【ウマ娘】新衣装グラスワンダーのURA育成論とファイナルズに勝つコツ
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ウマ娘プリティーダービーにおける「新衣装グラスワンダーの育成論」を紹介!育成ポイントやおすすめサポートに加え、継承すべき因子やスキル、目標レース毎の進め方、イベント選択肢なども掲載している。新衣装(新)グラスワンダーでURAシナリオを攻略する時の参考にどうぞ。
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新衣装グラスワンダーを育成するコツ
新衣装グラスワンダー育成時のポイント |
---|
スピードをA以上パワーをB以上まで伸ばす |
サポートカードはスピードとパワーがおすすめ |
因子は中距離とスピードとパワーを継承する |
作戦は固有スキルが発動する差しがおすすめ |
スピードをA以上パワーをB以上まで伸ばす
新衣装グラスワンダーは差しキャラのためスタミナ消費量がほかの脚質より少なく、固有スキルや覚醒スキルなど回復手段も豊富でスタミナ不足になりにくい。スタミナ確保は因子やスキルに任せ、スピードとパワーに特化して育成しよう。URA決勝までにスピードA以上、パワーB以上が目標だ。
トレーニングのやり方と効果 |
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
サポートはスピードとパワーがおすすめ
攻略班が使用したサポート編成 | ||
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キタサンブラック Lv50 |
エイシンフラッシュ Lv30 |
ウオッカ Lv30 |
メジロライアン Lv45 |
ファインモーション Lv30 |
駿川たづな Lv35 |
新衣装グラスワンダーはスタミナが伸びやすく回復スキルも豊富なため、スピード3枚とパワー2枚で編成するのがおすすめだ。パワー練習だけでも十分にスタミナを補えるうえ、終盤の加速や追い抜きに必要なステータスを確保できる。
スピードタイプのサポートカード一覧とランキング |
パワータイプのサポートカード一覧とランキング |
因子は中距離とスピードパワーを継承する
新衣装グラスワンダーは育成目標で中距離レースに出走するが、中距離が適性Bのキャラだ。距離適性が低いとスパート速度が下がり勝ちにくくなるため、中距離因子を継承して適性をAまで伸ばしておこう。
また、新衣装グラスワンダーは固有スキルや覚醒スキルでスタミナを補いやすいキャラだ。スタミナ因子はなるべく継承数を抑え、スピード因子とパワー因子と多めに継承してステータスを底上げしよう。
継承の相性と二重丸にする方法 |
因子星3の作り方と因子ガチャ |
作戦は固有が発動する差しがおすすめ
新衣装グラスワンダーの固有スキルは、「中盤に抜かれて下位60%以下になる」と発動するスタミナ回復スキルだ。レース中盤まで後ろに控える差しだと発動しやすく、スタミナを補いやすいため、作戦は差しで出走させよう。
差し育成のおすすめスキルとサポート編成 |
新衣装グラスワンダーの固有スキル発動条件と効果 |
新衣装グラスワンダーのサポート編成
シナリオ攻略向けスピードパワー編成
ナリタブライアン |
スイープトウショウ |
シンコウウインディ |
桐生院葵 |
ニシノフラワー |
ライスシャワー |
スピードタイプ3枚とパワータイプ2枚を編成した、シナリオ攻略向けの汎用編成だ。パワーとスタミナの両方を補いやすく、目標レースクリアが安定する。残り1枠は友人タイプで練習効率を上げるか、4枚目のスピードサポートでスピード1200を狙うと良い。
なお、フレンド枠ではキタサンブラックSSRかパワーライスシャワーSSRを借りるのがおすすめだ。手持ちのスピードサポートが弱いならキタサンブラックを、パワーサポートが弱い場合やスタミナを補いたい場合はライスシャワーをレンタルすると、効率良く育成できる。
スピードタイプのサポートカード一覧とランキング |
パワータイプのサポートカード一覧とランキング |
シナリオ攻略向けスピード賢さ編成
スイープトウショウ |
エイシンフラッシュ |
キングヘイロー |
マチカネフクキタル |
ダイワスカーレット |
スーパークリーク |
スピードタイプ3枚と賢さタイプ2枚を採用した、パワー因子やスタミナ因子が豊富なプレイヤー向けの編成である。賢さを高めることでスキルの発動率が改善され、競技場でも活躍できる。フレンド枠では、パワーライスシャワーSSRやスーパークリークSSRでスタミナを補おう。
賢さタイプのサポートカード一覧とランキング |
新衣装グラスワンダーのおすすめサポート
サポート | おすすめ度/理由 |
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キタサンブラック |
★★★★★・全カードの中で最強クラスの性 ・金速度スキルが全脚質で強力 ・所有済みなら無凸でも必ず編成する ・イベントのやる気UPや回復が優秀 |
ゼンノロブロイ |
★★★★☆・差し運用の回復役として有用 ・優秀な緑スキルを複数所持 ・全体的な練習性能も高い |
ナリタブライアン |
★★★★☆・所持スキルと高いヒントLvが優秀 ・配布カードのため完凸しやすい ・スピードボーナス2で練習性能も高め |
スイープトウショウ |
★★★★☆・得意率が高くSRで最高クラスの性能 ・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP ・無凸も強いがなるべく1凸以上で運用 |
シンコウウインディ |
★★★☆☆・レースボーナス10が優秀 ・友情トレなどの練習性能が高い |
キングヘイロー |
★★★☆☆・汎用スキルとヒント系ボーナスが優秀 ・無凸からスピードボーナスを持つ ・1凸の得意率アップ獲得で更に強力に |
エイシンフラッシュ |
★★★☆☆・イベントの体力回復が優秀 ・サポート効果やスキルも使いやすい ・無凸から優秀なため使いやすい |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
スーパークリーク |
★★★★★・脚質や距離を選ばない金回復が優秀 ・スタミナの練習性能がトップクラス ・長距離に特化する場合は編成候補 |
ゼンノロブロイ |
★★★★☆・無凸からヒントLvと練習性能が高い ・SRながら練習性能がトップクラス |
ナカヤマフェスタ |
★★★☆☆・「決死の覚悟」が中距離で強力 ・差しと相性が非常に良い ・無凸の練習性能は低め |
メジロマックイーン |
★★★☆☆・スタミナ編成でおすすめ ・サークルPtで誰でも入手可能 ・完凸SRが増えれば編成から外れる |
タマモクロス |
★★★☆☆・差し向けの金速度スキルが強力 ・他にも差し向けスキルが多い ・無凸でも性能が高く使いやすい |
マヤノトップガン |
★★★☆☆・条件の緩い汎用スキルが豊富 ・無凸から得意率アップを持ち強力 ・ただし初期絆は低くカバーが必要 |
トーセンジョーダン |
★★★☆☆・無凸から得意率アップが高い ・1凸後のヒント系ボーナスも優秀 |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ライスシャワー |
★★★★★・汎用性最強の金回復スキル持ち ・完凸時のトレ効果15%が魅力 ・パワーとスタミナのボーナスが強力 |
ウイニングチケット |
★★★★☆・汎用的な金速度スキルを確定習得 ・差し運用でのスキル要員として優秀 ・ストーリー配布のため入手しやすい ・イベントの体力消費量が欠点 |
ヤエノムテキ |
★★★★☆・金スキルの汎用性が高く効果も優秀 ・差し向けの汎用スキルを所持 ・ライス編成後のスキル要員として |
ニシノフラワー |
★★★☆☆・優秀な汎用スキルが豊富 ・完凸時のレースボーナス15%が強力 ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 |
ヒシアマゾン |
★★★☆☆・追込運用で「直線一気」が強力 ・完凸後はスタミナ要員として優秀 ・SSRライスとセットで運用する |
イナリワン |
★★★☆☆・1凸の得意率や完凸のパワボが強力 ・無凸からスタミナボーナス持ち |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ナイスネイチャ |
★★★★★・賢さ最強クラスの練習性能 ・差し向けの強力な金加速スキルを所持 ・レスボとトレ効果アップが高い ・無凸でも完凸SR相当の練習性能 |
ニシノフラワー |
★★★★★・所有済みなら無凸でも編成候補 ・絆最大時に強力な賢さボーナスを獲得 ・無凸や1凸でも練習性能が非常に高い ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 |
ファインモーション |
★★★★☆・練習性能が賢さ最強クラス ・無凸でも完凸SR相当の練習性能 |
マチカネフクキタル |
★★★★☆・差しを中心に優秀なスキルが豊富 ・SRの中では練習性能が高め ・イベントでスキルPtを大量に獲得可能 |
メジロドーベル |
★★★☆☆・差し用の優秀なスキルが多い ・完凸時のトレ効果15%が強力 ・SSR版とは一長一短な性能 |
マーベラスサンデー |
★★★☆☆・デバフを中心に有用なスキルが豊富 ・1凸でヒント系ボーナスを獲得 ・性能が高水準で汎用性も高い |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
樫本理子 |
★★★★★・育成イベでスタミナが伸びやすい ・「一陣の風」は発動位置が不安定 ・所有済みなら無凸でも編成候補 |
駿川たづな |
★★★★☆・正月イベントの尻尾上がりが優秀 ・バッドコンディションを治療可能 ・自前で所持しているなら編成候補 |
樫本理子 |
★★★★☆・スタミナ上げ性能がSSR版と同等 ・完凸なら無凸SSR版相当の性能 |
桐生院葵 |
★★★☆☆・シナリオリンク効果が強力 ・大量のスキルPtを獲得できる ・チュートリアルで確実に入手可能 |
安心沢刺々美 |
★★☆☆☆・イベントで上振れを引ければ強力 ・金スキルは代償が大きく弱い ・他の友人より練習に貢献しづらい |
新衣装グラスワンダーの育成手順
目標期間別攻略リンク | ||
---|---|---|
第1目標 | 第2目標 | 第3目標 |
第4目標 | 第5目標 | 第6目標 |
第7目標 | 第8目標 | URAファイナルズ |
【1】ジュニア級メイクデビューに出走
目標までのターン | 11ターン |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (中山 芝 マイル1800m/右・内) |
参考ステータス |
ジュニア級の間は、サポートカードの絆ゲージ上げを優先しよう。スピード練習を中心として、絆ゲージがオレンジ色になっていないキャラの多いトレーニングを行えばOKだ。
絆ゲージの効率的な上げ方とメリット |
【2】朝日杯FSで5着以内
目標までのターン | 10ターン |
目標レース | 朝日杯 (阪神 芝 マイル1,600m/右・外) |
参考ステータス |
第1目標に引き続き、絆上げを行いつつスピードやパワーを伸ばし、クラシック級以降のG1レースに備えよう。目当ての練習にサポートが1人もいない場合は、賢さ練習で様子見しつつ不足ステータスを補うのがおすすめだ。
朝日杯FSの開催日とおすすめキャラ |
絆ゲージの効果と上げ方 |
【3】日本ダービーで5着以内
目標までのターン | 10ターン |
目標レース | 日本ダービー (東京 芝 中距離2,400m/左) |
参考ステータス |
絆ゲージ上げに専念していれば、クラシック級1月頃には友情トレーニングを発動できる状態になっているはずだ。クラシック級からは友情トレーニングを優先し、URAファイナルズまでスピードやパワーや賢さを伸ばしていこう。
固有が発動すればスタミナ250程度でクリア可
第4目標の「日本ダービー」は2,400mの中距離レースであり、スタミナ切れになりやすい。差し運用なら固有スキルが発動すればスタミナ250程度でも突破できるが、より安定して勝ちたい場合は回復スキルを習得するか、スタミナを300以上に伸ばしておこう。
日本ダービーの攻略とおすすめキャラ |
友情トレーニング発生条件と効果 |
【4】ジャパンCで5着以内
目標までのターン | 11ターン |
目標レース | ジャパンC (東京 芝 中距離2,400m/左) |
参考ステータス |
第5目標も2400mの中距離レースであり、「日本ダービー」をクリアするステータスがあれば突破可能だ。特別な対策は必要ないため、スピードやパワーや賢さの友情トレーニングを続けてステータスを伸ばしていこう。
6月後半までに体力調整を済ませる
クラシック級の7月前半から8月後半までの4ターン間は、夏合宿が開催される。全練習がトレーニングLv5となり効率よく練習できるため、4ターン全てで練習を選べるよう、6月後半までに体力を回復しておこう。
ジャパンCの開催日と出走可能キャラ |
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
【5】有馬記念で3着以内
目標までのターン | 1ターン |
目標レース | 有馬記念 (中山 芝 長距離2,500m/右・内) |
参考ステータス |
「有馬記念」は長距離レースのため、スタミナが重要になるレースだ。スタミナがD未満なら回復スキルを1つ以上習得しておこう。おすすめは、中距離でも使用でき最初からスキルヒントを所持している「ペースキープ」だ。
有馬記念の攻略とおすすめキャラ |
スタミナ回復系のスキル一覧 |
固有レベル上げのためレースでファンを稼ぐ
イベント名 (イベント発生時期) |
固有スキルレベルアップ条件 |
---|---|
バレンタイン (シニア級 2月前半) |
・ファン数が6万人以上 |
ファン感謝祭 (シニア級 4月前半) |
・ファン数が7万人以上 ・秋川理事長の絆ゲージが緑以上 |
クリスマス (シニア級 12月後半) |
・ファン数が12万以上 |
2月前半と4月前半には固定イベントが発生し、ファンの数が十分なら固有スキルがレベルアップする。ファン数が不足している場合は、「大阪杯」やG3以上のレースに出走しておこう。
固有スキルレベルの上げ方とメリット |
有馬記念の開催日とおすすめキャラ |
【6】宝塚記念で3着以内
目標までのターン | 11ターン |
目標レース | 宝塚記念 (阪神 芝 中距離2,200m/右・内) |
参考ステータス |
引き続き友情トレーニングを優先的に行ない、スピードとパワーを上げよう。友情トレーニングがない場合は、賢さ練習で体力回復を図るのがおすすめだ。ただし、最後のターンは夏合宿に備えて休んでおくと良い。
宝塚記念の攻略とおすすめキャラ |
友情トレーニング発生条件と効果 |
【7】毎日王冠で1着
目標までのターン | 6ターン |
目標レース | 毎日王冠 (東京 芝 マイル1,800m/左) |
参考ステータス |
宝塚記念が終わると夏合宿になるため、友情トレーニングを優先的に行おう。友情トレーニングが発生していない場合は、お休みか賢さ練習で体力を温存すると良い。
毎日王冠の開催日とおすすめキャラ |
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
【8】有馬記念で1着
目標までのターン | 4ターン |
目標レース | 有馬記念 (中山 芝 長距離2,500m/右・内) |
参考ステータス |
「有馬記念」は1着でしかクリアできず難易度が高い。スピードとパワーががB未満だと育成失敗となる可能性が高いため、速度スキルや加速スキルを習得してステータスを補っておこう。
有馬記念の攻略とおすすめキャラ |
【9】URAファイナルズ
予選 | URAファイナル (育成中に多く出場した距離で出走) |
準決勝戦 | |
決勝戦 | |
参考ステータス |
URAファイナルズレースを突破するたびに、大量のステータスやスキルPtを入手できる。決勝に進めば進むほどボーナスも多くなるため、コンティニューアイテムの「目覚し時計」を使ってでも優勝を目指そう。
レース前にスキルPtを使い切りクリアを目指す
URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。「弧線のプロフェッサー」や差し系のスキルを中心に、スタミナが400未満の場合のみ回復スキルも習得しておこう。
速度系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
目覚まし時計の入手方法とおすすめ使用タイミング |
新衣装グラスワンダーのおすすめスキル
速度スキルと加速スキルを優先して習得
スキル名 | スキルPt/効果 |
---|---|
弧線の プロフェッサー |
【必要スキルPt:180】コーナーが得意になり速度が上がる |
差し切り体勢 |
【必要スキルPt:180】レース終盤で加速力がわずかに上がる <作戦・差し> |
位置取り押し上げ |
【必要スキルPt:180】レース中盤で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
差しコーナー◯ |
【必要スキルPt:130】コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
尻尾上がり |
【必要スキルPt:100】レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
新衣装グラスワンダーは固有スキルでスタミナを補いやすく、スタミナの成長率も高いキャラだ。回復スキルを習得せずともクリアしやすいため、速度スキルや加速スキルを優先的に習得しよう。
速度系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
加速系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
長距離育成では回復スキルを習得する
スキル名 | スキルPt/効果 |
---|---|
円弧のマエストロ |
【必要スキルPt:170】無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
クールダウン |
【必要スキルPt:160】直線に入ると息を入れて疲れにくくなる <長距離> |
ペースキープ |
【必要スキルPt:170】レース中盤に追い抜かれると持久力がわずかに回復する |
新衣装グラスワンダーは固有スキルで回復できるため、回復スキルの習得優先度は速度スキルより低めだ。育成中にスタミナが伸びなかった場合や、チーム競技場で長距離レースを走らせる場合のみ、回復スキルを習得しておこう。
スタミナ回復系スキルの所持キャラと習得サポート |
新衣装グラスワンダーのおすすめ因子
赤因子は中距離を優先して継承する
因子 | おすすめ度 |
---|---|
★★★★★ | |
★★★★☆ | |
★★★☆☆ |
新衣装グラスワンダーの初期適性は中距離がBのため、因子で適性Aにしておくのがおすすめだ。距離適性が低いと中距離の目標レースで実力が発揮できず、育成失敗になる可能性がある。
中距離適性キャラの育成論とおすすめサポートカード |
青因子はスピードとパワーを継承する
因子 | おすすめ度 |
---|---|
★★★★★ | |
★★★★☆ | |
★★★★☆ |
新衣装グラスワンダーは固有スキルや覚醒スキルでスタミナを補いやすいキャラだ。スタミナ因子はなるべく継承数を抑え、スピード因子とパワー因子と多めに継承してステータスを底上げしよう。
新衣装グラスワンダーのイベント選択肢と結果
ランダム発生のイベント一覧
ランダム発生イベント一覧 | |
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▼ダンスレッスン | ▼おつかいは人のため… |
▼ケッコウなオテマエ… | ▼トレセン学園百人一… |
▼涼夏を求めて | ▼お大事に! |
▼無茶は厳禁! | ▼追加の自主トレ |
▼みんなで野点傘の下 |
ダンスレッスン
選択肢 | 結果 |
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力強さが欲しい | ・パワー+10 |
気持ちを前に出してみるのは? | ・根性+10 |
おつかいは人のためならず
選択肢 | 結果 |
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タイムセールに突撃! | ・スピード+5 ・スタミナ+5 |
雑貨にしておこう... | ・体力+5 ・賢さ+5 |
ケッコウなオテマエデ!
選択肢 | 結果 |
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慎重にいこう! | ・賢さ+5 ・スキルPt+15 |
先手必勝だ! | ・スピード+10 |
トレセン学園百人一首クイーン決定戦
選択肢 | 結果 |
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じゃあ遠慮なく | ・スピード+10 ・賢さ+5 |
読手をやるからグラスも参加したら? | ・「対抗意識◯」のヒントLv+1 |
涼夏を求めて
選択肢 | 結果 |
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心頭滅却すれば火もまた涼し! | 成功 ・体力−10 ・根性+30 ・「十万バリキ」のヒントLv+1失敗 ・やる気−1 ・根性+30 ・「十万バリキ」のヒントLv+1 |
伝統的な暑さ対策をしよう! | 成功 ・体力−10 ・賢さ+30 ・「静かな呼吸」のヒントLv+1失敗 ・やる気−1 ・賢さ+30 ・「静かな呼吸」のヒントLv+1 |
お大事に!
選択肢 | 結果 |
---|---|
俺の注意不足だ | 成功 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5 ・「練習ベタ」獲得 |
今日は休んでまた頑張ろう! | 成功 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−10 ・確率で「練習ベタ」獲得 |
無茶は厳禁!
選択肢 | 結果 |
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治るまでここ見てるよ | 成功 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10失敗 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
少し休んですぐに取り戻そう! | 成功 ・体力+10 ・低確率で「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−20 ・ランダムな1つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
追加の自主トレ
選択肢 | 結果 |
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すぐに帰って走ろう | 【URAシナリオ】 ・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】 ・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・乙名史記者の絆ゲージ+5 |
観るのも学習のうちだ | 【URAシナリオ】 ・体力+5【アオハル杯】 ・体力+5 |
みんなで野点傘の下
選択肢 | 結果 |
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『大食は命の取り越し』とも言うよ | ・体力+10 ・スキルPt+5 |
『腹が減っては戦ができぬ』とも言うよ | 成功 ・体力+30 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」獲得 |
勝負服のイベント一覧
勝負服イベント一覧 | |
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▼邂逅する想慕【ミラ… | ▼たゆまぬ気魄【バト… |
▼永劫続く追撃【エン… |
邂逅する想慕【ミラージュメモリー】
選択肢 | 結果 |
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頑張った成果だね | ・根性+10 ・賢さ+10 |
アンコール行っちゃう? | ・スタミナ+20 |
たゆまぬ気魄【バトルクライ】
選択肢 | 結果 |
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これからも勇気を与える走りをしよう | ・やる気+1 ・パワー+10 |
次は、俺にも魔法をかけてほしいな | ・体力+15 |
永劫続く追撃【エンドレスマイターン】
選択肢 | 結果 |
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さすが、最高のサポートだね | 成功 ・「鋭い眼光」のヒントLv+2 ・「注目株」獲得失敗 ・「鋭い眼光」のヒントLv+2 |
サポートというか、攻撃のような…… | 成功 ・スピード+10 ・スキルPt+15 ・「注目株」獲得失敗 ・スピード+10 ・スキルPt+15 |
お出かけ後のイベント一覧
お出かけ後イベント一覧 | |
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▼大和撫子・ウマ娘? | ▼ふたつの原風景 |
▼ナデシコ・ガール | ▼小さな頃からの夢 |
▼花瓶 |
大和撫子ウマ娘?
選択肢 | 結果 |
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言葉の違いとか? | ・パワー+5 ・賢さ+5 |
食文化の違いとか? | ・スピード+10 |
ふたつの原風景
選択肢 | 結果 |
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早速一緒に遊ぼう! | ・根性+10 |
アメリカの話もまた聞かせてよ | ・スタミナ+10 |
ナデシコガール
選択肢 | 結果 |
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これからはそう呼ぼうかな | ・パワー+10 |
日本とアメリカを繋げられたらな | ・賢さ+10 |
『ナデシコ・ガール』、いい言葉だな | ・スピード+10 |
小さな頃からの夢
選択肢 | 結果 |
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今から一緒に着てみたら? | ・スピード+5 ・根性+5 |
みんな着物でレースとかどう? | ・スタミナ+5 ・賢さ+5 |
花瓶
選択肢 | 結果 |
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うまくできるかな? | ・根性+5 ・賢さ+5 |
完成したらトレーナー室に飾ろう | ・スピード+5 ・スタミナ+5 |
隠しイベントのイベント一覧
隠しイベントイベント一覧 | |
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▼三冠を経て、なお |
三冠を経て、なお
発生条件 | 皐月賞、日本ダービー、菊花賞で勝利する |
効果 | ・スピード+15 ・パワー+15 ・賢さ+15 ・「テンポアップ」のヒントLv+1 |
必須レースのコースと開催日 | |
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皐月賞 |
【コース】 中山 芝 2000m(中距離)右 内 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級4月前半 |
日本ダービー |
【コース】 東京 芝 2400m(中距離)左 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級5月後半 |
菊花賞 |
【コース】 京都 芝 3000m(長距離)右 外 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級10月後半 |
固定のイベント一覧
固定イベント一覧 | |
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▼グラスワンダー登場! | ▼新年の抱負 |
▼初詣 | ▼夏合宿(2年目)にて |
▼夏合宿(2年目)終了 | ▼夏合宿(3年目)終了 |
グラスワンダー登場!
発生条件 | ジュニア級デビュー前 |
選択肢 | 結果 |
---|---|
選択肢無し | ・スキルPt+120 |
新年の抱負
発生条件 | クラシック級1月前半 |
選択肢 | 結果 |
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レースの知識を伝えていく! | ・賢さ+10 |
体調管理を徹底指導! | ・体力+20 |
技術を磨く手伝いをする! | ・スキルPt+20 |
初詣
発生条件 | シニア級1月前半 |
選択肢 | 結果 |
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グラスがいつも健康でありますように | ・体力+30 |
グラスがもっと強くなれますように | ・全ステータス+5 |
グラスの走りがより冴えますように | ・スキルPt+35 |
夏合宿(2年目)にて
発生条件 | クラシック級8月後半 |
選択肢 | 結果 |
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ビーチ・フラッグスを提案する | ・パワー+10 |
ガマン比べを提案する | ・根性+10 |
夏合宿(2年目)終了
発生条件 | クラシック級8月後半 |
選択肢 | 結果 |
---|---|
選択肢無し | ・ランダムな3つのステータス+5 |
夏合宿(3年目)終了
発生条件 | シニア級8月後半 |
選択肢 | 結果 |
---|---|
選択肢無し | ・ランダムな3つのステータス+5 |
URAファイナルズ優勝報告掲示板
殿堂入り編成 | |
育成で 意識したこと |
新衣装グラスワンダーの評価
総合評価 |
---|
育てやすさ | 競技場使用率 | 4月チャンミ |
---|---|---|
0% |
簡易評価 | ・長距離差し用の因子周回で運用可能 ・固有は効果量の大きい回復スキル ・覚醒は回復スキルが豊富 ・スタ賢さの成長率でやや育てづらい |
チャンミやLoHでの活躍は難しい
芝 | ダート |
---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
---|---|---|---|
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
---|---|---|---|
新衣装グラスワンダーは、マイル〜長距離適性が高い差し向けのウマ娘だ。固有や覚醒スキルは回復特化であり長距離レースを走りきるだけのスタミナを確保しやすいが、速度や加速スキルを持たないためチャンミやLoHでの活躍は難しい。
チャンミ育成方法と次回予想 |
リーグオブヒーローズ攻略 |
固有スキルは中盤のスタミナ回復系
固有スキル | 効果 |
---|---|
ゲインヒール・スペリアー |
中盤に抜かれて上位60%以下になるとスタミナがすごく回復する |
新衣装グラスワンダーの固有スキルは、中盤に抜かれて上位60%以下になるとスタミナが回復する効果だ。効果量が多いため、順位条件を満たしやすい長距離の差し追込キャラの継承固有としても運用できる。
新衣装グラスワンダーの固有スキル発動条件 |
固有スキル最強ランキング |
回復スキルを豊富に所持
新衣装グラスワンダーの所持スキル | ||
---|---|---|
クールダウン |
リラックス |
ペースキープ |
新衣装グラスワンダーは、長距離差し向けの回復スキルを豊富に所持している。固有も回復スキルのため、サポカ資産が揃っていない初心者でも長距離を走りきるためのスタミナを確保しやすい点が優秀だ。
回復スキルのおすすめ度 |
最強スキルランキングと効果一覧 |
成長率はスタミナと賢さにあり育てやすい
+0% | +15% | +0% | +0% | +15% |
新衣装グラスワンダーの成長率は、スタミナと賢さに15%ずつあり、中長距離に必要なステータスを伸ばしやすい。スタミナを確保しつつ、スピードカンストを目指し、余裕があれば賢さのサポートも編成するのがおすすめだ。
新衣装グラスワンダーの育成論 |
成長率の一覧と計算式 |