夢尋山兎

【陰陽師】夢尋山兎(むじんやまうさぎ)の評価・おすすめ御魂・出現場所

編集者
陰陽師攻略班
最終更新日
記事の更新を停止しています
現在、こちらのページは更新を停止しております。情報が古い可能性がございますので、ご注意ください。

「夢尋山兎(むじんやまうさぎ)/SP山兎」の評価、ステータス、スキルを掲載!夢尋山兎の特徴を確認して、陰陽師の攻略に役立てよう!

©1997-2024 NetEase, Inc.All Rights Reserved

同一式神
山兎
山兎

「夢尋山兎」の基礎情報

総合評価 7.5/10.0点
PvE評価 6.0/10.0点
PvP評価 8.5/10.0点
レア度 SP
攻撃タイプ 全体攻撃
単体牽制
補助
入手方法 召喚
百鬼夜行
祈念
うさぎ忍法帖イベント(2022/2/23~3/15)
登場場所 -
声優・CV 豊崎 愛生
中国名 梦寻山兔
英語名 Ninja Yamausagi
アイコン
夢尋山兎

ダンジョン適正度

PvE評価 PvP評価
星6推奨度 所持しておきたい数
★★★☆☆ 1体

全コンテンツ評価

「夢尋山兎」のスキル

スキル1:忍兎飛び蹴り!

忍兎飛び蹴り!

詳細
消費鬼火 鬼火 0
種類 DMG
効果 悪党め、まだ抗うの?
渾身の飛び蹴り!敵を2回攻撃し、毎回攻撃力の50%相当のダメージを与える。
レベルアップ時の効果
Lv2 ダメージが53%にアップ
Lv3 ダメージが56%にアップ
Lv4 ダメージが59%にアップ
Lv5 ダメージが65%にアップ
スキル上げ優先度
★☆☆☆☆

通常攻撃

スキル2-1:夢心迷兎陣!

夢心迷兎陣

詳細
消費鬼火 鬼火 2
種類 味方速UP強化DMG
効果 真の英雄は爆発が起きても振り返らない!!
唯一効果。
【発動】
敵の足元に迷兎爆弾を3つ設置する。迷兎爆弾が爆発する時に、自身が制御効果と放逐でない場合、「兎忍舞!!」を発動し夢忍法を1枚獲得する。
召喚物以外の敵がが 夢心迷兎陣! 累計6ターン行動した後、自分の制御効果を1つ駆除する。自身が駆除できる制御効果を持っておらず且つ動作不能でない場合、消費なしで迷兎爆弾を2つ配置する「夢心迷兎陣!」を1回発動する。 夢忍法 【夢忍法】
[バフ、印]最大9枚。1枚ごとに「狩夢乱舞!」のダメージが20%アップする。「狩夢乱舞!」を発動するとすべての「夢忍法」を消費する。【唯一効果】
同じ式神が複数いても、このスキルを発動するのは一体のみである。 迷兎爆弾 【迷兎爆弾】
上限9個。行動ゲージが50%に固定され、敵目標が通過するたびに攻撃力の150%相当のダメージを与える。爆発後、数が1個減る。【制御効果】
凍結、昏睡、混乱、挑発、沈黙、縛り、変幻、スタン、挑発、上級凍結、霜氷、以上は全部制御効果に属している。後ろの五つはかき消せず、霜氷は解除できない。【放逐】
行動不能。敵に選択されない。行動ゲージ位置固定。パッシブスキルと装備した御魂無効。ダメージと回復無効、バフとデバフ無効。【動作不能】
制御効果の凍結、昏睡、スタン、変幻、上級凍結、霜氷のいずれかを受けると、行動不能となる。
レベルアップ時の効果
Lv2 迷兎爆弾でダメージを与える時、目標の防御力を150無視する
Lv3 「兎忍舞!!」の攻撃力アップ効果が20%にアップ
Lv4 迷兎爆弾でダメージを与える時、目標の効果抵抗を30%ダウンさせる、1ターン持続。
Lv5 消費なしの「夢心迷兎陣!」発動条件の敵の累計行動ターンが5ターンに減少
スキル上げ優先度
★★★☆☆

爆弾設置+爆発で抵抗ダウン&味方ゲージアップ

スキル2-2:兎忍舞!!

兎忍舞!!

詳細
消費鬼火 鬼火 0
種類 味方速UP強化
効果 味方全体の行動ゲージを10%アップさせ、2ターンの間、攻撃力を10%アップさせる。

スキル3:狩夢乱舞!

狩夢乱舞!

詳細
消費鬼火 鬼火 3
種類 制御DMG強化
効果 これぞ兎舞忍法の究極奥義!……多分ね!
敵目標を選択し、10%の基礎確率で1ターンの間変幻させる。その後爆弾で敵全体を攻撃し、攻撃力の160%相当のダメージを与える。【基礎確率】
確率は効果命中に影響されます。【変幻】
駆除不可、行動不能。式神のパッシブスキルは発動しなくなる。 迷兎爆弾 【迷兎爆弾】
上限9個。行動ゲージが50%に固定され、敵目標が通過するたびに攻撃力の150%相当のダメージを与える。爆発後、数が1個減る。
レベルアップ時の効果
Lv2 発動時に自身の効果命中を30%アップさせる、2ターン持続
Lv3 変幻の基礎確率が20%にアップ
Lv4 発動時に迷兎爆弾を1つ配置する
Lv5 変幻の基礎確率が30%にアップ
スキル上げ優先度
★★★☆☆

全体攻撃+1体変幻

スキル上げ優先度について
★★★★★:最優先で上げた方が良い(上げないと使えない)
★★★★☆:上げないと使えない場合がある
★★★☆☆:上げた方が良い
★★☆☆☆:優先度は低い
★☆☆☆☆:上げなくても良い

「夢尋山兎」の使用動画

中国版百鬼戦

※スキル調整前の動画

「夢尋山兎」の強い点

爆弾が爆発するたびにゲージアップ

夢尋山兎は、迷兎爆弾をスキル2で3つ、敵が5ターン行動後に2つ、スキル3で1つ配置できる。爆弾は行動ゲージ50%の位置に固定され敵が通過した時に爆発する。

爆発するたびに味方全体の行動ゲージが10%アップさせることができるので、敵の行動に割り込むことも可能。一度のゲージアップ量は少ないが、連続して爆発することもあるので、回転率は文面以上のものがある。

デバフ御魂との相性も良い

迷爆弾爆発時、同時に敵にダメージを与え、効果抵抗を30%ダウンさせる。爆発は夢尋山兎の御魂効果も発動するので、デバフ御魂を装備していればデバフを付与することも可能。

効果命中を上げることは、スキル3にもメリットがあるので相性が良い。

全体攻撃&1体を変幻させる

夢尋山兎は、スキル3で1体を変幻させつつ全体へダメージを与える。変幻の確率は30%と低めだが、発動時に効果命中30%アップや、敵の効果抵抗30%ダウンと組み合わせることで命中確率を上げることが可能。

命中特化でも強力だが、ダメージ倍率も低くなく、150の防御無視に加え、爆発するごとにスキル3のダメージ20%アップもあるのでアタッカーとしても運用可能。

「夢尋山兎」の弱い点

ゲージアップに速効性がない

夢尋山兎の行動ゲージアップは、スキル使用時ではなく、敵が行動ゲージ50%の位置を通過した時に発動する。そのため、既に50%を超えている敵には発動せず、行動されてしまう可能性がある。

夢尋山兎は最速ではなく、別のゲージアップ&ダウン式神と一緒に編成し、2速以降で運用することでより性能を活かすことができる。

同時爆発でのゲージアップは1回分

敵が同時に行動ゲージ50%の位置を通り過ぎた場合、通過した敵の数分の爆弾は爆発するものの、行動ゲージアップは1回のみの10%分しか発動しない。そのため、ゲージアップメイン運用をしている場合、タイミング次第ではいざという時にゲージアップが使用できないことがある。

「夢尋山兎」に装備させるオススメ御魂

オススメ御魂(サポート/デバッファー)

御魂 セット/効果
雪幽魂
雪幽魂
雪幽魂×4 + 命中/防御×2ダメージを与える時、15%(素早さダウンしている目標なら30%)の基礎確率で1ターンの間目標を凍結させる。攻撃を受けた時、1ターンの間攻撃者の素早さを30点ダウンさせる。
魅妖
魅妖
魅妖×4 + 命中/防御×2ダメージを与えたとき、25%(+元の確率×効果命中)で敵を混乱させる。
鍾霊
鍾霊
鍾霊×4 + 命中/防御×2ダメージを与える時、10%の基礎確率で目標をスタン状態にさせる。スタン状態の敵がいない場合、基礎確率は20%になる。
共潜
共潜
共潜×4 + 命中/抵抗/防御×2ターン終了後、ランダムに味方のデバフ状態を1つ駆除する。ターン中にダメージを与えなかった場合、追加でランダムに味方のデバフ状態を2つ駆除する。
招き猫
招き猫
招き猫×4 + 命中/抵抗/防御×2ターン開始時、50%で鬼火を2点獲得。
火霊
火霊
火霊×4 + 命中/抵抗/防御×21ターン目に鬼火を3点獲得する。
日女巳時
日女巳時
日女巳時×4 + 命中/抵抗/防御×2ダメージを与えたとき、20%で敵の行動ゲージを30%減少。さらに敵にバフがかかっている場合、30%に上昇。
蛤の精
蛤の精
蛤の精 + 命中/抵抗/HP/防御×2戦闘開始時、1ターンの間味方全体に自身のHPの10%のダメージを吸収するバリアを発生。
返魂香
返魂香
返魂香×4 + 命中/抵抗/防御×2ダメージを受けた場合、25%(+元の確率×効果命中)の確率で相手を1ターンスタンにする。複数回攻撃でも1回しか発動できない。挑発された目標に対する発生率が60%ダウンする。
玉樹
玉樹
玉樹×4 + 命中/抵抗/防御×2味方が攻撃を受けた場合、25%の確率で相手の鬼火を1つ消す。多段攻撃は効果重複なし。挑発された目標に対する発生率が60%ダウンする。
御魂位置 オプション
壱(左上) 【メイン】攻撃力【サブ】効果命中,素早さ,追加HP
弐(左) 【メイン】素早さ【サブ】効果命中,素早さ,追加HP
参(左下) 【メイン】防御力【サブ】効果命中,素早さ,追加HP
肆(右下) 【メイン】効果命中 / 追加HP【サブ】効果命中,素早さ,追加HP
伍(右) 【メイン】HP【サブ】効果命中,素早さ,追加HP
陸(右上) 【メイン】追加HP / 追加防御力【サブ】効果命中,素早さ,追加HP

※サブは重要順に並んでいる。

御魂設置例

御魂
デバッファー ①効果指標:効果命中
 └弐:素早さ
 └肆:効果命中
 └陸:追加HP/追加防御力
②素早さ:200以上
サポート ①効果指標:追加HP/効果抵抗
 └弐:素早さ
 └肆:追加HP/効果抵抗
 └陸:追加HP/追加防御力
②素早さ:200以上

オススメ御魂(アタッカー)

御魂 セット/効果
破勢
破勢
破勢×4 + 会心×2ダメージを与える時、HPが70%以上の目標に対するダメージを40%アップさせる。
狂骨
狂骨
狂骨×4 + 会心×2ダメージ与える時、鬼火1点を持つごとに、ダメージが8%アップする。
網切
網切
網切×4 + 会心×2攻撃時、50%の確率で45%の防御力を無視する。
心眼
心眼
心眼×4 + 会心×2ダメージを与える時、目標のHPが15%減るたびに、ダメージが10%アップする。
招き猫
招き猫
招き猫×4 + 会心×2ターン開始時、50%で鬼火を2点獲得。
輪入道
輪入道
輪入道×4 + 会心×2行動終了後、20%で追加行動のチャンスを獲得。
御魂位置 オプション
壱(左上) 【メイン】攻撃力【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力
弐(左) 【メイン】素早さ / 追加攻撃力【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力
参(左下) 【メイン】防御力【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力
肆(右下) 【メイン】追加攻撃力【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力
伍(右) 【メイン】HP【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力
陸(右上) 【メイン】会心率 / 会心DMG【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力

※サブは重要順に並んでいる。

御魂設置例

御魂
パターン① ①効果指標:与ダメージ
 └弐:素早さ
 └肆:追加攻撃力
 └陸:会心率/会心DMG
②素早さ:200以上
パターン② ①効果指標:与ダメージ
 └弐:追加攻撃力
 └肆:追加攻撃力
 └陸:会心率/会心DMG
②素早さ:128以上

「夢尋山兎」のステータス

ステータス
攻撃 S (144)
HP B (982)
防御 B (71)
速さ S (116)
会心率 S (10%)
会心ダメージ 150%

覚醒後レベル40のステータス

ステータス
攻撃 3,031
HP 10,482
防御 418
速さ 116
会心率 10%
会心ダメージ 150%

「夢尋山兎」と相性が良い&対策式神

夢尋山兎と相性が良い式神

式神/御魂 理由
鬼王酒呑童子
鬼王酒呑童子
行動ゲージダウンにより、敵の行動ゲージを50%以下に下げやすく、爆弾を爆発させることが可能。
滝夜叉姫
滝夜叉姫
髪喰い
髪喰い
孟婆
孟婆
鈴彦姫
鈴彦姫

日女巳時
帝釈天
帝釈天
敵行動後ゲージアップにより、味方の回転率が上がる。
聆海金魚姫
聆海金魚姫
素早さダウンにより味方の行動回数を増やしながらゲージアップが可能。

その他ゲージアップ操作系式神

上記の式神だけでなく、基本的に行動ゲージアップやダウン式神との相性は良い。夢尋山兎の他に最低1~2体ゲージ操作系式神は編成するのがおすすめ。

夢尋山兎の対策になる式神と御魂

式神 理由
初翎山風
初翎山風
爆弾でのダメージでゲージアップが起こりやすく、デバフにも強い。
御怨般若
御怨般若
爆弾でのダメージで会心が発生すれば怨根の印を獲得でき、9重溜めやすい。

駆除できない制御効果で対策

夢尋山兎は、スタンや変幻などの駆除できない制御効果に対する耐性がない。そのため、スタンなどを受けると爆弾を設置できず、ゲージアップもできない。

しかし、敵が6回行動後に制御効果1つを駆除するので、凍結や沈黙、混乱などは駆除されてしまうので注意。

「夢尋山兎」のオススメパーティ

パーティ例1

陰陽師/式神/順番 役割 スキル/御魂/ポイント
八百比丘尼
八百比丘尼

(6速)
補助役アイコン
・敵の御魂&パッシブ封印
・味方1体を復活
・安倍晴明や神楽でも可
鬼王酒呑童子
鬼王酒呑童子

(1速)
火力役アイコン
補助役アイコン
招き猫 ×4 + 攻撃/HP×2
②素早さ ④攻撃/HP ⑥攻撃/HP
・制御効果免疫
・敵の行動ゲージ40%ダウン
・鬼王の姿で味方火力アップ
・HP30%以下味方デバフ解除
・火霊や玉樹、薙魂などでも可
・空相面霊気でも可
因幡かぐや姫
因幡かぐや姫

(2速)
補助役アイコン 共潜 ×4 + 防御/HP/抵抗×2
②素早さ ④HP/抵抗 ⑥会心DMG
・祈念の力で鬼火補助
・味方の会心DMG&効果抵抗アップ
・全体攻撃+祈念の力数に応じて追加効果
・千姫でも可
聆海金魚姫
聆海金魚姫

(3速)
補助役アイコン
回復役アイコン
共潜 ×4 + 会心×2
②素早さ ④攻撃 ⑥会心/会心DMG
・味方ターン後回復&間接ダメージ
・自身にバリア付与
・敵の素早さダウン
・玉樹や招き猫、薙魂などでも可
夢尋山兎
夢尋山兎

(4速)
補助役アイコン 雪幽魂 ×4 + 命中×2
②素早さ ④命中 ⑥HP
・爆弾爆発でゲージ&攻撃アップ
・1体変幻&全体攻撃
・魅妖や鍾霊などでも可
鈴彦姫
鈴彦姫

(5速)
火力役アイコン
回復役アイコン
日女巳時 ×4 + 会心×2
②素早さ ④攻撃 ⑥会心DMG/会心
・HP消費で最大全体5回攻撃
 └上限回復で無消費全体5回攻撃
・自身と味方のHP回復
・何度でも復活できる

パーティ例2

陰陽師/式神 役割 スキル/御魂/ポイント
陰陽師自由 補助役アイコン -
-
千姫
千姫
火力役アイコン
補助役アイコン
招き猫 ×4 + 攻撃/会心×2
②素早さ ④攻撃 ⑥攻撃/会心
・鬼火&火力補助
・鬼火3点除去&上級凍結
・敵ターン終了時ゲージ10%アップ
・後半は高火力全体攻撃
・御魂は素早さ重視
・火霊でも可
鬼王酒呑童子
鬼王酒呑童子
火力役アイコン
補助役アイコン
玉樹 ×4 + 攻撃/HP×2
②素早さ ④攻撃/HP ⑥攻撃/HP
・制御効果免疫
・敵の行動ゲージ40%ダウン
・鬼王の姿で味方火力アップ
・HP30%以下味方デバフ解除
・招き猫や火霊、薙魂などでも可
夢尋山兎
夢尋山兎
補助役アイコン 雪幽魂 ×4 + 命中×2
②素早さ ④命中 ⑥HP
・爆弾爆発でゲージ&攻撃アップ
・1体変幻&全体攻撃
・魅妖や鍾霊などでも可
自由枠×2 - -
-

パーティ例3

陰陽師/式神 役割 スキル/御魂/ポイント
陰陽師自由 補助役アイコン -
-
縛骨清姫
縛骨清姫
火力役アイコン
補助役アイコン
招き猫 ×4 + 攻撃/会心/HP/防御×2
②素早さ ④攻撃/HP ⑥HP/攻撃/会心
・蛇霊でゲージアップ&被ダメダウン
・敵の回復と行動ゲージアップ無効
・防御ダウン&間接ダメージ
・蛇霊帰還後ステータス強化
・火霊でも可
帝釈天
帝釈天
火力役アイコン
補助役アイコン
雪幽魂 ×4 + 命中/HP/防御×2
②素早さ ④命中 ⑥HP/攻撃
・敵1体を操作
・味方のゲージアップ
・全体攻撃&味方のHP回復
・魅妖や火霊、返魂香などでも可
夢尋山兎
夢尋山兎
補助役アイコン 雪幽魂 ×4 + 命中×2
②素早さ ④命中 ⑥HP
・爆弾爆発でゲージ&攻撃アップ
・1体変幻&全体攻撃
・魅妖や鍾霊などでも可
不知火
不知火
火力役アイコン
補助役アイコン
回復役アイコン
火霊 ×4 + HP/防御×2
②攻撃/HP ④攻撃/HP ⑥会心DMG
・味方の通常攻撃を2回
・1回蘇生できる
・離別後は全体攻撃&追撃
・会心70%で良い
・蛤の精や地蔵の像でも可
自由枠 - -
-

パーティ例4

陰陽師/式神 役割 スキル/御魂/ポイント
陰陽師自由 補助役アイコン -
-
千姫
千姫
火力役アイコン
補助役アイコン
招き猫 ×4 + 攻撃/会心×2
②素早さ ④攻撃 ⑥攻撃/会心
・鬼火&火力補助
・鬼火3点除去&上級凍結
・敵ターン終了時ゲージ10%アップ
・後半は高火力全体攻撃
・御魂は素早さ重視
・火霊でも可
浮世青行燈
浮世青行燈
火力役アイコン
補助役アイコン
玉樹 ×4 + 攻撃/HP×2
②素早さ ④HP ⑥HP
・敵の鬼火消費増加
・鬼火30集めるごとに全体攻撃
・浮世終話で火力も出せる
・日女巳時や火霊、招き猫などでも可
帝釈天
帝釈天
火力役アイコン
補助役アイコン
雪幽魂 ×4 + 命中/HP/防御×2
②素早さ ④命中 ⑥HP/攻撃
・敵1体を操作
・味方のゲージアップ
・全体攻撃&味方のHP回復
・魅妖や火霊、返魂香などでも可
夢尋山兎
夢尋山兎
補助役アイコン 雪幽魂 ×4 + 命中×2
②素早さ ④命中 ⑥HP
・爆弾爆発でゲージ&攻撃アップ
・1体変幻&全体攻撃
・魅妖や鍾霊などでも可
自由枠 - -
-

「夢尋山兎」の伝記(ネタバレ注意!)

伝記一

「大きくなったら何になりたいかって?考えたことないよ。でも…強いて言うなら、伝説の忍者さんかな!」
「理由!?それは...誰にもに気づかれないで、悪い人をみんなぶっ飛ばせるからよ!ってね!」
忍者さんは屋根の上で草を口に加えていた。退屈そうに起き上がると、都を見渡した。
日が暮れると、街中の提灯が灯された。あと数日で、新しい一年が訪れる。新年を迎える準備で、多くの人が町に出ていた。とても賑わっていた。人込みや物陰に隠れる妖もいれば、思い切り騒ぐ妖もいる。
熱気に溢れた景色を、少女は目に焼き付けた。
ある旅人が男の子にぶつかってしまった。男の子が持っていた飴は地面に落ちてしまった。旅人は構うことなく人混みに消えていった。男の子は泣き声を上げたが、街の喧騒にかき消された。
でも、忍者さんは小さな声に気が付いた。屋根から飛び降り、男の子がぶつかった場所めがけて次々と手裏剣を投げた。しかし、すでに男の子はいなくなっていた。
少女は笠を目深にかぶり、赤い提灯を踏み台にした。消えた男の子の姿を追おうべく跳んだ。
「闇夜の忍者」の幕が間もなく開くことを、年末で心が浮き立っている街の人々は知る由もなかった。

伝記一開放条件

条件 報酬
夢尋山兎を出陣させ、山兎を出陣させた陰陽師とマルチで10回勝利する 銭貨
×5,000

伝記二

夜の帳が下りると、都は最も賑やかな時間となる。
忍者の少女が頭上を跳んでいることに、誰一人として気づかなかった。少女が追っている黒い影は路地を通り抜け、明りのない街角で足を止めた。壁にもたれると、隠し扉が現れた。それは秘密の部屋へと繋がる扉だった。
その影の真似をして、少女も部屋に忍びこんだ。闇に覆われた部屋に入ると、毒矢が少女をめがけて飛んできた。背中にある巻物で毒矢を跳ね返すと、部屋のからくりに当たって、それを壊した。破片が床に落ちる前には、少女は消えていた。
いろんなからくりをかいくぐり、忍者さんはやっと地下の部屋にたどり着いた。そこには横たわる男の子がいた。
突然、上から大きな鉄の籠が落ちてきた。少女は閉じ込められてしまった。周囲を妖火に囲まれた瞬間、数名の黒装束の男たちが出てきた。
「くくく、ここまでたどり着いたことは褒めてやる!だが、もうおしまいだ!」
少女は笠をあげた。すると赤い瞳が見えた。その眼差しは余裕と自信が満ち溢れていた。少女はその者をめがけてくないを投げた。
「それはこっちの台詞だよ!さっさと投降しなさい!みんなをいじめる悪い人たち!」
少女の警告を嘲笑いながら、男はからくりを動かした。すると、炎があがり、鉄の籠に閉じ込めたものすべてを焼き尽くすまで燃え続けた。
男たちは満足しそうに笑っていたが、手裏剣が飛んでくると声を失った。いつのまにか、少女は鉄の籠を脱出し、なんと男の子も救い出していたのだ!男の子が倒れていた場所には、紙人形が残されていた。
「ぼく、悪い人たちに、さようならして」
丸い何かが男たちの足元に転がってきた。それは男の子が持っていた飴だった。しかし、よく見ると、緑色の飴の真ん中に、大きてく丸い目があった。その目は男たちをあざ笑うかのように瞬いていた。
「卑怯だぞ、こんなものを使いやがって————!」男たちの怒りの声は大きな爆発音にかき消された。
煌々と燃える炎を背に、忍者さんは去っていった。

伝記二開放条件

条件 報酬
夢尋山兎のスキルレベルを12回上げる 夢尋山兎の欠片
×10

伝記三

夜が更けた。忍者さんは男の子を連れて、灯りのない路地を通り抜けた。さっきの戦いが夢であったかのように、周囲はとても静かだった。
「助けてくれて、ありがとう…そ…その、あなたはだれ?」
突然、夜空に大きな花火が上がった。鮮やかな光が夜空を横切り、地平線の彼方へ流れていった。地面が割れ、周囲の景色が引き裂かれていく。忍者さんは男の子の背中を地面の方へ押した。その反動で、忍者さんは自分が燃える炎へ飛ばされていたことは気にしなかった。
きらめく星空の下、少女は高く飛び上がり、そして流れ星ように落ちた。一瞬男の子と視線を合わせると、唇に指を当てて言った。
「大きくなったらみんなを守れる英雄になるのよ!それと、わたしのことは、しーーだよ」
「ああ、僕は夢を見ているんだね」
男の子は「夢」を忘れないように、その光を目に焼き付けるように見つめた。
最後に見えたのは、笠から出ていたうさぎの耳だった。
今日はいつもと変わらない日だった。人気のない街角に、楽しそうに夢を語っている男の子がいた。
「伝説は本当だったよ!夢を行き来する忍者さんが本当にいたんだ!僕、昨日見たもん!」
「あの建物だよ!忍者さんはあそこでぼくを助けてくれた。あとね、とーーても大きな爆発もあった!」
「ふん!信じてくれないならいい。でも、忍者のお姉さんは本当にすっごく格好よかったんだ。ぼくも、大きくなったらお姉さんみたいに、夜の都を守る忍者になる!って敵を倒すんだ!おい——!笑うな!」
笑っている男の子たちは、突然不思議な風に吹き飛ばされた。
男の子たちが起き上がると、カエルの妖と鍋の妖が見えた。カエルに乗っている山うさぎは孟婆の機嫌を取ろうと話掛けていた。
「ねえ、孟婆ちゃん、怒らないでよ。うっかりして寝坊しちゃっただけなの。ほら、最近寒くなってきたでしょ。カエルさんだっていつも眠たそうにしてるもん」
「さっき人間の子供にやつあたりしてたでしょって?まさかまさか、そんなことするわけないじゃん。そう見えただけだよ、えへへ」
「それより、子供たちが未来の夢を話してたよね。孟婆ちゃんは大きくなったら、なにになりたい?」
「えへへ、私はもちろん……」
その言葉は風に遮られてしまい、男の子は最後まで聞くことができなかった。しかし少女とすれ違った時、男の子は気づいた。少女にうさぎの耳があることを。思わず頬をつねろうとすると、手のひらに見覚えのない飴があた。
いつのまにか、都に「闇夜の忍者」の噂が広がっていた。夢と現を行き来する忍者さんが、密かに皆を守っているらしい。
忍者さんが何者なのか、誰にもわからない。けれども、忍者さんは、かつて誰かが夢見た将来の姿だったのかもしれない。」

伝記三開放条件

条件 報酬
闘技、練習、模擬戦で夢尋山兎が30回勝利する 勾玉
×10

「夢尋山兎」の紹介

誰もが心の中にもう一人の「夢の中の自分」を持っている。
眠りに落ちる前の幻想の中で、もう一人の自分が主人公として颯爽と登場する。
山兎の心の中にも、そんなもう一人の自分が隠れ住んでいる。
大人になった彼女は、忍者となり、夢と現実の間を行き来する。
威風凛々として、善を勧め、悪を懲らしめる彼女は、平安京の大英雄!
夢が覚めると、彼女はまた、皆に守られる子供に戻る。
「成長」は未来を夢見る昨日が作るもの。
ひょっとしたら、彼女はもう「英雄」なのかもしれない。

陰陽師「式神図鑑」より

「夢尋山兎」のセリフ一覧

場所 セリフ
召喚 悪い人発見!いざ見参!
式神録1 え?あ!よいっしょ!すごいでしょう
式神録2 いつもの蛙さんと違うって?蛙さんじゃないもん
式神録3 危なくなったらすぐ呼んで、えい!や!とー!って全部やっつけてあげるね
式神録4 秘密の巻物だから見せないよ~
出陣 山兎参上!悪さをしたのはだ~れだ?
スキル1-1 こらこら
スキル1-2 やっほー
スキル2-1 通りすがりの忍者、参上!
スキル2-2 ほらほら、よいっしょと
スキル2-3 ついて来られるかな?
スキル3-1 さっさと投降して!
スキル3-2 正義は勝つ!
被ダメージ1 ひっどい
被ダメージ2 いた
戦闘不能 蛙さん、助けて…

「夢尋山兎」のイラスト

通常
夢尋山兎
イラスト1
夢尋山兎
イラスト2
夢尋山兎
イラスト3
夢尋山兎
イラスト4
夢尋山兎
イラスト5
夢尋山兎
イラスト6
夢尋山兎
イラスト7
夢尋山兎
イラスト8
夢尋山兎
イラスト9
夢尋山兎

「夢尋山兎」のCG

「夢尋山兎」のプロフィール詳細

性別
武器 「蛙さん」(形が山蛙に似ている、キラキラした大きい目を持つ爆弾。癖で「蛙さん」と呼ぶようになった)
タグ 忍者、影の英雄、成長
イメージカラー 白、深緑、爆発する時の火花の色
長所 正義感が強い、前向きで絶対に折れない、元気いっぱい(ちょっと元気すぎる)、過ちを犯してもすぐに改めるいい子
短所 端的過ぎる、がさつ、誰かが注意してあげないとすぐにサボり始める、向こう見ず、たまに乱暴に正義を主張して大爆発を引き起こす(現世で起きるわけではないので、それほど問題ではない)
興味があること 友達作り、色んな変わったところに行く、旅の様々な見聞を背負っている巻物に書き記す(ほとんど落書き)
クセ/趣味 一人でいる時は何があっても決して挫けない、しかし仲間がいると思わず甘えてしまう。たまにわざととぼけて「蛙さん」に注意してもらう
特技 早く走る、飛び道具はよく当たる!
性格 子供っぽい、わがまま、元気いっぱい。普段はとても前向きだが、まれに落ち込む時もある
関連人物 「蛙さん」(一番大切な仲間)
陰陽師(夢の世界で出会った異世界の親友)
孟婆(いつも影から見守っていてくれる大切な友達)
行動の動機 もっと強く、偉くなって、自分を守ってくれた人々を守る
好きなもの 甘いもの、日差し溢れる森、「蛙さん」、高いところ
嫌いなもの 独りぼっち、悪者、怖いもの、雨などの湿っぽい天気(尻尾が濡れて重くなるから)
弱点 薄暗くて湿り気の多い場所、放置されると段々と寂しさが募り落ち込んでしまう(でも立ち直りは早い)
ギャップ 体は成長したけど、性格は昔のまま。案外頼れる!
好きな人 平安京のみんな!陰陽師!
好きな食べ物 にんじん飴、ほかほかのご飯、新鮮な果物
嫌いな人 権力を笠に着ている人、残忍な人
嫌いな食べ物 苦い物、食べるのに苦労する物

SP式神とは?

SSRと同等のレア度

SP式神解説1

SP式神は、SSR式神と同等のレア度として扱われる。

召喚確率は0.25%

召喚確率はSP+SSR=1.25%だが、SP式神は0.25%。

現存する式神の異なる姿として登場

SP式神は、現在実装されている式神を元に作られる式神である。現存する式神とは異なる世代の式神を作ることで、よりストーリーを深く楽しんでもらうことが目的。

欠片召喚には60個必要

SP式神は、欠片で召喚しようとした場合、欠片60個が必要。SSR式神よりも10個多いため、集めるのは非常に大変。

覚醒前後は存在しない

SP式神は、覚醒前と覚醒後は存在しない。そのため、スキル追加がなく、覚醒素材も必要ない。SP式神は、覚醒後の数値やスキル強化を保有し、覚醒後の式神と同じ扱いになる。

式神一覧へ

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました