【FGO】第3幕「ナッツ・クラッカーをもう一度」の攻略|CCCコラボ「深海電脳楽土セラフ」
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FGOのCCCコラボ第3幕「ナッツ・クラッカーをもう一度」(メインインタールード)のクエスト情報を掲載。クエスト攻略方法やギミック対策についても掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)で「深海電脳楽土セラフ」(fate)をプレイする際の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
ナッツ・クラッカーをもう一度①進行度1/1
出現エネミーとドロップ素材
| Battle1 | ||
|---|---|---|
| イーターTYPEⅠ HP12,379 |
イーターTYPEⅠ HP12,379 |
イーターTYPEⅡ HP15,065 |
| Battle2 | ||
| イーターTYPEⅡ HP18,281 |
イーターTYPEⅡ HP18,281 |
イーターTYPEⅢ HP25,894 |
| Battle3 | ||
| - |
鈴鹿御前 HP293,825 |
- |
| 絆 | EXP | 基礎QP |
|---|---|---|
| クリア時のドロップ素材 | ||
ギミック
| クエストのギミック一覧 |
|---|
| 戦闘開始時、マスター側全体にB性能ダウン(10T)付与 |
| 鈴鹿御前は全ての攻撃に対する耐性状態 |
| 鈴鹿御前のHPを約23万まで削れば戦闘終了 |
攻略のポイントとおすすめサーヴァント
| 攻略のポイント |
|---|
| HPを6万程削ると戦闘終了 |
| 敵の特性に有効な特攻持ちを編成する |
HPを6万程削ると戦闘終了
3戦目の鈴鹿御前は高倍率の攻撃耐性持ちだが、HPを6万程削った段階で戦闘が終了する。宝具やクリティカルで削りつつ、敵の宝具は全体回避/無敵で耐えよう。
敵の特性に有効な特攻持ちを編成する
| エネミー | 特性 |
|---|---|
イーター |
【属性・特性】 地属性、機械 |
| 特性 | 特攻効果持ち |
|---|---|
| 地の力を持つ敵 | |
| 機械 |
| エネミー | 特性 |
|---|---|
イーター |
【属性・特性】 地属性、機械 |
| 特性 | 特攻効果持ち |
|---|---|
| 地の力を持つ敵 | |
| 機械 |
| エネミー | 特性 |
|---|---|
イーター |
【属性・特性】 地属性、機械 |
| 特性 | 特攻効果持ち |
|---|---|
| 地の力を持つ敵 | |
| 機械 |
| エネミー | 特性 |
|---|---|
鈴鹿御前 |
【属性・特性】 天属性、中立、悪、女性、人型、騎乗、神性、セイバークラスのサーヴァント、和風、サーヴァント |
| 特性 | 特攻効果持ち |
|---|---|
| 天地(鯖) | |
| 天地 (鯖/例外あり) |
|
| 悪 | |
| 中立(鯖) | |
| 天の力を持つ敵 | |
| 7騎士(鯖) | |
| 女性 | |
| 人型 | |
| 騎乗スキル | |
| 神性 | |
| セイバー(鯖) |
ナッツ・クラッカーをもう一度②進行度1/1
出現エネミーとドロップ素材
| Battle1 | ||
|---|---|---|
| - |
警備虫 HP10,306 |
警備虫 HP14,206 |
| Battle2 | ||
| 警備虫 HP14,767 |
警備虫 HP18,370 |
警備虫 HP14,767 |
| Battle3 | ||
| - |
ソウルイーター HP274,086 |
- |
| 絆 | EXP | 基礎QP |
|---|---|---|
| クリア時のドロップ素材 | ||
ギミック
| クエストのギミック一覧 |
|---|
| 戦闘開始時、マスター側単体にタゲ集中(10T)付与 |
攻略のポイントとおすすめサーヴァント
| 攻略のポイント |
|---|
| アルターエゴかバーサーカー主軸の編成がおすすめ |
| 敵の特性に有効な特攻持ちを編成する |
アルターエゴかバーサーカー主軸の編成がおすすめ
ライダーとアサシンが出現するので、アタッカーはアルターエゴかバーサーカーで有利を突くと良い。どちらも用意できない場合は前衛にアサシンを1~2騎配置し、残りはキャスターで固めよう。
敵の特性に有効な特攻持ちを編成する
| エネミー | 特性 |
|---|---|
翅刃虫 |
【属性・特性】 地属性 |
| 特性 | 特攻効果持ち |
|---|---|
| 地の力を持つ敵 |
| エネミー | 特性 |
|---|---|
ソウルイーター |
【属性・特性】 地属性、猛獣、魔性 |
| 特性 | 特攻効果持ち |
|---|---|
| 地の力を持つ敵 | |
| 猛獣 | |
| 魔性 |
ナッツ・クラッカーをもう一度③進行度2/5
出現エネミーとドロップ素材
| Battle1 | ||
|---|---|---|
| ヘクトール HP102,000 |
イーターTYPEⅠ HP13,235 |
イーターTYPEⅠ HP13,235 |
| Battle2 | ||
| イーターTYPEⅡ HP19,564 |
アタランテ HP114,380 |
イーターTYPEⅡ HP19,564 |
| Battle3 | ||
| イーターTYPEⅢ HP25,894 |
イーターTYPEⅢ HP25,894 |
エリザベート HP152,180 |
| 絆 | EXP | 基礎QP |
|---|---|---|
| クリア時のドロップ素材 | ||
ギミック
| クエストのギミック一覧 |
|---|
| 戦闘開始時、マスター側全体に防御力ダウン(10T)付与 |
攻略のポイントとおすすめサーヴァント
| 攻略のポイント |
|---|
| 3騎士クラス用のアタッカーを控えに入れる |
| 敵の特性に有効な特攻持ちを編成する |
3騎士クラス用のアタッカーを控えに入れる
1戦毎にHP10万程の「セイバー/アーチャー/ランサー」が出現するので、控えに有利クラスのサーヴァントを入れておこう。1戦目にランサーが登場するので、前衛にはセイバーを配置するのがおすすめだ。
敵の特性に有効な特攻持ちを編成する
| エネミー | 特性 |
|---|---|
イーター |
【属性・特性】 地属性、機械 |
| 特性 | 特攻効果持ち |
|---|---|
| 地の力を持つ敵 | |
| 機械 |
| エネミー | 特性 |
|---|---|
ヘクトール |
【属性・特性】 人属性、秩序、中庸、男性、人型、騎乗、ギリシャ神話(男)、サーヴァント |
| 特性 | 特攻効果持ち |
|---|---|
| 人の力を持つ敵 | |
| 秩序 | |
| 7騎士(鯖) | |
| 男性 | |
| 人型 | |
| 騎乗スキル | |
| ギリシャ神話系男性 |
| エネミー | 特性 |
|---|---|
アタランテ |
【属性・特性】 地属性、中立、悪、女性、人型、サーヴァント |
| 特性 | 特攻効果持ち |
|---|---|
| 天地(鯖) | |
| 天地 (鯖/例外あり) |
|
| 悪 | |
| 中立(鯖) | |
| 地の力を持つ敵 | |
| 7騎士(鯖) | |
| 女性 | |
| 人型 |
| エネミー | 特性 |
|---|---|
イーター |
【属性・特性】 地属性、機械 |
| 特性 | 特攻効果持ち |
|---|---|
| 地の力を持つ敵 | |
| 機械 |
| エネミー | 特性 |
|---|---|
エリザベート |
【属性・特性】 人属性、混沌、悪、女性、人型、竜、サーヴァント |
| 特性 | 特攻効果持ち |
|---|---|
| 悪 | |
| 人の力を持つ敵 | |
| 混沌 | |
| 7騎士(鯖) | |
| 女性 | |
| 人型 | |
| 竜 |
| エネミー | 特性 |
|---|---|
イーター |
【属性・特性】 地属性、機械 |
| 特性 | 特攻効果持ち |
|---|---|
| 地の力を持つ敵 | |
| 機械 |
ナッツ・クラッカーをもう一度③進行度3/5
出現エネミーとドロップ素材
| Battle1 | ||
|---|---|---|
| - |
パッションリップ HP①251,123 HP②198,255 HP③264,340 |
- |
| 絆 | EXP | 基礎QP |
|---|---|---|
| クリア時のドロップ素材 | ||
ギミック
| クエストのギミック一覧 |
|---|
| 戦闘開始時、マスター側全体に毎THP回復(3,000)状態付与 |
| リップは毎THP回復(5,000)状態(永続/解除不可) |
| リップブレイクでパッシブが切り替わる ・初期:毎Tチャージ1増加&防御ダウン ・1回目:防御力アップ&全属性耐性アップ ・2回目:通常攻撃時に低確率で即死付与状態 |
攻略のポイントとおすすめサーヴァント
| 攻略のポイント |
|---|
| 宝具対策はほぼ必須 |
| 敵の特性に有効な特攻持ちを編成する |
宝具対策はほぼ必須
パッションリップは3ゲージで70万近いHPを持ち、加えて1ゲージ目の間はチャージが加速するため、宝具対策はほぼ必須となる。「トラッシュ&クラッシュ」に無敵貫通効果があるため、全体無敵だけでは安定した対処ができない。対策としては強化解除で無敵貫通を解除するか、「セイバー/アーチャー/ランサー」を中心とした編成を組み、防御バフで耐えるのがおすすめだ。
| パッションリップ戦の攻略詳細 |
敵の特性に有効な特攻持ちを編成する
| エネミー | 特性 |
|---|---|
パッションリップ |
【属性・特性】 地属性、秩序、中庸、女性、人型、神性、機械、サーヴァント |
| 特性 | 特攻効果持ち |
|---|---|
| 天地(鯖) | |
| 天地 (鯖/例外あり) |
|
| 秩序 | |
| 地の力を持つ敵 | |
| 女性 | |
| 人型 | |
| 神性 | |
| 機械 |
ナッツ・クラッカーをもう一度③進行度4/5
出現エネミーとドロップ素材
| Battle1 | ||
|---|---|---|
| - |
魔神柱 HP453,772 |
- |
| 絆 | EXP | 基礎QP |
|---|---|---|
| クリア時のドロップ素材 | ||
ギミック
| クエストのギミック一覧 |
|---|
| 戦闘開始時、マスター側全体にスター発生率ダウン(10T)付与 |
攻略のポイントとおすすめサーヴァント
| 攻略のポイント |
|---|
| 火力特化の編成がおすすめ |
| 敵の特性に有効な特攻持ちを編成する |
火力特化の編成がおすすめ
敵は全体攻撃持ちのバーサーカーなので、火力に特化した編成で挑み、短期撃破を狙おう。自前の火力が足りない場合はフレンドからフォーリナーを借りると耐久力が確保でき、安定する。
敵の特性に有効な特攻持ちを編成する