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【FGO】2部4章「空想樹戦」攻略

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FGO攻略班
最終更新日
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FGO(フェイトグランドオーダー)の2部4章ユガクシェートラ「空想樹」戦の攻略方法を紹介。空想樹とアシュヴァッターマンを攻略するのに必要な敵編成やギミック対策方法、攻略パーティ編成なども掲載しているので、FGO(FateGO)ユガ19節進行度5攻略の参考にどうぞ。

空想樹戦

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

2部4章「空想樹戦」敵編成と報酬

敵編成

2部4章「空想樹戦」
Battle1
空想樹
スパイラル
(狂)1ゲージ目HP::120,761
(狂)2ゲージ目HP:124,786
(狂)3ゲージ目HP:132,837
アシュヴァッターマン
(弓)1ゲージ目HP:103,210
(弓)2ゲージ目HP:114,402
(弓)3ゲージ目HP:124,350

出現する敵の使用スキル・宝具やギミック詳細

クリア報酬とドロップ

クリア報酬 ドロップ
- 禍罪の矢尻×3個アーチャーモニュメント×1個

2部4章「空想樹戦」攻略方法

全体的な攻略ポイント
注意点 ・アシュヴァッターマンを先に倒す
┣ブレイク時の永続攻撃力アップが強力
┗ターゲット集中も途中で付与される
・空想樹はブレイク毎にチャージ速度上昇
攻略 ・神性or男性特攻アタッカーを用意
・空想樹は終盤に一気に削って倒す
┗キャストリアの人類の脅威特攻が有効
1ブレイク前後の攻略ポイント
ギミック ・アシュヴァッターマンにタゲ集中(5T)
・空想樹はブレイクで毎ターンチャージ1増加
┗宝具攻撃耐性が解除される
攻略 ・アシュヴァッターマンに集中攻撃する
・タゲ集中を解除はできない
2ブレイク前後の攻略ポイント
ギミック ・アシュヴァッターマンのチャージMAX
・空想樹はさらに毎ターンチャージ1増加
┗防御アップが解除される
攻略 ・ブレイクに合わせて宝具対策をしておく
・控えに空想樹対策アタッカーを用意

アシュヴァッターマンを先に倒そう

空想樹は、アシュヴァッターマンから先に倒すのがおすすめだ。ぺぺの令呪や自身のスキルによりアシュヴァッターマンの攻撃力が強化されるため、相性有利のランサーであっても大ダメージは避けられない。

空想樹は1回目のブレイクまで宝具耐性が強化されているため、倒すのに時間がかかる。手間取る間にアシュヴァッターマンの攻撃が強化されるのは避けたいので、アシュヴァッターマンを優先して攻撃しよう。

全体宝具ランサーがおすすめ

全体攻撃宝具を持つランサーであれば、アシュヴァッターマンだけでなく空想樹のHPも同時に削れる。特にアシュヴァッターマンは神性特性を持つため、神性特攻宝具を持つ「カルナ」などがアタッカーに最適だ。

控えには高火力単体宝具を編成しよう

宝具耐性やHPの高さから、終盤は空想樹単騎になりやすいので、控えには高火力単体宝具持ちを編成しよう。空想樹はバーサーカーなので相性有利なフォーリナーなら安定して攻略できる。

なお、空想樹は人類の驚異特性を持つため、「ヒロインXX」であれば攻守共に有利な存在となる。

タゲ集中で宝具を受ける

アシュヴァッターマンの宝具は、ターゲット集中で受けるのがおすすめだ。回避や無敵で受けられる攻撃だが、攻撃判定後に防御強化状態を解除するため、受けた後のダメージは通ってしまう。

アシュヴァッターマンの宝具を受ける際は、ターゲット集中を使いアタッカーを守ろう。回避や無敵を使わずに、そのまま退場させるのも有りだ。

敵のチャージを揃えないようにしよう

アシュヴァッターマンと空想樹のチャージ攻撃は、別々に受けよう。行動はアシュヴァッターマンが先なので、宝具後の防御強化解除により、空想樹のチャージ攻撃を無防備に受けてしまう。

チャージ減少や行動不能デバフを使って、アシュヴァッターマンと空想樹のチャージが重ならないように調整しよう。なお、ガッツは防御強化解除で消えないので、宝具を受ける前からガッツ状態になっていれば事故を防げる。

空想樹ブレイク後はチャージ増加に注意

空想樹をブレイクした後は、毎ターンチャージが1増加するため、宝具の発動頻度が高まる点に注意が必要。また、アシュヴァッターマンのチャージと揃う可能性も念頭に置くべきだ。

なお、敵のどちらか一方をブレイクすると、アシュヴァッターマンにターゲット集中が付与される。5ターンの間は空想樹を選択できないので、単体デバフを付与したい場合はブレイク前に行おう。

2部4章「空想樹戦」攻略編成例

高難易度の攻略パーティ編成を投稿する

攻略パーティ編成の投稿以外は都度削除致します
高難易度を攻略した編成以外の投稿は、都度削除いたします。クエストの感想や、記事へのご指摘は記事下部のコメント掲示板をご利用ください。

攻略班の攻略パーティ編成例

編成 カルナ マーリン レオニダス一世 マシュ クー・フーリン
礼装 ゴールデン相撲 2030年の欠片 虚数魔術 鋼の鍛錬 鋼の鍛錬
魔術礼装 アトラス院制服(男)アトラス院制服(女)アトラス院制服

開幕宝具で短期決戦を狙う

アタッカーにNP50%以上の礼装を装備させ、開幕に宝具発動を狙おう。また、通常攻撃は宝具耐性を持つ空想樹を狙って、少しでもHPを減らしておこう。

ブレイク時の宝具をレオニダスで対処

いずれかを2回ブレイクした時、アシュヴァッターマンが宝具を確定で発動するので、レオニダスのターゲット集中で対処しよう。戦闘開始から3ターン以内に行って、通常の宝具と令呪による宝具発動のタイミングを合わせるのがおすすめだ。

空想樹の全体宝具は全体無敵で対策

空想樹の全体攻撃宝具は、フレンドのキャストリアやマーリンを借りて全体無敵で対策しよう。マーリンのBバフが非常に強力なので、「エレシュキガル」や「カルナ」といったB宝具持ちと相性が良い。

2部4章「空想樹戦」攻略おすすめのサーヴァント

アタッカー

サーヴァント 理由・解説
カルナ
カルナ
【役割】特攻アタッカー・神性特攻でアシュヴァッターマン対策
・NP25%チャージ持ち
・宝具封印で宝具の遅延を図る
スカサハ
スカサハ
【役割】特攻アタッカー・神性特攻でアシュヴァッターマン対策
・宝具で敵をスタン状態にする
・回避でダメージを防げる
エルキドゥ
エルキドゥ
【役割】特攻アタッカー・ボス2体に有効な単体攻撃宝具
┣人類の脅威特攻は空想樹
┗神性スタンはアシュヴァッターマン
・敵のクリ発生率を大幅に下げられる
坂本龍馬(槍)
坂本龍馬(槍)
【役割】システム適正アタッカー・弱体無効&強化解除耐性を3T維持
・宝具の防御アップで耐久しやすい
・NP50%チャージ持ち
ヴリトラ
ヴリトラ
【役割】システム適正&特攻アタッカー・神性特攻でアシュヴァッターマン対策
┗味方にも神性特攻状態を付与
・NP獲得手段が豊富
水着メルト
水着メルト
【役割】システム適正アタッカー・防御強化を維持する強化解除耐性
・NPの獲得能力に長ける
・クリティカルも狙いやすい
パールヴァティ
パールヴァティ
【役割】システム適正アタッカー・Wスカディで速攻をかける
┗宝具のNP回収力で連射を狙う
・宝具の魅了が空想樹に効果有り
ヒロインXX
ヒロインXX
【役割】特攻アタッカー・空想樹に有効な人類の脅威特攻
・無敵貫通状態付与が可能
・空想樹からの被ダメ半減
・NP25%チャージ持ち
アルトリア
アルトリア
【役割】特攻アタッカー・混沌特攻でアシュヴァッターマン対策
・宝具攻撃前に無敵貫通も持つ
・NP50%チャージ持ち
水着虞美人
水着虞美人
【役割】特攻アタッカー・男性特攻でアシュヴァッターマン対策
・ガッツでチャージ攻撃対策
・自身にタゲ集中を付与
┗任意のタイミングで控え交代しやすい

サポーター

汎用補助

サーヴァント 理由・解説
アルトリア(術)
キャストリア
【役割】NP付与+火力補助+耐久補助A主体アタッカーの補助に最適
・対粛正防御や無敵によるダメージ無効化
・NP付与や獲得量アップで宝具回転率上昇
スカサハ=スカディ
スカディ
【役割】NP付与+火力補助+耐久補助Q主体アタッカーの補助に最適
・NPを単体に50%付与可能
・宝具で味方全体に回避付与
玉藻の前
玉藻の前
【役割】NP付与+火力補助+耐久補助A主体アタッカーの補助に最適
・宝具やスキルで味方のHP回復
・宝具発動で味方のスキルCT短縮
諸葛孔明
諸葛孔明
【役割】NP付与+火力補助+耐久補助・NPを単体に30%、全体に10%×2付与
・攻防バフで火力や耐久支援
・宝具で敵にチャージ減やスタン付与
オベロン
オベロン
【役割】NP付与+火力補助・NPを単体に50%、全体に20%付与
Bや宝具威力アップで火力支援
・短期決戦を仕掛ける場合におすすめ
光コヤンスカヤ
光コヤンスカヤ
【役割】NP付与+火力補助B主体アタッカーの補助に最適
・NPを単体に50%付与
・クリ補助やスター獲得で火力支援

2部4章「空想樹戦」攻略おすすめの装備

概念礼装

アタッカー向け

概念礼装 効果
黒の聖杯 黒の聖杯 ATK特化宝具威力宝具威力+60%(80%)
効果なし毎ターンHP減少500【デメリット】
空を道とし 空を道とし ATK特化無敵貫通無敵貫通付与
宝具威力宝具威力+15%(20%)
NP獲得量NP獲得量+15%(20%)
バレンタイン・ウィッチーズ バレンタイン・ウィッチーズ ATK特化無敵貫通無敵貫通付与
宝具威力宝具威力+20%(25%)
NP獲得量NP獲得量+5%(10%)
スイート・クリスタル スイート・クリスタル ATK特化無敵貫通無敵貫通付与-
開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)

サポーター向け

概念礼装 効果
カレイドスコープ カレイドスコープ開始時NPチャージNPチャージ+80%(100%)
2030年の欠片 2030年の欠片毎ターンスター獲得毎ターンスター+8個(10個)
プリズマコスモス プリズマコスモス毎ターンNP獲得毎ターンNP+8%(10%)増加

概念礼装一覧

魔術礼装

魔術礼装のスキル一覧
カルデア戦闘服(男)カルデア戦闘服(女)
カルデア戦闘服
攻撃力味方全体の攻撃力アップ(1T)
スタン付与敵単体にスタン付与(1T)
オーダーチェンジバトル中のメンバーとサブメンバーを交代

魔術礼装一覧

2部4章「空想樹戦」出現する敵の詳細

アシュヴァッターマン

ステータス
クラス アーチャーアーチャー
属性/特性 天属性、混沌、中庸、男性、人型、神性、愛する者、ヒト科
所持宝具/スキル
宝具 【転輪よ、噴炎を巻き起こせ】
・敵単体に攻撃
・強化状態を解除
スキル 【魔尼の宝珠[B]】
・自身に無敵を付与
・チャージを1進める【士道の蹂躙[A]】
・バスター性能アップ
B攻撃に[追加効果:防御ダウン]付与【至尊の戦士[A+]】
・クイック性能アップ
Q攻撃に[追加効果:クリ威力アップ]付与
ギミック
開始時 ・アシュヴァッターマンにバフ付与
┣攻撃力アップ(永続)
┗バスター性能アップ(永続)
ランダム ・アシュヴァッターマンの弱体解除
┗ダメージカット付与(3T・3回)
ブレイク
(片方1回)
・アシュヴァッターマンにバフ付与
┣タゲ集中(5T・解除不可)を付与
┗攻撃力アップ(永続)を付与
ブレイク
(2回目)
・自身のチャージMAX
・攻撃力アップ(永続)

空想樹スパイラル

ステータス
クラス バーサーカーバーサーカー
属性/特性 超巨大、人類の脅威、天属性
所持宝具/スキル
宝具 【スターバースト】
・全体攻撃
・マスター側全体の防御力ダウン(5T)
スキル 【プロミネンス】
・エネミー側単体の攻撃力アップ(3T)【エクリプス】
・マスター側単体の強化解除
ギミック
開始時 ・自身にバフ付与
┣宝具攻撃耐性アップ(永続/解除不可)
┗防御力アップ(永続/解除不可)
ブレイク
(1回目)
・自身の宝具攻撃耐性が解除
・自身に毎ターンチャージ1増加状態付与
ブレイク
(2回目)
・自身の防御力アップが解除
・自身に毎ターンチャージ1増加状態付与

関連リンク

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