点がある。そのため、なるべくゴッド悟空に気玉を6個以上取得させよう。また、6ターンの間は自身で気玉変化できるうえに悟空ブルーでも気玉変化が可能なため、気玉6個取得のハードルは高くない。
気玉変化(変換)キャラ一覧 |
無限上昇キャラの必殺発動を優先する
上記のパーティは、「ベジットブルー」「ゴッド悟空」「悟空ブルー」の必殺発動を優先するのがおすすめ。なぜなら、3体は必殺効果でステータスを無限上昇できるため、長期戦となるドラヒスではバトル中に性能を大きく強化可能だからである。
「ATK」「DEF」無限上昇キャラ一覧 |
その他のミッション同時クリアパーティ
ゴッド悟空パーティ
リーダー/フレ | リーダースキル |
---|---|
ゴッド悟空 |
「純粋サイヤ人」または「混血サイヤ人」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、「願いの力」または「怒り爆発」 カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF30%UP |
サブメンバー | ||||
---|---|---|---|---|
ゴッドコンビ |
SS悟空 |
SSバーダック |
SS悟飯 |
身勝手"兆" |
ゴッドコンビパーティ
リーダー/フレ | リーダースキル |
---|---|
ゴッドコンビ |
「超サイヤ人を超えたカ」または「劇場版HERO」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、「かめはめ波」カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF30%UP |
サブメンバー | ||||
---|---|---|---|---|
ゴッド悟空 |
タピオン |
伝説ブロリー |
5周年ベジット |
5周年ゴジータ |
世界の混乱パーティ
リーダー | リーダースキル |
---|---|
合体ザマス |
「世界の混乱」または「ポタラ」カテゴリの気力+4、HPとATKとDEF150%UP |
フレンド | リーダースキル |
---|---|
17号&18号 |
「世界の混乱」または「未来編」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP |
サブメンバー | ||||
---|---|---|---|---|
純粋ブウ |
交代ブウ |
ブウ(善) |
ロゼザマス |
ロゼ |
攻略おすすめリーダー
同時ミッション達成用リーダー
キャラ | リーダースキル |
---|---|
ゴッド悟空 |
「純粋サイヤ人」または「混血サイヤ人」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、「願いの力」または「怒り爆発」 カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF30%UP |
ゴッドコンビ |
「超サイヤ人を超えたカ」または「劇場版HERO」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、「かめはめ波」カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF30%UP |
界王拳ブルー |
「第7宇宙代表」または「宇宙サバイバル編」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP |
キラベジ |
「純粋サイヤ人」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP |
身勝手 |
「奇跡の覚醒」または「第7宇宙代表」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP |
キラベジ |
「再起する力」または「第7宇宙代表」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP |
ヒット&悟空 |
「高速戦闘」または「宇宙サバイバル編」カテゴリの気力+4、HPとATKとDEF150%UP |
ゴクフリ |
「第7宇宙代表」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF177%UP、または技属性の気力+3、HPとATKとDEF120%UP |
ジレン |
「第11宇宙」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、または「宇宙サバイバル編」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF150%UP |
ベジットブルー |
超系の気力+4、HPとATKとDEF120%UP |
合体ザマス |
「世界の混乱」または「ポタラ」カテゴリの気力+4、HPとATKとDEF150%UP |
ロゼ |
極属性を全属性含んだチームの場合、極属性の味方全員の気力+4、HPとATKとDEF140%UP |
ベジットブルー |
超属性を全属性含んだチームの場合、超属性の味方全員の気力+4、HPとATKとDEF140%UP |
変身悟空 |
超系の気力+3、HPとATKとDEF130%UP |
純粋ブウ |
「命運をかけた闘い」または「魔人ブウ編」カテゴリの気力+3、HPとATK170%UP、DEF130%UP |
ゴッド悟空 |
「純粋サイヤ人」または「混血サイヤ人」カテゴリの気力+4、HPとATKとDEF150%UP |
タピミノ |
「語り継がれし者」または「兄弟の絆」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF150%UP |
「神次元」カテゴリリーダー
キャラ | リーダースキル |
---|---|
Fコンビ |
「神次元」または「体得した進化」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、「純粋サイヤ人」カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF30%UP |
ザマス |
「神次元」カテゴリの気力+3、HPとATK170%UP、DEF130%UP、または極系の気力+3、HPとATKとDEF120%UP |
ビルス |
「怒り爆発」または「神次元」カテゴリの気力+3、HP130%UP、ATKとDEF170%UP |
身勝手"兆" |
「神次元」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF160%UP、または知属性の気力+3、HPとATKとDEF100%UP |
身勝手"兆" |
「神次元」カテゴリの気力+4、HPとATKとDEF130%UP、または超力属性の気力+4、HPとATKとDEF100%UP |
ゴワス |
「神次元」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF120%UP |
西の界王神 |
「神次元」カテゴリの気力+4、HPとATKとDEF100%UP |
「伝説の存在」カテゴリリーダー
キャラ | リーダースキル |
---|---|
SS悟空 |
「伝説の存在」または「超サイヤ人」カテゴリの気力+3、HPとATK170%UP、DEF150%UP |
攻略おすすめ編成キャラ
タップで該当カテゴリへジャンプ | |
---|---|
▼神次元 | ▼伝説の存在 |
両カテゴリ同時所属キャラ早見表
両カテゴリ同時所属キャラ早見表 | |||
---|---|---|---|
ゴッド悟空 |
ゴッド悟空 |
ゴッド悟空 |
身勝手 |
身勝手"兆" |
ゴッド悟空 |
ゴッド悟空 |
ゴッド悟空 |
変身悟空 |
ゴッドトランクス |
身勝手"兆" |
ビルス |
身勝手"兆" |
身勝手 |
ビルス |
ビルス |
SS悟空 |
ビルス |
ビルス |
ゴッド悟空 |
※上記の中から3体編成すればミッション同時達成
神次元
キャラ | おすすめ度・特徴 |
---|---|
5周年ベジット超技属性 フェスLR極限 |
アタッカー壁役・自身のATKとDEF140%UP ・変身前の必殺効果でATK無限上昇 ・変身後の1ターン目は確定回避 ・攻撃するたびに気力とステータス上昇 ・自身の気力補正が抜群に良い ・確定追撃必殺で後手の受け性能が非常に高い ・3番目運用時は超高確率回避 ・アクティブの火力が高い |
5周年ゴジータ超力属性 フェスLR極限 |
アタッカー壁役・自身のATKとDEF140%UP ・変身前の必殺効果でATK無限上昇 ・変身後の1ターン目は確定回避 ・攻撃するたびに気力とステータス上昇 ・自身の気力補正が抜群に良い ・気力24で確定会心攻撃が可能 ・1〜2番目運用で効果抜群攻撃 ・3番目運用時は超高確率回避 ・アクティブの火力が高い |
ゴッドコンビ超技属性 フェス限LR |
アタッカー壁役・変身前はATKとDEF無限上昇 ・初登場ターンは全属性ガード ・属性気玉の気力上昇量が多い ・虹気玉取得ごとに会心と回避率UP ・気力が多い時に必殺追撃や効果抜群 ・常に中確率で会心と回避が発動 |
変身SSゴジータ超速属性 フェス極限 |
アタッカー壁役・効果抜群攻撃で火力を出しやすい ・高確率回避で被ダメを抑制可能 ・掛け算パッシブ持ち ・5ターン経過で変身 ・変身後は確定会心や超高確率回避 |
ゴッド悟空超体属性 フェス限 |
アタッカー壁役気玉変化・超系編成で登場時演出が発動 ・気玉3個取得でステータス向上 ・気玉6個取得で全属性ガード ・必殺効果でステータス無限上昇 ・アクティブで確定会心&変身が可能 ・変身後は火力が高い |
ロゼザマス極技属性 通常LR極限 |
アタッカー壁役ヒーラー・登場3ターンは圧倒的な受け性能 ・被弾ごとに気力とステータスUP ・ターン開始時にHP15%回復 ・超必殺技で6ターンDEF30%UP ・必殺技で3ターンDEF30%UP |
界王拳ブルー超力属性 フェス極限 |
アタッカー壁役・特攻発動で5ターンの間性能強化 ・必殺効果でATK大幅無限上昇 ・被弾ごとにステータス上昇 ・HPが59%以下の時に1度だけ火力超強化 ・アクティブの火力が非常に高い |
ベジットブルー超力属性 イベ産LR極限 |
アタッカー壁役デバフ・ATKとDEF100%UP ・気力補正が優秀で超必殺撃ちやすい ・「未来編」と同時運用で性能強化 ・必殺効果でATK低下付与 ・必殺効果でステータス無限上昇 |
合体ザマス極知属性 通常LR |
アタッカー壁役デバフ・行動後ATKとDEF250%UP ・ダメージ軽減率20%〜30% ・気力24で効果抜群で攻撃が可能 ・気玉変化で超必殺技が撃ちやすい ・格闘系の必殺技を無効化&反撃 ・アクティブで1ターン気絶させる |
ビルス&ウイス超力属性 通常LR極限 |
アタッカー壁役ヒーラー・被弾から7ターン攻守強化 ・被弾から7ターン高確率 ・必殺効果でHP回復 ・中確率会心持ち ・HP70%以下で追撃必殺 |
キラベジ超速属性 フェス極限 |
アタッカー壁役・攻撃するたびにステータス増加 ・必ず2回追撃する ・初動のステータスが高い ・4ターン目以降40%の確率で進化 ・進化後は攻撃するたび会心率増加 |
ゴッド悟空超技属性 通常極限 |
壁役デバフ気玉変化・必殺技が撃ちやすい ・虹気玉変化持ち ・気玉取得で性能UP ・特効カテゴリには鉄壁の耐久力 ・必殺効果で必殺封じ |
身勝手超速属性 フェス限LR |
アタッカー壁役ヒーラー・超高確率回避でダメージの無効化 ・回避成功ターン中はDEF値も高くなる ・回避する度に初期気力が上昇していく ・3回以上被弾で復活可能 ・アクティブスキルで究極ダメージ |
キラベジ超知属性 フェス限LR |
アタッカー壁役ヒーラー・自身のATKとDEF150%UP ・最大40%の被ダメージ軽減 ・超必殺技が安定して撃てる気力補正 ・高確率会心と必殺追撃による高火力 ・7回以上被ダメで復活可能 ・アクティブで全体攻撃 ・攻撃する度に気力上昇 |
Fコンビ超知属性 フェス限 |
アタッカー壁役・200%補正の対象キャラが豊富 ・登場から3ターン確定追撃持ち ・交代前必殺効果でATK無限上昇 ・交代後3ターン虹気玉変化 ・虹気玉取得でステータス上昇 |
ロゼ極力属性 フェス極限 |
アタッカーサポートデバフ・極系全属性編成で140%リーダー ・極系の気力とDEFサポーター ・「神次元」のATKをサポート ・無条件で超系の敵にデバフ ・敵にとどめを刺すと性能大幅強化 |
身勝手"兆"超知属性 フェス極限 |
アタッカー壁役・HP50%以下で身勝手の極意に覚醒 ・変身前後にATKとDEF無限上昇 ・変身直後の確定回避で事故を防げる ・変身後は常に超高確率で回避できる ・ガード無効化で後続にも属性無視 |
ベジットブルー超技属性 フェス極限 |
アタッカー壁役・超系全属性編成で140%リーダー ・確定で2回追撃できる ・追撃中に中確率で必殺技が発動 ・攻撃ごとにATKが上昇 ・被弾で気力+3&中確率会心 ・必殺効果でATKとDEF無限上昇 |
ゴッド悟空超力属性 通常極限 |
アタッカー壁役・HP59%以上で確定追撃発動 ・攻撃ごとにステータス上昇 ・被弾ごとにダメージ軽減率上昇 ・必殺効果で3ターンATKとDEF50%UP ・身勝手悟空とリンク相性が良い |
ゴッド悟空超速属性 通常極限 |
アタッカー壁役・掛け算パッシブで高ステータスを発揮可能 ・HP59%以上で確定追撃持ち・攻撃するたびにステータスを上昇 ・被弾ごとに会心率が向上 ・必殺効果でATK大幅無限上昇 |
変身悟空超速属性 フェス極限 |
アタッカー壁役・3ターン後に1段階ずつ変身 ・ATK&DEF無限上昇 ・ダメージ21~25%軽減 ・極系の敵を攻撃で性能UP ・ブルー変身時に1度だけ確定会心 |
時の界王神超技属性 コラボ極限 |
サポートデバフヒーラー・優秀な40%サポーター ・超高確率でさらにサポート効果UP ・被弾後にHP12%回復 ・必殺効果でATKとDEF超大幅上昇 ・必殺効果で必殺技封じ |
メチカブラ極速属性 コラボ |
アタッカー壁役デバフヒーラー・高倍率な掛け算パッシブ持ち ・取得気玉の種類や数に応じて性能強化 ・取得虹気玉1個につきHP回復 ・必殺効果でATK無限上昇とATK低下 |
ビルスイス超体属性 通常極限 |
アタッカーサポート気玉変化・初動の性能が高い ・取得気玉3個以上でサポート発動 ・取得気玉5個以上で高確率回避 ・7個以上で性能上昇 ・技気玉と知気玉を体気玉に変化させる |
身勝手"兆"超力属性 通常LR |
アタッカー壁役・7ターンは超高確率回避を使える ・回避毎のステータス上昇が強力 ・属性相性を無視するガード無効化 ・8ターン目以降は高確率回避が可能 |
ウイス超知属性 通常極限 |
サポートデバフ・「神次元」カテゴリにつき攻守強化 ・「師弟の絆」カテゴリにつき回避率UP ・3つのサポート持ち ・必殺効果にATK低下がある |
ビルス超知属性 通常極限 |
アタッカー壁役・超高倍率の掛け算パッシブ持ち ・攻撃ごとにATK30%UP(最大150%) ・味方が「師弟の絆」で気力+1&追撃 ・敵がデバフ状態で効果抜群攻撃 ・必殺効果で6ターンDEF50%上昇 |
悟空ブルー超体属性 通常 |
アタッカー壁役・必殺効果でATKとDEF無限上昇 ・気玉取得ごとにATKとDEF20%UP ・体気玉取得ごとに更にATKとDEF10%UP ・体気玉以外の1種類を体気玉変化 |
ベジータブルー超技属性 通常 |
アタッカー壁役気玉変化・技気玉変化持ち ・気玉取得ごとにATKとDEF20%UP ・技気玉取得ごとにATKとDEF10%UP ・長期戦では属性気玉取得で回復できる ・必殺効果でATKとDEF無限上昇 |
伝説の存在
キャラ | おすすめ度・特徴 |
---|---|
ゴッド悟空超体属性 フェス限 |
アタッカー壁役気玉変化・超系編成で登場時演出が発動 ・気玉3個取得でステータス向上 ・気玉6個取得で全属性ガード ・必殺効果でステータス無限上昇 ・アクティブで確定会心&変身が可能 ・変身後は火力が高い |
SS悟空超知属性 フェス限LR |
アタッカー壁役・自身の気力+2、ATKとDEF159%UP ・被ダメ後ターンに必ず必殺追撃 ・2〜3番目に攻撃するとATK59%UP、中確率で必殺追撃 ・極系の敵がいるとATK59%UPし、ターンごとに自身の気力+1(最大+3) ・「フリーザ」が敵にいると確定会心 ・必殺効果でDEF無限上昇 ・超必殺効果でATK無限上昇 ・アクティブで究極ダメージ |
SSバーダック超体属性 通常極限 |
壁役サポートデバフ・被弾後のガードと高DEFで守りに特化 ・味方の気力+2、ATKとDEF30%UP ・ガード後のターン中はDEF30%UP ・必殺効果で必殺封じ付与 |
伝説ブロリー極知属性 フェス限 |
アタッカー壁役・ダメージ軽減率と会心率18%UP ・必ず追加攻撃&中確率必殺 ・敵がサイヤ人で攻守ともに大幅強化 ・アクティブで1ターン性能強化 ・必殺効果でATKとDEF無限上昇 |
純粋ブウ極力属性 フェス限 |
アタッカー壁役デバフヒーラー・攻撃ごとにATKとDEF30%UP ・確定追撃&中確率で必殺発動 ・被弾ターン終了時にHP20%回復 ・格闘系必殺を超高確率で無効化 ・アクティブで自身に永続バフ ・必殺効果で中確率気絶付与 |
ボージャック極知属性 通常LR極限 |
アタッカー壁役デバフ気玉変化・HP依存でATKとDEFが上昇 ・極系キャラ数に応じて攻守強化 ・特攻発動で虹気玉変化 ・取得気玉5個でステータスUP |
激怒悟空超力属性 フェス極限 |
アタッカー壁役サポートデバフ・変身前は被弾時に攻守強化 ・ガード発動で4ターンガードや会心 ・必殺効果でDEF無限上昇&デバフ ・HP77%以下でDEFが上昇 ・アクティブの激怒で無敵で戦える |
身勝手超速属性 フェス限LR |
アタッカー壁役ヒーラー・超高確率回避でダメージの無効化 ・回避成功ターン中はDEF値も高くなる ・回避する度に初期気力が上昇していく ・3回以上被弾で復活可能 ・アクティブスキルで究極ダメージ |
ヒット&悟空極力属性 通常LR |
アタッカー壁役デバフ・攻撃時に気力とステータスが上昇 ・1〜2番目に攻撃するとガード無効化や高確率回避が発動 ・3番目に攻撃すると確定追撃し中確率で必殺発動 ・必殺効果で高確率気絶を付与 ・アクティブ発動でステータスを強化 |
伝説ブロリー極力属性 通常LR極限 |
アタッカー壁役・必殺技で敵全体に極大ダメージ ・確定で必殺技が追加発動 ・敵がサイヤ人で気力+5 ・敵が悟空系で効果抜群攻撃 ・サポート効果と相性の良い性能 |
ゴッド悟空超力属性 通常極限 |
アタッカー壁役・HP59%以上で確定追撃発動 ・攻撃ごとにステータス上昇 ・被弾ごとにダメージ軽減率上昇 ・必殺効果で3ターンATKとDEF50%UP ・身勝手悟空とリンク相性が良い |
タピオン超速属性 通常極限 |
アタッカー壁役デバフ・必殺効果出てき性能を低下 ・被ダメージ50%減 ・HP50%以下でATKUP ・巨大化回数を増加するリーダースキル |
身勝手"兆"超知属性 フェス極限 |
アタッカー壁役・HP50%以下で身勝手の極意に覚醒 ・変身前後にATKとDEF無限上昇 ・変身直後の確定回避で事故を防げる ・変身後は常に超高確率で回避できる ・ガード無効化で後続にも属性無視 |
変身悟空超速属性 フェス極限 |
アタッカー壁役・3ターン後に1段階ずつ変身 ・ATK&DEF無限上昇 ・ダメージ21~25%軽減 ・極系の敵を攻撃で性能UP ・ブルー変身時に1度だけ確定会心 |
タピミノ超力属性 通常LR |
アタッカー壁役サポートデバフ・Wカテゴリのサポーター ・超必殺時に中確率で必殺追撃 ・必殺ごとにターン中の軽減率UP ・アクティブで2ターン味方サポート ・必殺効果でATKとDEF低下 |
ゴッド悟空超知属性 通常極限 |
アタッカー壁役・HP50%以上で最大2回まで追撃 ・攻撃ごとに攻守を強化 ・3回攻撃ごとに効果抜群攻撃 ・サポート効果と相性の良い性能 ・必殺効果で1ターンDEF大幅上昇 |
ゴッド悟空超速属性 通常極限 |
アタッカー壁役・掛け算パッシブで高ステータスを発揮可能 ・HP59%以上で確定追撃持ち・攻撃するたびにステータスを上昇 ・被弾ごとに会心率が向上 ・必殺効果でATK大幅無限上昇 |
身勝手"兆"超力属性 通常LR |
アタッカー壁役・7ターンは超高確率回避を使える ・回避毎のステータス上昇が強力 ・属性相性を無視するガード無効化 ・8ターン目以降は高確率回避が可能 |
ビルス超知属性 通常極限 |
アタッカー壁役・超高倍率の掛け算パッシブ持ち ・攻撃ごとにATK30%UP(最大150%) ・味方が「師弟の絆」で気力+1&追撃 ・敵がデバフ状態で効果抜群攻撃 ・必殺効果で6ターンDEF50%上昇 |
ゴッド悟空超技属性 通常極限 |
壁役デバフ気玉変化・必殺技が撃ちやすい ・虹気玉変化持ち ・気玉取得で性能UP ・特効カテゴリには鉄壁の耐久力 ・必殺効果で必殺封じ |
SSバーダック超技属性 通常極限 |
アタッカーデバフ気玉変化・力気玉を技気玉に変化させる ・技気玉取得ごとに攻守30%UP ・技気玉以外取得ごとに攻守18%UP ・取得気玉3個で中確率必殺 ・取得気玉8個で火力UP&確定会心 ・必殺効果で必殺封じ付与 |
SS悟空超技属性 天下一極限 |
アタッカーサポート・条件を問わないサポート効果 ・「伝説の存在」にはサポート効果強化 ・「フリーザ」が敵にいると火力上昇 ・必殺発動時の掛け算パッシブが強力 |
バーダック超速属性 フェス限 |
アタッカー壁役サポート・変身前は必殺効果でDEF無限上昇 ・アクティブスキルで変身 ・自身のATK180%UP、DEF100%UP ・極系の敵を攻撃するとき効果抜群攻撃 ・「最凶の一族」敵がいると会心攻撃で追撃し高確率で必殺技発動 ・変身後5ターンの間、気力+3、会心と回避率18%UP、ダメージ18%軽減 |
交代ブウ極技属性 フェス限 |
アタッカー壁役・受けるダメージを40%軽減 ・変身後、攻撃した敵を高確率で気絶 ・中確率で敵の攻撃を回避 ・アクティブスキル発動後は、受けるダメージを50%軽減 ・取得虹気玉1個につき自身の会心率12%UP |
おすすめサポートアイテム
ドラゴンヒストリーは、アイテムを2種類だけ持ち込める。後半になると敵の攻撃力も高くなり、ダメージ軽減アイテムは非常に重宝する。また、8連戦と長期戦になるため、HP回復アイテムを持ち込んでパーティが壊滅しないように注意していこう。
ダメージ軽減アイテム
アイテム | 効果 |
---|---|
ウイス |
2ターン受けるダメージが40%軽減される |
ハイヤードラゴン |
2ターン受けるダメージが35%軽減される |
HP回復&汎用アイテム
アイテム | 効果 |
---|---|
仙豆 |
HPが全回復し、味方全員の状態異常をなおす |
デンデ |
HPが全回復し、味方全員の状態異常をなおす |
人造人間8号 |
HPが70%回復し、2ターンの間味方全体のDEFが50%アップする |
蛇姫 |
HPが55%回復し、1ターン受けるダメージが30%軽減される |
火力増加アイテム
アイテム | 効果 |
---|---|
ブルマ |
5ターン味方全体のATKが25%アップする |
ブルマ(未来) |
HPが70%回復し、2ターンの間味方全体のATKが25%アップする |
ステージ25限定ミッション報酬一覧
ミッション内容 | 報酬 |
---|---|
ミッションを全達成 |
×1 ×1 |
ステージ25を1回クリア | ×4 |
ステージ25をスピードクリア (15ターン以内) |
×2 |
「神次元」カテゴリに属するキャラを3体以上編成して1回クリア | ×2 |
「伝説の存在」カテゴリに属するキャラを3体以上編成して1回クリア | ×2 |
1戦目「ミスター・ポポ」に勝利 | ×1 |
2戦目「神様」に勝利 |
×1 ×2 |
3戦目「アンニン」に勝利 | ×2 |
4戦目「界王神&キビト」に勝利 |
×2 ×3 |
5戦目「大界王神」に勝利 | ×3 |
6戦目「ビルス」に勝利 |
×3 ×3 ×3 ×3 ×3 ×3 |
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