【FGO】90++「王者の道」のフリクエ攻略と周回効率|イリヤ城
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- FGO攻略班
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18時アップデートでゲーム内更新! |
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新規高難易度追加!「サンゴ礁に眠る」攻略 |
学園シナリオ!?奏章2イドを攻略! |
FGOの風雲からくりイリヤ城90++変則フリクエ第3関門「急の関所・王者の道」の攻略情報を掲載。敵のステータスやドロップ素材、周回のポイントを掲載しているので、FGO(FateGO/フェイトグランドオーダー)フリークエスト周回の参考にどうぞ。
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変則フリクエ関連リンク | |
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90+の詳細 |
90++の詳細 |
90+周回PT投稿掲示板 | 90++周回PT投稿掲示板 |
王者の道のドロップ一覧と周回効率
ドロップ素材
クエストのドロップ | |
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イベント素材 | |
その他ドロップ |
狙い目 | 素材増加手段 |
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通行手形 |
ウィナーズ・アイ |
水鉄砲 |
錦の姫 |
ヘルメット |
巫覡八石跳 |
プロテクター |
ギミック・マスター |
素材 | 水鉄砲 |
ヘルメット |
プロテクター |
通行手形 |
1周目安 | 約35個 (平均10.8枠) |
約34.4個 (平均10.8枠) |
約36.8個 (平均11.2枠) |
約64.4個 (平均18.8枠) |
AP効率 | 約1.1AP/個 (1/14位) |
約1.2AP/個 (1/14位) |
約1.1AP/個 (1/14位) |
約0.6AP/個 (1/21位) |
消費APとクリア報酬
消費AP | 絆ポイント | EXP | 基本QP |
---|---|---|---|
40 | 1,318 | 54,994 | 13,536 |
周回優先度とクエスト開放条件 |
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【周回優先度】★★★★★ ・全種を万遍無く集められる ・驚嘆! 風雲からくりイリヤ城!クリア |
王者の道のエネミー編成
Battle1 | ||
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関所を守る絡繰羅漢 Rider HP35,812 |
関所を守る絡繰羅漢 Rider HP38,780 |
関所を守る絡繰羅漢 Rider HP37,616 |
Battle2 | ||
- |
(自然体…自然体…!) Avenger HP340,679 |
- |
Battle3 | ||
……嬢ちゃんも大変だ Archer HP157,396 |
弟呼びも!余は許す! Rider HP620,625 |
関所を守る大蛇 Rider HP142,015 |
王者の道の3ターン周回編成
光闇コヤン&水着信長6積み
光闇コヤン&水着信長6積みの周回編成例 | |||
---|---|---|---|
Lv2 10/10/1 -/10/- |
Lv5 10/1/10 -/10/- |
Lv1 MAX -/10/- |
自由 MAX -/-/- |
凸 | 凸 | ||
決戦用カルデア制服 |
ターン | 手順 |
---|---|
1T | コヤンスカヤ(闇)・スキル1&2使用→自身 |
コヤンスカヤ(光)・宝具で突破 |
2T | コヤンスカヤ(光)・スキル3使用→水着信長 |
決戦用カルデア制服・スキル1使用 | |
水着織田信長・スキル1使用 ・宝具で突破 |
3T | コヤンスカヤ(光)・スキル1使用→水着信長 |
決戦用カルデア制服・スキル3使用 ┗光コヤン→オベロン |
|
オベロン・スキル1&2使用→水着信長 ・スキル3使用→闇コヤン |
|
水着織田信長・スキル3使用 ・オジマンにターゲット選択 ・水着信長宝具→闇コヤン宝具で突破 ┗闇コヤン宝具Lv2だとアーラシュ微残り |
テスカトリポカ&水着信長6積み
テスカトリポカ&水着信長6積みの周回編成例 | |||
---|---|---|---|
Lv5 10/1/10 -/10/- |
Lv2 MAX -/10/- |
Lv2 MAX -/10/- |
自由 MAX -/-/- |
凸 | 凸 | ||
決戦用カルデア制服 |
ターン | 手順 |
---|---|
1T | アルトリアキャスター・スキル1&2使用→水着信長 ・スキル3使用→テスカトリポカ |
テスカトリポカ・スキル3→1の順で使用 ・キャストリア宝具→テスカ宝具で突破 |
2T | 決戦用カルデア制服・スキル1使用 |
水着織田信長・スキル1使用 ・宝具で突破 |
3T | 決戦用カルデア制服・スキル3使用 ・キャストリア→オベロン |
水着織田信長・スキル3使用 | |
オベロン・スキル1&2使用→水着信長 ・スキル3使用→テスカトリポカ |
|
テスカトリポカ・スキル2使用 ・水着信長B→テスカ宝具で突破 ・宝具以外はクリ率の高いカードを選ぶ |
テスカトリポカのATKは高め推奨
テスカトリポカのレベルが90、または概念礼装のレベルが最低値の場合は、宝具レベルなどの条件をクリアしていてもアーラシュを確殺できない。テスカトリポカか概念礼装のレベルを上げ、合計ATKを13,500程度にすれば撃ち漏らしが激減する。
アルジュナオルタ6積み
アルジュナオルタ6積みの周回編成例 | |||
---|---|---|---|
- | Lv100↑ | - | - |
自由 MAX -/-/- |
Lv3 1010/1 -/10/- |
自由 MAX -/-/- |
自由 MAX -/-/- |
凸 | |||
決戦用カルデア制服 |
ターン | 手順 |
---|---|
1T | アルジュナオルタ・スキル1&2使用 ・宝具で突破 |
2T | コヤンスカヤ(光)・スキル1&3使用(2騎分)→アルジュナオルタ ・スキル2使用(1騎分)→アルジュナオルタ |
決戦用カルデア制服・スキル1使用 | |
アルジュナオルタ・スキル1使用 ・宝具で突破 |
3T | 決戦用カルデア制服・スキル3使用 ┗スキル全使用済光コヤン→オベロン |
オベロン・スキル全使用→アルジュナオルタ | |
コヤンスカヤ(光)・スキル2使用→自由 ┗アルジュナオルタのクリ不確定時使用 |
|
アルジュナオルタ・スキル3使用 ・宝具+クリティカルで突破 ┗アルジュナオルタクリ不発だと残る |
完全体アルジュナオルタなら宝具のみ可能
宝具Lv5+Lv120+金フォウマの完全体アルジュナオルタなら、宝具のみで周回できる。条件で提示している宝具Lv3+Lv100のアルジュナオルタの場合は、3ターン周回できないリスクがあるが、完全体の場合はクリティカルの不安定さがなくなる。
アルジュナオルタのクリ殴り採用6積み
アルジュナオルタのクリ殴り採用6積みの周回編成例 | |||
---|---|---|---|
- | Lv100 | - | - |
自由 MAX -/-/- |
LV3 MAX -/-/- |
自由 MAX -/-/- |
自由 1/1/10 -/-/- |
凸 | |||
カルデア戦闘服 |
ターン | 手順 |
---|---|
1T | アルジュナオルタ・スキル1&2使用 |
コヤンスカヤ(光)・スキル全使用→アルジュナオルタ | |
カルデア戦闘服・アルジュナオルタのB配布時のみ ┗未配布なら2T目にBB行動も含めて同じ動き ・スキル3使用 ・スキル使用済光コヤン→BB |
|
水着BB・スキル3使用 | |
アルジュナオルタ・宝具で突破 |
2T | コヤンスカヤ(光)・スキル全使用→アルジュナオルタ |
カルデア戦闘服・スキル1使用 | |
アルジュナオルタ・スキル1&2使用 ・アルジュナオルタのBクリで突破 ┗マイティチェインかB1stの3番目に選択 |
3T | カルデア戦闘服・スキル2使用→敵オジマン |
アルジュナオルタ・宝具+Bクリで突破 |
アルジュナオルタの配布次第で手順変更
アルジュナオルタのクリティカルで突破する編成は、アルジュナオルタのカード配布状況次第で手順が変わる。wave2と3にアルジュナオルタのバスターが必要なため、バスターが配布された時点でBBとオダチェンし、BBの第3スキルでカード配布状況を固定しよう。
アルクェイド&光コヤン6積み
アルクェイド&光コヤン6積みの周回編成例 | |||
---|---|---|---|
- | Lv100 | - | - |
自由 MAX -/-/- |
Lv3 10/10/1 -/10/- |
Lv2 MAX -/10/- |
Lv5 MAX -/10/- |
Lv50 | |||
決戦用カルデア制服Lv10 |
ターン | 手順 |
---|---|
1T | コヤンスカヤ(光)・スキル1→自身 ・宝具で突破 |
2T | コヤンスカヤ(光)・スキル3→アルクェイド |
決戦用カルデア制服・スキル3使用 ・光コヤン→サンタマルタ |
|
オベロン・スキル1使用 | |
サンタマルタ・スキル1&3使用→アルクェイド ・サンタマルタ宝具→アルク宝具で突破 |
3T | 決戦用カルデア制服・スキル1使用 |
サンタマルタ・スキル2使用 | |
オベロン・スキル3使用→アルクェイド | |
アルクェイド・スキル1&2使用 ・宝具で突破 |
アルクはLv100か宝具LV4以上推奨
アルクェイドでwave2と3を突破したいなら、アルクのレベルはLv100以上且つ宝具Lv3が最低ラインだ。なお、宝具Lv4まで強化すれば聖杯転臨や礼装のレベリングはせずに確殺範囲に収まる。
アルクェイド&アーラシュ6積み
アルクェイド&アーラシュ6積みの周回編成例 | |||
---|---|---|---|
Lv70↑ | Lv120 | - | - |
Lv5 1/1/10 -/10/1 |
Lv5 10/10/1 -/10/- |
自由 10/1/10 -/-/- |
自由 MAX -/-/- |
凸 | |||
極地用カルデア制服 |
ターン | 手順 |
---|---|
1T | マーリン・スキル1&3使用→アルクェイド |
アーラシュ・スキル3使用 ・宝具で突破 |
2T | オベロン・スキル1使用 |
アルクェイド・スキル1使用 ・宝具で突破 |
3T | オベロン・スキル3使用→アルクェイド |
極地用カルデア制服・スキル2使用→アルクェイド | |
アルクェイド・スキル2使用 ・宝具で突破 |
少ないポチ数で周回するなら聖杯転臨が必要
極力少ないポチ数でアルクェイドをメインに周回するなら、アルクはLv120かつ宝具レベルはLv5が必要だ。また、wave1を担当するアーラシュは「ライダー攻撃適正Lv10」を持つなら通常上限のLv60で良いが、解放だけならLv70まで強化したほうが安定感が増す。
マーリンのスキルはオベロン登場前に使う
火力に影響するマーリンのスキルは、オベロンが登場する前の1ターン目に必ず使用しよう。オベロンが場にいる場合、マーリンの強化成功率が下がるため、2ターン目以降にマーリンのスキルを使うと失敗する可能性がある。
アルクェイド&ジナコ6積み
アルクェイド&ジナコ6積みの周回編成例 | ||
---|---|---|
- | Lv120 | Lv90 |
自由 MAX -/-/- |
Lv5 1010/1 -/1/- |
Lv3 10/9/10 -/1/- |
凸 | 凸 | |
極地用カルデア制服 |
ターン | 手順 |
---|---|
1T | オベロン・スキル1使用 |
ジナコ・スキル1&2使用 ・宝具で突破 |
2T | アルクェイド・スキル1使用 |
ジナコ・スキル3使用→アルク | |
アルクェイド・宝具で突破 |
3T | 極地用カルデア制服・スキル2使用→アルク |
オベロン・スキル3使用→アルク | |
アルクェイド・スキル2使用 ・宝具で突破 |
水着伊吹&坂田金時6積み
水着伊吹&坂田金時6積みの周回編成例 | |||
---|---|---|---|
Lv3 MAX -/10/- |
Lv3 10/10/1 -/10/- |
自由 MAX -/-/- |
自由 MAX -/-/- |
決戦用カルデア制服 |
ターン | 手順 |
---|---|
1T | アルトリアキャスター・スキル全使用→水着伊吹 |
水着伊吹童子・スキル1使用 ・宝具で突破 |
2T | 決戦用カルデア制服・キャストリアとオベロンをオダチェン |
水着伊吹童子・スキル2&3使用→金時 | |
オベロン・スキル1使用 | |
坂田金時・スキル1使用 ・宝具で突破 |
3T | 坂田金時・スキル2使用 |
オベロン・スキル2&3使用→金時 | |
決戦用カルデア制服・スキル1使用 | |
坂田金時・スキル2使用 ・オジマンを対象に選択 ・金時宝具→水着伊吹宝具で突破 |
テスカトリポカ&アルク5積み
テスカトリポカ&アルク5積みの周回編成例 | ||
---|---|---|
Lv90 | Lv100↑ | - |
Lv1 MAX -/10/- |
Lv3 MAX -/-/- |
自由 MAX -/-/- |
凸 | ||
2004年の断片 |
ターン | 手順 |
---|---|
1T | オベロン・スキル1使用 |
テスカトリポカ・スキル全使用 ┗スキル3は必ず初手 ・宝具で突破 |
2T | オベロン・スキル2使用→アルクェイド |
アルクェイド・宝具で突破 |
3T | 2004年の断片・スキル1使用→アルク |
オベロン・スキル3使用→アルクェイド | |
アルクェイド・スキル1&2使用 ・宝具で突破 |
アルク宝具Lv4以上で確殺
wave3はアルクのレベルが100、さらに宝具レベルがLv3でもオジマンに確殺ではなく、乱数次第でHPが残る可能性がある。ただし、宝具LV4以上ならLv100は引き続き必要だが、オジマンも確殺できる。
水着伊吹メイン5積み
水着伊吹メイン5積みの周回編成例 | |||
---|---|---|---|
自由 MAX -/-/- |
Lv3 MAX -/1/- |
自由 MAX -/-/- |
自由 自由 -/-/- |
凸 | |||
決戦用カルデア制服 |
ターン | 手順 |
---|---|
1T | アルトリアキャスター・スキル2&3使用(2騎分)→水着伊吹 ・スキル1使用(1騎分)→水着伊吹 |
決戦用カルデア制服・スキル3使用 ┗スキル全使用済キャストリア→オベロン |
|
オベロン・スキル1使用 | |
水着伊吹童子・スキル1&2使用→自身 ・宝具で突破 |
2T | 水着伊吹童子・宝具で突破 |
3T | アルトリアキャスター・スキル1使用 |
オベロン・スキル3使用→水着伊吹 | |
決戦用カルデア制服・スキル1使用 | |
水着伊吹童子・スキル3使用→自身 ・宝具で突破 |
補助宝具込みなら水着伊吹の宝具Lv2でOK
水着伊吹のみの宝具で周れる編成であるが、1ターン目にキャストリアの宝具発動を挟めば宝具Lv2でも周回可能だ。全体の宝具発動回数が増えるため快適な周回とは言い難いが、水着伊吹の宝具が低い人は、最大解放したドロップ礼装を装備しつつ、魔力装填Lv10のキャストリアを使おう。
魔王信長メイン5積み
魔王信長メイン5積みの周回編成例 | |||
---|---|---|---|
自由 MAX -/-/- |
Lv2 MAX -/10/- |
Lv2 MAX -/-/- |
自由 MAX -/-/- |
凸 | 凸 | ||
決戦用カルデア制服 |
ターン | 手順 |
---|---|
1T | オベロン・スキル2使用→光コヤン |
魔王信長・スキル全使用 | |
コヤンスカヤ(光)・宝具で突破 |
2T | コヤンスカヤ(光)・スキル1&3使用→魔王信長 |
決戦用カルデア制服・スキル3使用 ┗光コヤン→光コヤン |
|
コヤンスカヤ(光)・スキル3使用→魔王信長 | |
魔王信長・宝具で突破 |
3T | オベロン・スキル1&3使用→魔王信長 |
コヤンスカヤ(光)・スキル1使用→魔王信長 | |
決戦用カルデア制服・スキル1使用 | |
魔王信長・スキル全使用 ・宝具で突破 |
参考動画
提供:ケリィ Games
エネミーの特性と特攻効果持ち
(自然体…自然体…!)
エネミー | 特性 |
---|---|
ニトクリスオルタ |
【属性・特性】 天属性、混沌、悪、女性、神性、人型、王、浮遊しているサーヴァント、サーヴァント |
有効な特攻持ち
特性 | 特攻効果持ち |
---|---|
天地 サーヴァント |
|
天地 サーヴァント (例外あり) |
|
悪 | |
混沌 | |
天の力を持つ敵 | |
女性 | |
神性 | |
人型 | |
王 |
弟呼びも!余は許す!
エネミー | 特性 |
---|---|
オジマンディアス |
【属性・特性】 天属性、混沌、中庸、男性、人型、騎乗、神性、王、愛する者 |
有効な特攻持ち
特性 | 特攻効果持ち |
---|---|
天地 サーヴァント |
|
天地 サーヴァント (例外あり) |
|
混沌 | |
天の力を持つ敵 | |
男性 | |
人型 | |
騎乗スキル | |
神性 | |
王 | |
愛する者 |
……嬢ちゃんも大変だ
エネミー | 特性 |
---|---|
アーラシュ |
【属性・特性】 地属性、混沌、中庸、男性、人型、愛する者 |
有効な特攻持ち
特性 | 特攻効果持ち |
---|---|
天地 サーヴァント |
|
天地 サーヴァント (例外あり) |
|
混沌 | |
地の力を持つ敵 | |
男性 | |
人型 | |
愛する者 |
獲得できる素材を消費するサーヴァント
各素材の消費量TOP10
関連リンク
攻略関連リンク | ||
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ストーリー攻略 |
フリクエ効率 |
超難関ステージ |
変則周回まとめ |
高難易度攻略 |
効率的な進め方 |
ライブコメンタリ |
ガチャPU予想 |
ボックスまとめ |
イベント素材 | ||
---|---|---|
水鉄砲 |
ヘルメット |
プロテクター |
通行手形 |
シトナイ人形 |
ドロップ一覧 |
新キャラ&ガチャ情報 | ||
---|---|---|
果心居士 |
ガチャシミュ |
ガチャPU予想 |