影鰐

【陰陽師】影鰐(かげわに)の評価・おすすめ御魂・出現場所

編集者
陰陽師攻略班
最終更新日

「影鰐(かげわに)」の評価、ステータス、スキルを掲載!影鰐の特徴を確認して、陰陽師の攻略に役立てよう!

©1997-2023 NetEase, Inc.All Rights Reserved

「影鰐」の基礎情報

総合評価 7.0/10.0点
PvE評価 5.5/10.0点
PvP評価 8.0/10.0点
レア度 R
攻撃タイプ 全体攻撃
全体牽制
単体牽制
入手方法 祈念
百鬼夜行
神秘の商人
封印懸賞
地域鬼王
登場場所 -
声優・CV 日向 未南
中国名 影鳄
英語名 Kagewani
覚醒前アイコン 覚醒後アイコン
影鰐 影鰐

ダンジョン適正度

PvE評価 PvP評価
星6推奨度 所持しておきたい数
★★☆☆☆ 1体
活躍場所
PvP重視兼PvE型

全コンテンツ評価

「影鰐」のスキル

スキル1:影襲

影襲

詳細
消費鬼火 鬼火 0
効果 こっそり近づいてるよ
地中に潜り込んだ影が敵に向かって突進し、敵目標に攻撃力100%相当のダメージを与える。
レベルアップ時の効果
Lv2 ダメージが105%にアップ
Lv3 ダメージが110%にアップ
Lv4 ダメージが115%にアップ
Lv5 ダメージが125%にアップ
スキル上げ優先度
★☆☆☆☆

スキル2:影殻(パッシブ)

影殻

詳細
消費鬼火 鬼火 0
効果 こ……怖くないよ!
「影襲」と「地影襲撃」で攻撃する時、40%の基礎確率で影食を付与する、2ターン持続。 影食 【影食】
[デバフ、状態]2重まで重ね掛け可能。累計2重獲得すると、現在の重数を消費し、シールド無視の攻撃力の15%相当のダメージを与える。【基礎確率】
確率は効果命中に影響されます。
レベルアップ時の効果
Lv2 発動確率が50%にアップ
Lv3 影食のダメージが30%にアップ
Lv4 発動確率が60%にアップ
Lv5 影食が消費された時、自身の最大HPの3%のHPを回復する
スキル上げ優先度
★★★☆☆

スキル3:地影襲撃

地影襲撃

詳細
消費鬼火 鬼火 3
効果 ぴょい!攻撃だ!
ぴょいと鳴いて自分を励まし、敵全体を2回攻撃する。毎回攻撃力の30%相当のダメージを与える。最後に影が突進して敵に攻撃力の60%相当のダメージを与え、20%の基礎確率で影縛を付与する、1ターン持続。【基礎確率】
確率は効果命中に影響されます。 影縛 【影縛】
駆除不可、動作不能。
レベルアップ時の効果
Lv2 目標へのダメージが70%にアップ
Lv3 発動確率が35%にアップ
Lv4 目標へのダメージが80%にアップ
Lv5 発動確率が50%にアップ
スキル上げ優先度
★★★☆☆
スキル上げ優先度について
★★★★★:最優先で上げた方が良い(上げないと使えない)
★★★★☆:上げないと使えない場合がある
★★★☆☆:上げた方が良い
★★☆☆☆:優先度は低い
★☆☆☆☆:上げなくても良い

「影鰐」の使用動画

中国版百鬼戦

「影鰐」が覚醒して得られる効果

覚醒して得られる効果の詳細
ステータス:防御力『20%』上昇

「影鰐」の強い点

影縛で行動を制御する

影鰐のスキル3は、50%の基礎確率で敵を影縛状態にすることができる。影縛はスタンと同様に行動を制御でき、反撃なども受けない。バリアの上からでも1体は制御できる点が非常に優秀。

さらに、影縛は駆除できないので、雲外鏡や稲荷御饌津などのデバフ駆除では解除できない点も優秀。解除する場合は、鬼灯や烏天狗などのデバフ解除式神を使用する必要がある。

最大単体4回攻撃&全体3回攻撃

影鰐はのスキル3は、敵全体に2回攻撃+単体に1回攻撃を行う。さらに、通常攻撃とスキル3使用時に発動するパッシブで影食を2重付与することで、追加でバリア無視ダメージを与えるので、最大単体4回攻撃&全体3回攻撃となる。

そのため、デバフだけでなく、火力に貢献できる点も優秀。

デバフ御魂との相性も良い

影鰐はスキル3が敵全体へ2回攻撃のため、デバフ御魂との相性も良い。デバフ御魂を使うことで、影縛の単体制御だけでなく、全体を制御することができるのでおすすめ。

バリア無視のため、蛤の精や一目連、蝉氷雪女のバリアなども貫通し、デバフ御魂のデバフを付与することが可能。

「影鰐」の弱い点

ダメージを与えてデバフを付与

影鰐は敵全体に攻撃し、単体に影縛を付与する。デバフ御魂との相性は良いものの、ダメージを与えることで反撃を受けたり玉樹などの影響を受けるという点ではデメリットになる。

「影鰐」に装備させるオススメ御魂

オススメ御魂(デバッファー)

御魂 セット/効果
雪幽魂
雪幽魂
雪幽魂×4 + 効果命中×2ダメージを与える時、15%(素早さダウンしている目標なら30%)の基礎確率で1ターンの間目標を凍結させる。攻撃を受けた時、1ターンの間攻撃者の素早さを30点ダウンさせる。
魅妖
魅妖
魅妖×4 + 効果命中×2ダメージを与えたとき、25%(+元の確率×効果命中)で敵を混乱させる。
鍾霊
鍾霊
鍾霊×4 + 効果命中×2ダメージを与える時、10%の基礎確率で目標をスタン状態にさせる。スタン状態の敵がいない場合、基礎確率は20%になる。
魍魎の匣
魍魎の匣
魍魎の匣×4 + 効果命中×2与ダメージ時、25%の基礎確率で敵にランダムにデバフを付与。
招き猫
招き猫
招き猫×4 + 命中/HP×2ターン開始時、50%で鬼火を2点獲得。
火霊
火霊
火霊×4 + 命中/HP×21ターン目に鬼火を3点獲得する。
日女巳時
日女巳時
日女巳時×4 + 効果命中×2ダメージを与えたとき、20%で敵の行動ゲージを30%減少。さらに敵にバフがかかっている場合、30%に上昇。
蛤の精
蛤の精
蛤の精 + 効果命中×2戦闘開始時、1ターンの間味方全体に自身のHPの10%のダメージを吸収するバリアを発生。
返魂香
返魂香
返魂香×4 + 効果命中×2ダメージを受けた場合、25%(+元の確率×効果命中)の確率で相手を1ターンスタンにする。複数回攻撃でも1回しか発動できない。挑発された目標に対する発生率が60%ダウンする。
玉樹
玉樹
玉樹×4 + 効果命中×2味方が攻撃を受けた場合、25%の確率で相手の鬼火を1つ消す。多段攻撃は効果重複なし。挑発された目標に対する発生率が60%ダウンする。
遺念火
遺念火
遺念火×4 + 効果命中×2装着者はターン開始時に念火を1重獲得する(最大3重まで)。1重につき効果抵抗が15%アップする。装着者がスキルを発動する時は、先に念火を消費する(念火は同量の鬼火として使用できる)。
輪入道
輪入道
輪入道×4 + 効果命中×2行動終了後、20%で追加行動のチャンスを獲得。
御魂位置 オプション
壱(左上) 【メイン】攻撃力【サブ】効果命中,素早さ,追加HP
弐(左) 【メイン】素早さ【サブ】効果命中,素早さ,追加HP
参(左下) 【メイン】防御力【サブ】効果命中,素早さ,追加HP
肆(右下) 【メイン】効果命中【サブ】効果命中,素早さ,追加HP
伍(右) 【メイン】HP【サブ】効果命中,素早さ,追加HP
陸(右上) 【メイン】追加HP / 追加攻撃力【サブ】効果命中,素早さ,追加HP

※サブは重要順に並んでいる。

御魂設置例

パターン① ①効果指標:効果命中
 └弐:素早さ
 └肆:効果命中
 └陸:追加HP/追加攻撃力
②素早さ:200以上

オススメ御魂(アタッカー)

御魂 セット/効果
針女
針女
針女×4 + 会心×2会心時、40%で目標の最大HPの10%のダメージを与える。このダメージは自身の攻撃力の120%を超えない。
輪入道
輪入道
輪入道×4 + 会心×2行動終了後、20%で追加行動のチャンスを獲得。
狰
狰×4 + 会心×2被ダメージ時、35%で通常攻撃で反撃。挑発された目標に対する発生率が60%ダウンする。
御魂位置 オプション
壱(左上) 【メイン】攻撃力【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力
弐(左) 【メイン】素早さ / 追加攻撃力【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力
参(左下) 【メイン】防御力【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力
肆(右下) 【メイン】追加攻撃力 / 効果命中【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力
伍(右) 【メイン】HP【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力
陸(右上) 【メイン】会心率 / 会心DMG【サブ】会心率,会心DMG,追加攻撃力

※サブは重要順に並んでいる。

御魂設置例

御魂
パターン① ①効果指標:与ダメージ
 └弐:素早さ
 └肆:追加攻撃力
 └陸:会心率/会心DMG
②素早さ:195以上
パターン② ①効果指標:与ダメージ
 └弐:追加攻撃力
 └肆:追加攻撃力
 └陸:会心率/会心DMG
②素早さ:128以上
パターン③ ①効果指標:与ダメージ
 └弐:追加攻撃力
 └肆:効果命中
 └陸:会心率/会心DMG
②素早さ:128以上
パターン④ ①効果指標:効果命中
 └弐:追加攻撃力/素早さ
 └肆:効果命中
 └陸:会心率/会心DMG
②素早さ:128以上(195以上)

※パターン①~③は、効果命中を50%以上や100%以上と設定しても良い。

「影鰐」のステータス

覚醒前 覚醒後
攻撃 A (128) S (142)
HP C (854) C (950)
防御 C (67) B (89)
速さ A (106) S (116)
会心率 A (8%) A (8%)
会心ダメージ 150% 150%

覚醒後レベル40のステータス

ステータス
攻撃 3,002
HP 10,140
防御 524
速さ 116
会心率 8%
会心ダメージ 150%

「影鰐」の覚醒素材

素材 個数

水霊·小
16

水霊·中
8

天雷·小
16

天雷·中
8

「影鰐」と相性が良い&対策式神

影鰐と相性が良い式神

式神 理由
鳳凰火
鳳凰火
全体へデバフ(影食)を付与できるので、全体へのスタンを狙うことが可能。

どのパーティにも編成可能

影鰐は、単体&デバフでの全体制御要員としてどのパーティにも編成可能。特にバリア無視が強力なため、敵に一目連等のバリアを張れる式神がいる場合に編成するのがおすすめ。

HPが低く、狙われやすい式神なので、その他デバフやバリア式神と編成するとより安定する。

影鰐の対策になる式神と御魂

式神 理由
初翎山風
初翎山風
影縛を受けても行動ゲージアップで即行動できる
般若
般若
パッシブを封じ、影食付与(バリア無視の御魂デバフ)を防ぐ
御怨般若
御怨般若
閻魔
閻魔
変幻でパッシブを封じ、影食付与(バリア無視の御魂デバフ)を防ぐ
小松丸
小松丸
鬼王酒呑童子
鬼王酒呑童子
影縛無効
鬼灯
鬼灯
味方の影縛を解除
烏天狗
烏天狗
兎丸
兎丸

影食は駆除可能

影食は雲外鏡や稲荷御饌津、雨女などのデバフ駆除式神で駆除可能。影食によるバリア無視のデバフ御魂のデバフ付与を事前に防ぐことができる。

制御効果でスキルを封じる

影鰐は制御効果に対する耐性を持っていないので、凍結やスタン、沈黙などを受けるとスキルが使用できなくなる。

「影鰐」のオススメパーティ

パーティ例1

陰陽師/式神 役割 スキル/御魂/ポイント
陰陽師自由
(6速)
補助役アイコン -
-
千姫
千姫

(2速)
火力役アイコン
補助役アイコン
火霊 ×4 + 攻撃/HP/会心×2
②素早さ ④攻撃/HP ⑥攻撃/HP
・鬼火&火力補助
・鬼火3点除去&上級凍結
・敵ターン終了時ゲージ10%アップ
・後半は高火力全体攻撃
・御魂は素早さ重視
・招き猫でも可
帝釈天
帝釈天

(2速)
補助役アイコン
回復役アイコン
雪幽魂 ×4 + 命中/HP/防御×2
②素早さ ④命中 ⑥HP/攻撃
・敵1体を操作
・味方のゲージアップ
・全体攻撃&味方のHP回復
・魅妖や返魂香などでも可
蝉氷雪女
蝉氷雪女

(3速)
火力役アイコン
補助役アイコン
青女房 ×4 + 会心×2
②素早さ ④攻撃 ⑥会心DMG/会心
・単体を結霜にする
・高耐久バリア
・敵味方関係なく間接ダメージ
・味方全体復活
・火霊や招き猫、蛤の精でも可
鈴鹿御前
鈴鹿御前

(4速)
火力役アイコン
補助役アイコン
蛤の精 ×4 + 会心×2
②素早さ ④攻撃 ⑥会心DMG/会心
・単体攻撃&強制通常攻撃
・バリア&味方被ダメダウン&ゲージアップ
・全体5回攻撃で火力もある
・招き猫でも可
影鰐
影鰐

(5速)
火力役アイコン
補助役アイコン
魅妖 ×4 + 命中×2
②素早さ ④命中 ⑥攻撃/HP
・敵1体を影縛する
・全体攻撃でデバフ付与
・影食で追加ダメージ

パーティ例2

陰陽師/式神 役割 スキル/御魂/ポイント
陰陽師自由 補助役アイコン -
-
千姫
千姫
火力役アイコン
補助役アイコン
火霊 ×4 + 攻撃/会心×2
②素早さ ④攻撃 ⑥攻撃/会心
・鬼火&火力補助
・鬼火3点除去&上級凍結
・敵ターン終了時ゲージ10%アップ
・後半は高火力全体攻撃
・御魂は素早さ重視
・招き猫でも可
浮世青行燈
浮世青行燈
火力役アイコン
補助役アイコン
玉樹 ×4 + 攻撃/HP×2
②素早さ ④HP ⑥HP
・敵の鬼火消費増加
・鬼火30集めるごとに全体攻撃
・浮世終話で火力も出せる
・日女巳時や火霊、招き猫などでも可
帝釈天
帝釈天
補助役アイコン
回復役アイコン
雪幽魂 ×4 + 命中/HP/防御×2
②素早さ ④命中 ⑥HP/攻撃
・敵1体を操作
・味方のゲージアップ
・全体攻撃&味方のHP回復
・魅妖や返魂香などでも可
影鰐
影鰐
火力役アイコン
補助役アイコン
魅妖 ×4 + 命中×2
②素早さ ④命中 ⑥攻撃/HP
・敵1体を影縛する
・全体攻撃でデバフ付与
・影食で追加ダメージ
自由枠 - -
-

パーティ例2

陰陽師/式神 役割 スキル/御魂/ポイント
陰陽師自由 補助役アイコン -
-
空相面霊気
空相面霊気
火力役アイコン
補助役アイコン
招き猫 ×4 + 自由×2
②素早さ ④HP/攻撃/抵抗 ⑥HP/会心
・味方全体の行動ゲージアップ
・一線目で間接ダメージ&パッシブ封印
・致命ダメージで復活
・黒光状態で最大8回攻撃&吸血
・御魂はバラ最速でも可
影鰐
影鰐
火力役アイコン
補助役アイコン
鍾霊 ×4 + 命中×2
②素早さ ④命中 ⑥攻撃/HP
・敵1体を影縛する
・全体攻撃でデバフ付与
・影食で追加ダメージ
因幡かぐや姫
因幡かぐや姫
補助役アイコン 共潜 ×4 + HP/防御/抵抗×2
②素早さ ④HP ⑥会心DMG
・祈念の力で鬼火補助
・味方の会心DMG&効果抵抗アップ
・全体攻撃+祈念の力数に応じて追加効果
・火霊でも可
一目連
一目連
補助役アイコン
回復役アイコン
蛤の精 ×4 + HP/会心×2
②素早さ ④HP ⑥HP/会心/会心DMG
・味方全体をバリアで守る
 └攻撃力&効果抵抗アップ&回復
・単体にバリア付与で反撃&ゲージダウン
自由枠 - -
-

「影鰐」の伝記(ネタバレ注意!)

伝記一

「助けて!だれか、助けて!」
バシャバシャともがいて助けを求めた。でも、周囲には誰の気配もない。
水の中に隠れている黒い鬼が僕に近づいてくる。この川には卵の殻や色んな形の骨が浮かんている。
硬い殻があったら、きっと溺れることも鬼に食べられそうになることもなかったのに。
僕は水面に浮かぶ殻にしがみついた。そこで呼吸を整えようとしたけれど、大きくなった黒い鬼はどんどん近づいてきていて、とても怖かった。

伝記一開放条件

条件 報酬
影鰐を覚醒させる 銭貨
×5,000

伝記二

走ってくる足音が聞こえた。
水しぶきごしに、優しそうで美しい女の人が見えた。
彼女は手を伸ばし、急いで僕を助けようとした。
殻の端を掴んだまま、一生懸命彼女の方へ泳いでいった。
「こちらへいらっしゃい、水の底には人を喰らう黒い鬼がいるの。私はこれ以上近づけないわ」女の人はそう言って微笑んだ。
差し伸べられた手を掴んで顔を上げると、見えてしまった。
首の後ろから伸びた、黒い毛が。
女の人は犬の妖に姿を変え、口を大きく開けた。鋭く尖った牙が迫ってきた。

伝記二開放条件

条件 報酬
影鰐をレベル30にする 影鰐の欠片
×10

伝記三

犬の妖に食べられそうになった瞬間、黒い鬼が水から出てきて、犬の妖を丸呑みにした。妖を食うと、鬼は水に揺れる黒い影となり、再び水底へ戻っていった。
しばらくすると、犬の妖の骨が水面に浮かんできた。
掴んでいた殻を捨て、骸骨を被るように骨の中へ潜った。
眼窩から静かになった岸辺の様子を窺う。
黒い鬼が僕の背後から姿を見せた。
頭から不気味な骨が生えている!
真っ黒な鰐の尾で渦を起こして、水に映る鬼の影を大きく見せているんだ。
「助けて!だれか、助けて!」
僕はまた水面を叩きながら叫んだ。

伝記三開放条件

条件 報酬
陰陽寮で影鰐の欠片祈念を10回行う 勾玉
×10

「影鰐」の紹介

飛鳥の攻撃により殺され、砕かれた殻の中に身を隠している幼い鰐。
子供を拉致する妖怪たちに復讐する一心で、自分の影を鬼鰐にと化した。
影を操り、獲物を狩る。
獲物を誘うために、か弱い子供に偽ることができる。相手が強大すぎる場合、小さな殻を敵に投げつける。
「く、くるなポイ!」

陰陽師「式神図鑑」より

「影鰐」のセリフ一覧

※編集中

「影鰐」のイラスト

覚醒前
影鰐-覚醒前
覚醒後
影鰐-覚醒後
怪奇人形(福運賞)
怪奇人形

式神一覧へ