【FGO】第22節「決戦/決別」の攻略とおすすめサーヴァント|奏章2イド
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FGO(フェイトグランドオーダー)の第22節「決戦/決別」(奏章2イド)攻略に必要なエネミー構成や攻略おすすめサーヴァントを紹介。クエストのギミックや対策についても掲載しているので、FGO(FateGO,fate/grand order)で奏章2イドをプレイする際の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
決戦/決別[1/7]攻略
出現エネミーとドロップ素材
Battle1 | ||
---|---|---|
燃え盛る昏き炎 Berserker HP42,720 |
燃え盛る昏き炎 Berserker HP41,450 |
燃え盛る昏き炎 Berserker HP38,784 |
Battle2 | ||
燃え盛る昏き炎 Berserker HP45,259 |
燃え盛る昏き炎 Berserker HP43,990 |
昏き残影 Avenger HP144,923 |
Battle3 | ||
昏き残影 Avenger HP157,521 |
- |
昏き残影 Avenger HP155,254 |
絆 | EXP | 基礎QP |
---|---|---|
1,630 | 59,380 | 168,000 |
クリア時のドロップ素材 | ||
3個 |
ギミック
特殊ギミック |
---|
編成制限ありNPC以外のアヴェンジャークラス編成不可 |
敵側の特殊状態讐以外に対する特殊耐性(永続)2waveのサーヴァントは魔性特攻所持3waveのサーヴァントは特殊耐性&ガッツ(1回)持ち |
クリア条件敵の全滅 |
攻略のポイントとおすすめサーヴァント
攻略のポイント |
---|
全体宝具アタッカーで攻める |
全体宝具アタッカーで攻める
敵は2~3体ずつで合計8体出現するため、全体宝具アタッカーを編成して挑もう。3waveの敵1体にガッツが付与されるが、HP回復量は1,000と少ない。呪いなどのスリップダメージを付与しておけば、効率的に攻略が可能だ。
決戦/決別[2/7]攻略
出現エネミーとドロップ素材
Battle1 | ||
---|---|---|
燃え盛る昏き炎 Berserker HP45,259 |
昏き残影 Avenger HP144,095 |
燃え盛る昏き炎 Berserker HP43,990 |
Battle2 | ||
昏き残影 Avenger HP152,687 |
昏き残影 Avenger HP147,468 |
昏き残影 Avenger HP141,323 |
絆 | EXP | 基礎QP |
---|---|---|
1,630 | 59,380 | 168,000 |
クリア時のドロップ素材 | ||
4個 |
ギミック
特殊ギミック |
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編成制限ありアヴェンジャークラス編成不可 |
敵側の特殊状態讐以外に対する特殊耐性(永続)1waveのサーヴァントはローマ特攻所持2waveのサーヴァントは無敵貫通、悪に低確率即死、毎ターンチャージ増加所持 |
クリア条件敵の全滅 |
攻略のポイントとおすすめサーヴァント
攻略のポイント |
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全体宝具アタッカーで攻める |
全体宝具アタッカーで攻める
前回同様のバトルなので、同じ編成でクリアが可能だ。ただし、2wave目に「悪属性に低確率で即死付与」する敵が出現するため、悪のアタッカーを編成している場合は、最優先で処理するのがおすすめ。
決戦/決別[3/7]攻略
出現エネミーとドロップ素材
Battle1 | ||
---|---|---|
昏き残影 Avenger HP132,024 |
昏き残影 Avenger HP135,312 |
昏き残影 Avenger HP140,035 |
Battle2 | ||
- |
昏き残影 Avenger HP437,325 |
- |
絆 | EXP | 基礎QP |
---|---|---|
1,630 | 59,380 | 168,000 |
クリア時のドロップ素材 | ||
4個 |
ギミック
特殊ギミック |
---|
編成制限ありアヴェンジャークラス編成不可 |
敵側の特殊状態讐以外に対する特殊耐性(永続)1waveのサーヴァントに回避(3回)持ち有り2waveの敵は行動回数が4回に増加&宝具封印状態 |
クリア条件敵の全滅 |
攻略のポイントとおすすめサーヴァント
攻略のポイント |
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必中持ちを編成する |
速攻できなければ耐久する |
ギミック対策可能な効果持ちを編成する |
必中持ちを編成する
1waveの敵1体が回避3回を付与するため、必中か無敵貫通持ちを編成するのがおすすめ。ただし、3回攻撃すれば解除できるため、通常攻撃を当てて消費させても良い。
速攻できなければ耐久する
wave2の約44万を1〜2ターンで飛ばせない場合は、耐久もできるサーヴァントを編成しよう。wave2の敵は通常攻撃範囲が全体かつ、最大行動回数4回のワイルドハントであるため、速攻できない場合は戦闘不能になる危険もある。
ワイルドハントの特性と有効な特攻持ち |
ギミック対策可能な効果持ちを編成する
決戦/決別[4/7]攻略
出現エネミーとドロップ素材
Battle1 | ||
---|---|---|
昏き残影 Avenger HP317,091 |
- |
昏き残影 Avenger HP344,597 |
絆 | EXP | 基礎QP |
---|---|---|
1,630 | 59,380 | 168,000 |
クリア時のドロップ素材 | ||
2個 |
ギミック
特殊ギミック |
---|
編成制限ありアヴェンジャークラス編成不可 |
敵側の特殊状態讐以外に対する特殊耐性(永続)それぞれクリ率アップとクリ威力アップ所持 |
クリア条件敵の全滅 |
攻略のポイントとおすすめサーヴァント
攻略のポイント |
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ムーンキャンサーで攻める |
ムーンキャンサーで攻める
敵はどちらもアベンジャーで高HPであるため、クラス相性有利のムーンキャンサーで攻めよう。単体宝具なら配布サーヴァントのBBなどもおすすめだ。
決戦/決別[5/7]攻略
出現エネミーとドロップ素材
Battle1 | ||
---|---|---|
- |
巌窟王モンテ・クリスト Avenger HP142,560 |
- |
絆 | EXP | 基礎QP |
---|---|---|
1,830 | 76,380 | 188,000 |
クリア時のドロップ素材 | ||
2個 |
ギミック
特殊ギミック |
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編成制限ありアヴェンジャークラス編成不可 |
敵側の特殊状態讐以外に対する特殊耐性(永続)復讐の業火を持つ敵に対して特殊耐性を持つ●ボスの開幕ギミックマスター側全体に復讐の業火を付与 ※復讐の業火:ターン終了時にHP減少&防御強化の被強化成功率ダウン&攻撃力アップ攻撃時、対象に復讐の業火を付与弱体無効状態を付与&復讐の業火を持つ敵からの攻撃に防御有利になる |
クリア条件敵のブレイク1回 |
攻略のポイントとおすすめサーヴァント
攻略のポイント |
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ムーンキャンサーで攻める |
ムーンキャンサーで攻める
敵はアベンジャー1体だけなので、相性有利なムーンキャンサーで攻めよう。ただし、ギミックにより敵はムーンキャンサーに対しても防御有利となるため、火力支援は惜しまないで編成を組むのがおすすめだ。
決戦/決別[7/7]攻略
出現エネミーとドロップ素材
Battle1 | ||
---|---|---|
- |
巌窟王モンテ・クリスト Avenger HP①172,260 HP②213,840 HP③261,360 HP④320,760 |
- |
絆 | EXP | 基礎QP |
---|---|---|
1,830 | 76,380 | 188,000 |
クリア時のドロップ素材 | ||
5個 |
ギミック
特殊ギミック |
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編成制限ありアヴェンジャークラス編成不可 |
敵側の特殊状態讐以外に対する特殊耐性(永続)復讐の業火を持つ敵に対して特殊耐性を持つ●ボスの開幕ギミックマスター側全体に復讐の業火を付与 ※復讐の業火:ターン終了時にHP減少&防御強化の被強化成功率ダウン&攻撃力アップ攻撃時、対象に復讐の業火を付与弱体無効状態を付与&復讐の業火を持つ敵からの攻撃に防御有利になる●ブレイク1回目のギミック自身に時限発動スキル「恩讐焼べり」を付与(2T) 次エネミーターン開始時、マスター側に付与されている復讐の業火の総数に応じた特殊スキルを発動する状態●ブレイク2回目のギミック自身に時限発動スキル「恩讐焼べり」を付与(2T)攻撃時に復讐の業火を付与(5T)マスター側全体に復讐の業火を付与(2個)●ブレイク3回目のギミック自身の攻撃時に復讐の業火を付与(5T)自身にガッツ付与(100%/1回)マスター側全体に復讐の業火を付与(2個) |
マスタースキルを使用するといずれかの支援ギミック発動初回使用時にクラス相性変更付与(控え含む) ※復讐の業火がない時のみ、ボスに対して攻撃有利になるマスター側全体の復讐の業火1個解除&HP回復(1,000)&NP10%増加マスター側全体の復讐の業火1個解除&「復讐の業火無効」を付与(1T)&ガッツ状態を付与(1回/3,000)&単体のスキルCT短縮マスター側全体の復讐の業火3個解除&毎ターンスター獲得状態を付与マスタースキルのCTが味方の攻撃時に短縮される |
攻略のポイントとおすすめサーヴァント
攻略のポイント |
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マスタースキルで復讐の業火を打ち消す |
サーヴァントの行動時にスキルCT短縮 |
敵の特性に有効な特攻持ちを編成する |
マスタースキルで復讐の業火を打ち消す
敵の付与する「復讐の業火」状態の時はダメージ効率が悪くジリ貧になるため、「復讐の業火」を打ち消しながら戦うのが基本戦略となる。「復讐の業火」はマスタースキル使用時に1個ずつ打ち消せるため、スキルCTの短い「初期礼装カルデア」を装備するのがおすすめ。
「復讐の業火」がない間は、ルーラークラスでも攻撃有利が取れるため、控えに特攻アタッカーを複数人控えさせておく戦法が有効。控えから出てきたサーヴァントには「復讐の業火」が1個だけ付与されているため、マスタースキル1個で解除できる。
サーヴァントの行動時にスキルCT短縮
サーヴァントの行動時に、マスタースキルのCTが短縮される。EXアタックが狙える場面では、積極的に狙ってCT短縮機会を増やすと良い。
敵の特性に有効な特攻持ちを編成する
エネミー | 特性 |
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モンテクリスト |
【属性・特性】 地属性、男性、混沌、悪、サーヴァント、人型 |
特性 | 特攻効果持ち |
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天地(鯖) | |
天地 (鯖/例外あり) |
|
悪 | |
混沌 | |
地の力を持つ敵 | |
地の力を持つサーヴァント | |
男性 | |
人型 |
関連リンク
21節 伯爵 |
24節 不可逆廃棄孔イド |
奏章2イド
奏章2不可逆廃棄孔イド関連リンク | ||
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