【FGO】モルガンの評価と宝具威力
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モルガン(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。FGO(フェイトグランドオーダー)のモルガン(fate)育成の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
モルガンの関連記事 | |||
---|---|---|---|
再臨画像 |
セリフ |
宝具性能 |
運用方法 |
元ネタ |
引くべき? |
素材集め |
システム |
モルガンの評価と宝具威力
▼総合評価と強みと弱みを切り替える▼ | ||
---|---|---|
評価 |
強い点 |
弱い点 |
評価
総合評価 | ユーザー総合評価 |
---|---|
9.5 |
周回 | SS | 高難易度 | S |
90++適性 | SS | TA(短期) | S |
システム適性 | S | 耐久 | B |
補助・即死 | B | 単騎 | C |
※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。
最高峰の全体バスターアタッカー
NP50%増加や横バフを持ち、自己完結型のクリ運用も可能なモルガンは、全体B宝具持ちの中でも最高峰の1騎。攻撃有利範囲が広い狂クラスでありながら、変則を含む周回や高難易度攻略で活躍するため、モルガンがいれば全体Bアタッカーは十分と言えるほど評価が高い。
モルガンの強い点 |
---|
バーサーカーでは希少なNP50%を所持 |
攻撃有利範囲が広く汎用性が高い |
バスターシステムの適正がある |
2種の特攻でダメージを伸ばす機会が多い |
クリティカルアタッカーとしても使える |
Aパにも組み込みやすい効果を持つ |
汎用性の高い全体バーサーカー
攻撃有利範囲の広いバーサーカーかつ、NP50%チャージスキルを持つため、どこでも使えるシステムアタッカーとして汎用性が高い。チャージするNPは自身に30%、任意の単体に20%と分配することもできるため、味方や概念礼装との組み合わせ次第で宝具を発動させやすい。
モルガンのシステム運用方法と宝具ダメージ一覧 |
2種の特攻でダメージを伸ばしやすい
モルガンの宝具は[人の力]と[円卓の騎士または妖精]特攻を持つ。特に人属性を持つエネミーは全体の約1/3に当てはまると多くいるため、特攻宝具を活かす機会は多い。
また、モルガンの属性は地なため、天地人相性の観点から人属性に有利。人特攻宝具をメインウェポンにする場合、相性有利クラス以上のダメージにも期待できる。
モルガンの持つ特攻対象リンク | ||
---|---|---|
人属性 |
妖精 |
円卓の騎士 |
クリティカルアタッカーとしても活躍
モルガンは高倍率なスター集中度アップスキルを持つため、クリティカルを狙いやすい。同時にスター獲得とクリティカル威力アップも行うため、クリティカルアタッカーとして活用できる。
元々バーサーカーはスター集中度が低い。だがスキル使用中はスター集中度の高いライダーがいても自身にスターを集められる。
スター集中度とは?クリティカル運用の方法 |
アタッカーながら味方の支援もできる
モルガンはアタッカーながら、味方のサポートも得意とする。宝具では味方全体の宝具オーバーチャージ段階を引き上げられるため、アルトリアキャスターや玉藻の前などOC強化の恩恵が大きい味方と相性が良い。
また、スキルではNP補助だけでなく味方全体の攻撃力アップと、敵全体の攻撃デバフで攻防どちらのサポートも担える。モルガン自身にも恩恵が大きく、アタッカーをしながら味方の火力と耐久をカバーできる。
サーヴァント性能リンク | |
---|---|
玉藻の前 |
アルトリア(術) |
耐久運用するためのハードルが高い
モルガンは耐久編成のアタッカーとして組み込むこともできるが、アルトリアキャスターやマーリンなど期間限定の星5サーヴァントと組ませる必要がある。入手難易度が高いサーヴァントがほぼ必須なので、編成難易度は高くなる。
耐久パの組み方とおすすめ編成 |
モルガンの弱い点 |
---|
2重特攻の適用範囲は狭い |
継続したクリティカル運用には不向き |
特攻以外には火力が伸び悩む |
2重特攻を狙う場合は範囲が狭い
対象 | サーヴァント |
---|---|
円卓の騎士 | |
妖精 | |
特攻状態& 人属性対象 |
※アルトリアキャスターに[妖精]属性が付くのは第2部6章クリア後。
モルガンが宝具に持つ特攻は2種類があるが、自身に付与する[円卓の騎士または妖精]特攻の範囲が狭い。人属性を持つ汎用エネミーは多くいるが、[円卓または妖精]に該当するのは地か天属性が多く、2重特攻になる機会が少ない。
特攻以外では火力が伸び悩む
特攻以外には攻撃力実質50%アップを持つが、特攻対象外へのダメージは伸び悩む傾向にある。50%アップ分のうち30%は敵防御力ダウンであるため、付与に失敗した時はもちろんwaveの切り替わりで機能しなくなるためだ。
そのため、特攻外で運用する場合は、サポーターで継戦火力バフを都合する必要がある。また、概念礼装やクラススコアで永続強化してあげれば、サポーターを気にする必要もない。
継続クリティカル運用は別途補助が必要
クリティカル威力アップとスター集中は3ターン持続するが、継続してスターを獲得する手段を持たないため、クリティカル運用を続けるには別途補助が必要だ。モルガンでクリティカルを狙うなら「毎ターンスター獲得」や「スター獲得」持ちを編成すると良い。
モルガンの性能
▼スキル・宝具・カード性能の詳細を切り替える▼ | |||
---|---|---|---|
性能概要 |
宝具 |
スキル |
パッシブ |
宝具とスキル
宝具 | はや辿り着けぬ理想郷 ・自身に〔円卓の騎士または妖精〕特攻状態を付与(1T)<50%> ・Lv敵全体に強力な攻撃<300%~500%> ・OC〔人の力を持つ敵〕特攻<150%~200%> ・呪いを付与(5T)<1,000> ・味方全体のオーバーチャージを1段階引き上げ(3T/1回)<->宝具効果の詳細を確認 |
スキル | 渇望のカリスマ[B]【CT:8~6】 ・味方全体の攻撃力をアップ(3T/10%~20%) ・自身のNPを増やす(20%~30%) ・敵全体の防御力をダウン(3T/20%~30%)湖の加護[C]【CT:7~5】 ・味方単体のNPを増やす(10%~20%) ・味方全体のNP獲得量をアップ(3T/15%~25%)最果てより[A]【CT:9~7】 ・自身にガッツ状態を付与(3T/1回/1,000~3,000) ・スター集中度をアップ(3T/3,000%~5,000%) ・クリ威力をアップ(3T/20%~30%) ・毎ターン敵全体の攻撃力をダウン(1T)付与(3T/10%~20%) ・毎ターン敵全体のクリ率をダウン(1T)付与(3T/10%~20%) ・スターを獲得(5個~15個) |
クラス スキル |
狂化[B] ・自身のバスター性能をアップ(8%)対魔力[A] ・自身の弱体耐性をアップ(20%)道具作成[EX] ・自身の弱体付与成功率をアップ(12%)陣地作成[B] ・自身のアーツ性能をアップ(8%)妖精眼[A] ・自身の被クリティカル発生耐性をアップ(20%) |
アペ ンド |
追撃技巧向上 ・ExtraAttack性能をアップ(30%~50%)魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始(10%~20%)対セイバークリ発生耐性 ・〔剣〕からの被クリ発生耐性アップ(20%~30%) |
効率 | NP効率:△平均以下 ・宝具のNP獲得目安は0%/体 ・Aで6.7%〜11.9%(277/404位) ・Qで2.1%〜6.4%(238/404位)スター効率:平均的な効率 ・宝具のスター獲得目安は0.948個/体 ・Qで4個〜8個(183/403位) ・Bで0個〜2個(196/403位)NP・スター効率をカード性能で確認 |
ステータス
クラス | バーサーカー クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:12,193 (13,412) HP:12,440 |
|
カード 構成 |
QAABB |
特性 | 地属性、秩序、悪、女性、人型、王、妖精、アルトリア顔、霊衣を持つ者 |
クラス | バーサーカー クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:12,193 (13,412) HP:12,440 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QAABB |
特性 | 地属性、秩序、悪、女性、人型、王、妖精、アルトリア顔、霊衣を持つ者 |
クラス | バーサーカー クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:12,193 (13,412) HP:12,440 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QAABB |
特性 | 地属性、秩序、悪、女性、人型、王、妖精、アルトリア顔、霊衣を持つ者 |
クラス | バーサーカー クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:12,193 (13,412) HP:12,440 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QAABB |
特性 | 地属性、秩序、悪、女性、人型、王、妖精、アルトリア顔、霊衣を持つ者 |
バーサーカーのクラス相性
状況/相性 | 有利 | 不利 |
---|---|---|
攻撃側 | 基本攻撃有利 (与ダメージ1.5倍) ※のみ等倍 |
(与ダメージ0.5倍) |
防御側 | - | 基本防御不利 (被ダメージ2倍) ※のみ等倍 (被ダメージ1.5倍) |
クラス補正 | |||
---|---|---|---|
攻撃力補正 | ×1.1 | スター集中 | 10% |
被ダメNP | 5%/1hit | スター発生 | 5% |
ATKとHPステータスの推移
レベル | ATK | HP |
---|---|---|
Lv50 | 7,698 (8,468) |
7,811 |
霊基再臨 | ||
Lv60 | 9,131 (10,044) |
9,287 |
Lv70 | 10,409 (11,450) |
10,603 |
Lv80 | 11,450 (12,595) |
11,675 |
Lv90 (LvMAX) |
12,193 (13,412) |
12,440 |
聖杯転臨 | ||
Lv100 | 13,347 (14,682) |
13,628 |
Lv110 | 14,502 (15,952) |
14,817 |
Lv120 | 15,667 (17,234) |
16,017 |
宝具の性能
種別 | 名称 |
---|---|
ロードレス・キャメロット はや辿り着けぬ理想郷 |
効果 |
---|
・自身に〔円卓の騎士または妖精〕特攻状態を付与(1T)<50%> ・Lv敵全体に強力な攻撃<300%~500%> ・OC〔人の力を持つ敵〕特攻<150%~200%> ・呪いを付与(5T)<1,000> ・味方全体のオーバーチャージを1段階引き上げ(3T/1回)<-> |
敵全体に強力な攻撃 | ||||
Lv1 300% |
Lv2 400% |
Lv3 450% |
Lv4 475% |
Lv5 500% |
〔人の力を持つ敵〕特攻 | ||||
OC1 150% |
OC2 162.5% |
OC3 175% |
OC4 187.5% |
OC5 200% |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 4 | 3 | 3 | 5 | 6 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 2.1% (4.2%) |
6.7% | 0% (1.6%) |
- | 0.0% |
2nd | 3.2% (5.3%) |
7.7% (9.3%) |
0% (1.6%) |
- | |
3rd | 4.2% (6.4%) |
10.3% (11.9%) |
0% (1.6%) |
2.7% (5.3%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 4個 | 0個 (1個) |
0個 (1個) |
- | 1個 |
2nd | 5個 (6個) |
0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | |
3rd | 7個 (8個) |
0個 (1個) |
1個 (1個) |
5個 (6個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
宝具
種別 | 名称 |
---|---|
ロードレス・キャメロット はや辿り着けぬ理想郷 |
効果 |
---|
・自身に〔円卓の騎士または妖精〕特攻状態を付与(1T)<50%> ・Lv敵全体に強力な攻撃<300%~500%> ・OC〔人の力を持つ敵〕特攻<150%~200%> ・呪いを付与(5T)<1,000> ・味方全体のオーバーチャージを1段階引き上げ(3T/1回)<-> |
敵全体に強力な攻撃 | ||||
Lv1 300% |
Lv2 400% |
Lv3 450% |
Lv4 475% |
Lv5 500% |
〔人の力を持つ敵〕特攻 | ||||
OC1 150% |
OC2 162.5% |
OC3 175% |
OC4 187.5% |
OC5 200% |
宝具威力
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
対人属性 | 36,134 (81,302) |
48,179 (108,403) |
54,201 (121,953) |
57,212 (128,728) |
60,224 (135,503) |
対地属性 | 32,849 | 43,799 | 49,274 | 52,011 | 54,749 |
対天属性 | 29,564 | 39,419 | 44,346 | 46,810 | 49,274 |
※()には特攻有効時の威力を記載。
コヤンスカヤシステム
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 5.4万 22.3万 |
宝具2 7.2万 29.7万 |
宝具3 8.1万 33.4万 |
宝具4 8.5万 35.2万 |
宝具5 9.0万 37.1万 |
編成と装備礼装 | ||||
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 8.1万 33.4万 |
宝具2 10.8万 44.5万 |
宝具3 12.1万 50.1万 |
宝具4 12.8万 52.9万 |
宝具5 13.5万 55.7万 |
編成と装備礼装 | ||||
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 5.3万 11.2万 |
宝具2 7.0万 14.9万 |
宝具3 7.9万 16.8万 |
宝具4 8.3万 17.7万 |
宝具5 8.8万 18.6万 |
編成と装備礼装 | ||||
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 32.6万 62.9万 |
宝具2 43.4万 83.9万 |
宝具3 48.8万 94.4万 |
宝具4 51.5万 99.6万 |
宝具5 54.2万 104.9万 |
編成と装備礼装 | ||||
※相性やスキル条件は自己バフ宝具威力と同じ。概念礼装はLv100でのステータスを想定。
スキル1
スキル名 | CT |
---|---|
渇望のカリスマ[B] | 8~6 |
効果 |
---|
・味方全体の攻撃力をアップ(3T/10%~20%) ・自身のNPを増やす(20%~30%) ・敵全体の防御力をダウン(3T/20%~30%) |
味方全体の攻撃力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 11% |
Lv3 12% |
Lv4 13% |
Lv5 14% |
Lv6 15% |
Lv7 16% |
Lv8 17% |
Lv9 18% |
Lv10 20% |
自身のNPを増やす | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
敵全体の防御力をダウン | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
スキル2
スキル名 | CT |
---|---|
湖の加護[C] | 7~5 |
効果 |
---|
・味方単体のNPを増やす(10%~20%) ・味方全体のNP獲得量をアップ(3T/15%~25%) |
味方単体のNPを増やす | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 11% |
Lv3 12% |
Lv4 13% |
Lv5 14% |
Lv6 15% |
Lv7 16% |
Lv8 17% |
Lv9 18% |
Lv10 20% |
味方全体のNP獲得量をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 15% |
Lv2 16% |
Lv3 17% |
Lv4 18% |
Lv5 19% |
Lv6 20% |
Lv7 21% |
Lv8 22% |
Lv9 23% |
Lv10 25% |
スキル3
スキル名 | CT |
---|---|
最果てより[A] | 9~7 |
効果 |
---|
・自身にガッツ状態を付与(3T/1回/1,000~3,000) ・スター集中度をアップ(3T/3,000%~5,000%) ・クリ威力をアップ(3T/20%~30%) ・毎ターン敵全体の攻撃力をダウン(1T)付与(3T/10%~20%) ・毎ターン敵全体のクリ率をダウン(1T)付与(3T/10%~20%) ・スターを獲得(5個~15個) |
自身にガッツ状態を付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 1,000 |
Lv2 1,200 |
Lv3 1,400 |
Lv4 1,600 |
Lv5 1,800 |
Lv6 2,000 |
Lv7 2,200 |
Lv8 2,400 |
Lv9 2,600 |
Lv10 3,000 |
スター集中度をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 3,000% |
Lv2 3,200% |
Lv3 3,400% |
Lv4 3,600% |
Lv5 3,800% |
Lv6 4,000% |
Lv7 4,200% |
Lv8 4,400% |
Lv9 4,600% |
Lv10 5,000% |
クリ威力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
毎ターン敵全体の攻撃力をダウン(1T)付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 11% |
Lv3 12% |
Lv4 13% |
Lv5 14% |
Lv6 15% |
Lv7 16% |
Lv8 17% |
Lv9 18% |
Lv10 20% |
毎ターン敵全体のクリ率をダウン(1T)付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 11% |
Lv3 12% |
Lv4 13% |
Lv5 14% |
Lv6 15% |
Lv7 16% |
Lv8 17% |
Lv9 18% |
Lv10 20% |
スターを獲得 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 5個 |
Lv2 6個 |
Lv3 7個 |
Lv4 8個 |
Lv5 9個 |
Lv6 10個 |
Lv7 11個 |
Lv8 12個 |
Lv9 13個 |
Lv10 15個 |
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
狂化[B] |
・自身のバスター性能をアップ(8%) |
対魔力[A] |
・自身の弱体耐性をアップ(20%) |
道具作成[EX] |
・自身の弱体付与成功率をアップ(12%) |
陣地作成[B] |
・自身のアーツ性能をアップ(8%) |
妖精眼[A] |
・自身の被クリティカル発生耐性をアップ(20%) |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttackカード性能をアップ魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始対セイバークリ発生耐性 ・〔剣〕からの被クリ発生耐性アップ |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% |
32% 11% 21% |
34% 12% 22% |
36% 13% 23% |
38% 14% 24% |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% |
42% 16% 26% |
44% 17% 27% |
46% 18% 28% |
50% 20% 30% |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 4 | 3 | 3 | 5 | 6 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 2.1% (4.2%) |
6.7% | 0% (1.6%) |
- | 0.0% |
2nd | 3.2% (5.3%) |
7.7% (9.3%) |
0% (1.6%) |
- | |
3rd | 4.2% (6.4%) |
10.3% (11.9%) |
0% (1.6%) |
2.7% (5.3%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 4個 | 0個 (1個) |
0個 (1個) |
- | 1個 |
2nd | 5個 (6個) |
0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | |
3rd | 7個 (8個) |
0個 (1個) |
1個 (1個) |
5個 (6個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
モルガンのガチャと推奨宝具レベル
▼入手方法や引くべきか解説を切り替える▼ | ||
---|---|---|
ガチャ入手方法 |
引く?推奨Lv |
競合比較 |
開催中のガチャは無し
最終PUからの経過日数 | 過去のPU回数 |
---|---|
5 |
現在開催中のモルガンピックアップガチャは無い。過去最も新しいピックアップガチャは2023年10月15日に開催している。
最終ピックアップ情報
開催期間 | 10月15日(日)18:00〜10月23日(月)12:59 |
終了まで | |
おすすめ度 | ★★★★★ |
ピックアップ |
モルガンは引くべき? |
モルガンは引くべき?
汎用的なアタッカーが欲しいなら引くべき
大半のクエストで使える汎用アタッカーが欲しいなら、モルガンを引くべきだ。全体攻撃宝具持ちのバーサーカーで希少なNP50%持ち且つ、多くの敵に有効な人特攻、クリティカルアタッカーが欲しい要素を持つなどアタッカーとして優秀である。
モルガンは引くべき?必要宝具レベルや競合状況 |
モルガンのおすすめ編成
▼編成例やおすすめサーヴァントを切り替える▼ | ||
---|---|---|
運用方法 |
サーヴァント |
礼装とコード |
モルガンの運用方法一覧 |
---|
システム周回運用 |
宝具アタッカー周回運用 |
クリティカル運用 |
耐久可能なアタッカー運用 |
眼鏡 |
システム周回運用
編成例 | ||
---|---|---|
自由 | 自由 | |
アトラス院制服 |
モルガンシステムの運用方法 |
代用サーヴァント
枠 | 代用サーヴァント例 |
---|---|
宝具アタッカー周回運用
編成例 | ||
---|---|---|
敵の殲滅と味方へ補助を併用
モルガンは他者にNPを供給できるアタッカーとして、周回パに起用しやすい。NP50%礼装を装備する場合、「湖の加護」は自身に使用する必要があるが、「カレイドスコープ」などNP70%以上礼装であれば「湖の加護」を他者に融通できる。
アタッカーが他者へNP供給できるメリットは、NP供給用にわざわざサポーターを用意しなくても良い点である。パーティの枠を絆獲得用に開けられるのはもちろん、「オダチェン」が不要になるなど周回の手間も減らせる。
サーヴァント周回ランキング |
モルガンの持つ特攻対象リンク | ||
---|---|---|
人属性 |
妖精 |
円卓の騎士 |
代用サーヴァント
枠 | 代用サーヴァント例 |
---|---|
クリティカル運用
編成例 | ||
---|---|---|
自由 |
変則の単体エネミーをクリティカルで突破
変則フリクエにて敵が単体で出現するwaveを、クリティカルで突破する周回方法。Wモルガンでは必要なタイミングでスターを十分に用意できない場合があるため、スター供給と横バフ要員として卑弥呼を採用している。
代用サーヴァント
枠 | 代用サーヴァント例 |
---|---|
耐久可能なアタッカー運用
編成例 | ||
---|---|---|
魔術礼装カルデア |
耐久しつつ戦える汎用的な運用
モルガンは敵のクリティカル発生と攻撃力を下げる、耐久パーティ向けの効果を持つ。また、モルガンの宝具はバスターだが、単体NP付与と全体NP獲得量アップの「湖の加護」、さらにアーツ2枚構成にて、味方の宝具を滞らせる心配はない。
耐久パの組み方とおすすめ編成 |
OC段階上昇効果が補助宝具と相性が良い
モルガンの宝具を発動すれば、味方全体のオーバーチャージ段階を引き上げられるため、効果が優秀な補助宝具持ちと相性が良い。アルトリアキャスターであれば、オーバーチャージで対粛正防御の回数が増加するため、ほぼ全てに防御不利なモルガンと特に相性が良い。
サーヴァント全宝具一覧 |
スターの供給でクリアタッカー運用も可能
バーサーカーであるモルガンはスターを吸収しにくいが、「最果てより」の効果中はクリティカルアタッカーとして活躍できる。スキルのスター集中度倍率が高く、キャスターはおろかライダーからもスターを奪い取れる。
ただし、モルガン自身には定期的にスターを確保する手段がない。サポーターに「毎ターンスター獲得」礼装を装備させると、安定してクリティカルを狙えるようになる。
スター獲得持ちサーヴァント一覧 |
毎ターンスター獲得礼装一覧 |
代用サーヴァント
枠 | 代用サーヴァント例 |
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絆礼装の運用方法
絆礼装の性能 | |
---|---|
イラストを チェック |
最果てにてモルガン専用 全体[円卓の騎士または妖精]特攻+15% 全体[人]特攻+15%必要絆経験値:1,680,000 ▶効率的な絆の稼ぎ方 |
対円卓の騎士&妖精&人属性戦で火力補助
モルガンの絆礼装は、味方全体に「円卓の騎士または妖精」特攻と「人属性」特攻状態を付与できる。特攻対象の敵と戦う際に、味方の火力サポートをしたいなら絆礼装も選択肢に入る。ただし、モルガン自身のダメージを伸ばすなら、ATK補正の高い礼装を装備した方がいい。
相性の良いサーヴァント
メインアタッカー運用時のバッファー
サーヴァント | 解説 |
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光のコヤンスカヤ |
・単体にNP50%供給 ・単体のB性能アップ(50%) ・クリ補助で変則運用を安定化 ▶コヤンスカヤシステムの運用まとめ |
オベロン |
・単体にNP50%、全体にNP20%供給 ┗メリュのNP増加量とあわせやすい ・宝具威力&B性能アップを付与 ▶オベロンシステムの運用まとめ |
諸葛孔明 |
・NPを全体20%、単体50%付与 ・攻撃力&クリ威力をアップ |
闇のコヤンスカヤ |
・全体NP30%とBバフで周回支援 ・攻撃宝具持ちでアタッカーを兼ねる ・全体OC強化のスキルを所持 |
水着スカディ |
・高倍率のQバフ&Bクリバフ付与 ・スターの安定供給が可能 ・NP50%供給で宝具発動を補助 |
水着武則天 |
・Bバフを含めた火力支援が可能 ・全体NP20%供給 ・死霊特攻を味方全体に付与可能 |
陳宮 |
・・NP10%と防御バフを付与 ・B性能50%アップとクリ威力100%アップ |
ケイローン |
・単体のカード性能30%アップ(3T) ・味方全体のクリ威力をアップ ┗スターも獲得してクリ運用補助 |
ミスクレーン |
・攻撃や宝具威力、クリバフを付与 ・宝具発動に必要なスターをモルガンが一部用意 ・無敵やスター発生率アップを付与 |
マーリン |
・味方全体に無敵付与 ・・攻撃やB、クリバフで火力補助 ・宝具でスターの供給も可能 |
周回時の併用アタッカー
サーヴァント | 解説 |
---|---|
水着伊吹童子 |
・単体のスキルCTを短縮可能 ・2種類の火力バフを付与可能 ・自身もアタッカーが務まる |
アルクェイド |
・自分以外にNP30%供給 ・自身はNP100%チャージ持ち ┗混沌相手に特攻でダメージアップ |
闇のコヤンスカヤ |
・全体NP30%とBバフで周回支援 ・攻撃宝具持ちでアタッカーを兼ねる ・全体OC強化のスキルを所持 |
テスカトリポカ |
・全体攻撃力40%アップ ・全体NP30%付与 ・神性や超巨大特攻持ち |
蘆屋道満 |
・悪混沌の火力を超強化 ┗モルガンは悪のみ対応 ・NP80%持ちで礼装フリー |
クリティカル運用の補助
サーヴァント | 解説 |
---|---|
光のコヤンスカヤ |
・高倍率のBバフとNP供給持ち ・スター即時供給でクリ運用も容易 ・人属性特攻付与でダメージ底上げ |
マーリン |
・宝具やスキルでNP供給可能 ・スター供給やクリバフを付与 ・HP回復や無敵による耐久支援 |
水着スカディ |
・高倍率のQバフ&Bクリバフ付与 ・スターの安定供給が可能 ・NP50%供給で宝具発動を補助 |
諸葛孔明 |
・NP20~50%を付与 ・攻撃力&クリ威力をアップ |
卑弥呼 |
・毎ターンスターを最大24個獲得 ・宝具でBとクリ威力をアップ ・全体の攻撃力をアップ |
カエサル |
・宝具でスターを獲得 ・単体のクリ威力をアップ ・全体の攻撃力をアップ |
アンデルセン |
・単体にNP&スター毎ターン獲得付与 ・全体のクリ威力をアップ(3T) ・宝具で攻守バフを付与 |
概念礼装
火力を伸ばすならBか宝具強化
モルガンの火力を伸ばすなら、モルガンが未所持な火力バフ「バスター性能」か「宝具威力アップ」を礼装で補うと良い。なお、光コヤンとオベロンのいずれにしても補助ありきで採用する場合は、都合がつかないもしくはブースト可能な宝具威力アップがおすすめだ。
おすすめ礼装一覧 | ||
---|---|---|
NPチャージ | B性能強化 | 宝具強化 |
配布礼装 | |
---|---|
クランクイン ATK特化NPチャージ+30%(50%) バスター性能+5%(8%) 宝具威力+10%(15%) |
|
愛し子を縫う ATK特化NPチャージ+30%(50%) 宝具威力+10%(15%) Bクリ威力+15%(20%) |
|
天鬼姫 ATK特化NPチャージ+30%(50%) 宝具威力+10%(15%) Aクリ威力+15%(20%) |
|
エアリアル・ドライブ ATK特化NPチャージ+30%(50%) バスター性能+8%(10%) 宝具威力+8%(10%) |
|
聖夜の晩餐 ATK特化NPチャージ+30%(50%) クリ威力+10%(15%) 宝具威力+10%(15%) |
|
ゴールデン相撲〜岩場所〜 ATK特化NPチャージ+30%(50%) 攻撃力+10%(15%) |
その他の礼装 | |
---|---|
カレイドスコープ ATK特化NPチャージ+80%(100%) | |
冬の結晶 ATK特化NPチャージ+60%(75%) | |
シャスマティス ATK特化NPチャージ+50%(60%) OC強化100%(1回) NP獲得量+5%(10%) |
|
サマー・アニバーサリー ATK特化NPチャージ+50%(60%) バスター性能+8%(10%) Bクリ威力+15%(20%) |
|
王の相伴 ATK特化NPチャージ+50%(60%) バスター性能+10%(15%) |
|
ハロウィン・プチデビル ATK特化NPチャージ+50%(60%) NP獲得量+20%(25%) |
|
エイペックス ATK特化NPチャージ+40%(50%) バスター性能+8%(10%) OC強化200%(1回) |
概念礼装 | 礼装名・効果 |
---|---|
リミテッド/ゼロオーバー ATK特化バスター性能+25%(30%) | |
Gilgamesh in NY ATK特化バスター性能+20%(25%) NP獲得量+10%(15%) |
|
黄昏の王聖バスター性能+20%(25%) 宝具威力+10%(15%) |
|
ジョイント・リサイタル ATK特化バスター性能+15%(20%) クリ威力+15%(20%) |
|
ファースト・サンライズ ATK特化バスター性能+15%(20%) NPチャージ+40%(50%) |
|
第六天魔王 ATK特化バスター性能+15%(20%) 宝具威力+15%(20%) |
|
我らが征くは星の大海 ATK特化バスター性能+15%(20%) NP獲得量+15%(20%) |
|
五大元素使い ATK特化バスター性能+15%(20%) OC強化200%(1回) |
|
月の勝利者 ATK特化バスター性能+10%(15%) クリ威力+20%(25%) |
|
カルデアを導く乙女 ATK特化バスター性能+10%(15%) 毎ターンスター+3個(4個) |
|
慈悲無き者 ATK特化バスター性能+10%(15%) 退場時NP増加15%(20%) |
|
王の相伴 ATK特化バスター性能+10%(15%) NPチャージ+50%(60%) |
|
勇者エリちゃんの冒険 ATK特化バスター性能+10%(15%) 宝具威力+20%(25%) |
|
願いの先バスター性能+10%(15%) スター集中度+400%(600%) |
|
スターリー・ナイツ ATK特化バスター性能+10%(15%) クリ威力+10%(15%) NPチャージ+40%(50%) |
配布礼装 | |
---|---|
クランクイン ATK特化NPチャージ+30%(50%) バスター性能+5%(8%) 宝具威力+10%(15%) |
|
エアリアル・ドライブ ATK特化NPチャージ+30%(50%) バスター性能+8%(10%) 宝具威力+8%(10%) |
その他の礼装 | |
---|---|
黒の聖杯 ATK特化宝具威力+60%(80%) 毎ターンHP減少500【デメリット】 |
|
逆堕つ泥雨 ATK特化宝具威力+40%(50%) OC強化200%(1回) 毎ターンHP減少500【デメリット】 |
|
ヘブンズ・フィール ATK特化宝具威力+40%(50%) | |
冬の聖女 ATK特化宝具威力+25%(30%) 毎ターンNP+4%(5%) |
|
ビター・スイート ATK特化宝具威力+25%(30%) 無敵付与2回 |
|
天使の詩 ATK特化宝具威力+25%(30%) | |
バレンタイン・ウィッチーズ ATK特化宝具威力+20%(25%) 無敵貫通付与 NP獲得量+5%(10%) |
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火炎伯爵 ATK特化宝具威力+20%(25%) OC強化200%(1回) |
|
海道流星群 ATK特化宝具威力+15%(20%) 無敵貫通付与- クリ威力+15%(20%) |
|
サマー・ブレイク ATK特化宝具威力+15%(20%) 防御無視付与 バスター性能+8%(10%) イベント特攻1個(2個) |
コマンドコード
クリティカル性能を伸ばすのがおすすめ
コマンドコードはクリティカルによる突破力を上げるために、攻撃時にスターを獲得する効果や威力アップ系がおすすめ。モルガンは即時スター獲得を持つが、毎ターンクリティカルを狙うには自身のスキルのみで補うのが難しい。
おすすめコード一覧 | ||
---|---|---|
クリ威力 | スター獲得 |
コード | コード名/効果 |
---|---|
尾張の大うつけ対[神性]クリ威力+30% | |
天帝の貴妃対[やけど]クリ威力+30% | |
竜の聖女の杖対[竜]Bクリ威力+30% | |
太陽の乙女狼[陽射しフィールド時]クリ威力+30% | |
竜殺しの剣対[竜]クリ威力+25% | |
星断ちの邪聖剣対[セイバー]クリ威力+25% | |
天の女主人Bクリ威力+25% | |
魔王銃[炎上フィールド時]クリ威力+25% | |
失落の棺敵の弱体無効状態を1つ解除 対[善]クリ威力+20% |
|
画狂の大筆Aクリ威力+20% |
コード | コード名/効果 |
---|---|
BBスロットいずれか1つが発動 スター獲得5個 HP回復500 弱体耐性+1T/10% |
|
聖夜の極光スター獲得4個 | |
授かりの英雄スター獲得3個 HP回復200 |
|
銀鍵の巫女スター獲得3個 敵の攻撃力アップを1つ解除 |
|
深淵の神殿騎士敵に呪い付与3T/500 スター獲得3個 |
|
愛と行動と知恵の槍スター獲得2個 [魅了]特攻+20% |
|
魔神のランプ敵にやけど付与3T/300 スター獲得2個 |
|
星の海の航海証スター獲得2個 毒/呪い/やけどを1つ解除 |
|
二万里を征く鸚鵡貝スター獲得2個 防御弱体状態を1つ解除 |
|
ミニボーダースター獲得2個 敵の防御力アップを1つ解除 |
モルガンの素材
用途別の強化素材 | |||
---|---|---|---|
霊基再臨 |
スキル |
アペンド |
クラススコア |
霊基再臨の強化素材
段階 | 必要素材 |
---|---|
第一 再臨 |
狂ピース×5 |
第二 再臨 |
狂ピース×12 禁断の頁×8 |
第三 再臨 |
狂モニュメント×5 ホムンクルスベビー×10 智慧のスカラベ×2 |
最終 再臨 |
狂モニュメント×12 智慧のスカラベ×4 真理の卵×5 |
合計数 | ×8×10×6×17 ×17×5 |
スキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 狂の輝石×5 |
2→3 | 狂の輝石×12 |
3→4 | 狂の魔石×5 |
4→5 | 狂の魔石×12 ホムンクルスベビー×5 |
5→6 | 狂の秘石×5 ホムンクルスベビー×10 |
6→7 | 狂の秘石×12 禁断の頁×5 |
7→8 | 禁断の頁×10 悠久の実×4 |
8→9 | 悠久の実×11 夢幻の鱗粉×24 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×17×17×17×15 ×15×15×24×1 |
アペンドスキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 狂の輝石×5 |
2→3 | 狂の輝石×12 |
3→4 | 狂の魔石×5 |
4→5 | 狂の魔石×12 智慧のスカラベ×2 |
5→6 | 狂の秘石×5 智慧のスカラベ×4 |
6→7 | 狂の秘石×12 精霊根×2 |
7→8 | 精霊根×4 真理の卵×3 |
8→9 | 真理の卵×8 光銀の冠×24 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×17×17×17×6 ×6×11×24×1 |
クラススコア解放素材
バーサーカーのクラススコア解放に必要な素材 | |||
---|---|---|---|
6680 | 2 | 4 | 4 |
54 | 40 | 500 | 54 |
40 | 70 | 70 | 140 |
70 | 70 | 70 | 70 |
70 | 70 | 3.17億 |
クラススコアの効果と解放優先度 |
霊衣開放
霊衣 | 入手方法・消費素材 |
---|---|
簡易霊衣:冬の女王 |
【入手方法】 霊衣開放クエスト(2部6章)クリア【素材】 5555 300万楽園の妖精の統治者としての姿 最果ての地から来襲した、冷たい冬の嵐 |
サーヴァント霊衣一覧 |
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元ネタ |
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素材集め |
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