終末の戦い

【陰陽師】天魔の帰還「終末の戦い」概要と攻略おすすめパーティ

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陰陽師攻略班
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『陰陽師』天魔の帰還イベント「終末の戦い」の概要と攻略おすすめパーティをまとめて紹介。聖帝の幻影(帝釈天降臨)の周回パーティも記載しているので参考にどうぞ。

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天魔の帰還イベント情報
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終末の戦い
終末の戦い

イベント概要

終末の戦

決戦期間 7/2(金)11:00~7/4(日)23:59
聖帝の幻影への挑戦 スタミナ×5
終末の戦いへの挑戦 スタミナ×6

帝釈天との最終決戦

終末の戦いは最終ボス帝釈天との戦い。ダメージを稼ぐと累計ダメージ報酬や御魂ガチャを引くことができる。また、決戦を見届けた陰陽師にはスキン「阿修羅・京紫」とスキン「帝釈天・青竹」がプレゼントされる。

帝釈天に与えたダメージが大きいほど報酬が良くなる。しかし、与えたダメージが100,000未満の場合は報酬を獲得できないので注意。

結界がある場合は帝釈天が強化される

善見城の周りに1つでも善道結界が残っている場合、帝釈天は「紅蓮幻滅」のスキルを獲得する。そのため、6つの結界を壊してから帝釈天に挑むのがおすすめ。

御魂ガチャで★6御魂を獲得

終末の戦い御魂ガチャ

戦闘終了後、戦闘結果に基づいて、噬罪紅蓮を一定数獲得できる。噬罪紅蓮を60個集めると御魂ガチャを1回行うことができ、3つのランダムな★6御魂から1つ選択して獲得可能。

ランキング報酬はなし

終末の戦いではダメージランキングがある。特に追加報酬はないが、高ダメージを出した人のパーティを見ることができるので参考にしよう。

1.1憶以上のダメージを出す必要はない

戦闘後の評価報酬は1.1憶以上のダメージを稼ぐと最高評価となり、報酬が上限に達する。それ以上稼いでも追加報酬はないので、累計ダメージ報酬を獲得済みの場合は途中退出しても良い。

聖帝の幻影の概要とおすすめパーティ

6つの結界を破壊し帝釈天を弱体化

聖帝の幻影

帝釈天に挑む前にまず、周りの6つの善道結界を壊す必要がある。6つの結界を壊すまでは帝釈天が強化しているので非常に危険。

すべての結界のHPを0にすることで、帝釈天のスキル「紅蓮幻滅」を消すことができる。ドロップ2倍ボーナスは計500回まで。

スキル 効果
紅蓮幻滅
紅蓮幻滅
気をつけて!6つの聖帝の幻影を全て撃破するまで、帝釈天の被ダメージが90%ダウン、攻撃力が300%アップ、素早さが100アップしています!

7/4の19時までにすべての結界を破壊

7/4 19:00までに結界をすべて壊していない場合、帝釈天は残りの結界をすべて吸収し、それぞれの聖帝の幻影が持つ「日、月、星、雲、夕、夜」の対応する能力を得る。さらに、対応する式神(例えば日の妖の場合は大天狗など)は帝釈天に与えるダメージが99%ダウンするので、実質その式神はアタッカーとして使えなくなってしまう。

各結界のスキル

結界 スキル
日の妖
日の妖
(聖帝・天)
聖帝は天人の軍隊に日の妖力を与えた。この戦闘では、全ての日の妖は抑制され、ダメージが50%ダウンする。さらに星の妖から受けるダメージが50%アップする
月の妖
月の妖
(聖帝・悪)
聖帝は天人の軍隊に月の妖力を与えた。この戦闘では、全ての月の妖は抑制され、ダメージは50%ダウンする。さらに日の妖から受けるダメージが50%アップする
星の妖
星の妖
(聖帝・人)
聖帝は天人の軍隊に星の妖力を与えた。この戦闘では、全ての星の妖は抑制され、ダメージは50%ダウンする。さらに月の妖から受けるダメージが50%アップする
雲の妖
雲の妖
(聖帝・曽)
聖帝は天人の軍隊に雲の妖力を与えた。この戦闘では、全ての雲の妖は抑制され、ダメージは50%ダウンする。さらに夜の妖から受けるダメージが50%アップする
夕の妖
夕の妖
(聖帝・獄)
聖帝は天人の軍隊に夕の妖力を与えた。この戦闘では、全ての夕の妖は抑制され、ダメージは50%ダウンする。さらに雲の妖から受けるダメージが50%アップする
夜の妖
夜の妖
(聖帝・鬼)
聖帝は天人の軍隊に夜の妖力を与えた。この戦闘では、全ての夜の妖は抑制され、ダメージは50%ダウンする。さらに夕の妖から受けるダメージが50%アップする

倒す順番(暫定)

聖帝の幻影順番

パーティ例1(3~5秒)

式神(左から行動順)
単体多段アタッカー×2 浮世青行燈 バラ 阿修羅 バラ 鉄鼠 火霊
式神/行動順 御魂/ポイント
単体多段アタッカー×2
(1~2速)
②素早さ/攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心
・素早さ160以上
・会心率70%で良い【アタッカー候補】
・燼天玉藻前(針女&鬼霊歌姫)
・少羽大天狗(針女&鬼霊歌姫)
・阿修羅(針女/心眼&鬼霊歌姫)
・犬夜叉(針女&鬼霊歌姫)
浮世青行燈
(3~6速)
②攻撃 ④攻撃 ⑥攻撃
・攻撃2セット×3
・高攻撃力式神でも可
阿修羅
(3~6速)
②攻撃 ④攻撃 ⑥攻撃
・攻撃2セット×3
・オロチや他の高攻撃力式神でも可
・青行燈でも可
・3体目のアタッカーでも可
鉄鼠
(3~6速)
②攻撃 ④攻撃 ⑥攻撃
・座敷童子でも可
・高攻撃力式神でも可
おすすめ霊神体スキル
先攻
先攻
瞑火
瞑火
針女
針女
金蓮
金蓮
魂爆弾
魂爆弾

※3体目アタッカーを使う場合、先攻と瞑火は「霊火」でも可

パーティ例2(SP/SSR&単体多段なし)

陰陽師
安倍晴明
星
式神(左から行動順)
追月神 火霊 山兎 招き猫 丑の刻参り 心眼 餓者髑髏 全体アタッカー×2
式神/行動順 御魂/ポイント
追月神
(1速)
②素早さ ④自由 ⑥自由
・素早さ160以上
・2速でも可
山兎
(2速)
②素早さ ④自由 ⑥自由
・素早さ160以上
※1ターンで倒しきれる場合は、アタッカーの素早さを上げて別の式神でも可
丑の刻参り
(2速)
②自由 ④自由/命中 ⑥自由
・素早さ128以上
安倍晴明
(3速)
-
全体アタッカー×2
(4~5速)
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心
・素早さ128以上でも可
 └山兎なしの場合160以上推奨
・会心率70%で良い
おすすめ霊神体スキル
先攻
先攻
瞑火
瞑火
針女
針女
金蓮
金蓮
呪術
呪術

※1ターンで倒しきれる場合、追月神を抜いて「霊火」を入れても良い。その時、多段アタッカーの場合は先攻と瞑火(もしくは針女)を抜き、単発アタッカーの場合は針女と金蓮を抜いて霊火を入れる。

終末の戦いのおすすめパーティ

※霊神体バフにより、会心率は70%で良い

パーティ例1

陰陽師
安倍晴明
滅 守
式神(左から行動順)
千姫 塗仏 土蜘蛛 縛骨清姫 雪幽魂 丑の刻参り 狂骨 土蜘蛛 阿修羅 狂骨 縁結神 招き猫
式神/行動順 御魂/ポイント
千姫
(1速)
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心
・海貝の戟召喚後、基本は通常攻撃
・追月神やかぐや姫、座敷童子でも可
・素早さ128以上
縛骨清姫
(2速)
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心
・スキル1MAX必須
・千姫バフが溜まるまでスキル3固定
 └溜まったら基本は通常攻撃
・SR清姫でも可
・素早さ128以上
丑の刻参り
(3速)
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心
・1ターン目は通常攻撃
・2ターン目に藁人形設置
 └1ターン目に設置でも可
・2セット餓者髑髏でも可
・素早さ128以上
安倍晴明
(4速)
・1ターン目は滅使用
・2ターン目にバリアを張り金蓮阻止
・3ターン目以降は滅固定
・星より滅スキル優先
阿修羅
(5速)
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心
・破勢(HP70%以下は心眼)でも可
・その他アタッカーでも可
・素早さ128以下
縁結神
(6速)
②HP ④HP ⑥会心DMG/会心
・素早さ128以下
おすすめ霊神体スキル
瞑火
瞑火
先攻
先攻
家鳴
家鳴
呪術
呪術

残りHP関係なく使用できるパーティ。ポイントとしては、縛骨清姫は蛇霊を召喚せず、あくまでも凍結&防御ダウン要員として運用するので、SRの清姫でも代用可能。

また、阿修羅は狂骨なので、理想は攻撃時に海貝の戟の鬼火回復の恩恵を受けたい。そのため、千姫や縛骨清姫は阿修羅が攻撃した時に鬼火が回復するよう、通常攻撃とスキルを使い分けるのが理想。

桜餅を使って完全にオートで戦いたい場合は、千姫を招き猫&餓者髑髏、縛骨清姫をSR清姫(3速、雪幽魂&土蜘蛛)、丑の刻参りを2速、2セット餓者髑髏に変更しよう。

パーティ例2(中盤~終盤で使用可能)

陰陽師
安倍晴明
星 滅
式神(左から行動順)
蠍女 バラ 燼天玉藻前 墓守り 土蜘蛛 千姫 火霊 縛骨清姫 招き猫 社鯰 鬼王酒呑童子 塗仏
式神/行動順 御魂/ポイント
蠍女
(1速)
②素早さ ④HP以外 ⑥HP以外
・素早さを出来る限り上げる
 └帝釈天の前に2ターン行動できない場合は低速でも可
・星2、スキル3LvMAX推奨
安倍晴明
(2速)
星と滅を交互に使用
燼天玉藻前
(3速)
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心
・狂骨や針女でも可
・1~2ターン目通常攻撃
 └鬼王に金蓮付与後、妖術に切替
・素早さ128以下
千姫
(4速)
②攻撃 ④攻撃 ⑥攻撃
・未覚醒、星4~5が理想(星6でも可)
 └鬼王に倒されると時短になる
・素早さ128以下
縛骨清姫
(5速)
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心/会心DMG
・千姫バフが溜まるまでスキル3固定
 └溜まったら蛇霊を召喚
・素早さ128以下
鬼王酒呑童子
(6速)
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心(攻撃力優先)
・パーティ内で一番攻撃力高く
・通常攻撃固定
・素早さ128以下
おすすめ霊神体スキル
瞑火
瞑火
先攻
先攻
毒塗り
毒塗り
縁結び
縁結び

金蓮を付与された目標は、3ターンの間味方全体にダメージを与える。それを利用して燼天玉藻前のHPをギリギリまで削り、墓守りや鬼王酒呑童子のバフを活かす。

鬼王酒吞童子の味方への攻撃でやられてしまわないように、燼天玉藻前のHPを火力に合わせて調整する必要がある。このパーティは中盤~終盤で使用すると、縛骨清姫の蛇霊の効果により、帝釈天の攻撃が1となるので使用できる。

パーティ例3

陰陽師
安倍晴明
滅 守
式神(左から行動順)
千姫 塗仏 縁結神 招き猫 緊那羅 狂骨 土蜘蛛 縛骨清姫 招き猫 蠍女 招き猫
式神/行動順 御魂/ポイント
千姫
(1~2速)
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心/会心DMG
・追月神やかぐや姫、座敷童子でも可
・素早さ128前後
安倍晴明
(1~2速)
・1ターン目は滅使用
・2ターン目にバリアを張り金蓮阻止
・3ターン目以降は滅固定
・星より滅スキル優先
縁結神
(3速)
②HP ④HP ⑥会心/会心DMG
・招き猫でも可
・その他ヒーラーでも可
緊那羅
(4速)
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心
・②素早さ(1速)でも可
・針女でも可
・その他アタッカーでも可
縛骨清姫
(5速)
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心/会心DMG
・蠍女とどちらかを帝釈天でも可
・千姫バフが溜まるまでスキル3固定
 └溜まったら蛇霊を召喚
蠍女
(6速)
②攻撃 ④攻撃 ⑥攻撃
・縛骨清姫とどちらかを帝釈天でも可
おすすめ霊神体スキル
毒塗り
毒塗り
先攻
先攻
瞑火
瞑火
針女
針女
見切り
見切り

※針女は金蓮でも可

パーティ例4

陰陽師
安倍晴明
滅 守
式神(左から行動順)
不知火 塗仏 縁結神 招き猫 丑の刻参り 狂骨 餓者髑髏 酒呑童子 狂骨 酒呑童子 狂骨
式神/行動順 御魂/ポイント
不知火
(1~2速)
②HP/攻撃 ④攻撃 ⑥会心/会心DMG
・6速でも可
安倍晴明
(1~2速)
・1ターン目は滅使用
・2ターン目にバリアを張り金蓮阻止
・3ターン目以降は滅固定
・星より滅スキル優先
縁結神
(3速)
②HP ④HP ⑥会心/会心DMG
・火霊でも可
・その他ヒーラーでも可
・5速でも可
丑の刻参り
(4速)
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心/会心DMG
・星5以下は最低1箇所HPを入れる
酒呑童子×2
(5~6速)
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心
・久次良や待宵姑獲鳥、以津真天などでも可
おすすめ霊神体スキル
浮光
浮光
先攻
先攻
呪術
呪術
鴉の羽
鴉の羽

パーティ例5(SSR/SPなし)

陰陽師
安倍晴明
滅 守
式神(左から行動順)
追月神 招き猫 丑の刻参り 心眼 餓者髑髏 書妖 バラ 単体攻撃アタッカー×2
式神/行動順 御魂/ポイント
追月神
(1速)
②HP ④HP ⑥HP
・理想は千姫
・素早さ128以上
丑の刻参り
(4速)
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心/会心DMG
・星5以下は最低1箇所HPを入れる
・狂骨でも可
・HP70%以上は破勢でも可
安倍晴明
(3速)
・1ターン目は滅使用
・2ターン目にバリアを張り金蓮阻止
・3ターン目以降は滅固定
・星より滅スキル優先
書妖
(4速)
②HP ④HP ⑥HP
・縁結神が理想
・呪い上限に行かない場合は会心100%にしよう
 └2セットを会心もしくは⑥会心
・上限に行くもしくは清姫や三尾の狐編成の場合、会心不要
単体攻撃アタッカー×2
(5~6速)
②攻撃 ④攻撃 ⑥会心DMG/会心
・1体は清姫(日女巳時/雪幽魂&土蜘蛛)でも可
おすすめ霊神体スキル
瞑火
瞑火
先攻
先攻
呪術
呪術
家鳴
家鳴

※千姫や清姫(雪幽魂)を使わず凍結付与ができない場合、家鳴は「毒塗り&金蓮や針女」や「煢火」、「霊火」、「見切り」などに変更しよう。

代用式神&おすすめアタッカー

千姫の代用

代用式神
追月神
追月神
招き猫
かぐや姫
かぐや姫
招き猫
座敷童子
座敷童子
招き猫

縁結神の代用

代用式神
書妖
書妖
バラ/ 招き猫 蜃気楼
ピーチマキ
ピーチマキ
招き猫 蜃気楼
緊那羅
緊那羅
狂骨 餓者髑髏 / 土蜘蛛

縛骨清姫の代用

代用式神
清姫
清姫
雪幽魂 / 日女巳時 土蜘蛛
鉄鼠
鉄鼠
雪幽魂 / 日女巳時 土蜘蛛

おすすめアタッカー

単体用アタッカー式神
阿修羅
阿修羅
狂骨 / 破勢 / 兵主部
緊那羅
緊那羅
狂骨 / 針女
酒呑童子
酒呑童子
狂骨 / 破勢
雪童子
雪童子
狂骨 / 破勢
待宵姑獲鳥
待宵姑獲鳥
狂骨 / 破勢
初翎山風
初翎山風
狂骨 / 破勢 / 兵主部 / 網切
三尾の狐
三尾の狐
狂骨 / 破勢
燼天玉藻前
燼天玉藻前
墓守り / 狂骨 / 針女
滝夜叉姫
滝夜叉姫
狂骨 / 破勢 / 針女
鬼王酒呑童子
鬼王酒呑童子
狂骨 / 破勢
茨木童子
茨木童子
狂骨 / 破勢
以津真天
以津真天
狂骨 / 破勢 / 針女
久次良
久次良
狂骨 / 破勢

イベント報酬一覧

戦闘後の評価報酬

ダメージ 魔神骸骨 噬罪紅蓮
1.1憶~ 魔神骸骨 1,000 噬罪紅蓮 23~25
1~1.1憶 魔神骸骨 960 噬罪紅蓮 22~24
9,000万~1億 魔神骸骨 920 噬罪紅蓮 21~23
8,000~9,000万 魔神骸骨 880 噬罪紅蓮 20~22
7,000~8,000万 魔神骸骨 840 噬罪紅蓮 19~21
6,000~7,000万 魔神骸骨 800 噬罪紅蓮 18~20
5,000~6,000万 魔神骸骨 760 噬罪紅蓮 17~19
4,500~5,000万 魔神骸骨 720 噬罪紅蓮 16~18
4,000~4,500万 魔神骸骨 680 噬罪紅蓮 15~18
3,500~4,000万 魔神骸骨 640 噬罪紅蓮 14~16
3,000~3,500万 魔神骸骨 600 噬罪紅蓮 13~15
2,500~3,000万 魔神骸骨 560 噬罪紅蓮 12~14
2,000~2,500万 魔神骸骨 520 噬罪紅蓮 11~13
1,600~2,000万 魔神骸骨 480 噬罪紅蓮 10~12
1,200~1,600万 魔神骸骨 440 噬罪紅蓮 9~11
800~1,200万 魔神骸骨 400 噬罪紅蓮 8~10
500~800万 魔神骸骨 360 噬罪紅蓮 7~9
300~500万 魔神骸骨 320 噬罪紅蓮 5~7
100~300万 魔神骸骨 280 噬罪紅蓮 3~5
10~100万 魔神骸骨 240 噬罪紅蓮 1~3

累計ダメージ報酬

累計ダメージ 報酬
5,000万 銭貨 銭貨×200,000
1憶 灼天魔 灼天魔アイコン枠
2憶 闇の子供 闇の子供(挿絵)
4憶 オロチの逆鱗 オロチの逆鱗×100
6憶 スタミナ スタミナ×400
8憶 勾玉 勾玉×100
10憶 奉為ダルマ ★4奉為ダルマ×1

灼天魔アイコン枠

灼天魔

闇の子供(挿絵)

闇の子供


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