レッドゾーン「VSメタルクウラ・コア」アイキャッチ

【ドッカンバトル】レッドゾーン最凶の一族編「VSメタルクウラ・コア」の攻略とおすすめパーティ

編集者
ドッカンバトル攻略班
最終更新日

ドッカンバトル(ドカバト)の高難易度イベント、究極のレッドゾーン「最凶の一族編」のステージ5「VSメタルクウラ・コア」の攻略情報を掲載!クリアパーティの紹介やおすすめキャラ、ギミックや攻略ポイントをまとめている。レッドゾーンを攻略する時の参考にどうぞ。

©︎バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
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レッドゾーン「最凶の一族編」攻略記事まとめ
フリーザ
VSフリーザ
クウラ
VSクウラ
コルド
VSメカフリ&コルド
メタルクウラ
VSメタル
クウラ
メタルクウラ・コア
VSメタルクウラ・コア
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クウラ
VSクウラ
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「VSメタルクウラコア」敵の属性早見表

ステージ 属性 特徴
1戦目 メタルクウラ軍団 極知属性 気絶無効
必殺封じ無効
1ターンに2回必殺
必殺でDEF低下
2戦目 メタルクウラ・コア 極体属性 ATK低下無効
DEF低下無効
気絶無効
必殺封じ無効
確率で必殺封じ

「VSメタルクウラコア」の敵情報

1戦目

1戦目

メタルクウラ軍団

HP 10本(約10億)
属性 極知属性
特徴 気絶無効、必殺封じ無効、まれに1ターンに2回必殺、必殺効果でDEF低下
カテゴリ 人工生命体」「最凶の一族」「心身の侵食」「コンビネーション」「劇場版BOSS」「復活戦士」「リベンジ」「ターゲット孫悟空」「恐怖の征服」「高速戦闘
必殺技区分 格闘系 格闘系

※3ターン経過で自動的に2戦目へ突入

2戦目

2戦目

メタルクウラ・コア

HP 10本(約5500万)
属性 極体属性
特徴 ATK低下無効、DEF低下無効、気絶無効、必殺封じ無効、確率で必殺封じ
カテゴリ 人工生命体」「最凶の一族」「巨大化」「力の吸収」「心身の侵食」「劇場版BOSS」「復活戦士」「リベンジ」「ターゲット孫悟空」「恐怖の征服」「高速戦闘
必殺技区分 その他 その他

「VSメタルクウラコア」の攻略ポイント

1戦目は3ターン経過で勝利する

1戦目のHP量
▲500万ダメージを与えてもほぼ無傷の1戦目

1戦目のメタルクウラ軍団は、3ターン経過で自動的に2戦目へ突入する。そのため、敵の体力を削る必要が無く、キャラの強化や配置の調整を行える点がポイント。ただし、1戦目でも敵の必殺威力が高い点には注意しよう。とくに、必殺効果にDEF低下を持っており、必殺被弾後は通常攻撃でも被ダメが高い。

また、LRキャラの中には通常必殺のみにデバフやステータス上昇を持っているキャラがいる。その場合、あえて通常必殺を発動して敵の弱体化や2戦目に備えたステータスの強化を狙うのがおすすめだ。

LRキャラ評価一覧

1戦目はATK低下で被ダメを抑制できる

1戦目のメタルクウラ軍団には、デバフのATK低下が有効なため、ATK低下キャラを編成すれば被ダメを抑制できる。ただし、2戦目のコアにはATK低下は無効である理由から、役割がATK低下のみのキャラを編成するのは避けよう。

ATK低下持ちのキャラ一覧

2戦目の必殺は軽減持ちのキャラで受ける

2戦目の必殺ダメージ
▲ウイスを使ってDEF45万のキャラで受けた際の被ダメ

2戦目のメタルクウラは、必殺の火力が非常に高く、生半可な受け性能のキャラで受けた場合は軽減アイテムを使っていてもKOされかねない。そのため、2戦目の必殺は力属性キャラやダメージ軽減持ちのキャラで受けるのがおすすめだ。

全バトル通して回避キャラが有効

孫悟空(身勝手の極意) 孫悟空(身勝手の極意”兆”)

VSメタルクウラ・コアでは、回避キャラが有効だ。とくに2戦目のコアは火力が高く、回避が成功した際のリターンが非常に大きい。ただし、回避に失敗した場合は手痛いダメージを受けるため、運任せの戦法である。

軽減アイテムを2戦目に2つ使う

ウイス

VSメタルクウラ・コアでは、軽減アイテムを1戦目では使わず、2戦目から使い始めるのがおすすめだ。1戦目は通常攻撃の火力が低いうえにATK低下も有効なため、軽減アイテムを使わずに3ターン凌ぎきろう。

また、サポートアイテムは軽減アイテムの「ウイス」を持ち込むのがおすすめ。とくに2戦目の火力が非常に高いため、2戦目にウイスを2つ持ってる状態で突入し、常にウイスを使用した状態で戦えるのが理想だ。

おすすめサポートアイテム

アイテム 効果
ウイス
ウイス
2ターン受けるダメージを40%軽減
ハイヤードラゴン
ハイヤードラゴン
2ターン受けるダメージを35%軽減

アイテム一覧

壁役としてゴッド悟空を編成する

超サイヤ人ゴッド孫悟空

敵のメタルクウラ・コアは「劇場版BOSS」カテゴリを所持しているため、常時ダメージを77%軽減できるゴッド悟空を壁役として採用するのがおすすめだ。また、ゴッド悟空は虹気玉を生成でき、味方が必殺技を撃ちやすくできるのも魅力。

ゴッド悟空の評価とステータス

おすすめキャラ早見表

SSランク(絶対に編成するべき)
オレンジピッコロ
オレンジピッコロ
GT元気玉
GT元気玉
天下一悟空
天下一悟空
5周年ゴジータ
5周年ゴジータ
小鳥悟空
小鳥悟空
ゴクベジ
ゴクベジ
変身SSゴジータ
変身SSゴジータ
変身アル飯
変身アル飯
超一星龍
超一星龍
メタルクウラ
メタルクウラ
- -
Sランク(最優先で編成するべき)
技ゴジータ
技ゴジータ
悟飯&トランクス
悟飯&トランクス
SS悟空
SS悟空
超ゴジータ
超ゴジータ
バーダック3
バーダック3
アル飯
アル飯
激怒悟空
激怒悟空
SSバーダック
SSバーダック
キラベジ
キラベジ
キラベジ
キラベジ
ベジータ/悟空
ベジータ/悟空
バーダック2
バーダック2
SSバーダック
SSバーダック
SSベジータ
SSベジータ
SS悟空
SS悟空
-
Aランク(編成に入れると便利)
身勝手
身勝手
身勝手""兆""
身勝手"兆"
身勝手""兆""
身勝手"兆"
身勝手""兆""
身勝手"兆"
サタン
サタン
SSバーダック
SSバーダック
少年悟空
少年悟空
亀仙人
亀仙人
バーダック
バーダック
- - -
Bランク(代替えとして使うべき)
超ゴジータ
超ゴジータ
ジレン
ジレン
ゴクベジブルー
ゴクベジブルー
悟飯ピッコロ
悟飯ピッコロ
16号
16号
アル飯
アル飯
交代悟飯
交代悟飯
SS悟空
SS悟空
悟飯2
悟飯2
界王拳悟空
界王拳悟空
- -
SSランク(絶対に編成するべき)
ゴルフリ
ゴルフリ
ベビー2
ベビー2
クウラ
クウラ
メタルクウラ
メタルクウラ
マジュニア
マジュニア
ギニュー
ギニュー
アモンド&レズン
アモンド&レズン
ゴルフリ
ゴルフリ
ゴルフリ
ゴルフリ
クウラ
クウラ
ターレス
ターレス
リクーム&グルド
リクーム&グルド
フルフリ
フルフリ
- - -
Sランク(最優先で編成するべき)
フルフリ
フルフリ
大猿ベジータ
大猿ベジータ
ボージャック
ボージャック
バビディ
バビディ
ジース&バータ
ジース&バータ
ギニュー
ギニュー
ギニュー
ギニュー
ターレス
ターレス
大猿ターレス
大猿ターレス
ベビー
ベビー
シーラス
シーラス
フリーザ親子
フリーザ親子
クウラ
クウラ
ゲロ&ミュー
ゲロ&ミュー
メタルクウラ
メタルクウラ
メチカブラ
メチカブラ
フウラ
フウラ
ナッパ
ナッパ
クウラ
クウラ
ピッコロ
ピッコロ
メカフリーザ
メカフリーザ
ラディッツ
ラディッツ
ダイーズ&カカオ
ダイーズ&カカオ
-
Aランク(編成に入れると便利)
フリーザ
フリーザ
ターレス軍団
ターレス軍団
ジース
ジース
リクーム
リクーム
ボージャック
ボージャック
メタルリルド
メタルリルド
メガリルド
メガリルド
ターレス
ターレス
ベジータ
ベジータ
メタルクウラ
メタルクウラ
バータ
バータ
メタルクウラ
メタルクウラ
クウラ
クウラ
- - -
Bランク(代替えとして使うべき)
変身フリーザ
変身フリーザ
ナッパ/ベジータ
ナッパ/ベジータ
ピッコロ大魔王
ピッコロ大魔王
スラッグ
スラッグ
ガーリックJr.
ガーリックJr.
ダーブラ
ダーブラ
バビディ
バビディ
ウイロー
ウイロー
クウラ軍団
クウラ軍団
ジャネンバベビー
ジャネンバベビー
ドットベジータ
ドットベジータ
グルド
グルド
ターレス
ターレス
ザンギャ
ザンギャ
ギニュー
ギニュー
ピッコロ
ピッコロ
フリーザ(第三形態)
フリーザ(第三形態)
ベジータ王
ベジータ王
メタルクウラ
メタルクウラ
ラディッツ
ラディッツ
ナッパ
ナッパ
ベジータ
ベジータ
機甲戦隊
機甲戦隊
プティン
プティン
コルド大王
コルド大王
メタルクウラ
メタルクウラ
バビディブウ
バビディブウ
大猿ベジータ
大猿ベジータ
SSランク(絶対に編成するべき)
ゴッド悟空
ゴッド悟空
ベジトラ
ベジトラ
クウラ
クウラ
ゴルフリ
ゴルフリ
Sランク(最優先で編成するべき)
ゴジータ4
ゴジータ4
祭悟空
祭悟空
ベジータ4
ベジータ4
交代孫親子
交代孫親子
悟空4
悟空4
パイクーハン
パイクーハン
ゴクベジ
ゴクベジ
界王拳悟空
界王拳悟空
激怒悟空
激怒悟空
クウラ
クウラ
メタルクウラ
メタルクウラ
ゴルフリ
ゴルフリ
ゴルフリ
ゴルフリ
17号&18号
17号&18号
魔人ブウ(純粋)
純粋ブウ
-
Aランク(編成に入れると便利)
力ベジット
力ベジット
技ゴジータ
技ゴジータ
ベジットブルー
ベジットブルー
身勝手
身勝手
身勝手""兆""
身勝手"兆"
アル飯
アル飯
ジャネンバ
ジャネンバ
ロゼザマス
ロゼザマス
フルフリ
フルフリ
メタルクウラ
メタルクウラ
合体ザマス
合体ザマス
-
Bランク(代替えとして使うべき)
超ゴジータ
超ゴジータ
悟空2
悟空2
変身アル飯
変身アル飯
SS悟飯(未来)
SS悟飯(未来)
フウラ
フウラ
超サイヤ人4ゴジータ
ゴジータ4
フリーザ(第三形態)
フリーザ(第三形態)
-

おすすめパーティ

「再起する力」ミッションパーティ

リーダー/フレ リーダースキル
孫悟空
天下一悟空
「地球育ちの戦士」または「再起する力」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、「命運をかけた闘い」または「天下一武道会」カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF30%UP
サブメンバー
超サイヤ人孫悟空
小鳥悟空
ピッコロ(潜在能力解放)
オレンジピッコロ
ゴジータ
5周年ゴジータ
孫悟空(GT)&超サイヤ人4ベジータ
GT元気玉
超サイヤ人孫悟空&超サイヤ人ベジータ
ゴクベジ

1戦目に被弾キャラの性能を仕上げる

天下一悟空 小鳥悟空 オレンジピッコロ

再起する力パーティは、1戦目に被弾パッシブ持ちキャラの性能を仕上げる意識をしよう。なぜなら、1戦目は「ATK低下」のデバフが有効であるため、被ダメを抑制しながら被弾できるからだ。

なお、「奮起ゴクベジ」も7回被弾で性能を強化できるキャラであるが、奮起条件が厳しいため性能強化は現実的でない。また、奮起ゴクベジは「ダメージ軽減」スキルを所持している理由から、ダメージ軽減アイテムと相性が良いためアイテムを活用して被ダメを抑制しよう。

ATK低下を付与できるキャラ
孫悟空
天下一悟空
ピッコロ(潜在能力解放)
オレンジピッコロ
超サイヤ人孫悟空&超サイヤ人ベジータ
ゴクベジ

復活キャラは状況に合わせて変更する

GT元気玉 小鳥悟空

再起する力パーティは、状況に合わせて復活するキャラを変更しよう。仮に「1戦目」でピンチになり復活スキルを発動する場合は「小鳥悟空」に復活を譲ろう。なぜなら、小鳥悟空は「復活スキル」を発動した後常時「全属性ガード」を発動できる安定した耐久性を獲得できるからだ。

また、2戦目で復活スキルを発動する場合は、「GT元気玉」を採用しよう。なぜなら、GT元気玉は復活する際に超火力の反撃を行えるうえにメタルクウラ2戦目に対して有利属性である理由から、バトルを決着まで運べるためだ。

オレコロのガードは発動しないため注意

オレンジピッコロ

再起する力パーティは、「オレンジピッコロ」の登場時演出に必要な条件を満たせていないため、「全属性ガード」を発動できないのが注意点だ。また、全属性ガードを発動させたい人は「師弟の絆」カテゴリを所持した「再起する力」編成しよう。

また、オレンジピッコロは「全属性ガード」を発動できない理由から、1戦目で「ATK低下の付与」や「軽減アイテム」を使用して被弾させよう。なお、被弾パッシブが仕上がった後は非常に耐久性に優れているため、ガードを発動しなくても問題ない。

「師弟の絆」かつ「再起する力」を持つキャラ
悟飯&トランクス
悟飯&トランクス
キラベジ
キラベジ
キラベジ
キラベジ
少年悟空
少年悟空
亀仙人
亀仙人
悟飯ピッコロ
悟飯ピッコロ
交代悟飯
交代悟飯
悟飯2
悟飯2
悟飯2
悟飯2
悟飯2
悟飯2

「恐怖の征服」ミッションパーティ

リーダー/フレ リーダースキル
クウラ(最終形態)
クウラ
「恐怖の征服」または「劇場版BOSS」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、「変身強化」カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF30%UP
サブメンバー
ゴールデンフリーザ
ゴルフリ
メタルクウラ
メタルクウラ
クウラ
クウラ
マジュニア(巨大化)
マジュニア
アモンド&レズン
アモンド&レズン

1戦目はデバフを付与しつつ突破する

恐怖の征服パーティは、デバフを付与しつつ1戦目を突破しよう。また、恐怖の征服パーティには「デバフを付与できるキャラ」が豊富に編成されているため、効率的に敵の弱体化を図れる点が魅力だ。

また、敵を弱体化できる理由から、1戦目はアイテムを使用せずに突破できる可能性がある。したがって、2戦目で惜しみなくアイテムを使用できるため、勝利を確実にできるのが優秀だ。

ATK低下を付与できるキャラ
マジュニア
マジュニア
ゴルフリ
ゴルフリ
クウラ
クウラ
メタルクウラ
メタルクウラ
クウラ
クウラ
-

壁キャラを活用して被ダメを抑制する

ゴルフリ アモンド&レズン

恐怖の征服パーティは、壁キャラを活用して被ダメを抑制しよう。とくに「ゴールデンフリーザ」は90〜30%のダメージ軽減、「アモンド&レズン」は、全属性ガード&20%のダメージ軽減により敵からの被ダメを大きく削減できる。

なお、恐怖の征服パーティは先制攻撃に弱いキャラが多く在籍する。したがって、「ゴールデンフリーザ」と「アモンド&レズン」で先制攻撃を守りつつ、クウラなどのアタッカーでダメージを与えよう。

配置場所 配置キャラ
ゴールデンフリーザ
ゴルフリ
1番目
クウラ(最終形態)
クウラ
2番目
アモンド&レズン
アモンド&レズン
1番目
クウラ(最終形態)
クウラ
2番目

最凶の一族パーティ

リーダー リーダースキル
メタルクウラ
メタルクウラ
「最凶の一族」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF200%UP
フレンド リーダースキル
クウラ(最終形態)
クウラ
「恐怖の征服」または「劇場版BOSS」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、「変身強化」カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF30%UP
サブメンバー
クウラ(最終形態)
クウラ
ゴールデンフリーザ
ゴルフリ
ゴールデンフリーザ
ゴルフリ
メタルクウラ軍団
クウラ軍団
メタルクウラ
メタルクウラ

極系ミッションとスピードクリアが達成可能

最凶の一族パーティは、ステージ5のミッションである「極系ミッション」と「スピードクリア」を一気に2つクリアできるパーティだ。攻略班がプレイした際は、LRクウラの火力を駆使して2戦目のコアを3ターンで撃破した。

1戦目はATK低下を中心に戦う

最凶の一族パーティは、必殺効果にATK低下を持っているキャラが多いため、1戦目はATK低下を付与して被ダメを抑制する立ち回りがおすすめだ。また、LRゴルフリとLRメタルクウラは通常必殺効果にのみATK低下を持っている理由から、あえて超必殺を撃たない運用をしよう。

必殺効果にATK低下を持つキャラ
メタルクウラ
メタルクウラ
クウラ(最終形態)
クウラ
ゴールデンフリーザ
ゴルフリ
メタルクウラ
メタルクウラ

LRクウラは超必殺を撃ち火力を上げる

クウラ(最終形態)

LRクウラは、1戦目から超必殺を撃ちATK無限上昇を積もう。なぜなら、2戦目のコアに対してはLRクウラがメインアタッカーとなるため、少しでもクウラの火力を上げておきたいからだ。また、ATK無限上昇を積めれば、アクティブの火力も上昇できる点が魅力。

攻撃アクティブは即使用して良い

アクティブスキル

最凶の一族パーティは、攻撃アクティブを即使用して問題ない。とくに、LRクウラのアクティブは火力に期待でき、敵のHPを一気に削れる。また、メタルクウラのアクティブはHPを回復できるが、HPが少ないタイミングを見極めるほど長期戦にならないため即発動するのがおすすめだ。

攻撃アクティブ持ちのキャラ
メタルクウラ
メタルクウラ
クウラ(最終形態)
クウラ
ゴールデンフリーザ
ゴルフリ

ベジトラパーティ

リーダー/フレ リーダースキル
超サイヤ人ゴッドSSベジータ&超サイヤ人トランクス(未来)
ベジトラ
「親子の絆」または「未来編」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、「命運をかけた闘い」カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF30%UP
サブメンバー
超サイヤ人4孫悟空
悟空4
超サイヤ人ゴッド孫悟空&超サイヤ人ゴッドベジータ
ゴッドコンビ
超サイヤ人4孫悟空&超サイヤ人4ベジータ
ゴジータ4
超サイヤ人4ベジータ
ベジータ4
超サイヤ人ゴッド孫悟空
ゴッド悟空

超系ミッションを達成できる

ベジトラパーティは、ステージ5の超系ミッションを達成可能なパーティだ。2戦目に不利な知属性を、全属性ガード持ちのベジトラでカバーできれば、受け性能に不安要素を抱えるキャラが少なくなりクリアを目指しやすい。

1番目はベジトラで固定する

超サイヤ人ゴッドSSベジータ&超サイヤ人トランクス(未来)

ベジトラパーティを運用する際は、1番目に配置するキャラをベジトラで固定しよう。ベジトラは、全属性ガード持ちかつDEF値が高いため、不利属性相手の2戦目でも十分に攻撃を受けられる。

7周年キャラは3番目運用でも構わない

超サイヤ人ゴッド孫悟空&超サイヤ人ゴッドベジータ 超サイヤ人4孫悟空&超サイヤ人4ベジータ

ベジトラパーティに編成している7周年キャラの2体は、3番目での運用でも問題ない。2戦目のコア相手では、特効が発動するゴッド悟空や有利属性であるベジータ4よりも受け性能が劣るからだ。アクティブが可能になったタイミングですぐ変身し、火力と後手の受け性能を上昇させる運用がおすすめ。

ゴジータ4パーティ

リーダー/フレ リーダースキル
超サイヤ人4孫悟空&超サイヤ人4ベジータ
ゴジータ4
「融合/合体戦士」または「GTHERO」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、「かめはめ波」カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF30%UP
サブメンバー
超サイヤ人ゴッド孫悟空&超サイヤ人ゴッドベジータ
ゴッドコンビ
超サイヤ人4孫悟空
悟空4
超サイヤ人4ベジータ
ベジータ4
孫悟空&ベジータ(天使)
力ベジット
超サイヤ人4ゴジータ
ゴジータ4

ベジトラ無しで超系ミッションを達成できる

超サイヤ人ゴッドSSベジータ&超サイヤ人トランクス(未来)

ゴジータ4パーティは、超知属性最強格のベジトラ抜きで超系ミッションを達成できる。ただし、全属性ガード持ちのキャラがいないため、攻略の安定性はベジトラサンドよりも劣る点に注意しよう。

積極的に必殺返しを狙える

超サイヤ人4ゴジータ 超サイヤ人4ゴジータ

ゴジータ4パーティは、複数の必殺返し持ちキャラを編成しているため、積極的に必殺返しを狙える点が強みだ。とくに2戦目のコア戦は、敵の必殺威力が非常に高く、必殺返しが成功した時のリターンが大きい。

また、ゴジータ4パーティには必殺見極めを行える「力ベジット」も編成している。したがって、敵の必殺技が来る位置に必殺返し持ちキャラを配置し、必殺返しを狙う戦法もおすすめだ。ただし、必殺返しは確率依存である点に注意しよう。

必殺返しが高確率のキャラ
超サイヤ人4ゴジータ
ゴジータ4
超サイヤ人4ゴジータ
ゴジータ4
必殺返しが中確率のキャラ
超サイヤ人4孫悟空
悟空4
超サイヤ人4ベジータ
ベジータ4

力ベジットの反撃で大ダメージを稼げる

超ベジット

ゴジータ4パーティは、通常攻撃に対して反撃でカウンターできる「力ベジット」を編成しており、2戦目での火力要員として活躍できる。また、力ベジットは合体した際にHPを70%回復できるため、1戦目で消耗した場合でも体制を立て直せる点が優秀だ。

ただし、力ベジットは2戦目でのDEF面に不安要素がある。とくに先制攻撃を受けた際は被ダメが大きい理由から、複数回の反撃を狙う際は必ずダメージ軽減アイテムの「ウイス」を使おう。

おすすめリーダー

キャラ リーダースキル
クウラ(最終形態)
クウラ
「恐怖の征服」または「劇場版BOSS」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、「変身強化」カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF30%UP
メタルクウラ
メタルクウラ
「最凶の一族」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF200%UP
超サイヤ人ゴッドSSベジータ&超サイヤ人トランクス(未来)
ベジトラ
「親子の絆」または「未来編」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、「命運をかけた闘い」カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF30%UP
超サイヤ人ゴッド孫悟空&超サイヤ人ゴッドベジータ
ゴッドコンビ
「超サイヤ人を超えたカ」または「劇場版HERO」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、「かめはめ波」カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF30%UP

おすすめ編成キャラ

SSランク(絶対に編成するべき)

キャラ キャラ評価
ゴッド悟空
ゴッド悟空
ゴッド悟空は、1戦目と2戦目ともに特効が働き、被ダメを大幅に抑制できるキャラだ。また、虹気玉変化を持っており、パーティ全体の必殺撃ち漏らしを防ぎやすい点が魅力。
超サイヤ人ゴッドSSベジータ&超サイヤ人トランクス(未来)
ベジトラ
ベジトラは、1番目適性が非常に高く、終始守りの要として活躍可能だ。2戦目のコアには不利属性だが、全属性ガードが可能なため、1番目に配置すれば被ダメを大きく抑制できる。攻撃面では会心が出ないと貢献できないが、アクティブ発動ターンは確定会心で攻撃できる点も強み。
クウラ(最終形態)
クウラ
クウラは、2戦目のコアに有利属性であり、アタッカー適性が非常に高いキャラだ。加えて、アクティブ効果のアクションブレイクで先制攻撃を1発止めれる点も優秀。また、通常必殺効果にはATK低下があり、1戦目のデバフ役としても運用できる。
ゴールデンフリーザ
ゴルフリ
ゴルフリは、高いダメージ軽減率を誇っており、終始被ダメを大きく抑制できる。また、通常必殺でATK低下が可能なため、1戦目では通常必殺を連発してデバフ役としても活躍可能な点が魅力だ。

クリアパーティ紹介

クリアスクショ1 クリアスクショ2 クリアスクショ3

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レジック
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VSルード
リルド
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