【FGO】モルガンの評価
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| FGOのイベント・最新情報 |
|---|
| 冠位戴冠戦キャスターの攻略 |
| 最終物資補給作戦の攻略と周回効率 |
| 星5配布サーヴァントの評価(ネタバレ注意) |
| メインストーリー攻略|リレー攻略も掲載! |
モルガン(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)のモルガン育成の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
| モルガンの関連記事 | |||
|---|---|---|---|
再臨画像 |
セリフ |
宝具性能 |
運用方法 |
元ネタ |
引くべき? |
素材集め |
システム |
モルガンの評価
| 総合評価 | ユーザー総合評価 |
|---|---|
| 9.5点/10点 |
性能評価
| 周回 | SS | 高難易度 | S |
| 90++適性 | SS | TA(短期) | S |
| システム適性 | S | 耐久 | B |
| 補助・即死 | B | 単騎 | C |
※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。
最高峰の全体バスターアタッカー
NP50%増加や横バフを持ち、自己完結型のクリ運用も可能なモルガンは、全体B宝具持ちの中でも最高峰の1騎。攻撃有利範囲が広い狂クラスでありながら、変則を含む周回や高難易度攻略で活躍するため、モルガンがいれば全体Bアタッカーは十分と言えるほど評価が高い。
攻略班 |
モルガンは引くべき?
汎用的なアタッカーが欲しいなら引くべき
大半のクエストで使える汎用アタッカーが欲しいなら、モルガンを引くべきだ。全体攻撃宝具持ちのバーサーカーで希少なNP50%持ち且つ、多くの敵に有効な人特攻、クリティカルアタッカーが欲しい要素を持つなどアタッカーとして優秀である。
| モルガンは引くべき?必要宝具レベルや競合状況 |
モルガンの性能
基本ステータス
| クラス | クラス相性を確認 |
|
| レア | ★5 | |
| ATK HP |
ATK:12,193 (13,412) HP:12,440 |
|
| カード 構成 |
QAABB |
| 特性 | 地属性、秩序、悪、女性、人型、王、妖精、アルトリア顔、霊衣を持つ者 | |
| クラス | クラス相性を確認 |
|
| レア | ★5 | |
| ATK HP |
ATK:12,193 (13,412) HP:12,440 ATK/HPの推移 |
|
| カード 構成 |
QAABB |
| 特性 | 地属性、秩序、悪、女性、人型、王、妖精、アルトリア顔、霊衣を持つ者 | |
| クラス | クラス相性を確認 |
|
| レア | ★5 | |
| ATK HP |
ATK:12,193 (13,412) HP:12,440 ATK/HPの推移 |
|
| カード 構成 |
QAABB |
| 特性 | 地属性、秩序、悪、女性、人型、王、妖精、アルトリア顔、霊衣を持つ者 | |
| クラス | クラス相性を確認 |
|
| レア | ★5 | |
| ATK HP |
ATK:12,193 (13,412) HP:12,440 ATK/HPの推移 |
|
| カード 構成 |
QAABB |
| 特性 | 地属性、秩序、悪、女性、人型、王、妖精、アルトリア顔、霊衣を持つ者 | |
バーサーカーのクラス相性
| 状況/相性 | 有利 | 不利 |
|---|---|---|
| 攻撃側 | 基本攻撃有利 (与ダメージ1.5倍) ※ |
(与ダメージ0.5倍) |
| 防御側 | - | 基本防御不利 (被ダメージ2倍) ※ (被ダメージ1.5倍) |
| クラス補正 | |||
|---|---|---|---|
| 攻撃力補正 | ×1.1 | スター集中 | 10% |
| 被ダメNP | 5%/1hit | スター発生 | 5% |
性能
| 宝具 | ・自身に〔円卓の騎士または妖精〕特攻状態を付与(1T)<50%> ・Lv敵全体に強力な攻撃<300%~500%> ・OC〔人の力を持つ敵〕特攻<150%~200%> ・呪いを付与(5T)<1,000> ・味方全体のオーバーチャージを1段階引き上げ(3T/1回)<-> |
| スキル | ①味方全体の攻撃力をアップ(3T/10%~20%) ②自身のNPを増やす(20%~30%) ③敵全体の防御力をダウン(3T/20%~30%) ①味方単体のNPを増やす(10%~20%) ②味方全体のNP獲得量をアップ(3T/15%~25%) ①自身にガッツ状態を付与(3T/1回/1,000~3,000) ②スター集中度をアップ(3T/3,000%~5,000%) ③クリ威力をアップ(3T/20%~30%) ④毎ターン敵全体の攻撃力をダウン(1T)付与(3T/10%~20%) ⑤毎ターン敵全体のクリ率をダウン(1T)付与(3T/10%~20%) ⑥スターを獲得(5個~15個) |
| クラス スキル |
・自身のバスター性能をアップ(8%) ・自身の弱体耐性をアップ(20%) ・自身の弱体付与成功率をアップ(12%) ・自身のアーツ性能をアップ(8%) ・自身の被クリティカル発生耐性をアップ(20%) |
| アペ ンド |
・〔剣〕からの被クリ発生耐性アップ(20%~30%) |
| 絆 礼装 |
▶絆礼装の詳細 |
| 素材 総数 |
|
| 効率 | ・宝具のNP獲得目安は0%/体 ・Aで6.7%〜11.9%(311/451位) ・Qで2.1%〜6.4%(266/451位) ・宝具のスター獲得目安は0.948個/体 ・Qで4個〜8個(224/450位) ・Bで0個〜2個(239/450位) |
ATKとHPステータスの推移
| レベル | ATK | HP |
|---|---|---|
| Lv50 | 7,698 (8,468) |
7,811 |
| 霊基再臨 | ||
| Lv60 | 9,131 (10,044) |
9,287 |
| Lv70 | 10,409 (11,450) |
10,603 |
| Lv80 | 11,450 (12,595) |
11,675 |
| Lv90 (LvMAX) |
12,193 (13,412) |
12,440 |
| 聖杯転臨 | ||
| Lv100 | 13,347 (14,682) |
13,628 |
| Lv110 | 14,502 (15,952) |
14,817 |
| Lv120 | 15,667 (17,234) |
16,017 |
宝具
| 種別 | 名称 |
|---|---|
| ロードレス・キャメロット はや辿り着けぬ理想郷 |
| 効果 |
|---|
| ①自身に〔円卓の騎士または妖精〕特攻状態を付与(1T)<50%> ②Lv敵全体に強力な攻撃<300%~500%> ③OC〔人の力を持つ敵〕特攻<150%~200%> ④呪いを付与(5T)<1,000> ⑤味方全体のオーバーチャージを1段階引き上げ(3T/1回)<-> |
宝具効果の倍率一覧
| 効果 | Lv/OC1 | Lv/OC2 | Lv/OC3 | Lv/OC4 | Lv/OC5 |
|---|---|---|---|---|---|
| ① | 50% | ||||
| ② | 300% | 400% | 450% | 475% | 500% |
| ③ | 150% | 162.5% | 175% | 187.5% | 200% |
| ④ | 1,000 | ||||
| ⑤ | - | ||||
自己バフのみ宝具威力
| 条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
|---|---|---|---|---|---|
| 対人属性 | 36,134 (81,302) |
48,179 (108,403) |
54,201 (121,953) |
57,212 (128,728) |
60,224 (135,503) |
| 対地属性 | 32,849 | 43,799 | 49,274 | 52,011 | 54,749 |
| 対天属性 | 29,564 | 39,419 | 44,346 | 46,810 | 49,274 |
サポーター込の宝具威力目安
| 条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
|---|---|---|---|---|---|
| W光コヤン | 63,265 | 84,354 | 94,898 | 100,170 | 105,442 |
| &オベロン | 125,557 | 167,409 | 188,336 | 198,799 | 209,262 |
※()には特攻有効時の威力を記載。
スキル1
| スキル名 | CT |
|---|---|
| 8~6 |
| 効果 |
|---|
| ①味方全体の攻撃力をアップ(3T/10%~20%) ②自身のNPを増やす(20%~30%) ③敵全体の防御力をダウン(3T/20%~30%) |
スキルレベル別の倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
| ② | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ③ | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
スキル2
| スキル名 | CT |
|---|---|
| 7~5 |
| 効果 |
|---|
| ①味方単体のNPを増やす(10%~20%) ②味方全体のNP獲得量をアップ(3T/15%~25%) |
スキルレベル別の倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
| ② | 15% | 16% | 17% | 18% | 19% | 20% | 21% | 22% | 23% | 25% |
スキル3
| スキル名 | CT |
|---|---|
| 9~7 |
| 効果 |
|---|
| ①自身にガッツ状態を付与(3T/1回/1,000~3,000) ②スター集中度をアップ(3T/3,000%~5,000%) ③クリ威力をアップ(3T/20%~30%) ④毎ターン敵全体の攻撃力をダウン(1T)付与(3T/10%~20%) ⑤毎ターン敵全体のクリ率をダウン(1T)付与(3T/10%~20%) ⑥スターを獲得(5個~15個) |
スキルレベル別の倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 1,000 | 1,200 | 1,400 | 1,600 | 1,800 | 2,000 | 2,200 | 2,400 | 2,600 | 3,000 |
| ② | 3,000% | 3,200% | 3,400% | 3,600% | 3,800% | 4,000% | 4,200% | 4,400% | 4,600% | 5,000% |
| ③ | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ④ | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
| ⑤ | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
| ⑥ | 5個 | 6個 | 7個 | 8個 | 9個 | 10個 | 11個 | 12個 | 13個 | 15個 |
スキルの強化優先度
| 対象 | スキル名 | 目標Lv | 優先度 |
|---|---|---|---|
| S1 | 10 | ★★★★★ | |
| S2 | 10 | ★★★★★ | |
| S3 | 10 | ★★★★☆ |
スキル1をLv10にするのが最優先
モルガンのスキルはスキル1「渇望のカリスマ」を最優先で強化しよう。効果が火力バフとNPチャージなので活用できる場面が広い。
システム周回にはスキル2の強化も必要
モルガンでコヤンスカヤシステムやオベロンシステム周回をする場合は、スキル2「湖の加護」もLv10にしよう。スキル1と合わせてNP50%になるので、システム周回が可能になる。
最終的にはスキル3もLv10まで強化
モルガンのクリティカルアタッカー性能をあげられるスキル3「最果てより」も、最後にはLv10を目指して強化しよう。宝具を使わずにクリティカルで突破することもあるが、「最果てより」の強化によってクリティカルの安定性が増すため、強化するに越したことがない。
アペンドは「魔力装填」の解放を推奨
アペンドスキルは「魔力装填」を解放して強化していくのがおすすめだ。アペンドスキル2を解放した時点で、自己スキルと合わせてNP50%チャージが可能になる。
「スキル再装填」の解放もおすすめ
モルガンでよくシステムで使うなら、「スキル再装填」を解放しよう。アトラス院制服を使用せずに、2waveに使用した自前のNPチャージスキルを3waveに再使用できるようになる。
スキルはどれを優先して強化する?
クラススキル
| スキル | 効果 |
|---|---|
狂化[B] |
・自身のバスター性能をアップ(8%) |
対魔力[A] |
・自身の弱体耐性をアップ(20%) |
道具作成[EX] |
・自身の弱体付与成功率をアップ(12%) |
陣地作成[B] |
・自身のアーツ性能をアップ(8%) |
妖精眼[A] |
・自身の被クリティカル発生耐性をアップ(20%) |
アペンドスキル
| アペンドスキルと効果 | 開放 |
|---|---|
①ExtraAttackカード性能をアップ ②NPをチャージして戦闘開始 ③〔剣〕からの被クリ発生耐性アップ ④クリティカル威力をアップ ⑤スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
スキルレベルごとの倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 30% | 32% | 34% | 36% | 38% | 40% | 42% | 44% | 46% | 50% |
| ② | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
| ③ | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ④ | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ⑤ | 1回 | 2回 | 3回 | |||||||
カード性能
ヒット数
| Q | A | B | EX | 宝具 | |
|---|---|---|---|---|---|
| Hit | 4 | 3 | 3 | 5 | 6 |
NP獲得量
| Q | A | B | EX | 宝具 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 1st | 2.1% (4.2%) |
6.7% | 0% (1.6%) |
- | 0.0% |
| 2nd | 3.2% (5.3%) |
7.7% (9.3%) |
0% (1.6%) |
- | |
| 3rd | 4.2% (6.4%) |
10.3% (11.9%) |
0% (1.6%) |
2.7% (5.3%) |
スター発生量
| Q | A | B | EX | 宝具 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 1st | 4個 | 0個 (1個) |
0個 (1個) |
- | 1個 |
| 2nd | 5個 (6個) |
0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | |
| 3rd | 7個 (8個) |
0個 (1個) |
1個 (1個) |
5個 (6個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
絆礼装
| 絆礼装の性能 | |
|---|---|
イラストを チェック |
最果てにて ▶効率的な絆の稼ぎ方 |
対円卓の騎士&妖精&人属性戦で火力補助
モルガンの絆礼装は、味方全体に「円卓の騎士または妖精」特攻と「人属性」特攻状態を付与できる。特攻対象の敵と戦う際に、味方の火力サポートをしたいなら絆礼装も選択肢に入る。ただし、モルガン自身のダメージを伸ばすなら、ATK補正の高い礼装を装備した方がいい。
モルガンの強い点
| モルガンの強い点 |
|---|
| バーサーカーでは希少なNP50%を所持 |
| 攻撃有利範囲が広く汎用性が高い |
| バスターシステムの適正がある |
| 2種の特攻でダメージを伸ばす機会が多い |
| クリティカルアタッカーとしても使える |
| Aパにも組み込みやすい効果を持つ |
汎用性の高い全体バーサーカー
攻撃有利範囲の広いバーサーカーかつ、NP50%チャージスキルを持つため、どこでも使えるアタッカーとして汎用性が高い。チャージするNPは自身に30%、任意の単体に20%と分配もできるため、臨機応変に対応しやすい点も強みだ。
| モルガンのシステム運用方法と宝具ダメージ一覧 |
2種の特攻でダメージを伸ばしやすい
モルガンの宝具は[人の力]と[円卓の騎士または妖精]特攻を持つ。特に人属性を持つエネミーは全体の約1/3に当てはまると多くいるため、特攻宝具を活かす機会は多い。
また、モルガンの属性は地なため、天地人相性の観点から人属性に有利。人特攻宝具をメインウェポンにする場合、相性有利クラス以上のダメージにも期待できる。
| モルガンの持つ特攻対象リンク | ||
|---|---|---|
人属性 |
妖精 |
円卓の騎士 |
クリティカルアタッカーとしても活躍
モルガンは高倍率なスター集中度アップスキルを持つため、バーサーカーでありながらクリティカルを狙いやすい。同時にスター獲得とクリティカル威力アップも行うため、クリティカルアタッカーとして活用できる。
| スター集中度とは?クリティカル運用の方法 |
アタッカーながら味方の支援もできる
モルガンはアタッカーながら、味方のサポートも得意とする。宝具では味方全体の宝具オーバーチャージ段階を引き上げられるため、キャストリアや玉藻の前などOC強化の恩恵が大きい味方と相性が良い。
また、スキルではNP補助だけでなく味方全体の攻撃力アップと、敵全体の攻撃デバフで攻防どちらのサポートも担える。モルガン自身にも恩恵が大きく、アタッカーをしながら味方の火力と耐久をカバーできる。
| サーヴァント性能リンク | |
|---|---|
玉藻の前 |
アルトリア(術) |
| 耐久パの組み方とおすすめ編成 |
モルガンの弱い点
| モルガンの弱い点 |
|---|
| 2重特攻の適用範囲は狭い |
| 継続クリティカル運用には不向き |
| 特攻以外には火力が伸び悩む |
2重特攻を狙う場合は範囲が狭い
| 特性 | サーヴァント対象者 |
|---|---|
| 円卓 | |
| 妖精 | |
| 人+ 妖精or円卓 |
※一部サーヴァントは再臨段階やクエストクリアの条件がある。
モルガンが宝具に持つ特攻は2種類があるが、自身に付与する[円卓の騎士または妖精]特攻の範囲が狭い。人属性を持つ汎用エネミーは多くいるが、[円卓または妖精]に該当するのは地か天属性が多く、2重特攻になる機会が少ない。
| サーヴァントの属性と特性一覧(絞り込み可) |
特攻以外では火力が伸び悩む
攻撃力実質50%アップを持つが、特攻対象外へのダメージは伸び悩む傾向にある。50%アップ分のうち30%は敵への防御力ダウンであるため、付与に失敗した時はもちろんwaveの切り替わりで機能しなくなるためだ。
そのため、特攻外で運用する場合は、サポーターで継戦火力バフを都合する必要がある。また、バーサーカーのクラススコアも解放するのもおすすめ。モルガンが未所持のバスターと宝具威力アップ枠がデフォで付与されるため、運用する際の恩恵が大きい。
| バーサーカーのクラススコア効果と解放方法 |
クラススコア開放時の宝具火力
| クラス スコア |
宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
|---|---|---|---|---|---|
| 未解放 | 36,134 (54,201) |
48,179 (72,268) |
54,201 (81,302) |
57,212 (85,819) |
60,224 (90,335) |
| 解放済 | 47,108 (70,662) |
62,811 (94,216) |
70,662 (105,994) |
74,588 (111,882) |
78,514 (117,771) |
※クラススコアのバスター性能20%&宝具威力10%アップ開放。括弧内は人特攻有効時。
継続クリティカル運用は別途補助が必要
クリティカル威力アップとスター集中は3ターン持続するが、継続してスターを獲得する手段を持たないため、クリティカル運用を続けるには別途補助が必要だ。モルガンでクリティカルを狙うなら「毎ターンスター獲得」や「スター獲得」持ちを編成すると良い。
モルガンの運用方法
| モルガンの運用方法一覧 |
|---|
| バスターシステムアタッカー |
| 宝具アタッカー周回 |
| クリティカルアタッカー |
| 耐久可能なアタッカー |
バスターシステムアタッカー
| 編成例 | ||
|---|---|---|
| 自由 | 自由 | |
W光コヤンの補助で宝具を連射
光のコヤンスカヤ2騎の補助で、モルガンの宝具を3連射する運用。NPチャージスキルを再使用するために魔術礼装は「アトラス院制服」固定であるが、アペンドスキル「スキル再装填」を解放すれば、魔術礼装フリーで運用できる。
| モルガンシステムの運用方法 |
オダチェンを許容すればNP50%礼装可
オダチェンを許容するなら、NP50%礼装+W光コヤン+NP50%付与持ちで宝具の3連射が可能だ。NP50%付与持ちをオベロンに据えれば、3waveの宝具火力を大きく上げられる。
代用サーヴァント
| 枠 | 代用サーヴァント例 |
|---|---|
宝具アタッカー周回
| 編成例 | ||
|---|---|---|
敵の殲滅と味方へ補助を併用
モルガンは他者にNPを供給できるアタッカーとして、周回パに起用しやすい。NP50%礼装を装備していても、魔力装填Lv10なら「湖の加護」を他者に融通できる。
| サーヴァント周回ランキング |
| モルガンの持つ特攻対象リンク | ||
|---|---|---|
人属性 |
妖精 |
円卓の騎士 |
代用サーヴァント
| 枠 | 代用サーヴァント例 |
|---|---|
クリティカルアタッカー
| 編成例 | ||
|---|---|---|
| 自由 | ||
変則の単体エネミーをクリティカルで突破
変則フリクエにて敵が単体で出現するwaveを、クリティカルで突破する周回方法。Wモルガンでは必要なタイミングでスターを十分に用意できない場合があるため、スター供給と横バフ要員として卑弥呼を採用している。
代用サーヴァント
| 枠 | 代用サーヴァント例 |
|---|---|
耐久可能なアタッカー
| 編成例 | ||
|---|---|---|
耐久しつつ戦える汎用的な運用
モルガンは敵のクリティカル発生と攻撃力を下げる、耐久パーティ向けの効果を持つ。また、モルガンの宝具はバスターだが、単体NP付与と全体NP獲得量アップの「湖の加護」、さらにアーツ2枚構成にて、味方の宝具を滞らせる心配はない。
| 耐久パの組み方とおすすめ編成 |
OC段階上昇効果が補助宝具と相性が良い
モルガンの宝具を発動すれば、味方全体のオーバーチャージ段階を引き上げられるため、効果が優秀な補助宝具持ちと相性が良い。キャストリアであればOC上昇で対粛正防御の回数が増加するため、ほぼ全てに防御不利なモルガンと特に相性が良い。
| サーヴァント全宝具一覧 |
スターの供給でクリアタッカー運用も可能
バーサーカーであるモルガンはスターを吸収しにくいが、「最果てより」の効果中はクリティカルアタッカーとして活躍できる。スキルのスター集中度倍率が高く、キャスターはおろかライダーからもスターを奪い取れる。
ただし、モルガン自身には定期的にスターを確保する手段がない。サポーターに「毎ターンスター獲得」礼装を装備させると、安定してクリティカルを狙えるようになる。
| スター獲得持ちサーヴァント一覧 |
| 毎ターンスター獲得礼装一覧 |
代用サーヴァント
| 枠 | 代用サーヴァント例 |
|---|---|
モルガンのおすすめ編成
| ▼おすすめサーヴァントや礼装を切り替える▼ | |
|---|---|
サーヴァント |
礼装とコード |
相性の良いサーヴァント
メインアタッカー運用時のバッファー
| サーヴァント | 解説 |
|---|---|
光コヤンスカヤ |
・単体にNP50%供給 ・単体のB性能アップ(50%) ・クリ補助で変則運用を安定化 ▶コヤンスカヤシステムの運用まとめ |
オベロン |
・単体にNP50%、全体にNP20%供給 ┗メリュのNP増加量とあわせやすい ・宝具威力&B性能アップを付与 ▶オベロンシステムの運用まとめ |
諸葛孔明 |
・NPを全体20%、単体50%付与 ・攻撃力&クリ威力をアップ |
闇コヤンスカヤ |
・全体NP30%とBバフで周回支援 ・攻撃宝具持ちでアタッカーを兼ねる ・全体OC強化のスキルを所持 |
水着スカディ |
・高倍率のQバフ&Bクリバフ付与 ・スターの安定供給が可能 ・NP50%供給で宝具発動を補助 |
水着武則天 |
・Bバフを含めた火力支援が可能 ・全体NP20%供給 ・死霊特攻を味方全体に付与可能 |
陳宮 |
・・NP10%と防御バフを付与 ・B性能50%アップとクリ威力100%アップ |
ケイローン |
・単体のカード性能30%アップ(3T) ・味方全体のクリ威力をアップ ┗スターも獲得してクリ運用補助 |
ミスクレーン |
・攻撃や宝具威力、クリバフを付与 ・宝具発動に必要なスターをモルガンが一部用意 ・無敵やスター発生率アップを付与 |
マーリン |
・味方全体に無敵付与 ・・攻撃やB、クリバフで火力補助 ・宝具でスターの供給も可能 |
周回時の併用アタッカー
| サーヴァント | 解説 |
|---|---|
水着伊吹童子 |
・単体のスキルCTを短縮可能 ・2種類の火力バフを付与可能 ・自身もアタッカーが務まる ・モルガンのOC上昇で地特攻上昇 |
アルクェイド |
・自分以外にNP30%供給 ・自身はNP100%チャージ持ち ┗混沌相手に特攻でダメージアップ |
闇コヤンスカヤ |
・全体NP30%とBバフで周回支援 ・攻撃宝具持ちでアタッカーを兼ねる ・全体OC強化のスキルを所持 ・モルガンのOC上昇で地特攻上昇 |
蘆屋道満 |
・悪混沌の火力を超強化 ┗モルガンは悪のみ対応 ・NP80%持ちで礼装フリー |
アーラシュ |
・モルガンのOC上昇で宝具火力上昇 ・他陳宮なども同理由でおすすめ |
山の翁 |
・モルガンのOC上昇で即死率アップ ・他式やニトクリスなども同理由でおすすめ ▶即死宝具持ちサーヴァント一覧 |
クリティカル運用の補助
| サーヴァント | 解説 |
|---|---|
光コヤンスカヤ |
・高倍率のBバフとNP供給持ち ・スター即時供給でクリ運用も容易 ・人属性特攻付与でダメージ底上げ |
マーリン |
・宝具やスキルでNP供給可能 ・スター供給やクリバフを付与 ・HP回復や無敵による耐久支援 |
水着スカディ |
・高倍率のQバフ&Bクリバフ付与 ・スターの安定供給が可能 ・NP50%供給で宝具発動を補助 |
諸葛孔明 |
・NP20~50%を付与 ・攻撃力&クリ威力をアップ |
卑弥呼 |
・毎ターンスターを最大24個獲得 ・宝具でBとクリ威力をアップ ・全体の攻撃力をアップ |
カエサル |
・宝具でスターを獲得 ・単体のクリ威力をアップ ・全体の攻撃力をアップ |
アンデルセン |
・単体にNP&スター毎ターン獲得付与 ・全体のクリ威力をアップ(3T) ・宝具で攻守バフを付与 |
おすすめ概念礼装
火力を伸ばすならBか宝具強化
モルガンの火力を伸ばすなら、モルガンが未所持な火力バフ「バスター性能」か「宝具威力アップ」を礼装で補うと良い。なお、光コヤンとオベロンのいずれにしても補助ありきで採用する場合は、都合がつかないもしくはブースト可能な宝具威力アップがおすすめだ。
| 配布礼装 | |
|---|---|
| 眠れる森の戦士 ATK特化 |
|
| クランクイン ATK特化 |
|
| 愛し子を縫う ATK特化 |
|
| 天鬼姫 ATK特化 |
|
| エアリアル・ドライブ ATK特化 |
|
| 聖夜の晩餐 ATK特化 |
|
| その他の礼装 | |
|---|---|
| カレイドスコープ ATK特化 |
|
| 冬の結晶 ATK特化 |
|
| キングダム・オブ・ユアーズ ATK特化 |
|
| 喝采の焔 ATK特化 |
|
| シャスマティス ATK特化 |
|
| サマー・アニバーサリー ATK特化 |
|
| 王の相伴 ATK特化 |
|
| 概念礼装 | 礼装名・効果 |
|---|---|
| リミテッド/ゼロオーバー ATK特化 |
|
| Gilgamesh in NY ATK特化 |
|
| 黄昏の王聖 |
|
| ジョイント・リサイタル ATK特化 |
|
| ファースト・サンライズ ATK特化 |
|
| 第六天魔王 ATK特化 |
|
| 我らが征くは星の大海 ATK特化 |
|
| 五大元素使い ATK特化 |
|
| 月の勝利者 ATK特化 |
|
| カルデアを導く乙女 ATK特化 |
|
| 慈悲無き者 ATK特化 |
|
| 王の相伴 ATK特化 |
|
| 勇者エリちゃんの冒険 ATK特化 |
|
| 願いの先 |
|
| スターリー・ナイツ ATK特化 |
| 配布礼装 | |
|---|---|
| 勇者エリちゃんの冒険 ATK特化 |
|
| クランクイン ATK特化 |
|
| 眠れる森の戦士 ATK特化 |
|
| 眺望絶佳神韻縹渺 ATK特化 |
|
| エアリアル・ドライブ ATK特化 |
|
| カレイドルビー ATK特化 |
|
| その他の礼装 | |
|---|---|
| 黒の聖杯 ATK特化 |
|
| 逆堕つ泥雨 ATK特化 |
|
| ヘブンズ・フィール ATK特化 |
|
| 冬の聖女 ATK特化 |
|
| ビター・スイート ATK特化 |
|
| 天使の詩 ATK特化 |
|
| バレンタイン・ウィッチーズ ATK特化 |
|
| 火炎伯爵 ATK特化 |
|
| ブライト・ブルー ATK特化 |
|
| 海道流星群 ATK特化 |
|
おすすめコマンドコード
クリティカル性能を伸ばすのがおすすめ
コマンドコードはクリティカルによる突破力を上げるために、攻撃時にスターを獲得する効果や威力アップ系がおすすめ。モルガンは即時スター獲得を持つが、毎ターンクリティカルを狙うには自身のスキルのみで補うのが難しい。
| コード | コード名/効果 |
|---|---|
| 尾張の大うつけ |
|
| 天帝の貴妃 |
|
| 竜の聖女の杖 |
|
| 太陽の乙女狼 |
|
| 竜殺しの剣 |
|
| 星断ちの邪聖剣 |
|
| 天の女主人 |
|
| 魔王銃 |
|
| 失落の棺 |
|
| 画狂の大筆 |
| コード | コード名/効果 |
|---|---|
| BBスロット |
|
| 聖夜の極光 |
|
| 授かりの英雄 |
|
| 銀鍵の巫女 |
|
| 深淵の神殿騎士 |
|
| 愛と行動と知恵の槍 |
|
| 魔神のランプ |
|
| 星の海の航海証 |
|
| 二万里を征く鸚鵡貝 |
|
| ミニボーダー |
モルガンの素材
| 用途別の強化素材 | |||
|---|---|---|---|
霊基再臨 |
スキル |
アペンド |
クラススコア |
霊基再臨の強化素材
| 段階 | 必要素材 |
|---|---|
| 第一 再臨 |
|
| 第二 再臨 |
|
| 第三 再臨 |
|
| 最終 再臨 |
|
| 合計数 |
スキルの強化素材
| レベル | 必要素材 |
|---|---|
| 1→2 | |
| 2→3 | |
| 3→4 | |
| 4→5 | |
| 5→6 | |
| 6→7 | |
| 7→8 | |
| 8→9 | |
| 9→10 | |
| 合計数 | ※全スキル強化には3倍の数が必要 |
アペンドスキルの強化素材
| レベル | 必要素材 |
|---|---|
| 1→2 | |
| 2→3 | |
| 3→4 | |
| 4→5 | |
| 5→6 | |
| 6→7 | |
| 7→8 | |
| 8→9 | |
| 9→10 | |
| 合計数 | ※全スキル強化には5倍の数が必要 |
クラススコア解放素材
| バーサーカーのクラススコア解放に必要な素材 | |||
|---|---|---|---|
| クラススコアの効果と解放優先度 |
霊衣開放
| 霊衣 | 入手方法・消費素材 |
|---|---|
簡易霊衣:冬の女王 |
【入手方法】 ・霊衣開放クエスト(2部6章)クリア【素材】 最果ての地から来襲した、冷たい冬の嵐 |
| サーヴァント霊衣一覧 |
関連リンク
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|---|---|---|
最強キャラ |
霊基再臨一覧 |
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現在のPUキャラ一覧
BBドバイ |
クラス別サーヴァント一覧
| 三騎士 | |||
|---|---|---|---|
セイバー |
アーチャー |
ランサー |
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| 四騎士 | |||
|---|---|---|---|
ライダー |
キャスター |
アサシン |
バーサーカー |
| エクストラ1 | |||
|---|---|---|---|
シールダー |
ルーラー |
アヴェンジャー |
ムーンキャンサー |
| エクストラ2 | |||
|---|---|---|---|
アルターエゴ |
フォーリナー |
プリテンダー |
ビースト |
属性別サーヴァント一覧
| 属性別サーヴァント一覧 | ||
|---|---|---|
| 秩序属性 | 中立属性 | 混沌属性 |
| 善属性 | 中庸属性 | 悪属性 |
| 天属性 | 地属性 | 人属性 |
| 星属性 | 獣属性 | ビースト解説 |
用途別サーヴァント一覧
| 用途別サーヴァント一覧 | ||
|---|---|---|
| 単体宝具 | 全体宝具 | レベル100 |
| 男性特攻 | 女性特攻 | 魔性特攻 |
| 神性特攻 | ストーリー限定 | 期間限定 |
| NPチャージ | 強化解除 | 弱体解除 |
| 必中・貫通 | 身長・体重 | 未実装 |
| 記念日一覧 | 水着 | シルエット |